日誌(今日の記事です) 

今日の学校

本日の給食

今日は、桃の節句献立(魚食給食)で、牛乳、ちらし寿司、さばの竜田揚げ、すまし汁、桜もちが出ました。

明日は、高校入試のため弁当持参となります。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ポークカレーライス、ブロッコリーのおかかマヨ和え、お祝いデザートが出ました。

明日は、桃の節句献立(魚食給食)で、牛乳、ちらし寿司、さばの竜田揚げ、すまし汁、桜もちが出ます。

本日は県立高校卒業式

 本日、県立高校の卒業式が中学校より一足早く行われました。小名浜海星高校の卒業式に来賓として招待され参列させていただきましたが、卒業生は入場から退場まで立派な態度で式に臨み、送辞や答辞も気持ちがこもっており感動的な卒業式でした。さすが、高校の卒業式だと感じました。

 12日後に行われる本校の卒業式も、卒業生86名の新たな門出にふさわしい感動的な式にするため準備を進めております。3年生の保護者の皆様には、ぜひ、子どもたちの成長した姿を見ていただきたくお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

本日の給食

教は、牛乳、かつ丼、筑前煮、デコポンが出ました。

明日は、牛乳、ポークカレーライス、ブロッコリーのおかかマヨ和え、お祝いデザートが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、マーボー厚揚げ、かき玉みそ汁、小魚が出ました。

明日は、牛乳、かつ丼、筑前煮、デコポンが出ます。

学級新聞コンクール結果発表

 学級新聞コンクールの投票結果が集計され、広報掲示奉仕委員長より帰りの放送で結果を発表しました。とのクラスも学級の特徴が表現され素晴らしい学級新聞でした。

<最優秀賞> 3年3組

<優秀賞>3年2組

<優良賞>3年1組、1年2組

 

3年生 卒業式練習

 3年生の登校日もあと11日となりました。

 中学校最後の行事である卒業式も近づき、今日は卒業証書授与の練習を行っていました。式では一人一人に校長より卒業証書を手渡すことになります。一人一人立派な態度で成長した姿を周りに見せてほしいと思います。

本日の給食

今日は、魚食給食で、牛乳、ひじきごはん、カジキカツ、もやしスープ、ヨーグルトが出ました。

 

27日は、牛乳、ごはん、マーボー厚揚げ、かき玉みそ汁、小魚が出ます。

学級新聞最終号

 各クラスの広報掲示奉仕委員が中心となり作成した学級新聞最終号が掲示されています。今回は令和4年度の最終号に加え学級新聞コンクールも行われ、どのクラスも力作となっています。

さて、どのクラスが最優秀賞に輝くのでしょうか?本日、生徒・教職員による投票が行われています。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、青じそ入りとりつくね、金平ごぼう、八杯汁、ぶどうゼリーが出ます。

24日は魚食給食で、牛乳、ひじきごはん、カジキカツ、もやしスープ、ヨーグルトが出ます。

サポートティーチャー勤務最終日

 昨年9月よりサポートティーチャーとして学習支援をして下さった先生が、本日で勤務最終日を迎えました。お昼の放送で生徒の皆さんに向けて挨拶をいただきました。これまで玉中生徒のためにいろいろと支援いただきありがとうございました。

本日の給食

今日は、牛乳、担々麺、野菜春巻き、いちごが出ました。

明日は、牛乳、麦ごはん、青じそ入りとりつくね、金平ごぼう、八杯汁、ぶどうゼリーが出ます。

第2回学校評議員会

 学校評議員の皆様にお集まりいただき、小名浜第三小学校を会場に第2回学校評議員会を開催しました。今年度の本校教育活動の成果と課題、次年度の教育計画について協議・意見交換を行いました。

 意見交換では、学校と地域との関わりや幼小中連携、学校評価の結果についてご意見をいただきました。また、評議員の皆様からは、「元気なあいさつができる生徒がいる一方で、あいさつのできない子や声が小さい子がいるのが気になる。」「下校時、横に広がって歩いていて危ない。」といった声も上がり、地域の子どもとして常に玉中生を見てくれているのを感じます。特に「あいさつの良さ」は玉中生の伝統でしたが、最近薄れているようにも感じます。生徒の皆さんには、大人になっても誇れるような玉川の良さを引き継いでいってほしいと思います。

 学校評議員の皆様にはお忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。話し合いの中で、地域・幼・小・中の連携が重要であることを感じました。今後も地域全体で、子どもたちの成長に繋がる価値ある教育活動を推進してまいりたいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、鶏肉のみそマヨ焼き、オニオンスープ、チョコクレープが出ました。

 

20日は、牛乳、ごはん、鮭バター醤油焼き、切り昆布の油炒め、なめこと野菜のみそ汁、レモンゼリーが出ます。

1,2年学年末テスト

 1,2年生では学年末テスト(5教科)が行われました。

 勉強してきた成果は出たでしょうか?テストが終わったあとの振り返り反省をしっかりと行い次年度に生かしてほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ドッグパン、チリコンカン、かぼちゃシチュー、デコポンが出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、鶏肉のみそマヨ焼き、オニオンスープ、チョコクレープが出ます。

2学年保護者対象 修学旅行説明会

 2年生も、あと1ヶ月半で最終学年となり、修学旅行や進路に向けた準備が必要な時期となります。保護者の皆様にも、最終学年の一年間の見通しをもっていただき、学校と協力しながら子どもたちの教育を進めていけるよう、1年間の進路の見通しを兼ねて修学旅行説明会を開催させていただきました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。修学旅行が、安心・安全で、子どもたちにとって中学校最大の思い出に残る行事となるよう準備を進めると同時に、中学校最後の1年間が、充実した1年となるように教育を進めてまいりますのでご協力よろしくお願いいたします。

本日の給食

今日は、牛乳、ゆかりごはん、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、豚汁、アセロラゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、ドッグパン、チリコンカン、かぼちゃシチュー、デコポンが出ます。

家庭科 課題

 家庭科の冬休み課題で「クリスマス料理、正月料理を作ろう」をテーマにそれぞに実践しレポートを作成しました。ケーキやお雑煮などに挑戦して美味しそうな料理を作ったようです。

本日の給食

今日は、牛乳、ツナごはん、しそ餃子、キムチチゲスープが出ました。

 

明日は、牛乳、ゆかりごはん、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、豚汁、アセロラゼリーが出ます。

1,2年 学年末テスト

 本日より、1,2年の学年末テストが始まりました。今日は、技術・音楽・保体のテストです。1日空けて、16日に5教科のテストがあります。1年間の総まとめとなるテストです。頑張ってほしいと思います。

教職員研修(ICT活用研修)

 いわき市に新たなオンライン学習システム(LーGate、MEXCBT)が導入され、それらを使いこなせるように教職員研修(ICT活用研修の伝達)を行いました。研修を受講した教員から使い方を教えてもらい、実際にタブレットを操作し授業等でどう使えるかを確認しました。

 一人1台タブレットの時代が始まり、次々と新しいシステムが導入されてきていますが、我々教職員も時代に乗り遅れないように、積極的に新しいことにトライし研修に取り組んでまいります。

福島県森林環境交付金事業

 福島県森林環境交付金事業により、本校に生徒用の机・椅子16セットが搬入されました。この机は、福島県産の木材を利用して作られているそうです。古い机・椅子から新しいものに交換し、学習しやすい環境を整えたいと思います。

 

本日の給食

 今日は魚食給食で、牛乳、ごはん、ねぎの油みそ、めひかりの唐揚げ、肉じゃが、デコポンが出ました。

 

明日は、牛乳、ツナごはん、しそ餃子、キムチチゲスープが出ます。

2年生調理実習

2年生の調理実習で、ハンバーグを作りました。

校長室にも試食のハンバーグをもってきてくれて、美味しくいただきました。

ハンバーグにはチーズが載っており、中まで火が通り表面の焼き目も香ばしくソースの味も良かったです。付け合わせのブロッコリー、じゃがいもも美味しく最後まで飽きずに間食しました。ごちそうさまでした。

3年生卒業式練習

3年生は2回目の卒業式練習を行い入退場等の動きについて確認しました。

練習の度に、3年生の卒業が近づいているのを感じます。

新書紹介

図書奉仕委員会で新書紹介を掲示してくれました。

新しい本がたくさん入っています。是非読んでみて下さい!

2年体育

2年生の体育ではバドミントンを行っていました。

みんな楽しそうにやっていました。

本日の給食

今日は食育の日献立で、牛乳、麦ごはん、鶏肉のバジル焼き、こんにゃくと大豆の煮物、小松菜のみそ汁が出ました。

 

13日は、魚食給食で、牛乳、ごはん、ねぎの油みそ、めひかりの唐揚げ、肉じゃが、デコポンが出ます。

3年生 面接練習

 県立入試まで1ヶ月を切り、3年生は受験勉強も最後の詰めの時期となっています。県立前期選抜の出願も完了し、本校では3月2日から県立高校前期選抜に向けて、先生方で分担して受験生徒の面接練習を行っています。3年生は、普段の生活から挨拶や礼儀がしっかりしており、話す力も付いてきているので、面接練習でもそれが現れているようです。練習を重ねることで質問への受け答えにも慣れ、、志望する高校で学びたいという思いが面接官にも伝わるようになってきています。本番でも自信をもって、自分の思いを面接官に伝えてほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、カレーパン、オムレツ、コーンスープが出ました。

 

明日は食育の日献立で、牛乳、麦ごはん、鶏肉のバジル焼き、こんにゃくと大豆の煮物、小松菜のみそ汁が出ます。

卒業式練習スタート

3年生は、卒業式に向けた練習が始まりました。

卒業式における心構えや礼法についての指導を行いました。3年生にとって晴れの舞台となる卒業式が厳粛な中にも感動あふれる式となるように準備してまいります。

本日の給食

今日は、牛乳、発芽米入りごはん、にんじんシュウマイ、厚揚げと豚肉のみそ炒め、中華春雨スープが出ました。

 

明日は、牛乳、カレーパン、オムレツ、コーンスープが出ます。

1年冬休み宿題

1年生の冬休み宿題で「大掃除編」「防災大作戦編」の優秀レポートが掲示されています。

とても良くまとめられています。

本日の給食

今日は、牛乳、ソフト麺、きつねかけ汁、白身魚天ぷら、いよかんが出ました。

明日は、牛乳、発芽米入りごはん、にんじんシュウマイ、厚揚げと豚肉のみそ炒め、中華春雨スープが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ビーフカレー、ブロッコリーソテー、小魚が出ました。

明日は、牛乳、ソフト麺、きつねかけ汁、白身魚天ぷら、いよかんが出ます。

第49回福島県U15新入バスケットボール大会

 市大会を優勝で勝ち上がったバスケットボール部男子(植田・玉川合同チーム)が、田村市総合体育館で行われた福島県U15新入バスケットボール大会に出場しました。1回戦で常葉中と対戦し72ー41で見事勝利しました。2回戦以降は、2月18日、19日に白河市中央体育館で行われます。優勝目指して頑張ってほしいと思います。

 

新人駅伝大会

 21世紀の森グリーンスタジアムの特設コースで、新人駅伝大会が開催されました。これまで練習を頑張ってきた男子14名、女子10名が参加し、女子5名、男子6名が選手として玉川中の襷をつなぎました。男女とも入賞とはなりませんでしたが、控えとなった選手も含めみんなで最後までよく頑張りました。

 

令和5年度新入生説明会

 令和5年度入学予定の67名の児童とその保護者を対象に本校で新入生説明会を行い、中学校生活や入学までに準備しておくことなどについて説明しました。後半では、いわき東警察署生活安全課の佐藤署員に来ていただき、中学校で特に心配されるSNSトラブル・被害防止等に関するお話をいただきました。中学校入学にあたって、期待と不安が入り混じっている時期かと思いますが、少しでも安心して、そして希望をもって入学できるように準備しているところです。玉川中への新しい仲間たちの入学をみんなで楽しみに待っています。

<校舎案内>

<いわき東警察署生活安全課 佐藤署員より 講話「SNSの正しい使い方」>

本日の給食

今日は、ココア牛乳、バーガーパン、ハンバーグ、ナポリタンソース、スライスチーズ、野菜スープ、りんごのタルトが出ました。

明日は、給食はありません。弁当の日となります。

PTA執行部会

 令和4年度もあとわずかとなり、PTA執行部の皆さんにお集まりいただき今年度のPTA活動の総括と次年度へ向けた協議を行いました。今年度は、コロナ禍でも感染防止対策を行いながら、予定していたすべての行事を行うことができました。特に、公開範囲を広げて行った「若葉祭」、幼・小・中・地域・保護者と連携しての「地域クリーン作戦」、地元消防団・自治会など地域の協力を得て行った「幼・小・中連携避難訓練」など大きく前進することができました。PTA執行部をはじめ保護者の皆様には、様々な面でご協力いただきありがとうございました。今回の執行部会では、次年度のPTA組織、事業内容、部活動の地域移行に伴う対応等について話し合いを行いました。併せて今年度のPTA会計の監査も行っていただきました。お忙しい中たいへんありがとうございました。次年度もご協力をお願いいたします。

令和5年度前期生徒会役員選挙・立会演説会

 生徒会役員選挙・立会演説会に向けて、選挙管理委員が、要項作成を含め様々な準備を行い、無事、リモートで立会演説・選挙を終えることができました。要項には、立候補者の選挙公約が載っていて、玉川中のため、そして生徒たちのためにがんばろうという意欲が伝わってきました。今回の選挙は、これまで玉川中をリードしてきた3年生から1,2年生へ玉川中を託す選挙となります。誰が当選しても、3年生の姿から学んだ多くのことを引き継ぎ、より良い玉川中にしてくれると感じました。新生徒会には、みんなのためにどういった活躍をしてくれるか、今から楽しみです。

賞状伝達

立ち会い演説会の前に各種表彰を行いました。

今回も各種表彰に輝いた生徒たちがたくさんいました。おめでとうございます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、味付けのり、いわしの梅煮、どさんこ汁、福豆が出ました。

 

明日は、ココア牛乳、バーガーパン、ハンバーグ、ナポリタンソース、スライスチーズ、野菜スープ、りんごのタルトが出ます。

放送による演説

今日は、副会長、会長立候補者の放送による演説がありました。

明日は、いよいよ選挙です。皆さんそれぞれの思いを全校生に訴えて頑張ってほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ひじきシュウマイ、麻婆豆腐、たまごスープが出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、味付けのり、いわしの梅煮、どさんこ汁、福豆が出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、凍り豆腐の唐揚げ、けんちん汁が出ました。

明日は、牛乳、ごはん、ひじきシュウマイ、麻婆豆腐、たまごスープが出ます。

放送による演説

 今日から、生徒会役員立候補者の放送による演説が始まりました。

 本日は、会計立候補者の演説でした。それぞれ、公約等をしっかり伝えることができていました。

令和5年度前期生徒会役員選挙立候補受付

令和5年度前期生徒会役員選挙の告示が行われ、立候補者が出そろいました。

2月1日に立ち会い演説会が行われ、選挙となります。立候補者たちは、選挙に向けて自分を知ってもらうために選挙活動を行っています。是非頑張ってください。

本日の給食

今日は、魚食給食で、牛乳、ごはん、さんまのポーポー焼き、豆みそ、なめこと野菜のみそ汁が出ました。

 来週月曜日は、食糧自給率を意識した献立で、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、凍り豆腐の唐揚げ、けんちん汁が出ます。

3年生 学力テスト

3年生は、中学校最後の学力テストに臨んでいます。

約1ヶ月後に行われる県立前期入試を想定し集中して取り組んでいました。

 

本日の給食

今日は、磐農オリジナル食材献立で、ごはん、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、ビーンズシチュー、レモンソーダゼリーが出ました。

 

明日は、魚食給食で、牛乳、ごはん、さんまのポーポー焼き、豆みそ、なめこと野菜のみそ汁が出ます。

甲状腺検査を行いました

昨日、体育集会奉仕委員の協力の下準備した会場で、本日、甲状腺検査を行いました。

各クラスごとに検査に関する説明を受け一人一人検査を実施していました。

検査結果については、後日届くとのことです。

甲状腺検査会場設営

明日は、甲状腺検査が行われます。本日、県の職員の方々が来て、体育集会奉仕委員の生徒たちの協力の下、会場を設営してくれました。

本日の給食

今日の給食は、地場産物使用献立で、牛乳、トマキムチ丼、いかナゲット、中華スープが出ました。

明日の給食は、磐農オリジナル食材献立で、ごはん、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、ビーンズシチュー、レモンソーダゼリーが出ます。

学校給食について知ろう!

 今週は学校給食習慣になっており、「学校給食がどのように作られているか?」を知ってもらうために、昨年に続きいわき市で制作した動画が各学校で視聴できるように配信されました。

 特に今回は地元産のトマトが生産者から給食として子どもたちに届けられるまでをまとめた動画で、トマトの栄養なども含めた内容になっており、給食の時間にみんなで視聴することで学校給食に対する知識を深めることができました。

 

1年英語 研究授業

1年生の英語で研究授業を行いました。

「教科書の英文を理解し登場人物(ボブ)の希望する登山方法を読み取る」という内容の授業でした。生徒たちはグループで話し合いながら課題解決に取り組んでいました。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、いわしの揚げ浸し、カレーおでん、みかんが出ました。

本日の給食

 今日は、地域の郷土料理献立でした。牛乳、ごはん、にしんの甘露煮、もやしのおかか和え、こづゆが出ました。

 

3学年期末テスト1日目

本日、3学年期末テスト(1日目)で技家・音楽・保体の3教科のテストが行われました。

3年生は、中学校最後の定期テストに真剣に取り組んでいました。

本日の給食

今日は、牛乳、ねじりパン、ハムチーズピカタ、野菜とキノコのホットサラダ、クラムチャウダーが出ました。

 

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀ごはん、ししゃもの南蛮漬け、大根と白菜のみそ汁、牛乳プリンが出ました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、納豆、ひじきと根菜の油炒め、いわきお雑煮が出ました。

いわき市教育委員会学力向上アドバイザー訪問

 本日、いわき市教育委員会学力向上アドバイザー訪問がありました。いわき市の学力向上アドバイザー2名が来校され、本校の学力向上についてご指導をいただきました。授業も参観していただき集中して落ち着いた授業態度に感心されていました。

 学校カルテによる本校の今年度一年間の学力向上に関するデータの分析結果をお示しいただき、どの学年も今年一年で大きく学力が伸びていることを確認することができました。更に本校生徒の学力を向上させるために「自己有用感や自己肯定感」の育成が重要となることをご指摘いただき、この「自己有用感や自己肯定感」の向上のためには、学校だけでなく家庭の協力も必要であることをご助言いただきました。

 「自己有用感や自己肯定感」の向上は本校の重点課題でもあり力を入れてきたところですが、ご指導いただいたことをもとに、今後更に「見える学力」に加え「見えない学力」の向上に努めてまいります。

第50回福島県アンサンブルコンテスト

 本日、いわきアリオスで第50回福島県アンサンブルコンテストが行われました。

 本校から、いわき市の代表に選ばれた4人編成1チームがサクソフォン四重奏で出場しました。

4人の息が合い観客を引き込む素晴らしい演奏でした。

本日の給食

今日は、いちご牛乳、ごはん、サバの昆布醤油焼き、お煮しめ、いわき野菜の豚汁が出ました。

 

教室環境調査

 学校薬剤師の先生に来ていただき、各教室の二酸化炭素濃度や照度について測定していただきました。

本日の給食

 今日は、牛乳、コッペパン、キャラメルパテ、野菜コロッケ、鶏肉と野菜のスープ、ヨーグルトが出ました。

1年数学

1年生の数学では、電子黒板を使って図形の問題に取り組んでいました。

本日の給食

3学期初めての給食は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。

牛乳、ポークカレーライス(麦ごはん)、ブロッコリーソテー、小魚、みかんが出ました。

美化作業

美化作業で、普段の清掃に20分を加え、普段できない所の清掃を行いました。

お客様を迎え入れる職員玄関のガラスをピカピカにしてもらいました。

令和4年度第3学期スタート

 令和5年、新しい年を迎え玉川中学校も第三学期をスタートすることができました。コロナ禍で、第8波とみられる感染の広がりが心配される中ですが、感染防止対策を徹底しながら、学年のまとめとして大事な三学期を子どもたちにとって実りある学期となるように、教職員一同努力してまいります。今年も本校教育に対しご理解とご協力をお願いいたします。玉川中学校全ての生徒・保護者の皆様にとって、令和5年が素晴らしい年になることを心から願い新年のご挨拶といたします。

<第3学期始業式>

 今年最初の行事である始業式ですが、第8波と見られる市内でのコロナ感染の広がり、3年生の入試等の心配を考え、放送での始業式としました。始業式では、各学年の代表生徒が、「新年の抱負」について発表しました。どの生徒も新年のスタートにふさわしい内容で立派な発表でした。

始業式終了後に、いわき市造形展秀作審査会で特選に入賞した生徒へ表彰を行いました。

 

学級活動

2学期最後の学級活動で、通知票を配付しました。

担任より、一人一人へ助言しながら手渡しました。

美化活動

全校生で、2学期お世話になった学校の美化活動を行いました。

普段できない所まで、一生懸命活動していました。

3学期終業式

 本日、無事3学期終業式を行いました。

<各学年代表生徒発表>

 終業式では、各学年の代表生徒が、「2学期の反省と冬休みの抱負」について発表しました。2学期頑張ったことや反省点、冬休みにやりたいこと、頑張ることなどを全校生の前で堂々と発表しました。

<生徒表彰>

生徒たちの様々な活躍で、たくさんの表彰がありました。全校生の前で賞状伝達を行いました。

<3Yジュニア啓発活動>

 終業式の最後に、3Yジュニアメンバーから、冬休みの生活・犯罪被害防止等について全校生に対して呼びかけを行いました。

3年 学年集会

3年生で学年集会を行いました。

受験を控えた冬休みの過ごし方について、先生方より指導がありました。

1月6日(金)には、進路決定に関わる大事な学力テストがあります。受験に向けたラストスパートとなるように、健康管理に気をつけ充実した冬休みを過ごせるようにしてほしいと思います。

1年 学年集会

1年で学年集会を行いました。

冬休みの生活や学習等について先生方より指導がありました。

17日間の冬休みですが、大掃除のお手伝いや地域行事への参加等、家庭・地域の一員として有意義な生活をしてほしいと思います。

 

本日の給食

今日は、ストロベリー牛乳、ビビンバ、温泉たまご、野菜わかめスープが出ました。

お祝い 全国中学生人権作文コンテスト福島県大会 学校賞受賞

全国中学生人権作文コンテスト福島県大会で本校が学校賞に選ばれました。

また、本校より出品した90点の作品から1名の作品が県の奨励賞に選ばれました。

福島地方法務局の方が学校に見えて、学校賞、個人奨励賞の表彰を行って下さいました。

学校での教育活動の一環としての取組がこのような形で認められ大変うれしく思います。

3年保健体育 養護教諭と体育教師による研究授業

3年1組で、養護教諭と体育教師による研究授業を行いました。

内容は、「性感染症について理解する。」「性感染症の予防方法を知り、命・自他の大切さについて考えを深めることができる。」をねらいとする授業でした。 プレゼン資料が分かりやすくインパクトがあり、生徒たちも身を乗り出して見ていました。

 生徒たちは、「もし望まない妊娠をしてしまったらどうするか?」という質問に対して、「命の選択」という視点で真剣に考えていました。未成年の妊娠がどれだけ重いものなのかを感じていたようです。

 性の問題については、家庭と連携しながら取り組むべき問題でもあることから、ぜひ、ご家庭でも今日の授業について話題にしていただけるとありがたいです。

1年国語 ブックトーク

 1年1,2組の国語で、読書に親しみ、読書を楽しみ、読書生活を豊かにすることをねらいとして、学校司書の先生によるブックトークを行いました。

 今回は学校司書の先生が選んだ生徒に読んで欲しい本4冊を取り上げ、その本の面白さを紹介してもらいました。

 図書室には、紹介された4冊を含めたくさんの本が取りそろえられています。ぜひ図書室で興味のある本を見つけて読んでほしいと思います。

 

本日の給食

今日は、食育の日献立で魚食給食でした。

牛乳、雑穀ごはん、あんこう唐揚げ、金平ごぼう、呉汁、みかんと和食の組み合わせによるメニューでした。

教職員ICT活用研修会

 一人一台タブレットが整備され2年目となりました。タブレットを含めたICTの効果的活用に向けて我々教員も日々研修を深めてきました。それぞれの先生方の授業でのICT活用実践事例を発表し合い共有することで、自分が担当する教科等での幅広い活用につながることをねらいとして教職員研修会を行いました。