Event

School life

県中学校体育大会【陸上競技】

福島市「とうほうみんなのスタジアム」にて
県中体連陸上大会が行われました。
最終日の結果は以下の通りです。


男子1年100m第8位・2年100m第7位
低学年400mリレー第2位(東北大会出場)

女子2年100m第1位(東北大会出場)
共通200m第2位(東北大会出場)
共通100mH第6位
低学年400mリレー優勝(東北大会出場)
共通400mリレー優勝(東北大会・全国大会出場)

女子総合優勝・男女総合優勝

様々なアクシデントや天候によるイレギュラーな事態にも負けず、3日間に渡り、応援ありがとうございました。選手達は健闘しました。

第48回いわき南地区中学生弁論大会 表彰式

 7月2日に審査が行われた、いわき南地区保護司会主催の第48回いわき南地区中学生弁論大会に、本校からは3年生の佐藤さんが参加し、「誰もが生きやすい世界へ」を主題とした内容が、いわき市青少年育成市民会議小名浜地区推進協議会長賞をいただきました。

 本日は、鷲嶽会長様にご来校いただき、表彰式が行われました。ご多用のところありがとうございました。

会長賞受賞!おめでとうございます。

県中体連【陸上競技】

 現在、福島市「とうほうみんなのスタジアム」にて県中体連陸上大会が行われております。
 大会2日目の午後は雨天に見舞われましたが、選手達は健闘しました。

男子1年100m・男女2年100m決勝進出
女子共通100mH・共通200m決勝進出


 明日は最終日、応援よろしくお願いします。

自転車通学者への全体指導

 本日昼休みに、自転車通学の生徒を集めての全体指導を行いました。危険な走行をしている生徒に改善を促し、ルールやマナーを守ることができている生徒は称賛し、全体として安全な自転車での登下校について意識を高めることが目的です。これまでも、自転車での安全な登下校について指導してきましたが、安全意識の低さやマナーの悪さについて地域の方からも多くの情報をいただいている状況でもあります。

 大切なお子さんの命を守る重要な内容ですので、加害・被害の両面からの安全指導をご家庭でもよろしくお願いします。

⚫今回の指導事項⚫

・自転車で並走しない。

・ヘルメットはあごひもを含め正しく着用する。

・横断歩道では、信号を守り自転車を降りて横断する。

・横断歩道の有る無しにかかわらず、斜め横断など危険な横断をしない。

・急な下り坂や狭い道路などでは、危険を回避する行動をとる(自転車から降りるなど)

※自転車も車輌であり、一時停止などの標識を遵守すること

 

 誰かに注意されるからではなく、中学生として当然考えなくてはならない、社会の一員としてのルールやマナーにおける実践力の問題となります。ご家庭でも、お子さんの自転車使用時の安全意識、ルール、マナーについて確認し、実践への後押しをお願いします。

 

 

 

県中体連【陸上競技】

7月5日から7日の日程で、福島市「とうほうみんなのスタジアム」にて県中体連陸上競技大会が行われております。
初日は雷雨等のアクシデントの中、タイムテーブル変更にも関わらず、選手達は健闘しました。

男女低学年・女子共通400mリレー決勝進出
女子1年1500m決勝進出

男子共通棒高跳び第4位(東北大会出場)
女子共通走り幅跳び第2位(東北大会出場)

大会2日目以降も応援よろしくお願いします。

 

【お願い】迷惑駐車の改善について

  先日も掲載させていただきましたが、今年度に入り複数回、地域の事業所や店舗、その利用者より駐車場の件でご意見をいただいております。今回、店舗利用の方より再度、迷惑駐車についてのご意見を頂戴しました。早急に改善をお願いしたく改めて保護者の皆様にご連絡します。

 内容としては、学校近隣の事業所や店舗駐車場への迷惑駐車です。泉中学校の生徒の下校を待つ車の駐車により、本来の利用者が利用できないとの内容で、大変ご迷惑をおかけしている状況です。

 生徒は地域から愛される泉中学校をめざし、日々取り組みを進めています。ルールやマナーを守る大人の姿を手本とさせていきたいと思いますので、迷惑駐車の早急な改善について、ご理解とご協力をお願いします。なお、お迎え等を依頼する祖父母の皆様にも同様にご協力いただけますようお声かけください。

学力テスト【3年生】

 1学期の最後となる学力テストに3年生がトライしました。3年生にとっては、今現在、自分がどのくらいの力を身につけていて、希望する進路の実現のために、今後どのような部分に力を入れて学習を進めるべきなのかを見極める大切なテストになります。

 1,2年生のみなさんも、3年生の姿から2年後、1年後の自分を想像し、日々の努力に生かしてほしいと思います。

 

進路だより

 本日、3年生に「進路だより 第14号」を配布しました。発行日が6月25日(月)となっておりましたが、27日(月)の間違いとなります。申し訳ありませんでした。

 また、今年度発行した「進路だより」のPDF版を、【進路通信】からご覧いただけるようにしました。メニューから【進路通信】を選択してご覧ください。

 なお、進路実現に向けての情報を発信しておりますので、1,2年生の生徒や保護者の皆様にも参考資料として活用していただければと思います。

R4泉中進路だより第14号.pdf

メディア教室【2年生】

 6校時に、2年生を対象にメディア教室が開催されました。

 講師に、いわき市青少年育成市民会議より「いわきメディア指導員」の柳沼さまをお迎えし、ネットゲームにおける課金の問題やネット依存、SNSへの投稿や書き込みの危険性等についてお話をいただきました。

 ネットへの書き込みについては、侮辱罪の厳罰化に向けた議論が進むなど、社会的にも大きく問題となっています。子どもたちのネット利用については、大人が思うより簡単に犯罪やいじめの被害者にも加害者にもなる状況が見られます。ぜひ今回のメディア教室をよい機会と捉え、ご家庭でもスマートホンやタブレットPCなど情報端末を使用する責任として、情報モラルについて考える場を作ってみてはいかがでしょうか。

 

全校集会【表彰】

 24日(金)に全校集会が行われ、市中学校体育大会を含め、たくさんの生徒の入賞・受賞について披露が行われました。

 全校生が体育館に入ることは密を避ける観点から叶いませんが、各学級に配信されている動画を視聴し、仲間への称賛の気持ちを拍手にのせ届けることができました。切磋琢磨し認め合うことで、互いに高め合うことができる集団をめざしたいと思います。

 表彰を受けたみなさん、おめでとうございました。ご家族を始め支えていただいた方への感謝の気持ちも大切にし、今後も自分を磨いていけるよう期待しています。

]

期末テスト

 本日までの2日間、期末テストが行われました。日頃の学習の成果を出せるよう、真剣に問題と向き合っていました。

 学力の向上には、テストが返された後も大切です。身についていなかった内容は今学期中に身につけることができるよう、担当の先生をフル活用しながら復習に取り組みましょう。

ピアノ修繕【第2音楽室】

鍵盤が剥がれていた音楽室のピアノの修繕と調整を行いました。普段見られないピアノの姿に驚いたので、みなさんに紹介します。職人さんの技に感動です。

明日まで期末テストですが、授業や部活動で使用するのが楽しみですね。元気な姿に戻ったピアノ、大切に使用していきましょう。

美術館鑑賞会【美術部】

 6/11(土)、本校美術部は『美術館鑑賞会』のため、茨城県天心記念五浦美術館を訪れました。日本美術の立役者として知られる岡倉天心について、映像や常設展を通して学んだ他、企画展『箱根・芦ノ湖成川美術館コレクション展』を鑑賞し、繊細な筆致(ひっち)※1で描かれた色彩豊かな花々に親しみました。
 また、実技講習会では講師の先生のご指導のもと、日本画絵具『水干絵具』を用いた彩色に取り組みました。生徒はそれぞれ、初めての顔料・膠(にかわ)※2の調合に挑戦し、思い思いの色をつくって花の線画を彩っていました。
 保護者の皆様には、遠方にも関わらず送迎にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

※1 筆致・・・書画や文章の書きぶり。筆のおもむき。筆つき。
※2 膠・・・獣や魚の皮・骨などを水で煮沸し、その溶液からコラーゲンやゼラチンなどを抽出し、濃縮・冷却し凝固させたもの。古くは古代壁画や原始絵画の時代から使用され、現在でも日本画の制作においては、画面と絵具を接着するものとして重要な素材。

3Yジュニア委嘱状交付

本日、本校の生徒2名に3Yジュニアの委嘱状が交付されました。
 3Yとは
 非行を やらない (Yaranai)
     やらせない(Yarasenai)
     ゆるさない(Yurusanai)
 の頭文字からとったものであり、これから警察署の方々と協力して非行防止の呼びかけ等の活動を行っていきます。
 学校の代表として地域に貢献していけるよう、活躍を期待しています。

市中学校体育大会【バドミントン】

 6/14(火)は、市中学校体育大会バドミントン競技大会の団体戦と個人戦が開催されました。初めて団体戦に参加した生徒は、チームメイトの熱戦を真剣なまなざしで見つめ、お互いの健闘を称え合いました。

⚫1日目の結果

Aブロック予選  

泉中 2-1 小川中

泉中 2-1 田人中

泉中 2-1 湯本三中

Aブロック1位

 

決勝トーナメント 

泉中 2-0 内郷三中

泉中 2-0 湯本三中  

男子団体戦 優勝

  団体戦では、シングルスを戦った3年生の気迫のこもったプレーや2・3年生ペアの絶妙なコンビネーションが冴え、善戦しました。1年生ペアも格上の相手に怯むこともなく、今できるプレーを心がけました。試合の前後、生徒はコーチからのアドバスをよく聞き、試合を振り返ることでより良いプレーを目指しました。

 

⚫2日目の結果

個人戦男子シングルス 優勝1名、2位1名、3位1名

 男子個人戦は激戦でした。強敵を相手に、コーチのアドバイスや友人からの応援を支えに自分自身を奮い立たせる試合の連続でした。素晴らしい成果を残すことができたのは、体力・技術ともに自らを鍛え続けた生徒自身の取り組みと、それを見守り、支え続けたコーチ・保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の皆様へ

 本日、いわき市教育委員会からの「保護者の皆様へ」のプリントを配布しました。県の「子どもの感染拡大防止重点対策」が6月12日(日)で終了したことを受けての内容になりますので、ご確認の上ご対応ください。

 引き続き、学校生活における感染症対策を講じながら教育活動を行っていきますので、ご協力をお願いします。

⚫以下のリンクよりPDFファイルでもご覧いただけます

「保護者の皆様へ」R4.05.16.pdf

歯科検診

歯科検診が実施されました。検診の結果により治療が必要な場合は、早めに歯科医の受診をお願いします。

市中学校体育大会【柔道】

 市中体連の柔道競技の結果をお知らせします。

 生徒の今まで努力と、保護者の皆様の援助で成果を出すことができました。ありがとうございました。
 それぞれの力を伸ばし、県大会でも1つ1つの試合を大事に取り組んできたいと思います。

 

⚫主な競技結果

男子団体戦 3位 県大会へ

女子団体戦 1回戦敗退

 

男子個人戦(県大会進出者)

 55kg級 1位

 81kg級 1位,5位(2名)

 90kg級 2位

女子個人戦(県大会進出者)

 44kg級 2位

 48kg級 2位

 57kg級 1位

 

【事務室より】補助教材の集金について

補助教材の集金についてお知らせです。
お便りは6月1日付けで配付しましたが、いつでも見られるようHPにも掲載します。
ご確認お願いいたします。

集金日は次のとおりです。
 3学年 6月16日(木)、17日(金)
 2学年 6月20日(月)、21日(火)
 1学年 6月27日(月)、28日(火)

金額はお便りをご確認願います。

出費多端な折大変申し訳ありませんが、
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3学年-補助教材費等の納入について.pdf

2学年-補助教材費等の納入について.pdf

1学年-補助教材費等の納入について.pdf

なお、メニューから【お知らせ】を選択していただいても確認できますので、ご活用ください。

 

 

市中学校体育大会【水泳】

 市中学校体育大会水泳競技の2日目の結果をお知らせします。
 雨が心配されましたが、大会の運営に大きな影響はなく、全日程が滞りなく終了いたしました。
 生徒たちは、今日も一生懸命にそれぞれの競技に取り組みました。

⚫大会2日目の主な競技結果

男子400m自由形 4位(県大会進出)
男子100m自由形 5位入賞
男子100m平泳ぎ 8位入賞
男子100mバタフライ 5位入賞、6位入賞
女子100m背泳ぎ 1位(県大会進出)
男子100m背泳ぎ 4位(県大会進出)
男子200m個人メドレー 5位入賞
女子400m自由形 8位入賞
女子400mメドレーリレー 6位入賞
男子400mメドレーリレー 3位(県大会進出)

男子総合2位
女子総合8位
総合  3位

 以上の結果となりました。

 この2日間、保護者の皆様には、差し入れの準備や荷物の搬入など、生徒たちが万全な状態で参加するためのサポートを朝早くからのご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 市の大会を終えたことで、一つの区切りとなりました。次の目標に向かって一心不乱に頑張っていきます。

 2日間の応援、ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。

市中学校体育大会【水泳】

 6/14(火)、市中学校体育大会水泳競技大会の1日目が開催されました。
 生徒たちは朝早くから集合し、会場準備から一生懸命に取り組みました。

⚫大会1日目の主な競技結果

男子400mリレー 3位(県大会進出)
女子400mリレー 7位入賞

男子1500m自由形 7位入賞
男子50m 自由形 4位(県大会進出)、7位入賞
男子200m自由形 4位(県大会進出)
男子200m背泳ぎ 4位(県大会進出)、7位入賞
男子200m平泳ぎ 6位入賞
女子200m背泳ぎ 1位(県大会進出)

 この他の種目においても、出場した生徒は最後まで諦めずに力泳を見せ、自己ベスト更新や長水路(50mプール)での新しい挑戦など、それぞれの目標の達成も見られました。

 明日15日(水)の種目に出場する選手についても、実力を十分に発揮できるよう、応援をよろしくお願いします。

 

 

市中学校体育大会【体操】

 6月14日火曜日、いわきラビット体操場にて市中体連体操競技が行われました。

 泉中からは特設体操部の1名が参加しました。
 結果は男子個人総合4位、種目別では男子跳馬で見事1位、男子鞍馬で3位を獲得することができました。
 何事も楽しみながら前向きに参加している姿から、心も体も演技も、一回りも二回りも大きく成長していることを感じました。

 今後はコーチや家族など、お世話になっている方々への感謝の気持ちをエネルギーとし、県大会突破を目指し、さらに技に磨きをかけてほしいと思います。

 本日は応援ありがとうございました。

 

 

市中学校体育大会【ソフトテニス】

 市中体連ソフトテニス大会の団体戦は、12日雨天のため6月13日(月)に順延となりました。この日は晴天に恵まれ、生徒たちはのびのびとプレーすることができました。
 結果は以下の通りです。

男子団体戦
2回戦
対内郷一中 3-0で勝ち
準々決勝
対小名浜二中 2-1で勝ち
準決勝
対中央台南中 1-2で惜敗
泉中男子 3位入賞(県大会出場)

女子団体戦
1回戦
対内郷二中 2-1で勝ち
2回戦
対小名浜二中 1-2で惜敗

 雨天による日程変更もある中、保護者の皆さまにはご理解、ご協力いただき、たいへん感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

市中学校体育大会【野球】

 本日6月13日(月)に、市中体連軟式野球競技の2日目が開催され、泉中学校は第3シードとして初戦を迎えました。

2回戦
○泉中 12-0 湯本一・二・三連合
(5回コールド)

準々決勝
○泉中 8-0 中央台南中
(5回コールド)

 以上の結果となり、明日の準決勝に駒を進めることができました。
 明日の相手は磐崎中学校。昨年度の中体連準決勝と同じ相手で、リベンジマッチとなります。
 勝利、そして県大会を懸けて選手一丸となって頑張ってきます。
 応援よろしくお願いいたします。

市中学校体育大会【剣道】

 6月11日、12日に行われました市中体連剣道大会の結果をお伝えいたします。

【11日団体戦】

 女子団体 優勝 男子団体 第3位


【12日個人戦】

 男子個人 優勝 第5位1名 
 女子個人 優勝 準優勝 第3位1名 第5位2名

 男子団体、女子団体ともに県大会への出場権を得ることができました。団体戦での自信や反省を生かし、個人戦でも男女合わせて7名の選手が県大会に駒を進めることができました。

 県大会では、互いに努力してきた仲間の想いも胸に、いわきの代表として精一杯の力を発揮できるよう今後も精進していきたいと思います。

 保護者の皆様を始め、ご支援いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

市中学校体育大会【ハンドボール男子】

 6月11、12日に開催された市中体連ハンドボール大会、男子の結果を報告いたします。
一回戦
 ○泉中学校14-23中央台北中学校

二回戦
 ○泉中学校24-40内郷第一中学校

三回戦
 ○泉中学校30-14小川中学校

 以上の結果より、泉中学校は3位という結果となりました。チームで反省点を出し合い、県大会に向け、連携を強めていくことで、さらなる飛躍に繋げていきたいと思います。生徒、顧問ともに日々の練習により精進していきますので、ご声援のほどよろしくお願いします。

市中学校体育大会【ハンドボール女子】

 6月11日に開催された市中体連ハンドボール大会、女子の結果を報告させていただきます。
一回戦
 ○泉中学校 24-11 中央台北中学校

二回戦
 ○泉中学校 11-20 内郷第一中学校

 以上の結果より、泉中学校は2位という結果となりました。県大会に向け、再度チーム力を高めていけるよう練習に取り組みたいと思います。引き続きご声援よろしくお願いいたします。

市中学校体育大会【ソフトボール】

 中体連ソフトボール大会2日目の結果です。
 泉中は1日目の試合を2連勝して、2日目の準決勝に臨みました。対戦校は強豪の藤間中です。
 健闘しましたが、結果は12対1で4回コールド負けを喫しました。選手たちは、ベンチ入りの全員で最後まで声を出し続け、一丸となって試合に臨んでいました。県大会進出は逃しましたが、全力を尽くしてくれました。
 保護者の皆様はじめ、これまで応援してくださった方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

市中学校体育大会【女子バスケットボール】

 6月9日から開催されておりましたいわき市中体連バスケットボール大会女子の結果を報告させていただきます。

6月12日(日)
準々決勝
○泉中学校73-42平第一中学校

6月13日(月)
準決勝
○泉中学校80-32赤井中学校
決勝
○泉中学校55-51平第二中学校

 以上の結果より、泉中学校女子バスケットボール部は見事優勝を勝ち取ることができました。

 これも日頃から皆さまの応援ご協力のおかげです。本当に応援ありがとうございました。
 県大会に向けて、またチーム一丸となって猛進していきますので、引き続きご声援をお願いいたします。

市中学校体育大会【卓球】

 女子団体戦は、一回戦、勿来一中に3-0で初団体戦を初勝利しました。2回戦は第4シードの川部中に2−3で惜敗でした。

 男子団体戦は、シングルス1位、2位を擁する赤井中に1−3で惜敗でした。生徒たちは全力で頑張りました。

 

市中学校体育大会【男子バレーボール】

 6月9日.10日に総合体育館にて、中体連バレーボール競技が行われました。

【結果】リーグ戦
対 豊間中   2ー1 勝利
対 小名浜一中 2-1 勝利
対 江名中   2-0 勝利 3勝0敗 優勝

 春の大会では、4位と悔しい結果で終わりましたが、中体連では練習してきたことを少しずつコートの中で表現することができ、優勝という形で終えることができました。しかし、チームとしても課題が明確になり今後の練習に生かしていかなければなりません。県大会は、7月22.23.24日にいわき市の総合体育館にて行われます。県大会でも上位入賞、さらに東北大会へと進めるように頑張りたいと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様応援ありがとうございました。引き続き、泉中男子バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

水泳部強化練習会

 6月14.15日に行われる市中体連大会に向けて、市民プールで強化練習会を行いました。小雨の降るあいにくの天気でしたが、一生懸命最後の追い込みをすることができました。

 大会では、チーム一丸となってベストの泳ぎを目指します。応援よろしくお願いします。

市中学校体育大会【卓球】

11日(土)、卓球競技は男子個人戦が行われました。

ダブルスで3位入賞、5位入賞。シングルスでも5位入賞を果たし県大会進出を決めました。月曜日の団体戦も頑張ります!!

市中学校体育大会【女子バレーボール】

6月10日(金)に行われた中体連いわき地区大会女子バレーボール競技2日目の結果をお知らせします。大会2日目は決勝トーナメントでした。

【結果】
決勝トーナメント
1回戦 泉中 2-0 草野中
2回戦 泉中 0-2 中央台南中

第1シードの中央台南中に善戦はしましたが、惜しくも敗戦となりました。
今大会で3年生は引退になります。
目標としていたベスト4には入れませんでしたが、3年生には仲間とともにバレーボールに熱中した日々を心の支えとして、自身の進路実現に向けて励んでほしいと思います。
保護者の皆様、最後まで熱い応援をありがとうございました。

 

市中学校体育大会【サッカー】

 6月10日に行われた市中体連大会の結果をお知らせします。
 泉中は第2シードで2回戦を玉川中と対戦し、前半1-0、後半3-0の計4-0で勝利しました。12日に準決勝,決勝が行われ、3位以内で県大会出場となります。
 応援よろしくお願いします。

 

市中学校体育大会【卓球】

 市中体連卓球競技の1日目は、女子の個人戦でした。ベスト16に2年生のペア、そして、ダブルス優勝をキャプテンと2年生のペアが勝ち取りました!!一年生も善戦しました。明日の男子も頑張ります!!

最後にみんなで撮りました!団体戦も頑張ります!!

市中体連【ソフトテニス】

 6月9日(木)10日(金)に行われた、ソフトテニス大会個人戦の結果をお知らせします。

男子 第5位 1ペア

女子 第5位 1ペア

 以上2ペアが7月に行われる県大会に出場します。今回の大会は、保護者応援を人数制限しての大会開催となりました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
なお、団体戦は12日(日)に行われます。男女とも県大会出場を目指して頑張ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

市中体連【女子バレーボール】

6月9日(木)に、いわき市総合体育館にて行われた中体連いわき地区大会に参加してまいりました。

【結果】
予選Hブロック
泉中 2-0 植田中
泉中 2-1 江名中

予選Hブロック1位となり、明日の決勝トーナメントに進みました。
江名中戦は1セット目を落とし、苦しい展開になりましたが、声を掛け合いながら誰一人あきらめることなく、粘り強いプレーをすることができました。
保護者のみなさま、本日は熱い応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

市中体連【ソフトボール】

 市中体連ソフトボール大会1日目は、雨天のため2時間遅らせての開催となりました。
 泉中は第1試合、平三・中央台南の合同チームに11-5で勝利し2回戦に進みました。
 2回戦は第1シードの磐崎中と対戦しました。7回終了時点で15-15でタイブレークになり、一進一退の緊迫した試合が続きましたが、10回5-4でサヨナラ勝ちしました。
 最後まで、あきらめずに全員が頑張りました。
 明日、大会2日目も粘りを見せてくれることと思います。

市中体連【女子バスケットボール】

 6月9日(木)にいわき市中体連バスケットボール大会1日目が開催されました。
 泉中女子バスケットボール部は初戦を88-13で勝利し、2日目の準々決勝に駒を進めました!

 大会2日目は12日日(日)に行われます。準々決勝も全力で頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

※ホームページ担当の不手際により、写真の掲載は後日とさせていただきます。ご容赦ください。

市中体連【男子バスケットボール】

 本校男子バスケ部は本日、南部アリーナにて市中体連に臨みました。

 第二回戦の四倉中学校と39- 46の点数により惜敗となりました。

 激しい攻防の試合となりました。 この悔しさをバネに後輩たちが新チームで活躍してくれることと思 います。

 応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 

教育実習生の紹介

現在、本校の卒業生1名が教育実習を行っています。17日までの予定で2年1組に配属となっている古川先生です。担当教科は技術で、中学生時代から活躍していた卓球競技の経験を生かし、部活動でも後輩となる卓球部のみなさんと汗を流しています。よろしくお願いします。

市中体連陸上競技大会

市中学校体育大会陸上競技大会2日目が終了しました。陸上競技大会2日間の主な結果をお知らせします。

星主な結果(6位以上は県大会進出)

・女子1年100m 第1位

・女子2年100m 第1位

・女子3年100m 第1位

・男子1年100m 第1位

・女子共通200m 第1位

・女子共通走幅跳 第1位

・男子共通棒高跳 第1位

・男子2年100m 第2位

・女子共通100mH 第2位

・男子共通110mH 第2位

・男子共通砲丸投 第2位

・女子1年1500m 第3位

・女子共通800m 第4位 

・男子2,3年1500m 第4位

・女子共通走高跳 第4位

・男子1年1500m 第5位 

・男子共通四種競技 第6位

・男子共通800m 第7位

・女子共通四種競技 第8位

・女子2,3年1500m 第8位

リレー

・女子低学年400mリレー 第1位

・女子共通400mリレー 第1位

・男子低学年400mリレー 第1位

・男子共通400mリレー 第7位

総合

⚫男子総合 準優勝

⚫女子総合 優勝

⚫男女総合 優勝

なお、女子チームにおいては昨年度までの市大会において3年連続で女子総合優勝となっていたため、大会初日に「優秀団体」の表彰(下の写真)を受けています。

 

 

大会2日目は、雷雨による中断があるなどコンディションの調整が難しい状況もありましたが、それぞれに日頃の努力の成果を発揮してくれました。女子チームにおいては、先輩方から続くバトンを受け継ぎ総合7連覇を達成することもでき、すばらしい結果の大会となりました。

次なる目標に向かって、さらに精進します。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

ALTとの授業

現在2名のALTが来校し、ALTとの授業が実施されています。来週で1学期のALTの来校は終了となりますが、せっかくの機会を十分に生かして積極的にALTとの授業を楽しんでもらえたらと思います。

得るものの多い時間としたいですね。

市中体連陸上競技1日目

昨日行われた、市中学校体育大会陸上競技大会1日目の主な結果をお知らせします。

大会結果の速報は、いわき市陸上競技協会のページにも掲載されています。

 

星主な結果

・男子1年100M 優勝

・女子1年100M 優勝

・女子3年100M 優勝

・女子共通走り幅跳び 優勝

・男子共通棒高跳び 優勝

・男子共通走り高跳び第6位

星決勝進出種目

・男子低学年リレー

・女子低学年リレー

・男子共通400Mリレー

・女子共通400Mリレー

・女子共通200M

・男子共通800M

・女子共通800M

・男子2・3年1500M

 

2日目の競技についても力の限り頑張ってくれることと思います。応援しています!

授業研究【保健体育・社会】

 2年生の保健体育と1年生の社会で授業研究が行われました。

 生徒のみなさんに、より充実した授業を提供できるように先生方も研究を重ねます。日々の授業を大切にして、一緒に力をつけていきましょう。

【2年生:保健体育】

 

【1年生:社会】

県「子どもの感染拡大防止重点対策」の延長について

 いわき市教育委員会からの新型コロナウイルス感染症対策についての文書を配付しましたのでお知らせします。

 県の「子どもの感染拡大防止重点対策」の延長に伴い、本校でも引き続き感染拡大防止に努めていきます。今後ともご協力をお願いいたします。

 

保護者の皆様へ 05.31 .pdf

市中体連壮行会

 市中学校体育大会に向けて、壮行会が行われました。選手の入退場は吹奏楽部の演奏で行われ、選手の士気を高めてくれました。

 今年も新型コロナウイルス感染症対策のため大会運営や応援などの面で制限のある開催となりますが、選手のみなさんの努力が実を結び、すばらしい大会となることを期待しています。

学年別県大会【卓球部】

学年別県大会に出場しました。予選リーグは7人中4人が勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。2回戦進出はなりませんでしたが、中体連にむけて良い経験になりました。

学校評議員会

 本日、今年度第1回の学校評議員会が開催されました。

 評議員の皆様にはご多用のところ来校いただき、委嘱状の交付を行った後、授業中の生徒のようすをご覧いただいたり、今年度の泉中学校の運営に関して確認いただきました。

 学校評価についてもお世話になる学校評議員の皆様です。1年間よろしくお願いいたします。

第1学期中間テスト

 1学期の中間テストが行われました。今年度初めての定期テストであり、新たな気持ちでテストに臨んだ生徒も多かったのではないかと思います。特に1年生は、1時間目から5時間目まで緊張と集中の時間を過ごし、改めて中学生になったことを実感したかもしれません。

 さて、定期テストは日頃の授業における学習がどのくらい身についたかを確かめるテストです。テストが返却されたら、身についていなかった内容を学習し直す(復習する)必要があります。

 泉中学校にはたくさんの仲間や先輩、先生方がいます。身についていなかった学習内容をそのままにせず、誰かに聞いて教えてもらいましょう!テストが終わってホッとしてしまってはもったいない。せっかく自分の学力を伸ばすために身につけるべきところが確認できたのですから!

がんばれ泉中生!

 

◆写真は、中間テストに真剣に取り組む1年生の姿です。

オーシャンカップ【女子バレーボール部】

5月21日22日、勿来体育館・内郷コミュニティセンターにて行われたオーシャンカップに女子バレーボール部が参加しました。


【結果】
予選リーグ
泉中 2-0 植田中
泉中 2-0 平二中
予選Hブロック1位

ブロック1位トーナメント
1回戦 泉中 2-0 小名浜二中
2回戦 泉中 0-2 錦中

1位トーナメント3位となりました。
来月の中体連に向けて、チームとしてさらに成長できるように、練習に励んでいきます。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

体力テスト

 本日、3年生が1,2校時、2年生が3,4校時、1年生が5,6校時に、それぞれの学年担当の先生方と保健体育科の先生方による測定で体力テストが実施されました。昨年より向上したもの、思った通りではなかったものと、いろいろなようすが見られましたが、どの測定にも協力して一生懸命取り組んでいました。

 本気で頑張っただけに、疲れている生徒も多いと思います。特に2,3年生は今週体育祭もありました。ゆっくり身体を休める時間をとってほしいと思います。

体育祭【2年生】①

 雨天のため延期が続いた2年生の体育祭でしたが、本日、晴天の下開催されました。待ちに待った体育祭となり、2年生も精一杯の頑張りを見せてくれました。

 競技の結果を誇らしげに話す生徒、必死に仲間の応援をする生徒など、2年生のみなさんの思いが表現されたすばらしい体育祭となりました。

体育祭【3年生】③

3年生の体育祭 その3

 力の限り!という言葉がぴったりのがんばりでした。3年生のパワーはすばらしかった!みなさんお疲れさまでした。

体育祭【3年生】①

延期されていた3年生の体育祭が開催されました。晴天の下、中学校生活最後の体育祭を仲間とともに精一杯楽しむ3年生の姿がみられました。

プール開き【水泳部】

 中体連に向けて、本校でも水泳部がプール開きを行いました。コースロープを準備し、久しぶりの学校のプールの感触を楽しみました。

 事故やケガの無いように練習に励んでいきたいと思います。今年度も水泳部への応援よろしくお願いします!

「市新型コロナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間」の延長について

 いわき市教育委員会より、「市新型コロナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間」の延長について連絡がありましたのでお知らせします。

 学校では、引き続き感染症対策を講じながら教育活動を行っていきますので、今後ともご理解とご協力をお願いします。

 

「保護者の皆様へ」(R04.05.16).pdf

集中対策期間(延長)チラシ」.pdf

 

学校だより【No.3】

昨日、お子さんを通じて学校だよりを配布しています。ご確認の上ご覧ください。

また、メニューの中の【学校だより】にはバックナンバーも含めて、学校だよりのPDFファイルがありますので、クリックしてご覧いただくことができます。

【お願い】迷惑駐車の改善について

 今年度に入り複数回、地域の事業所や店舗、その利用者の方より駐車場の件でご意見をいただいております。早急に改善をお願いしたくご連絡します。

 内容としては、学校近隣の事業所や店舗駐車場への迷惑駐車です。泉中学校の生徒の下校を待つ車の駐車により、本来の利用者が利用できないとの内容で、特に雨の日や一斉下校の日については迷惑駐車が多くなり、大変ご迷惑をおかけしている状況です。

 生徒は地域から愛される泉中学校をめざし、日々取り組みを進めています。ルールやマナーを守る大人の姿を手本とさせていきたいと思いますので、迷惑駐車の早急な改善について、ご理解とご協力をお願いします。

体育祭【1年生】

10日(火)は、1年生の体育祭が行われました。生徒数の多い泉中学校では、感染症対策のため昨年度に続き学年ごとに体育祭を開催します。

入学してから1ヵ月、初めての学級対抗の行事となった1年生ですが、ここまでの準備や練習も含め、級友との交流を深めながら体育祭を楽しんでいたようすです。

学年別選手権【卓球部】

4月29日、30日にわたって学年別選手権が行われました。
3年男子はベスト8(5位)に4名。
3年女子は同じくベスト8に1名。
2年男子はベスト16に1名。
1年男子は2位、3位に入りそれぞれ県大会出場を決めました。
仲間がほしい女子は応援の間に部員が入ったらと願いを込めた写真も撮っていました。
5月28日、29日に行われる県大会目指してこれからも頑張ります!!

前期生徒会総会

 6校時に生徒会総会が実施されました。

 総会とは言え全校生徒が体育館に入ると密になってしまう現状を踏まえ、3年生が体育館、1,2年生はそれぞれの教室でオンラインでの参加となりました。

 3年生の動きが見えることで質疑等も活発に行われ、これからの生徒会活動における生徒のみなさんの活躍が楽しみになる生徒会総会となりました。

いわき民報カップ【サッカー部】

いわき民報カップの結果をお知らせします。
決勝で昌平中と対戦し、1-2で負けました。これで市中体連大会での第2シードが確定しました。
市中体連でリベンジできるように準備していきたいと思います。

避難訓練

 雨で延期になっていた避難訓練を実施しました。火災からの避難を想定し、全校生が校庭に避難しました。自分自身の安全を守るためには日頃から安全意識を高めておく必要があります。想定される危険を確認し、どのような行動が必要になるのかを考えておくようにしましょう。

 

体育祭学年練習

 体育祭に向けて、学年練習が行われました。どの学年も短い練習時間ではありますが、競技ルールの確認や、作戦の確認など有効に時間を使って準備しているようです。

 3連休明けの屋外での活動になり、中には体調不良を訴える生徒もいました。感染症対策や熱中症対策など、できる限りの対応をしながらの練習・本番になりますが、規則正しい生活を心がけしっかり朝食を食べて登校するなど自分自身で体調管理することも大切になります。ご家庭でもお子さんのサポートしていただけますようお願いします。

 写真は、3年生の学年練習のようすです。競技に本気で取りくむ姿や仲間の頑張りに熱い視線を送るようすが見られました。

 

 

春季選手権大会【女子バレーボール部】

5月3日4日に、いわき市総合体育館にて行われた春季選手権大会に参加してまいりました。

【結果】
泉中 2-1 玉川中
泉中 0-2 中央台南中
泉中 0-2 錦中
泉中 2-0 小名浜二中
泉中 0-2 内郷一中

2勝3敗で1部リーグ6位となりました。
来月の中体連に向けて、今大会で明らかになった課題をチームで共有し、練習に取り組んでまいります。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

市ジュニアソフトテニス大会

5月3・4日の両日、平テニスコートにて、市ジュニアソフトテニス大会が行われました。
2日間とも晴天に恵まれ、選手たちはのびのびとプレーすることができました。
結果は次の通りです。

5月3日(火)男女個人戦実施。
男子
松本・片山ペア(第5位)
佐野・中川ペア(第5位)
女子
大和田・関根ペア(第2位)

5月4日(水)男女団体戦実施。
男子
2回戦 平三中に3-0で勝ち
3回戦 三和中に1-2で惜敗
女子
1回戦 玉川中に3-0で勝ち
2回戦 草野中に1-2で惜敗

コロナ禍の中、3年ぶりに無観客での開催となりました。保護者の皆さまには、ご理解・ご協力いただき、たいへん感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

春季選抜ソフトボール大会1日目の結果

 春季選抜大会が新舞子多目的運動場で開催されました。1日目第1試合で、泉中は中央台南中・平三中の合同チームと対戦しました。結果は12対12、抽選の結果、残念ながら初戦敗退となりました。明日は交流戦にまわります。

 今大会の経験を中体連本番に生かしてくれると期待しています。応援ありがとうございました。

いわき民報カップ【サッカー部】

サッカー部のいわき民報カップの結果をお知らせします。
準決勝を8-1で勝利し、決勝へ進出しました。
これで中体連市大会の第2シード以上が確定し、優勝すれば第1シードになります。
応援よろしくお願いします。

1年生の授業【数学】

 小学校時代の算数から数学になった1年生。その数学の授業に今回はお邪魔しました。今年度は、2名の先生によるティームティーチングでの授業も週1回行い、学力の向上に努めます。

 真剣に授業に臨んでいる1年生。数学は積み重ねが大切な教科と言われます。毎回の授業の時間を大切に、ひとつひとつ学力を積み重ねていってほしいですね。

いわき民報カップ【サッカー部】

 サッカー部が出場しましたいわき民報カップの試合結果をお知らせします。
 一回戦はシードで、二回戦を4-0で勝ちあがり、29日に行われる準決勝に進出しました。

 今後も応援よろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査

 本日、3年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年度は、国語、数学、理科と質問紙調査となります。

 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることなどを目的とした調査なので、結果をしっかり分析し、子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。

 写真は、質問紙調査の用紙が配られているようすです。調査の妨げにならないよう、廊下からの撮影になります。

前期任命式

 6校時の全校集会で、前期の学級役員、専門委員会役員の任命が行われました。

 生徒会の要となる活躍が期待されます。はじめから何でも上手にできる人はいませんが、みんなのために頑張ろうという気持ちがまずは大切だと思います。

 活動の中で、よりよい活動を目指して頑張ってくれると思いますので、みなさんで協力し、すてきな泉中学校にしていけるといいですね。

 任命されたみなさん、よろしくお願いします!

【GW集中対策期間】

本日、いわき市教育委員会より「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」について通知があり、お子さんにプリントを配付しました。PDFファイルでも確認できますのでご覧ください。

学校では、基本的な感染対策を継続し今後も感染拡大の防止に努めていきます。ご家庭においても、これまで同様登校前の健康観察や感染拡大が心配される状況での登校を控えていただくなどのご協力をお願いします。

 

「保護者の皆様へ」 R04.04.15.pdf

GW集中対策期間チラシ. R04.04.15 pdf

交通教室

1年生を対象に、いわき東警察署交通課より講師をお招きし交通教室を行いました。自転車の利用を中心に、交通ルールを守る大切さを学びました。自転車に乗るときは「車」だと思って乗ってほしいとのことばに、ルールを理解し守ることの重要性を感じました。

中学生として理解しておくべき社会のルールのお話もいただき、1年生にとって貴重な時間となりました。いわき東警察署のみなさんありがとうございました。

この機会にご家庭でも話題にし、通学中の危険から身を守ることができるよう、お子さんの安全意識を高めてみてはいかがでしょうか。

学校だより【No.1】

本日、お子さんを通じて学校だよりを配布しています。ご確認の上ご覧ください。

また、メニューの中の【学校だより】にはバックナンバーも含めて、学校だよりのPDFファイルがありますので、クリックしてご覧いただくことができます。

 

ふくしま学力調査

1,2年生が「ふくしま学力調査」を行いました。

ふくしま学力調査は、生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査で、結果を検証することで、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進することを目的としています。

国語と数学、そして質問紙での調査を行いました。写真は2年生のようすですが、1年生も真剣に取り組んでいました。

体育館ワックス掛け

本日、体育館のワックス掛けを行いました。
部活動が盛んな本校にとって体育館の整備はとても大切なことですが、春休みを活かして作業を行うことができました。
作業は練習終わりの男子バスケ部5名が協力してくれました。初めて使うワックスと器具に苦戦しながらも丁寧な仕事ぶりを見せてくれました。
日頃から使っている体育館への感謝の気持ちが、試合の時にも力になると信じていますよ!
協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

職員の離任

今年度末の人事異動で泉中を離任する職員のお見送りをしました。これまで大変お世話になりました。

令和3年度 修了式

 令和3年度の修了式が行われました。1,2年生全員で体育館での修了式を計画していましたが、残念ながら今回も感染症拡大防止の措置として、リモートでの修了式となりました。

 今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、学校生活の中で数々の対応を強いられてきましたが、生徒のみなさんは根気強く最後まで対策を怠ること無く生活してくれました。保護者のみなさまにも、多大なるご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 

⚫式の前に今年度最後の表彰。生徒のみなさんの活躍が光る令和3年度でした。

 

⚫修了証書授与。学年の代表者に修了証書を渡しました。それぞれの学年の修了、おめでとうございます。

 

⚫校長式辞。リモートですが、どの学級も真剣に式辞に耳を傾けていました。

 

⚫式後の、生徒発表(1年間の反省と春休みの生活)では、今年度の成果と課題をもとにした、進級後の生活への意気込みが感じられる内容でした。発表してくれた代表生徒だけでなく、すべての生徒のみなさんの成長を楽しみにしています。

 

⚫生活指導の先生から。注意点をしっかり守り、充実した春休みにしてください。

雪の泉中

朝から降り続く雪で、校地内のいたるところに積もった雪。

帰り道や、明日の朝の登校時も道路の状況が心配です。気温が下がれば凍結の心配もあるので、生徒には注意を呼びかけましたがご家庭でも注意喚起の声かけをお願いします。

3Yジュニア活動お疲れ様でした

 今年度の3Yジュニアの活動に対し、警察の方から生徒達へ感謝の気持ちの込められた記念品が贈呈されました。
 生徒の感想では「非行防止の大切さを実感できた」、「伝えることの難しさについて学んだ」「もっと3Yジュニアの活動をしたかった」などの声が上がりました。
 中学生でも地域の一員として取り組んだ3Yジュニアの活動でした。この活動を通して『やらない、やらせない、ゆるさない』の意識、非行防止への気持ちを持つことができました。今回学んだことをこれからの学校生活に生かしてもらいたいと思います。

第59回 卒業証書授与式

第59回卒業証書授与式が終了しました。

294名の卒業生、そして保護者のみなさま、本日はおめでとうございました。卒業したみなさんのそれぞれの道での活躍を信じ、心より応援しています。

保護者のみなさまにはご覧いただけなかった卒業式後の教室の様子も、少しですが写真でご紹介します。

 

【3学年進路関係…進路通信第29号配布】

◆3月7日(月)に、3年生に進路通信第29号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①【重要】県立高校前期選抜入試の合格発表について
  ・当日の動き
  ・合格の場合
  ・不合格の場合
 ②県立高校前期選抜の発表後に受験可能な学校
 
 ※内容は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第29号).pdf

卒業式予行

本日の5,6校時、卒業式の予行が行われました。予行に先立って、中体連や各種コンクール、善行賞の表彰も行われ、いよいよ卒業への雰囲気が高まってきました。

 

集中対策期間のお知らせ

本日、いわき市教育委員会より、「いわき市新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間」の実施についての文書が届きました。まん延防止等重点措置は解除されましたが、引き続き「集中対策期間」として感染症対策を徹底していきますのでご協力をお願いいたします。

保護者の皆様へ(R04.03.07).pdf

市集中対策期間チラシ.pdf

 

県立高校前期選抜に向けて

県立高校の前期選抜入試に向けて事前指導が行われました。

当日の集合や持参物、その他の注意などについて確認がありました。受験する3年生は真剣な表情で先生方の話に耳を傾けていました。

持てる力を全て出し切ってくれることを願っています!