こんなことがありました。

今日のできごと

陸上大会、かっこいい姿を見てください

6月2日(木)・3日(金) に行われた市中体連陸上競技大会。生徒たちが出場した種目とその活躍している姿を紹介します。

 ・女子 共通砲丸投[7位入賞]

・男子 1年100m

・女子 3年100m

・女子 共通800m

・男子 共通800m

・男子 共通400m

・男子 2・3年1500m

・女子 共通200m

・男子 共通200m

・女子 共通4×100mR

・男子 共通4×100mR

 

・男子 共通走幅跳

・男子 2年100m

・男子 共通砲丸投

  生徒たちは、これまで放課後1時間程度の限られた時間の中で、集中して練習に取り組み、当日はその力の限りを尽くしてがんばりました。出場した生徒たちは、この大会をとおしていろいろなことを学ぶことができたと思います。

 これまでの応援ありがとうございました。

陸上大会1日目終わりました

市中体連陸上競技大会の1日目が終了しました。出場した一人一人が、力の限り精一杯がんばりました。

下は、競技終了後の集合写真です。

3年生

1・2・3年生

なお、競技の様子は、二日目の競技もまとめて後ほど紹介します。お楽しみに!

マスク着用について

昨日の壮行会の後、養護教諭からマスク着用について全校生徒に話をしました。

・屋外で、人との距離(2mを目安)が確保できる場合や人との距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合

・屋内で、人との距離が確保でき、会話をほとんど行わないような場合

以上のような場合には、マスク着用の必要がないと説明をしました。

また、下のプリントを配布してありますので、ご覧になってください。

 

タブレット活用

 昨年度、一人一台のタブレットが配置されました。総合的な学習の時間の調べ学習等で活用が行われていますが、下のように、理科の授業でもタブレットを取り入れた授業が行われています。

中体連大会間近、壮行会

6月2日(木) の市中体連陸上競技大会を皮切りに、翌週にかけて市中体連の各種大会が行われます。

今日は、壮行会を開催し、各選手の意気込みを聞くことができました。

野球部

バレーボール部

卓球部

特設陸上部

特設バドミントン部

特設水泳部

生徒代表激励のことば

 

選手代表お礼のことば

大会では、チームの絆を深め、みんなで心を一つにし、力の限り戦ってきてほしいです。

選手のみなさんの健闘を祈っています。「ファイト!」

 

 

ALTと楽しく授業!

1年生の英語の授業です。What's this ? の質問から電子黒板の画像を見て考えます。

 

 

 

 班で協力しながら勉強し、答えは辞書で調べて探し出します。チームで正誤を競いながら、楽しんで学習をしていました。

今日の授業、そして午後は

今日の午後は、中教研という会議があり、ほとんどの先生が出張となります。

短縮授業で5校時まで行い、生徒たちは14:00下校です。

下は、週明けの生徒たちの授業の様子です。

今日は、部活動なしで早めの下校となります。家庭での時間を有意義に過ごしてほしいです。

特設陸上部、雨の日も練習

先週金曜日、大雨で校庭は使えず、特設陸上部は校舎3階でラダーを使っての練習を行っていました。

特設陸上部は、放課後約1時間、通常の部活動の前に練習を行っています。

  

 

市中体連陸上大会は、6月2日(木)・3日(金) にいわき陸上競技場で開催されます。

出場する14名の健闘を祈っています。

内科検診行われました

本日は内科検診。1年生から順に行いました。

ついたての奥で行っています。

 服装は、まだ衣替えになっていませんが、半袖・ハーフパンツで臨むことにしてあります。シャツが見えるのは、だらしないからではありません、これから始めるための準備です。

大雨・強風の中、学校評議員会

今年度第1回の学校評議員会が10:30より行われました。大雨・強風の中での大変な開催となってしまいました。

 

学校評議員の委嘱状をお渡しした後、3校時の授業を見ていただきました。

 

 

 

 

 

協議においては、今年度の学校経営についてお話をし、情報交換を行いました。

 

ご出席いただきました3名の学校評議員のみなさん、本当にありがとうございます。

いただいたご意見を今後の学校運営に生かし、今後も連携を図りながら、勿来二中のより良い学校づくりに励んでいきたいと思います。

 

study time で次のテストに備える

定期テストの前の昼休み時間には、「study time」が設定され、自主的な勉強が行われます。

今日は、5校時の社会のテストに向けて、最後の確認を行っていました。

 

 

 

 

カメラに向かってピースで応えるゆとりも大事ですね。

5校時のテストが満足のいく結果となるよう願っています。

中間テスト奮闘中!

今年度初めての定期考査「中間テスト」です。1年生にとっては、入学して初めてのテストになります。

 

 

 

 

 

1校時の国語のテストに、真剣に取り組んでいました。

これまでの学習の成果が発揮できることを願っています。

テスト勉強がんばろう

明日は、待ちに待った「中間テスト」です。これまでの学習の成果が出せるようにしてほしです。

今日は、5校時終了で早めの下校にもなっています。家庭学習もラストスパートでがんばっていこう。

ただし、夜遅くまで起きていないで、睡眠時間もしっかりと確保しましょう。

ファイト!

朝は心を落ち着かせてから

朝の始まりは「セルフコントロール」、放送の声にしたがって、目を閉じ姿勢を整えて心を落ち着かせます。

これを行い、一日のスタートです。

明日は中間テスト、今日も一日がんばっていきましょう!

ALTと楽しく授業

今週はALT来校の週であり、今年度初めての授業です。

 

 

生徒たちは、楽しみながら英語の授業に取り組んでいました。

中間テスト前の最後の部活動

 明後日5月26日(木) は、今年度最初の定期考査である「中間テスト」の日です。今日と明日はテスト前のため部活動中止となりますので、昨日の練習がテスト前最後の練習となりました。

 体育館では、卓球部とバレー部が一生懸命練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

今日と明日は、頭を勉強に切り替え、テスト勉強をがんばっていきましょう!

しっかりとした計画のもとに粘り強く学習に取り組む、そんな二日間にしてほしいです。

今日の外の部活動

普段校庭は野球部だけの練習ですが、今は、特設陸上部も加わり練習が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

市中体連陸上大会は、中体連総合大会より一足早い6月2日(木)・3日(金)の開催です。

どちらの部も、大会に向けてがんばってほしいです。

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 いわき市においては、5月15日(日)まで「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」として、感染防止対策を実施してきましたが、現在の感染状況を踏まえ、5月16日(月)以降も「集中対策期間」を延長し、引き続き感染防止対策の徹底を図ることとなりました。

 

本校では、来月に中体連大会や修学旅行もひかえております。今後も感染防止にご協力をよろしくお願いいたします。

 

 過日、「保護者の皆様へ」のプリントを配布いたしましたが、下をクリックしても見ることができますので、ご確認ください。

  「保護者の皆様へ」.pdf

  集中対策延長チラシ.pdf

体育祭の繰替休業日開けの授業

 楽しかった体育祭が終わり、昨日は繰替休業日でした。そして、今日は休み明けの授業となりましたが、生徒たちは集中して取り組んでいました。

[3年社会]

 

 

[2年英語]

 

 

[1年数学]

 

[3年国語]

 

[2年保体]

 

 

[1年理科]

 

次の目標は、中間テストですね。5月26日(木) です。目標を立ててがんばっていきましょう!

体育祭、ダイジェストで!

グラウンドコンディションの関係で、午前と午後を入れ替えた日程。

朝早くから活動開始。

 

最初に、体育館において準備運動と開会式を行いました。

 

 

そして、午後に予定していてドッジボールを先に行いました。どの学年も白熱し盛り上がった試合となりました。

 

 

 10時すぎからはグラウンド整備を行いました。PTA役員の方にもご協力いただきました。みんなの力でどうにか午後の競技ができる準備が整いました。

  

 

午後1時からは、校庭での競技開始です。一気に写真で紹介します。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育祭の延期や日程の変更などがありましたが、生徒たちは準備を一所懸命行い、笑顔で生き生きと競技に臨んでいました。楽しく充実した一日となりました。

 保護者のみなさまもご参観いただきありがとうございました。

本日の体育祭は、日程を変更して

本日、体育祭を実施します。

しかし、昨晩の雨のためにグラウンド状態がご覧のとおりです。

午前と午後の日程を交換し、午前中に校庭を整備して、13:00に校庭競技が開始できるようにがんばります。

保護者のみなさまには、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の授業

1年生の数学の授業では、トランプを使った正負の数の加減の計算を行っていました。

  

 

 

 

チームで戦い、ゲームをしながら計算力を身につける。楽しく勉強、いいですね。

 

2年生の美術では、それぞれ持ち寄った写真をもとに鉛筆を使って模写する活動を行っていました。

 

 

仕上がりが楽しみですね。

体育祭、延期です

明日5月14日(土) に予定していた体育祭ですが、

雨でグラウンドコンディションが悪いことが予想されることから、5月15日(日) に延期となりました。

日曜日は晴れの予報です。楽しく充実した体育祭にしたいですね。

お楽しみに!

雨はまだ、体育祭予行実施

どうにか持ちこたえている天気。風がときおり強くなってきましたが、予定していた体育祭の予行を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、実際に競技をしてみながら、係の動きなども確認できました。

体育祭の日程がどうなるのか気になるところですが、準備は着々と進んでいます。

本校の伝統、ゴミ拾い活動

生徒会が中心となって行っている「ゴミ拾い活動」、昨日が今年度初めての活動でした。

  

 

 今回は、約30名の生徒のみなさんが西公園を中心にゴミ拾い活動を行いました。本校の伝統を守ることも大事ですが、この活動を通して、ボランティア精神や環境美化などいろいろなことを学んでいってほしいです。

今日の様子です

水曜日は、音楽と家庭の先生がいらっしゃる日です。実技教科にも真剣に取り組んでいます。

 

 

給食の配膳の様子です。エプロン・マスクをしっかりして配膳し、手指消毒をして取りに行きます。

 

 

黙食でなく、楽しく会話をしながら食べる給食はまだ先ですね。

良い天気、そして体育祭の練習

明日からの天気が気になるところですが、今日はご覧のとおり素晴らしい天気です。

グラウンドコンディションを考え、体育祭の練習を午前中から午後に変更して実施しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の練習は、主に係活動の動きの確認です。当日、係がそれぞれの種目でスムーズに動けるように、競技は一部だけ動かしてみて、係がどう動けばよいのかを練習しました。

5月14日(土) は、雨が降らずに予定通り実施できることを祈っています。

道徳の授業で

2年生の道徳の授業で「お金で買えない大切なもの」を考えました。

積極的に話し合いに参加し、自分の意見を発表する様子が見られました。

 

 

 

いざというときのための「避難訓練」

本日、避難訓練がありました。

午前中は、勿来二小の児童が小学校から中学校校庭へ避難して来て、その後、中学校校舎屋上へと避難しました。

コロナ前は、小中学校が合同で行っていましたが、今年度も別々の実施となりました。

 

 

午後の6校時が中学校の避難訓練でした。

地震が起きたということで、生徒たちはすぐに机の下に潜りました。

 

その後、大津波警報が出たという想定で、屋上への避難となりました。

 普段は上がれない屋上ですが、津波のときの避難場所はここです。海が見え、見晴らしの良いところですが、今日は風が強く話を聞くのが大変でした。

 校長先生の話の中では、いわき震災伝承みらい館での話や「自分の命は自分で守ること」、「津波てんでんこ」などの話がありました。

 万が一のときに備えて、災害時にはしっかりと行動できる力をつけることが大事ですね。

 

5月は体育祭があります

5月14日(土)には体育祭が予定されております。(天気が良いことを祈ります)

そこで、今日は、体育館において、種目説明会が行われました。

 

各係に分かれての確認です。

  

 

 

楽しい体育祭になることを願っています。

今日の給食

給食の配膳は、静かに落ち着いて、感染防止対策を図りながら行っています。

そして、今日の給食はこちらです。

「いただきます」

協力しながら理科の実験

3年生の理科の授業です。班で協力しながら実験を行っていました。

 

 

体験をとおして学ぶ方がしっかりと身につきますね。

 

同じ時間、外では体育の授業が行われていました。

1年生、いわき震災伝承みらい館において

1年生は、薄磯にある「いわき震災伝承みらい館」において、東日本大震災をもとにした防災教育の学習を行いました。

  

 

 語り部の方からは、2011年3月11日当日の様子やその後の体験談などの貴重なお話を伺うことができました。

館内では、映像をもとに防災教育を学びました。

  大震災時、中学1年生はまだ1歳、そのときの記憶はないはずですが、今後に生かす記憶に残していってほしいです。

 

この後は、21世紀の森公園で昼食を取り、午後はほるる(いわき市石炭・化石館)を見学します。

1年生も出発します

2年生より少し遅れての出発式。今日は、市内の「いわき震災伝承みらい館」や「ほるる」などを巡ります。

出発式の途中、雨がぽつりぽつりと降ってきましたが、これからの天気は大丈夫。

楽しく有意義な遠足にしていきましょう。

「行ってらっしゃ~い」

2年生、遠足出発

朝、体育館での出発式となりました。

 

到着時、会津は良い天気のはずです。有意義な研修にしていきましょう。

「行ってらっしゃ~い」

明日は遠足 (*^o^*)

明日は遠足。1年生は市内の研修を、2年生は会津での班別研修を予定しています。

下は、2学年の明日の事前確認の様子です。

 

明日は、始めのうちだけ雨が心配されるところですが、よい天気で実施できることを祈っています。

部活動、1年生も参加

部活動見学も終わり、1年生が入っての活動になりました。今日の部活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

6月の中体連に向けてがんばっていきましょう。

 

晴天の中、体育

よい天気となりました。

3年生の体育の授業では、バトンパスの練習を行っていました。

 

5月には、体育祭があります。がんばっていこう。

写真で見る「授業参観」、充実した(ハードな?)一日!

13:10~14:00 授業参観の様子です。

  

 

 

 

 

 

 

 

1年生は国語、2年生は道徳、3年生は社会の授業でした。参観場所は、密を避けて教室後方と廊下としました。

 

14:15~15:00 PTA・体育後援会合同総会

 

多くの保護者の参加の下、開催することができました。

 

15:05~15:25 PTA専門委員会

  

 

役員を決め、行事計画を立てました。

 

15:30~15:45 PTA評議委員会

専門委員会の報告がありました。

 

15:50~16:10 学級・学年懇談会

 

 

 

多くの保護者のみなさんにご参加いただき、会を進めることができました。

 

16:15~16:30 部活動保護者会

  

 

予定の16:30には終わりませんでしたが、今後の部活動を進めるための大事な話ができました。

 

忙しい一日となりましたが、保護者のみなさまには本当にありがとうございました。

授業の様子 Part 2

国語の授業、向かい合って言葉で伝える学習を楽しんで行っていました。

 

理科の授業、実験です。楽しみながら理解する、大事ですね。

 

 

 

なお、本日は、午後、授業参観も控えております。保護者のみなさまのご来校をお待ちしております。

授業の様子 Part 1

昨日の授業の様子です。

 

社会の授業、真剣に話を聞いて学習しています。

体育の授業、短距離走の練習です。身体を動かすこと、大事ですね。

生徒会総会行われました

昨日、体育館において、前期生徒会総会が行われました。

 生徒会長あいさつの後、議長によるスムーズな進行が行われ、多くの議事に対する質問にも、代表の生徒がしっかりと回答するなど、みんなにとってわかりやすい生徒会総会になりました。

 

 

 

 

これからの勿来二中の学校生活の向上に向けて、一人一人が自覚し、その役割をしっかりと果たしていってほしいです。

体育祭に向けて、学力向上タイム

普段は、ランニングが中心の学力向上タイム。昨日は、体育祭に向けての縄跳びに変更となりました。

 まだ始まったばかりで、縄に引っかかってしまうことも多かったですが、当日はどんな演技を披露してくれるのでしょうか。楽しみにしていてください。

本日は「眼科検診」

4月は検査が目白押しです。本日は、眼科検診が行われました。

 

 

一人にかかる検診時間は短いですが、一人一人丁寧に検査を行っていました。

今年も実施、全国学力・学習状況調査

全国一斉に毎年実施している「全国学力・学習状況調査」、本日3年生を対象に行っています。

 

 今年度は、国語、数学に加え、理科も実施されます。それぞれの学力がどれだけ身についたか、結果はしばらく経ってから伝えられます。よい結果が出せることを祈っています。

おめでとうございます。

 

植田東中、勿来一中、勿来二中連合チームが、第30回春季いわき市中学校野球一球会大会において、

 

見事に  優勝 しました。    

植田東中、勿来一中、勿来二中連合チームのみなさんおめでとうございます。

今日の授業の様子です

新学期が始まり、本日が2週目の最終日です。今日の授業も、集中して取り組んでいました。  

 

二日前の暖かさから一転して急に寒くなってしまいました。美術室では、、ストーブが活躍しました。

 

 

 週末は、これまでの授業を振り返ってまとめや復習をするとともに、来週の授業に向けて予習もしっかり行っていけるようにしてほしです。

授業も始まってきました

新年度がスタートし、2週目となって授業も始まってきました。

 1年生は、新しい先生のもとで初めての授業となり、まだ慣れないかもしれませんが、しっかりと軌道に乗せていけるようにしましょう。

交通事故に気をつけよう

4月13日(水)、いわき南警察署より講師の先生をお招きし、「交通安全教室」を実施しました。

 講師の先生からは、「命を守る授業です」とのことばで始まり、丁寧にお話をしてくださいました。生徒のみなさんは、正しい姿勢で、しっかりと話を聞いていました。

 最後に、交通事故に遭ったなら、学校に行ってから報告するではなく、すぐに近くの大人の人に伝え、助けを求めるようにとのアドバイスも受けました。

 4月になり、特に1年生は通学の環境も変わりました。交通事故に遭わないように、これからも十分気をつけていきまよう。

 

体育館の部活動

昨日の体育館での部活動の様子です。

体育館では、バレーボール部と卓球部が活動をしています。

新型コロナウイルスの感染防止対策を行いながら、6月の中体連の大会に向けてがんばっていきます。

応援をよろしくお願いします。

今日は「ふくしま学力調査」の日です

 全県の中学校では、1・2年生全員が行う「ふくしま学力調査」、本日実施となりました。前年度の比較をするなどして、学力の伸びや達成状況を理解することができます。

 

 

自分の学力を知り、今後の学習にも生かしていってほしいです。

「がんばれ~」

これで勉強がんばります

本日昼休み、美術室でワークブック販売がありました。

 

 

 教科書は国からの無償ですが、さらに学力をつけるためには、こうしたワークなどの教材も必要です。これらを活用し、これから授業や家庭学習に一生懸命取り組んでいってほしいです。

歯科検診ありました

 先日の身体測定に続き、今日は歯科検診です。年度始めはいろいろな検査があります。

 

歯は大事です。虫歯があれば早く治療し、元気な歯でこれから生活していけるようにしましょう。

生きていくために、おいしく食事をするために、歯は長~い友だちですから。

勿来二中のリーダーとして

本日朝、体育館において、前期生徒会委員会役員と学級役員の任命を行いました。

  

 

これから委員会活動や学級活動を、リーダーを中心としてがんばっていってほしいです。

よろしくお願いします。

あっという間に、桜も満開!

本校の校門前の桜、ちょっと遅めの開花となりましたが、週末の陽気であっという間に満開となりました。

①4月5日(火)

②4月8日(金)

③本日4月11日(月)

桜を見ながら、4月の学校生活のスタートです。

一日の始まりはセルフコントロールから

 本校では、朝の始まりに放送を流し、「セルフコントロール」という取組を行っています。

 呼吸を整え、姿勢を正し、目を閉じて心を落ち着かせます。

これで、朝のスタートをするっていいですね。

「今日も一日がんばっていきましょう。」

年度始めの身体測定

年度始めには、いろいろなこと行っていきます。身体測定もその一つ。自分の身体の状況を知ることも大事ですね。

 

 

 

 

 

育ち盛りの中学生、次の測定のときには、どれだけ身長が大きくなっているでしょうか。

楽しみですね。

これで基礎体力をつけていきます

今年度、昨日から始まった「体力向上タイム」。放課後の15分を使って、校庭を自分のペースで走ります。

年老いても元気に生きていくためには、この若いときにしっかりと体力をつけておくことが大事ですね。

無理をしなくても大丈夫、自分なりにがんばっていきましょう。

1年生を歓迎、生徒会対面式

 本日、生徒会対面式が行われ、生徒会の内容や部活動等の紹介が行われました。2・3年生は、1年生のためにわかりやすく丁寧に説明をし、1年生はそれを真剣な顔で聞いていました。

 

 

 

 

 

1年生も勿来二中の仲間入りです。今日から、中学校生活を楽しみ、充実した毎日にしていきましょう!

朝早くからありがとう

 昨日入学式が終わり、今日は1校時から対面式があります。上級生は、朝早くから入学式の片付けと本日の準備に取りかかっていました。

 

ありがとうございます。

入学式が行われました

暖かな陽気の中、入学式が行われ、新入生21名が勿来第二中学校へ入学しました。

 

 

 

 

 

 明日は、対面式や全体オリエンテーション、学級活動、清掃オリエンテーションなどがあります。そして、給食もスタートします。早く中学校生活に慣れ、楽しい学校生活が送れるようになってほしいです。

新年度スタートです

体育館で着任式が行われ、新しく転入された先生方のあいさつがありました。

 

 

生徒会長から歓迎のことばが述べられました。

新たな職員を迎え、勿来第二中学校教職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。

 

続けて、始業式が行われました。

 

2・3年生は、いよいよ新学期のスタートです。

がんばっていきましょう1

明日から新学期スタートです

短い春休みも今日で終了。明日から新学期がスタートします。

明日を静かに待つ体育館です。入学式の準備は明日の午前中に行います。

校門近くにある桜が少し咲き始めました。

 2・3年生のみなさん、新たな目標を持って、明日からがんばっていきましょう。元気に登校してくるのを待っています。

 新入生のみなさん、明日は入学式です。夢と希望を持って、勿来二中に入学してください。教職員一同、楽しみに待っています。

転入職員が着任し令和4年度がスタートしました

令和4年4月1日(金)、転入された先生方を迎え、令和4年度がスタートしました。

上は、職員の集合写真です。転入された先生方の紹介は、4月6日(水)に行います。

新年度も勿来第二中学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

月2回のボランティア活動

 今朝、月2回実施しているボランティア活動でゴミ拾いを行いました。学校近くの公園のゴミ拾いを24名の生徒が行い、空き缶、プラゴミ、たばこの吸い殻等多くのゴミを集めることができました。

三年生を送る会

 本日、三年生を送る会を行いました。

思い出のスライドなど卒業生にとって楽しいひとときになりました。

合格祈願

 合格を祈願して、今年も土手に「桜、咲く」の文字を書いてみました。受験生、頑張れ!!!

長年ありがとうございました。

 40年間、勿来二中前の横断歩道で朝、交通指導をしてくださった平田さんが1月をもっておやめになりました。現在の生徒はもちろん、保護者にあたる方が中学校時代もお世話になったのではないでしょうか?長い間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

【学校評議員会後、感謝状贈呈の様子】

【全校生前でのセレモニー(花束贈呈)】

福島県森林環境交付金事業

「令和3年度福島県の森林環境税」を活用し、購入されたものが配備されました。

大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

生徒作品展示

 職員玄関から校長室前廊下にかけて美術の生徒作品(県特選、市入選作品)を掲示してあります。授業参観が中止となったためホームページで紹介します。

心の教育プログラム

 先週の14日に、ふくしま子どもの心のケアセンター職員の方を講師に招き、心の教育プログラムを実施しました。

内容は、1年「自己肯定感を高める」2年「感情のコントロール」3年「考えの幅を広げる」でした。

オリパラ、藤田選手来校

 東京パラリンピックへ出場した藤田選手が来校し、夢を持つことの大切さの講話をしていただきました。

以前のパラリンピックで獲得したメダルを生徒たちは触れさせてもらいました。