こんなことがありました

出来事

図書室、人気です。

今日は、校庭の状態がよくないため、また熱中症指数が厳重警戒のため、大休憩の外遊びをなしにしました。そこで、人気になるのが図書室です。

※明日のいわき市の最高気温も30°の予報です。大きめの水筒を用意する等、見学学習の熱中症対策もお願いします。

今日のにしきっこ

いよいよ明日、予定どおり修学旅行に出発できそうです。6年生の1時間目の様子です。

明日の修学旅行の様子をホームページでお知らせしますので、ぜひ確認ください。

また、1~5年生の見学学習もあります。朝の健康観察を十分に行って、もし体調がすぐれない場合は、無理をさせないようお願いします。

 

避難訓練

大水発生時の避難訓練を行いました。

みんなで4階に避難です。

大水発生時等の緊急時は、錦小は避難所に指定はされていませんが、「津波避難ビル」という役割も担っていますので、地域のみなさんも、ご活用ください。

運動会に向けて

運動会に向けての練習が始まりました。リレーの選手や紅白を決めるための走力の測定を各学年で行ってます。

音楽のとびら

1年生で鍵盤ハーモニカの講習会がありました。

1年生も大喜びでした。

感染症対策もしっかり行っています。

暑いときは、スイカ

今日も、とても暑いです。錦小では、2時間目から熱中症防止のため、校庭での体育は取りやめとしました。今日の給食のデザートは、スイカ。最適です。

2学期始業式

放送での始業式を行いました。

みんなで感染症対策をしっかりがんばって、いろいろなことが「できる」2学期にしようという話をしました。

校歌もマスクを着けたまま斉唱しました。

※本日の出席率は、99.7%で、今年度最高でした。元気に登校できた子が多く、とてもうれしかったです。

がんばれ、マリンズ

暑さに負けず、吹奏楽部のみんなが部活動をがんばっています。

スポットクーラー+扇風機でどうかな?少しでも役に立てれば・・・

初めての全員集合

1学期終業式。今年度初めて全校生が体育館に集まりました。

全員、マスク着用。窓もすべて開放した状態です。

生徒指導の先生のお話を真剣に聞いています。

友達の発表をカットするなど、短時間での終業式でした。

明日から夏休みに入ります。安全で楽しい夏休みを過ごせるようご協力をお願いします。

あと3日

短かったのか、長かったのか微妙な1学期(本当は夏季休業ですが)も残すところ、今日を含めてあと3日です。にしきっこは、ラストスパートでがんばっています。

研究授業

6年2組では、道徳の研究授業がありました。

友達について、みんな真剣に話し合っていました。

サプライズ

3年2組では、夏休み中の先生の誕生日をお祝いするために大休憩の時間にサプライズ企画を行っていました。

この企画をホームページにあげてほしいということで急遽、私に依頼が・・

手紙を用意したり、リコーダーを演奏したり・・

サプライズ、大成功でした。心あたたまる「にしきっこ」の姿です。

やっと入れました

錦中学校のご厚意で6年生だけ中学校のプールを使用させていただく計画でしたが、天候不順が続き使用できない状態でした。気温、水温もOKということでやっと6年生の水泳の授業を行うことができました。

少し早い体験入学?

これでまた卒業アルバムの1ページと貴重な思い出を増やすことができました。

見学の人たちも楽しそう

やさしく使ってね

ゴミ箱をリニューアルしました。

感染症対策も考慮して、蓋がついていて、しかも手を使わずに蓋を開けることができます。

(すべての学級に購入しました。)

地区子供会

地区子供会がありました。

にしきっこの安全な登校のために、旗当番や登校の付き添いに協力していただいた地域のみなさま、保護者のみなさま、いつもありがとうございます。

サンキューリアム先生

ALTのリアム先生が7月で錦小を離れるために、お別れの会を行いました。

にしきっこへのメッセージ

6年生の代表から

最後の授業では、3年生全員から感謝の歌を

「サンキューリアム先生。」いつでも錦小に遊びに来てください。

そして、いわき市の観光のためにがんばってください。

朝のにしきっこ

校庭を使用でいる日は、6年生は進んで体力づくりのために走っています。

何をするにもまずは、「基礎体力」が大切ですよね。

心電図検査

心電図検査がありました。

「心臓、ちゃんと動いてた?」くだらない問いかけにも、「はい」。にしきっこは、素直でいいです。

防犯教室

いわき南警察署の方を講師として、防犯教室を行いました。

3密を避けるため、1~3年と4~6年の2回に分けての実施です。

もちろん、窓やドアも全開です。

「いかのおすし」の確認をしました。

※防犯ブザーがきちんとなるかどうか確認をするとよいというお話がありました。ぜひ、ご家庭で電池切れなど、ないかどうか確認をしてみてください。

 

 

久しぶりの外遊び

久しぶりに校庭が使用できました。

※明日は、B班の保護者のみなさんの参観日です。過日、配信したメールを確認の上、参観ください。

今日も雨・・・

残念ながら、今日も雨です。

図書室が盛況で司書の先生は喜んでいます。

ろうかでは、手品教室も

※昨日、洪水警報が発令されたことを受け、放送で絶対に川に近づかないよう指導を行いました。今後もしばらく雨が続きそうです。ぜひ、ご家庭でもお話ください。

和菓子作り

今年度も6年生が大正堂さんに教えていただき和菓子作りを行いました。

※例年ですと、お茶の先生方にもお世話になり、一緒に行っていましたが、今年度は和菓子作りのみとしました。(ちなみに、自分で作った物を自分で食べています。)

願い事は、みんなの笑顔

放送で「七夕集会」を行いました。

「たなばたさま」の音楽を歌わずに鑑賞しました。(長い教員生活で初めてです。)

願い事の発表

委員会の児童による七夕のお話

来年は、普通に集会ができますように・・・

 

 

赤ちゃんたんじょう!

校庭の水たまりからかえるの赤ちゃんがたくさん誕生しています。

こんな感じです。

「かわいい」と喜んでいる子と「きゃー」という子と2つのタイプに分かれるようです。

ちなみに5年女子は、わたしの手のひらに喜んで乗せてくれました。

勾玉づくり

6年生がいわき市考古資料館の先生方を講師としてお迎えし、勾玉作りを行いました。

※なんと、今年度初の卒業アルバム用写真撮影となりました。

雨の休み時間

今日は、校庭に水たまりが多く外遊びができませんでした。

音楽委員会で休み時間にBGMをかけています。今日は、イエスタディが流れていました。

(ビートルズではありませんよ)

いろいろ工夫をして過ごしていました。

リコーダー講習会

3年生がリコーダーの使い方を学びました。

講師の先生の前には、飛沫防止のシートがはってあります。

最近の小学生は、リコーダーでチャルメラをふく姿が見られなくなりました。時代の流れを感じます。

雨の休み時間

雨の日は、粘土をやったり、トランプをやったりと工夫して室内で過ごしています。

BGMには、今年度からできた音楽委員会で「明日はきっといい日になる」を流していました。

少し先取りして

土曜日には、A班の保護者の方を対象に今年度1回目の授業参観が行われます。

少し先取りして、校内の掲示物などを紹介します。

研究授業

今日は、新採用の先生方の研究授業がありました。

2年生は、算数。「長さをはかってあらわそう」

指をつかって調べています。

ブロックで調べる子も

たんぽぽ学級も算数です。

式を考えています。

ヒントカードを使って・・

 

 

雨の日には・・

雨の日の休み時間は、図書室が密になりがちです。

デジカメで撮影してくれとのリクエストも

音楽クラブも自主的に練習を

今日のにしきっこ

1年生、2年生の1時間目の様子です。

1年生は、3クラスとも国語です。

2年生は、どちらも図工

みんな、集中してがんばっていました。

 

校庭の水たまりで

校庭の所々にできた水たまりでは、アメンボを捕まえるにしきっこが多く見られます。

くつは、泥だらけかもしれません。「すみません」

土曜授業(下学年)

2年生の女子が登校時に、「なんか土曜日のような気がしません」と言いに来ました。

でも、教室ではみんながんばっています。

 

 

音楽のとびら5

講師の先生をお招きして、音楽の授業についての研修会を行いました。

様々な指導法を教えていただきました。

お掃除ボランティア

1回目のお掃除ボランティアの活動がありました。

4階の特別教室やろうか・階段をきれいにしていただきました。ありがとうございました。

試運転

今日は、熱中症の指数が厳重注意ということもあり、7月からの本格的な稼働を前にエアコンの試運転を行いました。(2階と3階です)

国内の一流メーカーの製品です。

英語の学習もバッチリです。

テストもいつも以上に集中して取り組んでいます。

学校評議員会

今年度1回目の学校評議員会を行いました。

授業を見ていただいたり、今年度の学校経営についてご意見をいただいたりしました。

こんな工夫も

1年生の国語の授業では、先生がマスクを着用したままだと、どうしても発音をしっかりさせるための口の形を理解させにくいということで、マスクをはずして飛沫防止フィルムを使用して指導しています。

もちろん、個別指導の時には、マスクを着用して指導をしています。(学年の先生方のアイディアです)

 

ALTもマスクを使用しているので、視聴覚教材を有効に活用しています。

※ 錦小の先生方は、新しい学校の生活様式の中で「にしきっこ」のためにいろいろな工夫を考えながら学習指導に取り組んでいます。

お弁当の日

今日と明日は、お弁当の日です。

みんな、とってもおいしそうでした。(明日もよろしくお願いします。)

がっこうたんけん

1年生が生活科の学習で「がっこうたんけん」をしています。

3組のみんな

1組のみんな

2組のみんな

※1年生もだいぶ学校に慣れてきました。

なかなか好評です。

6月の特別日課ですが、業間の時間は、通常通り25分間確保されているため、子ども達からは好評です。

※暑くなってきたために、小さな水筒だと飲みきってしまう子もいるようです。ぜひ、お子さんと確認してみてください。

様々な工夫をしながら

今日からいよいよ全面再開です。錦小では、担任の先生方が様々な工夫をしながら授業を行っています。

音楽の授業では、リズムの学習を中心に

コンピュータ室も密を避けるために、2時間かけて半分ずつ使用しています。

6年生の算数も2人の先生でコース別に授業を行っています。

※本日からの再開に向けて、南警察署の方々が登校指導を行ってくださいました。

小・中学生による交通事故が多いので気をつけてほしいというお話がありました。学校でも指導を行いますが、ぜひご家庭でもお話しください。(道路でローラースケートやスケートボードで遊ばない等)

 

いつもの姿に

教室をまわっているといつもの姿が見られるようになりました。

全員そろってもできるだけ机の間隔をとっています。

校庭には、体育の先生が間隔をとりやすいようにラインを引いてくれています。

生活科の学習も久しぶり

理科の実験も久しぶり

 

久しぶりの・・・

久しぶりの一斉登校です。

学校の東西から登校してくる姿も久しぶり

分散登校だったためにA班とB班の子のにしきっこがあうのも久しぶり

やっぱり友達は最高ですね。

午後の授業

今日から久しぶりの午後の授業です。

5年生は、2mの間隔をとりながら体育の授業

6年生は、保健で病気の予防の学習です。

いつもの感じがもどってきました。

 

久しぶりの給食

今日から給食が再開されました。

分散登校のために学校の給食着ではなく、マイエプロンです。

(1年生、かわいいね)

こちらもバッチリ

さすがに、食べるときはマスクをはずします。久しぶりに見たマスクなしの表情

「おいしい」の笑顔を見せてくれました。

※B班のお友達もエプロン忘れないでね。

同じ授業を2回やります。

分散登校だとA班の児童、B班の児童と先生方は、同じ授業を2回やることになります。

ALTも今日から、久しぶりの外国語活動の授業をしっかり行っています。

今日の授業を明日はB班の児童に行います。

(英語を発声する時の声の大きさにも配慮しながら授業を行っています。)

音楽のとびら4

児童下校後に先生方で音楽の授業のスキルアップ研修を行いました。

音楽の授業の中で歌ったり、リコーダーを演奏したりが難しい状況があります。

そこで今回は、リズム指導について学びました。

小グループごとにリズムリレーです。

リズムクイズも行いました。

※新しい学校生活様式をふまえた音楽の授業を考えていきたいと思います。

楽しく遊んでいます。

やっぱり休み時間が一番楽しそうです。

おにごっこは、つかまらない限りソーシャルディスタンスは保たれます。

6年生も久しぶりのブランコは、すごい勢いです。(もちろん注意をしました。)

ご家庭でも声かけを

学校を休んでいるといろいろな事を忘れている子が目立ちます。

①学校に来たら、まずは、昇降口で手指消毒

これは、全員がOKです。

②次に、荷物を置いたら、水道で手洗いを

この手洗いを忘れている子が目立ちました。先生方が、下校後に消毒や清掃をしていますが、外から万が一ウィルスを持ち込んでしまったら、意味がなくなってしまいます。

登校時の手指消毒と手洗いをご家庭でも呼びかけてください。

久しぶりの授業(下学年)

本日から段階的な学校再開ということで分散登校ではありますが、授業が再開されました。これまで2回の登校日は、家庭学習としてだされていた課題の確認や生活面での指導が中心でしたので、久しぶりの授業となりました。

 

 

 

第2回登校日その2

下校前には、自由遊びをするクラスも・・・

やっぱり、学校は楽しいです。

ブランコも久しぶり・・

※3密を避けることも大切ですが、段階的な再開の期間中は下校時刻も変則的なので、交通事故防止のために、錦小ではあえて一斉下校とします。ご理解ください。

第2回登校日その1

今日は、2回目の登校日でした。先週よりは、マスク越しに元気なあいさつを聞くことができ、ちょっとうれしかったです。

木曜日からの分散登校では、ABの座席を完全に互い違いにして、できるだけ距離をとれるようにして授業を行います。

※21日(木)と22日(金)の時間割については、各学年の学年便りや連絡帳でもお知らせしてありますが、次のとおりです。→21・22日の時間割表.pdf

今日のにしき小

今日は、錦小に隣接する双葉町立小学校の登校日でした。休み時間には、錦小の校庭で元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

※昨年度から始めた陸上大会の合同練習はできませんでしたが、今年度も様々な交流を進めていきたいと考えています。

家庭学習応援プロジェクトについて

いわき市教育委員会から「学研 家庭学習応援プロジェクト」についてのお知らせが入りました。ご活用ください。

「家庭学習応援プロジェクト 学研」で検索してください。

なお利用期間は、5月31日(日)までとなっています。

 

次の登校日について

緊急メールでもお知らせいたしましたが、2回目の登校日を18日の月曜日に実施します。

※この日は、A班とB班を入れ替えます。班ごとの集合時刻が設定しやすいように30分後と2時間後としましたが、車で送迎される方などが、わかりづらかったということですので、あくまで登校時刻は次のとおりです。

B班・・・8:30

A班・・・10:00

この時刻に登校するために、B班は通常より30分後、A班は2時間後に集合して登校してください。よろしくお願いします。※発熱や体調不良等が続くような場合は、いつでも学校までお知らせください。

登校日その3

本日の登校日に関しまして、分散登校という初めての試みでしたが、保護者の皆様の見守りや旗当番のご協力によりまして、安全に登下校を行うことができました。感謝申し上げます。第2回目の登校日(18日)の持ち方に関しましては、本日の反省をふまえてメールで連絡をさせていただきます。

B班の一斉下校の様子です。

下校後は、全職員で消毒作業を行いました。

※なお、本日、お子さんに布製マスクを配布しました。有効にご活用ください。

登校日その2

やはり、学校全体を2つのグループに分けると教室もかなりすいています。

※学校全体の人数を大体半分になるように東西の地区ごとに分けたのですが、あるクラスでは後半のグループが2人になってしまいました。

(やってみないとわからないこともありますね。)

検温を忘れずに

朝の健康観察をしている時に、教室を回っていると検温を忘れてしまったというお子さんがいます。朝、お忙しいは思いますが、検温を忘れないようお願いします。

ちなみに、本日、お休みされた方やカードをなくしてしまった方のためにホームページからダウンロードできるようにしました。→検温カード.pdf

登校日その1

久しぶりににしきっこの元気な声が校舎内に響き渡りました。

いつもより少し離れて並んでくるようにとの連絡をしましたが、バッチリです。

こちらの班もいい感じです。

やっぱり友達は、いいですね。

この後、肩を組んで昇降口へ向かいました(本当は、少し離れてね。)

月曜日、待ってます。

月曜日の登校日に向けて、できるだけ短時間で効率よく渡せるように配布物を準備したり、教室の掃除をしたりしてにしきっこが登校してくるのを待ってます。

登校日についての追加連絡

保護者の皆様へ

 月曜日の登校日に関しての追加連絡です。
    ○ 1年生の保護者のみなさんは、上学年の児童と一緒に下校するようになりますの で、自宅の近く等わかりやすい場所に待っているようお願います。また、その事をお子さんにお話ください。 (B班の児童への指導があるため、下校指導は数名の職員しか対応できません)

    ○ 当日、学区外等で車でお子さんを送迎されるという方は、先生方の車を体育館の方へ移動しておきますので、普段、職員の車が停まっているところでお子さんをおろしてください。(歩いてくる児童との交通事故防止のために校庭は開放しません)

臨時休業期間中の登校日について

 緊急メールでもお知らせいたしましたが、いわき市教育委員会からの通知を受けて、臨時休業期間が長期にわたっていることから、お子さんの安否確認と家庭学習の対応のために、登校日を次のとおり実施することといたしました。感染拡大防止の観点から短時間での実施となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
  ○実施日 5月11日(月)
  ○登校時刻とその方法
    A班→通常より30分遅れて集合場所に集合して登校する班  主に学校の東側の地区
    (・御宝殿東・西 ・大倉 ・淵の上 ・中央 ・中迎 ・中田・糠塚・釈迦堂)
   

 B班→通常より2時間遅れて集合場所に集合して登校する班  主に学校の西側の地区
    (・江栗馬場・徳力・沼ノ川 ・後江栗 ・江栗一丁目 ・江栗二丁目・江栗三丁目   ・富津・花ノ井・長子・学区外)     

      ※ 登校後の密集・密接等を避けるために、地区ごとに時間差での登校とさせていただきます。
   ○持ち物
      ・ランドセル ・紅白帽子 ・前回の課題   ・上履き  ・筆記用具
   ○下校について
         A班→9:30 一斉集団下校
         B班→11:00 一斉集団下校
      ※ 朝と下校時につきましては、主な交差点等で教員が見守ります。

    ○その他
      ・発熱や咳などのかぜの症状がある場合は、登校をお控えください。
      ・登校への心配がある場合は、学校までご連絡をください。(都合のよい時に来校いただき、課題や学年だより等  をお渡ししたいと思います。)
      ・登校の際は、交通事故等、安全面に十分配慮するようご家庭でも声をかけていただければと思います。また、通常よりすこし間隔をとって整列するようお話ください。
       ※ 第2回目の登校日を18日(月)に予定しています。詳しい内容等につきましては、後日メールでお知らせいたします。

臨時休業の延長について

保護者の皆様へ

 いわき市教育委員会より、感染状況の推移及び県教育委員会からの要請を踏まえ、学校の一斉臨時休業の延長についての通知がありました。

  ○臨時休業の延長期間    令和2年5月10日(日)まで
    ※ 今後、国、県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業期間の更なる延長がある場合は、追って連絡します。

    ※ なお、学校再開に向けての具体的な予定や準備物などにつきましては、学年便りを本校ホームページに7日(木)にアップいたします。そちらを確認ください。