日誌(今日の記事です) 

今日の学校

第1回生徒会総会

 4年ぶりに全校生が一堂に会しての生徒会総会が行われました。昨日はリハーサルも行われ、今回の総会に向けて生徒会を中心に準備してきました。各議案の発表に対して積極的な質問と、それに対しての丁寧な答弁があり、協議も深まりました。全ての議案が承認され、今後、各奉仕委員会で活発な活動が展開されると期待しております。

 

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、茎わかめ炒め煮、チキンカツ、大根のみそ汁が出ました。

 

月曜日は、牛乳、ごはん、ねぎの油みそ、カツオのフライ、わかたけ汁、かしわ餅が出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、味付けのり、いわきネギと高野豆腐のみそグラタン、五目豆、オレンジが出ました。

 

明日は、牛乳、麦ごはん、茎わかめ炒め煮、チキンカツ、大根のみそ汁が出ます。

2学年スポーツ大会

 2学年では、実行委員を中心に実施種目をドッジボール、長縄、リレーに決め開閉会式を含め内容を企画し、全体の運営も行いました。自分たちで企画し自分たちで運営する姿から成長を感じます。この行事を通して、みんなでやることの楽しさ、協力し合うことの大切さなどを感じ取っていたようです。

 

実行委員のみなさん企画・運営ご苦労さまでした。最後まで頑張ったみなさんお疲れ様でした。

明日は、2学年でスポーツ大会を実施します

明日は、2学年でスポーツ大会を実施します。

スポーツ大会実行委員が中心となり企画し、当日も運営します。

 (時間)10:30~12:20 

 (場所)前半:体育館、後半:校庭

 (種目)前半:ドッジボール  後半:長縄、選抜リレー

 

前半は体育館での実施となりますので、参観される際には、保護者どうし密にならないように譲り合ってご参観されるようにお願いいたします。

 

1学年スポーツ大会

 1学年では、入学して間もなく1ヶ月になりますが、実行委員を中心に実施種目をボッチャとドッジボールに決め開閉会式を含め内容を企画し、スポーツ大会の運営も行いました。自分たちで企画し先生方の支援を受けながらも自分たちで運営する経験を通して、みんなでやることの楽しさ、協力し合うことの大切さなどを感じ取っていたようです。

実行委員の皆さんご苦労様でした。そして、頑張ったみなさんお疲れ様でした。

本日の給食

今日は、牛乳、たけのこごはん、いわしのみそ煮、キャベツのみそ汁が出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、味付けのり、いわきネギと高野豆腐のみそグラタン、五目豆、オレンジが出ます。

3学年スポーツ大会

 3学年では、実行委員を中心に実施種目をボッチャとドッジボールに決め開閉会式を含め内容を企画し、スポーツ大会の運営も行いました。生徒たちは、学級・学年でまとまって楽しそうに参加していました。この行事を通して、みんなでやることの楽しさ、支え合うことの大切さなどを感じ取っていたようです。

 実行委員の皆さん、企画・運営ご苦労様でした。

明日は、3学年、1学年でスポーツ大会を実施します

明日は、3学年、1学年でスポーツ大会を実施します。

各学年のスポーツ大会実行委員が中心となり企画し、当日も運営します。

◎3年生:10:30~12:20 

 ・場所:体育館

 ・種目:ボッチャ、ドッジボール

◎1年生:13:35~15:25

 ・場所:体育館

 ・種目:ボッチャ、ドッジボール

 

明日の大会に向けて練習をがんばっていました。

明日は、1,3年ともに体育館での実施となります。

参観される際には、保護者どうし密にならないように譲り合ってご参観されるようにお願いいたします。

※2学年については、27日の実施となります。内容については次のとおりです。

 (時間)10:30~12:20 

 (場所)前半:体育館、後半:校庭

 (種目)前半:ドッジボール  後半:長縄、選抜リレー

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ビーンズシチュー、ブロッコリーソテーが出ました。

明日は、牛乳、たけのこごはん、いわしのみそ煮、キャベツのみそ汁が出ます。

服務倫理委員会

 市内教員が県の条例違反で逮捕された事案を受け、本校では、臨時に服務倫理委員会を実施しました。

 不祥事防止のための「信頼される学校づくりを職場の力で」の冊子をもとに、教職員全員で、各自の行動や意識を振り返り、私たちが関わる子どもたちのため、学校のため、自分自身や家族のためにも、不祥事を起こさない、本校から不祥事を出さないことを再確認しました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、若竹信田煮、五目金平、呉汁が出ました。

明日は、牛乳、ごはん、ビーンズシチュー、ブロッコリーソテーが出ます。

授業参観・PTA総会・懇談会

 お忙しい中にもかかわらず多くの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。今年度も昨年に引き続き4月の授業参観・PTA総会・懇談会が開催できたことをうれしく思います。子どもたちの学校での様子を見てもらうことは勿論ですが、先生方が入れ替わり新しい先生方の顔を覚えてもらうことや学校や学年等の方針を知っていただく、更には保護者同士の繋がりを深める上でも、年度初めのこの会の大切さを感じます。授業参観では、学級担任の授業を行い、懇談会では、1年間の計画や中学校での生活等についてのお話をさせていただきました。子どもたちにとっても良い刺激になったことと思います。学校での子どもたちの様子を参観され、お気づきの点や学校への要望・相談等あれば、お気軽に学校までご連絡いただければありがたいと思います。

<授業参観>

1年生の廊下には、家庭科で行った「親への感謝の言葉」が掲示されていました。親が見て感動で涙が出てくるようなメッセージが書かれていました。

<PTA総会>

参加できない保護者からは委任状をいただき会は成立しました。

校長より、学校の方針や保護者へのお願い等をお話しさせていただきました。(長くなりすいませんでした。)

すべての議案が承認されました。ありがとうございました。PTA活動にご協力よろしくお願いいたします。

<懇談会>学年毎に別れて懇談会を行いました。1年生については、初めてなので学級懇談としました。

 担任や学年の先生方と面と向かい話し合い、交流を深めることができました。今後とも学校・家庭で連携しながら子どもたちの教育にご協力お願いいたします。 

(1年1組)

(1年2組)

(2学年)

(3学年)

お忙しい中、最後までご参加いただき本当にありがとうございました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ホイコーロー、野菜シュウマイ、中華スープ、ストロベリーが出ました。

 

月曜日は、牛乳、ごはん、若竹信田煮、五目金平、呉汁が出ます。

安田生命さんよりプルタブ寄贈

安田生命さんよりプルタブを寄贈していただきました。

代表でJRC奉仕委員の生徒が受け取りました。たくさんのプルタブありがとうございました。

困っている子どもたちのために役立てたいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ハンバーガー、キャベツとコーンのクリームスープ、小魚が出ました。

明日は、牛乳、ごはん、ホイコーロー、野菜シュウマイ、中華スープ、ストロベリーが出ます。

1の3理科授業

1の3の理科では、外に出てレンズで太陽の光を集めていました。

黒い紙に上手に光を集め、紙に穴を空けました。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、いわし土佐煮、じゃが芋のそぼろ煮、オレンジが出ました。

明日は、牛乳、ハンバーガー、キャベツとコーンのクリームスープ、小魚が出ます。

拠点校指導教員着任

本日、拠点校指導教員が着任し本校での勤務がスタートしました。市内4校を兼務し本校は火曜日勤務となります。生徒たちの授業の様子などを見る機会もあるかと思いますのでよろしくお願いします。

1年生 耳鼻科検診

学校医の先生に来ていただき、1年生は耳鼻科検診を行いました。

両耳、口内を診て異常がないかの検診です。一人一人礼儀正しく診てもらっていました。

1の3英語

1の3で英語を行っていました。

アルファベットカードを使い楽しそうに学習していました。

本日の給食

今日は、牛乳、わかめうどん、ごまきなこ、とり天、レモンソーダゼリーが出ました。

明日は、牛乳、麦ごはん、いわし土佐煮、じゃが芋のそぼろ煮、オレンジが出ます。

2年生 キャリア教育

2年生でキャリア教育を1,2組合同で体育館で行いました。

ライフキャリアすごろくシートを使い楽しく行っていました。将来について考える良い機会となったようです。

3年生は全国学力学習状況調査を頑張っています

3年生は全国学力学習状況調査を行っています。国語、数学、英語の3教科です。

これまでの学習の成果を確認する機会となります。みんな真剣に頑張っていました。

英語については20日に「話すこと」の試験がタブレットを使い実施されます。

本日の給食

今日は、牛乳、ツナごはん、しそ餃子、豚汁が出ました。

明日は、牛乳、わかめうどん、ごまきなこ、とり天、レモンソーダゼリーが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、魚とトマトのオーブン焼き、アスパラガスとキャベツのソテー、新タマネギのみそ汁、レモンミルクゼリーが出ました。

月曜日は、牛乳、ツナごはん、しそ餃子、豚汁が出ます。

第1回奉仕委員会

第1回奉仕委員会が行われ、各奉仕委員会で三年生が中心となり、組織づくり、前期の活動計画づくりを行いました。

1年生にとっては、初めての活動ですが、玉川中生徒会の一員として各自役割をもち活動することになります。

1年生が加わり、今後、生徒たちの主体的な活動がさらに活発になることを期待しています。

 

 

本日の給食

今日は、牛乳、コッペパン、マーシャルビーンズ、メンチカツ、大麦入り野菜スープ、あまなつが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、魚とトマトのオーブン焼き、アスパラガスとキャベツのソテー、新タマネギのみそ汁、レモンミルクゼリーが出ます。

黄砂飛来で外での活動制限

 中国からの黄砂飛来の影響で、遠くの山々がかすんで見える状況から、朝の放送で生徒たちへも注意喚起を行い外での活動を制限しました。

教材購入

各教材業者の皆様のご協力を得て、各自、教材の購入を行いました。

子どもたちは、重たそうに教材を持ち「がんばるぞ!」というような表情を見せていました。

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀ごはん、いわき揚げ、ひじき油炒め、どさんこ汁が出ました。

 

明日は、牛乳、コッペパン、マーシャルビーンズ、メンチカツ、大麦入り野菜スープ、あまなつが出ます。

朝の登校

今日も、安全に気をつけて登校していました。

駅伝の生徒は今日も朝早く来て頑張っていました。

JRC奉仕委員会で朝の清掃活動をしてくれています。

タブレット収納バックの準備について

昨日、1年生に「タブレット収納バックの準備について」の文書を配付いたしました。 

 いわき市では、生徒一人に1台の専用タブレットが割り当てられ、学校では各教科等で使用する際いつでも取り出して使用できるように朝から帰りまで各自保管することとなります。
 つきましては、安全に保管するためのタブレット専用バックを次により準備していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

※家庭学習等により、家に持ち帰る場合にも活用することを想定しておりますのでよろしくお願いいたします。

 次の1または2の方法により、準備するようにお願いします。


1  注文希望をとり、業者に一括して注文・購入する。(税込1,900円)


2  タブレットのサイズに合ったバックが家庭にあればそれを使用する。
 「28 cm ×23 cm ×3 cm」程度のサイズ(タブレットが入る大きさ)で、机の脇のフックに下げられるように取っ手のついているもの(クッション性があるものがよい)
  ※ タブレット本体の大きさ:「26cm × 21cm × 2.5cm」

<注文用バック>黒・紺の2種類あります。

        (黒)                   (紺)  

交通安全教室

 新年度がスタートして、1年生は集団登校から各自での登校となりました。そのような中、交通安全の意識を高めるためにいわき東署の長谷川署員に講師をお願いし交通安全教室を開催しました。「歩行者としての道路の歩き方、自転車に乗る場合の注意点、交通標識の意味、車に乗る際のシートベルトの着用など」について説明していただきました。生徒からの質問はありませんでしたが、教職員からの質問にも丁寧に答えていただきました。最後に、生徒会長が、今回学んだことを振り返り感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を述べました。交通安全の意識を高め自分で自分の命を守れるように心掛けてほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、発芽米入りごはん、いわしの揚げ浸し、小松菜のみそ汁、かみかみ和えが出ました。

 

明日は、牛乳、雑穀ごはん、いわき揚げ、ひじき油炒め、どさんこ汁が出ます。

本日の給食

今日は、子どもたちが大好きなカレーライス、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、お祝いいちごゼリーが出ました。

明日は、牛乳、発芽米入りごはん、いわしの揚げ浸し、小松菜のみそ汁、かみかみ和えが出ます。

身体計測

全校生で身体計測を行いました。

昨年度より大きく成長していることを確認していたようです。

(色覚検査)

(体重測定)

(身長測定)

学級活動

それぞれのクラスで学級活動を行って、新年度のスタートに向けた取組を行っています。

登校の様子

安全な登校に向けて、気をつけてほしい場所で立哨指導を行い注意喚起を行っています。

今日も、警察を含め地域全体で朝の交通指導にあたっていただき心強い限りです。

1年生 部活動見学

1年生の部活動見学が始まりました。どの部に入ろうか迷っている生徒も見られ色々な部を見て回っていました。

2,3年の先輩方も1年生に優しく声をかけたり教えたりする姿が見られました。

対面式

 本日、対面式を行い、1年生の入学をみんなで歓迎しました。

 式の中では、生徒会活動や委員会活動など中学校ならではの活動を早く知ってもらおうと2,3年生が分かりやすく説明してくれました。今年は、全校生が一堂に会しての対面式でした。

 1年生は、慣れない中学校生活で緊張の連続だと思いますが、2,3年生の先輩方は、玉川中学校の先輩として、新入生の皆さんをしっかり面倒見てくれる人たちばかりです。委員会活動や部活動などいろいろな場面で先輩方と活動することになりますので早く打ち解けてほしいと思います。

 68名の新たな仲間を加えて、220名みんなで、令和5年度、玉川中の新しい歴史を創り上げてくれることを期待しています。

 

本日の給食

本日より給食が始まりました。

今日は、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、唐揚げ、春野菜のみそ汁が出ました。

月曜日は、子どもたちが大好きなカレーライス、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、お祝いいちごゼリーが出ます。

2学年集会

2学年で学年集会を行いました。

クラス替えがあり、新しい先生方を迎え、新たなスタートになります。

中学校生活も残り2年間です。新しい環境で新たな仲間たちといろいろな経験を通して絆を深めてほしいと思います。

朝の登校

 生徒たちは、交通ルールを守って登校していました。元気なあいさつを返してくれる生徒が多くいてうれしく感じました。警察の方が巡回してくださったり、地域の方が生徒に声をかけてくださったりする様子も見られありがたく思います。

生徒会で朝のあいさつ運動を行ってくれています。

本日、登校時の危険箇所について生徒に説明し注意を呼びかけました。

①学校北側の横断歩道

 ・生徒が横断歩道を渡ろうとしても、横断歩道前で止まらない車があります。また、下り坂でスピードが出ている車があり危険です。必ず、渡る前に左右を確認して渡りましょう。

②マルト前の横断歩道

 ・多くの生徒がこの横断歩道を利用しますが、信号で止まった車が陰となり左から走ってくる車が見づらくなります。車は、歩行者がいれば横断歩道で止まる義務がありますが、歩行者に気づかず止まらない車も多く見られます。左から来る車に十分気をつけて渡りましょう。

③くすりのマルト近くの歩道橋のある交差点

 ・信号機のある横断歩道ですが、横断歩道の距離が長く、渡るのに時間がかかるので、点滅したら渡らずに次の青を待ちましょう。また、Y字型の交差点なので、右折車がスピードを落とさず右折してくるので、渡っている最中でも十分気をつけましょう。(昨年、渡る途中で信号が赤になり、右折してきた車にひかれそうになった事例がある。)

 ご家庭でも、登下校の安全についてご指導ください。

また、通学路等で危険な箇所等ありましたら、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

令和5年度 入学式

 令和5年度入学式が行われ、新たに68名の元気あふれる1年生を迎えました。

 入学式で担任が一人一人呼名した際の返事や教科書給与の態度も大変立派で、誓いの言葉はやる気みなぎる立派な誓いでした。今後の中学校での活躍が楽しみです。また、新入生の表情からは、中学校生活に対する希望や期待で胸を大きくふくらませている様子を感じ取ることができました。2,3年の先輩方はとても頼りになる先輩ばかりです。早く玉川中学校になじんで、先輩方とともに、新たな玉川中を創っていってほしいと思います。

令和5年度 着任式・始業式

 新たに8名の先生方を迎え、令和5年度がスタートしました。

 はじめに、着任式を行い8名の先生方よりお話をいただきました。その後、生徒会長より歓迎の言葉がありました。この出会いを大切にしてほしいと思います。

 引き続き、始業式を行いました。2,3年生の表情からは、一段と大人になったような感じを受け、先輩や最上級生になったという自覚を感じ取ることができました。

 始業式の中で、担任等発表を行いました。2年生はクラス替えがありました。新しい出会いを大切にしてクラスの絆を深めてほしいと思います。3年生は、一年間、絆を深めてきたクラスの2年目、そして、中学校生活最後の1年となります。さらに絆を深め充実した1年としてほしいと思います。

<着任式>

<始業式>

新しい先生方が着任しました

先日、9名の先生方をお送りして、本日、新しい先生方が8名が無事、着任しました。

新しい先生方を迎え入れて、令和5年玉川中がスタートしました。

生徒たちには、6日の着任式で新しい先生方を紹介します。

 

職員室で歓迎会を行いました。先生方の入場です。

先生方お一人お一人よりご挨拶をいただきました。

新しい先生方とともに一致団結し、子どもたちのために令和5年度の玉川中の教育に全力で取り組んでいくことを確認しました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

離任式

 1,2年生に加え卒業生たちも集まり、体育館で離任式を行いました。

 令和4年度末で離任される先生方9名から別れの言葉をいただき、生徒を代表して生徒会長が送別の言葉を述べました。

 見送りでは、生徒たちがお世話になった先生方へ感謝の言葉を伝えていました。

○離任式の前に職員室で先生方とのお別れをしました。

 

○体育館で生徒たちとのお別れをしました。

○生徒会長が送別の言葉を先生方一人一人に贈りました。

○代表生徒が、それぞれの先生に花束を贈りました。卒業生もぜひやりたいと言うことで壇に上がって花束を手渡してくれました。

○みんなでお見送りをしました。

 転出される先生方にお世話になった高校生や就職した玉中の卒業生たちもたくさん集まってくれました。就職した生徒の中には、転出される先生方一人一人に自分で稼いだお金で買ったペットボトルのジュースを手渡していた姿も見られ感動を覚えました。

 今回転出された9名の先生方の玉川中での存在がいかに大きかったのかを感じた離任式でした。これまで本当にありがとうございました。

 残された私たちも新たに転入される先生方と力を合わせ玉川中の生徒たちのために頑張ってまいります。

教職員送別会

 29日の離任式に先立って、教職員の送別会を職員室で行いました。

 これまで、玉川中のためにご尽力いただいた先生方9名から、それぞれに玉川中での思い出や熱い思いについてお話をいただきました。

先生方一人一人の思いを聴き、転出される先生方と共に作り上げてきた玉川中を更に良い学校にすることが、残された私たちの責任だと改めて感じました。

 先生方の転出は、私たち教職員、生徒たちにとって、悲しみではありますが、先生方には、新しい学校でも、健康に留意され、大いにご活躍されることを願っております。

退職される先生には、福島県より感謝状が届いていたので、この場で披露させていただきました。

令和4年度末教職員の人事異動のお知らせ 

 令和4年度末教職員人事異動により、職員が転出入することになりましたのでお知らせいたします。転出職員の本校在職中の格別のご高配に対しまして、厚く感謝申し上げます。

 また,4月から転入職員を含めた新体制でのスタートとなりますが,これまで同様,変わらぬご支援,ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

人事異動のお知らせ  → R4年度末人事異動のお知らせ.pdf

 

支援員さん勤務最終日

 本日で支援員さんの玉川中での勤務が最後となりました。

 生徒の前でご挨拶をいただきました。主に4組の生徒たちを見ていただきましたが、これまで多くのご支援をいただきありがとうございました。

令和4年度修了式

 3年生が卒業し1,2年生だけで体育館が広く感じられましたが、令和4年度修了式を立派な態度で無事終えることができました。

 これから、二週間の春休みに入ります。進級に向けて、気持ちを切り替える大事な時間です。
時間を無駄にせず大切に過ごし、4月6日の始業式で一段と大人になった顔を見れることを期待しています。

式終了後に1,2年の生徒代表が「三学期の反省と新年度に向けた抱負」を発表しました。学年の代表としてふさわしい立派な発表でした。

最後に、3Yジュニアのメンバーから全校生に向けて、犯罪防止の啓発活動として呼びかけを行いました。

賞状伝達

バレーボール部が市大会で上位入賞を果たし、その賞状伝達を行いました。

進路だより第18号 発行

 進路だより第18号を発行しました。卒業生に関わる内容です。

 在学中に既に指導しているところですが、ご確認いただき進学先のオリエンテーションに参加されるようにお願いします。夢と希望をもって、高校生活がすばらしいものになるよう願っています。

お世話になった特別支援教育補助教員が勤務最終日

 特別支援教育補助教員として昨年7月からお世話になった先生が本日、勤務最終日を迎え、教職員そして生徒たちにご挨拶をいただきました。

 主に4組の生徒たちにきめ細かいご指導をしていただきました。ありがとうございました。

 

本日の給食

今日は、今年度最後の給食となります。牛乳、ごはん、とりつくね、茎わかめのじゃこ煮、豚汁が出ました。

本日の給食

今日は、食育の日献立で、牛乳、ごはん、ししゃもフライ、ひじきと根菜の油炒め、なめこと野菜のみそ汁が出ました。

 

水曜日は、今年度最後の給食となります。牛乳、ごはん、とりつくね、茎わかめのじゃこ煮、豚汁が出ます。

玉川中吹奏楽部スプリングコンサート

 本校吹奏楽部で、保護者、地域の皆様、教職員を招待して「スプリングコンサート」を開催しました。 新型コロナウイルスの影響で吹奏楽部の発表の機会も制限されていましたが、今回、地域の皆様にも案内を出し多くの皆様にご来場いただきうれしく思います。お陰様で、子どもたちもこれまでの練習の成果を発揮し楽しく演奏することができたようです。保護者・地域の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

 

1年生学年交流会

1年生で学年交流会を開き実行委員を中心にみんなで楽しみながら交流する機会をもちました。

みんなで楽しく活動に参加している姿が印象的でした。

1年生は、来年度クラス替えがありますので、学級を越えて幅広く交流ができる繋がりをもてることはよいことだと思います。これを機に更に学年のまとまりが深まることを期待しています。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、ごぼうメンチカツ、どさんこ汁、ぶどうゼリーが出ました。

 月曜日は、食育の日献立で、牛乳、ごはん、ししゃもフライ、ひじきと根菜の油炒め、なめこと野菜のみそ汁が出ます。

本日の給食

今日は、食パン、りんごジャム、じゃがいものカレーソースがけ、大麦入り野菜スープ、チーズが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、ごぼうメンチカツ、どさんこ汁、ぶどうゼリーが出ます。

2学年道徳

2学年で学年全体での道徳授業を行い、「六千人の命のビザ」を観て命の大切さについて考えました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、納豆、こんにゃくの金平、白菜とかぼちゃのみそ汁が出ました。

 

明日は、食パン、りんごジャム、じゃがいものカレーソースがけ、大麦入り野菜スープ、チーズが出ます。

本日 合格発表

今日は、卒業生の高校合格発表の日です。

3年生の廊下、教室はきれいに片付いていてシーンとしており寂しさを感じますが、先生方全員で卒業生の合格を願っています。

廊下には、春を先取りして桜の花が満開に咲いています。

卒業生の「サクラサク」の合格通知が全員に届きますように!

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、いわし土佐煮、五目豆、いよかん、小魚が出ました。

明日は、牛乳、ごはん、納豆、こんにゃくの金平、白菜とかぼちゃのみそ汁が出ます。

第41回卒業証書授与式

 第41回卒業証書授与式が挙行され、86名の卒業生が玉川中学校を巣立っていきました。教職員、在校生一同、心を込めて3年生の旅立ちを祝いました。卒業生は一人一人、校長より立派な態度で卒業証書を受け取り、その目線は、しっかりと自分の将来を見据えているようでした。式の中で、卒業生たちは心を込めた合唱を私たちに残してくれました。卒業生からの素敵なプレゼントでした。一生懸命に歌う姿、歌で気持ちを伝えようとする卒業生の姿に感動させられ、厳かな中にも感動的なすばらしい式となりました。玉川中学校の41年の歴史に確かな足跡を残した卒業生の今後益々のご活躍とご多幸を願っています。卒業生の皆さん、おめでとうございます!

 

卒業式の準備が整いました

 13日の卒業式の会場準備が1,2年生の活躍により整いました。3年生も今日の学年集会と学級活動で卒業式に向けた心の準備もできたようです。

 あとは、本番を迎えるばかりとなりました。

 卒業生86名と、これまで15年間お子様を育て上げた保護者の皆様にとって心に残る卒業式になるよう、全職員で心を込めて式を進めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

たくさんの祝電をありがとうございました。保健室前に掲示してございます。

 卒業生が学級から式場へ向かう階段を1年生が心を込めて飾ってくれました。教員を含めた1年生全員の笑顔の似顔絵で卒業生を送るそうです。

2年生が会場への入場口を飾ってくれました。

卒業生が登校してくる東階段には、1,2年生のメッセージが掲示されています。

3年生の廊下には先生方から贈る言葉「不易・流行」が写真で作られていました。

校庭の木々のつぼみも膨らみ、早くも卒業生の門出を祝うかのように花開いているものもありました。

3年生卒業俳句

3年生が国語の学習で作った卒業俳句を掲示しました。保健室前に掲示してあるので、卒業式にお出での際に是非ご覧下さい。

本日の給食

今日は、3年生最後の給食になることから、これまでの人気メニューでお楽しみ給食となります。

牛乳、ツナごはん、野菜たっぷりわかめスープ、しそ餃子、いちごケーキが出ました。

卒業式会場作成

在校生たちが、卒業式の会場等の準備をしてくれました。

卒業生たちに気持ちよく卒業してもらうため、シートのしわ伸ばしなども丁寧に行っていました。

保護者駐車場もきれいに作ってくれました。

保護者入口の蛍光灯も外してきれいにしてくれました。

保護者入口、来賓入口のガラスもワイパーを使いきれいにしてくれました。

3年生 最後の学年集会

3年生は、最後の学年集会を体育館で行い、3年間を振り返っていました。転任していった先生方のメッセージビデオなどもあって盛り上がっていました。

謝恩式

 卒業式予行終了後、3年生の企画で謝恩式を行ってくれました。お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めてこのような式を自分たちで企画・実行する姿に成長を感じます。先生方は3年生の行動に皆、感動させられました。卒業しても人を感動させられるような心の豊かさをもち続けてほしいと思います。

3年生ありがとうございます。

 

卒業式予行

 中学校生活の締めくくりの行事となる卒業式の予行が行われ、卒業式本番に向けた最終確認を行いました。3年生の入学から3年が過ぎ、コロナ禍の中くじけることなく様々な面で活躍してきた3年生の姿がよみがえり、一人一人がこの3年間で大きく成長したのを感じます。予行の中で、卒業生たちは本番と変わらないような心を込めた合唱を披露してくれました。予行でしたが3年生の姿に感動させられました。本番でも厳かな中にも感動的なすばらしい式となることを期待しています。

3年生愛校作業

 今日は、3年生全員で校舎内の愛校作業を行っていました。壁の塗装の剥がれなど普段できない所まできれいに修復してくれました。後輩たちのためにありがとうございます。

本日の給食

今日は、牛乳、メロンパン、鶏肉のバジル焼き、白菜のクリームシチュー、かみかみ大豆が出ます。

明日は、3年生最後の給食になることから、これまでの人気メニューでお楽しみ給食となります。

牛乳、ツナごはん、野菜たっぷりわかめスープ、しそ餃子、いちごケーキが出ます。

3年生ボランティア

今日も3年生がボランティアで校庭を清掃してくれました。納得いくまで徹底してやり遂げようとする姿が素晴らしい!

3Yジュニア街頭活動inマルト

 本校の3Yジュニアのメンバーが、警察の方々とマルト玉川店に出向いて、防犯啓発活動を行いました。玉川町の平和と安全を願い、買い物に来る市民の方々に防犯の呼びかけを行いました。啓発活動ご苦労様でした。この活動で、玉川から犯罪被害が出ないことを願っています。

 

生徒会・地域企業懇談会

 生徒会役員と第一生命の方々で懇談会を行い、今後の生徒会活動について話し合いをもちました。

 生徒会の活動には様々な活動がありますが、これまで地域企業の第一生命さんでプルタブ回収にご協力いただき本校のアルミ缶回収と併せて得られた収益を学校の環境整備や地域貢献に役立てていました。今回は、次年度へ向けて、生徒会の地域と連携した活動にどう取り組むかの話し合いでした。

 このように大人の方々と話し合う場をいただいたことは子どもたちにとっても有意義なことだと思います。第一生命さんにはご協力いただき大変ありがとうございました。


今回も地域から集まった多くのプルタブを寄付していただきました。

卒業生に向けて

卒業生に向けて、後輩たちが校舎内の飾り付けを行ってくれました。

卒業まであと5日、心を込めて準備を進めています。

本日の給食

今日は、牛乳、発芽米入りごはん、厚焼き卵、切り昆布の油炒め、呉汁、オレンジが出ました。

 

明日は、牛乳、メロンパン、鶏肉のバジル焼き、白菜のクリームシチュー、かみかみ大豆が出ます。

3年生ボランティア

 昨日に引き続き、今日も3年生ボランティアが校庭の整備を行ってくれました。

 入試も終わり、卒業までの残されたわずかな登校日数の中で、玉川中や後輩たちのために何ができるかを考えての行動に感動を覚えます。

本日の給食

今日は、牛乳、みそけんちんうどん、しらすのかき揚げ、ヨーグルトムースが出ました。

 

明日は、牛乳、発芽米入りごはん、厚焼き卵、切り昆布の油炒め、呉汁、オレンジが出ます。

3年生ボランティア

3年2組男子の生徒たちが、放課後、ボランティアで校庭側溝の整備を行ってくれました。

校庭北側がきれいになり、部活動で校庭を使う後輩たちも喜んでいると思います。ありがとうございました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、味付けのり、和風きんぴら包み焼き、じゃが芋そぼろ煮が出ました。

明日は、牛乳、みそけんちんうどん、しらすのかき揚げ、ヨーグルトムースが出ます。

朝のあいさつ運動

今日は雨だったので、昇降口で生徒会・週番の生徒たちがあいさつ運動を行っていました。

元気に挨拶をしてくれる生徒の声で朝から活気・元気をもらえています。

卒業生へ

3年生が通る階段がきれいに飾られてきました。

在校生たちが、卒業生のために気持ちよく卒業してもらおうと感謝の気持ちを込めて準備しています。

3年生愛校作業

今日の県立高校前期選抜入試の日に、進路が決まっている3年生たちがこれまでお世話になった校舎の愛校作業を行いました。入試で頑張っている3年生の分まで一生懸命作業を行っていました。

愛校作業が終わると、入試で頑張っている仲間たちのためにメッセージを書いていました。