こんなことがありました

出来事

頼りになります

昨日も大活躍だった6年生が、今日も活躍しました。

入学式等で使った机や椅子、しまっておいた体育用具を元に戻す手伝いをしてくれました。

しかも、笑顔で、短時間に。

本当に頼りになる最高学年です!

朝からしっかり

各学級では、朝からしっかりと学習が始まっていました。

高学年では、自分たちで活動を始めている立派な姿がありました。

【6年生】

【5年生】

【4年生】

【3年生】

【2年生】

【1年生】

入学したての1年生も、先生の顔を見てしっかりと話を聞くことができています。

学校のシンボル「くすのき」との出会いもありました。

元気に登校

風が強い日でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。

地域の交通安全協会の皆様に見守っていただきながら、1年生も、上級生といっしょに歩いてくることができました。

登校後は、今日も元気に朝ランに励む子どもたち。

新学年でも気合い十分です!

朝から、みんなのために委員会活動に取り組む姿もありました。

入学おめでとう!

夏井小学校に、12名の新しいお友だちが増えました。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 

入学式では、6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれ、少し緊張気味に入場しました。

校長先生のお話も、しっかりと聞いていました。

もう、立派な小学生です!

代表児童には、教科書や黄色い帽子が授与されました。

受け取り方も、とても上手でした。

また、ご来賓の皆様から、お祝いの言葉をいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

そして、6年生による歓迎の言葉と校歌の披露がありました。

お話も、歌も、本当に立派でした。最高の6年生です!

最後に、大きな拍手に包まれて、入学式の会場を後にした1年生のみなさんでした。

明日から、事故に気をつけて、元気に登校してくださいね!

 

「な・つ・い」の「な」(第1学期始業式)

ドキドキの担任発表に引き続き、第1学期の始業式が行われました。

 

校長先生の話では、今年度も「な・つ・い」でがんばっていくことが確認され、

続けて、マスクの話がありました。

 

今までのようにマスクをしなくてもよいこと

これからもマスクをしてもよいこと

それぞれの都合で考えて決めてよいこと

マスクをする・しないによって、悪口を言ったり、仲間はずれをしたりすることがあってはならないこと

 

だから、「な・つ・い」の「な」で、なかよく思いやりをもって生活してほしいとの話がありました。

また、6年生代表のピアノ伴奏によって、校歌を斉唱しました。

本当に立派な6年生です。

どうぞよろしく(転入教職員披露式)

転入された先生方との出会いの式が行われました。

 

初めに、教頭先生から転入した先生方が紹介され、次に、一人一人からのご挨拶がありました。

話を聞く子どもたちの目は、「早く仲良くなって、一緒に勉強したり遊んだりしたい!」と、

キラキラ輝いていました。

 

最後に、6年生の代表児童が「歓迎の言葉」を述べました。

最高学年らしい、素晴らしい挨拶を聞き、転入した先生方のやる気がさらに高まりました。

はじまりますよ

いよいよ明日、6日から、令和5年度の第1学期が始まります。

先生方ががんばって、各教室も、入学式の会場も、準備万端です。

夏井小学校のみなさんの心の準備はどうですか?

みなさんに会えるのを、学校も、先生方も、楽しみにしています!

5名が着任しました

3月に寂しいお別れをしましたが、4月に入り、新たに5名の教職員が夏井小学校に着任しました。

早く夏井小学校に慣れて、先生方の力を発揮していただきたいと思います。

 

※ 写真では新職員が4名ですが、この後、1名が着任しています。

新年度スタート

いつも夏井小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度も、元気いっぱいの子どもたちの様子や、学校の様々な取組を発信していきたいと思います。

 

令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

離別式を行いました。

本日、転・退職される先生方との離別式を行いました。

全校生が体育館に集まり、4人の先生方一人一人からあたたかいお別れの言葉をいただきました。

 

4人の先生方には、それぞれの立場から大変お世話になりました。

新任地でも、力を存分に発揮してください。

ありがとうございました。

明日は離別式です。

昨日は一日雨でしたね。

今日は、穏やかな朝となりました。

校庭の花壇のチューリップが咲いていました!

桜の花も満開になっていて春本番といった感じです。

明日は、離別式です。いつもより1時間登校時刻が遅くなります。

登下校の際も十分に注意して歩くようにしてください。

1・2年生が育てたチューリップも咲き出しています。

明日、観察してみてくださいね。

令和4年度 人事異動のお知らせ

<令和4年度の人事異動についてのお知らせ>

本日、メールでも配信いたしましたが、以下のようになりますのでご確認ください。

クリック → R4人事異動 令和5年3月24日.pdf

 

なお、3月28日(火)に、「離別式」を行う予定です。

児童登校は、午前9時となっています。 

※通常より1時間遅くなっています。安全に十分注意して登校してください。

離別式(児童) 午前9時10分~9時30分(夏井小学校体育館)

離別式後に見送りを行います。 

今日の夏井っ子(卒業式)

本日、卒業式を挙行いたしました。

夏井小学校から自慢の卒業生(イレブン)が巣立ちました。

 

 

卒業生は、 大変立派な態度で式に臨みました。

来賓の方々や保護者の皆様に温かく見守られ、無事卒業することができました。

お忙しい中、ご臨席いただた皆様には深く御礼申し上げます

今後とも夏井小学校と卒業生へのご支援をよろしくお願いいたします。

 

今日の夏井っ子2(感謝を伝える)

1年生がお世話になった人に感謝の手紙を渡しました。

こころのこもった素敵なものでした。

 

あと2週間たつと2年生。優しいお兄さん、お姉さんになれそうです。

 

月曜日には、主に感染症対策のための消毒作業でお世話になったスクールサポートスタッフの方が

最後の出勤ということでそれぞれ感謝の気持ちを伝えました。

SSSの方もとても喜んでくれました。

おかげさまで安心して教育活動を行うことができました。ありがとうございました。

今日の夏井っ子

週明けの朝は、暖かい朝となりました。

みんな元気に登校しています。明日は、秋分の日でお休みです。

早いもので木曜日が今年度最終授業日となります。

低学年で育てているチューリップの球根がすくすく育っているようです。

どんな色のチューリップが咲くのかはみんなわかりません。

予想しながら楽しみにしているようです。

 

今日の夏井っ子2(多読賞)

今朝は、各教室で「多読賞」の賞状伝達が行われました。

図書委員会の児童が、各学年の上位(1年間の累積)の児童の賞状を作り渡しました。

夏井小学校の中で第一位は、三年男子児童でした。

楽しみながら、こつこつと積み重ねてきた態度はすばらしいの一言です!

これからも読書活動を推進し、心の豊かな優しい夏井っ子に育ってほしいと思います。

今日の夏井っ子

 

曇りの朝です。寒暖差が激しく肌寒く感じます。

体調管理に十分注意しましょう。

今朝は、荒田目方部の見守り隊の方へ感謝のお手紙を渡しました。

毎朝、本当にお世話になっております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子2(卒業式練習)

早いもので、来週23日(木)が卒業式です。

卒業生と5年生が合同で練習を行い、細かいタイミングや礼法について指導しました。

今日の練習をみて、立派な卒業式になることを確信しました。

心のこもった温かい式にしたいと思います。

今日の夏井っ子

今日はとても暖かい一日となりました。

 

朝ランを始めてから走ることにはまっている子が多くなっているように思います。

中でも写真の二人は競うように回周を重ね、

短時間で毎朝約3KM(だいたい20周)ぐらい走っているようです。

一緒に走っているとすぐにおいていかれます。すごいです!

未来のマラソントップランナーになるかもしれませんね。続けてがんばってほしいです。

 

今日の夏井っ子(見守り隊の皆様への感謝)

見守り隊の皆様に感謝の気持ちを込めて、

子どもたちからお礼の手紙を渡しました。

代表の児童から感謝の手紙をお渡ししました。

毎朝、登下校にて、大変お世話になっております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子2

ビー玉ころころ 4年生が作った工作で1年生が遊ばせてもらいました。

上から転がして、下のゴールまで行けたかな?

4年生も1年生に楽しく遊んだもらって満足のようです。

今日の夏井っ子2(3年生が見つけたいいところ)

朝の時間を使って、3年生が見つけた夏井小のいいところを

1年生に紹介していました。

昨日は、4年が3年に、今朝は3年が1年にまとめたものを発表していました。

とてもいい雰囲気で相手意識が高まり、「1年生にわかってもらうには?」

いろいろと工夫して発表するので学びが多くなりますね。

今日の夏井っ子

どんよりとした雲が空を覆う朝となりました。

天候が不順で体調管理が難しい時期です。気をつけましょう。

 

昨日の夏井っ子

昨日、4年生が3年生に国語の発表をしました。

以前3年生に対してアンケートをとった結果をもとに

資料をまとめたものです。

3年生は自分たちのアンケートがどのように発表されるか

わくわくしながら聞き入っていました。

これからどんどん交流活動(マスクなし)が再開されていくといいなと思います。

今日の夏井っ子2(肉じゃが)

今日の給食は「肉じゃが」でした。

みんなおいしそうに頬張ってあつあつの「肉じゃが」を食べていました。

今日から特別日課となり全員5校時で下校になります。

下校後、安全に過ごすようによろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子

田んぼは耕されて、田植えに向けて水を入れる準備が進んでいます。

農業関係の保護者の方の話だと、肥料や燃料、なにからなにまで費用が高くなっていて

とても大変だと言っていました。

チューリップの球根が大きくなってきているようです。

3・4年は、校庭でサッカーを楽しみました。

一人一人の技術や考え方が高まっていて、見方にパスをつないだすばらしいゲームに!

今日の夏井っ子2(防災集会 その2)

お話の後に、亡くなられた方や行方不明の方に対して哀悼の意をこめて

みんなで黙祷(もくとう)を捧げました。

 

黙祷の後は、各学級で担任の先生からのお話を聞きました。

子どもたちからは、自分たちの住んでいる夏井が海に近いこと。

地震があったらまず命を守る行動をとること。(高い所へ逃げるなど)

今まで自分たちが経験した地震はまだまだ小さいこと。等々たくさんの感想が出てきました。

ぜひ、ご家庭でも「震災の時になにをしていたか」「震災の後、どんな苦労があったのか」などお話する機会をもっていただければ有り難いです。

東日本大震災の経験を風化させず、防災の意識を高めることが残された私たちにできることだと考えます。

今日の夏井っ子(防災集会)

今朝、防災集会を実施しました。

東日本大震災から12年。小学生の子どもたちにとっては、

ほとんど記憶にないという現実があります。

震災を自分事にとらえてもらうために、

写真やデータを示してお話をしました。

今日の夏井っ子

日中の暖かさに比べて、朝はまだ少し寒いですね。

中には半袖Tシャツで登校する強者もいてびっくりです。

1年生に「校長先生見てて」と言われて見ていると

なんと二重跳び!すごい!

のんびり砂遊びでなにやら作っていました。

動物のかわいらしい顔型のケーキだそうですよ。

今日の夏井っ子2

高久駐在さんと担当の方が朝の見守り活動の様子をご覧になりにきました。

11月~2月にかけて太陽がまぶしい時期になり、危険であることも伝えてあります。

今後も登下校の安全確保にご協力をよろしくお願いいたします。

チューリップを育てています。少し大きくなってきたようです。

何色のチューリップが咲くかは咲いてのお楽しみだそうです。

子どもたちは、期待にあふれた笑顔で毎日水をあげています。

今日の夏井っ子2(表彰)

表彰を行いました。様々な書写展での結果が届きました。

がんばった成果が認められてとてもよかったと思います。

これに満足せず、今後も精進してほしいと思います。

おめでとうございました!

今日の夏井っ子

お天気もよく気温もあがっています。

新しい班長さんのもと、交通ルールを守って歩いています。

今日は、コートがいらないくらい暖かいですね。

春の訪れがすぐ近くに感じられます。

今日の夏井っ子2

休み時間に教室に行ってみました。

わいわいとなんだか楽しそうですね。

次の授業の準備をする姿もみかけられ、感心しました。

サッカーの指導も終わりに近づいています。

男女問わず、ドリブルの姿もさまになってきました。足の裏を上手に使うことも覚えてきて、

止める、ける、ころがす、ターンなど技が増えています。

ルックアップ(ボールばかり見ないで、周りを見て 空いている方を探しています)もできていてすばらしいですね。

今日の夏井っ子

今朝は冷たい小雨でした。そのため車での送迎が多く、歩いてくる児童は少なかったです。

3月も2週目に入り、6年生を送る会の準備や学習のまとめをする姿が多く見られます。

くすのき学級では、専用の学習ソフトを使って楽しく学んでいました。

また、中学年以上はタイピングがどんどん上達していきます。驚きです!

タブレット端末を繰り返し使って、どんどん学びがひろがっているのを感じました。

今日の夏井っ子2(愛校作業)

今日は、愛校作業で体育館と教室を子どもたちがきれいにした後、職員でワックスをかけました。

卒業式にむけてピカピカの舞台になるように一生懸命にぞうきんがけをする夏井っ子!

その他、隅々まできれいにしてくれました。

みんなで協力してお掃除したので、短い時間でピカピカになりました。

みなさんごくろうさまでした!

今日の夏井っ子(登校班の引継ぎ)

昨日の校外子ども会で来年度に向けての反省や準備をしました。

班長さんや副班長さんを決めて、今朝から新しい班編成での登校となりました。

いつもよりゆっくりと歩く姿が見られ、新班長さんの心遣いや緊張感が伝わってきました。

下級生のためにゆっくりと歩き、安全を確保しながら歩く。

そうした姿を見てとても優しくうれしい気持ちになりました。

3年生は、いろいろな跳び方ができるよ!

今日の夏井っ子

曇りの朝でした。朝ランの時間に雨が少しパラパラと降ってきたので

今日は室内での活動になりました。

3月に入り、学習のまとめにも力が入っています。

各学年でテストやまとめの問題を解く姿が多かったようです。

今日の夏井っ子

今朝も暖かい朝となりました。

ただ、花粉がたくさん飛んでいるようで花粉症の子どもたちや見守り隊、職員の中にも

症状がひどくてこまっている人がたくさんいました。

学習に障害が出るなど症状が重い場合は、早めの受診をおすすめいたします。

 

今日の夏井っ子2「ボールはトモダチ」

2月は各学年のサッカーの指導に入らせてもらっています。

子どもたちは足でボールを扱うことになれていませんが、

コツをつかんで、たくさんさわるとどんどん上達していきます。

基本的には、一人にボール1個を使い、ドリブルを中心に通していきます。

(パスゲームになると2人で1個になります)

※低中高と少しずつメニューをかえて、子どもたちの顔を浮かべながら指導計画を立てます。

みんな授業が終わる頃には、かなりの運動量なのであせびっしょり。

最後に「楽しかったー!」「またやりたい」と笑顔で言われるととてもうれしくなります。

 

 

今日の夏井っ子

昨日までより少し暖かさを感じる朝となりました。

春が近づいているようです。(花粉も気になりますが)

感染状況が安定して、ほぼ通常通りの教育活動ができるようになってきました。

しかし、インフルエンザなどが他校で流行しているようですので、感染対策は引き続きお願いいたします。

今日の夏井っ子(5年ぶり)

昨日は、5年ぶり開催のいわきサンシャインマラソンが開催され、

「親子で走ったよ」とか「先生テレビに映ってたよ」など様々な声が聞こえました。

本校職員も10kmを中心に複数名参加させていただきました。

風が強く条件は厳しかったのですが、全員完走できました。

保護者の方の中にはフルマラソン完走の方も!すごいですね。

また、ボランティアスタッフで大会を支えてくださった方もいました。

ありがとうございます。

 

さて、今朝は快晴の下、

子どもたちは朝ランを元気に楽しんでそれぞれの活動に入っています。

今日の夏井っ子2

朝からそれぞれの活動に入っています。(お弁当の準備ありがとうございました。)

教室では、それぞれの活動に集中していました。

本日午後より授業参観日となっています。

※変更点につきましては、メールにてお知らせした通り「参観授業のみ実施」となります。

やむを得ず休んでいる児童については、オンライン授業などで対応しています。

明日からの週末にかけても、引き続き感染対策をよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子2

各学年それぞれの活動や学習を進めていました。

2月24日(金)の授業参観は、メールでお知らせした通り予定を変更して行います。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子

今朝も寒い朝でしたが、登校後は元気に朝ランでスタートしました。

1年生が空を見上げて「あっ、くじらぐも」

本当に子どもたちが乗れそうなくもが出ていてうれしくなりました。

今日の夏井っ子(学力向上アドバイザー来校)

本日は、いわき市教育委員会より学力向上アドバイザーの先生がおみえになりました。

各学年の授業の様子をご覧になり、「子どもたちがいきいきと学習している」

「学習に対してとても前向きですばらしい」

「タブレット端末を使用して先進的な取り組みをしている」

「自分の考えをしっかりと持ち、工夫して表現することができている」など、

たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

指導している先生についても「子どもたち一人一人を大切にしている」

「少人数での指導のよさが出ている」と評価して頂きました。

また、学力を支えるものは心であり、

心と体をバランスよく育てることが重要であることも再確認できました。

今後もさらに「よりよい指導、よりよい授業」ができるように

創意工夫を重ねていきたいと思います。本日はご指導ありがとうございました。

今日の夏井っ子2

外は冷たく強い風が吹いていますが、

室内ではとても快適に温かく過ごしています。

先週から欠席児童の多い学年が出てきています。

学校では感染対策を十分にとって教育活動を進めておりますが、

ご家庭においても、お子様の毎日の健康観察等ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子

月曜日、冷たい風が強い朝でした。元気に登校することができました。

保護者や地域の皆様には毎日の見守り活動をしてくださいましてありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

土曜学習 なわとび

今日は土曜学習で講師の先生からなわとびを教えて頂きました。

跳ぶ前にたくさんのステップがありました。基礎基本が大事なことも学びました。

道具の大切さや持ち方、跳ぶ高さまで具体的に教えて頂きました。

今日の夏井っ子2(ICT支援員さん大活躍)

月に2回来校されるICT支援員さん。

夏井小では、毎回ひっぱりだこで休む暇もありません。

今日も、各学年で新しい取り組みについて学んでいました。

4年生は、自分の写真を取り込んでプレゼンテーションを作る作業に入っていました。

やっていることは、大人と変わりありませんね。

どんなプレゼンになるか今から楽しみです!

今日の夏井っ子

今朝は氷点下の寒さで、校庭がカチンコチンでした。

朝ランを無事に終えて、各学年の活動に入りました。

休み時間、子どもたちのおだやかな表情もいいですね。

新入生保護者説明会

本日、来年度ご入学の新入児童保護者説明会を実施しました。

4月6日の入学にむけて、様々な準備が必要となります。

各担当から、お時間を頂いて説明させていただきました。

保護者の皆様には、ご多忙の中ご来校いただきましてありがとうございました。

不明な点などがありましたら、遠慮せずに学校までご相談ください。

今日の夏井っ子3

学力テスト2日目(算数)を実施しました。

みんな粘り強く問題に向き合っていました。

※本日欠席の児童については、来週以降実施する予定です。

今日の夏井っ子2

朝ランの後は、教室に帰って朝読の時間。

みんな静かに本を読んでいました。1年生は、ぶつぶつ声に出しながら読む子もいました。

上学年は、それぞれの作業や計画を進めていました。

6年生のクイズはいつも難しくてなかなか解けません。

今日の夏井っ子

まだまだ、ドライバーからは朝日がまぶしくて信号が見えにくいようです。

特に、冬場の朝は十分に注意して横断歩道を渡りましょう。

 

冷たい風が吹く朝になりました。

車のフロントガラスにうっすら雪がつもっていました。

子どもたちは、「手や耳が冷たい」といっていましたが、

元気に朝ランに取り組んでいました。

今日の夏井っ子2(学力テスト)

学力テスト(国語)を実施しました。(1日目)

1年間の学習で子どもたちにどれくらい力がついたかを調べ、その後の学習に生かすものです。

どの学年も真剣に集中して取り組んでいました。

※明日は、算数の予定です。(欠席者については、来週実施する予定です)

テストが終わった後は、校庭でのんびり遊びました。

今日の夏井っ子

2月も中旬をむかえ、少し寒さがゆるんだでしょうか。

風もなくおだやかな朝となり、朝ランも再開!

校庭に、軽やかな走りが戻ってきました。

平方面からの車には、まだまだまふしい朝日。

信号が見えていない自動車が多く、登校時は特に注意が必要です!

朝の清掃をする本校自慢の6年生。卒業までのカウントダウンが始まっています。

今日の夏井っ子

冷たい雨が降る一日となりました。

朝ランはお休みでした。

 

明日からの学力テストにむけて学習のまとめをする学年が多かったようです。

天候が不順なせいか週が明けて、体調を崩し欠席する児童が増えてきました。

感染対策(インフルエンザ、新型コロナ等)や「はやね・はやおき・あさごはん」など

体調管理にご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子3

4年生の理科と体育の様子です。

理科の実験では、温度計に注目しながら水が沸騰していく様子を観察しました。

体育のサッカーは、4時間目。天候が悪くなってきたので体育館で行いました。

ドリブル、パスの練習を通して、今日はシュートと3対3のゲームに取り組みました。

スライディングしながらシュートする女子もいて盛り上がりました。

ひとりひとりが最後まで動き回っていて、運動量的にも十分確保できていました。

授業後の感想では、「楽しかった!」「またやりたい、もっとやりたい」との声。

 

サッカーの醍醐味は、「自由なところ」

ボールを手で扱ってはいけないという大原則以外は、

大目に見ていれば、上手でなくてもプレーに参加できます。

ボールがラインから出たら、審判が間髪入れずに違うボールを入れて、

プレーが切れないように工夫しています。こうして運動量を確保しています。

 

 

今日の夏井っ子2(学校だより)

本日、学校だよりを配付しましたので、ご覧ください。なつい39号(2月10日).pdf

HP内にもアップしていますので、過去の分もカラーでご覧になりたい方はご利用ください。

また、昨年12月に実施しました学校評価ですが、

集約したものを本日配付しましたのでご覧ください。

今回の学校評価をふまえまして、さらに教育活動の改善に努めてまいります。

ご協力ありがとうございました。

 

 

今日の夏井っ子

今朝は、山崎・荒田目方部へ行ってきました。

山崎は、遠いので集合時刻が早いですね。

保護者・地域の皆様には、毎日の見守り活動にご協力いただきましてありがとうございます!

今朝はとても厳しい寒さになりましたが、

朝ラン・なわとびチャレンジに励む元気な姿が見られました。

学校保健委員会

 2月9日(木)学校医、薬剤師、保護者、学校職員が一同に会しまして、子どもたちの健康について話し合いました。まずは、学校の実態の説明をしました。運動の習慣化は定着してきましたが、まだ肥満傾向の児童の割合が高く、食生活や家庭との連携が必要なことが本校の課題のひとつであることが明確になりました。

 学校医や薬剤師の先生からは専門的な立場から貴重なご助言を頂きました。また参加された保護者の方からは保護者の立場からのご意見を頂きました。これらを十分に考慮しつつ、今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。

 本日はお忙しい中、ご参集頂きました皆様には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

昨日の夏井っ子

昨日の体育で2年生と5年生が合同体育を行いました。

5年生のお兄さん、お姉さんがなわとびなどを優しく教えます。

最後は汗びっしょりになって、笑顔でパチリ。

お互いにとって、心ふれあう穏やかで学びの多い時間になりました。

今日の夏井っ子

今朝は、藤間方部へ行ってきました。遠いので集合時刻も早いです。

毎日の保護者の皆様の見守り活動に感謝申し上げます。

朝ランとなわとびチャレンジをがんばっています!

今日の夏井っ子2(ゲーム・スマホ依存)

今日は、ゲームやスマホ依存について学習しました。

2年生には難しいかなと思っていましたが、全くそんな心配はなく

子どもたちにとってはとても身近で実体験のある学びとなりました。

ついつい時間を忘れてやり続けてしまうゲームやスマホ。

なぜやめられなくなってしまうのか、やめられずに続けるとどうなってしまうのか

(睡眠不足、寝坊からの朝食不摂取、やる気の減退、体調不良等々)

「いぞん」という言葉を学びながら、自分たちで考えを出し合いました。(写真下から2枚目)

タブレット端末やスマホ、ゲーム機など、子どもたちの身近にあるものばかり。

やりたい気持ちをコントロールするために、親子で考えてみる必要があります。

ぜひ、この機会にご家庭で話題にしてみてください。

今日の夏井っ子

昨晩の雨もあがり、穏やかな朝でした。

朝ランを済ませて、それぞれの活動に入っていきました。

上学年はタイピングなどをしていました。

下学年は読み聞かせの活動をしていました。

1年生は、「なにか」にむけて仕事を分担し、一生懸命に準備を進めいていました。

今日の夏井っ子2(スチューデント・シティー)

「スチューデント・シティーはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です」http://www.ja-japan.org

5年生がエリムに行って体験活動をしてきました。

他校のお友達と協力しながら、それぞれの事業を上手に経営するにはどうしたらいいかを学びます。キャリア教育としての体験としては非常に具体的で、現状をみながら会議を重ね、経営方針を決めていきます。経営方針に従ってあとはみんなで協力していきました。

そのほかにも税金を支払ったり、銀行でお金を出し入れしたりと身近な生活につながるものばかりでした。これまでの事前学習が生きた活動になりました。また、体験後のまとめもとても楽しみです。

ボランティアでご協力いただきました保護者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

※写真は、他校の児童も映っており、プライバシー保護のため加工してあります。

 

PTA本部役員会

昨晩PTAの本部役員会を開催しました。

2月24日(金)の授業参観日当日に行われる

専門委員会や新役員選出等について話し合いました。

役員の皆様には、お忙しい中参集していただきましてありがとうございました。

また、全PTA会員の皆様におかれましては、

子どもたちの教育活動への変わらないご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

今日の夏井っ子3(サッカーボールで楽しみました)

中学年は、サッカーボールを使って楽しむ授業の3時間目。

ドリブルを中心に個人レベルをアップして、パスやシュートにつなげました。

どんどん上手になっていくのが実感できるようでやる気がうなぎのぼりです!

低学年は、ボールで遊ぶことがねらいです。

1年生は初めての一人1個のボールで戸惑い気味でしたが、最後は大きい声で相手を呼んで

パス回しまでできました。すごい!2年生はさすがに上手でしたよ。

ゴールデンエイジ(小学生ぐらいまで)の時代にいろんな運動にふれることが

運動神経の発達や身体能力の発達にとても重要だといわれます。

楽しくボールで遊んで、最後は「またやりたい」の笑顔で終わりました。

今日の夏井っ子2(学校評議員会)

本日、学校評議員会を実施しました。

お忙しい中、評議員の方々にお集まりいただき、

授業参観の後、本校の教育活動に対するご意見等を頂く場を設けました。

特にアナログとデジタルの両方のいいところをバランスよく授業に取り入れている様子を

ご覧頂きまして、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

その他、学校評価に対する貴重なご意見も頂きましたので、

それらをふまえて今後の教育活動がよりよくなるように努めていきたいと思います。

学校評議員の皆様、改めまして感謝申し上げます。

今日の夏井っ子

風もなく穏やかな朝となりました。

日差しが少し強くあたたかい感じがしました。

元気に朝ランでスタートしました!

今日の夏井っ子3(色の見え方 むげんだい)

2年生の図工です。「色の見え方むげんだい」

セロファンの重ね方や組み合わせで様々な色に見えます。

みんなどんな組み合わせで、どんな色になるか試しながら楽しんでいました。

自分の作品を写真に撮ることで、記録に残り、また新しいアイデアを試していく。

自分で工夫した点や気づいた点をタブレットにまとめていきます。

また、友達の作品の美しさにふれることで、そのすばらしさについても感想を書いていました。

アナログとデジタルのいいところどりの実践ですね。

今日の夏井っ子

新田方面に行ってきました。

子どもたちの足取りも軽く たくましいです。

保護者の皆様には、安全確保のために毎日交代で出ていただいています。ありがとうございます。

見守り活動について、引き続きよろしくお願いいたします。

「虹が出てる!」と子どもたちから教えてもらいました。

マイペースで走ることが一番の目標ですが、

一部先生と競走をする場面もありました。みんなで朝ランを楽しんでいます。

今日の夏井っ子2(節分集会)校長室編

今日は、節分集会をしました。(実際の節分は、明日2月3日です)

子どもたちからは、追い出したい鬼の発表がありました。

また、健康委員会からは、節分にまつわるクイズなどが出され

楽しい時間を過ごしました。

今日の夏井っ子2(朝読書)「みんな何を読んでいるのかな」

今朝の朝読の時間の様子です。

季節と共に子どもたちの読んでいる本の内容もどんどん変わっていくのがわかります。

最初は読むだけでしたが、学年が上がるにつれて、読後の感想などもまとめています。

文章を読む力は、いつの時代もとても重要です。

朝読、授業、家庭生活などあらゆる場面で育てていきたい力です。

ご家庭でもぜひ親子で読書など取り組んでみてはいかがでしょうか。

(お子さんに、「今何を読んでるの?」と聞くだけでもいいと思います)

今日の夏井っ子2(パズルをしたよ)

5年生が図工の時間に作った木製のパズル。

1年生といっしょに遊ぶ計画をしてくれました。

1年生はいろとりどりのパズルをみて興奮気味。

とっても楽しそうに取り組んでいました。

5年生は1年生のそばにいて、お兄さん、お姉さんらしく優しく教えてくれました。

パズルをクリアすると、5年生がシートにチェックをいれてあげていました。

1年生はとても満足そうな顔をしていました。

お互いにとって貴重ですばらしい時間になり、心温まる交流となりました。

今日の夏井っ子2

今日も穏やかに仲良く過ごせたようです。

給食は、豚キムチでした。

子どもたちの笑顔が私たち職員の元気の源です。

今日の夏井っ子(積もった雪で)

金曜日の夜に降った雪が積もって、校庭の日陰にだけ残っていました。

子どもたちはすぐに見つけて、めずらしく積もった雪とたわむれていました。

 

きらきらと雪が光って、みんな楽しそうです!

 

雪がつもりました

昨日からの寒さで校庭に雪がつもりました。

くすのきの周りだけ雪がないのがおもしろいですね。

今晩も冷え込むようですから、路面の凍結に十分気をつけたいところです。

夏井っ子のみなさんも滑って転んでけがなどしないようにしてくださいね。

月曜日の朝がとても冷えるようです。登校時も十分に注意しましょう。

今日の夏井っ子5(防犯の意識を高く)

本日の一斉下校の様子です。

最近、犯行予告メールが頻繁に市内外の学校に届いており、

学校としても児童に被害が及ばないように警戒しているところです。

学級での指導、一斉指導とお話はしていますが、

ご家庭でも休日の過ごし方や登下校など安全確保に努めるようご協力のほど

よろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子4(スチューデントシティー事前学習)

 5年生が、2月7日(火)のスチューデントシティーにむけての事前学習に熱心に取り組んでいます。市役所や販売店などの会社などについて学び、どのように経営していくのかを体験する(キャリア教育)ことになっています。

 ぜひ、お子さんにどんなことについて学んでいるか聞いてみてください。

当日は、複数の保護者の方にもお手伝いをいただきながらの学習になります。

どうぞよろしくお願いいたします。