日誌(今日の記事です) 

今日の学校

学校訪問

 福島県教育庁いわき教育事務所長様、次長様が来校し、生徒たちの学習の様子を参観されました。生徒たちは、挨拶もしっかりでき、お客様が見えても普段通りに集中して学習に取り組む姿が見られました。

 授業参観後は、玉川中の教育に関して情報共有し、教職員の指導体制や施設管理等についてご指導をいただきました。今回ご指導いただいたことをもとに、子どもたちにとって安心して自己の能力を伸ばせるより良い学校づくりに今後とも努めてまいります。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、いわし梅煮、かみかみ和え、五目豆、牛乳プリンが出ました。

 明日は、牛乳、発芽米入りごはん、スパイシーチキン、チャプスイ、スイカが出ます。

3の1学級活動 示範授業

 校内研修の一環として、3の1学級活動で示範授業を行いました。4月に3年生になった抱負について書いた作文を読み返して、今の自分を見つめ「自分のほめてあげたいところ、まだ頑張れるところ、自分への応援メッセージ」を考える授業でした。

 先生方に見られる中でも、生徒たちは普段通りに和やかな雰囲気の中で活発に意見を交わし授業に臨んでいました。

 

1,2年生 学力テスト

本日、1,2年生は学力テストがあり、集中して取り組んでいました。

テストの振り返りを行い、これまでの学習の成果と課題を各自確認してほしいと思います。

正式な結果については後日配布されますので、個に応じた学習支援に活かすとともに、各自への学習方法等の指導助言に活用してまいります。

情報モラル教育 ~SNSで情報発信する際のリスクと責任~

 先日行った「通信機器・ネット利用に関するアンケート」で、SNSを活用して情報を発信している生徒の多さから、全校で、情報モラル教育を行いました。「不用意な情報発信により様々なトラブルに巻き込まれていく女子中学生」のビデオを見て、どうすれば回避できたかを周りと話し合いながら、情報発信する際のリスクと責任について考える授業でした。

 未成年の不用意な情報発信により、何千万円という莫大な賠償金を請求される裁判が実際に起きていることから、生徒たちも真剣に考えていました。

 生徒が自分の考えをまとめたワークシートは、保護者とも共有しトラブルに巻き込まれないようにするため家庭に持ち帰らせましたので、ご家庭でもご助言をお願いいたします。

本日の給食

 今日は、牛乳、ごはん、レバー入りメンチカツ、マーボなす、もずくのトマ玉スープ、冷凍みかんが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、いわし梅煮、かみかみ和え、五目豆、牛乳プリンが出ます。

1学年 食育 ~朝食について考えよう~

 1学年で、常磐給食調理場の栄養教諭の先生を講師に招き養護教諭とともに「食育 ~朝食について考えよう~」の内容で学年授業を行いました。

 1年生の成長期でからだが作られる時期に大切な朝食やバランスの良い食事について考えさせる授業でした。私たちは生きていくために食べなければなりません。そのためにも食育は重要で中学3年間で系統的に学習していきます。14日の授業参観では、3学年で生徒・保護者を対象に、栄養教諭の先生を講師に招いて食育「食生活が学力に与える影響」が行われます。

 成長著しい中学校での食育を通して、食に対する正しい知識を学び健全な食生活を実践しようとする意識を高めながら将来にわたる健康な生活につながることを期待します。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、いわき揚げ、チンジャオロース、中華スープが出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、レバー入りメンチカツ、マーボなす、もずくのトマ玉スープ、冷凍みかんが出ます。

キャリア教育体験活動の日

今日は全校で、キャリア教育の一環として学年毎のテーマにより体験活動を行いました。

<1学年>福祉学習

 6つの講座(手話・認知症体験・高齢者の介護・社会福祉士・命と妊婦・金融)を設け、各自2講座を選択しそれぞれの講師のもとで体験活動を行いました。

社会に出て役に立つ有意義な体験ができました。講師としてご指導いただいた各所の皆様、大変ありがとうございました。

 

<2学年>ファイナンス・パーク(体験型経済教育活動)

 いわき市の体験型経済教育施設(Elem)に行き、社会人として、各自に与えられた条件(給料・家族構成など)の下、生活設計を行う体験をしました。生徒たちは、株などへの投資で資産を増やす方法を考えたり、高級スポーツカーの購入を諦めて安いファミリーカーにしたりなど、それぞれの生活をより豊かにするために工夫していました。この活動により社会に出て必要となる「選択と意思決定」の大切さなどを、体験的に学ぶことができました。

 ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様、Elem職員の皆様、大変ありがとうございました。

<3学年>職場体験

 市内の各事業所等の協力を得て、4年ぶりに職場体験を行いました。生徒たちは、実際の職場で働くことを体験し、社会人として必要な挨拶や礼儀、立ち振る舞いなどを教えていただき、また、働くことのやり甲斐や大変さなどを身をもって体験することができました。

 ご協力いただきました職場の皆様、大変ありがとうございました。子どもたちを受け入れていただき貴重な体験ができましたことに感謝いたします。

~ご協力いただいた事業所等~  ありがとうございました

 小名浜第三小学校 様、社会福祉法人清和会船尾幼稚園 様、いわき市立玉川幼稚園 様

いわき湯本病院 様、箱崎動物病院 様、いわき市医療センター 様、

いわき東警察署 様、福島海上保安部 様、小名浜公民館 様、

常磐消防署 様、日産自動車株式会社いわき工場 様、シオヤ産業 様、

エムズアルカディアhair&spa 様、ミニストップ玉川店 様、TUTAYAブックエース小名浜店 様、

パピルス 様、ペットワールドアミーゴ小名浜店 様、洋服の青山小名浜店 様、

花ギフトフラワーランド 様、DOMEユナイテット・ドームいわきベース 様、マルト玉川店様

防犯教室(不審者侵入避難訓練)

 いわき東警察署スクールサポーター を講師に招き、全校生を対象に不審者侵入による避難対応の防犯教室を開催しました。今回は、不審者が教室に入ろうとしたとの想定で、教室のカギを閉めベランダからの避難を行いました。体育館へ全員の避難が完了し、全体指導では、学校に不審者が侵入した際の教職員の動き、連絡体制、避難方法等についてご指導いただきました。また、SNSのトラブルの危険性や対処法、実際に不審者に遭遇した際の危険回避法(いかのおすし)など安全対策への意識についてもご指導いただきました。最近、不審者の情報も増えており、自分の身を守る方法を考える良い機会となりました。 

本日の給食

今日は七夕給食で、牛乳、わかめごはん、ハンバーグ、七夕汁、天の川ゼリーが出ました。

 明日は、体験活動があるため弁当の日となっております。

「学びの習慣づくり学習会」が始まりました!

 いわき市教育委員会より「学びの習慣づくり推進事業学習会場運営員」が委嘱され、その指導の下、今日から「学びの習慣づくり学習会」がスタートしました。
 希望者が集まり、それぞれに学習内容を決め学習習慣が根付くように取り組んでいます。学びの習慣や自分の学びを調整する力(自己管理能力)は、これからの社会に出て行くためにも、今身に付けなければならない大切な力だと思います。そんな力が育っていくことを願っています。

保護司会来校

 鹿島・玉川支部の保護司会の皆様が来校し、情報交換を行いました。

 保護司会は、明るい社会の実現に向けて様々な活動をされています。今回は啓発活動のため生徒全員に啓発用のテッシュをいただきました。

本日の給食

今日は、牛乳、みそラーメン、キャベツメンチカツ、かみかみ昆布が出ました。

 

明日は、牛乳、わかめごはん、ハンバーグ、七夕汁、天の川セリーが出ます。

朝の様子

今日から、県中体連陸上競技大会が白河市で行われます。

陸上部、駅伝部の生徒たちは、朝の練習をがんばっていました。

草むしりボランティアの生徒たちも朝早くきて自主的に活動してくれました。

服務倫理委員会

 本日、服務倫理委員会を開催し、「生徒の性被害を防ぐために私たちにできること」の内容での動画研修を通して、生徒の安心・安全のために生徒を守る立場である教職員の立場を改めて全職員で確認しました。今後とも、生徒、保護者、地域に信頼される学校を目指してまいります。

~職員同士の話し合い~

本日の給食

今日は、コーヒー牛乳、ごはん、金頭の南蛮漬け、じゃが芋のそぼろ煮が出ました。

 

明日は、牛乳、みそラーメン、キャベツメンチカツ、かみかみ昆布が出ます。

小中連携授業研究会

 本校教員が、小名浜三小に行き、小学校での授業の様子を参観した後に、「学力向上委員会」「生徒指導委員会」「体育・保健衛生委員会」「特別支援委員会」「教務主任委員会」の各分科会に分かれて、情報交換を行いました。今回の情報交換をもとに、小中9年間を見通したよりよい教育の実現に努めてまいりたいと思います。

 

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、ハンバーグ照り焼きソース、チャプスイ、冷凍みかんが出ました。

 

月曜日は、コーヒー牛乳、ごはん、金頭の南蛮漬け、じゃが芋のそぼろ煮が出ます。

おでかけアリオス

 アリオスで企画している「おでかけアリオス」に応募したところ当選し、プロの尺八・ギター奏者に来ていただき、3年生を対象に、アンサンブルの生演奏コンサートを開催することができました。会場にいるすべての人たちが素晴らしい演奏に引き込まれ、生徒たちは音楽の素晴らしさを改めて感じたようです。

本日の給食

今日は、牛乳、きなこ揚げパン、鶏肉のバジル焼き、肉団子スープ、レモンソーダゼリーが出ました。

明日は、牛乳、麦ごはん、ハンバーグ照り焼きソース、チャプスイ、冷凍みかんが出ます。

 

草むしりボランティア

朝早く登校し校庭の草むしりをしてくれている生徒たちがいます。

たいへん素晴らしい行動だと思います。ありがとうございます。

本日の給食

今日は、魚食給食で、牛乳、発芽米入りごはん、昆布の佃煮、あんこうの唐揚げ、豚汁、ももゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、きなこ揚げパン、鶏肉のバジル焼き、肉団子スープ、レモンソーダゼリーが出ます。

 

3年生 学力テスト

本日、3年生は学力テストです。

自分の進路を選択する時期が近づいています。目標達成できるように頑張ってほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ひじきシュウマイ、酢豚、いちごのもちもちマフィンが出ました。

 

明日は、魚食給食で、牛乳、発芽米入りごはん、昆布の佃煮、あんこうの唐揚げ、豚汁、ももゼリーが出ます。

 

激励会 (中体連県大会出場選手・吹奏楽部・弁論大会)

 本日の6校時目に表彰伝達を行い、その後、生徒会主催で、中体連総合大会でいわき市を勝ち抜き県大会へ出場する選手、吹奏楽コンクールいわき支部大会に出場する吹奏楽部、中学生弁論大会に出場する生徒の激励会を実施しました。

 応援団を中心に生徒全員で、それぞれの大会に出場する生徒たちを応援しました。応援する生徒全員の思いを受けて、それぞれの大会で活躍することを願っています。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、白ごまつくね、切り昆布の油炒め、キャベツのみそ汁が出ました。

明日は、牛乳、ごはん、ひじきシュウマイ、酢豚、いちごのもちもちマフィンが出ます。

読書してますか?

図書室には、読みたくなるような本がそろえられています。

ぜひ、図書室に足を運んで、読みたい本をさがしてみて下さい。

3年生 高校体験入学申込

 3年生では、高校体験入学申込が行われ、自分に合った進学先を見つけるための準備に入りました。自分の将来を見据え、自分が3年間意欲をもって通える高校を見つけてほしいと思います。

 3年生は、8年後には23歳、大学への進学を考えている生徒も大学卒業の時期です。その時(8年後)の自分をイメージして、中学生活の残り9ヶ月を過ごせるといいのかと思います。

1年生でQUテストを行いました

 1年生でQUテストを実施しました。

 QUテストとは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」で心理検査の1つです。その結果を基に、学級生活を充実させ、生徒が安心して生活できる学級づくりを目指してまいります。

本日の給食

今日は、牛乳、ポークカレーライス、ウインナーとキャベツのソテー、小魚が出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、白ごまつくね、切り昆布の油炒め、キャベツのみそ汁が出ます。

本日の給食

 今日は、牛乳、うずまきパン、メンチカツ、キャベツたっぷりクラムチャウダー、オレンジが出ました。 

 明日は、牛乳、ポークカレーライス、ウインナーとキャベツのソテー、小魚が出ます。

期末テストが終わりました

期末テストの全日程が終わり、昼休みは開放感に浸って外遊びをしていました。

体育館では、来週行われる激励会に向けて、応援団の練習が始まりました。

応援団は、生徒会を中心に希望者を募って結成しました。

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀ごはん、鶏肉のみそ麹焼き、お煮しめ、けんちん汁が出ました。

 

明日は、牛乳、うずまきパン、メンチカツ、キャベツたっぷりクラムチャウダー、オレンジが出ます。

期末テスト(2日目)

今日は、期末テスト2日目となります。

高校入試と同じように、厳正な中、テストに臨んでいました。

みんな頑張っていました。

生徒の登下校における安全確保について

 保護者の皆様には、安心安全メールで交通事故防止についてお伝えしたところですが、本日の朝、「校門から車道に出る送迎車両の中に、一時停止をせず、そのまま走り抜ける状況が見られとても危険であった。」と地域の方より情報提供がありました。
 校門前の道路は道幅が狭く、他の車両との接触事故や登校中の徒歩通学生徒を巻き込んだ人身事故などにつながる危険性があります。
 つきましては、事故防止の観点から、以下についてご留意いただきますようお願い申し上げます。

・登下校時は、徒歩通学生徒や送迎車両、一般車両等で校門付近が混雑しますので、十分な安全運転を心がけてください。

・校地内および校門付近では、車両のスピードを抑えるとともに徐行運転をお願いします。

・校門から車道に出る際には、一時停止および左右確認を行い、一般車両との接触事故等が起きないよう十分に注意してください。

 学校においても、子ども達に安全な登下校について指導しますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

本日の給食

今日は、牛乳、きつねうどん、小女子のかき揚げ、メロンが出ました。

明日は、牛乳、雑穀ごはん、鶏肉のみそ麹焼き、お煮しめ、けんちん汁が出ます。

期末テスト1日目

今日から期末テストが始まりました。1年生にとっては最初の定期テストです。

これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、タコライス、いかナゲット、野菜たっぷりわかめスープが出ました。

明日は、牛乳、きつねうどん、小女子のかき揚げ、メロンが出ます。

学習タイム

来週の期末テストに向けて、昼休みは学習タイムとして、全教室で学習に取り組む時間となっています。

どのクラスも集中して学習に取り組む姿が見られました。

数学寺子屋が技術室で同時開催されており、そちらで数学を専門に学習している生徒もいます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ももカツ、呉汁、ミニトマトが出ました。

月曜日は、牛乳、タコライス、いかナゲット、野菜たっぷりわかめスープが出ます。

学びの習慣づくり(学力向上)推進事業参加者募集

 本日、学びの習慣づくり(学力向上)推進事業参加者募集の案内を配付しました。この案内は、学力向上の一環として、いわき市教育委員会の協力を得て実施する事業です。

 学習習慣の確立は、今後の進路の実現に向けて重要となります。子どもたちの学力向上の一助になることを期待します。

 

本日の給食

 本日は、久しぶりの給食でした。牛乳、ごはん、みそかんぷら、いわしの生姜煮、もやしとシイタケのみそ汁が出ました。

明日は、牛乳、ごはん、ももカツ、呉汁、ミニトマトが出ます。

中体連水泳競技・バドミントン競技

 本日は、水泳競技とバドミントン競技が行われました。

結果は次の通りです。

【水泳競技】1年生1名が県大会出場を決めました。おめでとうございます!

〇男子400m自由形 第4位 県大会出場

〇男子100m自由形 第6位

〇男子400mメドレーリレー 第6位

 

【バドミントン競技】

地域スポーツクラブから本校の1年生が出場しベスト16と健闘しました。

女子シングルス ベスト16

1回戦 対小名浜一中 2ー0で勝利

2回戦 対いわきジュニア 0ー2で敗退

 

3年4組校外学習

 3年4組で、いわき市の中心、平町にある商業施設LATOVに出かけ校外学習を行いました。公共交通機関を利用し駅ビルや駅前の商業施設を回り、有意義な社会体験学習を行うことができました。みんなで楽しそうに活動していました。

 

市中体連(水泳競技、新体操競技)

本日は、水泳競技と新体操競技がありました。

結果は次の通りです。

【水泳競技1日目】

〇男子400mリレー(決勝進出)

(決勝)第5位

〇男子200m自由形(決勝進出)

(決勝)第4位  県大会出場

〇男子50m自由形(決勝進出)

(決勝)第9位

 

【新体操競技】

〇フープ 第5位、リボン 第3位

〇個人総合 第4位 県大会出場

 

祝優勝 バスケットボール男子

 本日は、植田中との合同チームを組み決勝リーグに進んだバスケットボール男子の試合がありました。次のような結果で、見事決勝リーグ全勝で優勝しました。

【結果】決勝リーグ第2戦 対四倉中 75-54で勝利

    決勝リーグ第3戦 対小川中 75-56で勝利

 男子バスケットボール部は、7月22日からいわき市で行われる県大会に植田中との合同チームで出場します。東北大会目指して頑張ってほしいと思います。

市中体連(4日目)

本日の市中体連各種競技では、ソフトテニスとバスケットボールの試合が行われました。

結果は次の通りです。

【ソフトテニス】

1回戦 対勿来一中 1-2で惜敗

1番手2番手が粘った末に負けてしまいましたが、3番手がサービスエース、ボレーなどでポイントを重ね相手に流れを渡さず勝利しました。最後までみんなで声を掛け合ってがんばっていました。 

【バスケットボール男子】

準々決勝 対平三中 66ー58で勝利
決勝リーグ1試合目 対泉中81ー67で勝利
12日に決勝リーグの残り小川中、四倉中と対戦します。

市中体連(3日目)

本日は、バスケットボール男女の試合がありました。

結果は次の通りです。

【バスケットボール男子】対内郷二中 67-43 で勝利 明日準々決勝を行います。

【バスケットボール女子】 1回戦 対赤井中 66-47で勝利 2回戦 対小名浜二中 45-55で惜敗 

最後まで諦めずみんなで声を掛け合って後半素晴らしい追い上げを見せました。残念ながら負けてしまいましたが素晴らしい試合でした。

市中体連(2日目)

 本日は、野球、バレーボール、卓球の競技が行われました。最後まで諦めず頑張る姿が見られました。

結果は次の通りです。

【野球】

2回戦対内郷一中 1-17 4回コールド負け

 

【バレーボール】決勝トーナメント

1回戦 対豊間中2ー0で勝利

2回戦 対湯本二中1ー2で惜敗

 

【卓球】個人戦

男子シングルス ベスト16   

女子シングルス 3回戦で敗退

本日の中体連結果

 本日よりいわき市中体連各種競技が始まり、初日の今日は、各会場に分かれサッカー、卓球、バレーボール、ソフトテニスが行われました。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様ありがとうございました。また、頑張った子どもたちに温かい言葉をかけていただきありがとうございます。

 どの競技も、選手達は持てる力を出し切って頑張っていました。

 結果は次の通りです。

【サッカー】対錦中 1-1 延長1-1 PK3-4 長い戦いの末惜しくも敗退

 

【卓球】団体戦予選リーグ2勝3敗 惜しくも決勝リーグ進出はなりませんでした。

 

【バレーボール】予選リーグ1勝1敗の2位で決勝リーグ進出 (対勿来二中 2-1 対湯本三中 1-2)

 

【ソフトテニス】個人戦4ペア出場し惜しくも1回戦敗退

 

明日から中体連

明日からの中体連に向けて頑張っています。

 

どの部も悔いの残さないように頑張ってきてください。

本日の給食

今日は、牛乳、みそラーメン、コーンとダイスのメンチカツ、はちみつレモンゼリーが出ました。

明日から中体連各種競技が始まり弁当となります。

歯科教室

 玉川歯科クリニックの歯科衛生士さんにご指導をいただき、1の3,3の4で歯科教室を行いました。はじめに磨き残しの部分を確認し、磨きづらい部分の歯磨きの仕方を模型を使って具体的に教えていただきました。最後に、実際に歯磨きをして教えていただいたことを実践しました。歯の健康は、身体全体の健康につながります。これを機会に、歯を大切にする習慣をつけてほしいと思います。

歯科検診

 学校歯科医の玉川歯科の先生、歯科衛生士の方々に来ていただき、全校生徒の歯科検診を行いました。検査を通して歯の健康について意識を高めてほしいと思います。

クリーン作戦

 クリーン作戦として、校内をクリーンにする作業を全校生で行いました。普段の清掃では行わないような所まで、すみずみきれいにすることができました。みんなで校内をきれいにし、愛校心を育むとともに、整った環境で学習できることはとてもうれしいことです。第2回目のクリーン作戦では、昨年に引き続き地域合同でクリーン作戦を予定しております。自分たちが生活する地域をきれいにし、地域貢献の精神と郷土愛を育むことにつながればと考えております。

本日の給食

 今日は、牛乳、ごはん、ストロベリー、サバの竜田揚げ、ひじきの油炒め、じゃがいものみそ汁が出ました。

 

 明日は、牛乳、みそラーメン、コーンとダイスのメンチカツ、はちみつレモンゼリーが出ます。

いわき市中体連陸上競技大会(2日目)

 雨の中でしたが、いわき市中体連陸上競技大会(2日目)がいわき陸上競技場で行われました。今日は、各種目の決勝が行われ本校より4名が出場しました。それぞれに県大会出場を目指して全力で競技に取り組みました。結果は次のとおりです。
【6月2日の結果】
〇 男子1年1500M決勝 5’05”41  第6位 県大会出場 

〇 男子2,3年1500M決勝 4’22”47 第1位 県大会出場 

〇 男子共通800M決勝 2'17"04 第8位

〇 男子共通3000M決勝 10'09"63 第4位 県大会出場

みんなよく頑張りました。

それぞれに高い目標をもち、1秒でも縮めようと 努力してきた成果だと思います。これからも挑戦する気持ちを忘れずさらに自分を磨いて行ってほしいと思います。

いわき市中体連陸上競技大会

 いわき市中体連陸上競技大会(1日目)がいわき陸上競技場で行われました。本校より5名の生徒が参加し、今日は、3名の競技が行われました。それぞれに自己ベストを目指して全力で競技に取り組みました。結果は次のとおりです。
【6月1日の結果】
〇 共通男子800M予選 3組 第2位 準決進出

〇 共通男子400M予選 1組 第5位

〇 2,3年男子1500M予選 1組 第1位決勝進出(明日決勝)

〇 共通男子800M準決 2組 第2位決勝進出(明日決勝)

※明日は、雨の心配がありますが、予定通りできれば、4名が各競技の決勝に臨みます。

 

本日の給食

今日は、牛乳、発芽米入りごはん、豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ、呉汁、小魚が出ました。

 

明日、明後日は、市中体連陸上大会のため弁当の日となります。

特設陸上部練習

明日から始まる市中体連陸上競技大会に向けて、練習を頑張っていました。

明日は自己ベスト目指し頑張ってください!

2年英語

2年生の英語では、ALTの先生が入り楽しそうに授業に参加していました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、チキントマトカレー、ほうれん草とツナのソテー、アセロラゼリーが出ました。

明日は、牛乳、発芽米入りごはん、豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ、呉汁、小魚が出ます。

内科検診

 本日は、学校医のみちや内科の先生が来校し、全学年で内科検診を行いました。内科検診は、呼吸器、身体の状態を含め、側湾症などの筋肉、骨格系まで詳しく診る検診となります。

 生徒たちは、無言で整列し自分の順番を待ち検診を受けていました。

 終わった生徒は、無言で教室に戻り診察もスムーズに行うことができました。先生方も立派な検診態度に褒めていました。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、えびニラまんじゅう、生揚げと豚肉のみそ炒め、大根のみそ汁が出ました。

5月29日は中教研のため給食はありません。

30日は、牛乳、ごはん、チキントマトカレー、ほうれん草とツナのソテー、アセロラゼリーが出ます。

2年技術

2年技術では、ミニトマトの種から発芽した苗のまびきを行いタブレットで撮影し記録していました。

本日の給食

今日は、牛乳、食パン、レーズンクリーム、サーモンフライ、タルタルソース、ミネストローネが出ました。

 

明日は、牛乳、麦ごはん、えびニラまんじゅう、生揚げと豚肉のみそ炒め、大根のみそ汁が出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、トマキムチ丼、ひじきシュウマイ、中華スープ、かみかみ昆布が出ました。

 

明日は、牛乳、食パン、レーズンクリーム、サーモンフライ、タルタルソース、ミネストローネが出ます。

学校施設営繕調査

学校支援課の職員が来校し学校施設営繕調査を行いました。

プールの改修、サッカーゴール裏のネット設置、体育館トイレ・スロープなど、生徒の安心・安全や地域の方々が避難する際の安心のために学校からの要望を伝えました。

本日の給食

今日は、牛乳、山菜うどん、ちくわ磯辺揚げ、オレンジが出ました。

 

明日は、牛乳、トマキムチ丼、ひじきシュウマイ、中華スープ、かみかみ昆布が出ます。

中体連選手激励会

 6月1日のいわき市中体連陸上競技大会を皮切りに始まる中体連各種競技の参加選手への激励会を行いました。

 生徒の中から有志を募り玉川中学校応援団が結成され激励会に向けて毎日応援の練習をしてきました。美術部が応援の旗を作ってくれました。吹奏楽部は、選手の入退場で応援の演奏をしてくれました。玉川中学校をあげてこれまで頑張ってきた選手たちへ激励しました。

 各部キャプテンから選手紹介と大会への抱負発表を行い、応援団による激励、最後に、選手を代表して卓球部キャプテンが、応援への感謝の気持ちや玉川中の代表として大会に臨む思いを述べてくれました。選手の皆さんには、玉川中の代表として最後まで諦めず、悔いを残さないようにプレーしてきてほしいと思います。

最後に、生徒への賞状伝達を行いました。

本日の給食

今日は、牛乳、しそひじきごはん、メンチカツ、豚汁、小魚が出ました。

 

明日は、牛乳、山菜うどん、ちくわ磯辺揚げ、グレープフルーツが出ます。

部活動

雨のため校庭が使えず、校内のスペースを利用し安全面を確保しながら練習をしていました。

部活動指導員のアドバイスを受け見本を見せてもらいながらスイングの確認をしていました。

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀入りごはん、鮭塩焼き、根菜とこんにゃく金平、タマネギのみそ汁が出ました。

月曜日は、牛乳、しそひじきごはん、メンチカツ、豚汁、小魚が出ます。

第1回学校評議員会

 第1回学校評議員会を幼・小・中合同で開催しました。

 はじめに委嘱状を交付し、今年度の本校教育活動の概要説明を行い今年度の玉川中の教育についてご理解いただきました。その後の意見交換では、玉川中生徒と地域や保護者との関わりや幼・小・中の連携を通して、玉川の子たちにいかに生きる力を育むかという点を中心に話し合いをもち、学校・地域・保護者一体となった活動、特に合同地域清掃をどのように実施したらよいかという点でご意見をいただきました。また、SNSの問題で情報モラル教育や保護者の協力等についても意見交換がなされました。

 今回話し合ったことを具体化し、地域・幼・小・中一体となって子どもたちの成長に繋がる価値ある教育活動を推進してまいりたいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ねじりパン、スコッチエッグ、キャベツのクリームシチューが出ました。

 

明日は、牛乳、雑穀入りごはん、鮭塩焼き、根菜とこんにゃく金平、タマネギのみそ汁が出ます。

応援団結成

5月22日の選手激励会に向けて、応援団を生徒から募り結成されました。

毎日昼休みに練習をがんばっています。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、鶏肉のごまドレッシングかけ、ワンタンスープ、ぶどうゼリーが出ました。

明日は、牛乳、ねじりパン、スコッチエッグ、キャベツのクリームシチューが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、とりつくね、かみかみ和え、キャベツのみそ汁が出ました。

明日は、牛乳、ごはん、鶏肉のごまドレッシングかけ、ワンタンスープ、ぶどうゼリーが出ます。

 

体力テスト

体育で体力テストを行っています。

持久力を測定するテストで頑張っている姿が見られました。

熱中症予防のため、小まめな水分補給を行っています。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、酢豚、ナムル風煮びたし、オレンジが出ます。

明日は、牛乳、ごはん、とりつくね、かみかみ和え、キャベツのみそ汁が出ます。

全校朝会

本日は、全校生が体育館に集まり全校朝会を行いました。

生徒指導主事より、授業の受け方や休憩時間の過ごし方などについて指導し、全校生でより良い学校を作っていくことを確認し合いました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ささみカツ、チャプスイ、ミニトマトが出ました。

 

月曜日は、牛乳、ごはん、酢豚、ナムル風煮びたし、オレンジが出ます。

ふくしま学力調査を行いました

1,2年生は、ふくしま学力調査を行いました。

内容は、国語、数学の学力調査と生徒質問調査です。生徒質問については、学校や家での勉強や生活の様子について尋ねるものとなっています。

少人数での学習

1の3社会では、タブレットを使っての学習です。

3-4英語では、電子黒板を使っての学習です。

眼科検診

本日、学校眼科医の山野辺先生に来ていただき眼科検診を行いました。