こんなことがありました。

今日のできごと

ダメ、ゼッタイ!

 毎年行われている「薬物乱用防止教室」、それだけ重要な内容だということ。今日は、福島県薬物乱用防止指導員の方を講師にお招きし、この教室を開催しました。

 

 薬物乱用の玄関口はタバコである。シンナーは、歯を溶かす、そして脳を破壊する。脳が破壊されたら、治らない。

 タバコ、シンナーから大麻や覚醒剤に発展する。これは依存性が高く、タダでは手に入らない。お金を得るために生活が崩れていく。

 そして、その後はどうなっていくのか想像できますね。

 

 

DVD視聴の後、甘い誘いに絶対に乗らないこと、断固拒否する力を持つことなどを伝え、お話をまとめられました。

美術、絵文字

1年生の美術、絵文字制作も大詰めとなっているようです。終わった生徒は、別の作業にも取り組んでいました。

 

 

 

 みなさん、静かに集中して作業を行っていました。なかなかいい作品に仕上がっています。素晴らしい作品が完成することを願っています。

良い天気です。今日の授業は

3年数学 三平方の定理のしくみを理解するためのパズルのような作業に取り組んでいました。できるとうれしくなります。

 

 

1年理科 力のはたらきについて学習していました。

2年体育 晴天の下、元気にソフトボールを行っていました。

楽しい調理実習

本日、3・4校時、1年生家庭科で調理実習を行いました。

まずは、包丁を使って材料を適当な大きさに切ります。

 

 

ご覧のように上手にできました。

 

 

この後は、黙食で美味しくいただきました。

 

同じ階では、3年生の音楽の授業があり、間隔を空けての合唱の練習を行っていました。

調理実習のにおいを嗅ぎながらの練習、大変だったかもしれませんね。

 

今日の習字

昨日、1年生の習字の様子を紹介しましたが、2年生の国語の授業でも習字を行っていました。

 

今は、デジタル黒板が登場し、習字の書き方も動画で説明してくれています。便利になりましたね。

習字は、日本の文化でもあり、心を落ち着けて丁寧に字を仕上げる、大事な勉強ですね。

今日の授業 Part 2

本日、生徒の活動する様子を紹介しましたが、第二弾です。

1年国語 習字に取り組んでいます。字をしっかり書ける力を今のうちに身につけておきたいですね。

みんな真剣に活動していました。

活動を通して学ぶ授業

1年数学 正多面体の制作を行っていました。これを使えば、立体の形を自分の目で確かめながら学習できますね。

 

 

2年理科 スズランテープと塩化ビニールをつかった実験で、電気について学んでいました。楽しみながら学ぶことも大事ですね。

 

 

選挙は大事、有権者教育

本日、いわき市選挙管理委員会より2名の講師をお招きし、3年生を対象に「有権者教育」を実施しました。

 若年層の投票率が特に悪い。自分たちの意見を政治に反映するためには、選挙に関心を持って投票をすることが大事であることなどを学びました。

 

 

 

お話の後は、実際に投票を行い、選挙の仕組みを体験することができました。

 

 

 

 

 

 未来の有権者となる生徒たちには、政治等に関心を持って、18歳になったときには、自分の考えをしっかり持って選挙に参加できる人間になってほしいです。

来年度に向けて、PTA

昨日放課後、PTA・体育後援会役員選考会が開かれました。来年度の組織を決める重要な会議です。

 

新年度の組織が決まりましたら、来年度のPTA活動もよろしくお願いいたします。

美術てん刻、数学証明

3年生の美術、篆刻の制作も大分進んできたようです。

 

 

世界に一つしかない作品です。満足のいく素晴らしい作品となるよう願っています。

 

2年生の数学では、図形の証明に取り組んでいました。

 

自分の力で、または、友だちと相談しながら、がんばっていました。

証明問題は、嫌がらずに何度も書いて理解していけるようにすると良いですね。

雲一つない青空のもと

12月になり寒い日もありましたが、今日は、雲一つない青空で、ポカポカと暖かい陽気となりました。

そんな中、2年生は、体育の授業で外で楽しく活動していました。

 

 

 

卒業を感じさせる写真撮り

本日、卒業アルバムに載せる3年生の個人写真撮影がありました。下は、美術室での撮影の様子です。

そして、一部の生徒の写真を紹介します。

  

  

  

  

 卒業まで4ヶ月足らずとなりました。まだまだあると考えるのか、もうそれしかないと考えるのか。これから、残りの学校生活を有意義に過ごしていってほしいです。

雨の昼休み

今日は、生憎の雨。気温も下がって、寒い一日となっています。

昼休みの様子はというと、1年教室では、多くの生徒が学習に取り組む姿が見られました。

課題やテスト反省など取り組んでいる内容はいろいろでしたが、がんばる姿、いいですね。

全校朝会の様子

本日は、全校朝会を体育館で行いました。

 表彰と校長先生のお話の後、以前行った「なんでもアンケート」の内容について、生徒の質問に教師が回答しました。

 

 

 

その結果、

① 教科書等の持ち帰りについては、鞄の重量化に伴い、学校に置いていっていいものについて精査したことを伝え、改善が図られました。

② 学校施設の修繕については、随時修繕を要望していることを伝え、今後も気になるところがあれば訴えてほしいことを伝えました。

③ 体力向上タイムをなぜやるのかにについては、生徒たちのこの時期における基礎体力の重要性を話し、今後も必要に応じて続けていくことを伝えました。

 学校生活で気になる事をしっかり伝え、改善を図っていくことはとても重要なことです。これからも、生徒たちのより良い学校生活を目指して取り組んでいきたいと思います。

SCによる心の授業

本日、SC(スクールカウンセラー)による心の授業を、2年生で行いました。

 

今日のお話の内容は、1.コミュニケーション、2.学習 についてでした。

お話の概要は、

1 コミュニケーションとは、やりとりのこと。相手に返すことばに、正解はない。お世辞もありだが、いつも言っていると信頼をなくす。事実を伝えることもありだが、相手が傷ついてしまうことも。相手を気遣う言葉が出せるといい。

2 学習には、studyとlearnがある。learnはラテン語で、語源は「くり返す」ということ。「分からない」「できない」は恥ずかしいことではない。チャンスである。くり返してやろう。やる気スイッチはない。しかし、方法はある。「ダメ」「後で」「できない」と思ったら脳はストップしてしまう。①「まずはやる!」 ②「やったらご褒美を与える」こともあり。 脳は取り出すことができない。手や目、口、足などを使って脳に伝える。勉強は、インプットだけでなくアウトプットも大事である。勉強の結果は後でついてくる。だからがんばろう。

 いつもの先生の話ではなく、カウンセラーの先生の心理学の立場からのお話は、とてもためになりました。以前、CMで「やる気スイッチ」という言葉を聞いたことがありますが、スイッチはどこにもないのですね。まずはやることなんですね。動き出せば、次に自然と進んでいきますもんね。

3年生はテスト。ファイト!

期末テストも終わりましたが、3年生は気を緩めている暇はありません。今日は学力テストの日です。

進路決定のための大事な資料となるテストでもあります。

良い結果が出せることを願っています。ファイト!

 

1年生は、国語で古典の授業を行っていました。

 

みんな積極的に発表するなど、意欲的に授業に取り組んでいました。

寒さに負けず、生徒は元気

12月に入り、急に寒くなりました。

外では、体育の授業でソフトボールを行っていました。

大人には凍えるような寒さに感じますが、生徒たちは元気に活動していました。

寒い朝、心を落ち着けてスタート

今日から師走、寒い朝となりました。

 朝の活動は、いつも「セルフコントロール」から始まります。目を閉じ、姿勢を整え、ゆっくりと呼吸し、心と体を整えます。

今日も1日、がんばっていきましょう!

心の安定を図ることは大事なこと

 本日、子どもたちの心の回復力や生活の中での対処能力を向上させ、心の安定を図るための「心の授業」を、ふくしま子ども心のケアセンターから講師をお招きし、学年ごとに行いました。

3校時 3年 「考えの幅を広げる」

 

 

 考え方は人それぞれ、考えのクセを知ることで楽になる、考え方を変えるといったことを学びました。これから生活していく中で生かしていってほしいです。

 

4校時 2年 「感情のコントロールとアサーション」

 

 

  怒りの感じ方はみな違うこと、気持ちを表現する方法、アサーティブ(ちょうどよい言い方)な気持ちの伝え方などを学びました。これから役に立ちそうです。

 

5校時 1年 「自己肯定感を高める」

 

 ストレスはだれでも持つもの、自分のいいところに目を向けること、そして、ストレスに対してどう気持ちを切り替えたらよいのかなどを学びました。これをもとに、ストレスとのうまいつきあい方を身につけていってほしいです。

今日の授業

週の始まり、そして11月も間もなく終わりです。今日の授業は、先週行われたテストの反省が多く見られました。

3年数学 集中して取り組んでいました。

2年道徳 各自真剣に考えプリントにまとめていました。

1年英語 テスト反省

 

2年社会 テスト反省

3年理科 テスト反省

テストの結果をもとに、これからの学習をどうしていったらよいか考え、次に生かしていきましょう。

テストが終わって、「人権教室」

 二日間にわたって行われた期末テストが今日終わり、6校時目に、人権擁護委員の講師をお招きし「人権教室」が行われました。

 

 人間には「生きる」「育つ」「守られる」「参加する」権利があることやいじめや差別をなくすこと、思いやりの心を持つこと、一人一人違っていいことなど、これから生きていく上での大切なことを学ぶことができました。

期末テスト1日目、ファイト!

今日と明日は期末テストです。これまでの学習がどれだけ身に付いたか、成果を見るテストになります。

3年生

2年生

1年生

自分に満足のいく結果が出せることを祈っています。

明日の最後の教科まで諦めずにがんばってほしいです。

昼休み、study time

 24日(木) からは期末テスト。昼休みは、テスト勉強のための「study time」です。係活動等が終わった生徒から机に戻り、各自勉強を進めていました。

3年生

昼休みを利用して面接練習も行っていました。

2年生

お盆洗いも並行して行っています。

1年生

 テストまであと二日。勉強をがんばっていこう!

週の始まり、今日の授業

一週間の始まりです。生徒たちは、今日も落ち着いて授業に取り組んでいました。

1年数学 コンパスを使った作図の勉強に楽しんで取り組んでいます。

 

3年英語 ALTとタブレットを活用し、ゲームを楽しみながら英語を学んでいました。

 

 

 

今週24日(木)・25日(金) は期末テストです。計画的に勉強に取り組んでいきましょう。

楽しく実技!

本日、4校時の授業です。

1年美術  絵文字を彩色していました。みなさんいろいろな工夫が見られます。

 

 

 

2年保健体育  ソフトボールです。写真からは活動の動きが見えませんが、想像してみてください。

 

どちらも楽しく授業に取り組んでいました。

集中して今日も授業

来週には期末テストをひかえていますが、今日の授業も、どのクラスも集中して授業に取りくんでいました。

3年社会

 

 

2年国語

 

 

1年数学

 

 

赤い羽根共同募金をお渡ししました。

 生徒会が中心となり、「赤い羽根共同募金運動」を行ってきました。

 今日は、いわき市社会福祉協議会 勿来地区協議会の方に来ていただき、本校の生徒たちが集めた「赤い羽根共同募金」を会長さんにお渡ししました。

生徒の皆さん、心のこもった募金をありがとうございました。

ここで集められた募金が、様々な活動に有効に活用されていくことを願っています。

今日からALT来校です

今年度新しいALTとなり、2度目の来校となりました。

2年生の英語の授業では、電車の乗り換えについて、ALTと一緒に学んでいました。

 

 

1年生のクラスでは、数学で図形の勉強をしていました。

 

来週は、期末テストにもなります。勉強をがんばっていこう。

三者相談始まりました

今日から、11月21日(月) まで三者相談が行われます。

 1・2年生は、これまでの学習や生活等について確認し、今後の取組を考える場となります。そして、3年生は、これから受験する学校を決める重要な場ともなります。

  

 学校と家庭が連携し、お子さんのこれからをしっかりとサポートしていけたらと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

今日から三者相談、午前中の授業の様子

今日の午後は、三者相談が行われます。週の始まりの午前中の授業の様子は、次のとおりです。

晴れた天気のもとで体育の授業です。

理科は、日の出日の入りの時刻をタブレットを使ってまとめていました。

 

 

「おでかけアリオス」実施しました

 昨年小学校6年生のときに、新型コロナの影響で出来なかった「演劇・表現ワークショップ」を、田上豊さんを講師にお招きし、中学校1年生を対象に実施しました。

  

 

 

ここまでは、ゲームなどをして楽しみました。

次は、演じる活動に入っていきます。

 

上をもとに自分たちで脚本を考えました。

 

 

他のグループが作った脚本をもとに、設定に合った場所でそれぞれが演劇を披露しました。

 

 

 

どの班も見事に演じきりました。みんなすばらしい役者です。

楽しくあっという間の時間でした。今日学んだことを、いろいろなところで生かしていけると良いと思います。

講師のみなさま、そしてアリオスの方々、今日はありがとうございました。

 

美術で篆刻

3年生の美術の授業。篆刻を行っていました。

 

 

 

完成まではまだ時間がかかりそうですが、みんな集中して制作に取り組んでいました。完成が楽しみです。

体力と学力の向上のために

放課後は、1・2年生は、基礎体力を身につけるために今日も走ります。

3年生は、受験に向けて頭を鍛えていきます。今日は再来週に迫った期末テストの計画づくりを行っていました。

どちらも、将来のために身につけたい大事なものですね。がんばっていきましょう!

学校生活を決める委員会活動

 後期第3回生徒会委員会が行われました。5校時終了後の短い時間ではありましたが、話し合い等を通して、今後の活動を確認するなどの活動を行っていました。

これからの活動もよろしくお願いします。

本日3校時、実技の授業

今日の授業の一コマは、実技の授業です。

2年技術

 

 

ラジオ制作も終盤のようです。窓際ではラジオからきれいな声が聞こえてきました。

1年家庭

 

 タブレットを活用して、朝食や夕食の献立づくりを行っていました。食について、しっかりとした知識を身につけておくことは大事なことですね。

3年音楽

歌舞伎の鑑賞をしていました。歌舞伎の良さが分かる人間になれるとよいですね。

 

暗闇の中で授業

これは何の授業でしょうか?

 

暗くてデジカメでの撮影がうまく出来ていません。

 

実は、1年生の理科で、光の屈折の実験を行っていました。これだと少しは実験の様子がわかるでしょうか。

これはおまけです。ピースでむかえる生徒もいます。

実験を通して学ぶと理解も深まりますね。これからも楽しく学んでいってほしいです。

互見授業、最後になりました

先生方で、他の先生の授業を見合って研修を深める「互見授業」を2学期は進めてきました。

今回が6回目で、最後となりました。

 授業は3年生の理科で、地球の方位や時刻はどのように決められるのかを、タブレットを使って答えたり、学び合いを通して教え合ったりと、楽しんで授業を進めていました。ICTにもだいぶ慣れてきましたが、使いこなすことでさらに便利になってくると感じました。

 

 

 

今日は、入試説明会・高校説明会の日です

本日は、入試説明会があり、生徒と保護者を交えて入試に関する説明を行いました。

 11月に入り、入試がいよいよ迫ってきた感じがあると思います。自分の思い描く人生の実現に向けて、これからの進路に前向に取り組んでいってほしいです。

 入試説明会の後は、10の高等学校から5つを選び、各高校の説明を聞くことになります。今後の進路選択に向けての良い機会にしてほしいと思います。

伊勢両宮神社例大祭

伊勢両宮神社例大祭が行われ、二中生も参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。

良き伝統をこれからも引き継ぎ、守っていきましょう。

受験モードでがんばっています

 3年生は今、文化祭が終わり、放課後の「体力向上タイム」を「学力向上タイム」に変え、勉強に力を入れています。16:30の終了後は、希望者が残りさらに勉強を続けていきますが、かなりの生徒が残って勉強をしています。

下は、昨日放課後の様子です。

シーンとした教室内では、集中して真剣に勉強に取り組む生徒たちの姿が見られました。すばらしい!

秋晴れのもと、あいさつ運動

 すっきりと晴れたすがすがしい朝となりました。昨日から始まった生徒会役員による「あいさつ運動」が、校門の近くで今日も行われていました。

 

 

元気なあいさつで始まる一日、いいですね。

今日の授業の一コマ

本日3校時の授業の様子です。

3年国語

 

真剣に授業に取り組んでいます。

1年理科

 

光の反射の実験を行っていました。残念ながら、暗幕を引いて行っていましたので、うまく写真は撮れませんでした。

2年保健体育

 

 

 

 

 

跳び箱で、台上前転の練習を、各自のレベルに合わせて取り組んでいました。「ファイト!」

今日から「学校へ行こう週間」です

 今日から11月になりました。1日(火)・2日(水)・4日(金) は「学校へ行こう週間」となっています。保護者の皆様には、ご都合のつく時間に来校いただき、生徒たちの授業の様子を参観していただければと思います。お待ちしております。

 なお、11月4日(金) は、県立高校説明会・入試説明会が予定されております。3年生の保護者の皆様には、お忙しいところ申し訳ありませんが、ご出席くださるようお願いいたします。

今週は「朝食を見直そう週間」です

 本日は、8時から全校朝会がありました。表彰や校長先生の話の後、衛生委員会から「朝食を見直そう週間」についての説明がありました。

 一日の力の源は朝食です。バランス良くしっかりと食べ、元気に学校生活が送れるよう、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

消費者教育講座、ネットの恐さを知る

本日6校時、2年生を対象に「消費者教育講座」を福島県金融広報委員会から講師の先生をお招きし実施しました。

今日は、消費者教育の中で、特に、ネットに関わる内容を中心にお話をいただきました。

 オンラインゲームの課金で多額の請求をされた課金トラブルの例やゲーム(ネット)依存、インターネットトラブルなど、気をつけないと恐ろしいことになるお話を具体的な例を通して学びました。

 誰もが消費者となりますが、今回のお話をこれからの生活に生かしていってほしいです。

互見授業で教師も学ぶ

10月から始まった互見授業も今回で5回目となりました。今日は、2年生の社会の授業をみんなで参観しました。

 

 

 瀬戸内や南四国で生産される農産物について、自分で調べてまとめたり、班で協力して考えたりしながら、積極的に授業に取り組んでいました。

避難良好!

今年度2回目の避難訓練。勿来消防署から講師をお招きし実施しました。

 

 スムーズに避難ができ、水消化器を使った消火練習では、大きな声を出して練習するなど、立派な態度で避難訓練に臨みました。

意欲的に授業

今日の2校時の授業の様子です。

3年技術

 

 

ロボット製作に一生懸命取り組んでいました。完成を祈っています。

2年国語

真剣に考え授業に臨んでいました。

1年保健体育

 

 

マット運動に積極的に取り組んでいました。

授業の一コマ

文化祭が終わり、気持ちを切り替えてまた授業にも集中していかなければなりませんね。

下は、今日最後の6校時の授業、1年生英語です。ペアで会話をしながら、which の勉強をしていました。

 

 

 

文化祭が終わり、〇〇向上タイムの始まり

文化祭のため休みにしていた「体力向上タイム」が今日からスタートしました。ただし、対象者は1・2年生のみです。

基礎体力を今身につけておくのはとても大事なことです。これからもがんばっていきましょう。

 

 さて、3年生はというと、文化祭も終わり、いよいよ受験モードに突入です。体力向上タイムと並行して「学力向上タイム」が今日から始まりました。

これからは、時間を有効に使って、入試に向けてがんばっていきましょう。

文化祭が終わって、学力テスト

 土曜日に文化祭があり、今日は休み明けの日となりますが、3年生はのんびりする暇もなく、試練の「学力テスト」です。

進路の実現に向けて、成果が出ることを祈っています。

第37回「波の穂祭」、盛り上がり大成功!

 本日、第37回波の穂祭が開催されました。開催式での劇や趣向を凝らした学年発表、有志による楽しいダンスや映像、素晴らしい展示、感動を与える合唱コンクール、盛大な閉祭セレモニーなど、生徒たちのほとばしるエネルギーと最高のパフォーマンスを見ることができた文化祭でした。

開祭式

 

学年発表

有志団体発表

展示見学

合唱コンクール

1学年

2学年

3学年

閉祭式

3年生記念撮影

 生徒たちのもつ力は本当にすばらしいとあらためて感じることができました。今日の発表等を通し、今回のテーマ「We can do it. ~自ら前へ みんなで一歩~」を見事に達成することができたのではないかと思います。ここで得た力や自信を、これからの学校生活にも大いに生かしていってほしいです。

 

明日は「波の穂祭」、準備も終わりました

明日は、待ちに待った文化祭です。午後は、その準備に取りかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな一生懸命活動したおかげで、予定した時間よりも早く終わることができました。

明日は、第37回「波の穂祭」開催です。お楽しみに!

生徒会委員会、今日も忙しい一日です

 本日も波の穂祭に追われながらの一日ではありますが、30分の時間をつくって午後一番に生徒会委員会を行いました。

今日は、後期の委員会活動について話し合いを進めました。

 風紀委員会

逆光で暗くなってしまいました。<(_ _)>

報道委員会

衛生委員会

生徒会本部

 

後期の活動、よろしくお願いします。

 

このあとは、「合唱練習」、「学年発表練習」、「係活動」と大忙しの日程となっています。

当日まであとわずか、がんばっていきましょう!

文化祭Week 勉強も練習も

10月22日(土) の波の穂祭に向けて、今週の午後は、様々な活動が組み込まれています。

それでも、午前中は大事な授業です。どの学級も一生懸命授業に取り組んでいました。

2年生理科

 

 

 

1年生国語

 

昼は、合唱の練習が入っています。3年生は、パートにわかれて頑張っていました。

 

午後は、学年ごとに、学年発表等の練習を行っていきます。

1年生

本番まであと少し、「ファイト!」

互見授業4回目となりました

 授業力向上を目指し、先週は3回の互見授業を行いました。今日は、週の初め月曜日ですが、4回目の互見授業が2年生の数学の授業で行われました。

 2点を通る一次関数の式を求める内容ですが、最初に解き方を確認した後で自分で問題をつくり、班になって友だちの問題を解き合うといった授業でした。

 

 

 

 

 

 問題に真剣に取り組み、この時間を通して、2点を通る一次関数の式の求め方を理解したようです。自分の力で解けるようになることは大事ですが、学び合いを通して協力しながら理解を深めていくことも大事なことです。

授業力向上を目指して、互見授業3回目

今週3回目となりました互見授業、1年生の英語の授業を全教師で参観して研修を行いました。

今日の授業は、先生の紹介スピーチを通して、三人称単数現在の理解を深める学習でした。

 

 

 

 

 

 

 ペア学習によるスピーチ練習や代表者の発表、まとめとなる英文の打ち込みなど、生徒たちは一生懸命活動に取り組んでいました。

授業力向上を目指して、互見授業2回目

昨日、国語の互見授業を行いましたが、本日は、1年生の保健体育の授業を使って2回目の互見授業を行いました。

 生徒の主体的な学びとなるよう、グループワークにおいては、班の代表が中心となり、技の確認や声かけ、練習等を積極的に行っていました。

 

 

 

 

 授業の最後には、振り返りを行い今日の成果と課題を確認していました。これらを生かし、次回に続く練習をさらにがんばっていってほしいです。

本日、合唱コンクールリハーサル

10月22日(土) に行われる波の穂祭の合唱コンクールリハーサルが、本日午後行われました。

  

 

本番まであと十日。今日のリハーサルの成果と課題をもとに、当日素晴らしい発表となるよう頑張ってほしいです。

授業力向上を目指して、互見授業

 本校では、今年度、生徒が自ら意欲を持ち、主体的に活動に取り組む授業を目指して、授業づくりに取り組んできています。そこで、2学期は、全教師がお互いの授業を参観し、研究を深めるということで互見授業を行うことにしました。

 今日はその1回目で、国語の授業をみんなで参観しました。

 

 

 

 

 

 生徒たちは、班で自分の考えを発表するなど、今日の課題に真剣に取り組み、理解を深めていました。また、ICTを積極的に活用し、一人一人の意見をタブレットで送信してみんなで確認できる「ムーブノート」というものを本日は有効に活用していました。

合唱にも力が入ってきました

10月22日(土) の「波の穂祭」まで、残すところ今週と来週だけになりました。

下は、放課後の合唱練習の様子です。

3年生

  

2年生

1年生

どの学年も練習に力が入ってきました。特に、3年生は気合いが入っています。

どうぞ、本番での発表を楽しみにしていてください。

気をつけよう! 生活習慣病

 本日6校時、市役所 保健福祉部 健康づくり推進課から講師の先生にお越しいただき、2年生を対象に「生活習慣病予防講座」を実施しました。

 糖尿病や高血圧などの恐ろしい病気は、毎日の悪い生活習慣から気づかずに悪くなっていき、身体の異変に気づいたときにはもう大変な事態になっているのです。

 

ジュースに含まれる砂糖の量にはびっくりです。

 今日は、生活習慣病の予防のために、どんな心がけで生活していったら良いかなど、とても勉強になるお話を聞くことができました。

 人生100年時代、健康で幸せに生きていきたいものです。

必見! ビフォーアフター

本校校庭の南側斜面は、8年前に植えた木があり、代々PTAの方々のお力を借り整備をしてきました。

 今回も、波の穂祭の前にきれいにしようということになり、PTA役員の方々と何人かの教師で、10月8日(土) に作業を行いました。

  

 

 

 

みっちり3時間の時間をかけ、完成しました。PTA役員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

そして、これが、ビフォーアフターです。

9月26日(月)の記録です。

10月11日(月) の完成状態です。

保護者の皆様、10月22日(土) の波の穂祭にお越しの際は、ぜひ校庭南斜面をご覧ください。

新人戦、卓球・バレーボールの結果です

10月8日(土)・9日(日) に新人戦の卓球競技とバレーボール競技が行われました。結果は次のとおりです。

【卓球(男子)】

10月8日(土) 場所:南部アリーナ

 トーナメント2回戦  対 平三中 1-3 惜敗

フルセットで敗れるなど、接戦となりましたが、残前ながら敗退となりました。

 

【卓球(女子)】

10月9日(日) 場所:南部アリーナ

 トーナメント1回戦  対 内郷一中 

団体戦に必要な6名がそろっていないため、オープン参加となりましたが、がんばりました。

 

【バレーボール】

10月8日(土) 場所:いわき市総合体育館

 ブロックリーグ1試合目  対 小名浜一中 0-2 負け

10月9日(日) 場所:いわき市総合体育館

 ブロックリーグ2試合目  対 平三中 0-2 敗退

2年生2名が1年生を引っ張りながら、精一杯がんばりました。

 

 

 本校の新人大会は、これで全日程を終了しました。今大会で得た課題等を今後の練習に生かし、次の大会に向けてがんばっていってほしいです。

 

後期生徒会総会

後期生徒会総会が行われました。

自分の役割に責任をもって取り組み、よりよい勿来二中をつくっていきましょう。

 

                        

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

英語を楽しく学ぶ

今日の2年生の英語は、ALTの授業です。

have to 、not have to 、must 、must not の使い方を、カナダの生活様式を使った質問で勉強していました。

楽しく学ぶ、いいですね。

アンケート調査も進化

 アンケート調査は、これまでプリントに書いて提出というのが当たり前の光景でしたが、現在は一人一台タブレットが配置され、インターネットを使っての回答が可能になりました。

 今回は、児童生徒の健康に関する調査を、全学年、オンライン調査で実施しました。

下は、1年生の様子です。

 

 

 これまでは、集める側は、調査・回収・提出という手間があり、提出先では、これを入力・集計という作業があったわけですが、この手間がかなり省けるようになりました。ICTの進化はすごいですね。

今日のあれこれ

今日もいつものように学校生活は流れていきます。その一コマを紹介。

1年数学

  

前に出て発表。みんな楽しそうです。

 

1年理科

  

 

食塩水の濃度の問題に苦戦しながらも、相談しながら考えています。

 

昼休み

 

生徒会役員が集まって、生徒総会に向けての活動をしています。

 

 

 

給食の後は、どの学年も集まって合唱の練習に取り組んでいます。

 

放課後

放課後の時間も使って合唱の練習です。

 

今日も1日、楽しい学校生活を過ごせたでしょうか。ご家庭でも、お子さんから学校の様子を聞いてみてください。

 

 

 

まだ暑さは残りますが、衣替え準備期間

 10月になり、衣替えの季節となりました。9月いっぱいはジャージ登校を認めていましたので、今週は制服での登校とし、夏服も可としました。10月になったにもかかわらず、まだまだ暑い日が続いています。今日の登校は、ほとんどが夏服でしたが、来週からは完全冬服に替わります。

今週後半は一気に冷え込むとの予報もあります。体調管理に気をつけていきましょう。

 

生き生きと授業

今日の授業の様子です。

[3年美術]

合唱コンクール画に取り組んでしました。素晴らしい作品がいっぱいでした。

[1年英語]

ALTと一緒の授業。ICTも活用しながら、楽しく学んでいました。

 

[2年音楽]

波の穂祭の合唱発表に向けて、それぞれのパートで特訓中です。「ファイト!」

今日の授業

2年生の保健体育の授業では、応急処置についての学習を行っていました。

ICTを有効に使い、生徒たちは興味を持って学んでいました。

波の穂祭に向けて動き出しています

今日の昼休み、各学年それぞれの場所で、合唱の練習に励んでいました。

 

 

 

波の穂祭は10月22日(土) です。ここまでに各学年の合唱がどこまで仕上がっていくか、楽しみです。

保護者のみなさんも、当日の発表を楽しみにしていてください。

朝顔の種取り

1学期に植えた朝顔は、これまでみんなの目を楽しませていましたが、本日、種取りの作業を全校生徒で行いました。

 

 

 

 

 

ここで集められた種は、10月の波の穂祭で各家庭に配られたり、来年度の新たな種まきに使われます。

変わった場所での任命式

 本日、後期役員の任命を行いました。通常は、体育館で行うところですが、その後の活動の関係で、青空任命式となりました。

[生徒会役員]

  

[学級役員]

 

[生徒会委員会役員]

 

勿来二中の学校生活がより良くなるために、代表として、後期の活動をよろしくお願いします。

3年生、中間テストが終わっても

 3年生は、本日学力テストに取り組んでいます。一昨日、中間テストが終わったばかりですが、受験生には仕方のないことですね。

進路実現に向けて、手応えのあるテストとなることを願っています。

 

1年家庭科の授業

栄養素についての学習を行っていました。食は、健康に生きていくために大事ですね。

新しいALT

1学期に来ていただいたALTがいわきでの勤務を終え、本日、新しいALTがカナダからいらっしゃいました。

2年生の英語の授業では、自己紹介を行うなど、初めての授業を行いました。

 

 

これからよろしくお願いします。

シルバーウィーク後の試練の中間テスト

 本日は、2学期中間テストの日です。シルバーウィーク中は、部活動や新人戦等の活動もありましたが、休み中有効に学習できたかやこれまでの学習の成果が問われます。

3年生

2年生

1年生

これまでの学習を振り返り、今後の学習に生かせるような中間テストになることを願っています。

新人戦野球競技、3回戦惜敗

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会に、本校は植田東中学校と合同チームで臨みました。

◇ 2回戦 対 勿来一中  5回コールド勝ち

本校からは、2名の選手が出場し、活躍しました。

 

◇ 3回戦 対 小名浜一中

 7回2-2で終了し、タイブレーク方式による延長戦となりました。タイブレーク方式とは、無死1、2塁の状態にして1イニングを行い、得点の多いチームを勝ちとするものです。ここで、2-3で惜しくも敗れ、ベスト4には一歩届きませんでした。

社会、共生社会を目指して

 3年生社会の授業で、次のような内容の授業を行いました。

「新しくできた学校の部活動において、体育館の平日の練習を公平にみんなの合意のもと使用するにはどうしたらよいか。」 この課題の解決に向けて、真剣に考え取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 対立から合意にむかい、様々な価値観を認め合いながら、共生社会の実現を図ることが大事であることを学んだ授業でした。

楽しく、授業

 シルバーウィークの中三日が授業日でしたが、20日(火)が臨時休校となったため、二日間だけの授業となってしまいました。明日からはまた三連休となりますが、今日の授業も集中して意欲的に取り組んでいました。

[1年社会]

[2年技術] はんだごてを使ってラジオづくり

 

[3年数学] 関数の授業における学び合い

 

台風が過ぎ、今日の授業

昨日の台風は過ぎ去り、今日は良い天気となりました。

校庭の様子、「ビフォーアフター」です。

今日は、すっかり天気が良くなって、生徒たちもしっかり授業に取り組んでいました。

下は、2年生の家庭科の授業の様子です。

 

 

裁縫で、ペンケースを制作していました。楽しみながら集中しての授業でした。

後期生徒会役員選挙を実施

 後期の生徒会役員を決める立会演説会ならびに選挙が行われました。今回は、3年ぶりの選挙となりましが、生徒たちは、自分の考えをしっかりと伝えられるように、具体的な話をもとに、はっきりとした言葉で堂々と発表していました。生徒たちのやる気と意気込みを感じた素晴らしい立会演説会でした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「生徒会で学校が変わる」そんな素晴らしい魅力ある生徒会になっていってほしいです。これからの生徒会の活動に期待していきたいです。

合唱曲のイメージ画

2年生の美術の授業で、標記の活動を行っていました。生徒たちは、集中して作品づくりに取り組んでいました。

 

 

 

美術も「波の穂祭」の合唱もがんばっていってほしいです。

子どもがいのちを見つめる授業

 本日、医療センターより渡邉睦弥先生を講師にお招きし、標記の授業を行いました。

 

 

 

 

「いのち」について考えながら、がんという病気を学び、生きることについてじっくりと考えることができました。

睡眠講座を開きました

 本日、日本睡眠教育機構認定 上級睡眠健康指導士の濱田隆晴様を講師にお招きし、「睡眠講座」を行いました。全校生徒と保護者の方々にも参加していただき、睡眠の重要性を改めて学びました。

  

 

 最後のまとめでは、1.自分の最適な睡眠時間を見つけること 2.体内時計を意識すること 3.メディア機器との付き合い方を考えること を伝え、講座を終了しました。

 今日は、睡眠について、とても参考になるお話を聞くことができました。生徒のみなさんは、今日のお話をもとに、これからの自分の生活リズムと睡眠との関わりを考え、自分にとって最適な睡眠を取れるようにしていきましょう。

朝の選挙運動

 今週金曜日には、後期生徒会役員選挙が行われます。今回の選挙では、多くの立候補があり、久しぶりに選挙が行われます。勿来二中のためにがんばりたいという意欲、すばらしいですね。

みんなを応援しています。

奉仕作業、お世話になりました

 本日、PTA奉仕作業を行いました。部活動の生徒にも参加してもらい、校庭や土手に生えた雑草の除草作業を行いました。

 

 

 多くの保護者のみなさまのご協力をいただき、校地内の雑草はかなり取り除かれました。本当にありがとうございました。

 来週からの、教育活動もまた頑張ってまいります。これからも、本校教育活動にご支援・ご協力をよろしく願いいたします。

クリーン作戦、海岸清掃

3年ぶりとなる「海岸清掃」。勿来海水浴場の少し北側の場所まで、みんなで歩いて行ってゴミ拾いを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 清掃時間は30分ほどでしたが、それぞれのゴミ袋に結構な量のゴミが入れられました。海風を受け、楽しみながらの清掃活動ができたと思います。今日の活動をとおして、環境問題を考えたり、地域を考え地域を愛する心を育てたりする機会になればとも思います。

駅伝大会 おまけ

昨日行われた駅伝競走大会。競技以外の様子を紹介します。

競技前の一コマ

競技後の一コマ

最後に集合写真を撮りました。

市中体連駅伝大会!

本日、いわき市中学校駅伝競走大会が21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで行われました。

【女子】 全5区の内、1~3区をオープン参加ということで出場しました。

 

多くの観客が見守る中、精一杯力走しました。

 

【男子】 全6区を完走しました。

 

最後は、拍手で迎えられながら精一杯走り抜きました。

 

 本校は、駅伝大会については、希望者を募って選手が出場します。少ない生徒数の中での参加となりますが、駅伝に挑戦しようとするその意気込みは素晴らしいものであり、多くの人たちの見守る中で走る爽快感や経験はこれからの人生において大きな力になると信じています。

 選手のみなさん、よく頑張りました。(拍手)

給食の様子を視察(勿来給調)

本日、勿来学校給食共同調理場の職員が3名来校され、給食の様子を見ていただきました。

 

 

 

 視察後のお話では、手洗い・アルコール手指消毒が徹底していることや配膳での手袋使用など衛生的であること、姿勢正しく食事をしている生徒が多いこと、片付けがスムーズであることなどのお褒めの言葉をいただきました。しかし、短い箸を使っている生徒がいることなど、改善すべき点もありましたので、今後取り組んでいきたいと思います。

体験活動 1学年編

本日、1年生は、総合的な学習の時間を使って、体験活動を行いました。

 午前中は、福島地方裁判所いわき支部を訪問し、模擬裁判を行ったり、裁判所の仕事内容を聞いたりしていろいろなことを学びました。

 午後は、福島海上保安部を訪問し、海上保安庁の仕事などについて話を聞き、その後は、巡視船「あぶくま」の船を案内していただき、とても勉強になりました。

 今日一日を通し、二つの違った職種について知ることができ、職業についての知識を得るとともに、働くことの楽しさややりがい等を学ぶ事ができたと思います。

 充実した一日となりました。

体験活動2日目、3年生私立高校等説明会

3学年では、昨日は、職業に関する講話や福祉に関する体験活動などを行いましたが、本日は、私立高校並びに高専の説明会を午前中に行いました。

3年生は、これからも様々な進路情報をもとに、自分に合った進路選択ができるようにしていってほしいです。受験に向けて一歩一歩進んでいます。

本日お話をいただいた学校は次のとおりです。

○ いわき秀英高等学校

○ 茨城キリスト教学園高等学校

○ 明秀学園日立高等学校

○ 福島県磐城第一高等学校

○ 磐城緑蔭高等学校

○ 東日本国際大学附属昌平高等学校

○ 福島工業高等専門学校

ありがとうございました。

体験活動 2学年編

 本日、総合的な学習の時間において、2学年は、Elem(エリム) においてファイナンス・パーク(経済活動)を行いました。

 それぞれに与えられた毎月の給料と家族構成をもとに、毎月にかかる様々な経費を事細かに決めていき、一万円程度を残して家計をやりくりできるよう、計算をしていきます。

[各自、計算作業中]

  

 

 

 

[海外旅行の際の外貨レートをもとにした学習]

 

[作業完了後、各項目の経費を入力]

 

 

[最終チェック、うまく家計が成立したか、ハラハラドキドキの瞬間]

 

[最後のまとめと振り返り]

 生徒たちは、午前から午後にかけて、楽しみながら集中して活動に取り組んでいました。終了後の感想においては、お金をやりくりしながら生活することの大変さや家計を支えてくれている親への感謝の気持ちなど、いろいろなことを学ぶ事ができたようです。

 また、この活動にボランティアとして協力していただいた2学年の保護者の方々にも感謝いたします。ありがとうございました。

 非常に充実した有意義な一日になりました。

体験活動 3学年編

本日、総合的な学習の時間を使って、体験活動が行われています。

3学年では、午前中の始めに、地元企業のマルトさんから講師をお招きし、講話をいただきました。

 

 

 マルトは、地域密着型のスーパーマーケットであり、企業としてどんな活動をしているのか、どんな社員教育をしているのか、そして、中学生に伝えたい事など多くの事を学ぶ事ができました。

 

 午前中の2つ目は、市保健福祉部を通して、特別養護老人ホーム ハートフルなこそから講師をお招きし、講話をいただきました。

 

 

 

 介護について映像を通して学んだり、介護の仕事についてお話を聞いたりして、ここでもいろいろな事を学ぶ事ができました。仕事を通して、自分の人間性が豊かになるといった言葉が印象的でした。

 

午後は、体験活動となり、講師をお招きし、VR認知症体験を行う予定です。

駅伝並びに新人大会に向けて、壮行会

 9/8(木) に開催される市中体連駅伝競技大会、そして、これから各競技ごとに実施される市中体連新人大会に向けての壮行会が本日行われました。

[選手入場]

[開会のことば]

[特設駅伝部]

[野球部]

[バレーボール部]

[卓球部]

[生徒代表激励のことば]・[選手代表お礼のことば]

 

[選手退場]

選手たちの大会での健闘を祈っています。

 

文化祭合唱コンクールに向けて始動

 10月22日(土) に波の穂祭があり、その中の合唱コンクールに向けて、各学年ともに動き出しています。伴奏者も決まりました。

 下は、3年生の音楽の授業の様子です。コロナが心配な状況ではありますが、換気や対面を避けるなど感染防止対策を行いながら進めています。

 

 

 

今日の授業の一コマ

 夏休み明け、2週目2日目の授業となりました。暑さも和らぎ、生徒たちは、落ち着いてしっかりと授業に取り組んでいました。

3年生・国語

2年生・保健体育

 

 

1年生・理科