できごと

出来事

運動会①

 児童のみんながてるてる坊主を作ってくれたおかげで、何とか雨も降らず、予定どおり最後まで運動会を実施できました。たくさんのご来校ありがとうございました。

今日の給食

献立は、コッペパン、マーガリン、牛乳、ささみカツ・ワインソースがけ、おおむぎいりやさいスープです。運動会前で、みんなでカツです。

最後の運動会練習①

 いよいよ運動会前日となり、最後の運動会練習を行いました。少しずつ緊張しながらも、みんなで成功させようと一生懸命頑張っています。今日は、鼓笛パレード、応援合戦、開閉会式の練習をしました。何とか、天気がもってくれることを祈ります。

運動会練習③

 紅白リレーは1回目は白組が勝ちましたが、その後、各チームに分かれて、リレーゾーン内でのバトン受け渡しをどこで行うかについて作戦会議を行いました。その結果、2回目は紅組が勝ちました。紅白リレーもどちらが勝つか、本番当日が楽しみです。

運動会練習②

 綱引きでは、前回は紅組が勝利しましたが、今回は白組が勝利しました。綱の持ち方、足の置き方、腰の位置を工夫しただけで結果ががらりと変わりました。本番はどちらが勝つのでしょうか?楽しみです。

 

運動会練習①

今日も、予行の時の反省をうまえて、全員リレー・綱引き・紅白リレーの練習をしました。

全員リレーでは、朝の運動タイムでのバトン練習の成果があらわれ、目標タイム〈平均一人9秒台)まであと0.2秒に迫ることができました〈今日は平均一人10.1秒でした)。本番での目標タイム更新に期待です。

今日の給食

献立は、ごはん、牛乳、しろごまつくね、かみかみあえ、キャベツのみそ汁です。今日はかみかみメニューです。

運動会練習②

本校の運動会は、自分たちで準備・運営をします。特に、4・5・6年生が陰から運動会を支えてくれています。

運動会練習①

 今日も快晴のもと、昨日の予行の反省をふまえ、大玉転がし・徒競走・玉入れの練習をしました。

運動会予行⑥

綱引きも見どころいっぱいです。さあ、今年の運動会、紅組・白組、勝利の女神はどちらにほほ笑むのでしょうか? 

 

運動会予行⑤

応援合戦も熱が入ってきました。なお、当日の応援合戦の勝敗は、当日のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方に決めていただきます。

 

運動会予行③

種目の紹介や選手紹介の放送は子どもたちと教頭先生が行います。玉入れも、少しずつコツをつかんできたみたいです。

 

運動会予行②

開会の言葉も閉会の言葉も子どもたちが行います。一人何役もあり大変ですが、頑張っています。大玉転がしも大分上手になってきました。

 

運動会予行①

今日は気持ちのよい青空の下、運動会の予行を行いました。鼓笛パレードでは、指揮者を中心に、みんなで心を一つにして演奏します。合わせて、歩くスピード、前との間隔等も考えなければなりません。

 

今日の給食

献立は、牛乳、わらびごはん(三和町の郷土料理)、さばのとさ煮、かき玉みそ汁、スイートポテトです。今日もおいしくいただきます。

 

音楽の授業〈低学年)

 1・2年生の音楽の授業では、じゃんけん列車とお腹に手を当てての発声練習を行いました。みんな笑顔で、大きな声で歌い、楽しそうでした。

 

いよいよ、今週末運動会です。

 あいにくの雨模様のため、今日の運動会の練習は体育館で行いました。今日はおもに、各種目の並び方や動き方の確認をしました。少しずつ、自分たちで声を掛け合い、動けるようになってきました。

 

運動会練習③

全員リレーは、残念ながら今日も目標タイムを更新することはできませんでした。課題は強風に負けないこととスムーズなバトンパスです。本番まで約2週間。めざせ、目標タイム更新!

運動会練習②

当日は、借りたい物を子どもたちが大声でさけびますので、近くの方は、ご協力をよろしくお願いします。

 

運動会の練習①

 今日も運動会の練習です。今日は、チャンス走、全員リレー、応援合戦などの練習を行いました。チャンス走は、借り物競走です。当日は、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも借り出されるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

全校体育②

応援合戦の練習です。5・6年生の応援団を中心に応援合戦です。紅組・白組どちらも本気モードです。

 

全校体育①

5月13日〈土〉の運動会に向けての練習です。大玉転がし。上級生が下級生に合わせながら大玉を転がします。

紅組、白組どちらが上手に転がせたかな?

連休中の過ごし方について

 集団下校の前に、生徒指導担当の先生から、連休中、水難事故や交通事故などの事故やトラブルにあわないこと、不必要なけがをしないこと(運動会間近です)、楽しいゴールデンウィークを過ごすことなどの大切なお話がありました。

 

今日の給食

献立は、食パン、牛乳、だいずチョコ、チーズハムサンドフライ、ポトフスープです。おいしくいただきます。

 

全校体育③

 走っている児童をみんなで応援する姿も大変すばらしいです。転んで泣いてしまった児童をみんなで励ましているほほえましい姿も見られました。みんな優しいです。

全校体育②

 リレーは全校リレーと紅白リレーがあります。バトンパスの確認をしながら、目標タイムの更新を目指してみんな頑張っていました。

 

 

 

全校体育①

 今日は晴天の下、全校生で運動会の練習を行いました。先生方や5・6年生の指示のもと、リレーや玉入れの練習とともに、細かい動きの確認もしました.上級生が下級生に優しく教えている場面がたくさん見られました。

 

今日の給食

 献立は、たけのこごはん、牛乳、きのこしのだ煮、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、かしわもちです。端午の節句:こどもの日給食です。

 

英語の授業(高学年)

今日は、ALTのケリー先生に来ていただいての授業です。動物のイラストが描いてあるカードと動物の英語のスペルが書いてあるカードを使って、神経衰弱ゲームです。動物の英語のスペルを覚えながら、誰が一番カードを獲得できたかな?

 

1年生を迎える会③

4年生からは、手作りの校舎内の地図を1年生にプレゼントしました。1年生からはお礼の言葉と歌〈踊りつき〉の発表がありました。最後に、児童の伴奏で校歌を全校生で大きな声で歌いました。

 

1年生を迎える会②

5・6年生が考えた3つの鬼ごっこと、ドッジボール(運動会の赤対白、135年生対246年生)を行いました。みんな楽しそうに走り回っていました。また、2年生から手作りのメダルとアサガオの種、3年生からは手作りの校歌の歌詞を1年生にプレゼントしました。

 

1年生を迎える会①

今日は全校生で、1年生を迎える会を行いました。各学年でやることを考え、時間のない中、工夫しながら準備してきました。写真は入場、歓迎の言葉、1年生自己紹介の様子です

 

鼓笛の練習

今日の5校時、全校音楽の時間に、運動会に向けた鼓笛の練習を行いました。1年生にとっては初めての全体練習でしたが、2年生や先生方に教えてもらいながら一生懸命練習していました。2~6年生も、今までの練習の成果を発揮し頑張っていました。本番が楽しみです。

 

今日の給食

献立は、ごはん、牛乳、いわしのかんろ煮、さやえんどうのたまごとじ、なめこ汁です。おかずがごはんに合いそうです。いただきます。

 

運動タイム

今日も朝から運動タイムです。1・2年生も少しずつ走れる距離が長くなってきました。運動会の練習も始まりました。みんな、頑張っています。

 

学校参観

今日は学校参観でした。大好きなお父さん、お母さんが来てくれたせいか、いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。

 

書道の時間

6校時は高学年の書道の時間でした。先生の指導にしたがって、毛筆で「とめ」「はね」の練習をしました。みんな、楽しそうに活動していました。

 

今日の給食

献立は、ごもくうどん、ちくわのカレーあげ、バナナです。今日もおいしくいただきます。

 

今日の給食

献立は、なまあげとぶた肉のみそいため、にらとはるさめのスープ、グレープフルーツです。おいしくて笑顔になります。

 

今日の給食

今日の献立は、ししゃものあまずあんかけ、肉じゃがです。たくさん食べます。いただきます。

 

全国学力・学習状況調査〈6年生〉

今日6年生は、全国学力・学習状況調査を行います。2校時に国語、3校時に算数の2教科です。みんな、真剣な表情で学力調査に臨んでいます。問題文をしっかり読んで、じっくり考えて、できる問題から確実に解いていくことが大事です。頑張れ6年生!!

 

似顔絵完成

令和5年度の自分の似顔絵が完成しました。一人一人が一生懸命描いた、個性あふれるすばらしい似顔絵です。学校参観来校の際には、ぜひご覧ください。職員室前の掲示板に掲示してあります。

 

読書タイム

火曜日は読書タイムから始まります。さすが、3・4年生は静かに自分が読みたい本を黙々と読んでいました。1年生も少しずつ読書の習慣が身についてきました。 

交通安全教室

今日の5校時に好間駐在所の所長さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。まず、始めに所長さんから6年生に交通推進員の委嘱状が交付され、次に各学年代表1名が交通安全の標語を発表しました。そして、所長さんから交通安全についてお話をいただきました。

 

今日の給食

献立は、パン、ブルーベリージャム、チキンメンチカツ、ミネストローネ、いちごです。今日もおいしそうです。

 

 

 

似顔絵②

職員室の前の掲示板に自分で描いた似顔絵を掲示します。4月21日〈金〉の学校参観の日に、ぜひご覧ください。

 

5・6年生英語の授業

今年度も、ALTのケリー先生にお世話になりながら、楽しく英語の授業を行っていきます。

今日は、What(               )do  you  like?を勉強しました。色、食べ物、スポーツなど、インタビュー形式で質問したり、答えたりしていました。みんな大変意欲的に活動していました。

 

 

今日の給食

献立は、マーボーはるさめ、ちゅうかコーンスープ、だいずこざかなです。今日もおいしそうです。

 

避難訓練②

 内郷消防署の署員の方に、消防車の仕組みや消防服についても、丁寧に教えていただきました。逆に、消防署員さんが、たじたじになるほど、たくさんの質問もしていました。たくましいです。

 

避難訓練①

 今日は、地震による火事を想定し避難訓練を行いました。避難経路を確認しながら、みんな真剣に避難していました。また、避難の四原則、お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)を学びました。

 

朝の放送

4年生が、5・6年生に教えてもらいながら朝の放送を行っていました。よい伝統が引き継がれています。

 

運動タイム

月曜日と木曜日の朝は、運動タイムからのスタートです。ゆっくり、長い距離を走り、体力・持久力をつけることが目的です。

 

1・2年生給食

今日から1年生も給食が始まりました。2年生と一緒に準備し、同じ教室で食べています。みんな笑顔で「おいしい」と言って食べていました。

 

5・6年生体育

今日は5・6年生が体育の時間にリレーの練習をしました。5年生対6年生のリレー対決は6年生が勝利しました。

 

3・4年生体育

3・4年生が体育の時間に、短距離走の練習をしました。一生懸命走るお友達を、一生懸命応援している姿も見られました。

 

今日の給食

献立は、白身魚ののりごまあげ、ブロッコリーのおかかあえ、とん汁です。おいしそうです。

食べる前の消毒もバッチリです。

集団登校

今日も元気に全員登校です。集団登校では、1年生に気づかい、みんな1年生の歩く速さに合わせてゆっくり歩いてくれます。優しいお兄さん、お姉さんたちです。

発育測定

4月7日〈金〉全学年で発育測定を行いました。養護の先生の話をよく聞いて、身長・体重を測定し、一人一人、昨年度からの成長を確認しました。視力・聴力〈1235年生)検査も行いました。

 

入学式

6名のピカピカの1年生が入学しました。一人一人、大きな声で元気よく返事ができました。教科書授与も上手にできました。在校生からは心強い歓迎の言葉と校歌による激励がありました。

 

新任職員披露式・第1学期始業式

新たに4名の先生が着任し、令和5年度がスタートしました。子どもたちもそれぞれ進級し、笑顔とやる気に満ちあふれた大変よい表情をしていました。今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

離任式

 3月28日に今年度末で転勤する先生方の離任式がありました。涙、涙のお別れとなりました。かわいい子どもたちに囲まれて、ステキな時間を共有できたこと、かけがいのない貴重な宝物です。大変お世話になりました。

修了式・卒業証書授与式

本日は1~5年生の修了式でした。

式に臨む姿からは、次年度への意欲が感じられました。

 

そして、10時からの卒業証書授与式。

在校生、来賓の皆様、保護者の皆様に見守られながら、

清々しい表情での卒業となりました。

また、お天気が心配でしたが、見送りも外で行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日。

 いよいよ明日は卒業式。なんとなくそんな空気が流れている前日。卒業式の練習や学級ごとのお楽しみ会などで過ごしていました。

校庭を走り回る!

 きれいな青空の下、各学級とも外で元気に活動しました。3・4年、5・6年はサッカー、1・2年は鬼ごっことドッジボールを楽しみました。自分たちで作戦を考えながら進めるところがいいところです。

青空きれい!

 いよいよ最終週になりました。桜のつぼみも膨らみ始めました。校庭では走り回る子どもたちの声が響き渡っています。ご飯をたくさん食べて元気にがんばりましょう。今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のスタミナ炒め、アーサー汁、レアチーズ。

初めての習字(2年生)

 2年生にとって初めての毛筆による習字です。今日は5年生が、道具の置き方や筆の持ち方など、習字の基本的なことを教えてくれました。子どもたちは早速半紙に書いてみました。ありがとう、5年生!

そろばん…難しい!(3年生)

 3年生がそろばんの学習をしていました。簡単な足し算や引き算を練習しました。まずは珠をはじく練習が大切。時数が少なく、習得…までは行かないのですが、慣れて欲しいです。

卒業式の練習

 5校時目に卒業式の練習をしました。全てを通した練習で、立ったり座ったりするタイミングを確認しました。卒業式まであと一週間。次のステージに向けて気持ちを高めていきたいですね。

サッカー(5・6年)

 5・6年生もサッカーを楽しんでいました。パスを出しやすいところに動く! ボールを持った人にプレッシャーを掛ける! など、具体的な目標を持って取り組んでいました。走り回ってとても熱く(暑い!)なりました。

サッカー(3・4年生)

 3・4年生がサッカーをしていました。ゲーム形式で楽しんで取り組んでいました。どうしてもボールに集まりやすいのですが、作戦タイムを設けてどうしたら点が取れるかを話し合いながら進めていました。

ぐずついた天気

 ぐずついた天気に風が強い。このところの陽気で、校庭の桜のつぼみもいくらか膨らんだ感じがします。今日は中学校の卒業式、涙雨になるのかな。今日の給食は、ゆかりご飯、牛乳、なまあげと大根の煮物、肉団子スープ、ヨーグルト。わりきり給食です!  

くぎうちトントン(3・4年生)

 3・4年生が木材を使った工作をしていました。くぎを上手に使って、木材をつなげたり重ねたりしながら作品を作り上げていました。真っ直ぐにくぎを打つのはなかなか難しいようでした。できあがった作品はオープンスペースに展示しありました。

思いを形に…図工(5・6年)

 5・6年生が図工で工作をしていました。6年生はオルゴールの作成、5年生はミラーを生かした立体づくりに取り組んでいました。5年生の作品は、紙粘土を使って形を作り、鏡に映る感じがとてもおもしろかったです。6年生は、思い出を箱に彫刻していました。できあがりが楽しみです。

サッカー(3・4年生)

 温かい日差しの下、3・4年生がサッカーをしていました。ドリブルやパスの練習を繰り返しやっていました。たくさんボールに触れ、楽しんで欲しいです。

賞状伝達

 全校集会で賞状伝達を行いました。書き初め展、校内なわとび認定会、ことばの森などの賞状を渡しました。賞状はがんばった証です。新たな目標に向かってまたがんばって欲しいです。

6年生を送る会 その2

4・5年生が、6年生とみんなとの思い出作りにゲームを考えてくれました。

「猛獣狩りに行こうよ」「ドッジボール・ドッジビー」、先生方もいっしょに参加です。

ゲームの後は、6年生へ贈る言葉、色紙の贈呈をし、最後に集合写真撮影をしました。

笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会 その1

大休憩から、体育館で「6年生を送る会」がありました。

1年生と一緒に手をつないで入場後、委員会の引継ぎをしました。

旧鼓笛隊の演奏後に主指揮の移杖をし、新鼓笛隊による演奏をしました。

6年生が下級生を見守る目があたたかかったです。

 

 

 

 

通学班反省会

 通学班の反省会がありました。大利と榊小屋に分かれて、今年1年の通学の反省をしていました。あいさつや並び方について反省していたようです。班長の引き継ぎも行われる予定です。

学力向上に向けて

 教育委員会の先生が、授業の様子を見に来ました。全ての授業を見た後、学力向上に向けてご助言を頂きました。その中で、一生懸命に取り組んでいる子どもたちの姿にお褒めの言葉を頂きました。

お魚食べて元気いっぱい!

 今日は魚食給食の日です。7の付く日は「常磐もの」の魚を使った給食が出ます。今日の給食は、ご飯、牛乳、かじきカツ、磯和え、のっぺい汁。魚が好きな児童も多い!?ようです。

どんよりと曇った一日

 どんよりと曇った一日でした。愛校奉仕活動あり、鼓笛の全体練習ありの忙しい一日でした。給食は三和小のリクエスト給食でした。メロンパン、牛乳、オムレツ・トマトソースかけ、はるさめスープ、いちご。色合いもきれいでした。

愛校奉仕活動

 3校時目に愛校奉仕活動がありました。今日は、体育館の清掃を行いました。体育館の床磨きや窓拭き、玄関掃除など1年間の活動に感謝の気持ちを込めて一生懸命に取り組んでいました。

授業参観、ありがとうございました!

 今年度最後の授業参観がありました。各学年とも今年1年の学習の成果を発表していました。できるようになったことの発表やなわとびの発表、調べたことの発表などタブレットなどもうまく使って発表していました。

鼓笛の練習

 鼓笛隊の引き継ぎ式に向けて、鼓笛の練習をしました。パートに分かれて練習し、上級生がやさしく教えてくれました。練習あるのみ!

ふくしま健康メニュー

 北風が冷たい一日です。そんな日にぴったりの、ふくしま健康応援メニューが今日の給食で出ました。不足しがちな野菜をたっぷり取れるメニューです。ご飯、牛乳、タッカルビ、チーズ、具だくさんキムチチゲスープ。ピリ辛が温まります。