こんなことがありました

出来事

プール大好き!

プールでの学習が本格的に始まりました。笑顔が多いです。

少し怖がっている子もいましたが、少しずつ慣れて、楽しく学習できるようにがんばります。

1年生も、小学校のプールに初めて入りました。

今朝の夏井っ子(0620)

今日も夏井の子どもたちは元気に登校しました。

今日は、心配な交差点に、高久駐在所の署員さんが立ってくださいました。ありがとうございます。

2年生がミニトマトのお世話をしていました。実が鳴り始めています。昨日食べてみた子もいました。

御舘小学校のお友達への報告が楽しみです。

今日の夏井っ子(0619)

今日も夏井の子どもたちはがんばっています。

3年生は、図工の作品づくりについて、計画を話し合っていました。どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。

4年生は、分度器で角度を測って、作図をしていました。きれいにかいていたので、ノートが見やすくまとまっていました。

5年生は、地域ごとの米づくりの特徴について、調べたことを発表していました。地形や気候にあわせた米づくりの工夫を上手にまとめて、わかりやすく発表していました。

6年生は、計算の性質に着目し、1つのきまりを別の計算に適用する学習をしていました。今、求められている「学んだことを活かす力」を高めていました。

2年生は、楽しみにしていたプールでの学習に臨んでいました。「待ってました!」とみんな笑顔です。

1年生は、生活科で砂遊びをしました。肌で感じた砂の感触は、どうだったのでしょうか?

先生方もがんばります

放課後には、2年生の生活科の授業について、先生方で振り返りました。

夏井小学校は、福島県教育委員会の「ふくしま『未来の教室』授業充実事業」の実践協力校に指定していただいています。授業の事後研究会では、ICT機器の効果的な活用について検討し、今後の授業について話し合いました。また、福島大学の坂本先生やいわき教育事務所の指導主事の先生方から、授業や夏井小学校の取り組みについてご指導をいただきました。

ご指導をいただいたことを活かして、これからの授業をさらに充実させていきます。

第2学年生活科授業研究会

2年生の生活科で授業研究会を行いました。

福島大学の坂本先生やいわき教育事務所の指導主事の先生方に来校いただいて、授業を観ていただきました。

授業では、郡山市立御舘小学校とオンラインでつなぎ、2年生が育てている野菜について紹介していただきました。

他の小学校の同じ2年生が、様々な野菜を育てていることに刺激を受けて意欲を高め、自分たちが育てている野菜はどうか、考えていきました。

今後も、御舘小学校のみなさんと、野菜づくりの経過を報告し合ったり、出来事を紹介し合ったりする予定です。

御舘小学校のみなさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

所長訪問

いわき教育事務所から、所長と業務次長の2名に来校いただき、夏井小学校の取り組みを参観いただきました。

いつもがんばっている子どもたちや先生方の姿を観ていただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今日のご意見を活かして、さらによい夏井小学校になるようにがんばっていきます。

目標をもってがんばろう!

プール開きを行いました。

自分なりの目標をもってがんばること、約束を守ること、水の中でしか学べないことをがんばることなど、たくさんのお話がありました。学年代表による目標の発表もありました。

限られた時間の中でがんばっていきます。水着の準備等、お世話になります。よろしくお願いします。

動いたぁ~っ!

音楽室前のフリースペースに、おもしろいコーナーができました。

メダカの卵を拡大して提示しています。5年生だけでなく、通りかかったみんなが関心をもって見ています。

紫陽花

今日も夏井の子どもたちは元気に登校しました。校地内のアジサイがきれいです。

ここはどのくらい?

3年生が「長さ」を測りました。

「0をあわせて。」

「まってね。」

「どう?」

「えーっと・・・」

予想と実際の違いに驚きながら、様々な長さを測る子どもたちでした。

このように、数字だけで処理するのではなく、体を使って量感を学ぶことがとても大切ですね。

今日の夏井っ子(0614)

今日も夏井の子どもたちはがんばっています。

車の模型を使って学習をしていたのは4年生です。「速く走らせるにはどうするんだっけ?」「反対に進むのはなぜだっけ?」理科の言葉で説明できるようになったでしょうか?

パソコンで調べものをしていたのは5年生です。米づくりに必要な条件って何かな?農家のみなさんはどんな工夫をしているのかな?検索は止まりません。

同じく、パソコンで調べものをしていたのは3年生です。「公共施設」について調べていました。「なんでこんなにたくさんの公民館があるのだろう?」「公園がたくさんあってうれしいね。」いろいろなことを考えながらノートにまとめていました。

また、図工で作品を作っていたのは6年生です。レバーをクルクル回すと何かが動く仕組みを使い、楽しい作品を作っていました。仕組みが難しく、思うように行かないこともあったようですが、みんなが笑顔でがんばっていました。

タブレット端末を使って野菜の生長を記録していたのは2年生です。昨日、郡山市の2年生と、オンラインアプリで交流したことを思い出しながら活動を進めています。金曜日にもう一度交流を行う予定です。

1年生は、給食の準備にも慣れてきました。準備を待っている子どもたちも、待ち方が上手です。

今朝の夏井っ子(0613)

雨が上がりました。今日も夏井の子どもたちが元気に登校しました。

今朝は外での活動ができないので、読書やタイピング練習など、工夫して朝の学習に取り組む子どもたちです。

今日もきれいに

今日も夏井の子どもたちは、自分たちの学校をきれいにしようとがんばっていました。

1年生も縦割り班に加わって、全員で清掃をがんばっていました。教えるのが上手な6年生もいて、とても素晴らしいと思いました。

今朝の夏井っ子(0612)

また新しい1週間が始まりました。今朝も夏井の子どもたちは元気に登校しました。

今週も、なかよく、つよく、いっしょうけんめいがんばっていきます。

「もしも」に備えて

避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

今日の訓練が活かされる場がないのが一番ですが、「もしも」に備えた命を守る大切な学習をすることができました。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

事前指導で、今日の学習の要点を確認しました。

第1報の後に、大事な頭を守る行動をしました。

全員が落ち着いて避難することができました。

続いて、学校南側の高台に避難しました。

6年生と1年生がペアになり、手をつないで移動するなど、安全第一を心掛けました。

続いて、保護者の皆様のご協力のもと、引き渡し訓練を行いました。

しっかりと確認をして、児童を保護者に引き渡しました。

お忙しい中、ありがとうございました。

がんばれ6年生!

6月22日(木)に予定されている市陸上競技大会に出場する6年生を激励する会が行われました。

5年生が中心となり、選手紹介、激励の言葉、応援、お礼の言葉の順に進んでいきました。選手の力強い言葉と、それを応援する元気のよい子どもたちの姿。いずれも素晴らしかったです。

人権って?

4年生が、人権擁護委員の先生をお招きし、人権やいじめの防止について学習をしました。

動画を活用した分かりやすいお話で、4年生一人一人がしっかりと考えることができました。

大事なのはこれからです。今日、学習したことを、日常生活に活かしていくことが大切です。

担任不在の時こそしっかりと

今日は午後から出張があり、担任の先生が不在の状況で学習を進めた6年生の子どもたち。指示のあった学習課題にしっかりと取り組むことができました。

5校時には社会科のワークテストに取り組み、テストが終わった子どもから、単元のまとめの新聞づくりを始めました。タブレット端末を使って、興味をもった内容を記事にまとめていくことができました。

担任の先生がいない時こそしっかりとできるように、これからもがんばっていきます。

よりよい給食を

給食センターの先生方に来校いただき、給食の様子を見ていただくと共に、給食に関係するお話をしていただきました。

夏井小学校は給食のお残しが少ないことをほめていただき、さらによい食生活を送るためのアドバイスをいただきました。

みんなで気をつけていきましょう

児童昇降口に、暑さ指数を知らせる掲示板を出しました。これから、その日の様子を測定して示していきます。

毎日の天候に気を配り、子どもも、大人も、体調を崩すことのないようにみんなで気をつけていきます。

図書室も6月らしく

大休憩に図書室をのぞいてみると、司書の先生と図書委員の子どもたちが、掲示物のリニューアルをしているところでした。

こんなにきれいにできました。

また、1年生は、読み聞かせをしていただきました。

ログインできるかな?

1年生がタブレット端末へのログインの仕方を学習していました。ICT支援の先生にお世話になりながら、キーを押してがんばっていました。

  

 

一緒に体育

ふと、校庭に目をやると、3年生と4年生が合同で体育科の学習をしていました。

内容によっては、合同で取り組んで人数を増やした方が学習が充実することがあります。また、異学年で取り組むことは、教え合ったり、支え合ったりと、様々な学びを生むことがあります。

夏井小学校は、こういう工夫をサラッとできてしまう力のある先生ばかりなのです。

おいしいね

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグ・シャリアピンソースがけ、ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ、玉ねぎと油あげのみそ汁でした。

みんなおいしそうに食べています。

6年生は、おかわりの相談でしょうか。

2年生は、食べ終わって牛乳パックの片付けが始まっている子もいました。

「もう食べ終わった人は?」「は~い!」の1年生です。

雨の日の夏井っ子(0602)

今日は雨が降っています。全国的に不安定な天気が予想され、いわきでも今後の状況を注視しなければならない状況です。

雨の中でも子どもたちは元気に登校し、室内での過ごし方を工夫して朝の活動をしていました。委員会活動や係活動、読書にタイピング練習、落ち着いて一日を始めることができています。立派です。

雨の中での見守り活動、ありがとうございます。

パソコンの操作方法を教え合う姿も素敵です。

 

大きくな~れ!

1年生と2年生が、サツマイモの苗を植えました。

初めに用務員さんに植えるコツを教えていただき、経験者の2年生が1年生に教えながら一緒に植えました。

さて、どんなお芋ができるかな?

出前絵本の読み聞かせ会

今日は、「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様に来校していただき、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。絵本や紙芝居を使ってやさしくお話をしていただき、「聞く態度も、感想の話し方も、とってもすばらしいです。」と、たくさんほめていただきました。

Let's study English!

今日は、英語教育サポーターの先生に来校いただき、5年生と6年生が英語の学習をしました。多くの先生にお世話になりながら、英語の学習をがんばっています。

今日のクラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

プラ板作り、べっこう飴作り、パソコンでイラスト描き、バスケットボールと、異学年の交流をしながら、仲よく活動していました。

今朝の夏井っ子(0529)

今日は雨模様の朝となりました。

外での活動に制限がありましたが、それぞれに工夫して朝の活動を行っていました。

植物の世話や委員会活動、読書など、一人一人ができることをしっかりと行っています。

いじめ防止教室

6年生が、弁護士の先生をお招きし、いじめ防止について学習しました。

いじめとは何か?どんなことが起こるのか?これから生きていく上で考えなければいけないことは何か?

全員が真剣に考えることができました。

もう小学生

入学してから2ヶ月弱、すっかり学ぶ顔つきになった1年生の子どもたち。みんな真剣です。

  

  

  

  

今朝の夏井っ子(0526)

今日も夏井の子どもたちは元気です。

見守り隊の皆様や先生方に見守られて安全に登校し、体力づくりや植物への水やり、草むしり、そしてタイピングと、たくさんのことを朝からがんばっています。たいしたものです。

 

今日の夏井っ子(0525)

今日もがんばる夏井の子どもたちです。

担任の先生と元気いっぱい走る2年生。

朝の会でスピーチをして、質問にも回答する1年生の日直さん。

国語科の説明文を読んで、意見を交流している6年生。

あまりのあるわり算の計算練習に、黙々と取り組む4年生。

先生からのアドバイスを受けて、素敵な作品づくりを続ける3年生。

針と糸を使って、裁縫に集中する5年生。家庭学習で、自分のはし袋を作ってきた児童もいました。すごいです。

 

第1回学校評議員会

今年度第1回の学校評議員会が開催されました。

今日は、今年度の学校経営について説明させていただいた後に授業参観をしていただき、学校評議員の皆様から様々なご意見をいただきました。貴重なご意見を大切にしながら、よりよい夏井小学校を目指していきます。

リコーダー講習会

3年生が、昨年度に引き続いて根本先生にお世話になり、リコーダ講習会に参加しました。

基本的な演奏の仕方だけでなく、様々なリコーダーを紹介していただき、あっという間に時間が過ぎていきました。

学校探検

5時間目に2年生が1年生を案内して学校探検をしました。

校長室や職員室、体育館などに行ってきました。

その後、教室で2年と一緒に探検のまとめをしました。

1年生を案内している2年生がとてもたくましく見えました。

 

 

今日の夏井っ子(0523)

 今日は、4~6年生はふくしま学力調査を行いました。

どの学年も、国語、算数の問題に真剣に取り組んでいました。

1~3年生も、静かにお勉強して、4~6年生に協力していました。

今日の夏井っ子(0522)

今日も、夏井の子どもたちは元気いっぱい学習しました。

2年生は、いち早く、今年度の課題図書の読み聞かせをしていただきました。

6年生は、体育科の時間に、リレー形式でたくさん走っていました。

走った後には、しっかりとストレッチを行いました。

3年生は、花や野菜の苗を花壇に植えかえました。先生の説明をしっかりと聞いて、一人一人がていねいに活動していました。

1年生は、教科書の文章をていねいに視写していました。マス目の使い方に気をつけてがんばっていました。

4年生は、体育科でハードル走を始めていました。どうすればリズムよく跳ぶことができるか、考えながらがんばっていました。

5年生は、表計算ソフトでグラフを作る学習をしていました。今後、調べ物をした時に活用して、わかりやすく紹介できるようにしていきます。

Today's English(0519)

数を数えたり、自己紹介をしたり、今日もALTの先生と楽しく英語の学習をした夏井の子どもたちです。

今朝の夏井っ子(0518)

今日も暑くなりそうです。夏井小の子どもたちは、元気に登校しました。

毎朝の体力づくりに加え、木曜日は清潔健康タイムの活動があり、健康調べとフッ化物洗口に取り組みました。

どんな練習をするか

6年生が、陸上競技の練習メニューを考えていました。

与えられることだけに取り組むのではなく、自分たちで考えて主体的に取り組む。

さすが、夏井小の最高学年です。

植物の生長に必要なこととは?

5年生が、理科の時間に、植物が生長するために必要なことは何か予想をしていました。

さて、どのような実験をすればそのことを確かめることができるのか。みんなで考えていきます。

地図の秘密

4年生は、社会科の時間に地図の「等高線」について学習しました。

地図の仕組みを理解して、これからは、平らな地図帳が立体的に見えてくるかもしれませんね。

「分ける」とは?

3年生が、算数科で「分ける」ことについて考えていました。

同じ数ずつ分けるには・・・いろいろな意見が出ていました。

また、別の時間には、授業中に終わらなかったことをそのままにせず、しっかりと最後までがんばる姿もありました。やり遂げることは大事ですね。

大きく育て!

2年生が、畑に植えた野菜の苗の観察を行いました。

タブレット端末で写真を撮り、観察日記をつけていきます。

算数科で学習した「長さ」を使って生長を確かめていました。

さて、何cmまで伸びるでしょうね?

今日の夏井っ子(0517)

今日も、夏井の子どもたちは、元気にがんばっています。

読書にも親しむ夏井の子どもたちです。休み時間の図書室には、貸し出しのための行列ができていました。

授業にも一生懸命取り組んでいます。

一人一台のタブレット端末や電子黒板、紙と鉛筆などを使って、集中して学習しています。

今日の夏井っ子(0516)

今日から、また新しい1週間が始まりました。

友達が増えて大喜びの3年生は、早速、仲良くなるための様々な活動をしていました。

 

2年生は、生活科で、畑に野菜の苗を植えました。野菜の先生は用務員さんです!

みんなが主役の運動会

運動会が大成功だった理由の1つが「役割」です。

子どもたち一人一人が、自分に与えられた役割をしっかりと務めることができました。

大成功!大運動会!!

運動会が行われました。保護者の皆様には、朝早くから、準備、応援等たいへんお世話になりました。片付けもお手伝いいただき、心配した雨が降り出す前に、すべての予定を進めることができました。ありがとうございました。

 

さて、子どもたちも本当によくがんばりました。団体種目も、徒競走も、チャンス走も、練習したことを活かして精一杯がんばりました。

今年は、大玉送りや綱引きを復活させることができ、綱引きの親子対決を実現することができました。本当にありがとうございました。

 

運動会の準備を自分たちの手で

明日の運動会の準備を、4・5・6年生が行いました。大きな準備は、明日の朝、先生方と保護者の皆様で行いますが、子どもの手でできる準備に、一生懸命取り組みました。

あと2日

明後日が運動会です。

昨日の予行の反省から、学年で改善点の練習をしたり、全体練習で競技の確認をしたりしました。

準備万端で、明日にでも運動会ができる状態の子どもたちです。

また来てね

平第一幼稚園の園児のみなさんと先生方が、小学校の様子の見学に来てくださいました。

運動会の予行を行っていましたので、チャンス走や玉入れの様子を見ていただくことができました。

これからも幼稚園と小学校の交流を充実させて、それぞれの教育の充実を図って参りたいと思います。

責任をもって

運動会の係打ち合わせを行いました。

役割分担をしたり、真剣に話し合ったりして、自分の役割をしっかり果たそうとする意欲が感じられました。

土曜日決戦に向けて

今日は好天に恵まれ、運動会の全体練習を再開しました。

連休前の記憶を紐解きながら、元気いっぱいがんばった子どもたちです。

リニューアル

校庭にある鉄棒がきれいになりました。

PTAの予算からペンキを購入し、用務員さんがきれいに塗ってくれました。

みんなの力でリニューアルされた鉄棒で、今日も子どもたちが運動をしています。ありがとうございます。

連休明けでもがんばる子どもたち

ゴールデンウィークが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。週末に運動会を控え、様々な練習をがんばっているところですが、日々の学習や清掃活動にしっかり取り組むことができる夏井の子どもたちは、とっても立派です。

がんばるぞ!

3年生が運動会でがんばることを書いていました。それぞれの思いや願い、そして「気合い」が感じられました。

ん?何川?

5年生が、社会科の学習で、川の名前や地名を探して、地図帳の使い方の学習をしていました。索引を使って、素早く探すことができていました。また、友達と教え合う場面もありました。

〇対称と〇対称

6年生が、算数科の学習で、「対称な図形」についてのまとめの学習をしました。作図をしたり、要点をまとめたり、全員が真剣に課題に取り組みました。

教室の端を見るとこんなものが。時間を見つけて、全校のために頑張っている6年生です。

復活の〇〇&〇〇〇

運動会に大玉が帰ってきます!

今日は、全校生で大玉送りの練習をしました。

さらに、綱引きも行います。綱引きが初めての子どももいましたが、上手にできていました。

今日の夏井っ子(0428)

4月の最終登校日。

今日も、子どもたちは、よくがんばっていました。

 

先日植えたミニトマトに水やりをする2年生。観察しながら、いろいろな気づきがあったようです。

朝の会でクイズを出していたのは5年生。ちょっとした工夫で、明るい雰囲気で1日が始まりました。

6年生では、昨日のカレーライスが話題になっていました。

「夕ご飯もカレーでした!」

給食あるあるですね。

3年生と4年生は、運動会のチャンス走の練習をしていました。勝負は時の運、運を強くするには何をすればよいのでしょうか?

1年生は、カレンダーを使ってこれからのスケジュールを確認中でした。

お休みがたくさんあること、長いお休みが終わったら運動会があること。1年生には、初めての経験がいっぱいです。

1年生だって学校のために

今日は金曜日で、縦割り清掃の日でした。1年生はまだ縦割り清掃に加わっていませんが、その時間に、校庭の枝拾いをしてくれていました。

学校のシンボルのクスノキも、枝や葉が落ちてくることがちょっと悩みのタネです。

1年生が小さな手で枝をたくさん拾って、校庭をきれいにしてくれました。

夏井小のリーダーとして

4・5・6年生が、運動会の応援練習をしていました。

全員の目が真剣でした。1・2・3年生の手本になるのだ!夏井小をリードするのは自分たちなんだ!という気合いが感じられました。

先生もがんばってます!

ようこそ1年生!

1年生を迎える会が行われました。

少し緊張気味に入場し、とっても緊張しながら自己紹介を兼ねたインタビューに答えた1年生も、お兄さん、お姉さんたちからの優しいメッセージや声かけに、少しずつ笑顔が増えて行きました。

2年生からは、アサガオの種がプレゼントされました。

今日も真剣に

太陽がでているものの風が冷たい1日となりました。

子どもたちは、今日も真剣に授業に取り組んでいました。

運動会の練習も本格的に始まってきて、疲れもたまってくる頃です。

体調を崩さないように、「早寝、早起き、朝ご飯」を心がけてでがんばりましょう。

運動会全体練習

5月13日(土)の運動会に向けて、全校生での練習が今日からはじまりました。

大休憩の短い時間でしたが、開・閉会式の隊形や行進の仕方について確認することができました。

1年生も、体育主任の先生の話をよく聞いてがんばっていました。

今週も始まりました!

4月24日(月)

今週も始まりました。今日も、子どもたちが元気よく登校してきました!

今日も見守り活動をありがとうございます。

力の結集(PTA奉仕作業)

今日はPTA奉仕作業が行われました。土曜日の早朝から、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。子どもたちも、たくさんお手伝いに来てくれました。

みんなで除草作業を行い、短い時間で、校庭がとてもきれいになりました。

お忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。

ブランコ軍団!?

「校長先生、わたしたちのことをホームページに載せてください!」

そんなリクエストをいただきました。「ブランコ軍団」だそうです。

おいしいね!

今日もおいしいお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

5・6年生はこれから食べるところ

3・4年生はおいしく食べているところ

1・2年生はおやつタイムに入っているところ

みんな笑顔です。

到着!5・6年生!!

5・6年生の到着に立ち合うことができました。早速、記念撮影です。

撮影が終わると、広いグランドに、元気よく飛び出していきました!

歩け歩け

自分の足で一歩一歩歩きます。途中の出会いも楽しみながら歩きます。

夏井川をはさんで、対岸の3・4年生に「おーいっ!」の1・2年生です。

 

遠足日和

今日は、楽しみにしていた遠足の日です。

天気にも恵まれ、子どもたちが元気に出発しました。

 

今日の夏井っ子

今日も、気持ちのよい青空が広がっていました。

どの学年も集中して学習に取り組んでいます。

 

1年生は、算数のお勉強中。

 

2年生は、ミニトマトの苗を植えていました。

 

3年生は、外で体育です。

 

4年生は、道徳。タブレットに自分の考えを打ち込んでいます。

 

5年生は、算数の学習中。整数と小数のしくみについて学習しています。

 

6年生は、理科の実験中。物を燃やすはたらきのある気体を調べています。

 

明日は遠足。明日も今日のようないい天気だといいのですが。

保護者の皆さん。お弁当の準備よろしくお願いします。

 

 

お話大好き

2年生が、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

お話が大好きな2年生は、1年生に、音読劇を披露しました。

 

6年生みたいに

1年生が体育の授業を行っていました。

今朝、カッコいい6年生の姿を見たからか、みんながんばって走っていました。

今日も元気に

今日も夏井の子どもたちが元気に登校しました。

毎日の見守り活動、ありがとうございます。

今日も体力づくりに励む子どもたち。桜吹雪の中でのランニングでした。

サーキットトレーニングにも一生懸命です。

がんばる6年生に、かわいい応援団からの応援がありました。

今日から、フッ素洗口も始まりました。

学校代表6年生ががんばりました!

今日も夏井小学校の一日が始まりました。

今日は、全国学力・学習状況調査の実施日でした。

対象となった6年生が、一生懸命問題に向き合っていました。今回の結果を踏まえ、一人一人のがんばりを捉えると共に、夏井小学校としての取組の改善を進めていきます。

4年生は、算数科で3けた×3けたの計算に取り組んでいました。

縦割り班でのお掃除スタート

今日から、2~6年は縦割り班で清掃がスタートしました。

昨年度はコロナの影響で、縦割り班でのお掃除はあまりできなかったので、

今日は、1から清掃の仕方を確認しました。

6年生が中心になり、協力してお掃除に取り組んでいました。

 

 

 

教室での様子

新年度が始まって10日。

どの教室も落ちついて授業に取り組んでいます。

1年生も算数の学習をがんばっていました。

今日も元気に

今週も子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

太陽は出ていますが、風が強く肌寒い日となりましたが、子どもたちは大休憩、外で元気に遊ぶ姿が見られました。

 

3年生は、虫探しに夢中なようです。

お忙しい中ありがとうございました

今日は、今年度第1回目の授業参観日でした。

お忙しい中、多くの保護者の皆様に来校いただくと共に、その後のPTA総会や学級懇談会、PTA専門委員会まで、たくさんの皆様にお世話になることができました。

お子様の姿はいかがだったでしょうか。

子どもたちは、いつも以上にはりきって学習していたようにも見えました。子どもたちのがんばりを、ぜひ、たくさんほめてあげてください。