こんなことがありました

出来事

授業の様子

 高学年の様子です。国語と算数に取り組んでいました。算数では、根拠を明らかにした説得力のある発表に感心しました。

学校の様子

 風が強かったですが、子どもたちは、笑顔で、元気に遊んでいました。

 低、中学年の授業の様子です。高学年と同様、集中して頑張っています。

 3学期がスタートして1週間。どの学年の子どもたちも、1,2学期以上に落ち着いた学校生活を送っています。今後も、1日1日を充実させることができよう、励ましていきます。

授業の様子

 6校時目、4年生は外国語の学習に取り組んでいました。発音の仕方がとても上手でした。

 3学期に入って、「もうすぐ高学年になる」という自覚が高まっています。

清掃の様子

 本校のすばらしい伝統の一つに「無言清掃」があります。3学期は、よりよい清掃を目指すために、新たな方法で清掃に取り組んでいます。1,2学期に比べ、清掃の仕方が更に上手になりました。

授業の様子

 今日の授業の様子です。

 聴く姿勢が素晴らしいです。(話を集中して聴くことは、自身の力を伸ばすために不可欠なことです。)

 タブレットを活用した授業を積極的に行っています。

 2年生は、下級生を招待して「おもちゃフェスティバル」を行っていました。遊び方の説明をする姿等から、2年生の子どもたちの確かな成長を感じることができました。

授業の様子

 授業の様子です。

 3年生は、国語の授業で音読を行っていました。今後も「すらすら音読」を目指していきます。

 1年生は、算数の授業を行っていました。問題を解いたり、発表したり、意欲的でした。

 2年生は、タブレットを使った学習に取り組んでいました。

 5年生は、国語の授業で漢字練習を行っていました。高学年らしい落ち着いた態度でした。

 6年生の様子です。外国語の学習では、ゲームを通して楽しく学んでいました。

 

 

授業の様子2

 今日は、多くの学年で「書き初め」に取り組んでいました。心を込めて書いていました。

授業の様子

 3学期2日目の授業の様子です。どの学年も集中して取り組んでいました。できることをどんどん増やしていってほしいと思います。

さわやかタイム

 さわやかタイムの様子です。(高学年)3学期2日目、大変落ち着いたスタートを切ることができています。

清掃の様子

 始業式の後、清掃を行いました。久しぶりの清掃でしたが、無言で、一生懸命体を動かす姿に感心しました。

第3学期始業式と表彰

 第3学期始業式は、リモートで行いました。

 校長からは、「夢や目標を達成するためには、努力を続けることが大切である」等の話をしました。

 その後、生徒指導主事から、「様々なことに対して感謝の気持ちをもって生活してほしい」との話がありました。 

 1年間のまとめの学期である3学期を充実したものにできるように、そして、次の学年に繋げていくことができるようにしていきたいと思います。

 始業式の後、表彰(標語・絵画)を行いました。おめでとうございます。

登校の様子

 今日から、51日間の3学期がスタートしました。

 大変寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。挨拶も上手でした。

表彰

 終業式の前、表彰を行いました。(特別支援教育総合作品展 書道 絵画 作文 お弁当コンテスト 吹奏楽 剣道スポ少) おめでとうございます。

第2学期終業式

 第2学期終業式をリモートで行いました。校長からは、「話の聴き方 挨拶 靴やスリッパを並べる」の3点についての振り返りと、努力を続けることの大切さ等について話をしました。

 その後、代表児童が「2学期の反省と冬休みの計画」について発表しました。堂々としていてとても上手でした。

 終業式後、生徒指導担当教員から、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。子どもたちの協力を得ながら行いました。

学校の様子

 今日は、朝から冷たい雨が降っていました。

 今日の学校の様子です。子どもたちの成長を感じました。1年間で1番長い2学期も、あと1日です。

今日の様子

 寒さに負けずに元気に登校し、一生懸命学習に取り組む。今日もたくさんの「頑張り」を見ることができました。2学期も、あと2日です。

 給食の様子です。

 

授業の様子

 4校時目の様子です。一生懸命に取り組む姿は、本当に素晴らしいです。感心しました。

 「真面目に、一生懸命に、努力を続けることができる子ども」を今後も育成していきます。 

授業の様子

 4年生の様子です。習字と版画の授業を行っていました。よりよい作品を目指して頑張っていました。

研究授業

 2校時目に、算数科の研究授業を行いました。(2年生)

 タブレットを使って解決方法を考えたり、練習問題を解いたり、ノートに自分の考えの説明を書いたり、全員が大変意欲的に授業に参加していました。話の聴き方、課題や練習問題に向かう姿勢等、素晴らしかったです。

 今後も、教職員個々の授業力向上を目指し、子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。

授業の様子

 4年生は算数の授業を行っていました。課題を解いたり、解決方法を説明したり、意欲的でした。

 6年生は、国語の授業を行っていました。「すらすら音読」が素晴らしかったです。

 5年生、集中力が素晴らしいです。さすが高学年です。

 1年生は、図工の授業を行っていました。どの作品に工夫が見られました。

 2年生は、タブレットを使っていました。しっかりとした態度で授業に参加しています。

 「耳と目と心」で話を聴いている姿に感心しました。

花壇

 先日、子どもたちが植えた花壇の花。寒さに負けずにきれいな花を咲かせています。冬の花壇に咲く花のように、強くてたくましい子どもを育てていきたいと思います。

授業の様子

 今日の授業の様子です。

 4年生は、算数の授業で、自分の考えを積極的に発言していました。発言の仕方も上手になってきました。

 6年生は、版画を行っていました。集中して作品作りに取り組んでいました。

 5年生は、社会の授業を行っていました。話の聴き方がいつも素晴らしいです。

 2、3年生は、図工の授業を行っていました。6年生と同様、集中して作品作りに取り組んでいました。

授業の様子

 2学期も、あと2週間です。

 今日の授業の様子です。「話の聴き方」が素晴らしいです。

避難訓練

 今日の大休憩の時間、予告なしの避難訓練を実施しました。予告なしだったのにもかかわらず、子どもたちは適切な避難行動をとることができていました。

授業の様子

 今日は、風もなく穏やかな日になりました。

 学期のまとめの時期。どの学年もしっかり学習に取り組んでいて感心しました。

持久走記録会2

 高学年の様子です。

 全学年の持久走記録会が無事終了しました。昨日は、校庭がまだぬかるんでいました。体育担当教員や体育委員会の子どもたちが、昨日、一生懸命校庭の状態を整えてくれました。このようなことに「感謝」の気持ちをもつことができる子どもを育てていきたいと思います。

 最後になりましたが、本日は子どもたちへの応援、ありがとうございました。

持久走記録会

 本日、延期になっていた持久走記録会(2、5、6年生)を実施しました。強い風が吹いていましたが、子どもたちは自己ベスト記録更新を目指して力走しました。

 2年生の様子です。

 

吹奏楽部アンサンブルコンテスト激励会

 給食後の時間、12月11日(日)に行われる「アンサンブルコンテスト」に向けての激励会を行いました。一生懸命練習に励んでいる吹奏楽部員。精一杯頑張ってきてほしいと思います。全校生、全教職員が応援しています。

2学期の登校班の反省

 大休憩の時間、登校班の班長が体育館に集まり、2学期の登校班の反省を行いました。挨拶の仕方や並び方等、反省したことを踏まえ、班長を中心に今後に繋げていきます。

授業の様子

 今日は、1日中冷たい雨が降っていました。

 12月は2学期のまとめの月。子どもたちは今日も集中して学習に取り組んでいました。

 昨日から今日にかけて降り続いた雨により、本日実施を予定していた校内持久走記録会(高学年の部)を延期としました。2度目の延期となってしまいましたが、もう一度記録会に向けて気持ちを高め、頑張ってほしいと思います。

掃除の様子

 12月から新しい掃除場所になりました。子どもたちは、班長を中心に一生懸命体を動かしていました。

 

花壇

 今日、多くの学年が、学級花壇に花を植えました。花壇がとてもきれいになりました。

こころの授業

 3,4時間目に、外部講師の方々をお招きし、「こころの授業」を行いました。(高学年児童)自分のよさを見つけることや気持ちを切り替えることの大切さ等について学ぶことができました。

 ※話の聴き方が大変素晴らしかったです。さすがです。

持久走記録会2

 中学年の様子です。

 子どもたちは、保護者の皆様の応援を力に、精一杯走りました。この経験を今後の学校生活に繋げていきます。本日は、本当にありがとうございました。

 なお、高学年の部につきましては、途中降り出した雨がやまず、延期としました。子どもたちには、気持ちを切りかえて頑張ってほしいと思います。

持久走記録会

 本日、持久走記録会を実施しました。子どもたちは、練習の成果を発揮しようと頑張っていました。

 低学年の様子です。

授業の様子2

 6年生も、持久走記録会に向けての練習を行っていました。走りがとても力強かったです。

 陸上競技大会で大活躍をした6年生。持久走記録会での走りも楽しみです。

授業の様子

 今日は、とても風の日でした。

 授業の様子です。

 1年生は、持久走記録会に向けての練習を行っていました。力が付いてきています。

授業の様子

 今朝は、とても冷え込みました。

 今週後半からは12月に入ります。2学期のまとめをしっかり行っていきます。

授業の様子

 6年生は、音楽の授業に取り組んでいました。いつでも集中しています。

 低学年の様子です。発表の仕方、聴く姿勢等が素晴らしいです。

 5年生は、持久走記録会に向けて練習していました。真剣に取り組む姿勢に感心しました。

 

授業の様子

 昨日は、1日中冷たい雨が降っていましたが、今日は、とても暖かい日になりました。

 今日も、子どもたちは頑張っていました。

授業の様子

 本日の授業の様子です。今日も子どもたちの頑張る姿をたくさん見ることができました。

 

研究授業

 2校時目に、今年度4回目の研究授業を行いました。6年生の国語の授業でした。授業に向かう姿勢、タブレットを使いこなす力等、最高学年らしいすばらしい授業でした。今後も教職員一人一人が、授業力に更に磨きをかけていきます。

 

授業の様子

 外部講師の方々をお招きして、「人権教育」を行いました。(4年生が参加)思いやりの心をもつことの大切さ等について学ぶことができました。

 5年生は、ALTとの外国語の授業でした。いつでも集中しています。

 3年生は、持久走記録会に向けて、練習していました。一生懸命な姿、素晴らしいです。

 

汐見っ子集会

 2、3校時目に、汐見っ子集会を行いました。3年生以上の子どもたちは、受付係、説明係等の役割をしっかり果たそうとしていました。低学年の子どもたちは、とても楽しそうでした。学級の団結力が高まり、また、「全校生が兄弟姉妹のような学校」を再確認できました。

 色々な工夫も見られました。

授業の様子

 11月第3週目のスタートです。

 全校集会の後、表彰を行いました。(校内絵を描く会 読書感想文コンクール 創作コンクール)おめでとうございます。

 授業の様子です。

 

 

 

 

掃除と授業の様子

 今日も、上級生が中心となって、一生懸命掃除に取り組んでいました。

 5時間目の授業の様子です。

 今週も子どもたちは、明るく元気に学校生活を送っていました。

研究授業

 2校時目に、しおかぜ2組で算数の研究授業を行いました。魚つりゲームでつり上げた魚の裏には、計算問題が書いてあります。その計算問題をタブレットを使って解いていました。次から次へと魚をつり上げ、問題を解くなど、大変意欲的に取り組んでいました。素晴らしかったです。

授業の様子2

 4年生は、段ボールを使って工作に取り組んでいました。とても意欲的でした。

 6年生は、外部講師の先生をお招きして「防煙教室」に参加しました。喫煙が健康に与える影響や喫煙をなかなか止められない理由等について、詳しく学ぶことができました。

授業の様子

 今日の授業の様子です。

 2年生の子どもたちは、漢字練習に熱心に取り組んでいました。

 5年生の子どもたちは、「プログラミング学習」を行っていました。

 しおかぜ学級の子どもたちは、「しおかぜの森」で、授業で使う松ぼっくりを探していました。

 

読み聞かせ

 朝の時間、図書委員会の子どもたちによる本の読み聞かせがありました。読み方がとても上手で感心しました。下学年の子どもたちも熱心に聞いていました。

授業の様子

 本日の授業の様子です。汐見っ子集会に向けての準備をしたり、図工の授業や持久走記録会に向けての練習に取り組んだり、今日も頑張っていました。

授業の様子2

 1年生は、持久走記録会に向けての練習を行っていました。一生懸命走る姿に感心しました。

授業の様子

 今朝は、かなり冷え込みました。

 11月第2週目。今日も子どもたちのたくさんの笑顔と頑張りを見ることができました。

 

 

メディア講習会

 先週金曜日の5時間目に、講師の方をお招きし、メディア講習会を実施しました。(6年生が参加)子どもたちは、真剣に話を聴いていました。

ふくしま教育週間

 本日、2,3校時目の授業を公開しました。たくさんの保護者の皆様に、子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。お忙しい中のご来校、ありがとうございました。

メディア講習会

 3校時目に、講師の方をお招きし、「メディア講習会」を行いました。(5年生が参加)SNSやネットに潜む危険性等について動画等を用いながら分かりやすく説明していただきました。子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

授業の様子

 先週の学習発表会で頑張った子どもたち。今日の授業も集中して取り組んでいました。

学習発表会の様子4

 6年生の発表の様子です。修学旅行で行った「会津」の歴史について、自分たちでパワーポイントを使って発表資料を作成し、発表しました。発表後は、全員で歌を歌いました。学校のリーダーたちの発表は、さすがでした。

 素晴らしい歌声と真剣な表情に感動しました。

学習発表会の様子1

 今日は学習発表会でした。大勢の観客の前で、緊張しながらも、仲間と心を一つにして、精一杯の発表をしていました。どの学年も大変素晴らしい発表でした。

 1年生の発表の様子です。

 2年生の発表の様子です。

 3年生の発表の様子です。

授業の様子

 授業の様子です。

 学習発表会に向けて、6年生は、最後の仕上げを行っていました。

 5年生は、ALTと外国語の学習に取り組んでいました。

 3年生、話の聴き方が素晴らしいです。

 2年生は、生活科の学習に取り組んでいました。とても意欲的でした。

 4年生も、6年生と同様、学習発表会に向けて最後の仕上げを行っていました。

アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト

 本日、5年生は、岩間防災緑地公園で「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」に参加しました。1学期に講師の先生方の指導を受け、陶板タイルを制作。今日は岩間防災緑地公園に設置されたオブジェにタイルを貼り付けました。素晴らしい作品となりました。また一つ、思い出を増やすことができました。

学習発表会に向けて

 低学年は、学習発表会に向けてお互いの演技を見合っていました。

 吹奏楽部員も学習発表会、そして植田バンドフェスティバルに向けて頑張っています。

授業等の様子

 今日は、朝から肌寒い日となりました。

 大休憩の時間、図書室には本を返したり読みたい本を探したりしている子どもたちがいました。

 高学年の様子です。いつも落ち着いて学習に取り組んでいます。感心します。

 

 

授業の様子

 今日の授業の様子です。しおかぜの森で活動したり、学習発表会に向けての練習に取り組んだりしていました。表情が生き生きしていました。

 

会場作成

 6年生は、今日の午後実施する「就学時健康診断」に向けての会場作成を行いました。きびきびと行動する姿、立派でした。

 

さわやかタイムと大休憩の様子

 さわやかタイムと大休憩の様子です。

 朝はかなり冷え込みましたが、大休憩の時間は風もなく穏やかで暖かな天気でした。子どもたちは、笑顔で元気に外遊びをしていました。

朝の様子

 今朝は、かなり冷え込みました。

 子どもたちは元気に登校し、登校後は委員会活動等を行っていました。

表彰

 全校集会で、表彰を行いました。(いわき地区児童作文コンクール)おめでとうございます。

宿泊活動2

 2日目の様子です。

 2日間の宿泊活動を通して、子どもたちが互いに助け合う姿、声を掛け合う姿、協力して活動する姿等をたくさん見ることができました。素晴らしい宿泊活動となりました。

 

宿泊活動

 先週の木曜日、金曜日の2日間、5年生の子どもたちはいわき海浜自然の家で宿泊活動を行ってきました。

 1日目の様子です。

授業の様子

 授業の様子です。5年生は、「絵を描く会」に向けて、作品作りを一生懸命行っていました。

研究授業

 今日は、2時間目に4年生の研究授業(体育科)を行いました。跳び方がダイナミックで、素晴らしかったです。タブレットも効果的に活用されていました。

ユネスコ出前授業

 昨日、6年生は「ユネスコ出前授業」に参加しました。

 講師の先生方の分かりやすい説明により、平和や環境について深く学ぶことができました。

授業の様子

 10月の第1週目がスタートしました。

 4年生の体育の授業では、跳び箱運動を行っていました。お互いの跳び方をタブレットを使って撮影しながら、跳び方の確認をしていました。様々な学年で、授業中、積極的にタブレットを活用しています。

 

租税教室

 3時間目に、いわき税務署の方をお招きし、租税教室を実施しました。6年生の子どもたちは、税金の必要性、重要性等について深く学ぶことができました。

授業の様子

 2時間目に、校内授業研究会を行いました。(1年生)子どもたちは、多くの先生方に授業を見られ、緊張していましたが、とても集中して取り組んでいました。また、タブレットを使う技能にも感心しました。

 本校は、今年度、ICTを授業に効果的に取り入れることを全職員で研究しています。今後も、よりよい授業を目指していきます。

 授業研究会後の3時間目、1年生は朝顔の種とり等を行っていました。