こんなことがありました。

今日のできごと

学校生活を創る生徒会総会

1年生にとっては初めての生徒会総会が行われました。

総会に先立って、表彰がありました。

 

おめでとうございます。

 

 総会は、校長と生徒会長のお話の後、議事の審議が行われ多くの質問に答えるなど、真剣で積極的な活動が見られました。

 

 

 

 

 

 学校生活をより良くしていくためには、生徒会活動はとても重要です。生徒会活動を通して充実した学校生活が送れるようにしていってほしいです。

楽しみながら一所懸命授業に

今日の4時間目の授業です。各学年ともに、一所懸命授業に取り組む姿が見られました。

3年 来週に迫った修学旅行の確認を授業の後半を使って行っていました。修学旅行が待ち遠しいですね。

 

2年英語 タブレットを活用し英文を作る作業を行っていました。みんながんばっています。

 

1年 明日の授業参観に向けて発表の準備に取り組んでいました。みんな一所懸命です。

 

楽しく授業

 学校生活も3週目に入り、授業も軌道に乗ってきたところです。本日4校時の授業では、ペア学習やグループ活動等を行いながら楽しく授業に取り組んでいました。

3年英語

 

 

 

2年数学

 

1年技術

 

 

今度は眼科検診

 4月は様々な検診が行われる月ですが、昨日は眼科検診が行われました。静かに整列し、礼儀正しく検査を受ける姿が見られました。

 

 

身体に大事でないところはないですが、目の健康も大事ですね。

全国学力・学習状況調査を実施中

 本日、3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われています。今年度は、国語と数学に英語が加わり3教科での実施となっています。

 結果は後で本人にも伝えられますが、自分が理解しているところや今後努力しなければならないところなどを知り、これからの学習にも役立てていってほしいです。

 

その他、1年生の社会の授業の様子です。

中学校の授業に早く慣れ、勉強と部活動の両立を図りながらがんばっていってほしいです。

交通教室

いわき南警察署署員の方を講師にお招きし、交通教室を開催しました。本校生徒の実情に合わせ、道路を歩行する際に想定すべき危険や自転車のルール改正についてなど、講和をいただきました。生徒たちは「学んだことを生かして、安全な通学を心がけていきます。」と気を引き締めていました。

楽しく野外観察

 本日、1年生の理科の授業で、植物や生き物の野外観察を行っていました。教科書や画像で見るよりも生で見る方が興味を持って勉強できますね。

 

 

 

 

 校庭周辺でも思いがけない生き物に出会うなど発見がいっぱいあるようです。楽しく勉強しながらしっかりと学力を身につけられるといいですね。

外で元気に遊ぶ

 学校生活も2週目に入りました。時間割による授業も始まり、学校生活も軌道に乗ってきたところです。4月になって冬の寒さもすっかりなくなり、暖かな陽気となってきましたので、校庭で元気にボール遊びをする姿が見られるようになりました。

任命式

学級役員、生徒会委員会役員の任命式を行いました。1,2,3学年の学級委員長と、風紀,衛生,報道委員会の委員長が代表で、校長先生より任命状を受け取りました。

 

 

第1回生徒会委員会

今年度最初の生徒会委員会活動がありました。今回は組織づくりや活動計画の作成等を行いました。

風紀委員会

衛生委員会

報道委員会

生徒会本部

これからの学校生活をより良くするために、それぞれの活動に積極的に取り組んでいってほしいです。

ワークブックの購入

昼休みに、今年度使用のワークブックの購入を行いました。

 

 

 

 

 これから授業が本格的に始まっていきます。ワークブックも有効に活用しながら、これからの勉強をがんばっていってほしいです。

時間割による授業が始まりました

 昨日まで学年ごとの日程で学活等の授業を進めてきましたが、今日から時間割による授業がスタートしました。今日は、先生が替わったり年度始めの授業であったりしたので、自己紹介や授業のオリエンテーションなどを行っていました。

2年技術

1年家庭

3年美術

これから始まる授業に楽しみながら積極的に取り組んでいってほしいです。

楽しい学活

 明日からは時間割による授業開始となりますが、今日までは学年ごとに日程を決めて進めています。本日6校時は、3年生は修学旅行の学習、2年生は遠足の会津班別研修の学習を行っていました。

 3年生

 

2年生

 

 

どちらの学年も楽しそうに活動していました。当日が楽しみですね。

今日は歯科検診

昨日は身体測定がありましたが、本日は歯科検診です。

 

虫歯等の気になるところがある場合には、早めの治療を進めていきましょう。

今年度初めてのの体力向上タイム

 本校では、子どもたちの基礎体力を身につける目的で、放課後の時間を使って「体力向上タイム」を行っています。自分のペースで10分間ランニングを行いますが、継続は力なりです。今年度もこれから続けてまいります。

 

個人写真の撮影

身体測定が終わり、次は個人写真の撮影を行いました。これを勿来二中の身分証にも使用しています。

3年生

 

1年生

 

身体測定です

 新年度の始まりはやらなければならないことがいろいろあります。今日は、身体測定が行われ、身長、体重、視力、聴力(1・3年)の検査がありました。昨年度と比べ、自分の成長等を確認していけると良いですね。

 

 

清掃オリエンテーション

 1年生は、中学校での清掃が初めてです。そこで、「清掃オリエンテーション」を実施し、進め方をしっかり理解した上で清掃ができるようにします。

 

 

 

次回からはスムーズな清掃ができることでしょう。

 

番外編

昇降口の桜は、日に日に葉桜に変わってきています。

対面式、オリエンテーション

前期生徒会役員の任命に続き、対面式を行い、2・3年生が1年生を温かく迎え入れました。生徒会のオリエンテーションや部活動紹介、校歌披露などを行いました。

 

  

   

  

 

 

   

 

 

朝早くから入学式の片付け

 2・3年生に早めの登校をお願いし、入学式の片付けを行いました。それぞれがテキパキと働き、体育館内はすっかりきれいになりました。2・3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

今日は、1校時からこの体育館において対面式が行われます。

 

 

ようこそ勿来二中へ

いわき市議会議員 蛭田源治様、PTA会長 渡邊隆宏様にご臨席を賜り、13:30より、令和5年度の入学式を開催いたしました。 威風堂々による落ち着いた入場、呼名への元気な返事、話を聞く真剣な態度、代表生徒の凛とした姿、素晴らしい入学式になりました。 これから先輩、仲間と共に、素晴らし時間を過ごしていきましょう!

       

新入生を迎える準備

 本日13:30より令和5年度勿来第二中学校入学式が行われます。午前中には、式場作成や教室への教科書移動など準備を進めています。

新入生と保護者のみなさま、入学式への参加を心よりお待ちしております。

新年度スタート、着任式・始業式

春の陽気に包まれて、新年度がスタートしました。

着任式では、転入された4名の先生方の3名を紹介しました。

 

生徒会長から、転入された先生方を温かく迎える歓迎のことばが述べられました。

本日より、新たな職員を迎え、新年度の教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

引き続き、第1学期始業式を行いました。

 校長式辞では、本校の教育理念「自立と共生」についてや4つの資質・能力を育てていくこと、主体性を育てていくことなどを話しました。

 

 2・3年生に教科書給与を行いました。教科書は国から無償で渡されるものです。これを使ってこれから一生懸命勉学に励んでほしいです。

最後に校歌斉唱を行い終了しました。

令和5年度いよいよスタートです!

 

 

入学式の準備を少し

 明日4月6日は入学式となります。入学式の準備は明日の午前中に行いますが、今日はフロアにシートを敷く作業と駐車場のライン引きを行いました。協力してくれた部活動のみなさんありがとうございました。

 

 

 

明日入学される新入生並びに保護者のみなさん、明日の入学式をお待ちしています。

令和5年度スタート

 本日から令和5年度が始まります。4月3日(月)には転入職員を迎え、新たな年度をスタートさせてまいります。新年度も教職員一丸となり子どもたちのために教育活動に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度お世話になりました

 今日で令和4年度も終了となります。今年度みなさまには、本校教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。引き続き来年度もよろしくお願いいたします。

悲しい離任式

本日、離任式が行われ4名の先生方とお別れとなりました。

 

 

涙の離任式となり寂しさでいっぱいですが、異動される先生方には新任地でのご活躍をお祈りしております。

学校の桜、ほぼ満開!

24日のHPでは、桜咲き始めの紹介をしましたが、週が明けて桜はほぼ満開に近い状態となっています。

4月6日の入学式までうつくしい桜であってほしいです。

桜開花?

彼岸を過ぎすっかり暖かくなってきました。昨年は4月に咲いた桜が今年はもう咲き始めました。

4月6日の入学式に見ごろの桜になっていれば良いのですが・・・

学活、そしてワクワクの通知表

 今年度最後の最後の授業は、学級活動。ここで通知表が手渡されますが、この一年間の取組の成果がこの通知表には表れてきます。この一年間を振り返り、成長したところはさらに伸ばしながら、課題となるところを今後どうしていくべきかを考えていってほしです。

2年生

 

 

1年生

 

 明日から春休みです。今回は短い休みとなりますので、何をするかをしっかり考え、新年度に備えた休みになるよう有効に活用していってほしいです。

修了式、進級おめでとうございます

 本日は修了式、今年度最後の日です。

修了式に先立ち、表彰が行われました。

 

卓球大会の表彰です。おめでとうございます。

 

修了式

始めに、各学年の代表に修了証書を授与しました。1・2年生のみなさん、進級おめでとうございます。

 校長式辞では、今年度の成長と課題への取組についてや新年度は新たな目標を胸に登校してくることなどを話しました。

 

 1年間を振り返っての発表では、各学年の代表が、今年度のがんばりや改善すべきこと、進級への目標などを話しました。

 

 その他連絡事項では、春休みの過ごし方や休み中のリーバー入力、感染防止等について話がありました。

今年度最後の給食!

 今年度の授業も今日で終わりとなりますが、給食も最後です。前回の3年生の最後の給食はカレーライスでしたが、今年度の給食は”和”で締めくくりとなりました。

 

1年生

2年生

そして、今日の給食はこれです。

美味しくいただきました。給食調理場のみなさん、一年間ありがとうございました。

授業の一コマ

3学期も今週で終わりとなります。

授業は、教科書の内容も終わり、まとめ等の学習になっています。

1年生の国語の授業では、百人一首の札を使った遊びを楽しそうに行っていました。

 

 

 

ポカポカ陽気です

寒さも徐々に和らいでいき、このところの陽気はすっかり春めいてきました。

昼休みは、元気に外で遊ぶ姿も見られるようになってきました。

昇降口前の大きな桜も、花を咲かせる準備をしているようです。今年は、昨年より開花が早まるかもしれませんね。

今年度最後の授業、美術・音楽

 今年度の授業は来週で終わりとなりますが、美術と音楽は一足先に今日で最後となります。どちらも楽しく真剣に授業に取り組んでいました。

2年美術

 

 

2年音楽

 

1年美術

 

 

授業の様子

 3年生が卒業し、校舎内は少し寂しい感じです。そんな中ですが、1・2年生は残り少なくなっている授業に真剣に取り組んでいます。

2年家庭

1年技術

  

1年英語

2年保体

 

卒業式を思う

卒業式から2日が経ちましたが、校舎内にはまだ祝辞・祝電の掲示があり、卒業式の名残があります。

また、3年生の教室黒板は、卒業式当日のままです。

 

本日は、県立高校の合格発表の日です。全員の合格を祈っています。

卒業おめでとう!

3月13日、第68回卒業証書授与式が行われ、心に残る素晴らしい卒業式となりました。

 

  

 

 

 

 

26名の卒業生が学び舎を巣立ちました。輝かしい未来に向かって、ますます活躍していくことを祈っています。

静かに卒業式を待つ会場

明日はいよいよ卒業式です。会場は金曜日に準備をし、後は本番を待つばかりです。

卒業生のみなさん、明日の卒業式は心に残る最高の式にしていきましょう。

保護者のみなさん、明日のお子さんの晴れ姿をどうぞご覧ください。

卒業式準備

 本日午後、卒業式の準備を1・2年生で行いました。全員フル稼働で準備に取りかかり、式場が作成しました。後は、本番を待つばかりです。

 

 

3月13日は心に残る最高の卒業式にしたいです。

最後の給食はカレーで締め

3年生にとって、今日の給食が最後。笑顔でポーズを取ってくれました。

 

3年生にとっては、3年間黙食の続いた給食ですが、最後はカレーで締めくくり、美味しくいただきました。

心を込めて最後の清掃

 3年生にとっては、今日が卒業式前の最後の日になります。2校時目は、普段の清掃場所をいつもより時間をかけ心を込めて掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの校庭、元気に遊ぶ姿が

 すっかり春めいてポカポカ陽気となりました。

これまでは寒くて昼休みに外で遊ぶ姿は見られませんでしたが、今日は校庭から元気に遊ぶ声が聞こえてきました。

春ですねぇ~!!

 

もちろん、授業も頑張っています!

 

卒業式予行です

 本日、卒業式の最後の全体練習となる「卒業式予行」が行われました。あいさつ等を除いて全て実施し、当日の流れを確認しました。

まず、式に先立って表彰が行われました。

 

英語検定、水泳、習字の表彰です。おめでとうございます。

 

卒業生入場

代表の動き

式歌

卒業生退場

  当日は、3年生の保護者の皆様が感動する卒業式となることを願っています。3月13日の卒業式を楽しみに待っていてください。

謝恩式が行われました

本日昼休み、3年生のみなさんから先生方へ感謝の気持ちを伝える「謝恩式」が行われました。

 

 

 式では、代表から感謝のことばが述べられ、花束・色紙贈呈があり、校長の話の後、3年生の合唱「手紙」が歌われました。卒業が近づいていることをしみじみと感じました。

楽しく活動

本日6校時は学級活動の時間。各学年で次のような活動をしていました。

3年生 入試も終わり、卒業に向けての活動です。今週は名残惜しい一週間となりそうです。

2年生 修学旅行に向けての活動です。4月の関西旅行、楽しみですね。

1年生 4月の遠足に向けて調べ学習に取り組んでいます。会津は見所いっぱいです。

 

今日の授業

 本日、県立高校入学者選抜2日目ではありますが、該当者は9名ですので、3年生の半分以上が登校してきました。テストが終わってホッとしている生徒も多かったことと思います。そんな中でも、今日は授業が行われていました。

3年英語 ALTと一緒に、ゲーム形式の授業に楽しんで取り組んでいました。

 

2年数学

1年理科

3年入試、1・2年学力テスト

本日、3年生は県立高校入学者選抜1日目となり、教室はご覧通りです。

3年生の健闘を祈っています。

 

1・2年生は、今年度の学習の成果を見るための学力テストが行われています。

少しでも良い成績が残せるようがんばってほしいです。

体力向上タイム再開!

 3月に入り、中断していた「体力向上タイム」を本日再開しました。昼間の温かさから冷え込みを感じる時間となりましたが、生徒たちは自分のペースにあわせランニングを行いました。

中学校時代に基礎体力を身につけておくことはとても大事なことです。がんばっていきましょう。

表彰と卒業式歌の練習

本日、3回目の卒業式全体練習が行われましたが、始めに表彰がありました。

  

校内書き初め展と実用英語技能検定、市美術展、県造形作品秀作審査会の表彰です。おめでとうございます。

本日の卒業式の練習は式歌の練習でした。動きの確認とともに実際に歌を歌いました。

 

 全校生が頑張って歌う姿が見られました。式当日は感動の歌になると思います。保護者の皆さんはどうぞお楽しみにしてください。

卒業式練習です

本日、全学年がそろっての2回目の卒業式練習がありました。今回は、全体を通して流れを確認しました。

当日、感動の素晴らしい卒業式となることを願っています。

今年度最後の全校朝会

今年度6回目となる全校朝会、今回が今年度最後となりました。

 校長の話では、今年度掲げてきた「自立と共生」の理念がどこまで達成されたかの話があり、生徒会からは今後の取組についての連絡がありました。

 

 

今週は、金曜日に県立高校入学者選抜が行われます。3年生、いよいよですね。がんばっていきましょう!

「3年生を送る会」が開かれました

 1・2年生から3年生へ感謝の気持ちを伝えるための「3年生を送る会」が、本日開催されました。

 校長あいさつの後、3年間の思い出をスライドで鑑賞し、1・2年生から感謝のことばとメッセージカードの贈呈が行われ、続いて3年生から後輩へのメッセージとエールが贈られました。

 

 

 

 

 3年生は、中学校の3年間を振り返りながら中学校生活を懐かしみ、心温まる時間となりました。

卒業式全体練習始まりました

 3月13日は、いよいよ卒業式の日となります。その間に3年生の県立高校入試もありますが、少しずつ卒業の日が近づいています。今日は、卒業式の全体練習が行われました。式に参加する心構えや礼法などを確認しました。

今日の授業

今日の授業の様子です。

2年美術 「おもしろ缶ラベル」が完成し、みんなで鑑賞会を行っていました。おもしろい作品が勢揃いです。

 

 

1年音楽 卒業式に向けての歌の練習が行われていました。当日の素晴らしい歌声を期待しています。

第2回学校評議員会

本日、学校評議員会を開催いたしました。

まずは、授業を参観していただきました。

 

その後、校長・教頭より今年度の学校の取り組みなどを説明し、学校評議員の方々からご意見等をいただきました。

 

ここで得られたご意見等を生かし、来年度に向けてより良い学校づくりに努めてまいりたいと思います。

中学校入学説明会を行いました

 本日は、勿来二小6年生児童と保護者の方々にお越しいただき、本校体育館において「中学校入学説明会」を実施しました。

 始めに、本校1年生が6年生に勿来二中についての紹介をしました。自分たちで作ったパワーポイントでの紹介や文化祭で歌った合唱の披露などを行い、勿来二中の魅力をアピールしました。

 

 その後、校長の話や教頭による学校説明、養護教諭による保健関係の説明、事務職員による説明などがありました。

6年生は4月から中学生となります。4月6日の入学式でまた会えるのを楽しみにしています。

学年末テスト2日目、がんばれ

1・2年生の学年末テストが2日目となりました。今日は、3教科のテストです。

2年生

 

1年生

真剣にテストに臨んでいます。良い結果が出せることを祈っています。

 

3年生は、3月3日の入試が近づいてきています。授業にも真剣に取り組んでいます。

今日は学年末テスト

 1・2年生にとって、今年度最後の定期考査となる学年末テストが、今日と明日の2日間で行われます。まずは、一時間目。真剣な態度で問題に向き合っていました。

1・2年生の健闘を祈ります。

生徒会役員候補者の素晴らしい発表

 本日、生徒会役員候補者の立会演説会が行われました。5つのポストに5名の立候補ということで、今回選挙はありませんでしたが、応援者は候補者をしっかりアピールし、候補者は自分の思いや公約などを具体的に話をし、双方立派な演説でした。

選挙管理委員の進行による会の運営

開会の言葉と選挙管理委員長のあいさつ

 

会計候補の応援演説と候補者演説

 

書記候補の応援演説と候補者演説

 

副会長候補の応援演説と候補者演説

 

 

会長候補の応援演説と候補者演説

 

閉会の言葉

今日の授業

今日の3校時の授業の様子です。

3年国語 作文の練習に取り組んでいました。入試でも作文は重要ですね。

 

1年理科 明日からの学年末テストに向けて各自勉強に取り組んでいました。

 

2年保健体育 バレーボールのスパイクの練習を楽しく行っていました。

楽しく確率の勉強

2年生の数学は、いよいよ「確率」の章に入りました。

今日の授業は、実際にカードを引く活動を行いながら、起こりやすさについて学ぶ勉強を行っていました。

 

 

楽しみながらこれからも確率の勉強ができるといいですね。

昼休み、どこも勉強

 明後日は、1・2年生の学年末テスト。先週から昼休みは「study time」となっています。今日も、各教室勉強等に取り組んでいました。

3年教室

教育相談室 面接の練習です

2年教室

第二図書室

1年教室

生徒会室

図書室

今日も昼休みがんばっています

 昼休みは本来はのんびりしたいところですが、1・2年生は来週に学年末テストをひかえ、3年生は入試間近となり、時間を有効に使わなければなりません。

今日も、どの教室もがんばって勉強に取り組んでいました。

 

 午前中に降り出した雪は雨に変わり、白くなりかけた校庭の雪もすっかり溶けてしまいました。ただし、今日の下校と明日の凍結には気をつけなければなりません。

昼休みは勉強、お盆洗い etc.

今日も昼休みは様々な活動がくり広げられていました。

〇 教育相談室では、3年生の面接練習です。

〇 2年教室では、テスト勉強です。電子黒板には時計が表示されています。

〇 第2図書室でも、静かに勉強が行われています。

〇 廊下では、お盆洗いを行っています。

〇 1年教室では、テスト勉強です。

〇 図書室では、読書やレポート作成などを行っていました。

みなさんそれぞれに目的を持って取り組んでいました。

今日の昼休み、各教室を有効活用!

 1・2年生は来週に学年末テストがあり、昼休みは勉強の時間となりました。3年生は、受験に向けて時間を有効に使っていかなければなりません。

 今日の2階の各教室では、それぞれがそれぞれの目的で活動をしていました。東の教室から順に紹介します。

【3年教室】 主に面接に向けての取り組みを行っていました。

【2年教室】 学年末テストに向けての勉強です。

【第2図書室】 新しくできたこの教室は、昼休み静かに勉強する場としてつくられましたが、今日は大人数の生徒が集まり自習を行っていました。

【1年教室】 学年末テストに向けての勉強です。

【生徒会室】  先日、生徒会室改造プロジェクトですっかりきれいになったこの教室では、教頭先生と一緒に勉強する姿が見られました。

2階廊下はご覧の通り。生徒は誰もおらず、し~んとしていました。

生徒たちみんなの頑張りに感動です。

3年生の音楽、卒業に向けて

 週1回しかない音楽の授業。3年生は、卒業まで残された回数は数回です。卒業式に向けた歌の練習等にも一生懸命取り組んでいました。

下は、1年生の家庭科の授業の様子です。

今日の授業

今日の授業も真剣に取り組んでいました。

3年社会

 

2年英語

1年数学

 

 1・2年生は、来週に学年末テストがあります。3年生は、来月が県立高校入試です。どちらもがんばっていきましょう。

玄関前の美術作品

 今年度、生徒たちが美術の授業で制作し、入賞した作品が玄関前に飾られています。どれも素晴らしい作品ばかりです。

 

生徒たちの能力は、本当に素晴らしいですね。

甲状腺検査実施しました

 甲状腺検査は、福島県及び福島県立医科大学が実施している検査で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、福島の子どもたちの甲状腺の状態を把握し、健康を長期に見守ることを目的として行われています。

 本校では、午後から3年⇒2年⇒1年の順に、希望する生徒を対象に検査を実施しました。

下の写真は、検査のやり方の説明で使われました。

順番を待ちながら、2つの検査室で検査を行いました。

朝から選挙活動開始

 令和5年度前期生徒会役員を決める立会演説会が2月14日に行われます。今日は、朝から候補者が校門前に立ち、あいさつ運動を行いました。

より良い勿来二中を目指して、候補者の活躍を期待しています。

授業参観・学年懇談会、PTA専門委員会お世話になりました

本日、1・2学年において、授業参観・学年懇談会が行われました。

 1年授業参観では、2月の新入生説明会で6年生児童に紹介する勿来二中について、これまでわかりやすくまとめてきたものを発表しました。

 

 

 2学年は、修学旅行説明会を、生徒たちが中心となって進めました。4月実施予定の関西への修学旅行、今から楽しみです。

 

 

 1学年懇談会では、これまでの学校生活や学習、来年度の遠足、再来年度の修学旅行等について話がありました。

 

 2学年懇談会では、2年生の学校生活や学習等について話がありました。

 

学年懇談会終了後は、PTA専門委員会並びに評議委員会が開かれました。

 

 

 今年度も間もなく終わりに近づいています。保護者の皆様には、これまでの本校学校教育へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。また、引き続き来年度もよろしくお願いいたします。

昼休みの過ごし方、いろいろ

 給食後から5校時の授業までの昼休みは、40分あります。今日の様子を見てみると、いろいろな活動をしていました。

第二図書室 今日から使用開始となり、勉強できる環境を整えました。

 

ミーティングルーム 3年生の面接練習が行われていました。

 

3年教室 文集や卒業カレンダーの作成をしていました。

 

図書室 静かに勉強をしている人もいます。

理科室 学校生き生きプロジェクトの話し合いをしていました。

 

今日の授業

2月に入りました。寒い毎日が続いていますが、授業には集中して取り組んでいます。

3年理科

2年英語

1年保健体育

ALT来校、英語の授業

昨日からALTが来校し、英語の授業を行っています。

下は、本日の1年生の授業の様子です。

ALTが冬休みに何をしたかを説明しながら、英語の勉強に取り組んでいました。

 

その後、ワークシートを使って振り返りの練習をしていました。

  

 

ALTと一緒に楽しみながら、英語の勉強に一生懸命取り組んでいました。

2年体育、ダンス発表

2年生のダンスの授業は今日が最後で、ステージでの発表で締めくくりとなりました。

 

いよいよ発表です。

3つのグループに分かれ、それぞれが工夫を凝らしたダンスを発表しました。

みんなで応援しながら、楽しく観賞していました。

 

3年生学力テスト

本日、3年生の学力テストが行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで諦めることなく、がんばってください!

修学旅行に向けて

本日、2年生は総合的な学習の時間において、修学旅行の調べ学習を行っていました。

 

 楽しそうですね。2月3日には修学旅行説明会もあります。修学旅行に向けて、準備が着々と進んでいることでしょう。

4月の修学旅行が楽しみですね。

3年生を送る取組が始まる

 本日昼休み、1・2年生の代表が集まって会議をしていました。

 2月24日に、「3年生を送る会」が行われます。その準備に向けた会議が行われていました。3年生の卒業が少しずつ近づいてきたという感じですね。

「生徒会室改造プロジェクト」が始動

 現在、生徒の主体性を育てる「生き生きプロジェクト」を全校で推進していますが、本日、4つ目のプロジェクトである「生徒会室改造プロジェクト」が始まりました。

メンバーは現在、次の4人です。

 

 現在、生徒会室には多くの机やイス等があり、活動できる場所が限られています。そこで、余っている机やイスを片付け、生徒会の活動が気持ちよく行われるようにします。

  

 

最後にできあがった生徒会室については、後日紹介いたします。

しばれる朝、無事登校

寒波来襲で、非常に寒い朝を迎えました。通勤時の車が表示する車外気温は-4℃~-6℃でした。

寒い中でしたが、生徒たちは元気に登校しました。

 

 

水たまりの場所は、ご覧の通り凍っていました。明日も、登下校は十分に気をつけましょう。

 

校舎内の廊下の温度計は、5℃しかありませんでした。

3年生は最後の定期考査

 中間テストや期末テスト、学年末テストと年間5回ある定期考査ですが、3年生は、本日15回目となる中学校最後の定期考査(学年末テスト)に臨んでいます。

有終の美を飾り、満足する結果が出せることを祈っています。

 

下は、1時間目の他学年の授業の様子です。

2年理科 回路の勉強に一生懸命取り組んでいました。

 

1年社会 南アメリカの勉強をしていました。

今日の授業

週が始まり、寒い一日となっています。今日の4時間目の授業の様子です。

3年理科

2年社会

1年保健体育 寒い体育館の中で、柔道の受け身の練習を行っていました。

寒さに負けず今週もがんばっていきましょう!

雪の舞う中、登校

 今週は大寒波の予報がありますが、今朝は小雪が舞う中での登校となりました。写真では、雪の降る様子をうまく写し出すことができませんでしたが、寒い中、傘を差しての登校となりました。

 

 

明日以降も雪や凍結の恐れがありますので、十分気をつけて登下校をしてほしいです。

寒い中でも清掃はがんばっています

授業の後は清掃です。今は寒い時期ですが、冷たい水で雑巾をしぼり、雑巾がけもがんばってやっています。

 

 

 

中身は10分程度の短い時間ですが、無言でしっかりと取り組んでいます。

第5回生徒会委員会

定期的に実施している生徒会委員会、今日は5回目の活動です。各委員会とも積極的な話し合い等が行われていました。

風紀委員会

報道委員会(図書)

生徒会本部

衛生委員会

報道委員会(放送)

これからの活動もよろしくお願いします。

楽しくバレーボール

 3年生の体育の授業はバレーボールでした。3回で返すのうちの1回目はキャッチありの独自ルールを取り入れ、楽しくゲームを行っていました。

受験生である3年生は、体育で身体をしっかり動かしストレスも発散することが大事ですね。

本日は私立高校入試、3年生がんばれ!

 本日は、明秀日立高校の入試が「やまたまや」で行われており、本校からも多くの3年生が受験をしています。教室に残っているのはご覧の通り。静かに勉強をしていました。受験に臨んでいる生徒たちの健闘を祈ります。

他学年の様子

2年国語

積極的に挙手をして発表するなど、真剣に授業に取り組んでいました。

 

1年生は、冬休みの課題の成果を見るテストを行っていました。

「ファイト!」

今週最後の授業です

 3学期が始まり、今日で今週が終わりとなります。冬休みが明け、授業が始まりましたが、心も体も新学期モードに変わってきたはずです。

2年美術

 

缶のラベルを作る作業で、まだ始まったばかりです。タブレットを活用して図案などを考えていました。

1年理科

 

プリントの学習に集中して取り組んでいました。

3年美術

 

篆刻の作業も大詰めとなってきて、印字の作業に入っている生徒も出てきました。完成が楽しみです。

1年美術

 

平面構成という制作が始まったところです。図案を考えながら作業を進めていました。

新年初めてのゴミ拾い活動

生徒会が中心となって定期的に行っているゴミ拾い活動。新年になって今日が最初の活動となりました。

 

 

 

 

 

ポカポカ陽気の中で、和気あいあいとゴミ拾い活動に取り組んでいました。

 いつもはあまりゴミのない西公園ですが、今回は、ペットボトルやらビニールゴミやらとけっこうなゴミがありました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

3学期、授業スタート!

今日から3学期の授業がスタートです。どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。

1年家庭

3年音楽

3年家庭

2年社会

1年保体

3学期もがんばっていきましょう!

新年の美化作業

年末にも美化作業を行いましたが、約半月清掃がありませんでしたので、新年に入っての清掃も丁寧に行いました。

生徒のみなさんは、心を込めて一所懸命清掃に取り組んでいました。

3学期スタート、始業式

3学期が始まり、体育館において始業式を行いました。

 校長式辞では、目標を持つことや3学期のテーマを「新年度の準備と新たな旅立ち」とすることなどを話しました。詳しくは、本日配付の学校だよりをご覧ください。

そして、2学期終業式同様、校歌斉唱を行いました。

式の後は、各学年代表から3学期の決意表明などの発表がありました。

 

 

 時間を大切にすることや学習・部活動に力を入れること、規則正しい生活を送ること、受験に向けてがんばることなど、しっかりとした決意表明ができました。

 次に、生徒指導の先生から、この学期を0学期と捉えこれからの生活についての話をしました。

最後に、養護教諭より、新型コロナやインフルエンザ対策等について話をしました。

式終了後の片付けは、生徒たちが素早く行動し、あっという間に終わりました。

3学期がスタートしました。新たな目標をもとにがんばっていきましょう!

仕事始め、野球部始動

令和5年がスタートし、今日が仕事始めの日となりました。

朝は氷点下となり寒かったですが、現在は太陽の光を浴び穏やかです。こんな中で、今年初めての野球部の練習がありました。

今年もがんばっていきましょう。