こんなことがありました。

今日の出来事

部屋の表示を作ってくれました

美術部員が職員室・校長室・事務室などのデザインを考えて表示を作ってくれました。

職員室のデザインは,先生が答案用紙の採点をしているところのようです。100点ですね。

校長室のデザインはデスクで執務をしているところかな…。

事務室は伝票や書類にスタンプを押しているところかな…。

どの部屋の表示も特徴が出てますね。ありがとう,美術部の皆さん。

職業について学ぶ

本日,6月30日(木)に3年生を対象に「総合的な学習の時間」で職業講話を実施しました。

勿来幼稚園,タカノ写真館,美容室キーポイント植田店,わたなべ薬局,自衛隊いわき事務所からいらっしゃった講師の先生に,それぞれの職業について説明をいただきました。

 

 

 生徒たちには,仕事の内容をはじめとして,やりがいなどについても具体的なエピソードを交えながら講話をいただきました。近い将来の進路選択に向けて,貴重なお話をうかがうことができたことに感謝申し上げます。

炎天下のプールは最高

さきほどは教室での授業の様子を紹介しましたが,今度は水泳の授業にお邪魔しました。

水温は28℃を示しています。

プールサイドの4隅には,安全を祈願して盛り塩をしています。

保健体育の先生が入水前に必ず安全確認をして塩素濃度も測定しています。入水する生徒の人数を確認したのちプール日誌に記入していきます。

準備運動を終えた生徒たちがシャワーを浴びはじめました。

そして,脚をバチャバチャ。

上半身に水をかけます。お決まりの手順ですね。

そして,水慣れのために水中ジャンケンなんかをします。

そして,いよいよ「蹴伸び」の時間です。プールの壁を蹴って伸びていくから「蹴伸び」です。

隣の人との間隔を十分保つためにプールを横に泳いでいきます。

コースロープも泳いで下をくぐり抜けます。たまに立ち止まる生徒もいます。ゴーグルに水が入ったようです。

炎天下のプール。最高ですね。ただし,5校時目の授業が心配です。睡魔に襲われないように…。

暑さをものともせず

廊下を歩いていると

気温32℃ 湿度61% と,かなり蒸し暑いですが… そんな中でも,生徒たちは適度にエアコンを使い,換気もしながら学習に励んでいます。

デジタル教科書を用いたり,タブレットを活用したり,先生方も工夫をしながら授業を進めています。

暑さをしのぐ手段が,扇風機しかなかった時代には考えられないくらい快適な学習環境になりましたね。

「学校だより第5号」「ほけんだより6月 第2号」を発行しました 

このホームページでは,メニューにある「学校だより」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また,過去の記事についても見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

学校だより薫風⑤.pdf   ほけんだより6月②.pdf

中体連県大会&吹奏楽コンクールいわき支部大会への出場者激励会

本日,6月24日(金)6校時に県中体連陸上大会及び総合大会に出場する選手の激励会を開催しました。

各部とも出場選手の紹介や大会に向けての意気込みを力強く発表していました。

さらに7月16日(土)に,いわきアリオスで開催される県吹奏楽コンクールいわき支部大会へ参加する吹奏楽部の激励会も合わせて行いました。

吹奏楽部は,当日に演奏する曲を全校生の前で披露してくれました。

応援団員が中心となり全校を挙げて激励しました。運動・文化両面での活躍が期待されます。

頭を使ったあとは…

1学期末テストが終了した昼休み。

十分に頭を働かしたあとは,身体も動かしたくなるものです。

1週間ぶりの光景が戻ってきました。

リフレッシュして5校時の授業に臨めますね。たぶん。

学習の成果が発揮できますように…

昨日から1学期末テストが実施されています。市中体連総合大会が終了した翌日から昼休みも教室で黙々とテスト勉強する生徒の姿が見られました。

これまで学習してきた成果を発揮しようと各教科の問題に挑戦しています。みんな,焦らずに蓄えてきた学力を出し尽くせますように……。

テストが済んだら,校庭で思いっきり身体を動かす生徒の姿が戻ってくると思います。

市中体連水泳競技大会 最終日 結果

控え場所のテントでは,男子400mメドレーリレー予選を終えたばかりの選手が次のレースに備えて身体を温めているところでした。

女子100m自由形で第3位入賞。

女子100mバタフライで第4位入賞。

男子100m背泳ぎで第3位と第5位入賞。

男子100mバタフライで第8位入賞。

男女とも4位以内の入賞者には県大会の出場権が与えられました。男女とも頑張りました。

市中体連水泳競技大会 結果

本日6月14日(火)と明日15日(水)の2日間で開催される市中体連水泳競技大会。本日は,男子200m平泳ぎで第4位,男子200m背泳ぎで第2位と第8位に入賞を果たしました。

明日も数種目に本校選手がエントリーしています。明日の泳ぎにも期待しています。頑張れ!ナコイチ・スイマーたち!

自分たちの手でプール清掃を…

本日6月13日(月),生徒会主催のボランティア活動としてプール清掃を実施しました。当初はPTA奉仕作業として実施する予定でしたが,生徒会本部から「自分たちの使用するプールは,自分たちで清掃しよう」との意見が出され,昨年度に引き続き全校生徒にボランティア活動としてプール清掃をすることを呼びかけました。

 

その結果,ボランティア活動をしたいという生徒が多数集まり,教職員と一緒に清掃活動を行い,約1時間半を要してプールをきれいにすることができました。生徒たちが自ら考え,進んで行動する姿を目の当たりにして嬉しく感じました。

コロナ禍により,マイナス面が多く感じるところですが,今回のボランティア活動はマイナスをプラスに転じる素晴らしい取り組みになりました。

排水溝の安全点検もしました。明後日は雨予報なので,今日やりきれて良かったです。

一緒にプレーできた友よ…ありがとう!

6月9日(木)に開幕した市中体連総合大会。各所で熱戦を繰り広げました。本校の選手が出場した競技種目は,水泳競技を残し本日で終了しました。

その結果,女子ソフトテニスの1組が県大会への出場権を獲得しました。県大会への出場はかなわなかったものの力の限りを尽くして競技した選手諸君の頑張りに心から拍手を送ります。さらに,子供たちを様々な面から支えていただいた保護者の皆さんにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

多感な中学生の時期に,同じ部に集い,多くの時間を共にして得ることができた様々な経験は,生涯の宝となるものと思います。

お知らせ 市中体連卓球競技 最終日

卓球競技は13日総会体育館で団体戦が行われてました。

1回戦 対泉中2ー3で惜敗しました。

三年間の全てを出し切るよう、全力で戦いました。応援ありがとうございました。

感染症対策を徹底し安全・安心な教育活動を

県の「子どもの感染拡大防止重点対策」は,6月12日(日)で終了となります。

学校においては,6月13日(月)以降も,引き続き感染症対策を講じながら教育活動を行ってまいります。

 6.10付け「保護者の皆様へ」.pdf

詳細につきましては,いわき市教育委員会から出された別紙「保護者の皆様へ」のプリントでご確認ください。

お知らせ 中体連卓球大会 卓球競技大会

南部アリナーナにて中学校体育大会卓球競技1日目 女子個人戦が行われました。

惜しくも県大会出場はなりませんでしたが。全員が全力を出すことができました。

13日(月)には団体戦が行われますので応援よろしくお願いいたします。

 

 

今日から市中体連総合大会が始まりました

6月9日(木)本日から市中体連総合大会が始まりました。軟式野球とソフトボールは明日に順延になりましたが,その他の競技は今日から熱戦の火蓋がきられました。

本校から出場しているソフトテニス部…

雨にも負けず,エースを狙え!

バレーボール部も。必死にボール追いかけ…

スパイクに結びつけます。

バスケットボール部も…

強豪シード校に対して,力の限りを尽くして頑張りました。

明日は,順延になった軟式野球,卓球,バレーボール,ソフトテニスの各競技に本校選手が出場します。活躍に期待しましょう。

なお,新型コロナウイルス感染症対策のため競技によって保護者の入場者数等に制限がありますので,選手の不利益にならないように,それぞれの競技の観戦ガイドラインを遵守した応援をお願いします。

学校評議員の方々が授業参観

6月7日(火)に10時から第1回学校評議員会を開催しました。5名の評議員の方々に委嘱状を交付し,本校の教育の現状と課題について資料をもとに説明したう上で取り組みについて,ご意見やご助言をいただきました。

さらに,各学年の授業の様子も参観いただきました。授業に真剣に取り組んでいる生徒の姿をご覧になり,お褒めの言葉を頂戴しました。 今後も学校経営に関して意見を伺いながら開かれた学校づくりをより一層推進していきたいと思います。

選手に拍手! いわき市中体連陸上競技大会

6月2日(木)~6月3日(金)の2日間でいわき市中体連陸上競技大会が開催されました。その結果,本校は女子総合第2位,男女総合第4位の結果を残すことができました。

代表が賞状を受け取りました。おめでとう。

顧問や引率の先生方とともにユニフォーム姿でパチリ。

顧問の先生から総括しての指導がありました。

全ての選手を撮影することはかないませんでしたが,選手の勇姿をご覧ください。

県大会への出場権を獲得した選手も多数います。さらなる活躍に期待が高まります。

FMiwaki取材

6月2日(木)午後FMいわきの取材がありました。内容は体育祭について代表者5名(2・3年生2名、1年生1名)より感想や学級・学校の様子を話しました。どの生徒も立派に答え放送が楽しみです。放送は6月14日(火)と21日(火)の「はまスク☆浜通りスクールラジオ」(20:00~20:30)です。また,翌日の5:30~6:00に再放送があります。

感染防止対策の徹底を図りましょう

いわき市における「いわき市新型コロ ナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間」は令和4年5月31日(火)で終了しますが,令和4年6月1日(水)から12日(日)まで,福島県の「子どもの感染拡大防止重点対策」に移行し,感染防止対策の徹底を図ることとなりました。

本日,お子さんに「保護者の皆様へ」のプリントを配付するとともに注意喚起をしましたので,家庭でも確認をお願いします。

PDFファイルを開いてご覧ください。2022.5.31付け「保護者の皆様へ」.pdf 

なお,お子さんに発熱等の風邪症状が見られる場合には登校を控えてください。また,ご家族内に同様の症状が見られる場合やPCR検査等の対象者がいる場合の登校については学校にご相談ください。

教育実習生による英語の研究授業

本日5月31日(火)2校時に教育実習生による英語の研究授業がありました。

What will you do if you have 1 million yen? If I have 1 million yen I will ○○○○. 

接続詞 if を用いた文を考えてインタビュー形式で学習を進めていました。

配属学級の2年2組で2週間の実習の成果を発揮し,落ち着いて授業を進めていました。

生徒たちも使用場面を意識しながら,個人で,ペアで,グループで,学級全体で,楽しそうに学習していました。

会話の時間もプリントへの記述の時間も適切に確保され充実した授業が展開されていました。

今週末まで3週間の教育実習のしめくくりとして実習授業が目白押しです。頑張れ,未来の先生候補。そして生徒たち。

いよいよ最後の説明です

体育館では,磐城桜が丘高校さんが。

3年1組では勿来工業高校さんが。

3年2組ではいわき総合高校さんが。

本日,お忙しい中お越しいただいた高校の校長先生・教頭先生,福島高専の副校長先生と在学生のお二人,ありがとうございました。

まだまだ続きます

体育館では,いわき湯本高校さん。

3年1組では,福島工業高等専門学校さん。在学生も同行してくれました。

そして,3年2組では磐城農業高校さん。

生徒はもちろんのこと,保護者の方も真剣に聞き入っていますね。

引き続き高校説明会を開催中

13:30~は3会場に分かれて説明をしていただいています。

3年1組教室では平工業高校さん。

3年2組教室では勿来高校さん。

そして,体育館では磐城高校さんに…。それぞれプレゼン資料をもとに丁寧に説明していただいています。

中学校卒業後の未来予想図は描けているかな?

本日5月25日(水)12:50から16:00にかけて高校説明会を開催します。近隣の高校や希望が多かった高校から校長先生はじめ担当の先生をお招きし,3年生と保護者の皆さんに向けて,高校のカリキュラムや各校の特性・生徒の活躍の状況などを20分程度で説明いただく予定です。

一口に高校といっても,普通科,総合学科,職業系学科など,さまざまな科があるので,近い将来の見通しがないと選択するのに迷うはずです。生徒の皆さんには,高校の先生方の話をしっかり受け止め,中学校卒業後の未来予想図を描く上での参考にしてほしいと思います。

体育祭の最後の競技は「3学年選抜リレー」です。

体育祭の最後を飾るのは3学年の選抜選手によるリレーです。各クラスから選ばれた男女各4名が勝利を目指してバトンを繋ぎます。

学級のの垣根を越えて、学年全員で円陣を組み士気を高めます。走る選手も応援する生徒も本気です。

緊張のスタートです。

3年生恒例の個人種目が始まったよ

マシュマロ1つに片栗粉をまぶした皿が人数分

そして,お題が書かれた札。

さあ,始まったよ。

顔を真っ白にしてマシュマロを頬張ったら男女で札合わせ。

そして,先生を巻き込んで,お題に沿ってゴールを目指す。

そんな競技です。

顔を真っ白にした女子たち。もう,我を忘れています。

男子も一触即発状態!

片栗粉は,スタッフがキチンと片付けました。

なお,競技の前後で手指消毒を徹底しています。

 

いよいよ3年生の登場だ

いよいよ3年生の最初の種目「なこいちムカデ競争」

右・左…

速い!速く!

次の組に引き継ぎだ~。

たまには,立ち止まってしまうこともあるけど…。

全力を尽くして

心をひとつに。頑張っています。

保護者の方も距離をとって拍手を送っています。

いよいよ開始です

選手入場

全校生徒で準備運動のため体操の隊形に広がります

十分に身体をほぐしたら…

最初の種目。2年生による「ナコイチトルネード」

3人の息を合わせてグルグル回れ~!

みんなで跳び越えろ!

 

しゃがんで次のトリオに引き継げ!

どの学級も懸命です。

準備が済んだら…

放送設備のセッティングも完了したようです。

準備を完了し,学級ごとに長縄跳びの練習に入りました。

絶好の体育祭日和です。

体育祭が開催できるよ~

2度の延期を経験して,やっと本日18日(水)体育祭が開催できます。朝早くから先生方と係の生徒たちが準備に取りかかっています。

テントを設営し,

土のうで支柱を固定しています。

グランドの整地にも余念がありません。

ラインの白さが際立っていますね。

コーナーも直線路も状態良し。

テーマ・スローガンも校舎に掲げられました。

準備万端!さあ体育祭だ!

何とかなるか

手入れの甲斐があり午前中に比べ,グランドの状態が安定してきたようです。

6校時の体育の授業では,足下の状態を確認しながらリレーの練習に取り組んでるようです。

やや肌寒い中,懸命に走ってバトンパス。

用務員さんも校地入口の斜面の草を刈ってくれています。

明日,体育祭を見学にいらっしゃる保護者の方々を整った環境で迎えられるように…。

雨だけ降らないで…

予定していた体育祭,降雨のため2度延期を余儀なくされました。体育の先生や生徒たちは明日の開催に向けて,水たまりができていた校庭に砂を入れ,レーキがけもして乾くのを待っています。

西の山々は曇天模様…。晴れなくてもいいから,どうか,雨だけ降らないで…。

「人事を尽くして天命を待つ」そんな心境です。

いわき市新型コロ ナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間(延長)のお知らせ

いわき市においては,令和4年5月15日(日)まで「いわき市新型コロ ナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」として,感染防止対策を実施してきたところですが,市内における現在の感染状況を踏まえ,令和4年5月16日(月)以降も「集中対策期間」を延長し,5月31日(火)まで引き続き感染防止対策の徹底を図ることとなりました。

本日,お子さんに「いわき市新型コロ ナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間(延長)」と「保護者の皆様へ」の取り組みについてのプリントを配付するとともに注意喚起をしましたので,家庭でも確認をお願いします。

PDFファイルを開いてご覧ください。 「集中対策期間(延長)のお知らせ」.pdf   「保護者の皆様へ」.pdf

なお,お子さんに発熱等の風邪症状が見られる場合には登校を控えてください。また,ご家族内に同様の症状が見られる場合やPCR検査等の対象者がいる場合にも登校を控えてください。

市中学校体育大会出場選手激励会を開催しました

本日,5月16日(月)6校時に「いわき市中学校体育大会」に出場する生徒の健闘を祈り,激励会を実施しました。

晴天に恵まれれば,校庭において保護者の方へも公開する予定でいましたが,あいにくの雨模様につき全校生徒と教職員が十分な距離を確保しながら体育館で実施しました。

ユニフォームに身を包んだ選手が,吹奏楽部の演奏を背に受けて入場しました。

その後,選手紹介や大会に向けての意気込みを力強く行ってくれました。

応援団員は適度な距離を確保しつつ,各選手の健闘を祈願し声高らかに応援エールを,さらに一般生徒も共に応援の拍手を送っていました。

 陸上大会は6月2日(木)と3日(金)の両日に,また,総合大会は競技ごとに期間を分散しながら6月9日(木)~15日(水)に開催する予定です。本校からは,陸上,野球,ソフトテニス,バスケットボール,バレーボール,卓球,剣道,水泳の各競技に多数の選手が出場します。

 

選手諸君には,これまで培ってきた力と技を十分に発揮してくれるよう期待しています。大会までの残された期間で,心と体の状態を整えるとともにチーム一丸となってよい準備を進めてくれることを願っています。 

雨には勝てません…

13日(金)の雨で延期していた体育祭。本日16日(月)も雨。本日6時には保護者の方に一斉メールで送信したとおり,本日の体育祭は18日(水)に再延期します。

なお,本日午後に予定していた市中体連出場選手激励会は実施しますが,雨天により体育館で行うため残念ながら保護者の方にご覧いただくことはできなくなりました。

事前に組み立てていたテントの骨組みが雨に濡れています…。雨には勝てませんね。再延期した18日(水)は3度目の正直で何とか開催できるよう祈るばかりです。

気持ちを切り替えて授業に臨んでいます

外はシトシト…雨模様。

本日開催を予定していた体育祭が延期になったことを知った生徒たちは,ガッカリしたものの気持ちを切り替えて各教科の学習に取り組んでいます。

これは,3年生の数学

これは,2年生の音楽

これは,1年生の国語

これは,1年生の数学

これは,2年生の英語

これは,3年生の社会

しっかり勉強して,来週の体育祭に備えましょう。

本日の体育祭は断念します

本日,午前5時から天気予報やグランド状態を確認しつつ体育祭を開催する方向で調整していましたが,その後に雨脚が強まりグランド状態が悪化してしまいました。

午前5時の時点では,ラインカーで白線を引ける状態でしたが…

いつしか水たまりが数カ所に…。水はけがよい本校のグランドでも吸収しきれなくなったようです。

急激な天候の回復も見込めないため,残念ながら本日予定していた体育祭は来週16日(月)に延期します。

体育祭と言えば…やっぱりリレーですね

学級対抗リレーで爆走する生徒たち。

本校では,学級全員リレーを採用しています。

バトンパスもさまになっていますね。

 3年生は,全員リレーに加えて選抜リレーもあります。

ゴールを目指してバトンをつなぎます。

マスクを着用して走るのはキツいけど…

 学級のために髪を振り乱して走る。

 そして,ゴールテープをきるのは君だ。

 そして,君もだ!

長縄跳びに挑戦中!

学級単位で長縄跳びに挑戦しています。

声を合わせ,

心をひとつに,

より多く跳べるように…

知恵をしぼっていますね。

 

 

引き続き競技続行中!

1年生は3人4脚に挑戦中

帽子を振り乱して3人で激走しています。

本番当日は脚を紐で結びますから3人のテンポを合わせるのが大切ですね。

3年生はムカデ競走に挑戦中!

こちらも当日本番では紐で脚を結びますので,左右の脚の運び方が勝敗を左右しますね。

全学年ともマスク着用で新型コロナウイルス感染症対策を施しながら競技に臨んでいます。

晴天のもと体育祭全体練習

昨日とは,うって変わっての晴天のもと体育祭全体練習に取り組んでいます。

 

全校生徒による入場行進のあとは,

十分に間隔をとって準備運動を入念に行いました。

 競技を円滑に行うために係の打ち合わせもしっかり行っています。

 

雨の合間をぬって体育祭練習

今週は,スッキリしない天候が続きそうです。1校時現在は,いわゆる曇天…

そんな中ではありますが,しっかりと準備運動を行い,駆け足で集合します。

そして,団体種目のリハーサルが続きます。

これは,カラーコーンの周りを3人が横並びで駆け抜ける「ナコイチ・トルネード」と名付けた団体種目です。

マスクを着用して,新型コロナウイルス感染防止に努めながら懸命に競技に臨んでいます。

13日には本校の体育祭が予定されており,各学年とも雨の合間をぬって合同練習に余念がありません。

 

前期生徒会総会を開催しました

本日,5月6日(金)午後に前期生徒会総会をリモートで開催しました。総会当日まで,生徒会本部役員をはじめ各委員会や学級の代表が中心となって,計画的に総会要項の作成や議案書審議を進めてきました。そして,総会では各委員会と連携・協力のもとに昨年度後期の反省を踏まえて,今年度前期の活動計画や予算案等の審議がなされました。 

コンピュータ室から配信した映像は,各教室の電子黒板に映し出され,3密(密集・密閉・密接)を回避した会議ができるメリットがあります。

なお,総会にさきだって各委員会や各学級の委員長の任命も行いました。

どこの組織でも,目標を達成するために計画を立てます。計画を立てたなら実行が求められます。限りある時間を有効に使い成果を上げる努力をします。そして,一定の期間が過ぎたら取組状況を振り返って確認し,必要に応じて改善を図っていきます。目標達成は,そうしたプロセスから生まれます。計画がP(plan),実行がD(do),確認がC(check),改善がA(action),目標達成に向けたこうした一連の流れはアルファベットの頭文字をとってPDCAマネジメントサイクルと呼ばれています。本校の生徒会も,こうしたプロセスを経ながら,さらなる発展を目指してほしいと思います。

お知らせ 学年別大会(卓球部)

総合体育館にて、学年別大会が行われました。

久しぶりの対外試合でしたが、中体連に繋がるいい試合ができました。

2年生1名、5月29日須賀川アリーナで行われる県大会の出場権を取りました。

 

 

 

みんなで長縄跳び

5月13日(金)開催予定の体育祭に向けて,種目練習がスタートしました。昨日の午後から降っていた雨の影響もほとんどなく,運動に適したグランド状態で繰り返し練習に励んでいます。

 長縄跳びは全学年で実施する種目です。縄の回し手のかけ声に合わせ,数多く跳ぶために知恵を出し合っています。

不審者に遭遇したら…どうする?

本日4月22日(金)6校時に不審者対応避難訓練と防犯教室を開催しました。

緊急放送により「不審者が学校に侵入した事実」「不審者の現在地」を秘密のメッセージに変換して生徒に伝えます。

生徒は,その放送により不審者侵入の情報を得ます。

そして,侵入を防ぐためにカーテンを閉め,全ての窓と扉を施錠して教室内で待機します。みんな息を潜めています。

その後,しばらくして不審者確保の一報を受け,一次避難のため比較的大人数が入れる特別教室へ移動します。

最後は,体育館に2次避難後に最終的な人員確認をして,防犯教室を行いました。

全員,無事に避難できました。万が一,校外で不審者に遭遇したとしても冷静かつ安全に「命を守る行動をとれる生徒」であることを期待しています。

授業参観Weekが終了しました

今週は授業参観Weekでした。全国学力・学習状況調査を実施した19日(火)を除き,午前中の授業を保護者の方に自由に参観いただきました。3密(密集・密閉・密接)を避けながら,お子さんの学習のようすをご覧いただけたことと思います。

 

 参観に際しては,検温や手指消毒にもご協力いただき,ありがとうございました。

野外コンサート

本日20日(水)の昼休みに吹奏楽部員による野外コンサートが開催されました。

吹奏楽部のサウンドに引き寄せられるように生徒たちが集まってきます。

やや風が吹いていたため譜面台が倒れないように先生が支える場面も…

それでも,サウンドはブレません。

そして,大盛況の内に野外コンサートが終了しました。ブラボー!

冷静かつ安全な対応ができました

本日8時16分頃,福島県中通り南部を震源とするやや強い地震がありました。いわき市は震度4とのことでしたが,勿来は北茨城に近いため,それよりも揺れを強く感じました。

全国学力・学習状況調査の開始直前の地震でしたが,生徒たちも冷静かつ安全な対応をすることができました。

また,校舎等の安全を確認しましたが,破損等はありませんでしたので,ご安心ください。

授業参観Weekです

本日18日(月)から今週22日(金)まで,保護者の方を対象とした授業参観を午前中に実施しています。ただし,19日(火)は全国学力・学習状況調査のため参観日から外しています。全校生徒数208名に対して,全家庭が一斉に参観するとなると,かなり密な状態になる懸念があったため,期間を設けての参観にしています。初日の今日も,すでに20組近くの保護者の方が参観にいらっしゃってくださいました。

過日,新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間が5月15日(日)まで延長されたことをお知らせしたところですが,3密(密集・密閉・密接)を回避できれば感染リスクを低減できるとの判断から,授業参観は予定どおり実施しています。

 参観に際しては,検温や手指消毒にもご協力いただいていることに感謝申し上げます。お子さんの学習や活動の様子を直接ご覧いただける機会ですので,ぜひ都合の良い時間帯にご来校ください。

感染拡大防止のための対策を徹底させましょう

いわき市においては,令和4年4月17日(日)まで「いわき市新型コロ ナウイルス感染拡大防止のための春の集中対策期間」として,感染防止対策を実施しているところですが,市内における現在の感染状況を踏まえ,令和4年4月18日(月)から5月15日(日)まで「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」として,引き続き感染防止対策の徹底を図ることとなりました。

本日,お子さんに「GW集中対策期間」の取り組みについてのプリントを配付するとともに注意喚起をしましたので,家庭でも確認をお願いします。

PDFファイルを開いてご覧ください。 GW集中対策期間チラシ.pdf  「保護者の皆様へ」.pdf

なお,お子さんに発熱等の風邪症状が見られる場合には登校を控えてください。また,ご家族内に同様の症状が見られる場合やPCR検査等の対象者がいる場合にも登校を控えてください。

ふくしま学力調査にチャレンジ中

本日は,「ふくしま学力調査」を対象学年で実施しています。昨年度1年間の学習の成果を確認するために例年この時期に実施しています。

最後まで粘り強く問題に向き合えているかな。

春らんまん

校地内の桜が満開です。

チューリップも咲き誇っています。

4月6日に72名の新入生を迎え,全校生徒208名で令和4年度をスタートしています。

4月17日(日)まで「春の集中対策期間」が設けられました

お子様のご入学・ご進級,おめでとうございます。保護者の皆様には,学校における新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をいいただき,ありがとうございます。

さて,本市における「新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間」は3月31日をもって解除されましたが,感染状況が未だ流動的な状態であることから,4月1日から,新たに「春の集中対策期間」が設けられました。

本校においては,感染症の再拡大の防止を図りながら,学習活動(部活動の内容も含む)を行ってまいります。詳細については,PDFファイルのとおりです。なお,本日お子様をとおしてプリントも配付しましたのでご確認願います。

「保護者の皆様へ」.pdf

また,別紙チラシも参照のうえ感染拡大防止に努めていきましょう。別紙「春の集中対策期間チラシ」.pdf

 

人事異動に伴う退職・転出職員のお知らせについて

 令和3年度末教職員人事異動によりまして、次の教職員が退職・転出することになりました。

 校長 森  義彦 ご退職 再任用校長 藤間中学校へ
 教頭 久保田高行 校長昇任 上遠野小学校へ
 教諭 高桑  良 内郷第一中学校へ
 教諭 木村めぐみ いわき支援学校へ
 教諭 小針麻衣子 福島市立渡利中学校へ
 教諭 蟹巻 弥愉 伊達市立桃陵中学校へ
 講師 吉田 浩子 いわき支援学校へ
 講師 石井 里奈 新採用 白河市立大信中学校へ

 在職中のご指導とご厚誼に深く感謝いたしますとともに、今後とも尚一層のご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、明日、部活動に登校している生徒、並びに、ご来校いただいた方へ、お知らせの文書を渡します。

修了式

 令和4年3月23日(水)、令和3年度の修了式を体育館で行いました。式に先立ち、1年間欠席のない生徒に贈られる「皆勤賞」の表彰を行いました。1年生45名、2年生26名の計71名が皆勤でした。全校生で拍手を送りました。
 修了式では、校長が、「心と体は、1年かけて大きく成長した。できなかったことができるようになり、分からなかったことが分かるようになった。1年前の自分と比較してほしい。」と話し、1年間の様々な活躍の賞賛と教育目標の観点からの振り返りがありました。最後に、「新たな目標を立てて、希望ある新学期を迎えてほしい。」と励ましの言葉がありました。
 式の後に、生徒指導担当から、春休みの具体的な過ごし方として、朝起きる生活のリズムや地域でのあいさつの大切さ、SNSに関わる友達との関係について話がありました。
 今年1年間、大きな事故、けがなく、学校の教育活動を送ることができましたこと、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝します。

もう一つの卒業式

 令和4年3月8日(火)、卒業式予行の後に、もう一つの卒業式を行いました。本校の森校長が今年度で定年退職ということで、生徒から「今まで、僕たちのことを考え、たくさんの愛情をそそいでくださった校長先生の卒業式を行いたい。」と申し出があり、生徒会が中心となり、準備を進めてきました。
 式では、「3月で教師という仕事を卒業される校長先生へ、感謝の気持ちを込めて、生徒会より、卒業証書を授与します。」と生徒会長の岡澤さんが証書、全校生徒からのメッセージを鈴木らなさん、花束を伊師さんが贈りました。その後、スクリーンに38年間の歩みの紹介と勿来一中の各学級からお礼のメッセージが発表され、校長より生徒へ、お礼と励ましの言葉が伝えられました。校長の退場に合わせ、拍手が響き渡り、全校生徒から「ありがとうございました。」と感謝の言葉が伝えられました。

感動の卒業証書授与式

 令和4年3月11日(金)、第75回卒業証書授与式が行われ、男子38名、女子41名の計79名が元気に学舎を卒業していきました。式では、学級担任より生徒一人一人が呼名され、校長より卒業証書が授与されました。続いて、校長が「挑戦するからこそ成長や失敗があります。挑戦しなかったら得るものは何もありません。失敗は人生の力になると信じています。…マイナスをどのようにすればプラスに替えられるかを考え、努力することで、自分自身を大きく成長させることができます。」と式辞を述べ、PTA会長の宗像様より、祝辞をいただきました。
 在校生て唯一人出席した2年生代表生徒の岡澤さんが心を込めて送辞を読み上げ、それに答えて卒業生代表の田所さんが「私はこの3年間で、仲間の大切さ、よして何より、支えてくださる方々への感謝の気持ちを学ぶことができました。かけがえのない時間をありがとう。」と感動的な答辞を返しました。
 式歌が響き渡り、曲の間奏に野地さんと丸山くんが感謝の言葉を伝えると、今までの思いがこみ上げ、涙ぐむ姿が見られ、厳粛であるとともに感動的な卒業式になりました。その後、学級に戻り、学級担任から最後の話があり、見送りとなりました。
 新型コロナ感染防止対策のため、式への参列を保護者1名とさせていただいたことにご理解とご協力をいただきありがとうございました。なお、ご希望された保護者の方には、別室でリモート映像をご覧いただく対応をさせていただきました。

3年生への温かいメッセージ

 令和4年2月24日(木)の朝、1年生の各クラス代表生徒が3年生にメッセージを届けました。進路目標達成に向け、受験勉強を頑張っている3年生への“応援メッセージ”でした。
 合格を願って、だるまを折り、「最後まで一生懸命頑張ってください」「絶対合格」「応援しています」などの温かい励ましの言葉が書かれていました。
 受験生本人、保護者の方はもちろんのこと、全校生徒、教職員て受験生の目標達成を願っています。くれぐれも、体調を整え、感染症対策に努めてください。全力で受験に臨めるよう応援しています。

生徒会役員選挙・立会演説会

 令和4年2月9日(水)、来年度の前期生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。今回、まん延防止等重点措置期間中であり、新型コロナ感染防止のため、体育館では実施せず、タブレット及び電子黒板を使って、コンピュータ室から各教室へのリモート実施としました。
 どの立候補者も、勿来一中をより良くしたい、人の役に立ちたいとの思いのこもった公約を発表しました。学校のために、みんなのために活動したいという気持ちをもつことは、素晴らしいことです。なお、生徒会は、役員だけでは運営できません。生徒の皆さん一人ひとりがより良い学校を目指して、協力してくれることを期待します。

オンラインボッチャ交流会

 今日は植田東中学校とオンラインでボッチャ交流会を行いました。このような感染状況でなければ、今日は中体連ボッチャ大会が開催されていましたが、残念ながら中止となってしまったため、生徒たちが練習の成果を発揮できる場を作ってあげたいという思いから、リモートでの交流会を行いました。

 ボッチャをオンラインで行うのは、今回初めてです。そのため、中央の印をターゲットとしてボールを投げ、印から30cm以内は得点を5点、1m以内は3点とし、得点が高いチームが勝ちというルールで行いました。

 「勝ってうれしかった。」「負けて悔しかった!もう少しやりたかった!」という感想が聞かれましたが、どの生徒も初めてのオンラインボッチャを楽しめたようです。

 

3年生へ、心のこもったプレゼント

本校の用務員(草野さん)が、3年生に「心のこもったプレゼント」を用意してくれました。
 「幸福」の花言葉を持つ、四つ葉のクローバーです。通常は三つ葉のシロツメクサですが、四つ葉が見つかる確率は0.01%~0.001%と言われています。3年生の目標達成を願って、品種改良を重ねて、今回のプレゼントとなりました。一つ一つ袋に入れ、紅白の手作り水引もつけてくれました。3年生を応援していただける気持ちに、心が温かくなります。

 このプレゼントを、令和4年1月13日(木)、総合の時間に学年主任から説明し、全員に配付しました。生徒たちは、思いがけない贈り物に喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

第3学期、始業式

 令和4年1月11日(火)、事故やけがなく、無事に第3学期を迎えることができました。これも、保護者の皆様のご指導、ご協力があってのここと感謝いたします。
 さて、始業式ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、リモートによる式としました。今後も、感染状況を踏まえ、生徒の健康を最優先し対応して参ります。
 校長式辞の中で、生徒たちには、「3年生にとっては、総まとめの学期、自分の道を切り拓く学期、有終の美を飾ってほしい。1・2年生にとっては、新たな学年の準備をする学期、0学期です。2年生は、来年度、最上級生としてスタートを切ってほしい。1年生は、尊敬される先輩となってほしい。全校生徒にとって、素晴らしい1年となることを願っている。」という話をしました。続いて、各学年の代表生徒が、「学習、部活動に全力で取り組みたい。後輩のお手本になりたい。感謝を忘れず、生活、勉強したい。」と3学期の抱負を発表しました。
 式後に、生徒指導主事が、「互いの関係を維持できる付き合い方、言葉遣いを大切にしてほしい。」と生徒に呼びかけました。また、養護教諭が、感染予防対策として、①毎朝の健康チェック・検温・リーバー登録、②マスクの着用、③消毒、④人混みをさけることを全校で心がけていくことを説明しました。

新年、駅伝の練習スタート

 明けまして、おめでとうございます。
今年が、生徒と保護者の皆様にとって、素晴らしい年になりますことを願っております。

 さて、昨日まで、東京箱根間往復大学駅伝が開催され、多くの方がテレビ等でご覧になったと思いますが、本校の駅伝部も練習をスタートしました。寒さ厳しい中でも、新年の清々しさが感じられ、生徒たちも真剣に練習に取り組んでいます。
 駅伝練習を通し、体力の向上以上に、心が鍛えられると期待しています。

勿来方部ボッチャ交流会

 12月22日(水)に勿来体育館にて、今年度2回目の勿来方部ボッチャ交流会が行われました。

2月に控えた中体連ボッチャ大会に向けて、植田中・植田東中・錦中と練習試合を行い、団体戦、個人戦ともに、白熱した試合が行われました。体育の時間を中心に練習してきた成果が表れ、準決勝手前まで勝ち進んだ生徒もいました。また、今回の交流会に向け、勿来一中からリレー形式で各校をつなぎ、横断幕の作成も行いました。今日はその横断幕を手に、全員で記念写真も撮ることができました。

交流を重ねてきたことで、生徒たちは他校の生徒の顔や名前を覚え、気軽に話をする姿も見られるようになりました。2月の大会では、勿来方部から優勝校が出ることを期待し、今後本番に向け練習を続けて行きたいと思います。

 

 

横断幕(勿来一中出発時) 各校の参加生徒が、手形を押すようにしました。

横断幕(勿来一中⇒植田中⇒錦中⇒植田東中) 手形でいっぱいになりました!!

 

いわき生徒会サミット実践報告会

 12月18日(土)に、令和3年度いわき生徒会サミット実践報告会がいわき市文化センターで行われました。

本校からは11期サミット生となる生徒会長の岡澤芽波さんが参加し、勿来一中の代表として、開会のことばや、コロナ禍での気づきをテーマとして作成した作品の紹介を堂々と行いました。また、作品の動画には本校の生徒会も参加し、「感謝」を伝える動画となりました。報告会の参加は自由となっていますので、来年度はぜひ参加してみてほしいと思います。

 岡澤さんの感想

「私は生徒会サミットを通して、人と人とのつながりというテーマに対し、『協力性』と『自主性』を学びました。また、人見知りで最初はなかなか話すことができなかったけれど、最後の方には、他校のみんなと仲良くなることができ、コミュニケーション力も向上させることができました。」

アンサンブルコンテスト支部大会

 12月11日(土)に吹奏楽部8名がアンサンブルコンテスト支部大会に出場しました。

結果は銅賞でしたが、多くのことが学べた大会となりました。次の大会は来年夏のコンクールです。今回の反省を生かし、来年の夏に向けてまた一致団結して練習してまいります。

理科・実験 薬物乱用防止教室

 12月12日(金)、本校体育館で全校生徒を対象に、学校薬剤師の高柳幸一先生による「薬物乱用防止教室」が行われました。高柳先生からは、①くすりの正しい使い方②薬物乱用・・・についてお話していただきました。
 生徒からは「薬の服用について、知っていそうで知らない、知っておくべき事がわかって良かった。」や、「危険な薬物を使っている人の数が、福島県はワースト3位に入る事を知ってびっくりした。」「薬物乱用の怖さを、改めて知ることができて良かった。」などの感想がありました。
 小学校の時から毎年行われている教室ではありますが、生徒たちは改めて違法薬物の怖さや、身近なくすりを正しく使用する事の大切さを学びました。

赤い羽募金 贈呈式

12月9日(木) 赤い羽募金の贈呈式が行われました。全校生徒を代表し、生徒会役員から社会福祉協議会へ贈呈いたしました。

11月29日〜12月3日の期間、募金を校内でつのり、たくさんの善意が集まりました。

いわきクロスカントリー大会

12月4日(土)、21世紀の森公園で「いわきクロスカントリー大会」が行われ、本校

からは、陸上部13名と剣道部4名が出場しました。

☆結果☆ 

○中学女子長距離以外の部(3.0km)  ○中学男子長距離以外の部(3.0km)

第1位 平山 杏珠            第2位 宗像 洸斗

第2位 安島 優奈            第3位 新藤 雅巳

第3位 大貝 愛結奈

○中学女子長距離の部 (3.0km)   ○中学男子長距離の部(4.6km)

 第1位 蛭田 美来           第1位 坂本 貫太郎

 第3位 片桐 未來

 第5位 二瓶 真那

学校だより№17「第2回避難訓練(煙の中の避難)」

 本日の早朝、山梨県と和歌山県で震度5弱の地震が発生し、災害への備えの必要を感じています。

 すでに、HPで本校が地震から火災を想定して、避難訓練を実施したことはお知らせしていましたが、生徒の感想を掲載した学校だよりを発行しましたので、ご覧ください。

 R3勿来一中 学校だより№17(避難訓練).pdf

ルーセントカップ争奪ソフトテニス一年生大会

 11月27日(土)にルーセントカップ1年生大会が行われ、勿来一中からは女子2ペアが出場しました。中学校からソフトテニスを始めた4人ですが、ルールや試合の進め方を覚えて毎日熱心に練習に励んできました。試合では声をかけ合いながら一生懸命にプレーをし、1ペアは2回戦まで、もう1ペアは3回戦まで勝ち進み、ベスト16に入ることができました。まだまだ、ミスも多く反省する点は多いですが、4人ともに先輩のように上手になりたいという思いが強いので、これからの成長が楽しみです。

第65回 勿来方部剣道大会 兼 第3回 間宮俊彦杯争奪剣道大会

 11月27日(土)に南部アリーナにおいて、勿来方部剣道大会が行われました。午前中に行われた個人戦では、一人一人が全力を尽くしましたが、惜敗しました。

 午後には団体戦が行われました。植田東中学校Bチームとの対戦では、先鋒が2本、中堅と大将がそれぞれ1本ずつ取り、勝利しました。続く錦中学校Aチームとの対戦には惜敗しましたが、1本を争う善戦を繰り広げました。

 また、今回は団体戦で3位入賞を果たしました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

煙の中の避難訓練

 

 令和3年11月26日(金)、第2回避難訓練を実施しました。これからの時期、空気が乾燥して、火災が起こる危険が増えていくることから、地震後に火災が発生したという想定で訓練を行いました。

 今回は、避難訓練用の人体に無害な発煙筒を使用し、煙の中、視界が制限される状況で、自分の身の安全を確保しながら、防火扉を通って避難する体験をしました。生徒たちは、火災での煙の恐ろしさを十分に実感しながら、真剣に避難することができました。

 

ふくしま駅伝 いわき市6位

ふくしま駅伝大会に、勿来一中から3名がエントリーされ2名が走りました。卒業生も1区を走りました。

1区の小野さん(卒業生)は3位で2区にタスキをつなぎました。9区を走った片桐さん(2年生女子)は3㎞を11分18秒で区間7位の走りで10区にタスキを渡しました。15区を走った蛭田さん(1年生女子)は3.4㎞を12分10秒で区間4位の走りで順位を1つあげてアンカーにタスキを渡しました。アンカーが6位でゴール。

いわき市は優勝を目標に頑張ってきました。優勝は逃しましたが、6位と大健闘! 勿来一中の生徒や卒業生が、いわき市の代表として精一杯頑張り、いわき市民に沢山の感動を与えてくれました。

オリンピアンによる講演会

 令和3年11月10日(水)、北京オリンピック陸上競技日本代表選手で、女子400mと4✕400mリレーの日本記録保持者、千葉麻美様を講師に迎え、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の推進校として、講演会と実技講習会を開催しました。講演では、夢・目標を叶えるためには、挑戦・素直・工夫・決断力・強い心(ポジティブ)・自信(自分が好き)が大切であるということを経験を交えながら、お話しいただきました。実績に裏打ちされたメッセージは、生徒の心に響きました。また、実技指導では、速く走るためのコツを具体的に教えていただき、生徒たちは、走る楽しさ、身体を動かす楽しさを感じたようです。最後に、生徒会長が、「ポジティブに考えることと自分に自信を持つということが大切だと学びました。」とお礼の言葉を伝えました。

進路説明会開催

 令和3年11月5日(金)、第3学年生徒と保護者の方を対象に、進路説明会を開催しました。進路指導主事から、進路決定までの流れや日程、各学校の選抜方法について、進路説明会資料、進路予定表(進路カレンダー)、募集要項をもとに、パワーポイントを使って、具体的に説明しました。多くの保護者の方々に参加いただきましたことに感謝いたします。
 生徒の皆さんは、自分は将来どのように生きたいのか、将来の希望する職業に合った高校を自分で選択できるようにしてください。保護者の皆様は、親としての思いを伝えたり、人生の先輩としての助言をお願いします。
 11月12日(金)から、三者相談を予定していますので、遠慮なくご相談ください。3学年はもとより、全職員でサポートして参ります。

お祝い 県新人野球大会 準優勝!!!

 10月24日、30日、31日の3日間にわたって、白河グリーンスタジアム、ブルースタジアムで新人野球大会の県大会が行われました。

  勿来一・勿来二・植田東連合チームで臨んだ県大会は、苦戦を強いられながらも決勝戦まで勝ち進むことができました。特に準決勝の中村一・中村二連合チームとの試合では、6回表まで2点をリードされる厳しい展開でしたが、2アウト1・3塁で迎えた同点のチャンスに、勿来一主将の2点タイムリー2ベースヒットで同点に追いつきました。3校の気持ちのこもった声援が後押しした、気迫のバッティングでした。

 決勝戦の石川義塾との試合は惜しくも敗れてしましましたが、3日間にわたって精一杯戦ってくれました。この経験を生かし、さらに高いレベルで戦えるよう、日々の練習を頑張っていきましょう!

  ナコイチ野球部お疲れ様でした!!!

 

 対 川東学園  3-0 勝利

 対 福島第二  8-1 勝利

 対 中村一・二 2-2 (タイブレーク3-1) 5-3 勝利

 対 石川義塾  0-4 惜敗

 

生徒会サミットに参加してきました

10月30日(土)に、総合教育センターで生徒会サミットが行われました。いわき市教育委員会がキャリア教育推進事業として実施しています。

本校からは生徒会長が参加し参加し、いわき市内各中学校からの多数の参加者と一緒に活動してきました。

4人~5人のグループに分かれ、「ふるさと”いわき”のよさをCMにして発信しよう」のテーマで、いわき市のよさをアピールするCMづくりを行いました。

初めて顔を合わせる生徒たちでしたが、東京学芸大学の大熊先生の指導のもと、それぞれの発想を大切にしながら活発に意見を交換したり、電通のスタッフからオンラインで助言を受けたりしながら、15秒のCMを完成させました。いわき市のよさが伝わる素晴らしいCMとなりました。

CMづくりを通して、伝え合う力の基礎となる「発想力」「判断力」「表現力」「グループ活動による課題解決能力」を培ってきました。次回が楽しみです。

東北駅伝大会

 10月29日に山形県天童市の山形県総合運動公園において、東北駅伝大会が開催されました。

 

 少し肌寒く感じる気候のなか、選手たちは優勝を目指して精一杯走りましたが、惜しくも入賞はなりませんでした。

 

 県大会の悔しさを胸に、毎日の練習に懸命に取り組んできた姿、大変立派でした!東北大会で得られた経験を次の目標に生かして、より素晴らしいナコイチ駅伝部にしていきましょう!

 

 ナコイチ駅伝部お疲れ様でした!!!

秋華祭① 開祭式、オープニングセレモニー

 令和3年10月22日(金)、秋華祭(文化祭、合唱コンクール)をテーマ「彩(いろどり)~魔法の歌声を心の宝箱へ~」のもと、体育館で開催しました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、保護者の皆様に参観をご遠慮いただいたことへのご理解ありがとうござました。
 開祭式では、校長が「学級全員の声を1つにして、美しいハーモニーを響かせほしい。中学校生活のよき思い出となることを期待します。皆さん一人一人が主人公になって、素晴らしい1日にしましょう。」と生徒を励まし、生徒会長の開祭宣言で秋華祭がスタートしました。
 オープニングセレモニーは、秋華祭実行委員が、魔法をキーワードにディズニーのキャラクターに扮し、新型コロナウイルスのために、秋華祭が中止になるところを、歌の力で合唱コンクールの実施に導くといった内容でした。ステージ上に掲示したテーマに基づくビックアートは、美術部の生徒が夏休み中から長い時間をかけて完成させました。

秋華祭② 吹奏楽部発表

 令和3年10月22日(金)、吹奏楽部は、活動が制限される中、工夫して練習を重ねた上での発表となりまし「Under the sea」、「打上花火」、「Dynamite」といった定番曲、アニメの主題歌、Youtubeで話題の曲を披露し、自分たちだけでなく、会場の全ての人を楽しませる演奏となりました。

秋華祭③ 1年合唱コンクール


 令和3年10月22日(金)、1年生の合唱の様子です。中学校での初めての合唱コンクール、やわらかでまとまりのある歌声、初々しい、1年生らしい合唱となっていました。練習に取り組む姿勢は、誰もが驚きました。
課題曲 「夏の日の贈りもの」
自由曲 3組「空高く」、1組「カリブ夢の旅」、2組「変わらないもの」

 

 

秋華祭④ 2年合唱コンクール

 令和3年10月22日(金)、2年生の合唱の様子です。昨年の経験を生かし、大人っぽい歌い方となっていました。成長を感じました。
課題曲 「旅立ちの時」
自由曲 1組「花は咲く」、2組「輝くために」