こんなことがありました。

今日のできごと

暑さの中でのあいさつ運動

 今週は、生徒会本部による「あいさつ運動」が行われていました。今日は非常に暑い中でしたが、げんきにあいさつ運動を行っていました。

 

生徒のみなさんも元気に登校です。今日も頑張っていきましょう!

無言清掃でがんばっています

本校の清掃は、「無言清掃」です。少ない人数で、それぞれの箇所を一生懸命掃除しています。

 

 

 掃除を一生懸命できる人は、他の事も一生懸命できる人です。社会に出たときに、「できる」人間になれるようこうした活動を一生懸命やっていくことは大事なことですね。

水曜3校時は実技教科の授業

 水曜日は5時間授業の日。そして、実技教科の授業の多い日でもあります。

今日の3校時目は実技教科の授業で、次のような学習を行っていました。

2年技術 栽培のまとめ等を行っていました。

1年家庭 中学生に必要な栄養について学んでいました。

 

3年音楽 歌舞伎の鑑賞を興味深く見ていました。

今日の授業も真剣・集中!

 7月に入り、期末テストも終わって夏休みを待つ時期となりましたが、生徒のみなさんは授業に真剣に取り組みがんばっていました。

3年社会 戦後の文化について勉強していました。

2年国語 友だちのつくった短歌を味わっていました。

1年保体 チーム編成をし、バレーボールのゲームを行っていました。

「波の穂祭実行委員会」始動

 10月28日(土) に行われる「波の穂祭」に向けて、第1回波の穂祭実行委員会が開かれました。実行委員長と副委員長を決め、今後の流れを確認しました。また、今年はデータのやりとり等をMicrosoft Teams を使って行うことになりました。ICTの活用がどんどん進んでいます。

 

 

10月の波の穂祭に向けていよいよ活動開始です。当日の発表をどうぞ楽しみにしていてください。

ゼロカーボン教育モデル事業と性感染症予防教室

ゼロカーボン教育モデル事業の一環として、日産自動車さんのご協力により、1、2年がわくわくエコスクールや電気自動車試乗会などを行いました。

3年生は、保健所の方をお招きして、性感染症についてのご講義をいただきました。

学力テスト並びに授業の様子

 3年生は、期末テストが終わったばかりですが今日は学力テストの日です。これからの進路決定のための資料となる今年度初めてのテストです。学力の現状を理解し、これからの学習に生かしていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は英語の授業を行っていました。ALTも加わり楽しく会話の練習を行っていました。

 

2年生は理科の授業です。細胞の観察を顕微鏡やタブレットを活用して行っていました。

 

 

第2回ゴミ拾い

放課後、生徒会主催のゴミ拾いを行いました。今年度第2回目になります。今回も総勢41名がボランティアで参加し、地下道や付近のゴミ拾いを行いました。

今日も楽しく授業

 本日は、5校時授業で部活動なし、いつもより早めの下校となります。本日最後の5校時目の授業も楽しく行っていました。

3年家庭

2年理科

1年保健体育

帰宅後は、家庭学習を含め有意義に時間の活用をしてほしいです。

体力向上タイム再開、駅伝部始動

中体連、定期テスト等で停止していました学力向上タイムですが、昨日より再開しました。蒸し暑い中、10分間一生懸命走っています。また、特設駅伝部も昨日ミーティングを行い、本日は初めての練習です。

 

今年度初めての全校朝会

今年度初めての全校朝会が行われました、校長先生のお話の後、生徒会本部、衛生委員会からお知らせがありました。

校長先生からは、今を生きるために必要な「情報を正しく精査する力」「考える力」などについてのお話がありました。生徒会本部からは、「挨拶運動実施」や「ありがとうの木の活用依頼」のアナウンス、衛生委員会からは「リクエスト給食」の投票結果や「朝食を見直そう週間」についてのアナウンスがありました。

 

 

 

 

期末テストも終わり、今日の授業は

 本日3時間目の授業の様子です。体育の授業では、ボール投げの練習を行った後、体力テストのボール投げの測定を行っていました。教室での授業は、期末テストが返されテストの反省を行っていました。

3年保体

2年理科

1年社会

テストについては、しっかりと振り返り、今後の学習をどうしていったらよいかを考える機会にしてほしいです。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

本日8:00より、PTA奉仕作業を行いました。校舎前やグランド南側植込み、バックネット裏や体育館玄関周り、プール周り、法面などの除草を行いました。ボランティアでたくさんの生徒も参加しました。大変きれいになりました。ご協力ありがとうございます。

 

 

今日も真剣勝負

 本日期末テスト2日目となりました。今日は5校時目が最後のテストになります。どの教科も一点でも多く取ろうと真剣にテストに臨んでいました。

3年生

2年生

1年生

来週にはテストが返されます。学習の成果と課題を確認し、これからの勉強に生かしていってほしいです。

今日は期末テスト

 1学期の期末テストが今日と明日の2日間で行われます。どの学年も真剣な眼差しで答案用紙に向き合い、頑張っていました。

3年生

2年生

1年生

これまでの努力の成果が報われることを祈っています。「ファイト!」

今日も楽しくALTと

 今日のALTの英語の授業は、3年生です。ゲーム形式で問題に答えながら、グループで一緒に考えみんなで学んでいきます。問題の内容は、本日押さえたい内容をもとに構成されており、楽しみながら英語を学ぶことができるようになっています。

 

 

 

 

 

次は、他の学年の授業の様子です。

2年家庭 明日からのテストに向けて真剣に学習に取り組んでいました。

 

1年技術 こちらも集中して学習に取り組んでいました。

 

明日からは期末テスト。がんばっていきましょう!

ALTと楽しく授業

2年生の英語の授業です。ゲーム形式で授業を進め、班で協力しながら考え答えを出し、楽しく英語を学んでいました。

 

勝っても負けても楽しい授業となったようです。

快晴のもとで元気に体育

快晴の天気。この素晴らしい天気の中で、1年生はハードルに取り組んでいました。

練習と併せてタイムも測定していました。みんな一生懸命です。「ファイト」

命の大切さを考える授業

本日は講師の方をお招きして、命の大切さを考える授業を行いました。講師の先生のお話に耳を傾け、真剣に聞いていました。お話を聞いて、事故の被害者の苦痛や家族の愛情、事故の恐ろしさや命の大切さなど学びました。各学年の学級委員長が、進行、開閉の言葉、代表挨拶を務めることもできました。お話の後は、カウンセラーの先生に緊張した心をほぐす体操も教わりました。

今日はALTと楽しく授業

今日からALTが来校しています。2校時目の1年生の授業では、一人一人が自己紹介を兼ねながらALTと会話を行っていました。こうやってコミュニケーション能力が身に付いていくのですね。

 

 

 

 

次は、2校時の他学年の授業の様子です。

3年生は、数学で平方根の乗除の計算を行っていました。学び合いの様子も見られ、協力しながら理解を深めていました。

2年生は、スポーツテストのボール投げの測定を行っていました。少しでも遠くへ飛ばせるようにと一生懸命ボールを投げていました。

クリーン作戦

5,6校時に全校生でクリーン作戦を行いました。各学年に分かれて、グランドや花壇の草むしりをしました。どんどん雑草がなくなり、全校生が達成感のある良い汗を流しました。

今日の授業

 本日2校時の授業の様子です。

2年美術 写真の描写がよくできています。仕上がりが楽しみです。

3年国語 集中して取り組み、積極的に発表する場面も見られました。

1年数学 み・は・じや円周率π(パイ) の勉強をしていました。しっかり押さえたい内容です。

 

study time 開始

 いよいよ、来週22日(木)・23日(金) は期末テストです。そこで、今日から昼休みはテスト勉強のためのstudy time となりました。どのクラスも静かに集中して勉強に取り組んでいました。

廊下にはだれもいません。

中体連大会も終わりました。次は目標を期末テストにおいて、がんばっていってほしいです。

不審者はこわいぞ!防犯教室

 昨日、いわき南警察署から講師をお招きし、防犯教室を行いました。警察の方に不審者役をやっていただき、生徒たちは、声を上げながら教室前を通り過ぎる不審者の恐ろしさを知るとともに、防犯の備え方などを学ぶことができました。

  

 

 

 体育館に避難してからの講評では、教室内にバリケードを作り存在を消して静かにしている態度など良く行動できていたとお褒めの言葉をいただきました。講話では、事件はいつ起きるか分からない。自らもっている武器である声を使うことやカメラとなる目で気づき報告すること、「いかのおすし」など、命を守るためのいろいろなお話をしていただきました。

実技教科の授業

 今日の3校時は、各クラス実技教科の授業です。栽培の学習やビタミンの働き、歌の特徴などいろいろな勉強を行っていました。

2年技術

 

1年家庭 

3年音楽

新チーム頑張っています

バレーボール部、卓球部は1・2年生の部活動に切り替わり、新チームが始動しました。野球部は民報杯を控え、中体連の反省を生かしながら練習に取り組んでいます。

中体連大会が終わり、次は?

 3年生にとっての一大行事である中体連の大会が先週で終わりました。。3年生は気持ちを切り替えて次の目標に向かってやっていかなければなりません。来週には期末テストがひかえています。まずはこれに向けてチャレンジですね。

 本日の授業も集中して真剣に取り組んでいました。

3年数学

2年国語

 

1年英語

中体連総合大会のがんばり

 6月7日(水)・8日(木) の2日間に渡って中体連総合大会に参加してきました。県大会出場となる上位入賞とはなりませんでしたが、各部活ともに持てる力を精一杯出し切り、悔いの残らない良い試合ができました。

各部の大会の様子を紹介します。

〇 野球部 小名浜野球場において

 

〇 卓球部男子団体戦 南部アリーナにおいて

 

〇 卓球部女子団体戦 勿来体育館において

 

〇 バレーボール部 いわき市総合体育館において

 

テストが終わり、次のテストに向けて

 5月26日に中間テストがありましたが、今日は、その反省をする学級や6月22日・23日に行われる期末テストに向けて計画表づくりを行う学級がありました。

 3学年

 

 

2学年

 

 

1学年

 

 

中間テストが終わったばかりではありますが、その反省を踏まえ、次の目標に向けてがんばっていってほしいです。

まずは、明日の中体連大会を精一杯戦ってきましょう。健闘を祈っています。

教育実習最終日

。本日5校時目に最後の授業(道徳)を行いました。真の友情とは何か?生徒たちは真剣に考えていました。最後の学活で、先輩としてのメッセージを3年生に伝えました。3週間の教育実習お疲れさまでした。

いわき市中学校陸上競技大会が終了しました

 6月1日(木)・2日(金)の2日間に渡って標記の大会が行われました。本校は、特設陸上部として大会の参加希望者を募り、1年生5名と2年生2名が出場することになりました。2日目は大雨の中での競技となり大変でしたが、各選手持てる力を出し切って、精一杯競技することができました。

 1年男子100m

共通男子800m

低学年リレー

共通男子走幅跳

2年男子100m

1年女子1500m

1年男子1500m

共通男子砲丸投

選手のみなさん、お疲れ様でした。

今週は、いよいよ中体連総合大会が始まります。がんばってほしいです。

陸上大会(2日目)

雨の中、陸上大会に参加しております。

今日は、2年男子100m、1年女子1500m、1年男子1500m、男子共通走り幅跳び、男子共通砲丸投げに出場です。

市中体連陸上大会(1日目)

今日と明日、いわき陸上競技場で市中体連陸上大会が行われています。

今日は、男子1年100m、男子共通800m、男子1・2年4×100mリレーに出場です。

実習生奮闘中、今日は2つの検査も

 教育実習生の授業も残りあと少しとなってきました。今日の授業では、3年生は平方根の大小を友だちと学び合いながらしっかりと学習していました。

 その他、本日は、1年生全員と希望者による「心電図検査」と2年生全員と希望者による「貧血検査」の2つの検査が行われました。

中体連大会がんばれ! 壮行会

今週いよいよ始まる中体連陸上大会そして来週に迫った中体連総合大会を前に「選手壮行会」が開かれました。

 どのチームも大きな声で返事をし、各部の代表や出場する選手からは大会に向けての目標や意気込みが発表されました。

 

野球部

バレーボール部

卓球部

特設陸上部

生徒代表激励のことば並びに選手代表お礼のことば

 陸上大会に参加する選手のみなさん、そして総合大会に出場するチームのみなさん、力を合わせ精一杯戦ってきてください。健闘を祈っています。

教育実習生の授業と衣替え

本日も教育実習生の授業(数学)が行われ、生徒たちも真剣に取り組み頑張っています。

今週は衣替えの移行期間ですが、だいぶ暑くなってきましたので、夏服に替える生徒も増えてきました。

今日は内科検診、慌ただしい一日です

本日、内科検診があり、1年生から順に13時開始で行いました。

 

 今日は、短縮日程で5校時まで行い、14時には生徒たちは下校です。そして、先生方は本日、中学校教育研究会の会議があり出張となっています。

 慌ただしい一日となりました。生徒のみなさんは、早めの下校となりますので、家庭での生活を計画的に進めていってほしいです。

本日は英検も実施

 本日、中間テストが終わったところですが、放課後は希望者の受検による「実用英語機能検定」が行われました。

 

合格を目指して「がんばれ!」

初めての中間テスト

 今年度初めての定期考査である中間テストが、本日行われました。1年生にとっては、ハラハラドキドキのテストのはずです。みなさん真剣に答案用紙に向き合いがんばっていました。

3年

2年

1年

 来週に返される答案をもとに、できたところを確認しつつ、課題となった点をこれからどうしていったらよいか考え、次に生かして頑張っていってほしいです。

今日の授業 etc.

明日は1年生にとって初めての中間テストですが、今日の授業も各学年一生懸命取り組んでいました。

3年保体 二人のバトンパスと200m走の計時、本気になって走っていました。

 授業の途中で、運送業者から新しい卓球台が届いたので、何人かで協力して体育館に運びました。NEW卓球台、楽しみですね。

  

 

3年数学 教育実習生の初めての授業でしたが、新しい単元の平方根の勉強に楽しみながら取り組んでいました。

 

1年社会 歴史の勉強に興味を持って学習していました。

 

2年英語 ペアになってのスピーキングの練習ですが、上手に発表ができていました。

 

生徒会専門委員会

放課後、生徒会委員会を開催しました。4・5月の反省と今後の見通しについて話し合いを行いました。

生徒会本部

 

風紀委員会

 

衛生委員会

 

報道委員会

積極的な学び

 今日の授業において、ICTを活用したりグループで学び合ったりと授業に積極的に取り組む姿が見られました。

3年理科

1年英語

 

 

 

 

 

主体的な学びを通し、学力の向上を図っていってほしいです。

今日の授業と昼休み

週の始まりです。今週は中間テストもあり、生徒たちは授業に集中し真剣に取り組んでいました。

1年社会 地理の勉強に真剣に取り組んでいました。

3年保体 ハードルに一生懸命取り組んでいました。

2年技術 栽培の授業がこれから始まります。楽しそうです。

 

昼休みは、「study time」です。集中して勉強に取り組んでいました。

3年生

2年生

第2図書室

1年生

昼休みstudy time

来週金曜日の中間テストに向けて、昼休みの勉強「study time」が始まりました。

ご覧の通り、この時間はみんな教室に入り廊下には誰もいませんでした。

教室では、各自勉強に取り組んでいました。

中間テストに向けて、目標を持ち計画的にがんばっていってほしいです。

 

授業は楽しく真剣に

本日の授業、楽しく学びながら真剣に取り組んでいました。

2年美術 写真をもとに下書きを描いていました。

 

 

1年数学 正負の数の乗法の計算を行っていました。

 

3年音楽 歌のポイントを確認した上で歌う練習を行っていました。

来週26日(金) は中間テストになります。目標を立て、計画的に勉強を進めていきましょう!

ふくしま学力調査を実施

 本日、1・2年生を対象に標記の調査を行いました。生徒たちは、国語と数学のテストに真剣に取り組んでいました。3年生は先日「全国学力・学習状況調査」を実施しましたが、このテストは、昨年度と比較したりしながら生徒一人一人の学力の伸び等を見るものです。今後、結果が出たときに自分の学習状況を確認し、これからの学習に生かして行けたら良いと思います。

2年生

 

1年生

命のあさがお 種まき

全校生で「命のあさがお」の種まきを行いました。初めに「命のあさがお」について生徒会長から話があり、その後昨年度摘み取った種を校舎前の花壇に植えました。始まって以来、途切れることなく続いている活動ですが、今年もあさがおがすくすく成長できるよう、全校で水やりなどを行い大切に育てていきます。

 

先輩、母校に帰る

今日から教育実習がスタート、本校の卒業生が来校しています。来校期間は6月5日(月)までの3週間です。

体育祭、片付け編

 先日の体育祭の片付けの様子です。午前中の競技が終わり、雨がおさまっていたので、テント等の片付けを急いで行いました。

みんなで協力し、スムーズに片付けをすることができました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

体育祭 Part2

 5月13日(土) に行われた体育祭の続報です。午後は、体育館において学年ごとと選抜チームを作ってのドッジボール大会を行いました。赤白にわかれ、真剣勝負でボールを追いかけていました。午後は雨が激しく降る様子も見られましたが、体育館の競技に移行したので無事セーフでした。

1年

2年

3年

閉会式

各学年集合写真

 体育祭を通して、生徒たちは競技に一生懸命取り組み、みんなと協力しながら活動する姿が見られました。思い出に残る楽しい充実した体育祭になったと思います。保護者のみなさまのご参観もありがとうございました。

体育祭盛り上がりました

 午前中の競技は、途中雨が降り競技の続行が心配されることもありましたが、その後雨も落ち着き午前の日程を無事終えることができました。生徒たちは、雨にも負けず、寒さにも負けず、元気な声を上げながら盛り上がって競技を進めていました。

 今日の競技の様子をダイジェストでお見せいたします。

 

 

 

 保護者のみなさま、今日は雨の降る中での観覧となってしまいましたが、生徒たちの一生懸命取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。ありがとうございました。今後も、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

体育祭本日実施です

 体育祭開催に向けて、現在急ピッチで準備を進めています。天気が気になるところですが、雨雲を吹き飛ばす勢いで頑張りたいと思います。

準備完了、明日は体育祭

明日は体育祭、午後は生徒たちと先生方で準備を行いました。

 

 

 

 

 

  

 明日は、午前中は校庭、午後は体育館で行います。(保護者観覧は午前のみ) 天気が気になるところですが、雨が降らずに持ちこたえてほしいと願っています。

 明日、保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。

体育祭に向けて

本日は晴天の下、体育祭予行と係打合せを行いました。各係の分担や動きの確認、競技の発走順番やルール、動きの確認などプログラム順に沿って行うことができました。今日の反省を踏まえて、当日は生徒たちが主体的に活動する素晴らしい体育祭になることを期待しています。

ゴミ拾い活動

勿来二中生徒会伝統のゴミ拾い運動ですが、今年度もスタートいたしました。生徒会本部役員の呼びかけで集まった生徒たちが、西公園や地下道のゴミ拾いを行います。昨日は西公園へ出向いてゴミ拾いを行いました。天気にも恵まれ、生徒たちは元気に無事に活動を終えることができました。

一所懸命体育祭の練習

雲一つない青空、5校時の1年生は、体育祭の練習に取り組んでいました。

楽しみながらも本気になって練習に取り組んでいました。

見ていて楽しい競技です。当日の子どもたちの演技を楽しみにしていてください。

体力向上タイムは縄跳びで

 放課後の体力向上タイムは、体育祭に向けて縄跳びの練習になっています。当日は、限られた時間でどれだけ跳べるかを争う競技です。

1年生

2年生

3年生

どの学年も縄に集中し一生懸命練習をしていました。当日はどこが勝つのか楽しみですね。

体育祭に向けて

 5月13日(土) の体育祭に向けて、体育の授業でも種目の確認や練習が行われています。今日は晴れ晴れとした天気の中で、元気に活動する声が聞こえてきました。当日が楽しみです。

2校時 3年保体

4校時 1年保体

 

番外編 昼休み

晴れた天気のもと、校庭では元気にボール遊びをしていました。

今週末は体育祭

 5月13日(土) は体育祭です。天候が少し気になるところですが、どうにかやれないかと祈っているところです。今日は、体育館において体育祭の種目説明やメンバー決定などを行いました。

 

 

 

 

保護者のみなさま、体育祭へのお越しをお待ちしております。

GW明けの授業

ゴールデンウィークが明け、授業がスタートしました。どの学級も、真剣に授業に取り組んでいました。

3年英語 ペア学習にも一生懸命取り組んでいました。

 

2年数学 問題練習に真剣に取り組んでいました。

1年理科 タブレットで他の生徒の資料から学び、他者評価を行っていました。

 

5月26日(金) には中間テストもあります。目標を持って頑張っていってほしいです。

屋上からの絶景

 本日避難訓練が行われ、生徒たちは真剣に速やかに避難を行うことができました。本校は津波避難場所になっており、今回は屋上への避難を行いました。

ここでは、屋上から見た景色をお見せします。風は強かったですが、天気も良く、素晴らしい景色でした。

 

避難訓練

本日6校時に避難訓練を行いました。今回は地震、津波を想定してのものでしたが、机の下にスムーズにもぐり、避難開始の合図と共に、落ち着いて屋上まで避難できました。

 

 

 

「ゼロカーボン教育モデル事業」の全体説明会を実施

 今年度、本校は「ゼロカーボン教育モデル事業」の指定を受け、市役所環境企画課と連携し、これから生きる若者が脱炭素社会実現に向けて何ができるか何をすべきかを学び、考え、そして行動するきっかけづくりを目的として標記の活動を進めていくことになりました。対象は1年生です。

 本日は、その第1回ということで環境企画課の職員による全体説明会を実施しました。

 

そして、これが本市が目指す未来像です。

 最後に、全員にエコバッグが手渡されました。これから、環境問題にも関心を深め、生活に生かしていきたいと思います。

 

 今後は、講師をお招きしての3回の「ゼロカーボン授業」や「施設見学」などを行い、その成果を文化祭でも発表する予定です。

GW狭間の授業

ゴールデンウィークとはいえ、今日と明日は授業です。生徒たちは、集中しがんばって授業に臨んでいました。

2年英語

1年社会

3年保体

今日から5月です。今月も実りある月にしていきましょう。

修学旅行 全員無事帰着

3日間の行程を終え、修学旅行隊が解散しました。友と過ごした時間、実際に見たり聞いたりしたこと、自分の足で歩いたこと、その時感じたことや考えたことなど、3日間全てがとても良い学習になりました。生徒たちは、また一つ成長することができました。

 

 

授業の様子

3年生が修学旅行のため、1,2年生のみ授業を行っています。昨日は遠足でしたが、疲れを見せず、元気に授業を行っています。

国語の音読テストも元気に声を出しています。

修学旅行 全体ミーティング

夕食の後は全体ミーティングで、今日の振り返り発表を実行委員や自主研修の各班長が行いました。校長先生からもお話をいただきました。

明日は最終日

遠足 1・2年生

本日1・2年生は遠足です。1年生は、いわき震災伝承みらい館・アクアマリンふくしまで見学・体験学習を行います。2年生は、会津若松市において、班別自主研修を行います。出発式を終え、各学年バスで目的地へ

修学旅行出発

さわやかな天気の中、3年生23名、全員修学旅行に出発しました。本日1日目は電車を乗り継ぎ大阪へ向かいます。

 

 

行ってきま~す。

明日から修学旅行、今日の授業

 明日は、3年生にとって待ちに待った修学旅行です。今日は、修学旅行の最後の確認をするなど明日に備えての授業となりました。1・2年生は、週の始まりの授業に真剣に取り組んでいました。

3年

修学旅行「結団式」

 

 

2年 保体

 

1年 理科

PTA・体育後援会合同総会等お世話になりました

 本日、授業参観の後、PTA・体育後援会合同総会ならびにPTA専門委員会、PTA評議委員会、学級・学年懇談会、部活動保護者会と慌ただしい日程ではありましたが、保護者のみなさまのご協力により進めることができました。

 PTA・体育後援会合同総会

 

 

PTA専門委員会

 

 

PTA評議委員会

学級・学年懇談会

 

 今年度も、学校・家庭が連携し、子どもたちのために学校運営に取り組んでまいりたいと思いますので、保護者のみなさまにはご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観、生き生きと発表

 本日授業参観が行われ、保護者のみなさまが参観する中、生徒たちは楽しみながら積極的に授業に取り組んでいました。

3年英語 修学旅行を題材に英語で発表するなど楽しく授業に取り組んでいました。

  

 

 

2年学活 遠足で行く会津班別研修について一生懸命発表をしていました。

 

1年学活 中学校での頑張りを漢字一字で表し、その意味をしっかりと発表していました。

 

 

保護者のみなさま、子どもたちの授業の取組を見ていただきありがとうございました。

 

学校生活を創る生徒会総会

1年生にとっては初めての生徒会総会が行われました。

総会に先立って、表彰がありました。

 

おめでとうございます。

 

 総会は、校長と生徒会長のお話の後、議事の審議が行われ多くの質問に答えるなど、真剣で積極的な活動が見られました。

 

 

 

 

 

 学校生活をより良くしていくためには、生徒会活動はとても重要です。生徒会活動を通して充実した学校生活が送れるようにしていってほしいです。