こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(5/9火)

笑う今日は、3年生の授業と4年生の給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、国語科で「漢字の読みと書き」に取り組んでいました。

3年生はとても優秀で、読むことも書くことも、しっかりできています。

笑う3年2組は書写で、先月講師の先生からご指導いただいたことを思い出しながら取り組みました。

笑う今日の給食は「一汁二菜」の日です。魚や切りこんぶを残さずにいただきました。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/8月)

笑う今日は、2年生の授業と3年生の給食の様子を紹介します。

笑う今日の学習内容を確認しました。

笑う運動身体づくりプログラムで身体をほぐします。

笑う今日は、運動会の種目である「大玉転がし」の練習です。

笑う今日は、フラフープを使っての練習です。

笑う今日は、わずかな差ではありますが白が先にゴールしました。

笑う今日は「子どもの日お祝い給食」で、柏もちがでました。みんな嬉しそうでした。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/2火)

笑う今日は、1年生の授業の様子と2年生の給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、国語科で「はなのみち」を学びました。いよいよ音読練習に入ります。

笑う1年2組も国語科で「学習の進め方」について確認しました。みんな名前を上手に書いていました。

笑う1年3組は、初めて清潔検査を行っていました。全部〇だった人がたくさんいました。

笑う給食は、2年生の様子です。「チキンカツ」と「さけのふりかけ」が人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(5/1月)

笑う今日は、くすのき学級の様子と1年生の給食の様子を紹介します。

笑う1年生の算数科の授業です。ブロック5つを自由に並べます。

笑う教頭先生に社会を教えてもらっています。

笑う運動会の歌を練習しました。

笑う自己紹介カードを作っています。

笑う担任の先生が音読した内容について、子どもたちに質問しています。

笑う算数科について、カードを並べて教科書にある形を作りました。

笑う今日の給食は「一汁二菜」の日です。カミカミメニューは「ごぼう」でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(4/28金)

笑う今日は、1、2、3年生の遠足と4、5、6年生のお弁当を食べている様子を紹介します。

笑う1年生は「玉川東公園」に行ってきました。いろいろな遊具と「だんごむし」が人気でした。

笑う2年生は「矢田川公園」に行ってきました。学校にない遊具や「おにごっこ」が人気でした。

笑う3年生は「鹿島神社」に行ってきました。友だちと楽しそうにお弁当を食べていました。

笑う家族の作るお弁当は最高です。みんな食べるのがとても速かったです。

小名浜三小「はい、元気です。」(4/27木)

笑う今日は、6年生の授業とくすのき学級の給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、書写で「湖」の練習に励んでいました。6年生の授業は、いつも落ち着いた雰囲気があります。

笑う6年2組は、算数科で「円周の長さの求め方」に取り組んでいました。円周率や円周の長さ、

半径や直径の長さから、円の面積へとつながっていきます。

笑う今日の給食は「一汁二菜」です。いわき産の「なめこ」が使われました。

見学学習

今日の見学学習では

「南部清掃センター」と「クリンピーの家」へ行きました。

社会科の学習と関連しています。

 

~南部清掃センターの様子~

日々の生活で出たゴミがどうなるのか説明いただきました。

 

さらに、実際に見学をさせてもらいました。

見学のあとは、楽しみにしていたお弁当です。

 

午後からは、クリンピーの家に行きました。

ゴミを出さないように意識すること、物を大切にすることなど

自分たちの生活を改めて見直すいいきっかけになりそうです。

 

今日の見学学習では、ゴミの行方だけでなく働く人の大変さも

感じることができました。ぜひ、ご家庭で話を聞いてみてください。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/26水)

笑う今日は、4、5、6年生の見学学習と1、2、3年生のお弁当を食べている様子を紹介します。

笑う5年生は「アクアマリン」に行きました。

笑うみんなで写真を撮って、見学に出発です。

笑う6年生は、考古資料館で「勾玉作り」にチャレンジしました。

笑う初めてチャレンジする子どもたちが多く、苦戦しながらも根気強く取り組んでいました。

笑う4年生は、南部清掃センターを見学しました。

笑うクレーンでごみを運ぶ様子や焼却炉の様子、最後は展望台から見える景色を楽しみました。

笑う1、2、3年生は雨で遠足が延期になったので、学校でお弁当を食べました。

笑う家族が作ってくれるお弁当は最高です。みんな、美味しそうに食べていました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/25火)

笑う今日は、5年生の授業と6年生の給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、外国語科で自己紹介の伝え方を学んでいました。この後、実際にペアで練習しました。

笑う5年2組は算数科で、TTで学習を進めていました。

体積の求め方は難しいのですが、集中して取り組んでいました。

笑う5年3組は、外国語科でALTの先生と英会話を楽しんでいました。

笑う今日の給食は、一汁二菜の日です。カミカミメニューは「ごもくきんぴら」です。

小名浜三小「はい、元気です。」(4/24月)

笑う今日は、先週行われた授業研究と交通安全教室の様子を紹介します。

笑う2年生で行われた算数科の授業の様子です。話の聞き方や発表の仕方がとても上手でした。

笑う6年生に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状を渡しました。

笑う代表児童に続いて、6年生全員が家庭への呼びかけを述べました。

笑う下校は、各登校班による一斉下校です。上級生が下級生の面倒をみながら下校しました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/21金)①

笑う今日は、昨日行われた6年生の租税教室の様子を紹介します。

笑ういわき税務署の方が来校して、くらしと税のかかわりについて説明していただきました。

笑う税についてのアニメを視聴し、自分の考えを発表しました。

笑う「1億円」を持たせてもらいました。10㎏あります。

笑うくらしと税のかかわりについて学び、税金の大切さを教えていただきました。

笑う分かったことや感想等を発表しました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/19t水)

 笑う今日は「1年生を迎える会」について紹介します。

3年ぶりに体育館で「1年生を迎える会」が行われました。

今日は、これまでの縦割り班ではなく、登校班ごとにグループと

なって行いました。子どもたちの笑顔がたくさんありました。

笑う1年生が登校班の班長さんと一緒に入場します。

笑う高学年の代表委員のみなさんが、企画・運営しました。

笑う最初に、登校班の中で自己紹介を行いました。

笑う3年生から1年生にメダルのプレゼントがありました。

笑う学校に関する〇×クイズで盛り上がりました。

笑う1年生よりお礼の言葉がありました。

笑う閉会のことばです。みんなで仲良く楽しく「1年生を迎える会」が実施できました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/18火)

笑う今日は、特別非常勤講師の先生による、3年生の書写の授業の様子を紹介します。

        併せて6年生の学力調査の様子をご覧ください。

笑う3年生にとって毛筆は初めての授業です。

笑う講師の先生の話を聞いて、毛筆で大切なことを学びました。

笑う実際に字の太さを変えながら書いてみました。

笑うみんな、とても上手にできました。

笑う2組も、同じようになぞり書きからスタートです。

笑う筆を立て、姿勢を意識しました。

笑う筆の手入れの仕方を学びました。

笑う最後に片付けの仕方を教えていただきました。

笑う今年度は、国語科と算数科の2教科で「全国学力学習状況調査」が行われました。

        「質問紙調査」は、5月に実施します。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/17月)

笑う今日は、4年生の授業の様子を紹介します。

笑う4年1組は、国語科の授業で「場面と場面をつなげて、話そう」に取り組んでいました。

      落ち着いた授業の様子に、4年生の成長を感じました。

笑う4年2組も国語科の学習でした。「話を聞く」という姿勢がすばらしく、

じっくりと説明を聞いてから、自分の考えをまとめました。

笑う給食は、5年生の様子です。福島県産の豚肉を使った「ソースかつ」がでました。

小名浜三小「はい、元気です。」(4/14金)

笑う今日は、今年度最初の授業参観でした。感染症拡大防止対策のため、マスク着用、2部制の授業構成ではありましたが、たくさんの保護者の皆さまに参観していただきました。子どもたちは、お家の人が学校に来てくれるのをとても楽しみにしていました。きっとはりきって授業を受けている姿を見ることができたのではないでしょうか。また、その後にはリモートではありましたが、3年ぶりにPTA総会、母の会総会も行われました。今年度は、感染症拡大防止対策はとりながらも、以前の小名浜三小の魅力である「子どもたちが元気で安心・安全に通える学校」となるように教育活動を行って参ります。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/13木)

笑う今日は、今年度最初の避難訓練が行われましたので紹介します。黄砂が飛来するとの情報があったので心配しましたが、こちへの影響は少ないようでしたので予定通り実施しました。

笑う最初に3年生が避難してきました。

笑う校庭に出てから、駆け足で集合場所に向かいます。

笑う中高学年の子どもたちは、先生の指示にしっかりと従って避難しました。

笑う西側の非常階段からは、2年生と6年生が避難しました。

笑う避難後は、人数と安全の確認を行います。

笑う最後に1年生が先生に連れられて避難してきました。

笑う1年生も約束を守って避難できました。

笑うみんな、安全に避難できました。

笑う教頭先生から避難の様子についてお話がありました。

笑う今回は避難経路の確認でしたが、3分ほどで全員が避難できました。

笑う最後に担当の先生より、避難のときの「おかしも」

「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の

大切さについて改めてお話がありました。

笑うみんな約束を守って上手に避難する練習ができました。花丸

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/13木)

笑う今日は、昨日の校外子ども会の様子を紹介します。新しい班編成となって第1回目の校外子ども会ですので、集合時刻や集合場所の確認を行いました。また、通学路における危険なところや班の列の並び順、歩き方等を見直しました。加えて、各地区毎に交通事故防止の見守り隊や横断歩道で見守る保護者の皆さんに対するあいさつ等について、しっかりと行うよう呼びかけていました。班長さんを中心に、安全第一で元気に登校してほしいです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/11火)

笑う今日は、3年生の授業の様子と4年生の給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、国語科で「きつつきの商売」について学んでいました。

先生の範読を聞きながら、読み等を確認しました。

笑う3年2組も、国語科で「きつつきの商売」を学びました。

先生と一緒に音読に取り組んでいました。

笑う今日の給食は、ホイコーローとスープ餃子、フィッシュビーンズです。

ホイコーロー丼にするのが4年生には好評でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(4/10月)

 笑う今日は、2年生の授業の様子と3年生の給食の様子について紹介します。

 笑う2年1組は、道徳科の授業で、今年度の自分の目標を立てました。

みんなていねいに、連絡帳に貼っていました。

笑う2年2組は、算数科でたし算のやり方の考え方を確認しました。

積極的に手を挙げている人が多かったです。

笑う2年3組は、音楽科でリズム打ちを楽しみました。

みんな目がキラキラとしていました。

笑う今日は、みんなの大好きな「つなごはんが」でました。

3年1組は、好き嫌いなくパクパク食べる人が多かったです。

笑う3年2組は「とりつくね」が人気でした。

みんないい表情で食べています。

 

 

 

 



 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/7金)

 いよいよ本日より本格的に授業が始まりました。今日は、昨日入学したばかりの1年生の様子を紹介します。1年生は、各学級において下駄箱の使い方や傘の置く場所、学級のきまり等について、みんなで確認しました。初めてのことで戸惑いがあるかとは思いますが、1日も早く学校生活に慣れてほしいです。下校の仕方も大切ですね。給食は2年生の様子です。今日は、令和5年度最初の給食です。

 

小名浜三小「はい、令和5年度のスタートです。」(4/6木)

  本日、子どもたちが元気に登校して、令和5年度がスタートしました。はじめに新しく着任された先生方をお迎えする式が行われ、その後第1学期始業式、入学式が行われました。4月1日より一つ上の学年に進級した子どもたちは、あいさつも姿勢もすばらしく、大きな希望をもって登校したきたのを感じました。また、入学式では、78名の1年生が入学してきました。ワクワク、ドキドキした気持ちが感じられ、入学式を楽しみにしていたのが伝わってきました。令和5年度、小名浜三小は、児童430名、教職員41名でスタートします。

 

小名浜三小「はい、離任式です。」(3/28火)

 本日、令和4年度の離任式が行われました。少し肌寒かったですが、子どもたちは元気に登校し、ご退職・ご栄転なされる先生方とのお別れの式に臨みました。ご退職・ご栄転なされる先生方は全部で10名と大規模な異動となりました。ステージで先生方から、小名浜三小での思い出を語ってもらい、代表児童による贈る言葉、花束贈呈のあと、子どもたちによる校歌斉唱がありました。先生方は、ステージ上で子どもたちの心のこもった校歌を聴きました。最後は、子どもたち、職員、保護者の方々に見送られ小名浜三小を後にしました。ご退職・ご栄転される先生方、本当にお世話になりました。

 

小名浜三小「はい、令和4年度卒業式・修了式です。」(3/23木)

 今日は、令和4年度の卒業式・修了式が行われました。小学校の学校教育においてもっとも大切な行事が卒業式・修了式です。1年生として入学してからの6年間、1番成長を感じることのできる日が今日です。本日の卒業式は、まさに今年度の6年生のすばらしい姿が象徴されており、大きな成長を感じることができました。また、修了式においても代表児童はもちろん、その他の子どもたちもしっかりと話を聞き、式にふさわしい態度で臨んでいました。最後に年間最高多読賞の5年生に賞状を渡しました。なんと、1年間で読んだ本のページ数が121,143ページです。すばらしいのひと言です。いよいよ、明日から春休みになります。いつもの事ながら「けが、事故、健康」に気を付けて、新年度を迎えてほしいです。本校の保護者の皆さま方、今年度の本校の学校教育に対するご理解とご協力、誠にありがとうございました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/22水)

 今日は、卒業式前の小学校生活最後の1日となった6年生の授業と給食の様子を紹介します。6年1組は、国語科で小学校で習う漢字の復習を行っていました。6年2組は、音楽科で音符の読みや記号について復習をしていました。6年生は、卒業式の最後の練習を終え、いよいよ明日の卒業式を残すのみとなりました。小学校において、もっとも重要な行事が卒業式です。6年生をみんなで心から祝福して卒業させたいです。小学校最後の給食は、お祝いのケーキがつきました。あとは、明日の天気が雨とならないよう願うばかりです。

 

笑う お別れ会

各クラスでお別れ会を行いました。

クラスのみんなと楽しい時間を過ごし、最後のよい思い出ができました。

1組の様子です。

2組の様子です。

3組の様子です。

各クラスの文集が完成しました。

持ち帰りましたらぜひご覧ください。

笑う 今日も楽しく学習できました

1・2組は、最後の体育の授業だったので、ドッジボールを行いました。

久しぶりのドッジボールだったので、とても盛り上がりました。

3組は、お別れ会で、ドッジボールとサッカーを行いました。

 

百ます計算も頑張っています。

前回よりタイムがよくなり喜んでいました。

タブレットを使って学習しました。

粘土を使って楽しく活動しました。

書写の学習のまとめをしました。

学習したことを活かして丁寧に書くことができました。

22日のお別れ会に向けて、準備を行いました。

机や引き出しの中、ロッカーの中の掃除を行いました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(3/20月)

 今日は、いよいよ3日後に行われる「卒業証書授与式」の予行がありました。6年生が少し緊張気味にスタートした予行でしたが、最初から最後まで集中力を切らさずに実施できました。在校生代表として参加した5年生は、6年生の卒業式を心から祝福しようと、入退場では大きな拍手を送っていました。学校全体が卒業生を祝福しようと、廊下の至る所に6年生への感謝の気持ちが掲示されています。まさに「あこがれの6年生」となっています。

 

興奮・ヤッター! 元気いっぱいです

体育科では、久しぶりにみんなで鬼ごっこをしました。

元気いっぱい走り回っていました。

その後、キックベースをしました。

始まりと終わりのあいさつもしっかりと行いました!

ボールを蹴る方向や強さを考えて、楽しくゲームを行うことができました。

道徳科では、「家族愛」について学習しました。

家族のために自分ができることについて考えました。

国語科では、「目」がつく漢字などを集めて、漢字クイズを行いました。

楽しく漢字の復習をすることができました。

図書室では、学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。

また、国語の教科書で紹介されていた本を探して、読みました。

本の世界を広げることができたようです。

小名浜三小「はい、元気です。」(3/17金)

 今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組は、理科で今年度学んだ内容を各グループごとに発表しました。4年2組も理科で、今年度行った実験結果を活かして、発展的な内容について学んでいました(例 温めた水に氷を入れるとどうなるか)。4年3組は、算数科で4年生のまとめに取り組んでいました。基礎基本の定着を図るために、個別に指導を受けていました。今月は、5年生と6年生が「朝のあいさつ運動」に取り組んでいます。朝の運動を終えた下級生に元気にあいさつを行っていました。給食は、5年生の様子です。

 

笑う 作品の整理をしました

図画工作科では、作品の鑑賞会をしました。

工夫したところや頑張ったところについて発表していました。

また、粘土を使って、自分の好きなものを作りました。

音楽科では、鍵盤ハーモニカや木琴の演奏をしました。

楽しく演奏することができました。

生活科ファイルや図画工作科の作品を整理しました。

自分の作品を嬉しそうに見ながら、取り組んでいました。

持ち帰りますので、ご家庭でもぜひご覧ください。

お掃除の前に、係の子たちが読み聞かせやクイズをしてくれました。

今週は、愛校清掃週間でした。

隅々まで綺麗にすることができました。

小名浜三小「はい、元気です。」(3/16木)

 今日は、3年生の授業の様子と今年度最後のボランティア(3/15)に来てくださいました「図書ボランティア」の皆さんを紹介します。3年1組は、国語科で「もちもちの木」を学んでいました。主人公のまめ太はどんな男の子なのか、みんなで話し合いました。3年2組は、算数科で「そろばん」に取り組んでいました。最初に担任の先生から注意することが伝えられ、その後さっそく使い始めました。子どもたちは触りたくてうずうずしていたので目をキラキラと輝かせてそろばんに触っていました。今年度は「図書ボランティア」として7名の方にご協力いただきました。学校図書館の整理整頓はもちろん、子どもたちへの読み聞かせや、しおり等のプレゼント、読書推進のための多読賞コーナーなど、学校司書の先生と共にたくさんの活動をしていただきました。子どもたちの読書推進を中心となってくださったのが「図書ボランティア」の皆さんです。ありがとうございました。給食は、4年生の様子です。今日は、肉じゃがが好評でした。

 

期待・ワクワク 学習のまとめ

算数科では百ます計算に取り組んでいます。

百ます計算をした後、指定された数字の色を塗ると文字や絵が出てきます。

1組の道徳科の学習の様子です。

わがままなをしないと、どんなよいことがあるのか話し合いました。

その後、1年間を振り返り、成長したところと、どんな3年生になりたいか書き込みました。

2組の国語科の学習の様子です。

友達の素敵なところを書いた手紙を渡しました。

2組と3組の図画工作科の学習の様子です。

お話の絵を丁寧に仕上げることができました。

1・3組の体育科「キックベース」の学習の様子です。

ボールを蹴る方向を考えながらゲームを進めていました。

3組の音楽科の学習の様子です。

指づかいに気を付けて鍵盤ハーモニカの演奏をしました。

鍵盤ハーモニカを持ち帰りましたら、ホースを洗って乾かしてください。

よろしくお願いいたします。 

1年間、ありがとうございました

今日は、今年度最後の図書ボランティアさんの活動日でした。

6年生の図書委員から、ボランティアさん達に感謝状が手渡されました。

 

1年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

また、次年度も図書ボランティアさんを募集します!

読み聞かせの活動だけでなく、図書の整理や修理、掲示物の作成のお手伝いも大歓迎です。

どうぞよろしくお願いします! 

笑う 学習のまとめ

最後の清潔検査の日でした。

今日も100パーセントになりました!!

学習のまとめをしています。

3学期のめあての反省をして、発表しました。

3学期の作品をファイルにまとめました。

2組と3組の体育科の様子です。

楽しくキックベースを行いました。

1組は図画工作科「ことばのかたち」の学習の様子です。

自分の思いや工夫したところを一人ずつ発表して鑑賞会を行いました。

 

遠野和紙で作ったしおりなどを持ち帰ります。

大切に使ってください。

小名浜三小「はい、元気です。」(3/14火)

 今日は、2年生の授業の様子を紹介します。2年1組は、図画工作科で「ことばのかたち」に取り組んでいました。クレヨンと絵の具で色を塗り、迫力ある作品を仕上げていました。2年2組と3組は合同体育で「サッカーゲーム」を行いました。Tボールのサッカーバージョンでサッカーボールを蹴って守備側の子どもたちがみんな集まる前に、お手玉をとると1点入ります。どこに蹴るか工夫したり、チームワークよく守ったりして盛り上がっていました。給食は、3年生の様子です。今日は「一汁二菜」の日です。

 

 

笑う 今日も楽しく学習できました

書写の学習の様子です。

2年生のまとめをしています。

水筆を使って書きました。

国語科では友達のすてきなところを手紙に書いています。

3組は、手紙を渡しました。

友達からもらった手紙をうれしそうに読んでいました。

また、返事を書きました。

1・2組の体育科の学習の様子です。

キックベースの練習をしました。

今週は愛好清掃週間です。

普段できないところも掃除しました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/13月)

 今日は先週のくすのき学級の授業の様子や今日の1年生の授業の様子、1年生や2年生の給食の様子を紹介します。くすのき学級では、個別指導により各教科のまとめを行っていました。また、6年生は卒業式の練習に参加するなど、小学校生活の最後のしあげを行っています。1年生は、各学級ですごろくゲームのこま作りやチャレンジノート、音楽に合わせたゲーム等を行っていました。1年生は、4月からいよいよ2年生になります。大きな成長を感じます。給食は、1、2年生の様子です。1年生も2年生も、4月に比べ食べる量が増えてきました。

 

笑う 長縄の記録をとりました

体育の時間に長縄の記録をとりました。

心を一つにして跳び、各クラスで新記録が出ました。

下の写真は朝の練習の時のものです。

長縄記録会の後は、サッカーボールを使って楽しく活動しました。

国語科「すてきなところをつたえよう」の学習では、友達や身近な人にお手紙を書いています。

丁寧に書くことができました。

算数科では、まとめとして百ます計算に取り組んでいます。

指定された数字の色を染めると、絵が浮かび上がってきます。

生活科では、できるようになったことを発表しました。

1・2組は、タブレットを使ってプログラミング学習を行いました。

最初にグーを出す指令の出し方を学びました。

  

興奮・ヤッター! 遠野和紙

生活科では、遠野和紙を使って、しおりや絵はがきなどを作りました。

まずは、和紙がどうやって作られているのか、動画を見て確認しました。

和紙の触り心地を楽しみながら、風合いを生かすために、手でちぎりました。

その後、絵の具で色を塗ったり、折り紙を貼ったりしました。

素敵な作品を完成させることができました!

音楽科では、「おしゃべり音楽時計」の学習をしました。

木琴を使って、楽しく演奏することができました。

算数セットを使って、すごろくなどで遊びました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/9木)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、感謝の気持ちを伝えるためのメッセージカードを作成していました。紙2枚を使った立体的なメッセージカードに挑戦しました。6年2組は保健体育の学習で、スポーツテストの個人の記録を振り返っていました。全国平均と比較し、優れている点と課題となっている点を確認していました。給食は、くすのき学級の様子です。今日のカミカミメニューは、フィッシュビーンズです。

 

期待・ワクワク 楽しく学習できました

 

体育科の学習の様子です。

 

新記録をめざして長縄を頑張りました。

授業の中で、ペアで自分の考えを伝えたり、話し合ったり、かけ算九九が暗唱できているか確認したりしてます。

算数セットを使って学習しました。

2組は、図画工作科「ことばであらわそう」の学習をしました。

心に残った話を絵に表しました。

国語科「すてきなところをつたえよう」では、友達にお手紙を書いています。

81ますかけ算の練習を頑張っています。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/8水)

 今日は、昨日の5年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、理科で「ふりこ」の仕組みについて、動画で確認していました。おもりの重さやひもの長さによって、一往復する時間、振れ幅の違いについて学びました。5年2組は、家庭科で住居に関するまとめのプリントを行っていました。リサイクルやリデュース等意味の違いに学びました。給食は、6年生の様子です。小学校の給食も残り9日となりました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/7火)②

 今日は、6年生の卒業式の練習を紹介します。昨日教職員で卒業式の式場作成を行い、いよいよ卒業式が近くなってきたのを感じました。6年生の練習は、入退場の仕方と呼びかけや歌の練習を行いました。姿勢が良く背筋の伸びた6年生に感動しました。学校全体で6年生の卒業式を支えていきます。

 

笑う 今日も楽しく学習できました

生活科「あしたへジャンプ」の学習では、成長記録を書きました。

友達の記録を読み感想を伝えました。

 

3組では、学級文集のプロフィールを書きました。

2組の算数科の学習の様子です。

学習のまとめをしています。

自分の考えを友達に伝えることができました。

1組の図画工作科「ことばをかたちに」の学習の様子です。

一番心に残ったお話を絵に表しました。

まず、ペアで自分が描きたいことを伝えました。

自分の思いを絵に表しました。

とても暖かい一日でした。

大休憩は元気に外で遊んでいました。

校外子ども会では、1年間の反省と来年度の登校班の編制を行いました。

また、今年度お世話になった班長と副班長に御礼を伝えました。

明日から新しい班長が先頭になって歩いてきます。

安全に登校してくださいね。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/7火)

 今日は、昨日の4年生の授業の様子を紹介します。4年生は、体育館でドッジボール大会を行っていました。新しく完成した体育館でのびのび身体を動かす子どもたちの姿をみると、とても嬉しくなります。

 

興奮・ヤッター! 縄跳び頑張っています!

体育科では、縄跳びの学習を行い、「縄跳び進級カード」に記録しました。

昨年よりできるようになった技が増えて喜んでいました。

書写の学習では、2年生のまとめをしています。

習ったことを思い出しながら、丁寧に書くことができました。

1組は、チャレンジノートに取り組みました。

「ありがとうシール」を書いて、友達に渡しました。

今日は、雨が降っていたので、大休憩は教室で過ごしました。

粘土で楽しく遊んでいました。

久しぶりに縦割り班での清掃をしました。

隅々まで、綺麗に掃除をすることができました。

未来へのメッセージ

4年生が書いた黄色いハンカチが、いわき震災伝承みらい館に飾られています。

子供達の気持ちが未来へとつながっていくといいですね。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/6月)

 今日は、3月3日(金)の3年生の授業の様子を紹介します。3年1組は書写で毛筆にチャレンジしていました。みんなとても力強い文字を書くようになり、成長していると感じました。3年2組は、国語科で「もちもちの木」の音読にチャレンジしていました。最初は、デジタル教科書の範唱を聞いてから、とくに会話文の読みに気を付けて音読しました。給食は4年生の様子です。

 

笑う 跳び箱が跳べたよ

体育の学習の様子です。

跳び箱とミニハードルを行いました。

いろいろな高さの跳び箱を跳んだり、ミニハードルなどを跳び越えたりして楽しく活動できました。

3組は、タブレットでプログラミングの学習をしました。

じゃんけんとおみくじを作って楽しみました。

2組の算数科「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。

図書室に行って本を借りました。

1組の国語の学習の様子です。

漢字のまとめを行いました。

また、学級文集のプロフィールを書きました。

学級活動では、お別れ会の話し合いをしました。

 

笑う ともだちハウス

図画工作科「ともだちハウス」の学習の様子です。

小さな友達が喜ぶハウスを、いろいろな材料を組み合わせて作りました。

完成したので、友達の作品を鑑賞しました。

算数科「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。

面、頂点、辺の数を調べることができました。

1組では、生活科でまとめた「わたしの成長記録」を読み合いました。

2組では、学級の文集に載せるプロフィールを書きました。

「クラスのみんなへ」のメッセージを真剣に考えて書いていました。

2・3組では、チャレンジノートを使って学習しました。

友達から「ありがとう」のシールをもらってうれしそうにメッセージを読んでいました。

 

笑う 今日の学習の様子

算数科「はこの形をしらべよう」の学習をしています。

写し取った形を切り取って、箱を作りました。

また、ひごと粘土玉を使って箱の形を作り、辺と頂点について調べました。

1、3組の体育科の学習の様子です。

跳び箱運動に取り組みました。

2組は、図書室に本を借りに行きました。

友達におすすめの本を聞きながら、選んでいました。

3年生のみなさんが、3年生での学習について紹介してくれました。

詳しくは、小名浜三小「はい、元気です。」(3/1水)をご覧ください。

 

最近の出来事

 

今日は2年生へ、3年生で学習する内容について発表をする日でした。

それぞれの教科について、工夫を凝らした説明が続きます。 

【算数】

 

【社会】

【図工】

【算数】

【音楽】

【書写】

書写チームからは、2年生に習字で書いたプレゼントをしました。

 

どのチームも、教室に戻ってきた表情は達成感でいっぱいでした!

「質問をたくさんされました!」

「みんなが喜んでくれました!」

「頑張って発表できました!」

と嬉しそうに話していました。

 

 

昨日の出来事です。

天候にも恵まれ、長縄の記録測定を行いました。

跳んだ回数よりも、協力できたか、チームワークを高めることができたかが重要です。

4年生へむけてこれからも練習していきます。

 

1組の3校時目は外国語サポーターの白江先生の授業でした。

2組は図工で、「ペタパタひらくと」の学習をしました。

小名浜三小「はい、元気です。」(3/1水)

 今日は、2年生の授業の様子を紹介します。2年生の全クラスで、3年生との交流授業を行いました。3年生が各グループごとに2年生の教室を訪れ、3年生の各教科で学んだことを紹介しました。クイズ形式で行ったこともあり、2年生の子どもたちは、目をキラキラとさせながら説明や問題を聞いていました。2年生からは「3年生になるのが楽しみ」「楽しそうだけど難しそう」等の話が聞かれました。ここでも、上級生が下級生の面倒をみる良い伝統が引き継がれていますね。3年生のみなさん、ありがとうございました。給食は、3年生の様子です。

 

2月の様子(図工編)

図工では、「紙皿ころころ」を行いました。

紙皿を紙コップやトイレットペーパーの芯などで繋いで、コロコロと転がるおもちゃを作りました。

作ったおもちゃは、新しくできた広い体育館で転がしました。

次は「にょきにょきとびだせ」です。

袋を箱の中に入れて飛び出す仕組みのおもちゃを作りました。

仕込みを利用して、キリンにしたりロケットにしたり、色々なアイディアを出して作ることができました。

おもしろい作品ができあがり、みんな「お家に帰ったらお母さんに見せたい!」と大喜びでしていました。

次の図工は「ひらひらゆれて」です。

これも楽しみですね。

ハンガーやゆれる飾りに使えるような紐やテープなどを持たせて下さい。

2月の様子(体育編)

1年生の子どもたちは毎日元気いっぱい運動をしています。

体育館が2月から使えるようになり、中は一体どうなっているのか少し探検をしてみました。

ステージに上がったり、小窓からのぞいてみたり、たくさんの発見があったようです。

大きな鏡や肋木もありました。

探検の後に、運動身体づくりプログラムを行いました。

校庭ではやることができなかった、犬走りやアザラシ歩き、クモ歩きなどの動きを中心に行いました。

授業の最後には、雑巾がけを行い、床をきれいにしました。

この動きも、子どもたちにはとても運動になったようです。

 

校庭での学習では、長縄記録会を行いました。

授業だけでなく、朝の時間や大休憩の時間も一生懸命練習していた子どもたち。

記録会が始まる前には、「がんばるぞー!」「おー!!」と、どの学級も円陣を組んで気合いを入れていました。

男子、女子共に2回ずつ記録を取りました。

みんなで声を合わせて、回数を数えていました。

どのクラスも全力で跳び、中には2分間で60回を超えたクラスもありました。

「2年生になったら100回跳びたいな!」と意気込んでいる子もいました。

長縄を始めた当初は、2分間で3回しか跳べなかった1年生の子どもたちでしたが、大きな成長が見られました。

 

笑う 箱を使って学習しました

算数科では、「はこの形をしらべよう」の学習をしています。

紙に写し取った形を切り取り、それを組み合わせて箱を作りました。

2、3組は、体育科の学習を行いました。

まずは、柔軟体操やブリッジをしました。

その後、マット運動と跳び箱運動を行いました。

手の位置に気をつけて、取り組むことができました。

大休憩は、長縄や遊具などで遊んでいました。

1、2組は、図画工作科「ともだちハウス」の学習をしました。

石や貝殻などで友達を作り、その友達が喜ぶお家を考え、工夫して作っていました。

生活科では、できるようになったことをまとめています。

完成した作品をみんなで読み合いました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(2/28t火)

 今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年1組、2組、3組とも図画工作科で「にょきにょきとびだせ」に取り組んでいました。ストローとナイロンの袋を箱の中に忍ばせておいて、ストローで袋を膨らませると箱から飛び出してくる、という仕組みになっています。いろいろと工夫しながら、とても楽しそうに制作していました。作品が完成すると、みんなカメラに向かってアピールしていました。給食は、泉中学校のリクエストメニューで「健康的なメニュー」がテーマのようです。

 

ニヒヒ 今日も元気に活動できました

朝のなわとびの練習の様子です。

算数科「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。

はこの形を写しとりました。

切り取って、組み合わせて箱を作りました。

1・2組の体育科の学習の様子です。

マット運動と跳び箱運動を行いました。

書写の学習の様子です。

学習のまとめとして、中心、画の向きなど学習したことをいかして丁寧に書くことができました。

本は心の栄養です。

これからも、たくさんの本を読んでください。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/27月)

 今日は、2年生が産婦人科の先生をお招きし「おへそのふしぎ」を教えていただいたので、くすのき学級の授業の様子と一緒に紹介します。「おへそのふしぎ」では、赤ちゃんが産まれたときにどのくらいの身長と体重だったのか、おへそはどのような理由であるのか等を分かりやすく教えていただきました。2年生からは、赤ちゃんの話を聞いて不思議だなと思ったことなどが質問されました。実際に赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこして、体験していた子どもたちも多かったです。最後に授業で学んだことを代表児童が発表していました。くすのき学級では、それぞれ交流学級のなかった子どもたちが、担任の先生から個別指導を受けていました。一人ひとりの実態に応じた課題に取り組むことができるところが個別指導の良さです。給食は、1年生の様子です。今日は、魚食給食で「めひかりのからあげ」がでました。また、代替え給食として「ストロベリーフレッシュゼリー」がつきました。

 

 

笑う やればできるンジャー

ありがとう集会の様子です。

2年生は、6年生に「5つの気(やる気・本気・勇気・根気・元気)」を贈りました。

以前紹介した5人は「三小戦隊やればできるンジャー」でした。

全員で声を合わせるところも元気にできました。

「6年生が喜んでくれた」「笑ってくれた」と喜んでいました。

 

昨日の授業参観でお家の人からいただいたお手紙をもう一度読み返しました。

子供達から

「何回読んでも涙が出てくる」

「お礼の手紙を書きたい」

という声が聞こえました。

心をこめてお礼の手紙を書きましたので、お子さんから受け取ってください。

3組は、図画工作科「ともだちハウス」の学習をしました。

小さな友達を作り、その友達が喜ぶ楽しい家を作りました。

2組の算数科「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。

面の形や大きさを調べるために箱の形を写し取りました。

防火砂がこぼれているのに気がつき、掃除をしてくれました。

気がついたことを行動に移すことができて素晴らしいですね。

  

小名浜三小「はい、6年生ありがとう集会と体育館落成式です。」(2/24金)

 今日は「6年生ありがとう集会」と「体育館落成式」がありましたので紹介します。本日の2時限目に、全校生による「6年生ありがとう集会」が行われました。これまで学校の顔として良い方向へリードしてきた6年生に対して、下級生が各学年毎に感謝の言葉やメッセージ、歌やダンスでお世話になった感謝の気持ちを伝えました。子どもたちの一生懸命な姿は、とても感動的で、6年生にも十分届いたように思います。

 3時限目には、本校のPTA本部役員の皆さまを来賓としてお迎えし「体育館落成式」が行われました。6年生の代表児童が体育館の思いを述べたり、6年生が音楽の時間に学習した合奏(カノン、マルセリーナ、ルパン三世のテーマ)を披露したりしました。全校生が集中して聴き入る等、とてもすばらしい演奏でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本校の保護者の皆さま】

本日の「6年生ありがとう集会」と「体育館落成式」の様子は、

YouTube(オンデマンド)で配信します(2/24~3/3まで)。

 

笑う お手紙ありがとうございました

授業参観は道徳の授業でした。

保護者の皆様、授業へのご協力ありがとうございました。

子供達は、生まれた時の様子とお家の人からの手紙を読んで、お父さんとお母さんの子供に生まれてよかったという思いをもったことでしょう。

また、自分の命だけではなく、友達の命も大切にしていこうという思いをもつことができたと思います。

 

算数科の学習の様子です。

2組は、「分けた大きさのあらわし方」の学習をしました。

自分の考えとその理由を発表することができました。

1組と3組は、「はこの形をしらべよう」の学習をしました。

はこの形を見て気づいたことを話し合いました。

面の数や形を調べるために、箱の形を写し取りました。

おいしいお弁当ありがとうございました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/22水)

 今日は、今年度最後の「授業参加日」となりました。コロナ・インフルエンザ感染拡大防止のため、これまでと同様に前後半を2地区に分けて行いました。子どもたちは、家族が見に来るといつも以上にはりきって生き生きとして授業に臨んでいました。子どもたちにとって家族の温かい眼差しは、1番元気の出る源なんだと感じました。授業後は、学級・学年懇談、PTA総務委員会が行われ、来年度の役員さんが選出されました。

 

【本校の保護者の皆さま】 本日は、ご多用の中授業参観にお越しいただきありがとうございました。残りわずかとなりましたが、今後も本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

笑う わたしの成長記録

生活科で「わたしの成長記録」をまとめました。

完成したものは、教室に掲示してありますので、明日の授業参観の時などにご覧ください。

 

朝の活動は、短なわの練習をしました。

 

2組と3組の体育科の学習の様子です。

前転と後転の練習をしました。

 

1組は図画工作科「ともだち見つけた」の学習をしました。

顔に見えるものを見つけて写真に撮り、みんなに紹介しました。

鑑賞会では「わーすごい」「これ、いいね」と思わず言ったり、拍手をしたりしていました。

さい後に、一番気に入ったものを鑑賞カードにまとめました。

 

国語科「楽しかったよ、2年生」の学習の様子です。

2年生になってから一番心に残ったことについて、組み立てを考えながら書いています。

みんなの前で発表することができるように、発表の練習もしました。

 

算数科「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習の様子です。

自分の考えを発表することができました。

2倍と二分の一、3倍と三分の一、4倍と四分の一などの関係に気づくことができました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/21火)

 今日は、6年生の授業の様子と4年生で行われた「文化交流会」の様子を紹介します。6年1組は、外国語科でALTの先生と英会話を楽しみました。中学校生活の部活動について「ブラスバンド」や「水泳」「美術」等を答えていました。6年2組は、算数科で「割合や百分率」について復習しました。6年生の単元の中でも難しい問題でしたが、友だちと教え会いながらしっかりと向き合っていました。4年生は、いわき市の文化交流課にいるアイルランド出身の先生をお招きして、日本に対する印象や興味あることについてお聞きしました。日本語がとても上手で、いわき市に来て15か月の方とは思えませんでした。給食は、くすのき学級の様子です。子どもたちには、アセロラゼリーが人気でした。

 

笑う 元気に学習しました

書写の学習の様子です。

画の向きや、画と画の間に気をつけて書いたり、2年生で習った漢字を復習したりしました。

1、2組は、体育科でマット運動を行いました。

手の付き方などに気をつけて、前転と後転の練習をしました。

国語科では、「楽しかったよ、二年生」の学習をしています。

1年を振り返って話すことを決め、「したこと」や「思ったこと」について書き出しました。

算数科では、「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習をしています。

テープの長さを比べて、倍や分数を使った表し方を考えました。

大休憩には、福島県書き初め展の表彰がありました。

これからも、丁寧に字を書きたいですね。

   

小名浜三小「はい、元気です。」(2/20月)

 今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「角柱の特徴」について学んでいました。頂点や面、辺の数、体積の求め方等です。いよいよ5年生の学習のまとめです。5年2組は、国語科で「言葉の使い方」について学びました。言葉における課題は何か、対応するにはどうしたら良いか等を表にまとめました。給食は、6年生の様子です。今日は、魚食給食で「かじきかつ」が出ました。また、放送集会で「県書写展」学警連の「善行賞」の表彰を行いました。最後に、音楽室で思わぬ姿を見たのでご覧ください。

※ 6年生が卒業式の歌の練習をしています。卒業式まで、あと21日です。

興奮・ヤッター! ダンス教室を行いました

国語科では、「楽しかったよ、二年生」の学習を行っています。

動画を見て、発表の仕方を確認したり、1年を振り返って、話すことを考えたりしました。

算数科では、「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習をしています。

3つに等分した1つ分の大きさの表し方について考え、友達と伝え合いました。

体育科の学習では、講師の木田先生をお迎えし、ダンス教室を行いました。

まずは、木田先生のかけ声に合わせてリズムよく準備体操をしました。

その後、「トロール」という曲に合わせて振り付けを教えていただきました。

最初は、難しい動きもあったようですが、すぐに覚えて楽しく踊ることができました。

自分で振り付けを考えるところでは、「かっこいい振り付けにしよう!」「友達と一緒にポーズしたいな」などと、工夫して取り組んでいました。

ダンスがもっと好きになったようです!

  

小名浜三小「はい、元気です。」(2/17金)

 今日は、2年生が特別非常勤講師の先生をお招きし「ダンス教室」を行いましたので紹介します。毎年2年生で行っている「ダンス教室」は、子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。音楽に合わせ自由に身体を動かしたり、心を一つにして、同じ動きをしたりします。今日は、決めのホーズを自分のオリジナルを取り入れて行いました。体育館は、温かくはありませんでしたが、子どもたちの熱気でぽかぽかとしていました。

 

興奮・ヤッター! みんなで楽しく学習しました

算数科「分けた大きさのあらわし方」の学習の様子です。

色紙やパズルなどを使って、「四分の一」や「三分の一」の大きさの表し方を学習しました。

まとめのテストを行っています。

2年生の学習内容をしっかりと身に付けられるよう継続して復習していきます。

1組は、音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカや木琴を使って演奏しました。

楽しみながら、リズムよく演奏することができました。

2、3組は、図画工作科「ともだち見つけた!」の学習をしました。

校庭や校舎の中で、友達を見つけて、タブレットで写真を撮りました。

その後、見つけた友達をみんなに発表し、自分で付けた名前や特徴を紹介しました。

「驚いた顔に見えるね!」「笑っていて、かわいいね」などの感想がたくさん聞こえてきました。

生活科の学習も頑張っています。

小さい頃の写真を貼ったり、できるようになったことをランキング形式にしたりしてまとめました。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/16木)

 今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組は、国語科で「アンケート結果をグラフにしよう」に取り組んでいました。各グループごとにアンケートの結果をグラフにまとめていました。「好きな特別教室」では、図書室が第1位でした。4年2組は、図画工作科で「光のさしこむ絵」に取り組んでいました。材料と光を利用して、自分の思いを表現していました。今日は天気が良かったのでとてもきれいに光っていました。4年3組は、英語サポーターの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいました。課題となる生活の様子をジェスチャーで表現し、それを英語で答えていました。ジェスチャーに特徴があり、大いに盛り上がったとても楽しい授業でした。給食は、5年生の様子です。今日は、卵をたくさん使った「おやこ煮」が出ました。

 

 

がん教育

学校医の齊藤道也先生をお招きし、病気の予防について講話をいただきました。

がんは誰にでもおこる病気であること、がんの原因、たばこの害などについて学びました。

健康に気をつけて、規則正しい生活を続けることの大切さを理解することができました。

 

 

いわき踊り

 

今日は日本舞踊の「岩見流藤和会」の講師の先生を3名お迎えし、「いわき踊り」を教えていただきました。

楽しみです! 

音楽に合わせて踊ります!

みんな、楽しく「いわき踊り」を学ぶことができました。 

笑う あと24日

あと24日で修了式です。

あと〇日カードを一人一枚作成しました。

みんなへのメッセージや絵もかきました。

2年生の各教室に掲示してありますので、授業参観にお越しの際にぜひご覧ください。

 

算数科「分けた大きさのあらわし方」の学習の様子です。

折り紙や色紙を使って二分の一や四分の一の大きさの表し方を調べました。

2組の音楽科の学習の様子です。

木琴も上手に演奏できるようになってきました。

国語科の学習の様子です。

「スーホの白い馬」の学習をして一番心に残ったところとそのわけを伝え合いました。

1組と3組は体育館で体育を行いました。

いろいろな動きをしました。

後片付けも協力してできました。

ありがとう集会の学年練習を体育館で行いました。

6年生に喜んでもらいたいと張り切って練習をしています。

ちょうちょ結びに挑戦。

生活科で自分の成長の記録をまとめています。

巻物を作っていたら、ちょうちょ結びができないことが分かったので、練習を始めました。

みんなで練習していたら、教室に用事があった6年生が来たので、教えてもらうことができました。

お子さんはちょうちょ結びができますか。 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/15水)

 今日は、3年生の授業の様子を紹介します。3年生は、日本舞踊の「岩見流藤和会」の踊りの先生方3名をお招きして「いわき踊り」を教えていただきました。いわき踊りは、いわき市となってから15年後ぐらいに各地区に伝わっていた踊りを代表する形で完成したようです。子どもたちは、初めて体験する子が多かったのですが、先生方がていねいに教えてくださり、足の運びや手の動きがスムーズできるようになりました。「とても楽しかった」「上手に踊ることができた」などの感想を話していました。給食は、4年生の様子です。今日は、福島県産の苺が出ました。

 

にっこり 学力テストを行いました

本日、学力テストを行いました。

詳しい様子については、小名浜三小「はい、元気です。」(2/14火)をご覧ください。

算数科では、分数の学習をしています。

紙を半分に分けた大きさの表し方を学びました。

生活科では、自分の成長したことについてまとめています。

絵本やランキングなど、それぞれの方法で取り組みました。

音楽科「チャチャマンボ」の学習の様子です。

サンバのリズムに合わせて、楽しく演奏することができました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(2/14火)

 今日は、校内学力テスト(NRT検査)が全学年で行われましたので紹介します。これは、各学年の学習のまとめとなります。2時限目に国語科、3時限目に算数科と2教科で行われました。子どもたちにとっては、今年度学んできたことがどれだけ身についているのかを知る良い機会となります。結果は、3月に子どもたちをとおして各家庭にお渡しします。

 

 

期待・ワクワク 楽しく学習できました

書写の学習の様子です。

文字の中心や画の向きなどに気をつけて書くことができました。

国語科「楽しかったよ、2年生」の学習の様子です。

2年生で一番心に残ったことを文章に書きます。

算数科「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習の様子です。

今日は「二分の一」について考えました。

ありがとう集会に向けて練習を頑張っています。

今日のクラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

4年生も上学年の一員として、張り切って活動する姿が見られます。

雨天のため、外のクラブは体育館で活動していました。

また、今日は来年度に向けて、3年生が見学に来ていました。

来週は最後のクラブ活動です。

忘れ物がないようにしましょう。

 

クラブ活動を見学しました!

今日は待ちに待ったクラブ活動の見学をしました。

 

見学の日に合わせて、上学年のみなさんが発表会を開いてくれたり、日頃の活動内容を説明してくれたりしました。

一緒に長縄にチャレンジ! 

 

雨のため、外で活動できないテニスクラブは、室内で卓球です。

みんなそれぞれのクラブに興味津々です。

  

「みんな、来年のクラブを選ぶ参考になりましたか?」

「はい!決まりました!」

「全然決まりません!!」

 

いろいろな活動を知り、どのクラブにも魅力を感じたようで、

かえって決められなくなった児童もいたようです。

 

上学年のみなさん、クラブ見学で温かく迎えてくれてありがとうございました。 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/13月)

 今日は、2年生の授業の様子を紹介します。2年1組は、算数科で「復習」として数量関係(1mは〇cmなど)やひき算の筆算等に取り組んでいました。2年生もあとわずかとなり、学習のまとめなど2年生の仕上げの段階です。2年2組は、雨のため校庭が使えないので「走るのがはやくなるダンス」にチャレンジしていました。動きが素早くなかなか難しいのですが、電子黒板に映し出される映像を観ながら、楽しく身体を動かしていました。2年3組は、算数科で「学習のまとめ」として「折り紙を使って正方形の半分の表し方」を学びました。正方形や長方形の図形を学んだ子どもたちは、友だちと協力しながら学習を進めていました。給食は、3年生の様子です。今日の給食は、江名小学校のリクエストメニューで「あじのフライ」が出ました。

 

花丸 走り高跳びの学習!

新しくてきれいな体育館!

これだけでも子供たちはやる気がでますね。

そんな中、5年生は走り幅跳びにチャレンジします。

その前にということで、きれいな体育館を大切に使いましょう…

鉄製の錆びた高跳びの支柱でフロアが傷付かぬように… 最初ですからね…

支柱の下に敷物を…

さぁ、いよいよ始まり!

まずは、またぎ越しから。

特に抜き足が大事です。腰をひねり、足を内側にたたみ込んで、ゴムを越えています。

次に、1歩助走からの跳び越え。

いい感じですね!

そして、3歩助走へと徐々に勢いをつけていきます。

「ト・ト・トーン」のリズムで跳び越えよう!

次回は、「トン・トン・ト・ト・トーン」のリズムで5歩助走にチャレンジです。

1時間目で、90%の児童が基本の跳び方を身に付けることができました。

次回がとても楽しみです…

花丸 円周の学習

算数科の学習で、身近なものを調べて円周率を求めてみました!

あんなものからこんなものまで…

楽しく学習できました。

 

さぁ、円周率はどうなったのでしょう!

期待・ワクワク 雪が降ってきた

大休憩の時に、ぱらぱら雪が降ってきました。

子供達はうれしそうに元気に遊んでいました。

3校時は、雪がたくさん降ってきたので外に出て観察しました。

「雪が降っているから、氷鬼!」

国語科で学習したような、逃げる人も鬼もみんなが楽しめるルールを決めて楽しくできました。

学習も頑張りました。

図書室でペア読書をしました。

参加賞は、マグネット付きのしおりでした。

いろいろな本を読むきっかけになったようです。

お弁当の様子は、”小名浜三小「はい、元気です。」”をご覧ください。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/10金)

 今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年1組は、国語科の「定着確認シート」に取り組んでいました。来週は、学力テストもあることから、1年生の学習のまとめに力を入れています。1年2組は、算数科で「とけいのみかた」を学んでいました。何時何分に加え、長い針が一回りすると何分になるか等も学んでいました。1年3組は、算数科の「定着確認シート」に取り組んでいました。学習のまとめに取り組んでいる1年生にとって毎日が真剣勝負です。「ファイト!1年生。もうすぐ2年生です。」お弁当は、2年生の様子です。家族に作ってもらったお弁当は今日1番の楽しみでした。みんなとてもおいしそうに食べていました。

 

 

興奮・ヤッター! パタパタストロー

2・3組の図画工作科「パタパタストロー」の学習の様子です。

ストローで動く仕組みから思いついたものを作りました。

とてもかわいらしい動きやおもしろい動きをする作品を完成させることができました。

友達の作品も鑑賞し、よかったところを伝え合いました。

1組の音楽科「チャチャマンボ」の学習の様子です。

歌・鍵盤ハーモニカ・木琴や鉄琴・ギロやマラカスのパート毎の練習をした後、全体で合わせました。

サンバのリズムに合わせて、ノリノリで歌ったり演奏したりしていました。

24日に行われる「ありがとう集会」に向けて練習を始めました。

この5人はどんなことをやるのでしょうか。お楽しみに!

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/9木)

 今日は、くすのき学級の授業の様子を紹介します。くすのき1組は、1年生が国語科の学習を行っていました。電子黒板を使い、単元の中の重要な言葉に線を引きながら、主人公の気持ちを読み取っていました。くすのき2組は、3年生が算数科の個別指導を受けていました。今日は、かけ算の筆算の仕方を確認しました。くすのき3組は、1年生が算数科の個別指導を受けていました。全体で学習した内容をしっかり身に付けるために、担任が個別指導を行っています。くすのき4組は、5、6年生が「じゅげむ」の音読にチャレンジしていました。文章の途中に長い長い名前が出てくるのでたいへんでしたが、みんな上手に音読ができました。給食は、1年生の様子です。今日は「ふくしまけん健康応援メニュー」で、野菜のたくさん入った「キムチチゲスープ」が出ました。

 

笑う 新しい体育館で!

体育館に入ると「わあ!」という歓声とともに、駆け出しました。

最初に新しい体育館を探検しました。

クラス毎にステージにも上がりました。

準備運動をして、10ヶ月ぶりに運動身体づくりプログラムの屋内プログラムを行いました。

その後、ライン鬼ごっこや増やし鬼などをして、楽しく体を動かしました。

テストをしたり、復習問題を解いたりするなど、集中して取り組んでいました。

音楽の授業の様子です。

「チャチャマンボ」の鑑賞をしました。

「ウンパッパ」を楽しく歌いました。

「汽車は走る」「チャチャマンボ」を合奏しました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(2/8水)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、社会科で「日本に関わりの深い国々」について調べていました。はじめに、どこの国について調べるのかを明確にしてから調べ始めました。ブラジルやサウジアラビア等の伝統や文化を調べて、分かりやすくノートにまとめました。6年2組は、家庭科で「ぞうきん作り」に取り組んでいました。後輩たちのために各学級で使ってもらおうと、ミシンを上手に使って製作しました。業間体育では、各学級ごとに長縄にチャレンジしました。昇降口に掲示してあるこれまでの記録に挑戦しています。給食は、くすのき学級の様子です。今日の献立は、一汁二菜となっています。

 

音楽 鼓笛合同練習

 新しい体育館で、5・6年生の鼓笛合同練習を行いました。

 5年生は来年度の運動会に向けて、6年生は伝統を引き継ぐために、1月から鼓笛の練習をしています。

笑う 楽しく学習しました

国語科では、「スーホの白い馬」の学習をしています。

お話の中で、一番心を動かされたことと、その理由について発表し合いました。

また、中国やインドなど、いろいろな国のお話も進んで読んでいます。

1組は、図画工作科「パタパタストロー」の学習をしました。

ストローの仕組みを使って、楽しく作ることができました。

その後、完成した作品を鑑賞したり、友達と一緒に遊んだりしました。

音楽科の学習では、「チャチャマンボ」の演奏をしました。

リズムに合わせて、マラカスやギロなどの楽器を楽しく演奏することができました。

生活科では、自分の成長したことについてまとめています。

新聞やすごろくなど、それぞれの方法で取り組むことができました。

お知らせ 新しい体育館でなわとび

新しくなった体育館で、初めて体育をしました。

子供たちは、興味津々で色々な場所を見ていました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」2/7火)

 今日は、5年生の授業の様子を消化します。5年1組は、外国語科でALTの先生とのTTの授業でした。英会話の内容は、疑問文に対する答え方を学んでいました。5年2組は、理科で電磁石について実験を行いました。乾電池1本の時と2本の時の電磁石の強さを比較しました。給食は、6年生の様子です。子どもたちには「とうふハンバーグ」が人気でした。

 

今日の授業

今日は、外国語サポーターの白江先生が来てくださいました。

 

友だちに伝え合う活動を頑張りました。

班のメンバーと協力する活動もバッチリです。

 

社会科の様子です。

タブレットを使い、昔の道具について調べたことを発表しています。

 

    

 

音楽科では、大きな声で元気に歌いました!

  

花丸 鬼が来た!

鬼が来た!

筋肉マッチョな赤鬼が…

心の中の鬼退治の発表中に、突然姿を現した!

 

その鬼は日頃から体を鍛えれいるらしく、筋肉ムキムキで大暴れ!

でも、本当は優しく、最後には記念写真を撮ってくれた。

みんなの心の中の鬼退治も、きっとうまくいくはず!

鬼は三小に4年続けて現れている。

来年も現れるのだろうか?

正体が何者かは調査中である…笑

笑う 元気いっぱいです

国語科では、「スーホの白い馬」の学習をしています。

本文を読み取り、登場人物の様子や気持ちを考えました。

算数科では、「図をつかって考えよう」の学習をしています。

求めたい数が「全体」なのか「部分」なのかを考え、問題場面を図に表しました。

書写では、「画の向き」や「画と画の間」に気をつけて、丁寧に書くことができました。

2組は、体育科の学習で、縄跳びや遊具などに取り組みました。

元気いっぱい体を動かすことができました。

1組は、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

中国とアフリカのお話を面白そうに聞いていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/6月)

 今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組は、算数科で「4年生のまとめ」を行っていました。算数は、4年生にとって新しい内容を学ぶことが多く、繰り返し復習しないとなかなか定着しません。ドリル等の答え合わせをクラス全体で行っていました。4年2組は、書写で「わざ」というひらがなにチャレンジしていました。ひらがなは、やわらかい筆遣いが必要で、思った以上に難しいようです。4年3組は、算数科で「小数のわり算」に取り組んでいました。整数の計算と同じようにわり算を行い、小数点を忘れず記入していました。給食は、5年生の様子です。今日は、マーボーはるさめ等、中華料理でした。