できごと

出来事

2年生 研究授業

4校時に、2年生の授業を先生方で参観しました。

算数「かけ算(1)」、みんなが楽しみにしていたかけ算の学習です。

今日は、ICTサポーターの先生も一緒に授業をしていただきました。

「1つ分の数」「何個分(何人分)の数」を、オクリンクを使って操作したり、

式にかいたりしたことで、きちんと理解できていました。

笑顔いっぱいの楽しい授業でした。

 

今日の練習風景

ちょっぴり肌寒いお天気でしたが、子どもたちのやる気は十分。

衣装も、役に合わせたものが増えてきました。

演技やセリフにも、さらに気持ちがこもっているように感じます。

学習発表会の練習

  学習発表会予行まであと3日。引き続き、熱のこもった練習が行われております。子どもたちも、表情が変わってきて、だんだんと役者になってきました。

大休憩

 秋晴れのさわやかな空のもと、子どもたちは笑顔いっぱいに遊んでいます。

全校体育

 跳び箱5時間目は、発表です。自分で段と跳び方を宣言して発表しました。開脚跳びあり、前転ありと、みんな生き生きと今まで練習してきた成果を発表していました。発表後の温かい拍手もありました。

運動タイム

 今日は600mのタイムトライアル走を行いました。猛暑による運動不足のせいか、持久力が落ちているような気がします。持久走記録会に向けて、各自練習を積み重ねていきます。

学習発表会の練習

   今日は、場面をしぼって練習をしました。今の課題は、状況に応じた言葉(セリフ)を発する際の表情(喜怒哀楽)と言葉発しない時の表情や体の動きの演技です。いよいよ来週の金曜日予行になります。この週末を有効活用して、さらに上達するよう頑張ってほしいと思います。

運動タイム

 11月2日〈木〉に行われる持久走記録会に向けての体力づくりが始まりました。夏休みが終わってからもずっと猛暑で、外での運動を控えていましたが、ようやく朝晩と涼しくなりました。少しずつ体力をつけ、持久走記録器の練習につなげたいと思います。

交通安全教室

 今回は、平中央自動車学校と好間駐在所から講師の先生をお招きし、自転車の乗り方について学習しました。特に、平中央自動車学校の先生から自転車シュミレーターを準備していただき、代表児童4名が体験し、様々な状況での自転車に乗る際の注意すべきポイントをわかりやすく教えていただきました。好間駐在所のおまわりさんからは、横断歩道を渡る際の、右・左・右の確認の大切さや、夜道は、自動車の運転手さんから見えやすくするために、白や明るい色の服を着るようにアドバイスをいただきました。

全校体育

 今日から、全校体育で跳び箱の授業が始まりました。まずは自分が何段を跳べるかを確認しました。

鑑賞教室

今日は、午後から好間第一小学校さんにおじゃましています。

久しぶりに合同での鑑賞教室開催です。

「アーティストおとみっく」さんの演奏に合わせて、

手拍子をしたり体を動かしたり。

とても楽しい時間となりました。

 

学習発表会の練習

 今日は、最初から通して練習をしました。子どもたちのセリフも暗記して言えるようになり、声も大きく、表情も豊かになってきました。先生方の熱い演技指導、それに応えようと頑張る子どもたちの姿、見ていて感動です。

 

学習発表会の練習

 昨日の修学旅行、見学学習の疲れは少しはありますが、今日も学習発表会の練習を頑張りました。音楽や照明も入り、セリフも暗記して言えるようになり、本格的になってきました。

スカイツリー

少し曇っているようですが、展望デッキからは都内の様子がよく見えます。

先ほど行ってきた浅草雷門も見えたかな?

クリンピーの家

お弁当を食べて、楽しく遊んだ後は再び見学。

クリンピーの家に来ました。

缶をぎゅーっとして四角くした物や、リサイクル品など、

社会の教科書で見たもの以外もたくさん見ることができました。

なんだかクレーンゲームのようなものも。

 

 

浅草寺界隈

お昼を食べて、班ごとに自由散策をしてから再集合しました。

「みんなで浅草寺をお参りしたい」とのこと。

やっぱり仲良し5・6年生。

気になるのは、ずっとおいしそうなものが…。

 

浅草です

お昼前に浅草に到着。

ここまでは、ほぼ予定通りのようです。

浅草では、班別に自由散策をし、昼食もあらかじめ調べたところで食べます。

ちょっとの雨でも、楽しく活動できますように。

 

 

 

 

 

 

 

議事堂にて

係の方に、議事堂内を案内していただきました。

建築としても、歴史的価値がある建物です。

よーく見ると、「あっ!」というものがあったり…。

メモを取りながら、真剣にお話を伺っています。

最後は、議事堂をバックに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみ処理の様子

3・4年生、南部清掃センターでの見学です。

ごみピットにごみが送られてくる様子や、制御室の様子を見せていただいています。

帰ってからの学習に役立てられるよう、タブレットで撮影もしています。

 

 

 

国会議事堂 到着

5・6年生が国会議事堂に到着しました。

待機ホールでの様子です。ちょっと緊張している?

この後、議員さんのいる部屋の前の廊下を通ったり、

議会堂を見たりします。

知っている人に会えるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生 見学学習

3・4年生は、見学学習に来ています。

まずは南部清掃センターでの見学です。

マスコットキャラクターの「クリンピー」を見つけて、

とてもうれしそう。

一緒にパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス車内

朝早い出発だったこともあり、車内でちょっと食事を。

さらに元気になって、活動も楽しくできそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

 3・4年生の書写の授業です。頑張ってコンクール用の作品を書いています。先生に、直線と曲線、丸み、折れ、折れ返しなどの指導を受けながら一生懸命です。

学習発表会の練習

 動きがきまり、衣装がきまり、確実に劇が完成に近づいてきています。子どもたちの演技も上達しています。じゃんがら練習も延長して頑張りました。

 

観劇後

「エルコスの祈り」を観劇しました。

演技・動きの様子や声の大きさで 感情を豊かに表す俳優さんたち。

この後の学習発表会で、自分たちの演技に生かせることをたくさん学びました。

これからバスで学校へ帰ります。

 

帰る前に

見学学習を終えて、バスで学校まで戻る前に駅前の交番に寄りました。

かっこいいパトカーを見ていたら、警察官の方も出てきてくださって、

一緒にパチリ。

みんなの敬礼も上手です。

バスに乗って出発する前の写真。まだまだ帰りたくない気持ちも…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇団四季「こころの劇場」観劇

5・6年生は、午後からアリオスで劇団四季を観劇します。

演目は「エルコスの祈り」です。

数年ぶりにアリオスで生の演技を見ることができるため、

みんなとっても楽しみにしています。

 

 

市図書館にて

ラトブ4階の図書館に来ました。

自分の好きな絵本を選んで読んだり、先生に読み聞かせをして

もらったりします。

学校の図書室よりたくさんの本があって、

どれにしようか迷っている子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみだったお昼

松ヶ丘公園で楽しく遊んだ後は、いよいよお昼ごはん。

注文の仕方もあらかじめ練習していたようですが、

みんな自分の食べたかったものを頼めたようです。

おなかいっぱいになったかな?

1・2学年見学学習出発

 今日は1・2年生が楽しみにしていた見学学習です。みんなニコニコ笑顔で元気に出発していきました。まずは、バス停に行き、バスに乗り、いわき駅に向かいます。

学校保健委員会

 学校眼科医と学校耳鼻咽喉科医の2名の先生をお招きし、学校保健委員会を行いました。5・6年生と保護者も参加し、健康診断の結果や体力テスト結果から、本校の児童の健康課題についてみんなで共有し、その後、学校医の先生から、かぜや中耳炎などの病気を予防するためには、一番は規則正しい生活をすること、視力は低下したら良くはならないので、ゲームやスマホ等のやり過ぎには注意することなどの話をしていただきました。

フラガールと常磐炭鉱の歴史学習

   今日は、NPO法人常磐炭田史研究会から2名の講師の先生にきていただき、ふるさといわきの常磐炭鉱とフラガールの歴史について学習しました。常磐炭鉱の栄枯盛衰がわかる資料や当時使われていた石炭を砕くハンマードリル、フラガールの劇中での言葉の意味などについて、大変わかりやすく教えていただきました。また、一人一人に石炭のお土産と石炭のもとであるメタセコイアの葉をたくさんいただきました。子どもたちも興味を持って話を聞き、たくさんの質問を講師の先生にしていました。ぜひ、劇「フラガール」に生かしてほしいと思います。

学校訪問

  今日は、いわき市教育委員会・いわき総合教育センターの先生方に来ていただき、1年生国語、2年生算数、3・4年生国語、5・6年生算数の授業を見ていただきました。子どもたちはいつもどおり、意欲満々で、一生懸命授業に取り組み、多くの先生からおほめの言葉をいただきました。

学習発表会の練習

 今週から体育館での練習が本格的に始まりました。衣装、出方、退き方、立ち位置、セリフ、身振り手振り等、細かい動きを確認しています。児童の中には、自分のセリフを暗記して、上手に演技できる子が増えてきました。大きな声で気持ちがこもったセリフは、観ている側にも十分に気持ちが伝わります。恥ずかしがらずに、役になりきって自信を持って演技してほしいと思います。

クラブ活動

 今日のクラブ活動は物づくりでした。それぞれの班に分かれて、「スライム」づくりと、「キーホルダー」づくりを行いました。上手にできたり、ちょっと失敗してしまったりといろいろでしたが、みんな楽しそうでした。

今日の給食

 今日の給食は、「じゃんがら給食」です。”じゃんがら念仏おどり”の歌の歌詞にある、「白い飯」「なす汁」「十六ささげのごまよごし(いわきの伝統野菜十六ささげの黒ごま和え)」を取り入れた給食です。昔はどれもごちそうだったため、お盆になるとお供えして食べたそうです。今、4~6年生はじゃんがらのもう特訓中です。歌詞の意味をよく理解して、おいしくいただきます。

全校集会

 今日の全校集会では、表彰〈七夕展)、児童発表(夏休みの思い出と2学期の目標)、校長先生のお話(いじめについて)を行いました。表彰では、特選を受賞した4名の児童が、全校生を代表して賞状をもらいました。大きな声で返事ができ、大変晴れやかな表情でした。児童発表では、3名の児童が、夏休みの思い出と2学期の目標を大きな声で発表することができました。校長先生のお話では、相手が嫌な思いをしたり、傷つけばそれがいじめになること、長い2学期、みんな仲良く、相手を思いやり、優しく接しながらいじめのない楽しい学校を引き続き作っていきましょうというお話をしました。

全校遠足②

 東日本大震災からどのくらいの月日時間が経っているのか、福島原子力発電所の廃炉に向けて現在何人の人が働いているのか?再生可能エネルギーを含め、それぞれの発電所で現在どのくらいの電気を作っているのか等、数字でもいろいろと学習しました。

全校遠足①

 全校生が楽しみにしていた遠足に行ってきました。台風が接近中のため、コミュタン福島の見学のみとなってしまいましたが、子どもたちはバスの中から大合唱で十分に楽しんでいました。コミュタン福島では、2011年の東日本大震災からの復興、放射線、未来の環境等、内容盛りだくさんで、特に360度ドーム型環境創造シアター〈日本に二カ所〉と、砂場の地形の動きに合わせて映像が変化するエネルギークリエーターに子どもたちは興味津々でした。

授業の様子

 今日は、ALTの先生と外国語の授業です(3・4年生)。「What time is it?」を使って、起きる時間・朝食の時間・勉強の時間・昼食の時間・夕食の時間等をAMとPMをつけて英語で答える学習をしました。子どもたちは、今日の起きた時間や朝食を食べた時間を聞かれ、必死に思い出しながら一生懸命答えていました。

 

大休憩

 久しぶりに校庭で遊ぶことができました。ブランコ、ドッジボール、キャッチボール、サッカーととても楽しそうです。

今日の給食

 今日の給食は、防災の日献立です。むぎごはん、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、オレンジと、災害が発生し、水・電気・ガス等が使えなくなった時でも、温めずにそのまま食べられる「ヒートレスカレー〈レトルトパック〉」がメニューです。子どもたちは、思っていたよりもおいしいと言って食べていました。

学習発表会の練習

 今日も劇「フラガール」の練習です。フラの衣装も決まりました。朝、1年生が校長室に見せに来てくれました。みんなうれしそうです。今日の練習では、男子の炭坑節の動きをみんなで確認しました。つるはしやスコップなどの小道具も完成し、炭鉱夫らしくなってきました。先生方も真剣で、最高の劇にしようとみんなで話し合い、様々なアイデアが生まれています。今週いっぱい、劇の流れや動き、一人一人のセリフを確認し、来週から、体育館で本番を想定した練習を続けていきます。

学習発表会の練習③

 今日の最後はじゃんがら練習です。最初に比べるとみんな上手になってきました。特に歌、かけ声の声が大きくなり、見ていて楽しそうです。最後もビシッときれいにそろって終えることができました。

学習発表会の練習②

 劇「フラガール」のセリフの練習です。ステージの上をイメージし、立ち位置や動き、声の強弱、振り付けを意識して練習しています。いわき弁のアクセント等も難しいですが一生懸命です。

学習発表会の練習

 今日は、2回目のフランダンスと炭坑節の全体練習を行いました。今回も講師の先生方に来ていただき、前回よりもさらに細かい動きを熱心に教えていただきました。1回目より2回目の方が断然上手になっており、笑顔や大きな声でのかけ声もできるようになって、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

9月1日は防災の日、避難訓練を行いました。

 お掃除の時間に、子どもたちには予告なしで避難訓練を行いました。大きな地震と保健室からの出火を想定し、まずは各清掃場所で安全な場所を探して頭を守り、放送の指示と近くにいる先生の指示をよく聞いて校庭に避難する訓練でした。子どもたちは、1回目の避難訓練で身に付けた「お(おさない)・か(かけない)・し〈しゃべらない)・も(もどらない)」を意識しながら、短時間で避難することができました。内郷消防署の方にも来ていただき、100年前の今日、関東大震災がおきたこと、火災等で10万人以上の死者が出たこと、地震の際は、まずは頭を守り、近くの大人を頼ることなどを教えていただきました。また、担架を使った搬送の仕方や、消化器を使った消火の仕方なども教えていただきました。今日も貴重な体験をさせていただきました。

 

学習発表会の練習

 今日は、10月14日〈土〉の学習発表会で披露する劇「フラガール」の台本の読み合わせを行いました。全員セリフがあります。今日は順番に自分のセリフのところを確認しました。もうすっかり役に入り込んでいる児童、まだまだ棒読みの児童、恥ずかしくてなかなか大きな声が出せない児童と様々でしたが、今後、みんなでその場その場の状況をイメージし、練習を積み重ね、ふるさとの物語「フラガール」の完成をめざしていきたいと思います。

収穫体験

 今日は、地域の方のご協力により、1~4年生でブルーベリーの収穫体験をさせていただきました。木によって味が違うブルーベリーを実際に食べ比べしたり、収穫したブルーベリーをお土産にいただいたりしました。貴重な体験に感謝、感謝です。

第3回川の学習①

 今日は第3回目の川の学習を行いました。全校生で学校そばの好間川に行き、いわき市環境研究室、夏井川流域の会スタッフ、いわき市教育委員会、好間公民館、内郷公民館の方々の支援をいただきながら、遊泳・水生生物採集・笹船競争・救命訓練等を行いました。子どもたちは、ふるさとの川・好間川の豊かな自然に直接触れながら、大喜びで川遊びにいそしんでいました。

学習発表会に向けて

 10月14日〈土〉に行われる学習発表会に向けての練習が始まりました。今日はフラダンスの先生と炭坑節の先生に来ていただいて、直接踊りの指導をしていただきました。先生方から、子どもたちは大変元気で、飲み込みが早いとお褒めの言葉をいただきました。今後、もう一回直接ご指導をいただいて、本番につなげていきたいと思います。

 

移動図書館

今日は移動図書館の日です。各学級で、読みたい本をたくさん借りていました。

大休憩の時間、本来であれば、校庭で思いきり遊びたいところですが、WBGT〈熱中症指数)が高いため、教室で読書をしています。

第2学期始業式

 35日間の夏休みを終え、今日全員そろって始業式を行うことができました。心なしか、みんな背が伸びて、大人っぽく見えました。いよいよ始まる2学期、子どもたちのどんな表情が見られるか楽しみです。

第1学期終業式

 1学期の終業式が終了しました。児童の発表からは、1学期に頑張ったこと、夏休み楽しみにしていること、2学期に頑張りたいことなどがありました。事故なく楽しい夏休みを過ごし、始業式では、また一回りたくましくなった子どもたちに笑顔で会えることを楽しみにしています。

ことばの森 7月版

 ことばの森7月版も、子どもたちほぼ全員合格しています。7月のテーマは、【ワクワクコース】(1・2年生におすすめ)①「夏」に関する歌の曲名を言いましょう。〈歌ってもOKです。)②「夏」と聞いて思いついたものの絵を紙に書いて、どんなものなのか紹介しましょう。③夏休みに楽しみなことを話しましょう。【ドキドキコース】(3・4年生におすすめ)①「七夕」の由来を簡単に話しましょう。②夏の星座の中で、好きな星座の名前とその理由を話しましょう。③夏休み中に頑張りたいことを、理由も合わせて話しましょう。【メラメラコース】(5・6年生におすすめ)①英語で、自分の好きな夏の食べ物を言いましょう。②枕草子のように、夏の一番好きな時間帯とその理由を話しましょう。③夏休みの目標を宣言し、その目標を達成するためにどんなことをしたいか具体的に話しましょう。でした。

 1年生は、「夏」に関する歌の曲を一生懸命歌ってくれました。みんな頑張っています。

野外観察

 5年生が、学校の裏側にある用水路にはどのような水生生物がいるか調べました。結果、ザリガニ・カニ・ヤゴ・オタマジャクシ・カワニナ・ゲンゴロウ系・ミミズなどの生物がいることがわかりました。

じゃんがら

 7月18日〈火)からふるさと学習の一つである、好間大利じゃんがらの練習が始まりました。地域の方を講師として招き、4年生~6年生に、じゃんがらの持ち方、音の出し方、足の動かし方について教えていただきました。今後も練習を重ねながら、10月14日〈土〉の学習発表会で披露する予定です。

全校体育

 今日は全校生で、最後のマット運動です。今回は倒立系の種目の発表を行いました。一人一人の一生懸命な発表に、みんなで拍手拍手でした。

着衣泳

 14日〈金〉に、福島県赤十字から2名の講師の先生を招き、着衣泳を行いました。服を着た状態で、水が入った2Lのペットボトルを胸に抱いて浮く練習や、何も持たないであおむけで浮くコツを教えていただきました。子どもたちは教えられたとおりに、上手に浮いていました。

授業参観

 授業の様子をお父さん、お母さんに見ていただいて、子どもたちはいつも以上に張り切って活動していました。

校内水泳記録会

 たくさんの保護者の方にきていただき、校内水泳記録会を行いました。お父さん、お母さんの前で、いつも以上に緊張しながらも、記録更新をめざして一生懸命頑張っていました。練習してきた成果を発揮できたのか、みんな大変よい表情でした。

消費者教育

 今日の5・6校時は、3~6年生を対象に消費者教育を行いました。いわき市消費者センターから2名の講師の先生に来ていただき、環境を大切にする「エシカル消費」について、そして、ちびまる子ちゃんのDVDを見ながら、「お金の大切さ」について学習しました。最後には、オンラインゲームの課金で28万円もの高額請求された事例を話していただき、原則、未成年者の契約は、保護者の同意がなければ取り消せるが、例外として、お小遣いの範囲や、年齢詐称など相手をだました場合は、未成年者でも契約を取り消せないことがあることを教えていただきました。十分気をつけてほしいと思います。

「ちょう」の学習②

 後半は、捕まえたちょうの標本づくりと、りんぷん(ちょうの羽についている粉)てんしゃ〈転写〉を行いました。標本づくりでは、針と紙テープを使いながら、羽を大きく広げて固定したり、りんぷんてんしゃでは、紙にろうそくを塗り〈二枚〉、その紙にちょうの羽をはさみ、外側から鉛筆でなぞると、ちょうの羽がカラーコピーのように映し出されたりしました。かなり細かい作業でしたが、3年生が中心になって1・2年生をリードし、みんな楽しそうに活動していました。最後の感想やお礼の言葉もしっかり言えました。

「ちょう」の学習①

 今日は、遠藤運動具店の社長さんを講師にお招きし、1~3年生で「ちょう」の学習を行いました。まずは、みんなで虫取り網を持ち、学校周辺にいるちょうちょ(モンシロチョウ、ベニシジミ、スジグロシロチョウなど)を捕まえました。

授業の様子

 3・4年生外国語の授業です。今日はALTの先生と「What  day  do  you  like?」「I  like  ~day.」のコミュニケーション活動と、「What  time  it  is?」「~time」のカードを使った学習をしました。みんなノリノリで活動し、最後は「楽しかったぁ」と言いながら授業を終えていました。

全校体育

 校内水泳記録会前最後のプール学習でした。1年生も宝探しで宝物をゲットして笑顔。また、ビート板で泳げるようになってまた笑顔。子どもの成長にはびっくりです。上級生も、本番に向けて、着実にタイムや距離を伸ばしています。明後日の本番も、お母さんやお父さんの前でより一層頑張ってくれると思います。

クラブ活動

 今回のクラブ活動はプールです。子どもたちが自分たちで種目やルールを考えて、鬼ごっこ・警ドロ・ボール渡しリレーを行いました。みんな笑顔で楽しそうでした。

栽培学習

 今回も、地域の方のご好意により、3・4年生に枝豆植え替えの体験活動をさせていただきました。前回、種をまいた苗が早くも大きくなり、いろいろとアドバイスをいただきながら植え替え作業を行ってきました。

朝の運動タイム

子どもたちは朝から元気です。暑くなる前に、暑さに耐えうる体力をつけています。でも無理はしません。

七夕集会

 今日は7月7日、七夕集会を行いました。たてわり班3班による七夕の由来、物語、エピソードの紹介があり、その後、全校生で願い事を書いた短冊を笹竹に飾りました。

 

研究授業

 1年生の国語で研究授業を行いました。「学校にある自分が好きなものを、理由と一緒に紹介しよう」というテーマで、タブレットを使い、クイズ形式で行いました。二人組でヒントを3つ考えて、タブレットで示しながら、他のお友達に考えてもらいました。入学してまだ3ヶ月ですが、タブレットに興味を持ち、自分たちで文字を打ったり、書いたり、付箋を使ったりしています。子どもたちの順応力・発想力にはいつもおどろかされます。

授業の様子

 1年生は算数で「ながさくらべ」、2年生は算数で「3けたの数」、5・6年生は図工で「くるくるクランク」を行いました。どの学年も目を輝かせながら、一生懸命課題に取り組んでいました。

じゃがいもの収穫

今日は6年生が栽培していたじゃがいもの収穫を行いました。初めての場所で初めての試みということで、形は小ぶりでしたが、かわいいおいしそうなじゃがいもが採れました。

第2回川の学習②

 後半は、5・6年生で水質調査を行いました。上流〈三和小周辺〉・中流〈好間四小前)・下流〈河口付近〉の水を、透視度〈透明度〉・におい・導電率〈水中の塩分〉・COD〈水中の有機物)の4つの観点から調査し、レーダーチャートにまとめました。結果、こちらも好間川の上流から中流にかけては水がきれいなことがわかりました。最後に、好間川のきれいな水を今後も維持していくためにどうしたらよいかをみんなで考え、生活排水の部分で、洗剤を使いすぎない・油等もたくさん流さない・食べ残しをしない等の意見が出ました。

第2回川の学習①

 本日、3~6年生で2回目の川の学習を行いました。今回もNPO法人いわき環境研究室、夏井川流域の会、好間公民館の皆様のご支援のもと、好間川の水生生物調査と水質調査を行いました。前半、子どもたちは大喜びで、カニ・エビ・ハヤ・ヘビトンボ・カワゲラ・ヤゴ等を捕まえていました。いわき環境研修室の先生から、水生生物についての説明をしていただき、今年も好間川はきれいであることがわかりました。

新体力テスト②

 次に体育館で、立ち幅跳び、握力、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、シャトルランを行いました。昨年度より記録が伸びている児童が多く、喜んでいました。

全校体育

今日は絶好のプール日和です。みんな着実に泳ぎが上達してきています。校内水泳記録会が楽しみです。

全校体育

 今日は四回目のマット運動です。今回は、おもに倒立系の技の練習をしました。あちこちから、「できました」「見てください」等の言葉が飛び交っていました。子どもたちの上達するスピードにはいつもおどろかされます。

大きなかぶ

 1年生が国語の音読の学習を兼ねて、「大きなかぶ」の劇を全校生の前で披露しました。一人一人が大きな声で自分の役割をかわいく果たしていました。最後に上級生からたくさんのおほめの言葉をもらって大変うれしそうでした。

授業の様子

3・4年生外国語の授業です。ALTの先生とIlike (     ). Idon't like (   ). の学習をしました。好きなもの・嫌いなものをイラストに描いて、Ilike (色・食べ物・スポーツなど).Do you like (色・食べ物・スポーツなど)?について、発表・質問しました。


授業の様子

 5・6年外国語の授業です。ALTの先生と、Iusually (             ) on Sunday.   What do you usually do on Sunday? の学習を行いました。 コミュニケーション活動では相手を見つけ、それぞれ交替して、質問・回答を繰り返していました。野球・バスケ・ピアノ・ゲームの回答が多かったようです。

 

授業の様子

 3・4年生の社会です。3年生は、スーパーマーケットの中には、「どのような工夫がされているのか」について、教科書の資料から読み取りをしています。いろいろな視点からいろいろな『気づき』をしています。4年生は、「燃えないゴミはどのように処理されるのだろう」について、教科書で調べ、みんなで話し合いをしながらまとめています。少しずつでいいので、学習したことを実生活でも生かしていってほしいと思います。

うれしい訪問者

 6.5㎝ある立派なミヤマクワガタです。今朝学校の玄関にいました。子どもたちの楽しそうな声につられて来たのかな?大歓迎です。

お掃除タイム

 たてわり班でお掃除をしています。1年生もだいぶお掃除が上手になってきました。自分たちがお世話になっている学校をいつまでもきれいにしてほしいと思います。

全校体育

 3回目のプール学習です。回を重ねるごとに子どもたちの泳ぎは上達していきます。最初は水に顔をつけられずに泣いていた1年生も、少しずつ水やビート板に慣れてきて笑顔が増えてきました。

調理実習

5・6年生調理実習第2弾はカレーです。それぞれの班で工夫を凝らし、おいしいカレーをつくることができました。ごはんも、耐熱ガラス鍋で自分たちで炊きました。

読書タイム

 下級生も読書をする習慣がついてきました。いろいろな本を楽しんでほしいと思います。

全校体育

 今日は2回目のプール学習です。校内水泳記録会に向けて、各自目標を決めて練習しています。1年生はビート板を使って浮く練習に入りました。