こんなことがありました

出来事

校章・校旗について

汐見が丘小学校設立にあたって数多くの方々のご理解・ご協力によって現在に至っております。今後も保護者・地域・関係機関の皆様と手を携えて、子どもたちの教育を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

国語科授業研究

9月4日から教育実習を開始しましたが、本日、国語科の授業をしました。漢字の「へんとつくり」について子どもたちに考えさせ、興味を持って学習していました。

放射線教室

本日5~6校時に日本科学技術振興財団・文部科学省放射線教育推進事業専任講師 石川 哲夫 先生をお招きして放射線教室を行いました。日常にある放射線を通す物と通さない物などについて放射線についての知識を深め、十分理解することができました。

 

大休憩の様子

3連休明けでしたが、元気に子どもたちが登校しました。大休憩も元気一杯に外遊びをしている子どもたちが多かったです。「暑さ寒さも彼岸まで」というように、今週後半は少し涼しくなってくるようです。

 

交通教室

5校時に第2回交通教室を体育館ではなくオンラインで行いました。いわき南警察署交通課の方が来校し、子どもたちに命を守るために歩行の仕方と自転車の乗り方などについて丁寧に話をしてくださいました。1.子どもの事故で飛び出し事故は全体の四割あり、下校中の飛び出しが多い。2.車に乗るときはシートベルトを着用する。3.歩行するときは「止まる・待つ・見る」を必ずする。4.ランドセルなどに反射材をつける。自転車は車である。「ブタはしゃベル」が大切です。「ブ」ブレーキ・「タ」タイヤ・「は」ハンドル・「しゃ」車体・「ベル」ベル。点検を必ずしてから安全運転をしましょう。

幼稚園児来校

先日の汐見っ子集会に参加した幼稚園児が御礼の手紙を持ってきました。集会委員会の6年生が代表で受け取りました。これからも幼小連携を進めていきたいと思います。

 

授業の様子

6年1組 体育科マット運動

逆さ感覚が身に付いているとある程度容易に倒立ができるようです。安全面に配慮し、友達がサポートしながら行いました。

6年2組 体育科 ティーボール

ボールを捕る、投げる、打つ活動は、個人差が大きいようです。ボールの扱いに慣れるように繰り返し行っていきたいです。

3年2組 理科 

ホウセンカの観察記録を上手にまとめていました。種ができたことをとても喜んでいました。

しおかぜ学級の様子

集中して授業に取り組み、個別指導の充実が図られていました。

大休憩の様子

読書の秋となってきました。図書館で本を読んで、読書に親しんでいるお友達が増えてきてほしいです。

汐見っ子集会5年生

5年1組 クイズラリー(校舎内)教室で説明した後、校舎内を回ってから教室に戻っていました。

5年2組 ミステリーハウス(教室で説明した後にパソコン室で実施)

 

汐見っ子集会3年生

子どもたちが待ちに待った汐見っ子集会が行われました。自分たちで企画・運営をした集会となり楽しい一時を過ごすことができました。後片付けもきちんと行うことができました。

3年1組 宝探し・段ボール映画

3年2組 射的・学校クイズ

汐見っ子集会配置図

子どもたちは、明日の汐見っ子集会をとても楽しみにしています。汐見が丘幼稚園児も少し参加します。配置は次の通りです。

授業の様子4~6年生

4年1組 汐見っ子集会準備

4年2組 タブレットを使ってドリルパーク

5年1組 体育科 ティーボール

5年2組 汐見っ子集会準備

6年1組 汐見っ子集会準備

6年2組 汐見っ子集会準備

しおかぜ1組 汐見っ子集会準備

 

授業の様子1~3年生

明日の汐見っ子集会に向けて最終準備やリハーサルをしていた学級が多くありました。また、タブレットを使って学習の理解を深めている学級もありました。

1年1組 算数科

1年2組 音楽科

2年1組 汐見っ子集会準備

2年2組 汐見っ子集会準備

3年1組 汐見っ子集会リハーサル

3年2組 汐見っ子集会リハーサル

 

先生方の研修会

ICT活用の実技研修を行いました。低・中・高学年のブロック毎にタブレットの効果的活用方法について話し合いながら、操作をして理解を深めました。今後の授業で生かせそうです。

授業の様子

5校時目の授業の様子です。12日(火)に行われる汐見っ子集会の準備をしている学級が多く見られました。

「5年2組」外国語活動

「6年2組」汐見っ子集会準備

「6年1組」汐見っ子集会準備

「4年2組」汐見っ子集会準備

 

道徳の授業

2年2組で道徳科の授業が行われました。「森の ともだち」という題材で、森の動物たちに乱暴をしていたきつねが、おおかみに襲われたときに森の動物たちから助けられるという内容です。今日の授業で、友達と助け合うことのよさについて考え、話し合うことができました。「助ける」→白帽子。「助けない」→赤帽子。話し合いを進めることで、自分の考えに変化が見られてきました。自分事として捉えた意見がたくさんありました。すばらしい授業でした。

 

授業の様子

本日、福島県教育庁いわき教育事務所長様と次長様が来校し、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。どのクラスも子どもたちが落ち着いて学習している。先生方が熱心に教えている。先生の問いに対する子どもの反応がよい。子どもたちの姿勢がよい。などなどのお褒めの言葉をいただきました。2学期は、深い学びとなるように指導をしていきたいと思います。ご家庭でも家庭学習が進められるようにご協力をよろしくお願いいたします。

1の1 算数科

1の2 算数科

2の1 算数科

2の2 算数科

3の1 算数科

3の2 国語科

4の1 国語科

4の2 算数科

5の1 道徳科

5の2 国語科

6の1 社会科

6の2 社会科

しおかぜ1組 国語科

しおかぜ2組 自立活動

一斉下校

朝からの雨により下校が心配されましたので、急遽、全学年(1~6年生)5校時終了後に教員引率で一斉下校としました。本校は昇降口が1ヶ所なので、一斉に出ると混雑しますので、低・中・高学年の順で教室を出るようにしています。なお、今回は6年1組が先頭で、6年2組が最後として安全に努めるようにしました。急な連絡での対応となり、ご心配をおかけしました。ご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

引き渡し訓練

今日は「防災の日」です。1923(大正12)年9月1日午前11時58分に関東大震災が起きて100年が経った日です。現在の地球環境を考えると、いつ、どこで、何が起こるかがわからない状況です。「備えあれば憂いなし」いざという時の準備をしておきたいものです。16:15引き渡し完了しました。ご協力ありがとうございました。

授業の様子

3年1組 社会科の授業 かまぼこ工場について理解を深めていました。

3年2組 汐見っ子集会の準備をとても楽しく行っていました。

4年1組 汐見っ子集会の準備をよく考えて行っていました。

4年2組 外国語活動の授業 楽しく真剣に行っていました。

2年1組 学級活動 係りの活動について話し合っていました。

給食の様子

暑い日が続いていますが、子どもたちは美味しく給食をいただいています。元気一杯の毎日です。

【1年1組】

【1年2組】

【3年1組】

【3年2組】

【片付】

今日の子どもたちの活動

【さわやかタイム】

8:00から教室で着席し、眼を閉じて心を落ち着かせる時間です。落ち着いた心で1時間目の授業に臨みます。

【身体測定】

1学期よりも身長が伸びている子どもたちが多く感じられます。

【授業の様子】

子どもたちに対して問いを投げかけ、一人で考え、ペアで考え、グループで考え、全体でその考えを共有し、理解を深めている授業が多くありました。継続は力なりです。

5年1組算数科

5年2組算数科

4年1組国語科

2年2組算数科授業

授業の様子

2学期が始まりました。集中して学習している子どもたち、話し合いを活発に行っている子どもたちなど学習活動に応じて学んでいます。

【6年1組】

算数科の授業です。席の配置を換えて、教師の問いに対してグループ毎に話し合いを進めていました。

【6年2組】

社会科の歴史の授業です。教師の問いに対して答えたり、考えたりして深く学んでいました。

【3年1組】

学級活動で2学期の係活動について話し合っていました。活発に意見交換がされていました。

二学期スタート

【登校の様子】

暑い中でしたが、元気に挨拶をして登校することができました。

【第二学期始業式】

体育館で実施予定でしたが、熱中症を考慮し、急遽オンラインで実施しました。涼しい中で実施できました。

校長より一学期同様に3つ頑張ることをお話ししました。子どもたちは声に出して頑張ることを言っていました。

・1つめは、「お話を聞くときは、耳と目と心で話を聴く。」

・2つめは、「お話をするときは温かい言葉遣いをする。」

・3つめは、「あいさつ・返事・くつそろえをきちんとする。」

82日間の二学期です。「元気に登校」「笑顔で下校」の毎日になるように充実した生活ができるように頑張らせたいです。保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、一学期同様に二学期もご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

安全に下校

いつものように学年毎に整列して下校しました。先生方からは、安全に十分気をつけて帰宅するようにお話をしました。

 

第1学期終業式

第1学期終業式を体育館で行いました。その様子をお伝えいたします。

「開式のことば」

「校長先生のお話」

1学期の振り返りをした後に、事故なく、けがなく、安全な生活をすること、そして何よりも「命」を大切にした夏休みにしてほしいことなどについてお話をしました。

「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表

2・4・6年の代表児童の発表です。

「校歌斉唱」

すばらしい伴奏、そしてすばらしい歌声でした。

「夏休みの安全な過ごし方について」生徒指導担当

「表彰」

「吹奏楽部演奏」

愛校活動の様子

縦割り清掃後の5校時に愛校活動をしました。靴箱やロッカーなどをきれいに清掃することができました。本日、学校便りを配付しました。ご覧いただければありがたいです。なお、明日は第1学期終業式です。72日間の学習と生活を振り返りたいと思います。

調理実習

 5年1組の子どもたちがゆで野菜の調理を行いました。特に、ブロッコリーのゆで具合が最高でした。

第61回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会

 7月16日に第61回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会がいわき芸術文化交流館アリオスで行われました。本校吹奏楽部の演奏曲は「フラワー・クラウン」です。結果は見事「金賞」を受賞しました。しかし、惜しくも県大会に参加することができず、悔しい思いをしました。これからも心を一つにして練習に励んでいきますので、皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。子どもたちの頑張りを支えてくださった吹奏楽部保護者の皆様に感謝・感謝です。本当にありがとうございました。

夏祭り(幼小連携)

1年生が夏祭りに招待されて、幼稚園児と一緒にお祭りを満喫しました。夏の風物詩を体験することができ、大満足でした。企画・運営をしていただいた園長先生、先生方、保護者の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

休み時間の様子

熱中症対策として熱中症指標計 WBGT-302を活用して、大休憩の時は外で遊べるかどうかを判断しています。今日は、朝の時よりも風があり、校庭で遊ぶことができました。いつもよりは、少ない人数でした。

登校の様子

毎朝、日射しが強く、汗だくになって登校する子どもたちが多いです。そんな中でも、元気なあいさつや安全に登校する姿が見られます。すばらしい子どもたちですね。

【毎朝、元気なあいさつを続けたお友達です。】

毎日、元気な「おはようございます」をありがとうございます。

国語科研究授業

4年2組で2回目の国語科研究授業を行いました。「夏の行事の俳句を作り、友達と伝え合おう」というめあてを持って真剣に学習しました。夏の行事の言葉の中からいくつか選んでノートに書き、タブレット端末のオクリンクで、その文章を全員で共有することができました。自信を持って指導することで、子どもたちの確かな学びが定着されてきています。

食育指導(1年生)

(株)明治の栄養士の方が1年生へ食に関する指導をしてくださいました。「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さなどについて説明してくださった後、ヨーグルトを振って飲むヨーグルトを作って飲みました。

 

授業の様子

4年1組は国語科の学習です。グループごとに話し合ってプリントにまとめていました。

4年2組は音楽科の学習です。リコーダーで「もののけ姫」の練習をしました。

5年1組は家庭科の調理実習について学習しました。

5年2組は家庭科の裁縫について学んでいました。

6年1組は国語科のテストです。教科書を読みながら問題に答えるテストです。

6年2組は、社会科の歴史の学習です。

植物の観察

3年生は1・2組共に5/30にポットから鉢へ植えかえた向日葵やホウセンカの成長の記録をまとめました。

【3の1】

【3の2】

1年生も成長の記録をまとめました。

【1の1】

【1の2】

【なむら池の蓮の花】

七夕集会

暑い中でしたが体育館で七夕集会を行いました。進行は、集会広報委員会です。

校長先生のお話

健康であり続けたいことを願いました。願いを叶えるためには、日々の努力が大切である事を子どもたちに話しました。

七夕クイズ(全3問で3択クイズ)

答える子どもたちは、指で番号を示していました。

願い事発表(各学級1名)

たなばたさまを歌って、閉会となりました。集会広報委員会の皆さん、ありがとうございました。

学習の様子2

3年1組は音楽科の学習です。音楽鑑賞をして感じたことをまとめていました。

3年2組は、国語科の学習です。タブレットや国語辞典などを使って言葉の意味を調べていました。いつもめあてを持って学習に取り組んでいる学びの姿は感心しています。

6年2組はテストの振り返りです。つぎは全問正解を目指しましょう。

5年2組はスチューデント・シティの振り返りです。ブース毎のまとめていました。

学習の様子

しおかぜ1組・2組共に個別学習をしていました。テストやプリント学習の時は一緒に問題を読んで理解できるように丁寧に指導しています。充実した指導により理解力が深まってきています。

1年生は、体育館で合同体育です。ボールの扱い方が上手になってきました。

2年1組は国語科のスイミーの絵を描いていました。一人一人の思いを大切にしています。

2年2組は図画工作科の学習です。説明された手順に従って、制作を進めています。

スチューデント・シティ6

保護者の皆様、朝早くから子どもたちのためにお弁当の準備等をしていただきありがとうございました。保護者ボランティアの皆様、各ブースについて子どもたちへのサポートをしていただき本当にありがとうございました。

スチューデント・シティ1

5年生が体験型経済教育施設(Elem)に行き、【体験を通じ、社会は繋がっている「共存社会」であることを学ぶ】【体験を通じ、意志決定→結果→責任のプロセスを学ぶ】ことを目的として活動しました。9つあるブースでそれぞれ充実した実体験となりました。

授業の様子3

【しおかぜ学級の様子】

1組は個別学習です。

2組は国語科の発表会です。

【休み時間の様子】

廊下を歩いていると子どもたちから声がかかりました。みんな元気で生活していますね。すばらしい笑顔です。

 

授業の様子2

【4年生の様子】

1組は図画工作科の授業です。

2組はタブレットの使い方の学習です。

【5年生の様子】

1組は明日のスチューデントシティの確認です。

2組はタブレットを使っての調べ学習です。

【6年生の様子】

1組は社会科の学習です。

2組は家庭科の学習です。

授業の様子

【1年生の様子】

1・2組共にテストの後の自習学習です。

【2年生の様子】

1組は音楽鑑賞後に感想を書きました。

2組は植物の生長について学んでいました。

【3年生の様子】

1組は国語科の学習です。

2組は社会科のスーパーマーケットの学習です。

 

授業の様子2

3年1組は、音楽の学習です。友達と楽しく「茶つみ」を歌っていました。

3年2組は、理科の学習です。より多く動くにはどうしたらよいのかを考えておもちゃづくりを繰り返していました。

5年1組は家庭科の学習です。調理実習前に準備や調理の仕方、片付けなどについて学んでいました。

5年2組はテストの後の自主学習です。

6年2組は、社会科の学習です。考える場面がたくさんある授業です。思考力が伸びていきますね。

授業の様子

1年生は朝顔の観察をしました。手で触ってみてどんな感じか、クーピーの緑を葉に重ね合わせ、どの緑色が一番葉の色に近いかなどを見つけて観察シートに書いていました。

第2回授業参観2

4~6年生・しおかぜ学級の様子です。

【4年生】

1・2組ともに総合的な学習の時間の学習で、フォトフレームを親子で作りました。

【5年生】

1組は学級活動で言葉について考えよう。

2組は国語の学習で、十七音を学びました。

【6年生】

性教育講演会:福島県立医科大学 教授 本多 つよし 様

テーマ:すこやかな成長のために ー性を学んでいのちいきいきー

【しおかぜ学級】

1組は国語科の学習です。

2組は算数科の学習です。

第2回授業参観

蒸し暑い中でしたが保護者の皆様にはご参観いただき誠にありがとうございました。その様子をご覧いただきたいと思います。

【1年生】

1組は算数科の学習です。どちらがながいかな?

2組は道徳科の学習です。

【2年生】

1・2組ともに生活科の学習です。

【3年生】

1・2組ともに外国語活動です。

ベルマーク整理

厚生委員会の皆様にベルマーク整理をしていただきました。蒸し暑い中でしたがご協力ありがとうございました。

お弁当を食べている様子

1・2年生がとってもかわいい笑顔でお弁当を食べていました。お家の方の愛情一杯のお弁当でした。ご準備ありがとうございました。明日もお弁当に日です。申し訳ありませんが、ご準備をよろしくお願いいたします。

【1の1】

【1の2】

【2の1】

【2の2】

授業の様子

6年1組は家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。子どもたちは、お弁当と一緒に美味しくいただいきました。

2年1組では、ミニトマトの成長の記録をまとめていました。ミニトマトの匂いがする。長さは9cm5mmです。上から見ると「らせん階段」のようです。(この言葉には驚きました。すごいです。)五感を働かせて記録をしていますね。

しおかぜ学級は交流学習以外の子どもたちに個別指導をしていました。

授業の様子

今日は大変蒸し暑い日でしたが、集中して学習している子どもたちがたくさんいました。プール学習も充実しています。

【1年生】

1組は生活科の学習です。グループ毎に虫の観察をし、プリントにその様子をまとめていました。

【3年生】

1組は理科の学習です。風やゴムで物を動かす実験をしていました。

2組は図画工作科の学習です。「ふき上げる風にのせて」の題名の通り、ふきあがるように考えながら作っていました。

【5年生】

1組は社会の学習です。オクリンクを使って友達と考えを共有し、理解を深めていました。

【6年生】

1組は算数科の学習です。難しい問題に挑戦していました。

【4年生】

2組は社会科の学習です。説明をよく聞いて理解を深めていました。

【しおかぜ学級】

各自の教科学習を進めました。

授業の様子

【2年生】

1組は道徳科の学習です。

2組はタブレットの使い方の学習です。

【3年生】

1組は国語科の学習です。

2組は算数科の学習です。

【4年生】

1組は音楽科の学習です。

2組はクラスみんなで考える学習です。話をしている人を見て、聞くようになってきました。

調理実習

5年2組でゆで野菜の調理をしました。できばえは?と聞かれたら、「ブロッコリー、キャベツ、にんじんの切り方とゆで具合がとても上手で、最高に美味しかったです。」と答えます。ご馳走様でした。

給食の様子

5・6年生の給食の様子です。たくさん食べて、元気一杯に生活しています。

【5年生】

【6年生】

【昼の放送】

放送委員会による昼の放送です。

町探検のお礼状

先日、町探検で訪問した2年生がお礼状を作成しました。感謝の言葉がたくさん書かれています。地域の皆さんとの協働学習が充実され、深い学びとなりました。ありがとうございました。

 

先生方のICT活用研修2

児童下校後に、ICT活用について先生方で研修を行いました。ミライシードのオクリンクなどを活用した授業について紹介しました。ミライシードの操作方法についても研修を深めました。

廊下の掲示など

【委員会からのお知らせ】

昇降口にあります。

ベルマーク回収箱です。ご協力お願いいたします。

読みたい本アンケート

授業と休み時間などの様子2

【2年生】

1組は国語科の授業です。わかったことをプリントにまとめていました。

2組は体育科です。ボールを使って巧みな動きを取り入れた運動をしていました。

【3年生】

1組は算数科の授業です。考える力がついてきているようです。

2組は音楽科の授業です。リコーダーの練習をグループごとに行いました。

【4年生】

1組は社会科のテストです。

2組は図画工作科の授業です。まぼろしの花を上手に描いていました。

【6年生】

2組は理科の授業です。顕微鏡を使って詳しく調べていました。

授業と休み時間などの様子

授業に集中して学習している子どもたちが増えてきています。重点目標の一つである耳と目と心で話を聴く子どもたちが増えてきていると教室の授業の様子から感じます。1学期のまとめ学習を充実させ、できなかったところがあれば、できるようにさせていきたいです。休み時間はいい笑顔で仲良く生活しています。

【5年生】

算数科の授業。集中しています。

2組は休み時間の様子です。笑顔が最高ですね。

【しおかぜ学級】

1組は習字の学習です。

2組は図工です。七夕飾りづくりです。

【1年生】

1・2組とも図工の授業です。七夕の飾りづくりです。

大休憩の様子

曇り空の中、元気一杯に遊ぶ子どもたちの姿がありました。大休憩は子どもたちにとって大好きな時間の一つでもあります。

給食準備・片付け

1~4年生の給食の準備と片付けの様子です。4月から比べると手際よくスムーズにできるようになってきました。時間はかかりますが、丁寧に進めていきたいですね。

【1年生準備】

【2年生準備】

【3年生準備】

【4年生準備】

【給食片付け】

国語科研究授業

4年2組で国語科研究授業を行いました。「カンジーはかせの都道府県の旅1」では、漢字を読むとともに、漸次書き、文や文章の中で使うことを目標にした学習です。タブレット端末を用いてオクリンクで文を書き、その内容を全員で共有することができました。子どもたちは、先生の指示をよく聞き、学習活動に取り組んでいました。

町探検(2年生)

時折小雨が降る中でしたが、子どもたちがとっても楽しみにしていた町探検を行いました。グループごとにお店を訪問しました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

陸上競技大会激励会

2校時終了後の大休憩に、集会・広報委員会が中心となって激励会を開きました。6月20日(火)にいわき市営いわき陸上競技場において開催される「いわき市陸上競技大会第2ブロック大会」に6年生が参加します。1~5年生が頑張ってほしいという願いを込めて大きな拍手を送っていました。なお、当日は観戦許可証がないと観戦できませんのでご注意ください。

【進行 集会・広報委員会】

【はじめの言葉】

【激励の言葉 集会・広報委員会】

【選手紹介 6年生】

【お礼の言葉 6年生】

【閉会の言葉 集会・広報委員会】

競技種目 

トラック:男女100m、女子800m・男子1000m、男女4×100mR

フィールド:男女走り幅跳び、男女走り高跳び、男女ソフトボール投げ

自己ベスト目指して頑張れ!大いに期待しています。

鑑賞教室

芸術鑑賞を通して、情操を豊かにするために、ピアノとヴァイオリンのデュオ「スギテツ」様のクラシックを鑑賞しました。2校時は1~3年生、3校時は4~6年生に分けて鑑賞しました。

【1~3年生】

【4~6年生】

全校集会

2校時終了後の大休憩に体育館で全校集会を開きました。賞状伝達と校長先生より「挨拶」の話がありました。進行は児童会の集会広報委員会が担当しました。

【進行 集会広報委員会】

【朝のあいさつ】

【賞状伝達】

【校長先生のお話 挨拶について】

お話の聞き方がとてもすばらしかったです。全員が一堂に集うことで、集団意識が育まれていくと考えられます。今後も、このような機会を少しずつ増やしていきたいと思います。

廊下等の掲示

教室や廊下などには、子どもたちに対して学習に関する問いや呼びかけなどがあります。その1部をご紹介します。

【事務室前】

【保健室前】

【音楽準備室前】

【古関裕而先生がかいた楽譜】

古関先生の楽譜は今後掲示する方向で準備中です。

プール開き

明日からのプール学習前にオンラインでプール開きを行いました。

【進行 6年生】

【開会の言葉 6年生】

【校長先生のお話】

【水泳学習のきまり 体育主任】

【誓いの言葉 6年生】

【閉会の言葉 6年生】

学校探検(1年生)

学校探検に1年生の子どもたちが楽しそうに校長室に来ました。質問は2つありました。①校長先生のお名前は何というのですか。②お仕事は何ですか。帰宅後に、子どもたちへ答えを聞いていただければありがたいです。

学習の様子

【1年生】

1組は音楽科の授業。歌の発表をしていました。

2組は算数科の授業。たし算の立式について学んでいました。

【2年生】

1組は算数科の授業。長さを感じ取る学習をしました。

【4年生】

1組は算数科の授業。暗算の仕方を黒板等に表して、友達と考えを共有しました。

2組は理科の授業。電気の働きについて学んでいます。

【5年生】

2組は算数科の授業。小数のわり算の仕方について考えていました。

【6年生】

1組は算数科テスト。正答率は高そうでした。

2組は国語科の授業。説明文について学んでいました。

 

避難訓練(不審者侵入対応)

いわき南警察署生活安全課の方を講師としてお招きし、不審者侵入時の対応や避難について学びました。

【不審者侵入→確保】

【教室→体育館移動】

【全員への指導】

「いかのおすし」を中心に警察署の方に指導していただきました。

【さすまたの使い方】

先生方にさすまたの使い方について説明していただきました。万が一に備えて対応できるようにするために、大変役に立ちました。ありがとうございました。

 

 

今日の出来事

【心電図検査】

1・4年生・希望者が体育館で心電図検査を行いました。

【租税教室 6年生】

福島県いわき地方振興局県税部の職員2名が来校し、各クラスごとに税の仕組み等について説明をしました。子どもたちは、税について理解を深めることができました。

【救急救命法講習会】

プール学習が始まる前に、勿来消防署員の方を講師としてお招きし、幼稚園の先生方と一緒に救急救命の方法とエピペンの使用について理解を深めました。

 

足型の設置

金山町南台の植田東中バス停付近に新しい足型を設置しました。安全確認をしっかりできるようにさせていきたいですね。ご協力をよろしくお願いいたします。

授業の様子

3の1算数科授業。「9000になるたし算をつくろう」というめあてで「0~9」の数字から1つずつ使い、同じ数字は使っていけない。というきまりで、4桁のたし算をつくっていました。友だちの考えを黒板で確認しながら、多様な考えがあることを学びました。

1の2は、ICTサポーターの海老名先生からタブレットの使い方について学んでいました。楽しく学び、理解を深めていました。

生活の様子

トイレのスリッパをきちんと揃っていると、使う人は使いやすいですね。子どもたちが掃除をしていますが、スクールサポートスタッフ(SSS)の鈴木先生も校舎内の掃除をしてくれています。ありがたいです。

授業の様子

しおかぜ1組は、6月の掲示物の作成をしていました。描く色や形等をよく考えて作成しました。

3年1組の道徳の授業。自分の考えをワークシートに書き、意見交換をして生活の仕方について学んでいました。

大休憩の様子

久しぶりの大休憩となりました。お天気もよく、たくさんの子どもたちが外遊びを満喫しました。

授業の様子2

【4年生】

4の1は、図画工作科の授業で自分の思いや考えを作品に表現していました。

4の2は算数科の筆算の授業です。筆算マスターを目指して練習を頑張ってください。

【5年生】

5の1は、理科の授業です。タブレットを使って新聞づくりをしました。

5の2は、総合的な学習の時間の授業です。スチューデントシティについて理解を深めていました。

授業の様子1

【1年生】

学年で、マット運動遊びを行いました。ゆりかご等を行い、「回転動作の感覚づくり」が身に付くように練習をしていました。目を開けながら行っていました。

【植物を育てる】

2の2は、ミニトマトの花が咲き始めました。観察記録にまとめて、その様子について教室で話し合い、情報を共有していました。

3の2は、向日葵やホウセンカをポットから鉢へ植えかえをしました。

 

授業の様子2

【6年生】

2組は国語科の授業。思考を揺さぶる発問等がたくさんありました。

【しおかぜ学級】

自分の課題解決に向けて、先生と一緒に学習を進めました。

授業の様子

【1年生】

1・2組とも音楽の授業です。1組はじゃんけん列車。2組はわらべうた「おちゃらか」で友達と交流しながら表現していました。

【3年生】

1組は国語辞典を使って漢字の意味を調べました。2組は道徳科の授業です。ワークシートを使って自分の考えを深めていました。

 

授業の様子

【1年生】

学校探検の後に分かったことをまとめました。それぞれの学級で、調べたことを発表して情報を共有していました。

【3年生】

1組は算数科のひき算の学習をし、繰り返し問題に取り組んでいました。

【2年生】

2組は、漢字の学習をしました。口(くち)の仲間。日(ひ)の仲間。田(た)の仲間。夕(ゆう)の仲間。を見つけていました。

【6年生】

1組は、永井先生の理科の授業。2組は国語科で、オクリンクを使って学習しました。

【5年生】

2組は外国語科の授業をしました。大型モニターを使って発音の練習を頑張っていました。

学校の様子

【聴力検査】

保健室で音が聞こえるのかを検査しました。聞こえたら手を挙げることになっています。

【しおかぜ学級の授業】

個別指導で教えたり、数名で集まっての学習です。「めあて」「まとめ」「きまり」がはっきりと分かりやすくなっています。(色別・文字の大きさなど)

【2年2組の授業】

図画工作科ひかりのプレゼントの学習です。一人一人が自分の思いを形や色に表しました。

【3年生が体育の授業に出発】

【スリッパそろえ】

自分たちで使ったスリッパをきちんと揃えていました。すばらしいですね。