最新情報

出来事

ほたるのさんぽみち IN みわ

7月1日(土)は三和町商工会青年部主催の「ほたるのさんぽみち IN みわ」が、ふれあい館で行われました。地元のイベントに非常にたくさんの三和小中学生も参加し、楽しんでいる姿が見られました。

表彰集会が行われました。

6月29日(木)に、いわき市中体連大会や各種検定合格の表彰が行われました。中体連大会は7月21日から県大会が行われます。上位入賞・東北大会出場を目指して頑張ってください。また、各種検定にチャレンジする生徒の皆さんもおめでとう!さらに上位の級を目指して頑張ってください!

<ソフトテニス部>

<バドミントン部>

<各種検定合格>

今日の授業風景

3年生は社会の授業です。「持続可能な社会に向けて」をテーマにSDGsについて学習を行っています。持続可能な17の開発目標についてそれぞれで考えを深めています。

モリモリ農場~2年生~

2年生は技術の授業で栽培を行っていますが、モリモリ農場では収穫ができるようになってきました。毎朝、生徒が水やりをしながら成長を見守ってきました。美味しくいただいてくださいね!

今日の授業風景

3年生は英語の授業です。今日はALTのジェシカ先生と一緒に学習していますが、「Let's talk~初めての出会い~」と題して、「日本に初めて来た旅行者に」「日本に長くいる外国人に」「家族と移住してきた転校生に」どのような会話をするかをグループで考えています。

消費生活センター出前講座「消費者教育」

6月27日(火)6校時、2年生の「総合的な学習の時間」に、消費生活センター出前講座「消費者教育」を行いました。

いわき市消費生活センターのコーディネーターから、消費者として生活するうえで大切なことを学びました。その中には、ワンクリック詐欺やオンラインゲーム高額請求など身近な話題もあり、具体的な事例を聞いて驚く場面がありました。

 

 

 

     

   

 後半は、前半に習ったことについて復習しながら、グループごとに「ライフサイクルゲーム」を楽しみました。ボードを使って、サイコロを振って人生を進んでいくゲームです。高額収入あり、子どもの進学で支出ありと、生徒たちは一喜一憂しながら大いに盛り上がりました。

     

 消費者としてどう行動していくかについて、考えることができた一時間でした。今後、ご家庭でも身近な問題として話題にしていただければと思います。

 

部活動が再開されました!

期末テストが終了し、部活動が再開されました。7月22日からの県大会に向けて、レベルアップを図りながら練習に励んでほしいと思います。

 

教育実習生と過ごす三和中生

6月5日(月)から、教育実習が始まりました。養護教諭を目指して、約一か月の実習を実施しています。三和中では、先生方の授業を参観したり、生徒と一緒に給食を食べたり、保健室でケガの対応をしたりしながら、養護教諭としての役割を学んでいます。

 

 そして、本日は2年生の学級活動の時間に、研究授業を行いました。「心の健康」について、2年生と一緒に考えました。ストレスを感じた時の対処法など、中学生にとって大事なことを確認したり学んだりした授業でした。

 残り一週間の実習期間ですが、充実した実習になるよう先生方も生徒も協力していきたいと思います。

昼休み~学習中~

来週26日(月)27日(火)は1学期末の期末テストです。中学生はどの学年も昼休みもテストに向けて学習しています。みんな、ガンバレ!

<3年生>

<2年生>

<1年生>

お祝い 市中体連バドミントン大会(個人)男女ダブルスアベック優勝!

 6月13日(火)14日(水)

 市中体連バドミントン大会の個人戦が行われました。一人一人が目標に向かって、シャトルを追う姿に感動しました。2日間にわたっての個人戦の様子をお伝えします。

 

  女子ダブルスのベスト4をかけての戦いは、三和中同士での対戦となりました。

 闘志あふれる試合が素晴らしかったです。

 表彰式が行われました。

 

 男女ダブルスは、アベック優勝となりました。男子ダブルス1ペアは、第3位に、男子シングルス1名は、第3位に輝きました。女子ダブルス1ペアは、ベスト8となりました。女子シングルス1名は、準優勝に輝きました。団体に引き続き、このような輝かしい成績を残せたのは、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。本当にありがとうございました。

 今後もいわき市の代表として、一生懸命に練習に励み、県大会でも上位に入賞することを期待しています。

 

 

 

 

 

お祝い 市中体連バドミントン大会(団体)男女アベック優勝!

 6月13日(火)

 いわき市立総合体育館で市中体連バドミントン大会が実施されました。

 始めに開会式が行われ、優勝旗の返還が行われました。

 団体戦では、男女共に優勝を目指して、一生懸命戦いました。

 男女共に優勝が決まり、記念撮影を行いました。

 女子団体は、予選リーグで田人中、昌平中、湯本三中に勝利し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、小名浜一中、湯本三中に勝利し、優勝に輝きました。

 男子団体は、予選リーグで湯本三中、田人中、内郷三中に勝利し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、上遠野中、小名浜一中に勝利し、優勝に輝きました。

 表彰式が行われました。

 男子団体・女子団体共に優勝という素晴らしい結果を残すことができました。男子団体は、4年ぶりの優勝で、女子団体は、優勝9連覇という輝かしい成績を残すことができました。このような素晴らしい歴史を作ることができたのも、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。ありがとうございました。

 今後は、いわき市の代表として、さらに練習にひたむきに励み、県大会に向けて頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

中体連 バドミントン大会1日目

中体連バドミントン大会1日目の結果です。

男子団体  優勝(4年ぶり)

女子団体  優勝(9年連続)  

男女アベック優勝は4年ぶりとなります。

写真等の掲載は、後日行いますので楽しみにお待ちください。

2日目(14日)は個人戦(シングルス・ダブルス)が行われます。引き続きの応援をよろしくお願いします。

明日の中体連大会に向けて・・・

バドミントン部が明日から始まる中体連大会に向けて最終調整を行っています。男女とも優勝目指して頑張ってきてください!

また、ソフトテニス部は県大会に向けて練習再開です。ガンバレ!三和中生!

今日の授業

中体連大会などがある中ですが、どの学年も授業にしっかり取り組んでいます。さすが三和中生です!

<3年生 数学の授業で入試問題を解いています。>

<2年生 理科で質量保存の法則について実験を交えて学習中です。>

<1年生 保健の授業で「健康に良い食事を考えよう」をテーマに学習しています。>

中体連ソフトテニス大会第3日目

今日は団体戦が行われました。初戦は快勝しましたが、県大会をかけた試合で惜しくも1-2で敗れ、ベスト8という結果でした。どのペアも最後まで全力のプレーを見せてくれました。応援にいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。選手の皆さん、お疲れさまでした!

中体連ソフトテニス大会第2日目

第2日目は個人戦が行われ、3年生ペアが見事に優勝を飾りました!

決勝戦はお互いに一歩も譲らない白熱した素晴らしい戦いでした。二人の頑張りと共に、多くの保護者の皆様の声援が大きな力となりました。また、2年生の2ペアも最後まで全力でプレーし、ベスト16・ベスト32の成績を上げました。

<優勝おめでとう!県大会での活躍も期待しています!>

中体連ソフトテニス大会第1日目

第1日目の本日は、個人戦が行われました。本校からは3ペアが出場して、全ペアが勝利しました。熱い中、多くの保護者の皆様の応援が生徒の力になりました。明日も応援をよろしくお願いします。

最終調整~ソフトテニス部~

明日から始まる中体連大会に向けて、ソフトテニス部が最終調整を行っています。優勝目指して頑張ってきてほしいと思います。平テニスコートを会場に、明日と明後日は個人戦、10日(土)が団体戦が行われます。熱い応援をお願いします。

練習試合~バドミントン部~

6月3日(土)バドミントン部が練習試合を行いました。一人一人が自分の課題を確認しながらプレーし、6月13日(火)14日(水)の大会に向けて調整してほしいと思います。

中体連 陸上大会(二日目)

中体連 陸上大会 二日目です。雨の中ですが、出場した2名の選手は最後まで全力を出し切り、自己記録を更新しました!

<ウォーミングアップの様子です。>

<レースの様子です。男女とも力の限りを出し尽くしました。>

<参加した4名の選手のみなさん、お疲れさまでした。>

中体連 陸上大会

中体連 陸上大会が、6月1日~2日までいわき市陸上競技場で開催されています。本校からも4名の生徒が参加しております。本日は2名が競技に出場しました。最後まで自分の持てる力を全力で出し切ってきました!

<スタート前の様子です。緊張感が高まっています。>

<続いて男子です。コールに手を上げて応えてています。>

<緊張感が高まるスタートです。>

<明日の競技に向けて、最終調整の様子です。>

<明日も頑張って下さいね!>

今日の授業風景

<1年生 美術の授業で「見つめると見えてくるもの」をテーマに、靴のスケッチを行っています。細かな部分までよく見てスケッチしています!>

<2年生 理科の授業で、物が燃える変化について学習しています。実験をみんな真剣に見ています!>

<3年生 保健体育の授業で、スポーツテストの立ち幅跳びを行っています。さて、記録は?>

三和小・中学校PTA奉仕作業実施

5月27日(土)

 本日、三和小・中学校PTA奉仕作業を実施しました。早朝より、たくさんの保護者の方にご協力いただき、感謝いたします。草刈り機のご協力をいただいての草刈りと、プール清掃を行いました。お陰さまで、学校周辺の環境が整い、プール使用が可能となりました。

 今後も、施設整備、環境整備に気を配りながら、充実した教育活動ができるよう努めていきたいと思います。暑い中での作業、お疲れ様でした。

 

 

 

本日の授業より

5月26日(金)

今週は、ALTのジェシカ先生が三和中を訪問し、英語の授業を担当しました。

3年生の授業では、オセロゲームの方法で「現在完了形」を練習しました。

 

2年生では、「いわきのおすすめの場所をジェシカ先生に教えよう」という内容で、英語でスピーチをしました。水族館やショッピングモール、スイーツ店などをジェシカ先生に伝えることができました。

また、1年生では、校長先生が特別授業を担当しました。自己紹介では、サッカーに打ち込んでいたこれまでのことについてお話があり、生徒からは驚きの声があがる場面もありました。

その後、「贈り物をもらうとすれば何がいいですか」という問いかけから、アメリカの陸上選手トニーさんについての紹介がありました。身体的な困難を乗り越え、トラックを全速力で走る映像を見て、生徒たちは、色々なことを感じたようです。

本日の授業の様子について、ぜひお子さんと話題にしていただければと思います。

 

学校 小・中合同クリーン作戦実施!

 5月26日(金)

 小・中合同のクリーン作戦が行われました。開会式は環境常任委員が進めました。

 

 中学生は、花壇の土おこし、花壇の草むしり、校舎周辺の道路のゴミ拾いを行いました。クリーン作戦の様子です。

  全員で協力して三和小中の環境を整えることができました。すばらしい環境の中で学習に励むことができることに感謝しながら学校生活を送ってほしいと思います。

モリモリ農場!

2年生が技術の授業の中で、現在「生物育成」に取り組んでいます。三和中プランター『モリモリ農場』で野菜を栽培中です。キュウリ、ナス、枝豆、ミニトマト・・・収穫できる日が楽しみです!

学校 小・中合同激励会実施!

 5月25日(木)

 三和小・中学校では、中学生は中体連総合大会に向けて、小学生は小学校陸上大会に向けて練習を一生懸命に取り組んでいます。それに向けての小・中合同の激励会がふれあい館で実施されました。

 はじめに選手入場です。

 開式の言葉です。

 校長先生のお話です。

 全校生代表 激励のことばです。

 各部ごとに選手紹介と決意表明です。最初に、男子ソフトテニス部です。

 次に、男子バドミントン部です。

 続いて、女子バドミントン部です。

 特設陸上部です。

 応援団・児童会児童が中心になって、全校応援を行いました。

 最後に、選手代表あいさつです。

 選手退場です。

 三和小・中学校の全員の応援を力に中体連総合大会では、上位を目指して戦うことを期待しています。

今日の授業

3年生は社会、2年生は国語、1年生は数学の授業です。グループで協力しながら真剣に楽しく学習中です!

<3年生 社会>

 

<2年生 国語>

<1年生 数学>

今日の授業~1年生~

1年生は英語の授業でALTの先生と一緒に学習中です。自分の紹介したい人について英文を考え発表しています。一体誰のことを紹介したのでしょうか?

今日の授業の様子

1年生は社会、2年生は国語、3年生は英語に授業中です。どの学年も落ち着いた雰囲気の中で先生の話を聞きながら授業が進められています。さすが、三和中生です!

<1年生 社会>

<2年生 国語>

<3年生 英語 友達同士で英会話の練習をしています。>

応援練習~合同激励会に向けて~

昼休みの様子です。25日(木)に行われる「中体連総合大会・小学校陸上大会 合同激励会」に向けて応援練習を行っています。激励会当日の応援が楽しみです!応援団のみなさん、よろしくお願いします!

グループ 前期生徒会総会実施!

 5月12日(金)

 多目的ホールで前期生徒会総会を実施しました。生徒会総会の前に任命式をが行いました。

 

 生徒会総会が始まりました。

 校長先生のお話です。

 生徒会長あいさつです。

 議長団を中心に議事が進められました。

 質疑応答を行い、活発に意見交換を行いました。

 

 令和5年度の生徒会のスローガンが発表されました。

 今年度の生徒会活動について全校生で確認し、生徒会総会を終えることができました。これからも、三和中生でさらによりよい三和中学校を築いていくことを期待しています。 

 後日、生徒会スローガンを校舎内に掲げました。このスローガンを心に留め、三和中生が前進していくことを願っています。

今日の授業~3年生~

3年生は保健体育の授業で、走り高跳びを行っています。ICTを活用し、跳躍フォームの確認も行っています。記録はどうだったでしょうか?

学校 小・中合同避難訓練実施!

 5月15日(月)

 小・中合同避難訓練を行いました。地震を想定して、教室から多目的ホールに避難しました。雨天のため、避難場所を校庭から変更して実施しました。

 無言で素早く避難することができました。

 校長先生のお話です。真剣に耳を傾けていました。

 三和分遣所の所長様より、お話をいただきました。

 最近、日本で地震が続いています。大きな地震がきた時にどのような行動をとればいいかを考える機会になりました。

 三和分遣所の方々には、三和小・中学校の児童・生徒の避難訓練の様子を見守っていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

汗・焦る 校内スポーツ大会実施!

 5月10日(水)

 青空の下、第二グランドで校内スポーツ大会を実施しました。始めに開会式を行いました。

 最初の種目は、「50m走」です。

 次に、「ジャベリックスロー」を行いました。投てきの距離を競う種目です。

 次に、「立ち三段跳び」を行いました。リズムをとって跳びます。

 午前中の最後の種目、「全員ミニ駅伝」を行いました。各チームとも一生懸命に襷をつなぐ姿が印象的でした。

全員が次の走者へ襷をつなぎ、最後にアンカーへ!

 午後の最初の競技は、「長縄跳び」です。各チームとも心を一つに頑張りました。

 いよいよ最後の種目、「全員リレー」です。どのチームも熱い応援でさらに盛り上がりました。

 全種目が終了し、閉会式を行いました。みんなの一生懸命な姿に感動しました。

 各チームのリーダーが中心となってチームワークを発揮し、全校生で校内スポーツ大会を楽しむことができました。来年もさらに素晴らしいスポーツ大会になることを期待しています。

 最後にチームごとに記念撮影を行いました。

 

 

 

 

 

キラキラ いわき市ジュニアソフトテニス大会実施!

 5月4日(木)

 いわき市ジュニアソフトテニス大会がいわき市平テニスコートで行われました。暑さの中、熱戦が繰り広げられました。

 コーチからアドバイスをいただきながら、試合を進めます。

 大会の結果は、団体戦は3位に入賞し、個人戦は、1ペアが準優勝に輝きました。

 表彰式の様子です。

 このような成績が残せたのも、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。今後も引き続き、よろしくお願いします。

 この大会で得たものを日頃の練習に生かし、中体連に向かってさらに頑張ることを期待しています。

 

キラキラ 春季バドミントン大会 2日目!

 4月30日(日)

 春季バドミントン大会の2日目が行われました。公式練習が始まりました。

 試合が始まりました。

 試合終了後、表彰式が行われました。

 春季バドミントン大会の結果は、男子ダブルス1ペアが優勝、女子ダブルス1ペアが優勝、1ペアが8位、男子シングルス1名が第3位、女子シングルス1名が第3位に輝きました。男子ダブルスと女子ダブルスは、昨年に引き続き、アベック優勝となりました。

 このような成績が残せたのも、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。今後も、中体連に向けて練習に一生懸命に励み、さらに上位に進むことを期待しています。

 

キラキラ 市春季バドミントン大会 1日目!

 4月29日(土)

 春季バドミントン大会がいわき市立総合体育館で行われました。試合前のトレーニングが始まりました。

  記念撮影をして、会場へ入ります。気合い十分です!

 開会式が始まりました。

 優勝トロフィーの返還です。

 試合が開始Iしました。1年生も審判などを行い、大会を支えます。

 コーチからアドバイスをいただきます。

 

 

 

 春季バドミントン大会1日目の結果は、男子ダブルス1ペア、男子シングルス1名、女子ダブルス2ペア、女子シングルス1名がベスト8に入り、大会2日目に進出しました。更なる活躍が期待されます。

出張・旅行 修学旅行 3日目!

 4月21日(金)

 修学旅行も無事に終わり、ふれあい館で帰校式を行いました。夏服のまま帰ってきましたが、三和に着いたらとても寒かったです。

 たくさんの思い出とお土産を持ち帰ってきました。

 修学旅行の3日間を無事に終えることもできたのも、保護者の皆さんをはじめ、関わっていただいた方々のお陰です。本当にありがとうございました。今後も、三和中学校の教育活動へのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

電車 修学旅行 3日目!

 4月21日(金)

 修学旅行3日目がスタートしました。ホテルで朝食をとり、準備は万全のようです。

 ディズニーシーに到着しました。

 記念撮影をして、友人と最後の思い出作りをしています。エンジョイ ディズニーシー!!

  

   ディズニーシーでの楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

 

バス 修学旅行 2日目!

 4月20日(木)

 東京トリックアート迷宮館での様子をあと少しお伝えします。

 トリックアートの世界へようこそ!第二弾!

 見晴らしのいい場所に移動しました。

 夕食が始まりました。豪華ディナーを堪能しました。

 すっかり暗くなり、素晴らしい夜景を楽しみました。

 すてきな夜景で2日目は、締めくくられました。最終日も元気に楽しんでほしいと思います。

 

 

バス 修学旅行 2日目!

 4月20日(木)

 上野公園から班別自主研修が始まりました。こちらは、上野動物園を見学する班です。

 こちらは、サンシャインシティへ向かう班です。

 浅草方面の班です。

 それぞれ都内自主研修を終え、バスに乗り込み、スカイツリーへ向かっています。

 スカイツリーで記念撮影です。ナイス・ショット!

 日本科学未来館での様子です。

 東京トリックアート迷宮館での様子です。トリックアートの世界へようこそ!!!

 都内自主研修を無事に終え、2日目も素晴らしい思い出をたくさん作ることができました。

   

バス 市外見学学習実施!

 4月19日(水)

 1、2年生合同で市外見学学習が実施されました。始めに出発式が行われました。

 教頭先生に元気に「行ってきます。」と出発のあいさつをしました。

 サービスエリアでの、バスの中の様子です。元気いっぱいでした。

 とみおかアーカイブス・ミュージアムに到着し、施設の方の説明を聞きました。

 映像の視聴後、展示物の見学をしました。メモを取る姿が印象的でした。

 

 施設の前で記念撮影を行いました。思い出の1枚です。

 二ツ沼公園に向かい、友人と楽しくお弁当を食べました。

 アルパカを見学したり、遊具で遊んだりしました。

 記念撮影をしました。みんな笑顔笑ういっぱいでした。

 無事に学校へ到着し、教頭先生に帰校のあいさつをしました。見学した内容について報告があり、充実した一日になったようです。

 1,2年生で交流を深めることができました。見学学習で学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

バス 修学旅行 2日目!

 4月20日(木)

 修学旅行2日目が始まりました。東京ディズニーセレブレーションホテルでの朝食です。朝からバイキング料理に舌鼓です。

 

 朝食をとり、ホテルを元気に出発です。

 ホテルをバックに写真撮影です。ナイス・ショット!にっこり

 準備も万全で2日目の活動が始まります。楽しい思い出をたくさん作ることを期待します。

 

 

 

 

 

 

出張・旅行 修学旅行 1日目!

 4月19日(水)

    修学旅行1日目、夕方編です。

 横浜へ移動し、横浜中華街で夕食です。中華料理を満喫しました。

 横浜中華街の散策です。きれいな景色に心も躍ります。

 修学旅行1日目は、たくさんの思い出を作り、無事に終えることができました。順調なスタートで、お天気にも恵まれ素晴らしい旅行となっています。この後も楽しみです。

出張・旅行 修学旅行 1日目!

 4月19日(月)

 三和中修学旅行隊、本日の様子についてお伝えします。

 バスで移動し、サービスエリアでの様子です。

 バスの中の様子です。

 鎌倉大仏の見学が始まりました。

 

 おみくじを引いたようです。

 外国人と積極的に英語で会話しているようです。英語学習の成果が今!Great!

 鶴岡八幡宮での見学です。

 様々なところで英語でコミュニケーションすることができました。無事に英語科からのミッションはクリアできたようです。

 元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。このあとのスケジュールも楽しみな、修学旅行一日目でした。

 

出張・旅行 修学旅行 1日目!

 4月19日(水)

 本日より、関東方面への修学旅行が始まりました。3年生は元気に集合し、ふれあい館で出発式が行われました。

 開式の言葉です。

 実行委員長あいさつです。天気に恵まれたことを感謝してのあいさつでした。

 校長先生からは、「計画を立てるのも、実際に行っても、帰ってきて思い出を振り返るのも楽しいのが修学旅行です」と、修学旅行についてのお話がありました。

 担任の先生からは、「これまでみんなで計画してきた修学旅行を楽しみましょう」とお話がありました。

 運転手さんへ元気にあいさつしました。

 教頭先生へ元気に出発のあいさつです。

 見送りして下さった保護者の方々や先生方に手を振り、三和の地を出発しました。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

学校 授業参観実施!

 4月14日(金)

 三和小・中の授業参観が行われました。1年生の授業は、数学でした。トランプを使って楽しそうに計算していました。

 

 2年生の授業は、理科でした。家庭科とコラボレーションのような実験を行いました。

 

 3年生の授業は、学級活動でした。目前に迫った修学旅行についてのプレゼンテーションを行いました。

 ふれあい館でPTA体育・文化後援会総会が行われました。

 昨年度のPTA活動への感謝の意を表し、感謝状の贈呈が行われました。

 最後に部活動保護者会が行われました。

 お忙しい中、三和小・中学校の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。今年度も、教職員一丸となって、保護者の皆様や地域の方々と共に、よりよい三和小・中学校を築いていきたいと思います。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

花丸 令和5年度 新入生歓迎会実施!

 4月7日(金)

 ふれあい館で生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。

 はじめに学年縦割りのグループで、三和中にまつわるクイズを行いました。

 次に部活動紹介がありました。日頃、2、3年生が熱心に部活動に取り組んでいる様子がよく分かりました。

 レクリエーションでドッジボールを行いました。先生方も参加し、大変盛り上がりました。

 三和ダンスプロジェクトチームが、新三和ダンスを披露しました。

 新入生の代表が、歓迎会についてお礼の言葉を述べました。先輩方への感謝の気持ちが伝わる内容でした。

 全校生で楽しんだ新入生歓迎会は、大成功に終わりました。

 新入生歓迎会は、生徒会が企画・運営を行いました。今後も生徒会が中心になり、素晴らしい行事を作り上げることを期待しています。生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。

お祝い 令和5年度 三和小・中学校入学式実施!

 4月6日(木)

 ふれあい館で三和小・中学校入学式が実施されました。緊張の中、新入生入場です。

 新入学生徒呼名です。

 校長式辞です。

   来賓の方々にお祝いの言葉をいただきました。

 来賓紹介と祝電披露です。

  代表生徒への教科書給与です。

    在校生代表歓迎のことばです。

 新入生誓いのことばです。

 校歌を小・中学生で声高らかに歌いました。

 新入生退場です。

 記念撮影を行いました。

 新入生11名、入学式を無事に終えることができました。ありがとうございました。

 今後も保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

学校 令和5年度 着任式・始業式実施!

 4月6日(木)

 多目的ホールで着任式が行われました。今年度、三和小・中学校に着任された先生方の紹介です。   

 着任された先生方からご挨拶をいただきました。

 生徒代表歓迎のことばです。

 気持ちを新たにして、始業式が行われました。開式のことばです。

 校長式辞です。

 代表の生徒に教科書が授与されました。

 職員紹介がありました。

 校歌斉唱を行いました。素晴らしい歌声でした。

 閉式の言葉です。

 三和小・中学校は、令和5年度を気持ちを新たにスタートしました。今年度も保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

学校 令和4年度 小・中離任式実施!

 3月29日(水)

 多目的ホールで小・中離任式が行われました。始めに、これまでお世話になった先生方の紹介です。

 離任される先生方から、お別れの言葉をいただきました。

  花束贈呈を行いました。

  お別れの言葉を小・中代表の生徒が、心を込めて行いました。

 校歌を小・中で声高らかに歌いました。

 名残惜しい中、見送りでした。

 離任される先生方の思いを胸に、さらによりよい三和小・中学校を築くことを期待しています。 

学校 令和4年度 小・中合同修了式実施!

  3月23日(木)

 多目的ホールで小・中合同修了式が行われました。開式の言葉です。

 代表の生徒に修了証書が授与されました。

 校長式辞です。

 代表生徒に進級祝い品が授与されました。

  校歌斉唱を行いました。小・中で声高らかに歌いました。

 閉式の言葉です。

  表彰を行いました。

 「進級の心構え」や「来年度に向けて」のお話がありました。

 

 小・中合同修了式を無事に行うことができました。これまでの保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 来年度も三和小・中で協力して、より良い学校を築きたいと思います。来年度もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

キラキラ 福島県岩手県交流強化練習会実施!

 3月18日(土)

 バドミントン部4名は、福島県岩手県交流強化練習会に参加しました。宝来屋 郡山総合体育館で行われ、福島県と岩手県の県新人ベスト8以上の選手と対戦しました。

 福島県と岩手県の選手と切磋琢磨しながら、技術力を高めることができました。このような機会をいただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

 今後もこの大会で学んだことを生かしながら、日頃の練習に取り組んでほしいと思います。

キラキラ 第13回福島県中学校選抜バドミントン研修大会実施!

 3月11日(土)

 安積総合学習センターで福島県中学校選抜バドミントン研修大会が実施されました。練習が始まりました。

 

 コーチからアドバイスをいただきます。

 

 男子団体は、第4位に、女子団体は、第2位に輝きました。このような研修大会に参加できたことに感謝いたします。ありがとうございました。

 今後もこの大会で学んだことを生かし、チーム一丸となって、中体連に向かって頑張ることを期待しています。 

花丸 小・中合同表彰集会実施!

 3月15日(水)

 多目的ホールで小・中合同表彰集会が行われました。お互いに頑張った成果を称えました。

 市中学校美術展「特選」の表彰です。

 県子ども災害事故防止習字コンクール 習字の部「佳作」の表彰です。

 第3回 漢字検定の表彰です。

 第3回 英語検定の表彰です。

 第3回 数学検定の表彰です。

 県Sリーグソフトテニス大会地区予選会 第3位の表彰です。

 市バドミントン大会 第3位の表彰です。

 来年度も小・中でお互いに切磋琢磨しながら、頑張ることを期待しています。

お祝い 令和4年度 卒業証書授与式実施!

 3月13日(月)

 ふれあい館で卒業証書授与式が実施されました。

 緊張の中、卒業生入場です。

 校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。

 

 校長式辞です。

 来賓祝辞です。

 記念品授与です。

 立派に送辞を行いました。

 心温まる答辞でした。

 式歌を心を込めて、全校生で歌いました。

 素晴らしいナレーションでした。

 感動の中、卒業生退場となりました。

 記念撮影を行いました。

 卒業生の見送りが行われました。

 卒業生17名は、無事に学び舎を巣立つことができました。これまで、支えてくださった保護者の皆様・地域の方々に感謝いたします。本当に、ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

花丸 3年生を送る会実施!

 3月9日(木)

 6校時、ふれあい館で3年生を送る会が実施されました。生徒会役員が協力して、企画・運営を行いました。

 始めにグループで、3年生にまつわるクイズ大会が行われました。

 次は「未成年の主張」で3年生に感謝の言葉を伝えました。

 会場は、拍手で盛り上がりました。

 最後に3年生に心温まるメッセージボードのプレゼントがありました。

 全校生で記念撮影を行いました。

 みんなで花道を作って、3年生を見送りました。

 3年生は、後輩から心温まるプレゼントをいただきました。素晴らしい思い出を胸に卒業式を迎えることと思います。

 3年生を送る会は、生徒会役員の企画・運営で大成功に終わりました。自分たちの力で一つの行事を最後までやり遂げることができました。来年度も生徒会役員が中心になり、行事を成功させることを期待しています。

 生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

学校 卒業式予行実施!

 3月8日(水)

 3、4校時に卒業式予行がふれあい館で実施されました。卒業式予行の前に3年生の最後の表彰が行われました。

 令和4年度県造形作品秀作審査会 特選の表彰です。

 第43回いわき市中学校美術展 特選の表彰です。

 英語検定3級の表彰です。

 令和4年度福島県中学校体育連盟 優秀選手賞の表彰です。

 卒業式の本番のように緊張感を持って、卒業式予行が行われました。

 全校生が心を一つにして、卒業式予行を行うことができました。卒業式本番も三和中生心を一つにして、素晴らしい卒業式になることを期待しています。

キラキラ 第44回いわき市バドミントン大会実施!

 2月23日(木)

 市バドミントン大会がいわき市立総合体育館で行われました。この大会は全員ダブルスで参加し、技術の向上を目指しました。

 ラケットを合わせて、コミュニケーションをとります。

    男子ダブルス4部 第3位1ペア、女子ダブルス4部 第3位1ペア、女子ダブルス2部 第3位1ペアが賞状をいただきました。

 この大会で学んだことを日頃の練習に生かし、中体連に向けてさらに技術を向上させることを期待しています。

 このように貴重な大会の経験をさせていただき感謝いたします。ありがとうございました。

 今後も鈴木コーチのご指導の下、さらに技術を磨いていきたいと思います。

 

学校 令和5年度前期生徒会役員立会演説会・選挙実施!

 2月20日(月)

 6校時、多目的ホールで令和5年度前期生徒会役員立会演説会と選挙が行われました。

 校長先生のお話です。

 選挙管理委員が運営を行います。

 立候補者と責任者の皆さんです。

 立候補者と責任者が演説を行いました。

 投票上の注意を丁寧に伝えました。

 投票の様子です。中学3年生にとっては、中学校生活の最後の投票となりました。後輩に令和5年度の三和中学校を託しました。

 新しいリーダーと協力して、令和5年度も素晴らしい三和中学校を築くことを期待しています。

学校 卒業式全体練習実施

 2月17日(金)

 ふれあい館で卒業式全体練習が行われました。始めに卒業式の心構えや式の流れ等を確認しました。

 卒業生の入場・退場の練習をしました。

 式歌の練習をしました。全校生で心を一つにして歌いました。

 卒業式に向けて、式歌をさらに素晴らしいものに仕上げ、卒業式に花を添えてほしいと思います。

キラキラ 2023福島県民報杯 福島選抜ジュニアバドミントン競技大会実施!

 2月4日(土)・5日(日)

 民報杯バドミントン大会が郡山の西部体育館で実施され、バドミントン部から4名の生徒が参加しました。

 

 U‐15ダブルスで男子1ペアが第3位に輝きました。

   この大会で学んだことを生かして、今後も練習に一生懸命に励んでほしいと思います。そして、中体連に向けてチーム一丸となって頑張ることを期待しています。

キラキラ 市新人駅伝大会実施!

 2月4日(土)

 市新人駅伝大会が21世紀の森周辺駅伝コースで行われました。これまで寒い朝のトレーニングを特設駅伝部全員で心を一つにして取り組みました。本番は自己ベストを目指して、三和中の襷をつなぎました。

 市駅伝大会に挑んだ素晴らしい姿勢を称えたいと思います。今後は、駅伝大会で培った体力を自分の競技に生かし大躍進することを期待しています。

 これまで関わっていただいた保護者の皆様・地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。今後もご協力・ご支援をよろしくお願いします。

学校 中学校新入生説明会実施!

 1月24日(火)

 6校時、メディアルームで中学校新入生説明会が実施されました。校舎は同じですが、小学校6年生は中学校について興味・関心を持って耳を傾けていました。

 メモをとりながら、立派な態度で話を聞いていました。

 中学1年生が学校生活・学校行事・部活動の3つのテーマを基に、事前に自分たちが作成したスライドを使いながら説明しました。

 

 

 

    新入生説明会は、中学校1年生の素晴らしい発表で終えることができました。ありがとうございました。

 部活動見学が行われました。

 実際にソフトテニスやバドミントンを体験してもらいました。

 新入生説明会では、中学1年生からの説明や部活動体験を通して、三和中学校についてさらに知ることができたことと思います。三和中生、そして、教職員、皆さんの入学を楽しみにしております。

 小学校6年生の保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、新入生説明会にお越しくださり、ありがとうございました。

花丸 書き初め作品展示!

 1月24日(火)

各教室の廊下には、今年の書き初めが展示されています。一人一人の個性あふれる作品に心が洗われています。

3年生の教室の廊下には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。

来年もさらに素晴らしい作品を期待しています。

キラキラ いわき市書道展作品展示!

 1月19日(木)

 いわき市書道展に出品された作品が職員室前に展示されています。素晴らしい書道の作品に触れ、心が癒やされています。

 来年もさらに素晴らしい作品を期待しています。 

学校 第3学期 小・中合同始業式実施!

 1月10日(火)

 多目的ホールで小・中合同始業式が実施されました。始業式の前に表彰を行いました。市ジュニアバドミントン大会の表彰が行われ、小・中でお互いに称え合うことができました。

 

 始業式が始まりました。開式の言葉です。

 校長先生のお話です。今年、三和小・中生が個性を伸ばすことができるようなプロジェクトのお話です。

 

  真剣に耳を傾け、メモをとる児童が印象的でした。

 校歌斉唱を行いました。

 閉式の言葉です。

 生徒代表が今年の抱負や3学期の目標を堂々と述べました。

 3学期の生活についてのお話がありました。

 始業式を無事に終え、三和小・中学校は気持ちを新たに良いスタートを切ることができました。3学期も三和小・中学校で協力してよりより学校を築きたいと思います。3学期も保護者の皆様・地域の方々のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

キラキラ 第15回東北中学校バドミントン選手権大会出場!

 12月26日~28日

 青森県武道館で東北中学校バドミントン選手権大会の団体戦が行われました。公式練習が始まりました。

 試合前の様子です。お互いにコミュ二ケーションを図ります。

 男子団体の勝利の壁は厚かったようです。

 東北大会という素晴らしい舞台に立てたことを自信につなげ、来年もひたむきに練習に取り組んで欲しいと思います。そして、来年の中体連が本当の勝負であるということを心に留め、今後も上位を目指して頑張ることを期待しています。

 このような大会に出場できたのも、日頃からご指導いただいている鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。

 来年もご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

お祝い 第15回東北中学校バドミントン選手権大会出場!

 12月26日~28日

 男子バドミントン部は、県新人戦で第3位、そして、男子ダブルス1ペアが第3位となり、東北中学校バドミントン選手権大会へ出場権を得ることができました。前日、青森県へ移動をし、無事に到着しました。ホテルでの夕食の様子です。

 いよいよ会場の青森県武道館に到着しました。

 鈴木コーチからご指導をいただきます。

 男子ダブルスの試合の様子です。

 鈴木コーチからアドバイスをいただきます。チーム一丸となりサポートします。

 男子ダブルスは、2回戦敗退という結果でした。この悔しさを団体戦にぶつけて欲しいと思います。

キラキラ 第18回いわき市ジュニアバドミントン大会実施!

 12月25日(日)

 市ジュニアバドミントン大会がいわき市立総合体育館で実施されました。女子バドミントン部7名が参加しました。

 一人一人が日頃の練習の成果を出しプレーしました。

 女子1ペアが、ダブルス優勝、女子シングルス第3位に輝きました。

 この大会は、今年最後の大会となり、素晴らしい成績で今年を締めくくることができました。このような成績を残せたのは、鈴木コーチのご指導を始め、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。来年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

学校 小・中合同終業式実施!

 12月23日(金)

 多目的ホールで小・中合同終業式が実施されました。終業式の前に表彰式が行われ、小・中でお互い称え合いました。

 終業式が始まりました。開式の言葉です。

 校長先生のお話です。目を見てしっかりと話を聞くことができました。

 校歌斉唱を行いました。

 閉式の言葉です。

 

 児童・生徒の代表者が2学期の反省を堂々と述べました。

 

2学期の生活のお話がありました。

 冬休みのバスについてのお話がありました。

 2学期終業式が無事に終了しました。今年の教育活動が無事に終了できたのも、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。

 来年もさらに素晴らしい学校になるよう小・中で協力して教育活動を行います。

花丸 第41回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会 表彰式実施!

 12月21日(水)

 法務局の方に三和中学校に来ていただき、第41回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会の表彰式が行われました。本校の生徒1名が中学生人権作文県審査で奨励賞をいただきました。

 今後も素晴らしい作文を作り上げることを期待しています。おめでとうございました。

会議・研修 ユネスコ出前授業実施!

 12月19日(月)

 社会教育指導員の今野克博様をお招きし、ユネスコ出前授業が小学6年生と中学2年生を対象に実施されました。

 

 始めに戦争や原爆の悲惨さについて学習しました。

 「ユネスコ」「ユニセフ」の違いやユネスコ活動について学びました。小・中学生で意見を交換しながら進めることができました。

 

 

 いわきユネスコ協会の活動についても学ぶことができました。

 この出前授業を通して、「世界の平和」「ユネスコの活動」についてより深く学ぶことができました。今後も平和な世界を築いていくために、私たち一人一人ができることを考えながら生活して欲しいと思います。

 お忙しい中、社会指導員の今野様に出前授業にお越しいただき、大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

イベント クリスマス会実施!

 12月16日(金)

 生徒会が企画・運営を行い、全校生でクリスマス会が実施されました。開会式では、生徒会役員がサンタさんとトナカイさんになり、盛り上げました。

  

 始めに、「未成年の主張 in  三和」が行われ、各クラスの代表者がユーモアあふれる主張をしました。

 チーム対抗のドッジボール大会が行われました。始めにルールを聞きました。

 チーム対抗でお互いに円陣を組んで士気を高めるなど、白熱した戦いを繰り広げました。

 先生方も白熱した戦いに加わりました。

  クリスマス会を通して、全校生で交流を深めることができました。また、全校生が笑顔で今年最後の生徒会行事を終えることができました。生徒会のリーダーの皆さんのこれまでの準備・計画、そして、当日の運営と素晴らしい活躍で、三和中学校の行事を締めくくることができました。ありがとうございました。

 来年度も生徒会行事がさらに素晴らしいものになることを期待しています。

 

バス キャリア教育現地体験学習実施!

 12月14日(水)

 1・2年生合同で、差塩の草野畜産を訪れ、キャリア教育現地見体験学習が実施されました。草野畜産様には、以前三和町商工会とのブースセッションで学校に来ていただき、講話を聞いたり地域の課題に触れたりする機会がありました。本日は、実際に現地へ行き、畜産という仕事を体験したり、日頃から畜産について疑問に思っていたことなどを聞いたりしました。

 始めに草野さんから講話をいただきました。以前、三和町商工会とのブースセッションでお世話になった薄井工務店様と橋本板金様にもお話をいただきました。

 牛を供養するお墓があることも知りました。

 実際に牛舎へ行き、餌をあげたり、掃除をしたりする作業を手伝わせていただきました。

 牛の様子を見ることができる監視カメラを見せていただきました。

 牛の飼料を包むビニールの袋にイラストを描かせていただきました。

 記念撮影をしました。

 差塩公民館へ移動し、実際に現地へ行って、見たこと・分かったこと・感じたこと等をまとめました。

 草野さんに質問をしました。たくさんの行列ができました。

 草野畜産を訪問し、実際に畜産の仕事を体験したり、講話を聞いたりして、より深く三和町の仕事について学ぶことができました。今後の活動に生かして欲しいと思います。

 草野畜産様を始め、薄井工務店様、橋本板金様のご協力で、現地体験学習ではより多くのことを学ぶことができました。お忙しい中、ご協力・ご支援をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

合格 キットカット贈呈式実施!

 12月8日(木)

 三和地区の郵便局を代表して沢渡郵便局長様から、がんばる受験生を応援するためにキットカットが贈られました。このキットカットには、受験生みんなのサクラが咲きますように合格というメッセージが込められています。

 校長室でクラスの代表者に沢渡郵便局長様よりキットカットが贈呈されました。

 後日、クラスで記念写真を撮り、志気を高めました。

    受験生の皆さんは、三和地区の方々からたくさん応援していただいています。その応援に応えられるよう受験勉強をさらに頑張って欲しいと思います。

 三和地区の郵便局の方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

会議・研修 放射線教育実施!

 12月8日(木)

 ふくしま放射線・エネルギー教育ネットワーク石川哲夫先生をお招きし、放射線教室が実施されました。始めに、福島第一原子力発電所の事故の概要の説明がありました。

 自然界の放射線についての説明を聞きました。その後、放射線の飛跡を観察する霧箱を使って、実際の放射線の飛跡を観察しました。

 放射性物質・放射能・放射線の違いについて、生徒ボランティアの協力で楽しく学びました。

  身近な品物を使って、放射線がどれくらい出ているか、生徒のボランティアの協力で興味深く学びました。

 最後に生徒の代表がお礼の言葉を堂々と述べました。

  今後も放射線について正しく理解し、生活して欲しいと思います。

 石川先生から、たくさんの実験の器具や実験演示を通して、放射線について、興味深く、そして、楽しく学ぶことができました。

 本当にありがとうございました。

キラキラ 県総合選手権大会(男子バドミントン部)出場!

 12月3日(土)

 本校男子バドミントン部1ペアが郡山西部体育館で行われた県総合選手権大会に出場しました。社会人のペアを相手にお互いにコミュニケーションをとりながら頑張りました。

 この大会で学んだことを今後の練習に生かして、さらに飛躍することを期待しています。

お知らせ 第2回避難訓練実施!

 12月2日(金)

 火災を想定した避難訓練が小・中学校合同で行われました。放送を静かに聞き、素早く校庭に避難することができました。

 消火器の使い方を三和分遣所の職員の方から教えていただきました。

 代表の生徒が実際に水消火器を使いました。

  先生方も行いました。

 避難訓練で学んだことを今後の生活に生かすと共に、防災の意識を高め、今後も安全な生活を送ってほしいと思います。

 お忙しい中、避難訓練に携わっていただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

キラキラ ルーセント杯争奪ソフトテニス大会(1年生の部)実施!

 11月26日(土)

 ルーセント杯争奪ソフトテニス大会の1年生の部がいわき市平テニスコートで実施されました。始めに女子の1ペアは、日頃の練習の成果を出し切り、1回戦を勝ち抜くことができました。

 先生からアドバイスをいただきます。

2回戦は惜敗となり、ベスト32になりました。

男子もお互いにコミュニケーションをとりながら、一人一人が自己ベストを尽くして戦いました。

 コーチからアドバイスをいただきながら、試合を進めます。

  強豪のペアとも接戦になる場面もありました。

  表彰式の様子です。

 男子2ペアが、第3位第5位に輝きました。おめでとうございます。今後もひたむきに練習に励み、さらに上位を目指して頑張ることを期待しています。

 このような成績が残せたのは、吉田コーチを始め、保護者の皆様・地域の皆様の日頃のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

花丸 令和4年度「伝統食教室」実施!

 11月14日(月)

 中学3年生が地域に伝わる伝統食の調理に挑戦しました。始めに、伝統食教室の開講式が行われました。講師の先生に調理の方法を教えていただきました。

 「さんまのポーポー焼き」にする秋刀魚のさばき方等、始めは苦戦していましたが、手際よくできました。

 

三和町地域ボランティアの方々にもお越し頂き、手ほどきを受けながら調理をすすめます。

 講師の先生と地域ボランティアの方々に教えていただきながら、メニューが完成しました。

 

   いよいよ会食です。おいしく味わいながら、いただきました。

 講師の先生にお礼の言葉を伝えました。

 伝統食教室を通して、地域の食文化について興味・関心を持つことができました。今後も昔からつくり続けられてきた調理方法を大切に生活してほしいと思います。

 伝統食教室でお世話になった講師の先生を始め、地域ボランティアの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

キラキラ 県新人ソフトテニス大会の結果!

 11月5日(土)

 あづま総合運動公園庭球場で男子テニスの個人戦が行われました。男子1ペアは、西郷一中のペアに1-4で惜敗でした。結果としては、第5位に入賞し、賞状をいただきました。

 

   11月12日(土)

 あづま総合運動公園庭球場で男子テニスの団体戦が行われました。男子団体予選リーグの結果は、下の通りです。

 対二本松二中  1-2 惜敗

 対日和田中   3-0 勝利

 目標であったベスト8には、あと一歩届きませんでしたが、接戦を粘り強く戦いました。今後は、県大会での悔しさを練習にぶつけ、大きく飛躍することを期待しています。

 この県大会では、コーチの指導を始め、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

キラキラ バドミントンS/Jリーグ2022いわき大会出場!

 11月13日(日)

 バドミントンS/Jリーグのエキシビジョンマッチが行われ、本校からも3名の生徒が出場ました。女子のシングルスに参加させていただきました。

 男子のダブルスに参加させていただきました。

  エキシビジョンマッチでは、プロ選手からアドバイスもいただきました。この経験を生かして、これからの練習や試合につなげて、さらに活躍することを期待しています。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

キラキラ 県新人バドミントン大会 女子ダブルスの結果!

 11月12日(土)

 第40回福島県中学生新人バドミントン大会の女子個人戦(女子ダブルス)が郡山東部体育館で行われました。学校で練習を行いました。

 決意表明をし、いよいよ出発です。

 東部体育館に着き、公式練習です。お互いにプレーを確認しながら臨みます。

 女子ダブルスの結果は、下の通りです。

 第1回戦 対白沢中  2-0 勝利 ベスト16

 第2回戦 対若松五中 0-2 惜敗

 県大会で学んだことを生かし、今後の練習にひたむきに励み、次の中体連という大きな舞台で活躍することを期待しています。

 この県大会では、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

ハート HEART Global実施!

 11月9日(水)

 8日(火)、9日(水)の2日間にわたり、ふれあい館にてハート・グローバルという教育プログラムが実施されました。三和小・中学校の児童・生徒、そして、先生方も参加し、2日間で一つのショーをキャストと共に創りあげました。

 いよいよ観客を入れて、ショーが始まりました。

 

 音楽に合わせ、体を使って表現します。

 ソロ・パートも頑張りました。

 全員でプロのオーケストラを演じます。

 代表者の方からご挨拶をいただきました。

 いよいよ感動のフィナーレを迎えます。手話を使いながら歌いました。  

  記念撮影を行いました。

 ハート・グローバルの体験を通して、表現することの素晴らしさ、勇気を出して新たなことに挑戦することの大切さ等を学ぶことができました。今後もハート・グローバルで学んだことを学校生活、そして、自分の将来に生かすことを期待しています。

 ハート・グローバルの活動に関わっていただいた代表者の方を始め、キャストの方々、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

お祝い 県新人バドミントン大会男子ダブルス 東北大会へ!

 11月6日(日)

   第40回福島県中学生新人バドミントン大会男子の個人戦が郡山東部体育館で行われました。学校で練習を行い、決意表明をして出発です。

 公式練習が始まりました。

 緊張の中、試合が始まりました。

 強豪校とも接戦になる場面もありました。

 試合でピンチの時には、コミュニケーションをとりながら進めることができました。

 男子ダブルスの結果は、次の通りです。

 対須賀川二中 2-0 勝利

 対鹿島中   2-0 勝利

 対川俣中   2-1 勝利 ベスト4 

 準決勝

 ふたば未来学園中 0-2 惜敗

 3位決定戦

 ふたば未来学園中 0-2 惜敗

 男子ダブルス1ペアは、第3位となり、東北大会の出場権を得ることができました。

  

 鈴木コーチのご指導を始め、保護者の皆様・地域の方々のご指導・ご支援のお陰で男子団体・男子ダブルス1ペアは、東北大会を決めることができました。ありがとうございました。 

 

 

 

キラキラ 県新人バドミントン大会(女子団体)の結果!

 11月5日(土)

 第40回福島県中学生新人バドミントン大会(女子団体)が郡山東部体育館で行われました。学校で練習を行い出発です。

 会場に到着し、公式練習が始まりました。

 いよいよ1回戦が始まりました。

 円陣を組み、気合いを入れます。

 コーチからアドバイスをいただきます。2回戦となりました。

 円陣を組み、気合いを入れます。

 結果は、白河二中に2対1で勝利し、若松五中には、1対2で惜敗となりました。ベスト8という結果で、東北大会には届きませんでしたが、この悔しさを日頃の練習にぶつけ、中体連という舞台に向かってほしいと思います。

 

 応援ありがとうございました。

お祝い 県新人バドミントン大会(男子団体)東北大会へ!

 11月3日(木)

 第40回福島県中学生新人バドミントン大会(男子団体)が郡山東部体育館で行われました。三和中バドミントン部男子5名は、チーム一丸となって戦いに挑みました。

 

 男子団体の結果は次の通りです。

 対東和中 (2-1)勝利

 対若松五中(2-1)勝利

 準決勝 

 対ふたば未来学園中(0-2)惜敗

 3位決定戦

 対川俣中 (2-1)勝利

 男子団体は、接戦の末、力を合わせ第3位に輝きました。12月に青森県で行われる東北大会への切符を手にすることができました。ありがとうございました。明日行われる女子団体も東北大会を目指して頑張ることを期待しています。

  

 

 

花丸 小・中合同クリーン作戦実施!

 10月28日(金)

 小・中合同のクリーン作戦が行われました。学校周辺のゴミ拾い、花壇の土おこし、そして、草むしりを行いました。

 環境常任委員会を中心にクリーン作戦を進めることができました。

 小・中学校で協力して、学校や学区の環境整備をすることができました。今後もよりよい環境の中で学べることに感謝しながら生活してほしいと思います。

学校 授業公開実施!

 10月27日(木)

 キャリア教育活動の一環として、1学年と2学年で学級活動の公開授業が行われました。1学年では「小学生に中学生の楽しさを伝えよう」という課題を基に、生徒主体で話し合い活動を行いました。

 グループになって、意見交換を活発に行いました。

 

 2年生では「三和の里フェスティバルにクラスとして参加できることを考えよう」という課題を基に、生徒主体で話し合い活動を行いました。

 クラス全員が自分の意見を発表し、とても活発に意見交換をすることができました。

 1・2年生共に1つの課題に向かい、生徒が中心になって話し合い活動を進めることができました。この授業で得たことを生かして、今後の学校生活がさらに充実することを期待しています。

 

学校 第8回 葉輝祭実施!

 10月15日(土)

 ふれあい館で葉輝祭が実施されました。「駆け抜けろ ~未来を切り拓き新時代へ~ 」というテーマを基に、本番まで練習・準備を全校生一丸となって行いました。開祭セレモニーが、始まりました。

 

 素晴らしいビックアートが披露されました。

 校長先生のお話です。

 校歌斉唱です。

 学習発表 個人の部では、各学年のビブリオバトルの代表者が堂々と発表しました。

 英語弁論の発表では、ジェスチャーと流暢な英語でスピーチをしました。

 学習発表 学年の部では、「未来町 MIWAへの挑戦」というテーマを基に、各学年ごとに発表しました。始めに1年生の発表です。初めての発表でしたが、全員で協力して発表することができました。

 2年生の発表です。昨年度の経験を生かしながら、分かり易く発表することができました。

 3年生は、三和町の少子高齢化の問題を寸劇にして発表しました。担任の先生も迫真の演技で盛り上げました。

 全校生が一つになって三和ダンスを踊り、盛り上がりました。

 ミニ音楽祭が行われました。全校生が一つになって感動の歌声を響かせました。

 いよいよクライマックスとなり、閉祭セレモニーとなりました。

 各係長から葉輝祭を振り返って、感想を述べました。

 葉輝祭が終わり、各学年ごとに記念撮影を行いました。

最後は全校生で記念撮影を行いました。

 第8回葉輝祭という一大行事を全校生が一丸となって成功させることができました。葉輝祭で学んだことを今後の学校生活に生かすことを期待しています。

 葉輝祭が大成功の中、無事に終了できたのは、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

会議・研修 ファイナンスパーク実施!

 10月13日(木)

 2年生は、いわき市体験型教育施設Elemに行き、「ファイナンス・パーク」という経済教育の体験学習を行いました。これまで総合的な学習の時間を8時間を使って、大人になってからのお金の使い方やキャッシュレス社会に対応するカードのメリットやデメリット等について学習をしました。

 今日は、実際に体験できるということで、とても楽しく学習することができました。午前の部が始まりました。

 午前中が終わり、ほっと一息のランチタイムです。

 午後の部が始まりました。丁寧に質疑応答することができました。

 

 ファイナンスパークでは、ボランティアの方々のサポートをいただきながら、無事に終了することができました。ありがとうございました。

 ファイナンスパークの生活設計体験学習を通して、それぞれの将来、そして、未来について考える機会となりました。これからも、このファーナンスパークで学んだことを生かしながら学校生活を送ることを期待しています。

お祝い 第77回国民体育大会(栃木県)出場!

 10月4日(火)

 本校から男子ソフトテニス部の1名がいちご一会とちぎ国体の代表に選ばれました。合唱練習の後、全校生で激励会を行いました。

 福島県の代表として、素晴らしい戦いを期待しています。三和小・中学校より、全校生を挙げて応援しております。

お祝い 市新人ソフトテニス大会 男子団体 県大会へ!

 10月2日(日)

 市新人ソフトテニス大会の団体戦がいわき市平テニスコートで行われました。チームが一丸となって、戦いに臨みました。

 コーチからアドバイスをいただきます。

 お互いに称え合いながら、試合を進めます。

 男子ソフトテニス部は、1年生と2年生で力を合わせ、第3位に輝くことができました。表彰式の様子です。

  男子ソフトテニス部は、第3位となり、県大会の出場権を得ることができました。このような成績が残せたのも、コーチの方々の指導を始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。ありがとうございました。

 これからも県大会に向けて、一生懸命練習に取り組みたいと思います。今後もご協力・ご支援をよろしくお願いします。