こんなことがありました。

湯本三中日記

3月1日 2年生調理実習

3、4校時の家庭科の時間

2年生は、豚まんを作りました。

男子が多い2年生ですが、悪戦苦闘しながら、かなり頑張っていました。

もちろん女子だって、頑張っています。

2月14日 こころの授業

ふくしま子どもの心のケアセンターの先生を招き、全学年でこころの授業を行いました。

1年生 自己肯定感を高める、気持ちの切り替え方を学ぶ

2年生 感情のコントロール、アサーション

3年生 考えの幅を広げる

2月9日 1年生風呂敷講座

総合学習の時間に、根本呉服店の根本紀太郎様を招き、風呂敷講座を行いました。

風呂敷をもっていない生徒は、バンダナを使って臨みました。

風呂敷を使って、様々なものを包む方法を学んだだけではなく、「包」という字がどのように作られ、どのような意味があるのかも教えてもらいました。

 

2月9日 2年生キャリアトーク

総合学習の時間に、ZOOMを利用して、企業の方とお話をしたり、質問をしたりしました。

普段のようすでは、職業について考えている様子はありませんが、企業の方も中学校時代は同じだったことを知り、今の状況でもあせらずに、自分に合った職業を考えていくようです。また、話している間は、笑い声も聞こえるなど、堅苦しくない様子でした。

(一人一人がヘッドセットをしているので、周りで見ていると、話の内容がわかりません。)

 

2月4日 市新人駅伝大会1

21世紀の森にて、新人駅伝大会が開催されました。

男子が23位、女子が21位でしたが、それぞれが力を発揮してくれました。

応援ありがとうございました。

 

2月3日 市新人駅伝大会に向けて

2月4日(土)は、市新人駅伝大会です。

応援は、選手の保護者(希望した人)のみになっているので、生徒は応援に行けません。

そのため、1年生では、出場する選手にエールを送っていました。

 

2月3日 節分

各クラスにかわいい鬼がやってきて、3年生男子がやられてしまいました。

みんなで豆まきを(エアーで)行い、鬼退治をしました。

 

1月30日 1年生研究授業

4校時の国語の時間に、研究授業を行いました。

題材は、「少年の日の思い出」。

今日ねらいは、『「僕」と「エーミール」の「ちょう」に対する価値観の違いについて、描写を根拠に自分の考えをもつことができる。』です。

まず、「僕」と「エーミール」の「ちょう」に対する見方がわかる部分を本文から探し、線を引きました。隣同士でも確認しています。

線を引いたところを、みんなで確認しています。

「僕」と「エーミール」の「ちょう」に対する見方について、自分の考えを書いてパソコンで送り、みんなの考えを見て、よいと思ったものに「はくしゅ」ボタンを押していきました。

最後は、自分の言葉でまとめの文章を書いています。

1月28日 登下校に注意

27日に降った雪もやみ、今朝はとてもいい天気です。

雪は、まだ校庭一面に残っています。

道路には、凍結している所も見られます。

登下校時がとても心配ですので、歩行や自動車での送迎に注意をしてください。

 

校庭の様子

校門に向かう坂の様子

駐車場に向かう坂の様子

駐車場入り口の様子(凍結しています)

1月25日 「いわき産農産物」の動画視聴

給食には、いわき産農産物を活用しています。

24日より全国学校給食週間にもなっているので、

給食の時間に、「いわき農産物」を活用した学校給食用動画を視聴しました。

動画のタイトルは「地産地消を学ぼう!!おいしい♪いわきの農産物で学校給食 ~太陽あびて栄養満点!トマト編~おいしいトマトの秘密だニャ」でした。

また、給食のメニューには、いわき産「トマト」を使用した「トマにゃんキムチ丼」も提供されました。

1月19日 1年生職業調べ発表会

1年生は、総合的な学習の時間で、自分が将来なりたい職業や興味のある職業をまとめていました。

今日は、調べた職業について発表会を行いました。

また、保護者の皆様にも、参観していただきました。

このあと、保護者の方と1学年教師で、学年懇談会が開催されました。

 

1月10日 3学期開始

3学期の始業式を行い、その後、愛校清掃、学級活動と続きました。

学級活動では、通知票を回収したり、冬休みの思い出や3学期の目標を書いたりしていました。

12月23日 2学期終了

2学期を無事に終えることができました。

担任が一言を添えて、通知票を渡しました。

終業式では代表生徒のみの表彰でしたので、代表以外の生徒は担任から表彰されました。

3年生は、2学期を振り返り、一人ずつ発表する時間を設けていました。

3学期の始業式は、1月10日(火)になります。

12月22日 スマイルの木 完成

全校生が、友人の頑張っている姿を、ほめたり、認めたり、励ましたり、感謝の気持ちを伝えたりする内容をメッセージカードに書きました。

そのカードをスマイルの木に貼るのが終わり、生徒玄関に掲げました。

12月20日 1年生研究授業

新採用の先生の研究授業が、1年生で行われました。

バスケットボールで、「シュートに繋げるためのチーム課題を解決しよう」という課題でした。

まずは、前時に考えた課題の回答を確認しました。

ゲームを2分半行いました。試合のないチームはゲームを撮影しています。

課題を解決するために、撮影されたゲームを見て、縦パスと横パスの数を数えるよう指示されました。

これをヒントに、解決策を話し合っています。

12月15日 2年生学級活動

研究授業を、2年生の学級活動の時間に行いました。

「いじめ根絶学級スローガンを作ろう!」が題材でした。

道徳の授業での感想を振り返ったり、自分で作ったスローガンを班員に発表したり、寄せ合ったスローガンから、班で1つのスローガンを作成したりしました。

いじめ根絶に対する意見を聞き、意識を深め、いじめを起こさない雰囲気作りをしようとしていました。

12月1日 2年生IIC発表

今日は、災害時に役立つ商品のプレゼンテーションの日でした。

ジュニア・アチーブメント日本、社会人コメンテーターやお世話になってきた大学生、支援企業の方に対して、オンラインで説明をしました。

1班「蛇型ロボット」(会社名は、NA・KYA・NYO)

2班「GPS付ライフジャケット」(定価14,980円に設定)

3班「H.P.チェア」(短期的目標 半年でいわき市において7,500台販売)

4班「盲導犬ロボット maron」(開発費は、国の厚生労働省の支援金も利用)

5班「冠水時でも問題なく走行できる車両」(コメンテーターの難しい質問の回答をするため相談中)

11月29日 新入生体験入学

来年度入学予定の2つの小学校の6年生が、体験入学を行いました。

まずは、各学年の授業風景を見学しました。

1年生は、英語で、「Whose」を習っています。

2年生は、理科で、気圧が下がると風船はどうなるかを考えています。

3年生は、国語で、古文の重要用語を習っています。

授業見学の後は、数学と英語の授業体験をしました。

数学では正負の数の問題を解いたり、英語では自分の気持ちを英語で話したりしていました。

最後に部活動見学を行いました。

11月25日 研究授業(1年生)

1年生の学級活動で、研究授業を行いました。

課題は、「10年後、職業はどうなっているか」です。

将来の社会状況を予測しながら、将来の自分について考えさせました。

タブレットの操作も、普段から使用しているため手慣れていました。

 

修学旅行

友部サービスエリアでトイレ休憩を済ませました。これから、いわきに向かいます。

修学旅行

スカイツリーを予定通り出発して、常磐自動車道をいわきを目指して走行中です。

修学旅行 昼食

スカイツリーソラマチにあるレストランでの昼食ですオムライス&ハンバーグ・サラダ・スープのセットです。朝ごはんもしっかり食べましたが、お昼もガッチリ食べました。

修学旅行 上野公園

上野動物園(5班)と国立科学博物館(1班)それぞれの見学を終えてバスに乗りました。これから東京スカイツリーに向かいます。

理科の教科書に出ている始祖鳥の化石です。

ティラノサウルスの前で‼️

国立科学博物館のガチャガチャでGET‼️

修学旅行 最終日

おはようございます。二泊お世話になったホテルを出発しました。

体調が悪い生徒はおりませんのでご安心ください。朝食もしっかり食べました。

朝食会場から見える景色です。ランドやシーも見える絶好のロケーションです。

夢の国を振り返って

先生方の夕飯・・・やっぱり和食がいいです。

ライトアップされたシンデレラ城・・・きれいです。

明かりが灯ったクリスマスツリー・・・素敵でした。

 

修学旅行 チェックイン

修学旅行隊は無事にホテルに入っています。アップが遅くなってしまい申し訳ありません。

夢の国で過ごした1日でしたが、夢から覚めたと思ったお子さんたちにサプライズ‼️

3月まで本校で勤務していた大川原先生がお子さんたちに会いにホテルで待っていてくれたのです。お子さんたちはびっくり‼️大盛り上がりでした‼️大川原先生は千葉県八千代市の小学校に勤務しています。

夢の国

天気に恵まれ、生徒たちは夢の国を満喫しています。

なかなか生徒たちに会えませんでしたが・・・

やっと会えました‼️

 

修学旅行2日目2

おはようございます。

今日の天気は晴れ、予想最高気温16℃。

体調が悪い生徒はおりません。朝ごはんもしっかりいただきました。今日は一日ディズニーランドです。

片付けも・・・

 

まもなく起床時間です

おはようございます。

昨晩の就寝確認では、しっかり布団に入り迎えてくれたお部屋、まだまだ余力あり!のお部屋…それぞれみんな元気に1日の終わりを迎えられました。

 

さて!あっという間に、起床時間です。ちゃんと起きられたかな?

 

最後に昨日のハイライトをお送りします。

今日も笑顔いっぱいの1日になりますように…!

修学旅行

ホームページへのアップが遅くなって申し訳ありません。修学旅行隊は予定通り無事にホテルに到着しました。体調を崩したお子さんはおりませんのでご安心ください。部屋長会議を終え、各部屋ごとにお風呂に入ったり、荷物を整理したり、くつろいだりしています。

部屋からディズニーの花火が見えました。

 

 

修学旅行8

横浜中華街での夕飯は炒飯、焼売、小籠包、自家製チャーシューの和物、若鶏のから揚げ、麻婆春雨、手毬餃子、牛バラ肉のカレー風味、フカヒレ、杏仁豆腐と盛りだくさんのメニューでした。生徒たちも美味しい美味しいとたくさん食べました。

後片付けもご覧の通り‼️

きれいに片付けたのはこちらのメンバーです‼️

修学旅行7

まもなく横浜横須賀道路に乗って横浜に向かいます。いっぱい歩いたのでお腹がすいてきました。

修学旅行6

鎌倉での班別自主研修も無事に終えました。体調を崩した生徒はおりません。

これから横浜中華街に向かいます。

修学旅行4

鎌倉大仏にほぼ予定通り到着しました。集合写真撮影、散策をしてこれから鶴岡八幡宮に向かいます。

修学旅行2

守谷サービスエリアでトイレ休憩しました。まだ雨が降っています。鎌倉に向かって出発しました。

11月14日 高倉タイム

学校の行事も一段落し、1、2年生は、放課後の高倉タイムを始めました。

※高倉タイムは、放課後の15分間を利用して、学力や体力の向上を目指す時間です。

1年生は、2つに分かれて、数学の問題に取り組んでいました。

2年生は、IICの発表リハーサルが近いため、原稿作りなどに取り組んでいました。

11月11日 2年生演劇ワークショップ

2年生が、お出かけアリオスの演劇ワークショップを行いました。

伝え合う、助け合う、演じ合うを目標に、一生懸命取り組みました。

まずは、ゲームで頭を柔らかくしました。

いよいよ演劇。

台本の穴が空いているところに台詞を入れました。

台本は同じなのに、馬小屋や部活動、ファミレスなどの場面を考えました。どんな場面かは、写真から想像してください。

最後に、演出家の方やアシスタントの方々にたくさんほめていただきました。

11月7日 三者相談

本日より、三者相談が始まりました。

3年生は、出願締め切りが迫っている高校の受験の有無を決定する時期になってしまいました。

 

 

10月26日 文化祭にむけて

今日は、学級の練習に長い時間かけることができる日でした。

1年生は、合唱のパートごとに分かれて、練習していました。

2年生は、ステージで発表の練習をしたり、パワーポイントの確認をしたりしていました。

3年生の大正琴の演奏も、仕上げになってきました。

10月25日 文化祭にむけて

1年生は、発表の最終確認とダンスの練習をしていました。

2年生は、音楽室で活動していたので、すき間から撮影しました。

3年生は、ステージの位置決めをやってました。

学年の練習後には、実行委員やテーマ画担当生徒が活動していました。

10月24日 3年生模擬選挙

社会の時間に模擬選挙を行いました。架空の立候補者の選挙公報を読んで、自分の意見をしっかりまとめてから、投票しました。

また、どうしたら投票率を上げることができるかを考えていました。

 

10月21日 3年生入試説明会

 10月中旬の福島県立高等学校入学者選抜実施要綱の説明を受けて、3年生とその保護者の皆様を対象に入試説明会を行いました。

 また、延期になっていた修学旅行が11月に実施予定のため、その説明も行いました。

10月20日 文化祭に向けて

一人一人が、自分の役割を果たそうと頑張っています。

1年生のダンス班は、特別教室の割り当てがなく、教室で練習です。

2年生は、女子が男子にダンスを教えています。

3年生は、何かを作成しているようです。