こんなことがありました。

今日の出来事

明日11日から修学旅行へ

3年生は明日11日(火)から13日(木)までの3日間で首都圏への修学旅行に出かけてきます。

修学旅行のスローガンは「習学良好」~カバンに持つのはルールとマナー おみやげは友との Best Memory~ 

勿来一中としては久々の首都圏への修学旅行になります。楽しみですね~。

ご対面

7日(金)今日から全校生徒そろっての学校生活がスタートしました。まずは,対面式からです。

上級生が新入生を歓迎し生徒会活動や部活動などの紹介をしました。

入学式の会場をそのまま活用しているので,紅白幕や横看板が残っていますね。

各委員会・各部活動とも工夫を凝らした発表になっていました。

新入生の代表生徒から先輩に向けてお礼の言葉がありました。3校時からは各係・各委員会などの決定に向けた話し合いが始まります。1年生にとって参考になることがたくさん盛り込まれていたと思います。自分で取り組みたい係や委員会を見つけてください。

ピカピカの

6日(木)に令和5年度の入学式を挙行し,72名の新入生を迎え入れました。

新型コロナウイルス感染症への対応としては,座席の間隔を十分に確保するとともに常時換気に努めました。マスク着用については,それぞれの判断に委ねました。

そのような中,新入生は緊張しながらも呼名されると元気に返事をして,スッと起立します。

その立ち居振る舞いは中学生そのものでした。ご家庭や小学校で多くのことを学んできた成果に感心させられました。

また,教科書授与や誓いの言葉を述べた代表生徒も堂々としており頼もしく感じました。

校長式辞に続き,PTA会長様より温かいご祝辞をいただきました。

また,祝電もたくさん届きました。ありがとうございました。

新たな先生方を迎えて

6日(木)8:30から着任式・第1学期始業式を行いました。新3年生はもちろんのこと,新2年生も新たな学級の発表直後とは感じさせない落ち着いた態度で式に臨んでいました。

新たに着任した先生は7名。紹介に引き続き,それぞれの先生からあいさつをいただきました。

第1学期始業式では,校長式辞に引き続き学年代表生徒に教科書を給与しました。

また,生徒にとって最大関心事である担任等の発表をしました。

さらに,生徒会役員の任命も行い,令和5年度をスタートしました。

先生ありがとう

離任式では,転出する先生方から挨拶をいただいたのち,生徒代表からのメッセージと花束贈呈がありました。

生徒会長が校旗を掲げて先導しました。

先生方ありがとうございました。

別れを惜しんで…

本日3月29日(水)11:00~離任式を行いました。その模様は,編集が間に合っておりませんので,のちほど掲載します。まずは職員室での様子を…。

そして,お見送りの様子です。在校生も卒業生も駆けつけ転出する先生方との別れを惜しんでいました。

転出した先生方のご指導に感謝するとともに新任地でのご活躍をお祈りしております。これまで,ありがとうございました、

 

人事異動及び離任式のお知らせ

令和5年度(令和4年度末)人事異動によりまして次の教職員が転出することになりましたので,お知らせいたします。PDFファイルを開いてご確認ください。 

R5 転出職員のお知らせ.pdf

なお,離任式は,下記のとおり実施いたします。

1 日 時  令和5年3月29日(水) 11:00~11:40

2 場 所  勿来一中体育館

3 その他  見送りは11:45頃~を予定していますが,多少前後するかもしれません。

修了証書を授与しました

新型コロナウイルス感染症も徐々に収束に向かっている中,本日23日に修了式を行い,各学年の代表生徒に修了証書を手渡しました。

1,2年生も4月からそれぞれ進級することになります。修了と進級にあたっての心構えを校長式辞に込めて話をしました。

今年度,全校生徒が一堂に会する集会や式典等を見合わせ,リモート配信で行ってきたので,入退場や式での立ち居振る舞いなど適切に対応できるか心配していましたが,いらぬ心配だったようです。安心しました。

式後には生徒指導の担当の先生から1年間の生活面での振り返りと春休み中の過ごし方について指導がありました。

このあと美化清掃を行ったのちに学級担任から修了証書と通知票が渡されます。自らの成長を振り返ってほしいと思います。

田口先生ありがとうございました

学校司書として勿来一中に3年間ご勤務いただいた田口美恵子先生が次年度からは他校勤務となりました。

本日が出勤最終日となりました。生徒たちには昼の放送で,先生方には昼休みに職員室でご挨拶をいただきました。

全教職員を代表して,同姓の田口雄太先生が感謝の言葉と花束を贈りました。

田口美恵子先生先生,3年間お世話になりました。ますますのご活躍をお祈りしています。

校地北側の法面工事が進んでいます。

本校の校地北側は川に面していて傾斜もあり草刈りなどするにも危険が伴うため荒れた状態となっていましたが,卒業式の翌日から業者の方によって整備が進められています。

桜の木も歳月を重ねたために朽ちかけている状態で倒木の危険があるため高所作業車等を活用し伐採もしていただいています。今後,法面の補強や防草シートの敷設なども施し,きれいな状態を保てるようになると思います。

なお,今後も数年間かけて段階的に法面の整備が進められる予定です。市教育委員会の皆様,業者の皆様,ありがとうございます。

在校生による卒業生見送り

在校生はリモートによる参加でしたので,対面しての卒業生見送りは感慨もひとしおですね。

生徒会長が掲げた校旗が先導します。

学級担任にも笑顔が見られますね。

そして誰もいなくなった3年教室

一抹の寂しさが…

卒業式の写真から

たくさん撮りためた写真から選りすぐりをアップします。

国歌斉唱前に生徒も教職員もマスクを着用しました。

卒業証書授与の場面です。

本年度の卒業生は64名でした。

校長式辞の場面

PTA会長様からの祝辞

代表生徒に記念品を授与しました。印鑑と証書ホルダーです。

在校生徒代表からの送辞

在校生徒代表による答辞

感動的だった式歌の場面

二人のナレーションが涙を誘いました。

閉式後,卒業生退場前にサプライズで歌の贈り物がありました。

会場からは拍手が…

学級担任が先導しての退場です。

 

 

巣立ちゆく卒業生…

3月13日(月)春の訪れを感じる佳き日に第76回卒業証書授与式を挙行できました。これまで,学校を挙げて新型コロナウイルス感染防止に努めてきた結果,無事に卒業式を終えることができ嬉しく思います。 

式場内の座席間隔確保のため在校生はリモートでの参加でしたが,式場内の卒業生と保護者の皆さん,来賓の皆さん,教職員が一体となり,巣立ちゆく「先輩,生徒,我が子」の姿をリアルタイムで目に焼き付けることができました。

 

卒業生は臨席した保護者・来賓・教職員に向けて,心を揺さぶる歌声を式歌やサプライズソングで披露してくれました。

 

ご来賓の招待を最小限にとどめ,例年より座席の間隔を広く確保するとともに保護者の皆さんには手指消毒・常時マスク着用の協力をお願いしました。凜とした空気感。子供たちのたたずまい。立派な卒業式でした。

そして,名残惜しい学び舎に別れを告げて卒業生が巣立っていきました。卒業生に幸多きことを祈ります。

卒業式当日に向けて……

3月13日(月)に挙行する卒業式の予行を行いました。凜とした空気感。子供たちのたたずまい。当日さながらの予行となりました。これまで,学校を挙げて新型コロナウイルス感染防止に努め卒業式に備えてきました。

当日会場に入るのは,卒業生とその保護者の皆さん,ご来賓2名,教職員になります。在校生は,自分教室でリモート参加となります。だからこそ,今日の卒業式予行は在校生も会場に入り,当日と同じ空気感を体感してもらいました。

滞りなく予行を進めたのち,在校生から卒業を間近に控えた3年生へ感謝の気持ちを込めた歌のプレゼントがありました。

卒業式当日は,歌唱場面を除いて卒業生及び教職員は基本的にマスクを着用せずに参加することになりますが,強制ではありません。保護者の皆さんはマスクの着用をお願いします。

卒業生の保護者の皆さんも体調管理を万全にして当日をお迎えください。

なお,式場内は暖房を入れていますが,同時に換気を行っている都合上,寒さを感じるかもしれませんので,装いは厚手のものにするか膝掛けなど準備されることをお奨めします。

学力テストのあとは…

今日は,県立前期選抜学力試験。3年生は,それぞれの志望校で試験です。一方,学校では1・2年生が今年の学習の成果を試す学力テストに取り組みました。

その後,2年生は進級後に実施される全国学力・学習状況調査での英語「話すこと」の実施に必要なネットワーク環境等の事前検証のために,3グループに分かれてタブレット端末での接続や動作確認を実施しました。

テストもさることながら,タブレット端末の操作の仕方もしっかり身に付けていないとなりませんね。

「習学良好」…?

2月24日(金)5・6時間目に2学年で修学旅行説明会を行いました。

これまでに各クラス代表2名による修学旅行実行委員会が,昼休みや放課後を利用して行われてきました。そこでお披露目されたスローガンが「習学良好」です。

今回の説明会は,生徒実行委員から目的や行程・見どころ・宿泊ホテルなどについて説明をする場を設けました。資料の細かいところもよくご覧いただけるように保護者と生徒ごとに1台のタブレット端末を活用しました。メインスクリーンと紙の資料に加え要点をまとめたプレゼン資料を用意してご覧いただきました。

担当教員から,要項をもとに旅行の心得や約束事についての説明を行うとともに,旅行代理店の担当者様からも費用や保険についてご説明いただきました。

今後も自分たちで創り上げる思いで深い修学旅行となるよう,学校としても生徒の活躍の場を積極的に設けていきます。ご家庭でも感染対策をしっかり行うとともに,豊かな学びとなるようご協力よろしくお願いいたします。

昼休みの校庭に生徒の姿が見えません…

いつもの昼休みならば,校庭で遊ぶ生徒の姿が見られるのに…。

雨でもないのに…。そうです。

3年生は入試に向けて,1・2年生は学年末テストに向けて,学習に取り組んでいるからです。

3年2組

3年1組

2年1組

2年2組

2年3組

1年3組

1年2組

1年1組

タブレット端末を活用して学習している生徒もいます。いまどきの学習の進め方ですね。

方法は様々ですが,みんな実力を出せるように頑張っていますね。

こそんぼく?

本校には,イチョウの木が校地内に何本か植えてあります。イチョウは,他の木に比べて葉が厚く幹も水分が多いため燃えにくく火事に強いという性質があるそうです。

本校にあるイチョウも火事から学校を守るべく,長い年月を経て大きくなりましたが,枝が枯れたり幹の部分が一部いたんだりして,倒木の危険性が出始めている木,いわゆる枯損木(こそんぼく)もあります。

そこで,市の教育委員会と相談したうえで,技術室と屋外トイレの脇にあるイチョウの木を伐採することにしました。

これまで,学校や生徒たちを見守ってきたイチョウを伐採するのは残念ではありますが,安全優先の対応ですのでご理解ください。業者の方々が,本日2月14日から明日15日にかけて安全に作業を進めてくださっています。

ボッチャ交流会を企画しました

4組の授業を参観しました。「校内でボッチャ交流会を企画しよう」とのテーマで,交流会に必要な役割や注意すべきことを出し合っていました。

司会の生徒が会を進行し,担任の先生が出された意見を電子黒板に書き込んでいました。

みんなで考えた「校内ボッチャ交流会」が,ぜひ実現できますように…。

学校評議員の方々に授業を参観していただきました。

2月6日(月)10時から学校評議員の方々に授業を参観していただきました。

知り合いの評議員の方に手を振る生徒もいて和やかな雰囲気を醸し出していました。

参観後には,今年度の学校の取組状況を説明するととともに学校運営や教育活動について貴重な意見をいただくことができました。お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。

男女とも優勝! いわき市新人駅伝競走大会

2月4日(土)21世紀の森周辺駅伝コースでいわき市中学校新人駅伝競走大会が行われました。

令和2年度から3年度の2年間は新型コロナウイルス感染症の影響を受け,中止を余儀なくされましたが,今年度は3年ぶりに開催することができました。

朝の冷え込みは厳しかったもののレース直前には陽の光も射し込み澄んだ青空のもと,男子は6区間,女子は5区間で襷をつなぎました。次年度の前哨戦となる大会とあってレースは熾烈を極めましたが,男女とも優勝という結果をあげることができました。

お互いに切磋琢磨しながらも深い絆で結ばれた部員たち。仲間の思いを託された選手たちは,持てる力を存分に発揮し,若さみなぎる熱いレースを展開しました。

駅伝部の部員たちは目標を高く掲げ,前向きに取り組む大切さを勿来一中の全生徒に教えてくれたと思います。ありがとう。そして,お疲れさま。

お知らせ 徳姫杯に参加してきました(卓球)

2月4日(土)に市立総合体育館で行われた徳姫杯に参加しました。

3年ぶりに県内各地、近県からも参加者を募り、普段なかなか対戦しない相手と対戦してきました。

普段の練習の成果も出すことができましたし、課題も多く見つかった有意義な試合ができました。

 

 

中学校入学にあたっての説明会

本日は,令和5年度に勿来第一中学校に入学を予定している6年生と保護者の方々にお集まりいただきました。また,小学校の担任の先生には引率いただき,ありがとうございました。

 

6年生の皆さんには,教科担任による授業や部活動の様子を見てもらうとともに,中学校へ入学するまでの準備や心構えについて説明をしました。

しっかり参観し,真剣に話を聞いていたので,勿来第一中学校がどのような学校かをよく理解してくれたことでしょう。

6年生の皆さんは,小学校では最上級生として,学習や諸活動に一生懸命に取り組み,下級生の模範となっていることと思います。

中学校では,小学校で培ってきた基礎をもとにしながら,さらに心身共に逞しく成長するための学習や活動を用意して,皆さんの入学を待っています。

明日は市新人駅伝競走大会

明日2月4日(土)は,いわき市新人駅伝競走大会があります。継続して走り込みを続けてきた選手の皆さん。 

 本日,最終調整の練習に取り組んでいます。明日は,男女とも持てる力を十分発揮できるよう期待しています。頑張れ!ナコイチメンバー

投票も滞りなく終了しました

次年度前期の生徒会役員立候補者による立ち会い演説会を終えた後,選挙管理委員会から投票する上での注意事項などの説明がありました。

生徒の皆さんは,それぞれの候補者の考えを受け止めながら投票をしていました。

 

立ち会い演説会

本日2月2日(木)5校時目に,次年度前期の生徒会役員立候補者による立ち会い演説会を「リモート」で行いました。

前回選挙と同様に,コロナ禍での感染防止対策として,3密を避けコンピュータ室のパソコンからリアルタイムで映像を配信し,各学級に配備された「電子黒板」で各候補者が掲げた公約などを視聴しました。

各候補者は,生徒会活動の推進に向け,抱いているビジョンを熱く訴えていました。

これまで活動を推進してきた3年生が卒業したのち,勿来一中を託せる候補者たち。とても頼もしく感じました。

家庭科・調理 授業の様子 調理実習

3・4校時の家庭科では調理実習が行われています。

おいしそうなムニエルと肉じゃがができあがっていました。

ムニエルはバターの香りが素敵でした。くし切りのレモンをかけると爽やかさが足されていました。

肉じゃがのジャガイモはほっくりとして、甘辛の出汁がしっかりしみていました。ご飯に合わせたかった。

片付けまでが実習です。

 

新人駅伝に向けて

ここ2年間は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になっていた市新人駅伝競走大会。2月4日(土)に3年ぶりの開催になります。

1・2年生の精鋭たちは日頃から練習を欠かさず走り込みを続けています。

その成果を発揮できる日がくるのが待ち遠しいようです。心と身体の準備を万全に大会当日を迎えてほしいです。

貴重な時間

3年生は「隙間時間」である昼休みを活用して学習を進めています。

一方,窓の外に目を向けてみると下級生が寒さをものともせず元気に遊んでいます。

この時期の中学校で,よくある光景ですね。どちらも貴重な時間です。

掲示板を増設しました

1月23日(月)本日,美術科や家庭科などの授業をとおして完成した作品などを展示するための掲示板を3カ所増設しました。

いずれも特別注文で画鋲でも磁石でも留められる優れモノです。

これからも素敵な作品を仕上げて,みんなで鑑賞し合いましょう。

3学期がスタートしました。

1月10日(火)生徒たちが元気に登校してきました。3学期の始業式では,生徒それぞれが立てた目標の達成に向け,責任ある取り組みを始めることへの期待を込め式辞を述べました。

県内に「福島県医療ひっ迫警報」が発出されており,いわき市内でも新型コロナウイルスの感染状況が未だ流動的な状況にあるため,始業式は3蜜を避け,各教室をオンラインで繋いで実施しました。

その後,生徒代表2名から冬休みを振り返りつつ3学期の抱負や目標の発表がありました。

吐く息が白くなるほどの朝の凜とした空気感の中で……

年末年始休暇が明けて1月4日の昨日から本校の部活動が始動しています。グランドには,陽の光が差し込んできていますが,さすがに寒さを感じます。

野球部は,基礎的な体力づくりに余念がありません。

陸上部は,長距離ブロックと短距離ブロックに分かれて練習に励んでいます。

ソフトテニス部は,練習の合間をぬって新入生への部活動紹介の撮影に協力していますね。

体育館に目を向けてみましょう。体育館の中も,かなり寒いです。そんな中,バレー部がウォーミングアップをしています。

卓球部は対角線上でラリーをしています。

武道場では,剣道部が打ち込み稽古の最中です。

校舎に目を向けると,音楽室で吹奏楽部が音出しをしています。

もう一度,外に目を向けると太陽の位置がさらに高くなってきていますね。

吐く息も白くなるほどの朝の凜とした空気感の中で若人の躍動する姿は,活力を与えてくれますね。今年も勿来一中の活躍にご期待ください。

もういくつ寝ると…

12月23日(金)本日,本校では新型コロナウイルス感染拡大は見られないものの第2学期の終業式をオンラインで行いました。

校長式辞や冬休みを迎えるにあたって各先生方からの話がありましたが,各学級ともしっかりと姿勢を正して聞いていました。

また,各学年代表の生徒は,2学期の反省と新年を迎えるにあたっての目標を発表してくれました。

こちらの発表も食い入るように視線を向けていました。

では,有意義な冬休みを過ごして,新年そして第3学期を迎えましょう。

もうすぐクリスマス…

クリスマスが近づいていますが,本校の特別支援学級の生徒が校長室前のドアに手作りリースを飾ってくれました。

そして,クリスマス会にも招待されました。開催に向けて,室内の飾り付けやおもてなしの準備に余念がない様子です。

いよいよクリスマス会が始まり,先生方も入れ替わり立ち替わり会に参加しました。

フルートとハンドベルの合奏やフラダンスの披露があり,目と耳で楽しませて貰いました。

また,先生も交えてのジェスチャーゲームなどもあり,和やかに時間が過ぎていく感じがしました。

ジェスチャーゲームの「人物当てクイズ」は難易度が高く,フラシスコ・ザビエルやペリーなど歴史上の人物もお題に上がり,どう表現したら良いか先生方も苦労していました。

参加した先生方にはメッセージカードも準備してくれていました。

心和む温かな「オモテナシ」に感謝です。心がほっこりしました。

「学校だより№12」と「ほけんだより12月号」を発行しました

このホームページでは,メニューにある「学校だより」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

学校だより薫風⑫.pdf            ほけんだより12月②.pdf

床をピカピカに…

12月16日(金)本日は清掃前に机や椅子を廊下に出して,教室のワックスがけの準備をしました。

ワックスがけは生徒が大勢いすぎると効率が上がらないので,清掃委員会の精鋭メンバーが担当するようです。

まずは,清掃中に雑巾がけを徹底した床面に液体ワックスを垂らします。

その後,モップで床面全面に塗布していきます。

精鋭メンバーたちは慣れた手つきで作業を進めていきます。

次週の月曜日の朝には,床面はピカピカになっていることでしょう。

薬物乱用防止教室~断る勇気が未来をつくる~

世の中に名が知られた著名人が,麻薬や覚醒剤を所持・使用していたために逮捕されたり,実刑判決を受けたりしたニュースを目にしたことがあると思います。

我々に夢を与える存在の人が,どうして薬物に手を染めてしまうのか,どうして止められないのか,疑問に思っている人は少なくないと思います。

本日は,聖マリアンナ医科大学から堀口忠利(ほりぐちただとし)先生にお越しいただき,そのような疑問も含め,私たちを取り巻く社会の影の部分について専門的なお話しを伺うことができました。

堀口忠利(ほりぐちただとし)先生は,厚生労働省「薬物乱用防止啓発訪問事業」で300校以上の教育機関で薬物乱用防止教室を実施するなど,薬物乱用未然防止から依存症の回復まで30年以上にわたり幅広く活動されている先生で,資料映像をもとに分かりやすくお話ししていただきました。

ありがとうございました。

音の伝わり方を科学的にひも解く理科の授業

12月7日(水)1校時に1年理科「音の世界」の単元で研究授業を開催しました。導入時に違う大きさのビーカーを叩いて音の高さや低さに着目させます。同じ大きさのビーカーでも水を入れた状態では音が低く聞こえます。不思議ですね。

本時の課題は,「大きな音や高い音を出すためにはどうすればよいか。」です。準備してあったのは,ポリ容器と太さの違う髪ゴム3本と竹ひごです。これらを活用して,大きな音や高い音を出すための実験をペアで行っていきます。

 髪ゴム3本をそれぞれ弾いてみたり,髪ゴムを竹ひごで押さえて弾いてみたり,自分たちで条件付けをして実験を進めていました。

先生からは,髪ゴムの振れ幅や振れ方に着目するように指示があったので,生徒たちも耳と目で変化をキャッチしようと努めていました。

実験結果から導き出した方法をそれぞれのタブレット端末から送り,電子黒板で考えを共有していきます。

 

  

共有したあとは,級友が考え出した方法を検証するために追実験していきました。

ICTを活用して視覚的にわかりやすく授業を進め,科学的な見方や考え方を追究した授業でした。

生徒たちは,科学的なひらめきに加え,根拠を示しながら説明することの大切さを実感したようです。

次時は,オシロスコープを使って音を可視化していくようです。楽しみですね。

それぞれの放課後

12月2日(金)の放課後の様子です。女子トイレでは,スリッパを洗浄消毒する女子生徒の姿が…。しかも楽しそうに…。みんなのために,ありがとう。

音楽室では,吹奏楽アンサンブルコンテストに向けた練習に取りかかる直前でした。

武道館では,稽古の最中。

美術室では,クリスマスの装飾品づくり。

グランドに目を向けると…。野球部がバント練習を。

それぞれの放課後が,そこにありました。

歴史的な勝利から…数時間後

12月2日(金)サッカー日本代表が,強豪スペインから逆転勝利を収め,グループステージ1位で決勝トーナメントに進出を決めました。

それから数時間後,昼休みにサッカーを楽しむ中学生の姿がありました。

そして,図書室にはサッカーワールドカップにちなんだ本が紹介されています。

歴史的な勝利から…数時間後。中学生の日常があります。

避難訓練~自然災害や火災から身を守るために~

本日11月25日(金)6校時目に避難訓練を実施しました。今回の訓練は,地震直後に火災が発生との想定で行い,勿来消防署の署員の方にも指導助言をいただきました。

 

119番への訓練通報も実施しました。同時に校内で待機している生徒と先生にも避難指示をしました。

 

その指示に従って避難してくる生徒たち。避難指示から避難後の生徒の人員確認まで要した時間は2分33秒。かなり迅速な避難ができました。

その後,代表の生徒と先生が水消火器による消火を体験しました。

 

これからの季節は,火気の使用が増える時期になります。家庭でも「火の用心」を心がけましょう。

優秀賞受賞~緑のカーテンコンクールにて~

11月22日(火)16:00~いわき市本庁舎で「緑のカーテンコンクール」の表彰式が開催されました。

本校では,用務員さんが春先からゴーヤをはじめとする植物栽培を続け,夏には立派な緑のカーテンが校舎を覆ってくれました。

今回の受賞は,生徒や先生が過ごしやすい環境を整えようとする用務員さんの気持ちと技が実を結んだ結果で大変嬉しく思います。

表彰式では,賞状と副賞をいただきました。副賞は,植物を模した置物でマイナスイオンが発生するのだそうです。正面玄関に飾っています。

先日,サッカーワールドカップで日本代表が強豪ドイツに逆転勝利を収めましたが,その日本チームには南相馬出身のシェフの西さんが帯同しています。シェフとして日本代表を支え続ける西さん同様に,本校の用務員さんもチーム勿来一中に欠かせないスタッフです。今回の受賞を共に祝いたいと思います。

お知らせ 卓球いわき選手権大会

11月20日(日)卓球部がいわき選手権大会に、参加しました。

思っていた以上に戦えた選手、思った様な成績にならなかった選手、それぞれ次への自信と課題になりました。

 

夕陽に照らされながら…

シトシトと雨は降っていますが,西の空にはきれいな夕焼けが…

そして,校舎に目を向けると三者教育相談の光景が…

そんな季節になりましたね。

2学年 会津若松班別研修

11月9日(水)に2学年は会津若松市内の班別研修を行いました。
初めは、全員で慶山焼きの工房で、湯飲み茶碗作りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、事前に立てた計画をもとに班別研修を行いました。
道に迷ったり、バスが時間通りに来なかったりして、ハプニングもたくさんありましたが、班員と協力しながら楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に鶴ヶ城でクラスごとに集合写真を撮り、帰路につきました。

今回の研修で経験したことを、来年の修学旅行に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根募金を手渡しできました

本日11月11日(金)に,代表の生徒から本校で募った赤い羽根募金を,いわき市社会福祉協議会勿来地区協議会の担当の方にお渡しすることができました。

わざわざ学校へお越しいただき,ありがとうございました。

晴れ 国営ひたち海浜公園

 午後はひたち海浜公園で、お昼ご飯と自由行動です。天気もよくサイクリングなどを楽しんだ生徒もいました。

 

  

  

 

 

 

 

楽しんだ後は勿来に向かいます。

 

 

修学旅行 最終日 ②那須ハイランドパーク

今日は那須ハイランドパークで15時20分まで自由時間にしてます。修学旅行の最後の日を楽しんでほしいと思います。また随時、更新をしていきますのでお楽しみにしてください。
 なお、帰りは那須ハイランドパークを15時30分に出発します。あぶくま高原道路〜磐越道(差塩PAでトイレ休憩)〜常磐道を経由して18時頃に学校に到着する予定でおります。保護者の皆さまには学校HP等で交通事情や通過時間などをご報告しますのでよろしくお願いします。

修学旅行 2日目 ③りんどう湖ファミリー牧場

バスは東北道を通り、那須に到着しました。
晴天で那須岳がくっきりと綺麗に映し出され、まるで勿来一中生徒 を迎え入れている感じがしました。これからりんどう湖ファミリー 牧場で昼食を食べて、自然の中で自由時間を楽しみます。

修学旅行 2日目 ①朝食の様子

おはようございます。
6時半に起床し、7時から朝食に入りました。今日は学級別活動で 学級で決めたコースを行きながら、那須に向かいます。
今日も随時、修学旅行の速報を送信しますので、お楽しみにしてく ださい。

「学校へ行こう週間」実施中です

福島県では,11月1日を「ふくしま教育の日」とし,11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としています。本校では,11月7日(月)から延期していた修学旅行を実施するため,本日10月31日(月)から11月2日(水)までを学校公開することにしました。

この機会に授業参観を通じてお子様の学校での様子をご覧いただければ幸いです。なお,来校の際は,マスクの着用と手指消毒にご協力いただくようお願いします。

東北中学校女子駅伝競走大会 第2位おめでとう

10月29日(土) に山形県天童市で開催された東北中学校女子駅伝競走大会に出場した本校女子チームは,終始先頭集団でレースを牽引し見事2位でゴールしました。

東北の強豪ひしめくレースで県大会以上の走りを求め結果を残した選手の皆さんに心からの拍手を送ります。ありがとう。ナコイチ・メンバー!

レース後,選手たちは素敵な笑顔を見せてくれました。また,第2区では区間賞も獲得しました。

応援に駆けつけた保護者の皆さんも笑顔があふれていましたね。おめでとうございます。

 

東北中学校女子駅伝競走大会に向けて

10月29日(土)に山形県天童市で開催される東北中学校女子駅伝競走大会に福島県大会を勝ち抜いた本校チームが出場します。前日にあたる28日(金)の朝に勿来を出発し,会場での公式練習後に天童市内で前泊して大会当日に備えることになります。

東北の強豪ひしめくレースは熾烈を極めるものと予想されます。選手の皆さんには,心と身体の状態を整え,ベストの走りを見せてくれることを期待しています。頑張れ,ナコイチ・メンバー!

お知らせ 卓球 協会長杯に参加してきました

10月23日(日)いわき市立総合体育館で行われた協会長杯に参加してきました。団体戦でしたが、Aチーム、Bチーム共に頑張りました。

 次の大会に向けて課題が沢山でた、いい大会となりました。

 

 

 

 

  

 

 

 

秋華祭 午後の様子です

10月21日(金)に開催した秋華祭。午後はハンドベルの演奏や吹奏楽部による演奏がありました。

先生方もノリノリで出演してます。

会場も大盛り上がり。

会場の要望に応えて2曲アンコールを追加で披露されました。

そして,エンディングセレモニーに突入。

この場面でも先生方が特別にゲスト出演。

校内合唱コンクールの結果発表もありました。

 最優秀賞と金賞を受賞した学級の代表に賞状とトロフィーが手渡されました。

閉祭後には実行委員のメンバーや3年生が学級ごとに記念撮影をしました。

思い出に残るシーンがたくさんできた秋華祭になりました。めでたし。めでたし。

校内合唱コンクールの様子

10月21日(金)の秋華祭で午前中に,審査員に3名の先生方をお招きし,校内合唱コンクールを実施しました。

1年1組

1年2組

1年3組

2年2組

2年3組

2年1組

3年1組

3年2組

最優秀賞は3年2組が受賞しました。各学年の結果は,次のとおりでした。

金賞:1年2組  銀賞:1年1組,1年3組

金賞:2年3組  銀賞:2年1組,2年2組

金賞:3年2組  銀賞:3年1組

秋華祭の最中です

10月21日(金)に「輝け~青春の1ページを最高の物語のために~」のテーマのもと秋華祭を開催しています。

オープニングセレモニーではビッグアートも披露されました。

実行委員によるオープニングセレモニーでの熱演も見られました。

今年度も,新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したため,例年の秋華祭に比べると規模や時間は縮減せざるを得ませんでしたが,校内合唱コンクールは学年単位で時間を区切ってご家族の方にも聴いていただくことができました。

いよいよ明日は秋華祭です

明日10月21日(金)は秋華祭です。実行委員会を中心に時間をかけて準備を進めてきた成果を発表する日です。

前日の準備も全校生徒と先生方が力を合わせ万端の状態に仕上がっています。

これはプログラムの表紙。

これは裏表紙です。そして,このイラストの製作者が込めた想いは…

明日の秋華祭が待ち遠しいですね。

 

校内合唱コンクールに向けて

10月21日(金)に本校の文化祭である秋華祭を開催します。各学級とも校内合唱コンクールに向けて課題曲と自由曲の練習に余念がありません。

練習の際も不織布マスクや合唱用マスクを着用し,新型コロナウイルス感染防止に努めています。

「輝け~青春の1ページを最高の物語のために~」のテーマのもと,素晴らしい歌声を響かせてくれるものと期待しています。

昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため保護者の方々にも参観を遠慮していただいていましたが,今年度は学年単位で時間を区切って入場できるように配慮しましたので,生徒たちの練習の成果を堪能していただければ幸いです。

ボッチャ大会 団体2チーム入賞

いわき市中体連独自開催競技であるボッチャの大会が,10月14日(金)に市総合体育館を会場として開催されました。

本校から参加した選手は練習の成果を十分に発揮し,団体でAチームが第3位に,Bチームが第5位にそれぞれ入賞しました。個人の部では入賞は逃したもののベスト16入りを果たしました。

強豪校に対しても果敢に挑んだ女子バレー部

10月8日(土)と9日(日)の両日にわたり,いわき市新人バレーボール大会が開催されました。

本校の女子チームは,第1シードの中学校をはじめとして強豪校とのリーグ戦に挑みました。敗れはしたものの練習してきた成果を発揮できた面もあり,今後に向けた手応えをつかめた試合ができたと思います。

お知らせ 市新人卓球大会

10月9日南部アリーナにて新人卓球大会が行われました。

シングル4つダブルス1つの団体戦が行われ、1年生の多いチームですが、2年生が引っ張り1年生も頑張りました。夏の間休まず練習した成果を出すことができました。

 来年の中体連に向け冬場の練習に取り組みたいと思います。

一回戦 対磐崎 4-1 勝利

二回戦 対中央台南 2-3 惜敗

 

 

 

 

生徒会総会をオンラインで

10月6日(木) 生徒会総会に先だち,後期の生徒会役員をはじめ学級役員・委員会役員に任命状を授与しました。

また,生徒会総会では2人の議長が議事を取り仕切り,前期の活動を振り返るとともに後期の活動計画を決定しました。

生徒会本部は,「尊~一人一人の意見を大切に~」を活動目標として掲げ,全校生徒の意見に耳を傾けながら生徒会活動を展開していくことを確認し合いました。

新たなリーダーを中心に全校生徒が力を合わせて共に活動を盛り上げていってほしいと思います。

県駅伝 ありがとう最高のランナーたち

昨日10月5日(水)に福島県中学校駅伝競走大会が楢葉町で開催され,本校からは,いわき市大会を勝ち抜いた男女両チームが出場しました。

小雨が降る中,豪ひしめくレースは熾烈(しれつ)を極め,本校の女子は第3位で,東北大会への出場権を果たしました。男子は第13位でフィニッシュしました。これまでチームを牽引してきた3年生お疲れさまでした。

女子チームは,10月29日(土)に山形県天童市で開催される東北大会でも活躍してくれると思います。

新人大会が繰り広げられています

9月中旬から週末に実施している新人大会。10月1日(土)と2日(日)にかけて,ソフトテニス,バスケットボール,剣道の各競技に本校選手が出場し躍動しました。

今大会の経験をもとに,心・技・体それぞれに磨きをかけていってほしいと思います。

額に汗して除草作業

9月30日(金)14:30から約45分かけて校庭の除草作業を行いました。

当日は日差しも強く大変だったと思いますが,生徒も保護者の方々も額に汗して作業に取り組み,校庭は見違えるようになりました。ありがとうございました。