こんなことがありました

出来事

会議・研修 要請訪問

5・6年生が算数の授業を行いました。
      6年生「およその面積の表し方」              5年生「多角形の内角の和」              
 

1ツ星 外国語活動

1・2年生は、ダニエル先生と一緒にアルファベットを学習しました。
 
      ポーズ1,2,3,4!! 

アルファベットを体を表現してみました。
   
     E・・・?         S・・・?         B・・・?    O?D?実はBです。

興奮・ヤッター! 全校集会(表彰)

今日の全校集会は様々な表彰がありました。
  
 持久走記録会 新記録達成児童   好間・三和方部巡回展(書写・絵画)    福島中央テレビ賞(書写)

理科・実験 アルコールランプの使い方

4年生は、理科の授業でアルコールランプの使い方を学習しました。
子ども達の中には、初めてマッチをつける児童もいましたが、説明をよく聞き安全に使うことができました。
来週は、アルコールランプを使って、金属を熱する実験を行います。
  

給食・食事 給食試食会

給食試食会を行いました。今日の献立は、三阪小学校でも大人気の坦々麺でした。
各教室でおいしく楽しく給食をいただきました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
  
  
             

出張・旅行 持久走記録会 大健闘!!

最後まであきらめず 全力を出してがんばりました。
走り切ったみんなは、とってもいい顔をしています!
(各学年毎の詳しい内容は、この記事の下にありますので、ぜひご覧ください。)

           

出張・旅行 持久走記録会 「4~6年生」

        4年生           5・6年生 ①         5・6年生 ②               
  
                                  三阪中学校の保健体育科の先生が先導してくれました。↑      
  
↑いわきサンシャインマラソン優勝経験者で本校職員・本校卒業生の大谷瑠美主事が前走を務めました。
  
                             
  
  閉会式の感想発表(全員)   閉会式の感想発表(1・2・3年生) 閉会式の感想発表(4・5・6年生)
  

出張・旅行 持久走記録会 「1~3年生」

持久走記録会、本日、この時期には珍しいくらいの暖かさの中、絶好のコンディションで持久走記録絵を行うことができました。みんな自己ベストを目指し、三坂路を駆け抜けました。

      秋晴れの空             選手宣誓             お腹が痛くなりにくくなるストレッチ
  

       1年生              2年生             3年生
  
   
  

急ぎ 持久走記録会の全校試走

晴天の下、来週に控えた持久走記録会に向けて、全校生で本番さながらに試走をしました。
  
      3年生・1000m             4年生・1200m               2年生・800m

  
      1年生・600m              5・6年生・2000m            走る前にやると、
                                                お腹がいたくなりにくい体操です。

星 ハロウィンパーティー

5・6年生は、学級活動の時間に、自分たちで企画・立案してハロウィンパーティーを行いました。
魔女・パンプキン・黒猫・デビルの4つのチームに分かれて、ゲームを楽しみました。
 
 

花丸 透き通る水

昨日、保健環境委員会の子どもたちが掃除してくれたおかげで、校庭の池が見違えるようにきれいに生まれ変わりました。透き通って底が見えるようになった池で、金魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。


 

苦笑い 委員会活動

今日の6校時は、委員会活動がありました。
運営委員会は、赤い羽根共同募金の集計をしました。
  

保健環境委員会は、校庭横にある金魚の池を掃除しました。
  

音楽 柏葉祭 大成功!!

天候にも恵まれ、柏葉祭が無事開催されました。
多数のご来校、本当にありがとうございました。

1・2年生  「 カラフルにんじゃ さんじょう  ~今日はたのしいおまつりだ♪のまき~ 」
  
   
          

         3・4年生  「 はじけるハートで GO!GO!GO! 」
  
  
          

          1・2・3・4年生による合奏 「 小さな世界 」
  
  

              5・6年生  「 注文の多い料理店 」
  
  
          

               小中学生による全校合唱   「 ありのままで♪ 」
                

            全校生 教職員 地域の方々 全員による大合唱 「ふるさと」
            

興奮・ヤッター! 柏葉祭の小中共同制作

柏葉祭に飾る小中学生の共同制作を作りました。みんな、手をペンキだらけにしながら楽しく作ることができました。当日、どんな作品に仕上がっているのか楽しみ見にいらしてくださいね。
  

  

  

  

にっこり 柏葉祭の予行練習がありました。

本日の2~4校時に、柏葉祭の予行練習を行いました。三阪保育所の園児たちも見に来てくれました。
当日の発表を楽しみにしていただくために、今回は各学年の様子をチョットだけお見せします。

  
       オープニング                1・2年生の発表

  
      3・4年生の発表              合奏「小さな世界」

  
      5・6年生の発表        合唱 当日はここに中学生35名が加わります。

にっこり 3・4年生の国語の授業

3年生は「ちいちゃんのかげおくり」、4年生は「ごんぎつね」の校内研究授業を行いました。
学習リーダーを中心に、自主的に授業を進めることができました。

 3年生「ちいちゃんのかげおくり」        4年生「ごんぎつね」
    
    
    

晴れ 稲刈りしました!

台風一過で晴れ渡る秋空の下、5・6年生が春から育ていた稲を刈り取りました。
収穫した稲穂を手に、みんなうれしそうです。
   

  

  

  

    

おいもパーティーをしました♪

1,2年生は、収穫したさつまいもを使って、おいもパーティーをしました!!
メニューは、さつまいもシチュー・さつまいもサラダ・スイートポテトです。
  
             シチューに入れる野菜を切っています。  
  
      スイートポテトとサラダに入れるおいもをつぶしています。 

 こんな感じでおいしくできました。 黄色がきれいで、あまくておいしいさつまいもでした。
 子どもたちも、自分たちで作ったおいも料理に大満足でした!!

 おうちの人たちにも、お手伝いに来ていただいたので、とても助かりました。 ありがとうございました!!

にっこり 5・6年生の家庭科の授業

今日は、初めてのミシンの授業でした。三阪中学校の松本先生のご指導を受け、初めて使用する児童もいましたが、先生にお聞きしたり、教科書の手順を見ながら、がんばっていました。まだまだ練習が必要のようです。これからの授業が楽しみです。

音楽 音楽祭の感動を再び…

方部音楽祭で素敵な演奏を響かせた三阪小学校の1~4年生の合奏が帰ってきました。
音楽祭を思い出しながら、久しぶりに演奏しました。柏葉祭での演奏を楽しみにしていてください。
  

にっこり 今日の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・炒り豆腐包み焼き・車ふの煮しめ・いものこ汁」です。
おいしい給食を給食当番が配膳しています。
  

  

学校 小中合同避難訓練

小中学生70名全員で不審者が校内に入ってきたことを想定して、避難訓練を行いました。
  
      「不審者進入」         「おかしもち」を守って避難できました。
  
    技術室へ避難しました。     技術室に小中学生70名が避難しました。
  
   スクールサポーターの方のお話       声かけに対する対応の仕方(小学生)
  
 車からの声かけへの対応の仕方     声かけに対する対応の仕方(中学生)

車 秋の交通安全教室

本日、「秋の交通安全教室」が行われました。駐在さんや交通指導員さん、交通安全母の会長さんなど、
たくさんの方々からお話しをしていただきました。交通安全のDVDを観たり、横断歩道を渡る練習をしました。
  

  

笑う おいもほりしたよ!!

小さいおいもでしたが、とてもあまくておいしかったです!!
今週中に、残りも収穫して、10月10日に、おいもパーティをしたいと思っています。
 
プランターに植えたさつまいもを収穫しました。   プランター2つで、かわいいおいもが4つ♪

にっこり 全校集会

今日の全校集会では、「全校合唱の練習」と「2年生の発表」がありました。
全校合唱は、小中学生全員で「Let it go ~ありのままで~」を歌います。
2年生は、クラスの「係活動」について発表しました。
 
     「校長先生のお話」          「全校合唱の練習」

 
「2年生はクラスの係活動を紹介しました。みんな大きな声で発表できました。」

笑う 2年生の算数です。

不規則な形の紙を2回折って、直角を作りました。
円を2回折っても直角ができることを発見しました。
身の回りにある直角を見つけたら、ほめてあげてくださいね。

鉛筆 三角形と四角形

2年生は、新しく「形をしらべよう」という単元に入りました。「三角形」と「四角形」について学んでいます。

三角形と四角形を組み合わせて、「家」を作っています。
  
          「う~ん・・・。」                    「むずかしいなぁ・・・。」

給食・食事 リクエスト給食

今日の給食の献立は、三阪小学校の3・4年生が考えました。
しそぎょうざは脂っこいので、汁はしつこくないワカメスープにしました。

 
「わかめラーメン しそぎょうざ バナナ ミルメーク」です。        1・2年生も大好きなメニューです。

 
  3・4年生  自分たちで考えた給食は一味ちがいます。     5・6年生もおいしくいただいています。

ノート・レポート 出前絵本の読み聞かせ会(1~4年生)

今日は、1~4年生と5・6年生とに分かれて、出前読み聞かせ会が開かれました。
1~4年生は、大型絵本や紙芝居、エプロンシアターを楽しみました。
 
  「本日の演目」            大型絵本 「もりもりくまさん」  

            みんなで声を合わせて「わおっ!」と言ったよ。

  
  「おんちょろちょろ おんちょろちょろ・・・」         「おまえ うまそうだなぁ。」

  
        紙芝居「ねずみきょう」            大型絵本「おまえうまそうだな」 

  
    写真絵本「「ダンゴムシみつけたよ」      エプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」

  
 
  
 

出張・旅行 秋の全国交通安全運動実施中!

9月21日~9月30日まで、秋の交通安全運動期間です。
登下校の際は、本校の児童も左右を確認し、安全に気をつけながら、道路を横断しています。
  
             三阪小学校前の横断歩道を、手を上げて渡ります。

鉛筆 学習の様子です


3年生は、太陽の動きについてまとめたことを話し合い、まとめる学習をしました。
    
                          観測結果を書いたノートを比較しています。

   

遠足 絶景!

 今日は、宿泊活動最終日です。班別活動で天鏡台ウォークラリーを行いました。

 天鏡台から見る猪苗代湖の眺めは、絶景でした☆      みんなで手を繋いでゴールしている班もありました。 
 
               

晴れ 理科の授業

太陽とかげについて調べています。

かげは太陽と反対側にできることや、太陽は動くことなどについて学習中です。

遠足 見学学習に行ってきました!!

まずは「夕月」で、かまぼこ作りを体験しました。

   「しっかり手を洗います。」      「かまぼこを平にしています。」

円いワクに入ったすり身をヘラを使って、平らにしていきます。

遠足 樹木オリエンテーリング

交流の家敷地内にある「樹木①」~「樹木②」までのプレートがついた樹木を
「地図」と「樹木一覧」を手がかりに何という樹木かを当てるオリエンテーリングです。
班のみんなで力を合わせてがんばっています。

星 8月9月 誕生日会

今日は、8月と9月に誕生日を迎えた4人のお友だちの誕生日会をしました。
     
みんなで、企画・準備をした「ドッジボール」中です!
このほかに、プレゼントタイム・手作りビンゴ大会・ケイドロをして盛り上がりました!!

音楽 音楽祭に出発!!

いよいよ本番当日。1~4年生の20名全員が、アリオスに向けて元気に出発しました。
今までの練習の成果を存分に発揮し、美しい音色を響かせてくれることでしょう♪

音楽 音楽祭の激励会!!

いよいよ明日、好間・三和方部音楽祭です!
今まで一生懸命練習に励んでいた1~4年生に5・6年生が歌と踊りでエールを送りました。
今日は、中学生にも聴いてもらえ、本番さながらの緊張感で演奏することができました。
これで明日の演奏もバッチリです♪

音楽 衣装合わせ

3日後の9/11(木)に行われる方部音楽祭参加に向けて、衣装合わせを行いました絵文字:音楽
衣装も揃い、やる気満々です。本番の演奏をお楽しみに♪

昼 福島議定書に参加します。

今日の全校集会で、保健環境委員会の子ども達が、地球温暖化防止の取り組みについて全校児童に呼びかけを行いました。
今年度の三阪小学校は、二酸化炭素を削減するために、節電・節水に取り組みます。