こんなことがありました。

湯本三中日記

フレンドリーカップ(11/21)

 最近のバレー部の目標は「3つの徹底」です。

だいたいやこのくらいではなく、「絶対」を意識して3つのプレーの徹底を心がけて取り組んでいます。

今大会を通して、「仲間がいることへのありがたさ」や「大好きなバレーボールができる喜び」など、それぞれにいろいろなことを感じ、各自の課題にしっかりと向き合い、成長することができた1日となりました。

まえむきなたまごカップ

 昨日、本日と2日間、野球部は「まえむきなたまごカップ」という大会に参加しました。2日間で4試合という、多くの経験を積むことができる大会です。中郷中、平三中、富田中、中央台南と湯本二中の連合チームの4つのチームと対戦しました。

 これまでの試合と比べ守備の面でのミスが減り、ピッチャーの好投と併せて、4試合を通してだいぶ失点が減りました。

 試合をすることの楽しさも以前より感じてきたかと思います。

 試合の後、2日間の反省を行い、今後の課題をまた新たに設定しました。

花を植えましょう

 生徒会のJRC委員会で、本日花壇に花を植えました。湯本三中には花壇がたくさんあります。普段は用務員さんが花を育ててくれていますが、今日はJRC委員会の生徒達が、校庭側の花壇にパンジーなどを植えました。

 どのように並べるか、3年生が中心となって、チームごとに相談しながら植えました。

 きれいに並びました。

福島会津の伝統食

 今日の給食は・・・。

 会津地方に伝わる伝統食や名物料理です。

 ソースカツは全国的に有名な人気料理ですね。今日のお肉は柔らかくてとても美味しかったです。

 おかわりほしい人!!

 丼にして食べる人と

 定食で食べる人と

 様々でした。

 こづゆはやっぱり優しい味がポイントですね。

来週は期末テストです

 来週の火曜日と水曜日は2学期期末テストです。3年生は自習の時間を利用して、テストに向けて一生懸命学習に取り組んでいました。

ガブッと

 今日の給食は・・・。

 メロンパンやビーフシチューなどは、生徒達の人気メニューです。

 おかわりも倍率が高いですね。

 大きめのメロンパンは食べるのには口を大きく開けて

 こんな風にガブッと。

秋の風景

 11月も中旬を過ぎましたが、「小雪」前にして段々と秋の深まりを感じるようになりました。体育館の裏山やプールの裏山の木々も大分色づいてきました。

研究授業を行いました

 本日2学年の数学で研究授業を行いました。授業の目標は、” 図形の内角の和の求め方を考え、わたったことを相手に伝える(説明する)。”というものでした。生徒たちは、自分で、または級友と話し合いながら、その課題解決に向けて取り組んでいました。

 まずは考えをまとめる。

 続いて、説明する。まずは先生方に説明しました。

 級友への説明や教え合いもしました。

 最後に、全体への発表を行い、まとめました。

愛情詰まったお味噌汁

 1年生の家庭科でお味噌汁を作りました。班ごとに具材を考えて、愛情を込めて作りました。

 班員全員が包丁を使うことがテーマとなっているので、その分の具材がお味噌汁に入っています。ですから、とても具沢山のお味噌汁となっています。

 だんだん具材が入ってきました。それぞれの班の特色がみられて、とても興味深いものとなっています。

 ごぼう

 豆腐

長ネギ

 その他、サツマイモや油揚げ、大根、もやしなど様々な具材が入っています。

 それぞれの班の中で、協力して楽しく調理しました。

 出来上がったら皆で試食です。

 担任の先生も一緒に。

三者教育相談、お世話になります。

 本日から金曜日までの5日間、三者教育相談となっております。お忙しい中お時間を作っていただきましてありがとうございます。

 待合室の「進路相談室」では消毒のご協力をいただいております。

 学年の廊下では、生徒達の作品が保護者の皆様をお待ちしております。

 上履きをご持参の上、来校ください。どうぞよろしくお願いします。

生徒会による集会

 高倉祭が終わってから各クラスで反省を行い、それを実行委員会で集計を行っていました。今日はその結果を集会で発表し、来年度の高倉祭のあり方に生かしていこうという取り組みを行いました。

 高倉祭実行委員長から。

 進行は実行委員会で。

 1学年実行委員の反省です。

 2年生実行委員の反省です。

 3年生実行委員の反省です。

 学年で行った反省の集計です。まずは1年生から。

 2年生集計の発表です。

 3年生はより詳しく集計・まとめを行いました。

 続けて、本校特有の高倉タイム(体力作りのランニング)の効果について発表しました。

武道授業3年生

 専門家による武道授業も今日が最終日なりました。講師の常恒先生からは、皆学習態度がよく、覚えも早くてとても素晴らしい、柔道教室に通ってほしいくらいです。と、お褒めの言葉をいただきました。

 2年生は昨日が最後でしたが、3年生は今日が最後でした。礼儀正しく気合いの入った取り組みが見られました。

 基本練習にも手を抜きません。

 組み手はがっしりと気合いが入りました。

 2週間大変お世話になりました。

放射線教室

 2年生の今日は盛りだくさんでした。午後の2時間の授業では、医療創成大学から専門の先生をお招きして、放射線教室を行いました。

 まずは、原子力発電所の話から聞きました。

 これが燃料です。

 放射能は日常の多くの製品にも存在してます。いくつかの製品の放射線を測定してみました。放射線の出ているものと出ていないものがあります。こんなものからも!と言うものもありました。

 次に、霧箱を使って放射線の飛ぶ様子を観察しました。

 放射線が出ると、飛行機雲のようなものができるわけです。

 そして、放射線のを通すものと通さないものを調べてみました。

 結果はお子様に聞いてみてください。

 最後に放射線と癌との関係もお話ししていただきました。

 お礼の言葉を述べ、今日の教室は終了です。詳しい内容は、是非お子様から聞いてみてください。

専門家による武道授業、2年生最終回

 2週間にわたって行われた、専門家の指導による武道授業も2年生は今日が最後となりました。技もだいぶ上手になってきて、柔道らしくなってきました。

 どうでしょう。皆なかなかの迫力です!!

 最後に固め技も学習しました。

今日の学習の様子から

 1年生の国語の様子です。現在、竹取物語を学習しています。

 ペアになって音読などを行いました。

 3年生の数学では、相似な図形を学習しています。入試でも難しい部類に入る単元です。

 縮図を利用して実際に計測が難しい部分の寸法を計算しました。

目の健康指導(3年生)

 本日は3年生で、保健衛生委員会による目の健康指導を行いました。目の健康体操は、他の学年より気合いが入っていました。

 3年生は受験勉強のことがあってか、5個以上のチェックがあった生徒が他の学年より多いようですね。

 保健衛生委員の皆さん、大変お疲れ様でした。

朝晩、冷え込むようになりました

 立冬を過ぎ、斜めに射す朝日がこの季節を感じさせるようになってきました。

このところ、朝晩大変冷え込むようになってきました。校舎裏側の植え込みには、今年初めての霜が降りていました。

目の健康指導(2年生)

 昨日の1年生に引き続き、今日は2年生で目の健康指導を行いました。2年生も5項目以上のチェックがあった生徒が数名いました。

 保健衛生委員が一生懸命説明しました。

 目の健康体操も行いました。

 保健衛生委員のお手本で行いました。

 皆も頑張りました。

目の健康指導

 最近、ゲームやスマホの多用により、視力の低下などが一つの問題になっています。生徒会の保健衛生員会では、そのような状況を少しでも改善できるよう、目の健康指導を行っています。今日は1年生の保健衛生員が、1年生を対象に指導を行いました。

 使用するワークシートを配布して、目の健康チェックから始めました。

 チェエックされた項目数によって、健康度が分かります。

 緑内障という、恐ろしい病気の説明やしっかりと睡眠や栄養をとる大切さの説明もありました。

 最後は、目の健康体操を保健衛生委員が手本を示しながら行いました。

今日の学習の様子から

 今日の学習の様子をお届けします。

 1年生は保健の授業がありました。交感神経や副交感神経など、心と体の関わりについて学習しました。

 2年生は理科の授業がありました。2年生では天候について学習しています。今日はVTRやデジタル教科書を用いて学習しました。

 

 3年生は国語の授業がありました。古今和歌集や新古今和歌集の中の歌について、内容や構成について深く学習しました。

 

第38回福島県中学生新人バドミントン競技大会

 本日は、バドミントンの大会2日目となり、女子の部が行われました。

 敗退する悔しい思いもしましたが、それにも勝る経験をすることができました。

 今日の経験が、いずれ自分の成長と競技力の向上につながるとこを期待します。

 

 

 

福島県中学校新人バドミントン競技大会

 本日、バドミントンの県大会に出場しました。市大会を突破し、さらに高いレベルの試合を経験することができました。

 

 

 

本日、新型コロナウィルス感染対策として、男子のみの大会となっています。女子は明日となります。

 

光の道筋

 1年生の理科の授業です。本日は光の進む道筋について実験しました。普通はまっすぐ進むと思われる光ですが、光を通すレンズを通った光がどのようになるか実験しました。

 様々な角度で光に当ててみました。すると・・・

 どんな秘密があるのか、入射角、反射角、屈折角を調べました。

疑問を解決してあげましょう

 3年生の英語では、現在分詞、過去分詞、間接疑問文のまとめとして、ALTの疑問を解決する授業を行いました。ALTから投げかけられた疑問に、グールプで協力して英語で答えていきます。

 さ、理解してもらえたでしょうか。

 おっと・・・

武道授業3年生

 昨日から始まった武道授業ですが、本日3年生では「体落とし」の練習を行いました。3段階で技まで入る段取りを、1組1組、一つ一つご指導いただきました。

 決まりましたね!

 決まりそうです!

 なかなか強そうです!

 最後は礼儀作法もしっかりと行いました。

学校では通話禁止ですが

 今週は3日間、ALTの来校があります。2日目の今日は、1年生の授業で電話での会話を学習しました。

 皆上手に会話でたでしょうか。学校内で携帯電話での会話ができるなんて、うれしいですね。

入試説明会を行いました

 本日3年生保護者を対象とした、入試説明会を行いました。昨年度から変わった入試制度の説明や、今後の日程等をお話しさせていただきました。お忙しいお集まりいただきましてありがとうございました。

「親子ふれあい弁当デー」、お忙しい中大変お世話になりました

 先週、安心安全メールでもお知らせしましたが、本日は「親子ふれあい弁当デー」でした。遠足の日程変更により、月曜日に引き続いてのお弁当の日となりまして、保護者の皆様には大変ご負担をおかけしました。そのような中「親子ふれあい弁当デー」にご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。

 「親子ふれあい弁当デーは」お弁当作りの中のどの部分でもよいので、親子の共同作業をしていただくことを目的として行われています。洗い物を一緒にしていただくだけでもよいのです。

 今回生徒の中で、協力いただきながら自分で作ってきたお弁当もあったようです。保護者の皆様にお世話になったお弁当を、いくつか紹介したいと思います。

 保護者の皆様には、お忙し中本当にお世話になりました。

武道授業が始まりました

 2・3年生の体育では、武道(柔道)の授業が始まりました。今回の授業では、武道の専門家である、常恒さんをお招きして指導をいただきます。今日は2年生の授業の様子をお届けします。

 受け身の練習です。

 固められたときに身を守る方法です。

 つかれました!!

 来週まで、常恒先生にお世話になります。

普段どれくらいの生徒が使っているでしょうか

 近年、家庭生活の中で自分で電気製品を修理したり、物を作ったりすることはほとんど無いのでしょうか。現在3年生では、ブルートゥース音楽プレイヤー付非常用電灯・非常用電源装置を作っています。

 普段なかなか使うことのないドライバーを使って、慣れない手つきですが一生懸命に組み立てました。

 細かい作業が続きます。

 光らせるとこのようになります。

 

「PTA朝のあいさつ運動」お世話になりました

 第3回PTA朝のあいさつ運動を行われました。今朝は風が強く、気温以上に寒く感じられましたが、保護者の皆さんにお集まりいただき、大変お世話になりました。

 風が強く、旗が力強くたなびいていました。

 すっかり秋になってきました。

3年生はお留守番でした

 1・2年生が遠足でいなかったため、3年生はお留守番状態でした。4日から始まる、2・3年生の武道授業(柔道)のための準備を頑張ってくれました。

 まるでお祭りのようでした。

 武道の準備ができた後は、バスケットボールをやって体を動かしました。

鶴ヶ城会館でお土産を買いました

 班別見学の後は、鶴ヶ城会館でお土産を買いました。皆楽しそうです。また、豊富な品揃えにうれしそうです。

 でも一番うれしそうにしているのは、この方かもしれませんね。

赤べこの絵付け完成しました

 「磐梯青少年交流の家」にて、会津の特産品である赤べこの絵付けを行いました。今年は新型コロナウィルス感染防止のため、広い体育館での実施となりました。

 番匠の下垣さんより、赤べこの由来と絵付けの説明をしていただきました。

 生徒達は楽しそうに、そして真剣に絵付け体験に取り組みました。

 完成しました!皆うれしそうです。

 でも、一番にうれしそうなのはこの方かもしれません

 今日の作品は、おうちに持ち帰ります。お子様の作品を楽しみにお待ちください。

遠足隊、無事に出発しました

 1・2年生の遠足隊は7:30頃、生徒全員の出席のもと無事出発しました。現在、三春PAを出て磐越道を猪苗代方面に向かって走っています。

 検温等も行って、出発式を行いました。校舎からは、優しい3年生がお見送りしてくれていました。

 校長先生、学年主任の先生からお話をいただいた後は、「行っていきます!」のあいさつです。

 遠足実行委員長から、スローガンの確認をしました。

 手指の消毒を行って、バスに乗りました。

日本型の食事

 今日の給食は

 体に優しい日本型の献立でした。お煮染めは味がしっかり染みこんでいてジューシー、すまし汁も日本食の最大の特徴である出汁のきいた美味しいお料理でした。

 巷では日本食離れが言われてい最近ですが、生徒はとてもうれしそうです。

学校が、安全で安心できる場であるために

 学校が安全で安心できる場であるために、教育委員会と教育事務所の2名の先生方に、学校施設の状況を見ていただきました。

 その中で、特に評価いただいた点は、生徒数が少ない状況でありながら、この広い学校施設内の清掃が行き届いていること。日頃の生徒達による清掃に対する取り組みの素晴らしさでした。

 また、各学年の授業も見ていただきました。

 どの学年も、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいることを評価していただきました。生徒達の素晴らしさを評価いただいたことを、とてもうれしく思います。

1・2年生合同遠足事前指導

 新型コロナウィルス感染対策として、1・2年生の遠足の日程を11月2日(月)に変更し、合同で実施することとしました。バスについては1・2年生別々に乗りますが、現地では縦割り班で行動します。今日はその事前指導を合同で行いました。

 会の進行や連絡の役割は、勿論1・2年生の両方で分担して行いました。

 しおりを見ながら真剣に話を聞きました。

 2学年合同の縦割りでの班別行動、お互いを尊重しながら楽しんできてほしいです。

おでかけアリオス、演劇ワークショップ終了!

 本日1年生で、お出かけアリオスの演劇ワークショップを実施しました。このワークショップは、約1ヶ月前の9月25日(金)に2年生でも実施しました。テーマは「演じ合う、助け合う、伝え合う」です。人と人とのコミュニケーションをとることの楽しさ、それによって生まれてきたことの素敵さを感じ、その上で必要なスキルを自然と学んでいきます。

 ワークショップの流れは、始めにウォームアップを通して、助け合う、伝え合う気持ちとスキルを高めていきます。

 その後は演劇に入っていきますが、3人ずつのグループに分かれて、虫食いになっている台本を常識にとらわれない自由な発想で、ストーリーやシチュエーションを考えながら埋めていきます。

 作った台本を一端提出した後、シャッフルして別なグループに渡されます。

 台本を受け取ったら、演技場所の決定と配役・練習に入ります。台本を作成したチームの意図を掴みながら、表現していきます。伝え合うためには、受け取る側の姿勢も大切であることが分かります。

 いよいよ発表です。各グループ、様々な工夫をして、話し合いをして作った劇を、渾身の演技で面白おかしく表現しました。

 どのグループも、とても素晴らしい準備と発表でした。そして、生徒達の表情もとても充実していました。

 

日常

 先週末に「高倉祭」が終わったことで、大きな行事のほとんどが終わりました。これからは、また日常が戻ってきます。3年生は5ヶ月後に入試が控えています。

 生徒達は、気持ちを切り替えて授業に臨みました。

 

コロナ禍をステップに・・・高倉祭

 今年度の高倉祭は、新型コロナウィルス完成防止の対応を検討する時間を必要とし、生徒による企画・運営は例年になく短期間での活動となりました。また、学年毎の入れ替え制での観覧としたことで、1つの学年の時間の中で全ての発表を行うなど、準備や片付けの制約、時間的な制約、マスクの着用など様々な制約がありました。そんな中での高倉祭の開祭。どこまでできるか、不安な面もあったのは確かでした。

 全てを紹介することはできませんが、高倉祭の様子をご覧ください。

開祭宣言

今年の開祭行事は、学年別の観覧や、長時間にならないようにするために、実行委員による開祭宣言のみとしました。

8:30〜1学年発表

マイブックトーク

総合学習発表

大正琴の演奏披露

合唱

9:45〜2学年発表

マイブックトーク

総合学習発表

合唱

11:00〜3学年発表

マイブックトーク

修学旅行のまとめ発表

総合学習発表

合唱

閉祭式・表彰

スローガン賞

テーマ画賞

実行委員長のお話

「みなさん、高倉祭お疲れ様でした。今年はいろいろな制限があり、高倉祭が開催できたことはキセキだと思います。練習時間や準備期間が例年に比べると短くなったところはありますが、その限られた中、この日のために何ができるかを考え、取り組んできました。

 1年生は初めての高倉祭でしたが、一生懸命練習を重ねてきたということが伝わる発表でした。大正琴の発表では、全員の音が完璧に合っていてとても癒やされました。

 2年生の発表は、いつもの練習以上のものができたと感じました。合唱では、一人一人の声がしっかりでていて、最高の合唱ができたと思います。

 そして、今年で最後となる3年生の発表。 最上級生として、準備から発表まで、さすが3年生だなと感じました。堂々と、そして楽しそうに取り組んでいる姿がとても素敵でした。

 今年はいろいろな制限があり、多くの行事が中止となった中、全校生で取り組む初めての行事となりました。多くの方の支えや協力があって、高倉祭を行うことができました。本当にありがとうございました。」

閉祭宣言

 更に今年は、保護者の皆様にも多大なるご協力をいただきました。学年別の入れ替え制、出入り口分離、2週間の健康観察と記録、健康カードの提出、入場の際の検温と手指の消毒、着席前の消毒など、本当に多くのご協力をいただきました。

 生徒達は、様々な条件・制約の中、一人ひとりの工夫と努力によって、全ての発表を素晴らしいものにしてくれました。このコロナ禍において、生徒達はまた新たなステップを踏んだと思います。生徒達の頑張りと、保護者の皆様のご協力により、素晴らしい高倉祭となりました。ありがとうございました。

 

 担任教師も、生徒達の頑張りを温かく見守っていました。とても嬉しかったかと思います。

明日は高倉祭です

 明日はいよいよ高倉祭です。保護者の皆様には是非ともご来場いただきたいと思っておりますが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止への対応から、ご観覧は生徒のご家族2名までとさせていただいていおります。また、受付にて「健康チェックシート」のご提出もお願いしております。なお、体育館への入場口はプール側の側面から(下図参照)となりますので、どうぞよろしくお願いします。

各学年の保護者の皆様の入場開始予定時刻は次のとおりです。

 1学年  8:15~

 2学年  9:35~

 3学年 10:50~
駐車場は、体育館北側をご利用ください。

 生徒たちは、今日も最後の最後まで準備を頑張りました。明日、お待ちしております。

手と手を合わせて

 2年生の学級活動で、明後日の高倉祭に向け手と手を合わせようと活動しました。

 おやおや・・・?何の準備でしょう?

 なんとなく分かってきましたね。

 こんな感じになりました。

 和気藹々、楽しく手を合わせ、高倉祭への気持ちを一つにしました。

 皆、思い思いにメッセージを書きました。

 手と手を合わせて、このようにでき上がりました!

 勿論、担任の先生も。

三単現の”S”

 1年生の英語では、三単現の”S"を学習しています。I like ~・・・の表現から始まり、その会話の内容を他の人に伝えるときに、三単現の”S"を使って表現しました。

 手振り身振りで、頑張って相手に伝えようとしました。

 ゲーム性もあり、皆楽しく活動することができました。

高倉祭を土曜日に控えて

 高倉祭を土曜日に控えて、練習や準備に力が入ってきました。

 会場の準備も始まっています。重いシートを一生懸命敷きました。

 そして今日はリハーサルも行いました。今年は、学年ごとの入れ替え制なので、時間により厳密に進めなくてはなりません。

 当日まで頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

もうすぐ完成です

 2年生の美術作品も、段々と完成に近づいています。今日も皆、一生懸命制作をしていました。

 どんな作品ができるか、是非楽しみにしていたください。

新しいキュービクルの設置が完了しました

 エアコン設置工事の一環で、新しいキュービクル(変電装置)の設置工事が行われました。天にそびえる大きなクレーンがやってきました。

 このクレーンで、1つ1tほどあるキュービクルを3つ、吊しながら設置していきます。

 工事関係の皆さん、ありがとうございました。

木のぬくもり、香り、人の知恵

 2年生の技術科の授業です、前回からの引き続きで木工を行っています。木のぬくもりや香りを感じながら、真剣に制作してます。自然を大切にする心も大切にしてほしいですね。

 制作には数々の道具を使いますが、それには人の知恵が生きています。そんなことも感じてもらえるとうれしいです。

またまた美味しい時間

 今日の給食は

 です。普段なかなか出ないメニューですね。しかも、生徒の大好きなメニューでもあります。

 カレー南蛮の汁は熱々です!

 みかんは冷たいです。

 日直さんが「いただきます」を言うのが待ち遠しいようです。

普段なかなかやれないこと

 1年生の家庭科で、日常食の調理について学習しています。今日はリンゴの皮むきを行いました。

 まずは身支度をしっかりとすることが大切であることを学びました。

 しっかりとできてますね!

 担当の先生から、手順の説明がありました。しっかりと守らないと危険です。

 皮むきの作業に集中できるようにと、担当の先生が下準備をしていました。

 2班に分かれて作業開始です!

 

 皮をむいた後、重さがどれくらい減ったかはかりました。

 最後は美味しく食べました!

 リンゴの皮むきは、普段なかなかやれないことの一つですね。

創作ダンス

 1年生の体育ではダンスを創作しています。一生懸命工夫して曲を決めて振り付けを作り、練習をしてきました。今日はその発表会に向けてのリハーサルです。本番さながらに一生懸命踊りました。

 準備は万端です。

 審査もリハーサルとして、本番のように行いました。

グラフは点の集まり、学校は人の集まり

 2年生の数学で1次関数を学習しています。本日はその後半部分である2元1次方程式のグラフを描いています。

 前回の授業では、2元1次方程式→対応表→点プロット→グラフ作成→特徴観察(直線)→直線のグラフ→1次関数→傾き・切片→1次関数の式、というように、2元1次方程式と1次関数がつながっていることを学習しました。

 今回は前回の内容を踏まえて、2元1次方程式を1次関数の式に変形することで、グラフを描くことを学習しました。式の変形は、難しいと感じる生徒も多く大変な部分です。2年生は相談したりしながらとても根気強く取り組んでいました。

 グラフは点が集まって美しい線となります。学校は人が集まって何かが生まれます。多くのつながりを大切にして、グラフのように美しい何かが生まれるといいですね。

秋を感じながら、お迎えの準備です

 来週の高倉祭に向けて、本日クリーン作戦を行いました。保護者の皆様をお迎えするのに、体育館の中や周辺、渡り廊下、通学路などをきれいに整備しました。

 蜘蛛の巣もしっかりとりました。

 足下を見ていると、秋がたくさんありました。

 高倉祭では、生徒たちの清掃の成果も是非見てください。

 しかも、楽しく作業をすることができました。

適度な距離感が必要です

 10月10日は「目の愛護デー」でした、遅ればせながらその掲示をご紹介。近年、スマホの普及の影響なのか、視力の低い子供が増えています。そんな現状に、本校養護教諭が警鐘を鳴らしています。

 何でも適度な距離感が必要ですね。

 適度な距離を保って使用し、自分の目を守っていきましょう。

いろいろな成果を見ていただきたいと思います

 先日もお伝えしましたが、10月24日(土)の高倉祭に向けて、朝、昼休み、放課後と全校生がその準備を進めています。一つのものを作り上げる課程で、様々な壁に当たりますが、それらを乗り越えるごとに成長していきます。

 難しい課題は様々です。

 それらを一つ一つ乗り越えて、たくましく育ってほしいものです。

 高倉祭は学年別の観覧となりますが、生徒たちの苦労した成果を見ていただきたいと思います。

やってあげないことの愛情

 今日の給食は・・・

 ポイントは、さんまの香味焼き。骨を柔らかくしていません。

 骨を取って食べなくてはなりません。めんどうですね。しかし・・・

 皆、何とかして骨を取って食べようとしました。ちょっとした苦労が、そこにはありました。

 どうやったら上手く取れるかな。ちょっとした工夫が、そこにはありました。

 大人が何でもやってあげてしまうことで、子供はかえって育たなくなってしまいます。もちろん、場合にもよりますが。

 今日の給食、美味しいだけではなく、給食センターの皆さんからの、子供たちを育てようといった愛情が、たくさん詰まった給食でした。

手と目と心

 3年生の美術では、名前入り花のレリーフを制作しています。

 真剣な目で自分の作品を見つめ

 手でしっかりと作品の感触を確かめ

 心で作品に想いをのせ

 そして次第に、作品の魅力が増してきます

 そして、人として魅力も、少しずつ増していくことでしょう。

有権者となって市長を選ぶ

 3年生社会科では、公民を学習しています。今日は、何人かの市長立候補者の政策を聞いて、自分がどの候補者に投票するかを決めます。

 それぞれの政策を聞いて、市民のためになるか、予算を使いすぎていないか、税金の使い道はよいかなど、様々な面で議論をすすめたり、質問したりして検討していきます。活発に意見や質問が出されました。

 それぞれがいろんな意見を聞いたものをまとめて、最終的にどの候補者にするか絞っていきます。実際、有権者となったときに、しっかりと考え、選挙、政治に参加するようになってほしいですね。

ブックスタンド

 2年生の技術では、ブックスタンドを制作しています。設計図通りに寸法をとり、差し金などを使って木材に印をつけていきます。

 日常生活の上で、個人が木材を使って何かを制作することは、あまりないと思います。そういう意味でもとても貴重な授業ですね。

10月31日はハロウィンです

 10月31日はハロウィンの日ですね。図書室では、先週からハロウィンの特集が始まりました。皆さんにハロウィンの雰囲気を少しでも味わってほしいとの、学校司書さんからの贈り物です。是非読んでみてほしいです。

 折り紙一つで色々な飾りを作ってしまいます。凄いですね!

思い出の1ページ

 10月24日(日)の高倉祭(文化祭)に向けて、放課後の活動が盛んになってきました。

 文化祭当日はもちろんですが、放課後友と一緒に過ごした時間、担任の先生と過ごした時間なども、思い出の1ページに残ることでしょう。

  仲間と一緒に過ごす時間、大切に、そして楽しんでほしいですね。

PTA奉仕作業、大変お世話になりました

 本日朝早くから、お足元の悪い中保護者の皆様にお集まりいただき、奉仕作業を行いました。昨日から降り続いた雨の影響で、屋外の除草作業などは行えないため、室内の窓拭きを中心に作業をしていただきました。

 約半数のご家庭にお集まりいただき、約1時間のご協力をいただきました。

 和気藹々としながらも、丁寧な作業をしてくださるのは、本校の保護者の皆様の心の温かさです。

 本日は貴重のお時間をいただいて、体育館や校舎内のガラスをピカピカに磨いてくださいました。保護者の皆様の、お子様への愛情の深さを感ぜずにはいられませんでした。

 最後まで楽しい雰囲気でした。

 PTA厚生委員長さんからご挨拶をいただきました。

 本日は本当にありがとうございました。

保つ

 本校の校舎は、平成9年度に完成した比較的新しい校舎です。まだ、20年ほどしかたっていません。

 本校を卒業した先輩方は、このきれいな校舎を自らの手で保ってきました。現在もその素晴らしい伝統が守られています。

 この素晴らしい校舎を、できるだけきれいに保つために、生徒たちは清掃に手を抜きません。

 疲れている日も、面倒と思うときも、決して手を抜きません。

 新型コロナウィルス感染症対策の予算をいただき、新しい清掃用具を少しづつ導入しています。

 道具が新しくなっても、心は変わりません。これからもこのきれいな校舎を保ってくれることでしょう。

有権者育成モデル授業

 3年生の社会では、「公民」の分野を学習します。その時期に併せていわき市選挙管理委員会では、「有権者育成モデル授業」を実施してくださっています。若い世代の選挙離れ、政治への関心の低さを少しでも改善し、明るい未来を作ってほしいという願いからでしょう。

 本日、いわき市選挙管理員会から3名の方がおいでになり、選挙や政治に関するお話をいただきました。

 政治とは何か、なぜ選挙は必要なのかなど、一人ひとり自分の考えをもって話し合いしました。

 クイズなどを交えて楽しく進めてくださいました。

 選挙の歴史についても学びました。

 投票用紙の秘密について体験しました。

 いずれこの国を背負っていく存在となるでしょう。

勝負はさやの内にあり

 本日第2学期中間テストを行いました。新人戦の日程等により、少し時期をずらしての実施としました。

 テストに当たって、どれだけ準備してきたのか

 テストの結果よりも、大切なことかもしれない

 準備して結果がよければ、本物の充実感が得られる

 それが、自分の成長につながる

 準備しても結果がよくなければ、その原因を探る

 それが、自分の成長につながる

 準備しなかった人には何が残るのだろうか

 点数で一喜一憂するのではなく、自分自身の取り組みをしっかりと振り返ってほしい

給食センターからの訪問がありました

 本日、常磐給食センターから、栄養士さん含む3名の職員の方が来校し、本校の給食に関する状況を視察してくださいました。

 保健衛生委員が、毎日献立を書いてくれていますが、今日は献立掲示板に給食センターの方々に対してのメッセージも書いていました。センターの職員の皆さんはとても喜んでくださいました。

  給食の配膳の様子や、会食の様子など細かく見てくださいました。本校生徒の身支度の素晴らしさ、会食の様子の素晴らしさを褒めていただきました。

 各学級を廻っていただき、手洗いの大切さや食事のマナーなどについてご指導いただきました。また、常磐給食センターでは、たった30名の調理員さんで、毎日500食近い数の給食を作っていると聞いて驚きました。

 最後は片付けの様子を見ていただき、本校生徒の頑張りにお褒めの言葉をいただきました。

常磐給食センターの皆さん、本日はありがとうございました。

出張経済学習

 新型コロナウィルス感染拡大防止の対策で、いわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)での活動が、全面中止となったため、職員の方々が来校してくださり、経済学習を行いました。

 経済学習では、個人の給与に合わせた毎月の経済的な生活設計を行いました。

 生徒によって月給も、家庭環境も違う設定となっています。その状況に合わせて、毎月の支出を計算しなくてはならいことの難しさを、身をもって感じたようです。

PTA生活指導委員会「朝のあいさつ運動」

 今朝はPTA生活指導委員会の皆様による「第2回朝のあいさつ運動」が行われました。PTAの皆様による温かなあいさつをいただきました。生徒の皆さんは、ちょっと照れ吟味ではずかしそうでしたが、あいさつを交わすことができました。PTA生活指導委員会の皆様、ありがとうございました。

いつもの、しかし大きな幸せ

 4校時が終わると、いつも学校内には笑顔があふれます。それは・・・

 毎日何気なく食べる給食。どれだけ感謝してるのかな・・・

 でも、あふれ出る笑顔を見ると、きっと幸せを感じているんだなと

 そんな素晴らしい時間が毎日必ず来るなんて、本当は普通のことではないのかもしれない

 普通じゃないところだってあるかもしれない

 この何気なくも幸せな日々を送れるには、多くの人が関わっていることを忘れないでほしい

 こんなところにだって、一生懸命関わっている仲間がいるってことも

学校をよくするとは

 学校をよくするとは・・・

 ただ単に、毎日が楽しければいいのか・・・

 ただ単に、生活態度がよければいいのか・・・

 ただ単に、与えられた仕事をしていればいいのか・・・

 ただ単に、皆が仲良くしているように見えればいいのか・・・

 学校をよくするって、何だろう・・・

 今日は後期生徒会総会。生徒一人ひとりがそんなことを考えた日となったのではないでしょうか。

部活動の表彰を行いました

 後期生徒会任命式、生徒会総会に先立ち、各種大会や新人戦の表彰を行いました。新人戦では、バドミントン部が団体戦、個人戦ともに素晴らしい結果を残しました。中体連で悔しい思いをしないよう、油断せずに努力を続けてほしいと思います。

 新人戦では表彰まで至らなかった部も、新人戦に向けて一生懸命努力してきたことは変わりません。その努力の成果や成長が見られた大会となりました。とても素晴らしいことだと思います。中体連でうれしさを味わえるよう、努力を続けてほしいと思います。

任命を受ける

 後期生徒会本部役員を始め、各専門委員長、学級委員長、副委員長の任命を行いました。

 それぞれが大きな覚悟で、大きなビジョンを描いて立候補した生徒たち。

 そしてそのことを認め、精一杯の協力をする生徒たち。

 そのどちらが欠けても、生徒会の活動は成り立ちません。

 今日はそれぞれが役割を認識し、決意を新たにしました。

バレーボールの新人戦

 本日、女子バレーボール部は新人戦に臨みました。試合には惜しくも負けてしまいましたが、今まで頼りにしたいた3年生がいなくなり、大きなプレッシャーと戦いながら頑張ってきたことで、一人ひとりの精神やプレーに大きな成長が見られました。今後が楽しみなチームになってきました。

こころの授業

 本日、福島大学特任助教で臨床心理士の佐藤則行先生による「こころの授業」を、1~3年生の全学年で1時間ずつ受けました。

 1年生は、「ストレスとのつきあい方」。ストレスに強い自分を作るにはどうすればよいか、自分を上手に肯定していく手法、いやな気持ちを引きずらないための手法など、様々な方法を体験を交えながら教えていただきました。

 3年生は、自分の考え方の癖を自覚し、不安や悲しみ、怒りなど様々な感情をコントロールする方法を学びました。

いのちの重さ

 本日、いわき市医療センターから2名の助産技師をお招きして、生命誕生の素晴らしさや、自他の存在を大切にする心を育てる講座をいただきました。

 生命誕生の瞬間、母親の心、父親の心などに触れるプレゼンテーションを受けた後は、赤ちゃんの人形を抱いてみたり、妊婦の体験をしてみたりして、自分たちをここまで育てる大変さを感じました。

 一人一人の命の重さは、計り知れないことに気づいたでしょうか。

道徳科の校内研修会

 本日、道徳科の校内研修で研究授業を行いました。テーマは…

 話し合ったり、手紙を書いたりしながら、人と人とのつながりについて考えを深めたようです。

パン給食

 今日の給食は。

 久しぶりのパン給食となりました。生徒の様子を撮ることができなかったので、職員室での撮影です。野菜たっぷりのクリームシチューは、とっても美味しいばかりではなく、普段不足しがちな栄養がたっぷりで、とってもヘルシーですね。

秋めいて参りました

 涼しい日が増え、段々と秋めいて参りました。図書室ではもう、紅葉や秋の恵みが。

 これから、視覚にも味覚にもうれしい季節がやってくることを、感じさせてくれます。

琴の音色

 本日、琴城流大正琴振興会いわき支部で師範をおつとめの上津さんを講師としてお招きし、1年生を対象とした、大正琴の講習会が行いました。

 指使いの一つ一つから、丁寧にご指導いただきました。

 小学校で経験のある生徒たちも、経験の無い生徒たちも、真剣に演奏していました。

 音楽室に優しい琴の音色が響き渡りました。

アクリルパーティション

 新型コロナウィルス感染防止対策として購入した「アクリルパーティション」が一部納入されたので、美術室に導入しました。美術の授業は毎時間対面で受けるため、お互いの距離や飛沫防止が課題となっていました。

3年生実力テスト

 3年生の実力テストも第3回となりました。入試本番の雰囲気に段々と近づいてきている感じがあります。

 さて、実力は伸びているでしょうか。結果は点数が全てではありません、今までできなかった内容ができるようになっていること、既習事項が活用できるようになっていることなどが大切だと思います。

今日の授業から

 1年生は本の紹介ポップが完成に近づいてきました。皆それぞれ工夫して、魅力的に仕上げています。

 2年生は理科で天気について学習しています。2年生は毎日気温の変化を調べるために、一定時間ごとに計測しています。今日はその結果も踏まえて学習しました。

 3年生の数学では、2乗に比例する関数を学習しています。放物線の特徴を定数を変化させながら捉えました。

新人戦(野球・バドミントン)頑張りました!

 9月26日(土)、27日(日)に、いわき市新人体育大会の野球とバドミントンが行われました。

 野球は小名浜球場で、錦中・勿来二中連合と対戦し、踏ん張りを見せましたが惜しくも負けてしまいました。中体連の時より、守備の乱れが少なくなり、成長が見られる試合となりました。

 バドミントンは、南部アリーナで行われました。団体戦は、女子が第1位、男子が第2位、個人戦は、男子ダブルスで第1位と第4位を獲得し、女子はダブルスで第2位を獲得する素晴らしい結果を残しました。

演劇ワークショップ(2年生)

 2年生では、「お出かけアリオス」の事業である、「演劇ワークショップ」に参加させていただきました。演劇といっても、ただ劇をやるだけではありません。演劇を通して、コミュニケーションをとることや協力することなどを学ぶことが目的です。来月には1年生でも行うので、今回は詳しい内容をお伝えできませんが、ワークショップの様子をご覧ください。

 1年生のワークショップが終わりましたら、詳しくお伝えします。

食に関する指導

 3年生は入試を約半年後に控るという、大切な時期に入っています。常磐給食センターの上遠野さんをお招きして、食を中心とした生活改善についてご指導いただきました。

 入試で自分の持つ最高なパフォーマンスを発揮するには、食(栄養)を中心として生活を見直し、脳が活発になるようにしていく事が大切です。

 現在の自分自身の生活を、見える化しました。

 お話を聞いて、自分の生活を見直しました。

 最後は、どのようなポイントで生活を見直したか発表しました。

 最後に身体のリズムとして、しっかりと3食食べることが大切であること、したがって忙しい生活の中でもしっかりと食事をすることが必要であるとお話がありました。また、給食は栄養バランスをしっかりと考えて作られていることも教えていただきました。

新旧交代

 本日、令和2年度「前期生徒会専門委員会」と「後期生徒会専門委員会」が行われました。生徒会組織の新旧交代です。前期の反省を行い、後期の活動計画を立てました。

 反省は、それぞれの活動別に皆の考えを集約しました。

 後期の専門委員会は、組織の決定から入りました。新しい委員長からあいさつを行いました。

 意見を出し合いながら、活動目標や活動内容を決めました。

 より一層、生徒達が自ら考え、行動できる生徒会になってほしいと思います。

絶品、道産子汁

 今日の給食は

 どのメニューもとても美味しかったのですが、その中でも「どさんこ汁」は絶品でした。だしの旨味と味噌の深味、バターのコクが素晴らしく調和し、まるで現地でいただいたいるかのようでした。生徒達に後で聞いたところ、皆「おいしかったです!」と口々に言っていました。

スクールサポートスタッフ

 新型コロナウィルス感染症対策として、様々なものを購入させていただきました。スクールサポートスタッフが、その一つ一つに、ステッカーを貼ってくれました。これから、どんどん活用していきます。

今日の学習から

 1年生は、国語の授業でおすすめの本に関するポップの作成を行いました。これも表現の一つです。本の魅力が伝わる様に、一生懸命工夫していました。

 2年生はレリーフの制作を継続しています。週に1時間しかない美術の授業なので、完成するには時間がかかりますが、根気強く一生懸命取り組みました。

 担当の先生からのアドバイスもしっかりと聞いています。

 3年生の音楽では、合唱の練習を行っています。今日もパートに分かれて練習しました。中学校3年間の最後の合唱に向けて、頑張ってい練習しています。

司書さんのお仕事

 本校の学校司書さんは、いつも季節を先取りしてくれています。また、中学生時代に読んで欲しい本、読んで考えて欲しい本、読んで楽しい本、読んで知って欲しい本など、様々な本を常に提案してくれています。

 10月はお月見、現在は月にまつわる本の特集を組んでくれています。

 その他、丁寧でかわいらしい飾り付けも、生徒の心を癒やすものとなっています。

 そして、図書室に蔵書する本を選んでくれています。これも大変な作業ですね。

 何万冊とある候補の中から、選んでいきます。

バレーボール部は秋季強化リーグに臨みました

 10月3日(土)に新人戦を控えた女子バレー部は、秋季強化リーグという新人戦の前哨戦に臨みました。この大会の結果で、2部リーグか3部リーグかが決まります。バレー部員は、日頃の練習の成果を出せるよう、緊張の面持ちで大会運営に協力しながら、試合時間を待っていました。

 試合の様子を見ることはできませんでしたが、きっと頑張ってくれることでしょう。

 他校の試合を見ながら、自分たちの試合のイメージをしているようでした。

新人戦も間近に迫ってます

 野球部とバドミントン部は、今月末に新人戦を控えています。今年は7月末に中体連が延期されたので、新チームになってから約2ヶ月目での新人戦となります。それぞれ練習試合に臨みました。試合の様子は撮影できませんでしたが、アップの様子をお届けします。

グリーンカーテン

 本校1階の校舎の南側には、用務員さんが植えてくれたグリーンカーテンがあります。そこには朝顔やゴーヤが育っています。そして、根本の花壇にもマリーゴールドの花が綺麗に咲いています。

 夏の日差しだけでなく、我々の気持ちも和らげてくれています。

5回にわたる土曜授業も今日が最後です

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業の長期化により不足した授業時数を補うため、6月から土曜授業日を5回にわたり実施してきましたが、今日はその最終日となりました。これまで、保護者の皆様には柔軟なご対応をしていただき、誠にありがとうございました。

 今日の活動の一部をお届けします。

 1年生の技術では、毎回授業の始まりにタイピング練習ソフトを使って、タイピングの練習をしています。担当の先生の話によると、だいぶ速くなってきたそうです。

 2年生の数学では、1次関数のグラフを描いています。傾きと切片を利用してグラフ用紙に点を取っていきますが、TVモニタを使って、手順を一つ一つ確認していきました。

 3年生の社会科では、公民分野を学習しています。今日は基本的人権の尊重について学習しました。

後期の学級組織を決めました

 今日は各学級で、後期の学級組織を決めました。学級役員をはじめ生徒会各委員会、教科員など、学校生活においての重要なポストです。

 学級によって決め方は様々でしたが、後期も主体的に取り組んでくれることでしょう。

 

3年生もA・L・T

 今日は今回のALT訪問最終日でした。3年生の授業が行われました。ALTからの質問に英語でしっかりと答える姿がありました。

 

朝の学活、学習の様子

 朝の学級活動、学習の様子をお届けします。

 朝の学級活動は、日直さんが中心に進めますが、本校にある「ガーベラ精神」の唱和なども行います。

 朝の学習の時間には、読書を行ったり、自身の課題について取り組んだりしています。

 

令和2年度 後期生徒会役員選挙

 令和2年度の後期生徒会役員選挙の、今日は立会演説会と投票日となりました。コロナウィルス感染対策として、放送での演説、廊下での投票としました。

 立候補は2年生4名、1年生2名の計6名。どの候補者も、今後の生徒会運営について、とても素晴らしい考え方を示し、どの候補者が当選しても、素晴らしい生徒会になることは間違いないと感じるものでした。

 もちろん、応援責任者の演説も、大変素晴らしいものでした。

 投票は、廊下で行いました。

A Lot of Treasure

 ALTのシドニー先生の2学期の授業は今回と11月に合わせて6.5日間。今回も楽しい授業をありがとうございました。そこには生徒達にとってたくさんの宝物があります。ネイティブの英語に触れることのみならず、文化の違い、楽しさ、コミュニケーションなどなど。生徒達はそれらを受け取って、また少しずつ成長していきます。