こんなことがありました。

湯本三中日記

人助けの大変さ

 本日、3年生を対象として、AED講習会(救急救命講習)を行いました。倒れている人を発見してから、救急隊員に引き継ぐまでの一連の動作を学習しました。

 初めはお手本を見せていただきました。

 しっかり、お手本を見た後、グループに分かれて実習しました。

 実習中も、一つ一つ丁寧にご指導いただきました。

 楽しく充実した講義となりました。

 本日はありがとうございました。

本はどこでもドア

 「GO TO読書」、コロナ禍でなかなか旅行等にいけない状況が続いていますが、そんな中学校司書さんが提案してくれました。本であれば、どこへでも行けますよね。

 家にいながらも日本全国に出かけてみてはいかがでしょう。

 夏休みに向けて、長期貸し出しも始まりました。

 生徒の皆さんには、たくさんの本を読んでほしいです。

2年生書道授業

 昨日、特別非常勤講師の滝先生においでいただき、2年生に書道をご指導いただきました。今回の課題は「遠景」です。お手本がずらっと並びます。

 書き方の難しい「しんにょう」について、丁寧にご指導いただきました。

 名前の書き方なども、個別にご指導いただきました。

 皆真剣に書道に取り組みました。

PTA専門委員会を行いました

 7月2日金曜日に、PTA専門委員会を行いました。本校には、母親委員会、厚生委員会、教養委員会、生活指導委員会の4つの委員会があります。例年、1つの会場を4つに分けて行っていますが、新型コロナウィルス感染対策として、昨年度は別日程で、今年度はそれぞれの委員会を別会場で行いました。

 母親委員会です。

 厚生委員会です。

 教養委員会です。

 生活指導委員会です。

 どの委員会も今年度のPTA活動について、協力的に話し合いを進めていただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。

教育実習が終わりました

 3週間の教育実習が終わりました。教育実習の山口先生には、教師になりたいという夢を実現するために、熱意を持って実習にあたる姿がありました。

 最終日の昨日は、帰りの短学活で生徒達にメッセージをいただきました。(これまでずっとマスクをつけて生活していたため、最後に本当の顔を見せるという意味で、このときだけマスクを外しました。)

 1年1組の生徒達は、真剣にメッセージを受け取っていました。

 山口先生大変お疲れ様でした。放課後は、他のクラスの生徒達も来て別れを惜しんでいました。

マナーは人への思いやり

 本日3年生は、講師に由美子礼法きもの学院の馬上先生と大谷先生をお招きして、学校・地域・地域パートナーシップ事業の一環である「マナー講座」を受講しました。多くの3年生が楽しみにしていた講座です。

 マナーとは何か、あいさつの種類、礼の仕方など、マナーの基本となる部分から教えていただきました。

 生徒達は、姿勢を正して真剣に受けています。

 面接の際に、相手の方に対する対応の仕方で大切なことを教えていただきました。

 最後には、箸の使い方や器の持ち方など、食事の時のマナーやおもてなしを教えていただきました。

 よい姿勢です。

 箸置きの作り方も教えていただきました。

 マナーは人への思いやりです。違反したからといって罰則はありません。そこが、マナーとルールの違いです。という大切なことを教えていただきました。

教育実習も、残すところあと1日です

 3週間の教育実習に期間も、もう残すところ2日となった今日、実習生による授業研修が行われました。

 種目はバレーボールです。ゲームを行ってから、各グループで必要と思われる練習を行いました。今回はスパイクの練習が必要であるという結論になりましたので、それぞれのグループでスパイクの練習をすることとなりました。

 必要だと思って練習することは、とても身になります。途中先生から、より上手に打つためのポイントが与えられました。

 皆、やる気に満ちあふれていました。

 教育実習は、明日、最後の日となります。

中体連県大会へ

 本日の6校時には、中体連県大会へ出場する選手への激励会を行いました。本校からは、特設陸上部から共通男子・共通女子「走り高跳び」に1名ずつ、バドミントン部からは「女子団体・男子個人ダブルス・女子個人シングルス」の選手が出場します。

 始めに中体連市大会の表彰から行いました。

 続いて、選手の紹介と意気込みの発表です。

 どの選手も、家族・友人・教師などに対する官署の気持ちを述べていました。生徒代表からは、応援のメッセージが届けられました。

 選手を代表してお礼の言葉を述べました。

 県大会でも、持てる力を十分に発揮してきてほしいと思います。

2年生救急救命講習

 本日2年生で救急救命講習を行いました。倒れている人を発見してから、救急車が到着するまでの間の時間をつなぐ大切な講習です。

 AEDを使うまでの手順、ADEの使用手順、ちょっと照れながらも、実際の現場を想像して真剣に学習しました。

 常磐消防署の消防隊員の方からは、この講習の意義やなぜAEDを稼働させるときに、体を触ってはいけないのかなど、大切なことをたくさん教えていただきました。

 消防隊員の皆様、ありがとうございました。

令和3年度 第1回学校評議員会

 本日、新型コロナウィルス「感染拡大防止一斉行動」のため延期されていた、令和3年度第1回学校評議員会を実施しました。校長から学校経営についての説明を行い、評議員の皆様からも忌憚のないご意見をいただきました。今後の本校の学校運営に役立てていきたいと思います。本日はありがとうございました。

期末テスト1日目

 本日は、1学期期末テストの1日目でした。1年生にとっては初めての定期テストとなります。しかし、定期テストは何度やっても緊張するものですね。どの学年も真剣にテストを受けていました。

「高校説明会」メモをとって真剣に聞きました

 昨日、市内の県立高校から、6校の先生方をお招きして「高校説明会」を実施しました。3密を避けるために、会場を2つに分けて実施しました。

 生徒達は、聞くところは聞き、メモをとるべき内容はメモをとり、真剣に進路について考えました。

 これから、受験勉強のシーズンに入ってきます。目標をしっかりと定めて頑張ってほしいと思います。

インターネット安全教室

 昨日、いわき市消費生活コーディネーターの廣重先生をお招きして、1・2年生を対象としたインターネット安全教室を開催しました。

 3密を避けるために、1年生と2年生の時間を分けて行いました。廣重先生には2回の講義をいただくこととなり、大変お世話になりました。

 1年生の教室の様子です。

 

 1年生代表生徒の、お礼の言葉から

「今日は消費生活やネットトラブルなどについて教えていただきました。消費者や契約、ネットショッピングやゲームに至るまで、たくさんの危険があることを知ることができてよかったです。」

 2年生の様子です。

 2年生代表生徒の、お礼の言葉から

「インターネットは便利ですが、色々な危険があることを再確認することができました。このクラスは、携帯電話をもっている人が多いのですが、SNSやインターネットの使い方のルールをしかりと守って、安全に使用します。」

 インターネットについては、現在の生活からは切り離すことができないくらい重要なものとなっています。便利な分、多くの危険をはらんでいます。ご家庭でも今一度、スマートフォンなどインターネットの利用について、お話し合いをいただければと思います。

教育実習生による授業を行いました

 本日、2年生の体育の授業では、先週から本校に来ている教育実習生が授業を行いました。種目はバレーボールです。

 基礎動作の後は、本題であるサーブに入りました。

 ゲーム形式でも行いました。

 後片付けも、授業の一環です。

 教育実習生は真剣そのものでした。そして、生徒達もそれに応えるべく、一生懸命授業に取り組みました。

身だしなみ点検

 朝の学級活動で、身だしなみ点検を行いました。学級役員が中心になって、身だしなみを確認しました。どの生徒も、きちんとしていたようです。

プラス思考で

 本日、福島県では昨年より8日、平年より7日遅く梅雨入りしました。梅雨は晴れる日が少なく、あまり好きではないという人も多いかと思います。しかし、本校図書館では、そんな梅雨の季節を楽しく過ごすコーナーが設置されています。

 大切なのは、自分の気の持ち方ですね。そして、先人の教えや知恵に触れることでも、気持ちや心が豊かになることがありますね。やっぱり、心が豊かな方が幸せに生きられますよね。

 そんなことを教えてもらいました。

いいところに気付くでしょうか

 スポーツテストが午前中に終わり、生徒も先生方もやりきった雰囲気の中で、午後の授業で研究授業を来ないました。1年2組の学級活動です。友達の良いところに気付き、そして自分の良いところにも気付くことが目標です。

 教育実習に来ている、山口先生も参観しました。

 マイカードに書いた自分の個性を、他の人が分かるでしょうか??「誰のマイカードかな??」グループで考えています。

 誰のカードか、判断した理由も含めて発表しました。

 最後に、カードの本人に言葉のプレゼントを贈りました。

本気!!

 昨日全学年を対象に、スポーツテストを行いました。50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈の「新体力テスト」の持久走以外の項目について行いました。

 湯本三中の生徒の良いところは、本気で取り組むところ。今回のテストも勿論本気です。その本気の様子をご覧ください。

 先生方は、和気藹々と生徒を見守っています。

  そしてもう一人、本気の人が

高倉タイムが再開しました

 新型コロナウィルス感染防止のため、中止していた高倉タイムが、今日から再開しました。季節が変わり、気温が上がってくることから、活動中はマスクを外すことが想定されます。そのため、なるべく密集を避けようと、分散型で行うこととしました。本日は1年1組と3年1組の活動です。曜日によって入れ替わりとなるため、活動日数は通常の半分になりますが、体力向上に向けて頑張ります。

県大会に向けて、特設陸上部、始動しました

 本日から特設陸上部の県大会出場者の練習が始まりました。種目は「共通男子走高跳」が市大会4位で県大会出場、「共通女子走高跳」が市大会6位で県大会出場です。県大会は7月5日から、郡山市で行われます。2人の選手には、ベストの力を出してほしいと思います。

市中体連総合大会の結果の報告です

 今年度のいわき市中体連総合大会は、本稿では今週の月曜日に全ての競技が終了しました。その結果をご報告します。

○バドミントン競技

 女子団体戦・・・第2位(県大会出場)、男子団体・・・4位

 男子個人ダブルス・・・優勝(県大会出場)

 女子個人シングルス・・・3位(県大会出場)

○野球部

 1回戦(対 藤間中)・・・惜敗

○バレーボール部

 予選リーグ(対 平二中、玉川中)・・・惜敗

○卓球部

 女子個人シングルス・・・2回戦進出

 男子個人シングルス・・・1回戦にて惜敗

 どの部も今大会に向けて、一生懸命頑張りました。結果は様々でしたが、勝利を目指して、チーム一丸となって努力してきたことは、自分たちにとって一生の財産になると思います。

 そして3年生には、また次の勝負が待っています。今度は一人ひとりの勝負ですね。精一杯の努力をしてほしいと思います。教職員一同、皆さんを応援しています。

昨日の給食は

 みんな大好きカレーでした。

 早く食べたいですね!

 いただきます!

 美味しい給食は食べ終わるのも早いですね。

眼科検診

 本日は、眼科検診を行いました。眼科検診はとてもスピーディー。前の学年が終わる頃には、次の学年が廊下に並びます。

 密になりがちなので、廊下のマーカーに合わせて並びます。

 とてもスムーズに進みました。

野球部 練習試合

 野球部は、昨日グラウンドの応対が悪くできなかった練習試合を本日行いました。相手は錦中学校です。中体連前とあって、どちらのチームもとてもいい緊張感にあふれていました。中体連本番では緊張に押しつぶされないよう、頑張ってほしいと思います。

 湯本三中は、湯本一中との合同チームで中体連に臨みます。今日の先発は、湯本一中のエースピッチャー。

 錦中学校の選手の皆さん、ありがとうございました。そして、湯本一中の選手の皆さん、一緒に中体連を頑張りましょう!

バレーボール部 練習試合

 バレーボール部は、平第三中学校と戦いました。バレーボールも同様、どちらのチームも一つ一つプレーを確認しながら、真剣に戦いました。本場に向けての課題も明確になったことでしょう。

 平三中の選手の皆さん、ありがとうございました。

バドミントン部 練習試合

 市中体連総合大会も、来週に迫りました。バドミントン部は本校で練習試合を行いました。お互い、本番に向けて真剣勝負。来校してくれた内郷第三中学校の皆さん、ありがとうございました。

ベビーリーフ、途中経過を評価し合いましょう

 2年生の技術科では、生物育成の一環として「ベビーリーフ」を育てています。今日は、他のグループのベイーリーフを一つ一つ詳しく見て、アドバイスシートを作成しました。

 アドバイスシートを基に、来週1週間の栽培の計画を見直します。

時間を大切に・・・。というメッセージ

 学校司書さんから、素敵はメッセージが届きました。今年度の中体連総合大会が始まる6月10日は、「時の記念日」です。特に3年生は、一つ一つが中学校最後の・・・となります。そんな、駆け抜けるように過ぎていく時間を、大切にしてほしい。というメッセージです。

 様々な工夫を凝らした装飾が、多くの生徒の目を引き、多くの生徒にメッセージを届けます。

 長いようで短い人生、時間を大切にして、いいのもにしてほしいですね。

本日の授業から

 本日の授業の様子をお届けします。

 3年生は数学の授業。平方根の学習を行いました。

 2年生は音楽の授業。「惑星」という組曲の中から「火星」を鑑賞しました。

 1年2組は国語。文にあった接続詞の使い方を学習しました。

 1年1組は理科。無脊椎動物について学習しました。

明日から中体連陸上大会です

 明日からいわき市陸上競技場にて、いわき市中体連陸上大会が始まります。本校からは、特設陸上部が参加します。今日は本番前最後の練習でした。どの選手も落ち着いた雰囲気で最後の調整を行いました。

 選手の皆さんの健闘を祈っています。

明後日の陸上大会を皮切りに、市中体連大会がスタートします

 それに先立ち、生徒会放送員会では、中体連各種大会に向けての「部長インタビュー」を行いました。

 特設陸上部の部長さんです。大会は6月3日(木)からいわき市陸上競技場で行われます。

 野球部の部長さんです。初戦は、6月10日(木)13:00~南部スタジアムで玉川中学校と対戦します。

 バドミントン部の部長さんです。6月11日(金)に南部アリーナにて団体戦、12日(土)に南部アリーナにて、14日(月)に勿来体育館にて個人戦が行われます。

 バレー部の部長さんです。バレー部の戦いは、10日(木)に本校を会場として13:00~、平二中、玉川中とのリーグ戦から始まります。

 卓球部の部長さんです。卓球部はいわき市総合体育館を会場として、6月10日(木)に女子個人シングルス、13日(日)に男子個人シングルスの試合を戦います。

 今回、陸上と野球は3年生の保護者各家庭1名限定、その他の競技は無観客での開催となりますが、生徒達には精一杯の力を発揮してきてほしいと思います。

今日の給食は

 「ジューシーフルーツ」とは、グレープフルーツのように見えますが、実は河内晩柑という、昭和10年に熊本県飽託郡河内村で発見された品種だそうです。分類としては、伊予柑やハッサクと同じ柑橘属の雑柑類に属するものらしいです。グレープフルーツとは別の分類になるそうです。

 さらには、生徒達の中に好きな人が多い「ソフト麺」。さっぱりとして美味しい塩味スープとの相性はなかなかです。生徒達も美味しそうに食べていました。

 四つに分けて食べるんですね。

働くことの意義は

 湯本三中の生徒達は、水曜日を除く毎日、静かに、丁寧に、真心を込めて清掃を行っています。よく授業の中で、働くことの意義とは何かなど考える場面も多いかと思います。その意義を言葉にしなくとも、一生懸命手を動かし、足を動かし、道具を動かしています。

 自分が掃除をして綺麗になったところを見たとき、綺麗になって喜んでいる人を見たとき、落ちなかった汚れが落ちたとき、日常のこんな生活の中にも、働くことの意義が詰まっています。

野球部頑張っています

 中体連総合大会まで約2週間となりました。それぞれの部で全力で練習しているところです。今日は土曜日の野球部の紹介。ランナーや、アウトカウントを実際の試合の想定で守備の練習を行いました。

1週間の栽培の結果

 現在2年生の技術では、ベビーリーフの栽培を行っています。先週から栽培を始めて1週間が経ちました。生徒達は、毎日の記録を取りなら栽培を行っています。金曜日は、グループ毎に1週間の栽培の記録を基に反省を行いました。

その後は、進捗状況を発表し合い、それぞれのグループの反省を参考にしながら、次の1週間の栽培について、方針を話し合いました。

体育祭選抜リレー

 体育祭の最後の競技は、赤、青、黄の3チームから、生徒達が選抜したメンバーによるリレーです。それぞれのチームの勝利を賭けて、代表選手が戦いました。

 まずは女子からです。

 

 どのチームも素晴らしい戦いを見せてくれました!

 続いて男子のスタートです。

 男子の戦いも、とても見応えのあるものでした!素晴らしかったです!

真剣さと楽しさと

 今日の授業の様子です。湯本三中の生徒達は、真剣な態度で授業を受けたり、楽しい雰囲気で授業を受けたり時と場に応じて変化します。

 1年1組の国語の様子です。

 何のジェスチャーなのでしょう??

 1年2組の数学の様子です。

 皆真剣です。

 2年生の家庭科の様子です。

 真剣に取り組んでいるようですね!

 3年生の理科です。先生の話をきっちりと教科書やノートに書き込んでいました。

今日の学習の様子

 本日の午後は各学年の時間の日です。それぞれの学年で学習を進めました。

 1年生は、進路指導を行いました。現時点での志望校をもとに、学習時間等を考えました。

 2年生は、学習の取り組み方を見直しました。家庭学習のタイムマネジメントです。

 

 3年生は、5月の反省を新聞にするという活動を行いました。一人ひとりの反省を楽しく新聞にして、シェアします。

 コスモス学級では、電子黒板を使ってインターネットの使い方を学習しました。

つなぐ!バトン!全員で!

 体育祭の目玉の一つでもあります、全員リレー。1~3年生までの全員が3チームに分かれて、50m、100m、200mの距離をつないでいきます。誰がどこを走るかは、チームで決めます。男女、学年の規定はありません。皆で作戦を考え、皆でゴールまでバトンをつないでいきます。

今日の授業の様子

 今日は日中気温が高くなり、初夏のような日となりました。学習に一生懸命取り組む姿がありました。

1-1社会の様子です。県庁所在地の覚え方の学習を、早口言葉などを使って行いました。

 1-2国語の様子です。発表会の最中でした。

 2年生の英語では、会話の発表を行いました。

 どうやら、電話での会話のようですね。

 3年生は英語の授業を真剣に受けていました。haveを使った、現在完了形を学習しました。

体育祭ドッヂボール

 体育祭でのドッヂボールの模様です。ドッヂボールは、赤組が圧倒的な強さを見せました。

 ハイレベルな戦いに、審判も気が抜けません。

体育祭800m

 体育祭続編です。まずは800mの模様をお届けします。800mはどの選手も健闘しました。トラック4周が一瞬かのように終わりました。(走る競技はマスクを外してもよいとしています)

 皆よく頑張りました。

明後日は、スーパームーン皆既月食です!!

 本校の図書館に突如として現れた、スーパームーン。これは、学校司書さんが明後日の皆既月食をお知らせしてくれたものです。

 そのことをきっかけに、月食について少しでの知ってほしいという願いも込められています。水曜日、天気が良くなることを皆で願いましょう!

 また、映画化された本の紹介コーナーもあります。本と映画、両方体験するのもいいでしょう!!

今日の給食は

 ピリッと辛い、生徒達の大好物です。

 早く食べたいですね!

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、会話は無しで食べていますが、「美味しい料理は人を黙らせる」という部分もあるのでしょう。

体育祭の後の学校生活

 先週、体育祭を大成功に収めた3年生を中心とした全校生ですが、体育祭が終わると、さっと気持ちを切り替え学習に真剣に取り組んでいます。

 1−1数学

 1−2社会

 コスモス学級の社会

 2−1英語

 どの学年も頑張って学習しています。

卒業アルバム個人写真撮影

 本日、3年生の卒業アルバムの写真撮影を行いました。卒業に向けて、一つ一つ準備が進んでいます。3年生は、現在どのように感じているのでしょう。

跳んで!・100m障害走

 100m走の後は、100mの障害物競走です。3種類の障害をクリアしてゴールに向かいます。跳んで、走って、バランストってゴールを目指しました!

100m走、疾走!!

 100m走は、直線部分が極力少なくなるように配慮しています。カーブは走りにくいのですが、チームのために全力で走る姿がありました。(走る競技中は、マスクを外してもよいとしています)

体育祭開会式

 昨日までの雨がやみ、今日はすっきりとしたよい天気となりました。湯本三中生の思いが天に届いたかのようです。

 開会式は、生徒同士の身体間何距離を大きくとって行いました。

 校長先生からは、体育祭に至るまでの、実行委員をはじめとする全校生の準備等に対する賞賛や、新型コロナウィルス感染防止に関するお話がありました。

 実行委員長からは、コロナ禍において体育祭を実施できたことに対する嬉しさ、そして今日一日を最高の思い出にしようと話がありました。

 青、黄、赤の各チームのキャプテンから、力強い選手宣誓がありました。

 実行委員から、競技場の注意がありました。

 準備体操もしっかりと行いました。

学習も頑張っています

 体育祭や中体連など生徒達の楽しみにしている行事等を間近に控えています。しかし、生徒達に浮ついた雰囲気はなく、学習にもしっかりと取り組んでいます。

 1年1組の数学では、正負の数のかけ算や割り算を学習しました。

 1年2組の英語では、Are you ~? や、Do you ~? などの表現を学習しました。

 

 2年生の社会では、時差について学習しました。時差を求めるのに悩みに悩んだ末に、教師の説明を聞いてあれっ?こんなに簡単だったんだ・・・。と感じていたようでした。

 3年生の体育では、雨天のためリレーのバトン練習を体育館で行いました。生徒同士の身体間距離を適切に保ちながら、十分な換気をした上で行いました。

中体連陸上・総合大会壮行会

 6校時には中体連の壮行会を行いました。新型コロナウィルス感染防止のため、昨年度同様にできる限り短時間で、身体間距離を十分にとり、換気を行いながら、大きな声を出さないように配慮して行いました。

 校長先生からは、選手への激励の他に市内の感染状況についてもお話がありました。

 特設陸上部は代表選手2名が紹介を行いました。

 野球部の発表です。

 続いてバドミントン部です。

 続いてバレーボール部です。

 続いて卓球部です。

 応援団の応援は、大きな声を全校生で出すことになるので行わず、全校生が選手に向けて書いたメッセージカードを、応援団員が各部の代表にプレゼントしました。

 心のこもった壮行会になりました。

体育祭予行

 本日、体育祭予行を行いました。全体の動き、係の動き等様々なことについて全体を通して確認しました。

 密にならないように、間隔を開けて行います。

 生徒達は、本番に向けて一生懸命に取り組みました。

2年生技術授業

 2年生の技術では、生物の育成について学習しています。現在はその中の「植物の育成」について、ベビーリーフの栽培を通して植物にあった環境や栽培方法を考えます。

 ごく短時間のグループディスカッションで、ベビーリーフの特性について確認し合い、適切な栽培場所の見当をつけました。その後は実際に校地内を回り、栽培場所を決定しました。

 今回作成した栽培計画をもとに、来週から栽培を始めます。

青春

 本校図書室には、学校司書さんによる本の紹介コーナーが設営されています。その時期に合わせた特集を組んでくれています。今回は、中体連も近いということで、「青春」のコーナーが。3年生は中体連(県大会を含めて)が終わると部活動を引退します。今そんな青春まっただ中にいます。

 そして、新緑の季節のコーナーも設置されています。

 生徒達には、どんどん手に取って読んでもらいたいです。

本日の授業の様子

 本日の授業の様子をご紹介します。

 1年1組の社会では、地図帳の索引から場所を特定する学習を行いました。

 皆必死になって探していました。

 1年2組の数学では、正負の数の計算を行いました。

 情報の計算を、決まりに従って一生懸命行いました。

 2年生は経済体験学習の事前指導の2回目です。

 金利の計算などを行いました。生徒達はこの金利についてどのように感じたのでしょうか。

 3年生は、自分自身の生活スケジュールを見つめ直す活動を行いました。

 自分の生活パターンを目で見ることによって、今後の改善につながります。

心電図・貧血検査

 本日、1年生を対象とした心電図検査と、2年生を対象とした貧血検査を行いました。3密を回避するために、養護教諭が工夫して会場をレイアウトしました。

 生徒達は、落ち着いて安心して検査を受けることができました。

体育祭全体練習

 今日は体育祭全体練習の第1回目を行いました。体育の授業では、これまでも種目の練習は行ってきましたが、今日は全体での動きを確認しました。新型コロナウィルス感染防止のための、身体間の距離等の検証も含めて行いました。

 中距離走のスタートも、約1~1.5mの身体間距離をとります。

 勿論ゴール後の待機も、大きく身体間距離をとります。

 説明を聞くときも、約1.5m開けています。

 ドッヂボールの距離も確認しました。

 今回の検証と今後の感染状況を踏まえて、当日の競技レイアウト、生徒保護者の応援席の位置、実施種目などの再検討を行います。

給食の準備もなれてきました

 新学期に入り1ヶ月が経ちました。給食の準備もだいぶ早くなり、落ち着いて食べることができるようになってきました。

 2年生は、学級の人数が多いためホールで配膳しています。

 教室で生徒達は順番を待っています。

 1年生も準備になれてきました。

 美味しくいただきました。

第1回避難訓練

 7日(金)、第1回避難訓練を行いました。地震から火災になるという想定です。どのクラスも真剣に、そして校庭に出たら全速力で避難場所まで走りました。

 一番初めに出たきたのは2年生でした。

 続いて3年生。

 そして1年生。皆真剣です。

 約3分で避難完了です。

ゴールデンウィークが終わりました

 日本全国的に外出自粛をしていたゴールデンウィークも、昨日で終わってしまいました。生徒達の連休明けの様子をお届けします。どの学年も連休明けとは思えない元気な姿を見せてくれました。

 1年生の体育の様子です。体育祭の全員リレーに向けて、バトンパスの練習を行いました。

 2年生は経済体験学習の事前学習を行いました。お金の使い方について様々な方法を学習しました。

 3年生は、一人の友達のいいところをいくつかあげ、それを聞いて誰のことを言っているか当てるクイズを行いました。いいところが上がると、皆「○○君のことだ!」などすぐに分かりました。

 正解が出ると、前に来て紹介してもらいます。

湯本三中の学校生活について考える

 本日、令和3年度生徒会専門委員会の委員長・副委員長・書記、学級役員の任命と度第1回の生徒会総会が行われました。

 生徒会総会は、密集した状態にならないよう、換気、ソーシャルディスタンス等に気をつけた会場レイアウトとしました。

 校長先生からは、生徒会という組織の仕組みや意義に加え、一斉行動などコロナ禍における生活についてお話がありました。

 生徒会長からは、この生徒会総会の意義について、新入生にもわかりやすく説明がありました。

 今回の議長はこの2人です。

 執行部や各委員長からの活動計画の発表に対しては、多くの質問が出され、特に上級生の学校生活への意識の高さが感じられました。

赤・青・黄、それぞれが協力して

 5月20日(木)に延期された体育祭ですが、1年生から3年生までの縦割りで3チームの編成で戦います。今日は先週に引き続き、それぞれのチームの誰がどの種目に出場するか、どのようなオーダーにするか、チームのリーダーを中心にチーム毎に話し合いました。

 生徒同士、学年の枠を外して交流を深め、心に残る体育祭にしてほしいです。

授業もどんどんと軌道に乗っています

 新学期に入り3週間が過ぎ、授業もどんどんと軌道に乗っいます。

 1年生の数学では、加法の交換法則、結合法則について学習しました。真剣そのものでした。(1-1)

 1年生の英語では、ウォーミングアップとして、小学校で学習した英語についてリスニングで復習していました。(1-2)

 2年生の社会では、歴史で享保の改革を学習しています。授業の中で重要な要素が出ると、関連した項目を確認するというように、歴史をまたいでフィードバックしていきます。

 3年生の体育では、体育祭に向けて基本的な運動を行いました。5月に行われる予定の体育祭では走る競技が多いため、しっかりと鍛えておかなくてはなりません。

 どの学年も、真剣に授業に臨んでいます。

来週で4月が終わります

 今日は4月最後の学級活動の時間がありました。それぞれの学年で、自分たちの生活について考えました。

 1年生は「中学生活と進路」を活用して、中学生としての生活をどのようにしていくか考えました。

 2年生・3年生は4月の生活を振り返り、新聞にしました。

 3年生の様子です。

特設陸上部、始動しています

 昨日から、来月行われる「いわき市中学校陸上競技大会」に向けて、特設陸上部が始動しました。1年生から3年生まで25名の生徒が参加してます。

 昨日は初日ということで、基礎的な練習を行いました。

 二人のキャプテンを中心に、しっかりと練習に取り組みました。

 自己ベストを目指して、頑張ることでしょう!!

ふくしま学力調査

 本日、1・2年生は「ふくしま学力調査」の日でした。この調査は、生徒一人ひとりが、自分自身の学力の推移が分かるように、工夫されてる調査です。小学校の時に受けた同調査からの推移が分かります。

 新学期に入って初めてのテストでもあるので、皆緊張している様子でした。

 3年生はテストがありませんので、普段通りの学習を行いました。

交通教室を行いました

 本日、全校生を対象として交通教室を行いました。内容は、自転車の運転について気をつけなくてはならないこと。自転車の事故は多く、場合によっては命を落としたり、人の命を奪ったりします。

 VTR教材では、自転車事故が起こる様々な場面を、一つ一つ分かりやすく説明しています。

 皆真剣にVTR教材を見ていました。

高倉タイム、始動

 今日から高倉タイムが始まりました。1年生にとっては初めての体験です。

 担当の先生から、高倉タイムの目的、意義、取り組み方などの説明がありました。皆よい姿勢で聞きました。

 学年別のスタート地点を確認しました。

 1年生は今日は先輩の動きをい見て、明日からの活動の流れを頭にインプットしました。

今年度初○○○

 今日の給食は

 今年度初のカレーです。新しいお茶碗になってから初めてです。以前より、カレーをご飯にかけやすくなりました。

 いただきます!!

 1年生の様子です。皆前を向いて無言で食べています。

第1回生徒会専門委員会

 生徒会の活動もスタートしました。本校の生徒会には、総務委員会、JRC委員会、保健衛生員会、図書委員会、放送委員会があります。今回は、組織の決定です。今後は委員会の仕事を通して、他学年の生徒とのコミュニケーションを持ち、活動を充実したものにしていきます。

 総務委員会です

 JRC委員会です

 保健衛生委員会です

 図書委員会です

 放送委員会です

50m走、体育祭に向けて

 5月13日に開催予定の、体育祭のチーム分けを行うために、50m走を測定しました。全校生一斉に校庭を走りました。天気も良く、楽しく走ることができました。

 体育祭では全力で取り組む姿を見せてくれることでしょう。

登校〜給食〜対面式

 昨日の始業式、入学式を終え、本日から本格的に学校生活が始まりました。朝は皆、交通ルールを守って登校しました。

 今日の給食は・・・

 今年度から、ご飯のお茶碗が新しく導入されました。今までは平らなお皿にご飯を盛ってましたが、ご飯が食べやすくなりますね。そして、今までご飯で使っていたお皿におかずがのるようになり、ちょっと得した気分です。

 新しい教室での給食、楽しそうです。

 食べている間は、無言です。

 午後は、生徒会主催の対面式を行いました。対面式に先立ち、生徒会本部役員の任命を行いました。

 対面式は、密にならないよう間隔を大きく開けて座りました。

 各部の紹介がありました。特設陸上・駅伝部です。

 野球部です。

 バドミントン部です。

 バレーボール部です。

 卓球部です。

 式は余り長時間にならにように、後半はそれぞれの教室で生徒会の説明、学校の概要の説明がありました。

 全校生でまとまりをもって、生徒会活動に取り組んでほしいですね。

新しい年度がスタートしました

 本日、令和3年度、新しい年度が始まりました。

 着任式・始業式は新2・3年生の参加で行われました。校長先生から3つの実践してほしいことのお話があり、新しい年度の決意を新たにした生徒も多いことでしょう。

 2年生、3年生の代表生徒が、しっかりとした立派な態度で教科書授与を受けました。

 学習にも精一杯取り組む決意を感じることができました。

 生徒指導主事からは、新学期の心構えについてお話がありました。

 午後は入学式を行いました。新入生と保護者の皆様には、式前の1週間から今日まで、検温をはじめとする健康記録にご協力をいただきました。また、マスクの着用にもご協力をいただきました。

 真新しい中学校の制服を着た姿に、保護者の皆さんから温かい眼差しが向けられていました。

 PTA会長さんにご祝辞をいただきました。

 生徒会長から、力強い歓迎の言葉がありました。

 新入生の皆さん、並びに保護者の皆様、ご入学本当におめでとうございます。心より歓迎申し上げます。

 式の後には、PTA会長さんにご協力をいただき、新1年生の学年委員長、副委員長さんを決めました。これから1年間、大変お世話になります。どうぞよろしく願いします。

バドミントン部、熱心な練習

 バドミントン部は人数が多いため、普段は一人一人がコートを使う時間を十分に取れません。今日は午後にバドミントン部のみが体育館を使用することができました。皆が一斉にコートを使うことができ、嬉しそうに、熱心に練習する姿がありました。

4月1日、6名の先生方が着任しました

 本日、本校に6名の先生方が着任しました。朝、職員室であいさつをいただきました。

 写真右から

 石井 直人(いしい   なおと)先生 内郷第一中学校より

 栗原 明 (くりはら  あきら)先生 中央台南中学校より

 田久 英基(たきゅう  ひでき)先生 中央台北中学校より

 根本 理美(ねもと   さとみ)先生 平第三中学校より

 大川原悠斗(おおかわら ゆうと)先生 上遠野中学校より

 箱﨑萌々子(はこざき  ももこ)先生 新任

 新しい職員組織となりますが、本校職員一同、湯本第三中学生のために、誠心誠意頑張りますので、今後とも変わらぬご支援をお願いいたします。

ありがとうございました

 本校では、3月末で6名の先生方とお別れとなりました。

 中村先生は、今年度末で退職となりました。

 木幡先生は、泉中学校へ

 真鍋先生は、小名浜第一中学校へ

 堀内先生は、勿来第二中学校へ

 薗辺先生は、平第二中学校へ

 大川先生は、湯本第一中学校と草野中学校へ

 離任の集いは、校庭で行いました。

 6名の先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

ありがとうございました。

 本校野球部は、数年にわたり湯本一中との合同チームで活動してきました。その合同チームを率いてきた、湯本一中の志賀先生が今回の人事異動により転勤となり、今日が志賀先生との最後の合同練習となりました。

 お世話になった志賀先生へ、本校の選手達からも、本校野球部の保護者会からも感謝の気持ちを伝えました。

 志賀先生には本当にお世話になりました。この合同チームは続きます。中体連までに、成長した姿を志賀先生にも見せられるといいですね。

バドミントン部練習試合

 本日バドミントン部は小名浜第一中学校と練習試合を行いました。真剣に戦う姿に感激しました。

 中体連に向けて、今日の試合で見つけた課題を克服しながら、一日一日成長していくことでしょう。

部活動、頑張っています!!

 春休みに入り、今日は暖かい一日でした。生徒達は、中体連に向けて部活動に一生懸命取り組んでいます。

 卓球部は、専用室の窓を全開にして活動しています。

 バドミントン部は、人数が多いため体育館の中で練習するグループと、外で練習するグループに分かれています。

 バレーボール部は、実はボール一つ一つ練習後に消毒しているんです。その消毒されたボールで思い切り練習しています。

 野球部は、広いグランドで精一杯ボールを追って走っています。

 どの部も、中体連で少しでも良い結果を残せるよう、これからも頑張ってほしいです。

今年度最後尽くめ

 今日は、今年度最後尽くめの日でした。

 先ずはテストです。今日は今年度最後のテストの日でした。

 そして、給食

 そして、高倉タイム

 明日の修了式を迎えると、いよいよ春休みですね。もうすぐ新しい年度が始まります。

中学野球浜通り交歓会

 本日、本校野球部と湯本一中野球部の合同チームで、「中学野球浜通り交歓会」という大会に参加しました。会場は楢葉町総合運動公園です。

 冬のトレーニングの成果は出せるのでしょうか!?

 今までの試合と違い、守備のミスも減り、バッティングで点を取る場面も出て、しかもダブルプレーも。冬のトレーニングの成果が表れた試合となりました。

 中体連に向けて、より一層の頑張りを見せてほしいですね。

ワックスがけを行いました

 昨日、1・2年生の教室のワックスがけを行いました。来年度の新しい学年が使う教室を、精一杯きれいにしようと、一生懸命ワックスをかけました。

今年度の反省と来年度の抱負

 先日の1年生に続いて、昨日は2年生が学級での発表を行いました。今年度頑張ったことと、来年度の抱負です。2年生は、部活動について頑張ったと話した生徒が多かったと思います。3年生が引退してから、部活動の最上級生として色々なことを考え、努力してきたことからでしょう。

 中には、勉強や部活動に頑張ってきたけれど、もっと頑張っている人もいると思うし、自分はまだまだだということを話す生徒も何人かいました。段々と、自分自身を客観的に見ることができるようになってきているのでしょう。

給食初登場メニュー大盛況

 本校の給食配膳室の横には。

 生徒たちが描いた、感染防止啓発のためのポスターが。

 その横を通って、給食当番の生徒たちは給食を取りに来ます。配膳室の入り口で、全員がきちんとアルコール消毒を行います。

 そして今日の給食は。給食初登場メニューの

 調理員さんが一つ一つ手作りしてくれました。

 急いでおかわり合戦に向かう生徒たち。

 この先は、大盛況すぎてお見せできませんが・・・。

進級の準備

 もうすぐ3学期も終わります。1・2年生は新しい教室に引っ越しする準備を行いました。写真は2年生の模様です。和気藹々とした雰囲気の中、色々な物が出てくる中、片付けを進めました。

 何やら、秘密の活動をしている生徒も。

 ちゃんとやっているのでしょうか。

 ちゃんとやってますね。

 廊下の掲示物もきれいになくなりました。

1年間を振り返りました。

 昨日、1年生は総合的な学習の時間で、1年間を振り返り、今年頑張ったことや来年頑張りたいことなどを発表し合いました。

 皆それぞれの1年間を振り返り、自分自身の課題にも気づいたようです。また、その課題を基に来年度頑張りたいことを述べていたことが素晴らしかったです。

青木先生、大変お世話になりました。

 本日、スクールカウンセラーの青木先生が本校最後の出役となりました。4年間もの間、本校と湯本二小のご勤務をされて、本校の生徒達を小学生の時から支えてくださっていました。本当にお世話になりました。本日、お別れのご挨拶をいただきました。

1・2年生は頑張っています

 先週3年生が卒業し、とても寂しくなった学校ですが、1・2年生は学校生活を頑張っています。2日間の様子をお伝えします。

 3年生が美術の時間に作った新しいステンドグラス。ふと気づくと生徒昇降口に飾ってありました。

 まるで3年生が見守ってくれているかのような昇降口、1・2年生は登校してきます。

 授業も、一生懸命頑張っています。

 給食も、モリモリ食べています。

 3年生の給食がなくなると、配膳室もちょっと寂しくなります。

 15日の給食です。

 高倉タイムも頑張っています。

 3年生には、安心して高校生活を頑張ってほしいですね。

立派な姿で卒業しました

 本日、本校第60回卒業証書授与式を挙行しました。3年生24名全員が立派に卒業しました。

 朝、教室・廊下は先生方が準備した掲示物などが、卒業生の登校を静かに待っていました。

 2年生が、卒業生の胸に記章をつけました。

 入場は一歩一歩確実に歩みました。

 卒業証書の授与はマスク着用で行いました。

 記念品贈呈です。

 送辞は生徒会長が述べました。

 答辞は前生徒会長が述べました。卒業生は全員起立して、保護者、在校生の方を向きます。

 1・2年生も歌を頑張りました。

 学級では、一人ひとり思い出などを述べ、盛り上がりました。

 最後に集合写真を撮りました。

 見送りは校庭で行いました。

 卒業生、保護者の皆様、卒業おめでとうございます!!

最後の給食は何だろう??

 3年生は今日で給食を食べるのも最後となりました。今日の給食は何でしょう??

 ナンでした!!美味しそうですね!

 皆で給食を準備するのも、今日で最後ですね・・・。

 3年生は、最後の給食をしっかりとかみしめていました。

 勿論、最後までおかわりは大盛況でした。

 

明日の3年生のために頑張りました

 1・2年生は、明日の卒業式のために式場準備を行いました。3時間近かかりましたが、皆明日の3年生のために、心を込めて式場を作成しました。

 3年生のために式場を作成することは、生徒達にとって楽しいことなのでしょうね。

 3年生の皆さん、保護者の皆さん、明日の卒業式を楽しみにしていてください。

お世話になった先輩方へ

 総3年生に「感謝のカード」を渡しました。1・2年生がこれまで3年生に内緒で書いてきた物です。2年生が代表して、総合的な学習の時間にプレゼントしました。

 女子生徒達は、喜びを顕わにしていました。

 3年生は明後日、卒業します。

単語を使って

 1年生の英語は、ALTのシドニー先生との授業でした。限られたグループ活動の時間の中で、提示された単語を使った文章を作る、というテーマの活動の場面でした。

 goの過去形は?

 wentです。Gotoトラベルではありませんよ。

 力を合わせて文章を作りました。

 自信を持って発表することができました。

名前

 本日3年生は、3年間の最後の美術の授業でした。英語の筆記体を使って、自分のサインをデザインしました。

 脱はんこ時代を生き抜くための、美術の先生からのプレゼントでした!

卒業式予行

 12日の卒業式に向けて、本日その予行を行いました。併せて、生徒会功労賞、皆勤賞、高倉タイムなどの表彰も行いました。

 生徒会功労賞、皆勤賞の生徒の皆さんです。

 高倉タイム表彰の生徒の皆さんです。

 予行は、真剣な態度で臨みました。

 1・2年生も真剣な態度で臨みました。とても立派でした。

 予行の後は、謝恩式を行ってもらいました。(ここからは3年生生徒が撮影しました。)

 一人ひとりからメッセージをいただき、とてもうれしかったです!ありがとうございました。

 そして、撮影ありがとうございました!

自分で作って、自分で食べる

 1年生の調理実習は、新型コロナウィルスへの対策として、3年生の入試が終わる3月5日までずっと延期してきました。今日、ようやく実習することができました。

 しかし、感染対策のためこれまでのようにグループ皆で手分けして作るのではなく、自分の料理は自分で作り、自分で食べる。という方針で行いました。

 今年は、コロナ禍で調理実習があまりできませんでしたが、それでも手つきがよくなってきています。

 完成が近づいてきました。担当の先生も、注意深く見守ります。

 担任先生も協力しました。

 フライパンは、コンロの数の関係で共用しました。

 完成しました。美味しそうですね!

 完成した料理は、給食の時間に教室で食べました。

卒業式全体練習

 今日の卒業式全体練習は、式歌を中心に練習しました。

 卒業生の保護者の皆さんの、心の奥まで歌声が届くでしょうか。

卒業まで1週間、下級生のために

 卒業まであと1週間となった3年生は、教室とその隣にある進路指導室のワックスがけを行いました。来年度、下級生が使うこの2つの教室。気持ちよく使ってもらえるように、丁寧にワックスをかけました。

3月5日、1・2年生の学習の様子は

 1年生は学級活動で規律ある学校生活について、意見交換しながらもう一度振り返りました。友達や色々な立場の人を考えて生活することの大切さを感じたことでしょう。

 2年生は、数学の最後の単元「確率」を学習しました。確率は、現在の様子から未来を予想する学問。2年生の未来は動のようになるんでしょう。