こんなことがありました。

湯本三中日記

9月22日 中間テスト

2学期の中間テストが行われました。

全校生が、熱心に取り組んでいました。

3年生は、人数が多いので、音楽室でテストを受けました。

1年生

2年生

3年生

9月20日 1年生 じぶんとみらいを考えるプログラム

じぶん未来クラブさんからの企画で、1年生が自分を振り返ったり、将来について考えたりする時間として、ゴールドマンサックス社員の皆さんとzoomでセッションしました。

前回、大学生と一緒に考えた自己紹介も一生懸命発表していました。

まずは、話す前に準備運動

いよいよ自己紹介です。

 

9月6日 1年生ワークショップ

中学生の世界を広げるためのワークショップの1回目を行いました。

今回は、「今の自分の好きから将来を考えてみよう!」というテーマでした。

5班に分かれ、大学生が自己紹介を行ってから、1年生がテーマにそって自分の考えをまとめ、大学生に説明しました。

第2回目は、企業の方とワークショップを行います。

なお、今回来校した大学生の中には、湯本三中の卒業生がいました。

・大学生による自己紹介

・テーマにそってワークシートを書いています。

・説明を大学生にしています。

9月1日 駅伝大会壮行会

6校時に、市中体連駅伝大会の壮行会が行われました。

大会は7日に行われます。

少ない人数で練習してきました。たすきを最後までつないで欲しいと思います。

8月31日 英語弁論大会

市の中学校英語弁論大会が、文化センターで行われました。

本校からは、暗唱の部に出場しました。

夏休みの練習の成果を十分に発揮できた発表でした。

7月19日 集会活動

6校時は、生徒会が中心となり、集会活動を行いました。

いわき南地区中学生弁論大会と青少年育成の標語の表彰を行いました。

各部の代表者が、中体連の反省や県大会の抱負について話しました。

文化祭実行委員より、スローガン決定の報告がありました。夏休みは、テーマ画を考えてもらいます。

 

薬物乱用防止教室(3年生)

薬物について、学校薬剤師さんから説明を受けました。

また、学校薬剤師さんは、プールの水質や音楽室のダニの数など、学校環境についても調査していきました。

研修(授業参観 1年生数学)

先生の研修の一環として、1年生数学の授業参観を行いました。

授業の内容は、マッチ棒で正方形を横につなげて作っていくときに、必要な本数を求める方法を考え、説明することでした。

図をかいて数えた生徒、式を考え求めた生徒がいました。

式でも、生徒によっても考え方がちがい、いくかの式が発表されました。

また、正方形の数をxの文字にしても、あらわしてみました。

最後は、授業の感想をノートに書き、写真に撮って、授業者に送りました。

人権教室(1年生)

人権擁護委員の方を招き、人権教室を行いました。

インターネットと人権について考えました。

「個人情報特定」「投稿による炎上」の原因と危険性を考えました。

積極的に挙手をし、意見を述べることができました。

高校説明会

2、3年生が、高校説明会に参加しました。

磐城、いわき光洋、小名浜海星、磐城農業、勿来工業高校の説明を受けました。

生徒だけではなく、3年生の保護者の方も参加し、熱心に聞いていました。

給食時間の学校訪問

学校給食共同調理場職員の方が来校しました。

給食の配膳や片付け、食事中の様子を見ていただきました。

配膳・片付けの様子はおおむねよかったという感想でした。

正しい茶碗の持ち方をしていない生徒がいるというご指摘もありました。

書道教室(1年生)

特別非常勤講師の方を招き、1年生が書道を教わりました。

題材は「天地」

習字紙を折って、始筆の位置を確かめたり、左利きの人の書き方も教わりました。

「字は人を現す」ので、集中して丁寧に書くように教わりました。

 

高倉タイム(体力)

先週は、テストや総合の時間で忙しかったですが、今週は、日々の生活に戻りつつあります。

今週から高倉タイムが復活しました。

今日は、体力向上を兼ね、10分間走を行いました。

トラックの中では、県中体連陸上大会にむけての練習も行われています。

3年生 マナー講座

礼法きもの学院の先生をお招きし、挨拶の仕方や箸の持ち方、面接の所作などを学びました。

マナーが社会でなぜ必要かを感じることができました。

3年生 職業講話

4つの会社の方々から仕事の話を聞き、話の中で、実際にものにさわったり、コンピュータを操作をしたりしました。

職業に対して深く考えることができました。

2年生 ファイナンスパーク

エリムに行き、経済体験学習を行いました。

一人一人がちがった家族構成、収入の条件を与えられ、その中で、どのようにお金を使っていくかを自分で考えていました。

1年生 おでかけアリオス

演劇ワークショップを行いました。

演劇集団の範宙遊泳の方々がいらっしゃいました。

内容は、桃太郎の続きの続きです。

事前に桃太郎の続きを演劇の方が演じたのをみて、その続きを考えていきました。

一人のストーリーから、順番に、次々にそのストーリーの続きを考えていきました。

そして、様々な指示を出し、劇団員の方に演じてもらいました。

1年生 いのちの授業

1時間目は「医療に関わる仕事」について、2時間目は「がんとたばこ」についてのお話を聞きました。

DVDも見て、より具体的に学んでいました。また、お互いに意見を述べ合うことも行いました。

 

期末テスト1日目

今日の教科は、国語、音楽・美術、理科、技術・家庭、社会でした。

3年生は、人数が多いため、男子と女子が別々の教室で受けました。

全校生が、一生懸命、問題に向き合っていました。

スポーツテスト

朝まで雨が降っていたため、種目は屋内のものだけになってしまいました。

全校生で、一生懸命に取り組んでいました。

反復横跳び

上体起こし

長座体前屈

握力

立ち幅跳び

PTA奉仕作業

プール清掃を行いました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

プール授業は、23日開始予定です。

防犯教室

常磐分庁舎生活安全課・スクールサポーターの方を招き、防犯教室を行いました。

SNSなどでのトラブルや巻き込まれない方法、不審者などからの逃げる実技などを学びました。

授業参観

コロナで自粛していた授業参観を、今年は実施しました。

多くの保護者の皆様に参観していただきました。

1年生 遠足の報告

2年生 跳び箱

3年生 修学旅行の報告

コスモス ボッチャ

中体連壮行会

特設陸上部、野球部、バドミントン部、バレー部、特設体操部の壮行会を行いました。

応援団のエールの代わりに、全校生が書いたメッセージを各部に渡しました。

また、多くの3年生の保護者の皆様も、壮行会をご覧になりました。

特設陸上部

野球部

バドミントン部(男子)

バドミントン部(女子)

バレー部

特設体操部

メッセージ贈呈

体育祭①

学年縦割りの赤組、青組、黄組に分かれて、体育祭が行われました。

選手宣誓

100m走

100m障害物

 

 

ふくしま学力調査

1、2年生は、ふくしま学力調査を行いました。

一人一人が、昨年よりどれくらい学力が伸びているか楽しみです。

高倉タイム開始

8日より、放課後の高倉タイムが始まりました。

体力向上と学力向上のための時間です。

今日は体育祭の種目であるラジオ体操を行いました。

避難訓練

6校時に避難訓練を行いました。

地震が来てから火災発生の設定でした。

校庭がぬかるんでいたので、体育館への避難でした。

全国学力・学習状況調査 英語 話すこと

今年度の全国学力・学習状況調査には、国語・数学に、英語が加わっています。

今日の英語のテストは、筆記ではなく、話すことのテストでした。

ヘッドセットを用いて、音声を聞き、自分が話した英語を録音しました。

録音したものが、採点される仕組みになっています。

Yes、Noだけの答えればいいものではありませんでした。

 

修学旅行 団体列車(ひたち)

「まだ帰りたくない」という声も聞こえますが、いわきへ帰る電車に乗りました。旅行中は、完璧な計画と添乗員さんの素早く丁寧な対応、先生方の的確な誘導、何よりも生徒の時間や集団行動の高い意識があって大成功でした。

予定通りの到着となりますのでお迎えをお願いします。また、ご自宅でゆっくりと思い出話を聞いてください。

修学旅行 東寺

修学旅行の締めくくりは、東寺です。

ゆったりとした時間の流れを感じることができ、心が洗われる思いです。

修学旅行 2日目終了

午後7時45分にホテルに着きました。

思い出もお土産もたくさんできました。

修学旅行は、いよいよ明日が最終日です。疲れもありますが、明日も充実した活動ができるように、間も無く消灯の時刻となります。

遠足⑤

遠足隊は、予定より早く勿来火力発電所を出て学校に向かっています。

遠足④

1、2年生の遠足隊は予定通りにアクアマリンふくしまを出て勿来火力発電所に向かいます。

遠足③

「きれいな海と生き物を守ろう」をテーマにアクアマリンふくしまの職員の方から説明を受けました。集中して聞いたり、メモを取ったりする姿も見られます。

 

 

遠足②

車内の様子です。走行中のため自席に座ったまま撮影したため、全員は写っていませんが、ご了承ください。

修学旅行 夕食

たくさん歩いたので、お腹が空きました。豪華な夕食のバイキングです。

まずはこのぐらいの量から・・・・

夕べの集い  実行委員から

それでは、手を合わせて「いただきます」

修学旅行

3年生は、明日から2泊3日で京都〜大阪の修学旅行へ出かけます。

明日の準備と英気を養うために、間もなく下校となります。体調管理をしっかりとして早朝の出発に遅れないようにしましょう!

4月21日 特陸上部朝練風景

6月1日、2日に行われる市中体連陸上大会に向けて、特設陸上部の練習が行われています。

生徒の出場する種目が多いのですが、教員の数が足りないため、すべての生徒の練習を見てあげることができません。

そのため、日によって練習する種目を決めているので、例年より早く特設陸上部の練習が始まっています。

4月20日 PTA総会

15:00より、PTA総会が行われました。

新PTA役員も承認されました。旧PTA会長には、表彰状が渡されました。

総会後、各学年で懇談会を行いました。

なお、授業参観は、5月下旬に実施予定です。

4月14日 安全教室

6校時に安全教室が行われました。

本校は、自転車通学の生徒はいませんが、自転車の乗り方を中心に行いました。

終了後は、教室に戻り、全校生で感想を書きました。

休日になると、生徒は自転車に乗って移動しているので、今日、学んだことを守って欲しいです。

4月6日 着任式

3名の先生の着任式を行いました。

令和5年度は、次の教職員が着任いたしましたので、お知らせします。

【着任】

 教  諭  杉本  恵(いわき市立豊間中学校より)

 教  諭  古市 大輔(福島県立いわき支援学校より)

 養護教諭  阿部 翔子(郡山市立片平中学校より)

 非常勤講師 手塚由美子(新採用)

【兼務】

 教  諭  星  有為(原籍:いわき市立植田中学校)

 教  諭  北村  栄(原籍:いわき市立久之浜中学校)

 講  師  草野 実咲(原籍:いわき市立小川中学校)

 

3月27日 令和4年度末人事異動のお知らせ

令和4年度末の人事異動によりまして、下記の教職員が転出することとなりましたのでお知らせいたします。

【転出】

 教   諭 鹿島 史弘(いわき市立平第三中学校へ)

 養護教諭  比留間絵理(いわき市立赤井小学校へ)

 教   諭 栗原  明(いわき市立小名浜第二中学校へ)

 講   師 永山 智代(いわき市立植田中学校へ)

 ※非常勤講師 髙橋 京子(いわき市立内郷第三中学校へ)

 ※教諭(兼務)小澤 恵子(原籍:いわき市立勿来第一中学校)

 ※教諭(兼務)鈴木 大輔(原籍:いわき市立磐崎中学校)

 ※講師(兼務)星   綾(原籍:いわき市立磐崎中学校)

  ※印の教員は離任式に参加しません。

○ 離任式は3月29日(水)8時30分より体育館で行います。

○ 24日以降に、本人を含むご家族に、新型コロナウイルス陽性者がいる場合には、離任式への参加を控えてください。

★ 春休み中、本人を含むご家族が、新型コロナウイルス陽性者になった場合には、中学校へご連絡ください。

3月23日 修了式

1学年、2学年の代表生徒に修了証書が渡されました。

また、生徒伴奏で校歌を歌いました。

少しずつ、もとの式の形に戻りつつあります。

 

3月8日 同窓会入会式

同窓会長さんが来校し、同窓会への入会が認められました。

会長さんの挨拶の中で、池と外階段が会長さんの中学時代からあったことがわかりました。

3月8日 3年生を送る会

1、2年生の生徒会役員が中心になり、3年生を送る会を実施しました。

1、2年生や先生方が桜の花びらにメッセージを書き、それを1枚の絵にしたものを3年生に送りました。