できごと

出来事

授業の様子

 1・2年生の生活科です。「風と遊ぼう」という単元で、風車を作りました。どれも個性あふれるデザインで、上手に回っています。

授業の様子

 5年生の理科です。電磁石の勉強をしています。自分で実験用回路を作って実験しました。電磁石の性質についていろいろなことがわかりました。

ドッジビー

 体育の時間、なわとびの練習を頑張ったごほうびに、3~6年生でドッジビーを楽しみました。ドッジビーとは、フリスビーを使ったドッジボールです。ボールとはまたちがった楽しさがあります。みんな大盛り上がりでした。

授業の様子

 4年生の理科です。「水の温度がさがると水はどうなるか。」について、前回実験した結果と動画を見比べて確認をしています。

 2年生の国語です。漢字の練習です。「文字の中心」と「姿勢よく」を意識して、丁寧に書いています。みんな上手です。

 1年生の国語です。「動物のあかちゃん」について、図鑑とタブレットを使って調べ学習をしています。もう1年生は、タブレットに文字を打つことができます。

 

授業の様子

 1年生の算数です。今日は、「100より大きい数」について勉強しました。みんなたくさん発表して、とても頑張っています。

授業の様子

  3・4年生と5・6年生の合同体育です。いつもは別々ですが、今日は一緒に縄跳び認定会の練習です。お互いに刺激を受けながら、各種目の合格を目指して頑張っています。

合同音楽

 3年生から6年生で、鼓笛の引継ぎ会に向けての練習をしました。4・5年生は、先日のオーディションで合格した楽器を中心に、それぞれが大休憩や昼休みの時間を使って練習しています。今日は、6年生が下級生につきっきりで教えています。これも本校の良き伝統です。

大休憩

 今日の大休憩は、校庭がコンディション不良のため体育館です。今日もみんな元気です。バスケ、バドミントン、野球、なわとびと楽しそうです。

お昼の放送

 お昼の放送は、代表委員が交替で行っています。内容は曜日によって異なります。今日は、献立発表、給食一口メモ、クイズ(学年別)でした。上級生が下級生をしっかりとサポートしています。また、聞く側のことを考えて原稿を読むことは表現力の向上につながります。