こんなことがありました。

今日のできごと

3年生卒業写真撮影

 あいにくの天気となりましたが、本日、3年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。本来なら、外で集合写真を撮る予定でしたが、雨のため生徒会と委員会、個人の写真撮影を行いました。

 

卒業まであと3ヶ月です。

冬の体育

 寒さが応える季節となりましたが、体育の授業は寒さに負けず楽しんで取り組んでいます。3年保体の授業では、サッカーに取り組んでおり、声を出し走り回ってボールを追いかけていました。

今日は生徒会委員会です

 水曜日の放課後は、定期的に生徒会委員会の活動があります。今日は今年最後の集まりとなり、各委員会で話し合い等が行われていました。

 

今年1年の活動ありがとうございました。これからの活動もよろしくお願いします。

おいしい給食

 今日の給食は、生徒たちにとってNO.1メニューと言っても過言ではない「ツナごはん」です。これに、唐揚げ、アセロラゼリーまでついて最高のメニューになったのではないかと思います。下は、給食の準備の様子ですが、おいしい笑顔で食べている姿は想像してみてください。

3年

 

2年

 

1年

そして、今日のメニューです。

今日の「〇〇向上タイム」

 インフルエンザ等の影響もあり「体力向上タイム」がなかなかできずにいましたが、本日は実施です。今日は、思ったほど寒くはありませんでしたが、生徒たちは元気いっぱい縄跳びに取り組んでいました。3分間で何回跳べるかにも挑戦しがんばっていました。

2年生

1年生

 

一方、3年生は入試に向けての「学力向上タイム」になっています。それぞれの課題に向き合い勉強に励んでいました。

「ファイト!」

今日も授業がんばってます

 12月も上旬を過ぎようとしていますが、今週はインフルエンザ等による欠席者が多く、みんなが揃っての授業がなかなかできませんでした。しかし、登校している生徒たちはしっかり授業に取り組みがんばっています。

2年美術 「おもしろ缶ラベル」の制作に意欲的に取り組んでいます。

美術室では、ペレットストーブも活躍しています。

3年保体 インフルエンザの感染防止について話をしていました。

1年音楽 琴を使って「さくらさくら」の演奏練習を一生懸命行っていました。なかなか上手です。

冬の虹!

 本日の清掃時、雨上がりの空に虹がかかっていました。写真では、目で見たようなきれいな映像にはなりませんでしたが、ご覧ください。

今日の授業も真面目に

 インフルエンザの罹患により各学年欠席者はおりますが、授業には真面目に一生懸命取り組んでいました。

3年数学

1年理科

2年技術

 

 

3年家庭科の授業

 水曜は実技教科の多い曜日です。今日の3年生の家庭科の授業では、パペットの制作に楽しみながら取り組んでいました。満足のいく作品に仕上がるよう期待しています。

 

 

 今週は、インフルエンザの影響で欠席者が多くでています。早く元気になって、みんなで授業ができるようにしていきたいです。

水道、ビフォー・アフター

 2階教室前の水道が、雨漏りにより使用禁止となっていました。しばらく工事が続いていましたが、本日使用できるようになりました。

ビフォー

アフター

 工事作業員の方、ありがとうございました。水が出るということは当たり前のことではなく、いろいろな人の働きによって生活が成り立っているんだということを感じられるとよいですね。