最新情報

出来事

いわき市中学校美術展

1月20日(土)~22日(月)の期間、いわき産業創造館 アリオスにて「第44回いわき市中学校美術展」が開催されています。いわき市内の中学生の作品がたくさん展示されていますが、本校からの数多くの作品が出品されていました。

今日の授業風景

3年生は技術の授業で、スクラッチによる作品発表を行いました。それぞれが工夫し作品の特徴の実演を行いました。

ただいま清掃中!

本校では、13:15~13:30までを清掃の時間にしています。いつまでもピカピカの校舎で勉強できるよう、三和中生は隅々まで清掃活動に取り組んでいます。

最後に「清掃に力あり」という言葉を紹介します。清掃の持つ力・・・素晴らしいですね!

今日の授業風景

2年生は美術の授業です。「ひと目で伝わるデザイン~響き合う言葉と絵のアイデアスケッチ~」をテーマに授業を行っています。

1年生は国語の授業です。「文の組み立て」について学習しています。

 

保健室前の掲示物

新年を迎えて保健室前の掲示板には、「けんこうカルタ(「あけましておめでとう」にあわせてカルタが作成されています。)」と「春の七草~七草粥に入っている七つの菜~」について紹介がされています!

ぜひご覧下さい!

今日の授業風景

3年生は家庭科の授業で、幼児との関わり方の工夫について学習中です。

2年生は英語の授業で、東京タワーとスカイツリーの高さを使って、比較級の表現を学習しています。

1年生は、三和地区地域おこし協力隊の溝端さんを講師にお迎えし、これからの三和町について中学生にできる地域おこしについて考え、発表会を行いました。

また、今日の6校時目の3年生の道徳は、技術担当の佐藤先生が行いました。「エチオピアの子どもたち~もっと生きたい~」を題材に、生命の尊さについて改めて考えました。