こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(12/13月)

笑う今日は、3年生の授業と給食の様子、校外子ども会を紹介します。

笑う3年1組は、体育科で「短なわ跳び」にチャレンジしていました。前飛びの「早回し」は、82回が最高記録でした。

笑う3年2組は、算数科で分数の表し方を学んでいました。数直線にすると分かりやすいです。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、あんかけラーメンと春巻き、ヨーグルトと子どもたちの大好きなメニューがたくさんありました。

笑う今日の校外子ども会は、登校班の確認と登下校の注意点について確認しました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/12 火)

今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

2年1組は、「漢字の豆テスト」です。2学期に学習した漢字の復習をしています。

 

2年2組は、国語科の「お話づくり」に挑戦しています。かぎかっこで会話文も入れて、楽しいお話をつくりました。

 

2年3組は、算数科の数の求め方です。たくさんあるチョコレートの数をまとまりに着目して工夫して求めました。

 

給食は3年生の様子です。今日は、みんなが大好きなポークカレーライスです。とてもよい笑顔で食べていました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/11月)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、「かきかた」に取り組んでいました。集中して、ていねいに書いている姿に成長を感じました。

笑う1年2組は、みんなで「読書」に親しんでいました。読書月間が終わってもたくさん本を読んでいます。

笑う1年3組は、道徳科で「友だちのいいところ」を見つける授業でした。やさしい言葉がたくさんありました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「アジフライ」が人気でした。長ねぎは、いわき産です。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/8金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき2組は、4年生が算数科で個別指導を受けていました。

笑うくすのき3組は、2年生が図画工作科でスクラッチに取り組んでいました。

笑うくすのき4組は、こんにゃくを使って「みそおでん作り」に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子てす。今日は、ハンバーグを食パンに挟んでサンドウィッチにして食べている子が多かったです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/7木)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、書写で「海の命」を模写していました。

笑う6年2組は、理科で「電気の効率的な使い方」について、タブレットを使って調べまとめていました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、福島県産の豚肉やりんごを使った味噌カツとリンゴゼリーが人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/6水)

笑う今日は、5年生の授業と5年2組の校内研究授業の様子を紹介します。

笑う5年1組は、算数科で「速さの単位」を学んでいました。TTで行うことにより、個別指導が充実しています。

笑う5年3組は、理科で「人の誕生」を学んでいました。拡大した写真を見て、集中して説明を聞いていました。

笑う5年2組は、校内研究授業として社会科の「日本の工業」について学んでいました。資料やグラフを読み取り、友だちと意見を交換しながら、自分の考えを的確に発表していました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/5火)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う4年1組は、理科で「空気の温まり方」を実験をとおして調べました。

笑う4年2組は、算数科で平行四辺形をしきつめて図形の特徴を調べました。

笑う給食は、5年生の様子です。いつも元気な5年生は、給食も気持ち良いほどよく食べます。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/4火)

笑う今日は、3年生の授業と放送集会、給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、書写で「心」の練習に取り組んでいました。

笑う3年2組は、算数科で「単位の違う重さのたし算」に取り組んでいました。

笑う放送集会は、放送委員会の紹介や表彰が行われました。表彰は、県作文コンクールや読書感想文、小中音楽祭(創作)でそれぞれ入選や佳作になったみなさんです。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、マーボーあつあげが人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/1金)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、タブレットを使いタイピングに取り組んでいました。

笑う2年2組は、学級活動で学級会を行っていました。自分の考えをしっかりと発言しています。

笑う2年3組は、ワークテストに取り組んでいました。

笑う給食は3年生の様子です。今日のデザートのミカンは、甘くてとてもおいしかったです。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/30木)

笑う今日は、5年生の校内研究授業と6年生の持久走記録会の様子を紹介します。

笑う5年3組で行われた社会科の授業です。日本の工業について、グラフから国内生産の減少と海外への工場進出の様子を読み取り、自分の考えをまとめました。一人ひとりが自分の考えをしっかりと伝えるすばらしい授業でした。

笑う6年生にとって小学校最後の持久走記録会が行われました。6年生は、陸上競技大会と同様に毎日自己ベストをめざして練習してきました。あいさつはもちろん、記録会に参加する態度等、自慢の6年生ですので、今日も精一杯の走りを見せて、応援してくれた家族や先生方を感動させました。一つ一つの行事が終わるたびにさみしさを感じますが、残りの小学校生活で、きっと後輩たちに良い伝統を引き継いでいくに違いありません。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。