できごと

出来事

授業の様子

 1・2年生の生活です。今日は、自分たちで工夫してつくった凧で、凧あげをしました。風が強かったおかげで、みんな大成功でした。

授業の様子

 5・6年生の国語です。6年生は「海の命」の人物について、5年生は「大造じいさんとがん」で、大造じいさんの心情の移り変わりについて、教科書から読み取り、ノートにまとめていました。

 

移動図書館

 今日は移動図書館の日です。子どもたちも大喜びで、自分が読みたい本を積極的に借りに来ていました。本に親しむことは大変すばらしいことです。創造力や発想力、読解力が高まります。いろいろなジャンルの本をバランス良く読んでほしいと思います。

ひな祭りについて

 3つの代表委員が、ひな祭りについてそれぞれ調べたことを全校生の前で発表しました。内容は、ひな祭りの由来、どんなことをするのか、何を飾るのか、おひなさまはいつ片付けるのか、何を食べるのかなどでした。ひな祭りについて新たな発見がありました。最後に、ALTの先生にひなまつりの歌をプレゼントしました。

授業の様子

 1・2年生の音楽です。卒業式と6年生を送る会に向けて、君が代、式歌(大空が迎える朝)、校歌(鍵盤ハーモニカ)の練習をしました。卒業式や歌詞をイメージしながら、大きな声で一生懸命歌っています。日に日に上手になっています。

授業の様子

 5・6年生の体育です。今日はタグラグビーをやりました。赤チーム・白チームに分かれて、白熱した大接戦をしていました。

愛校奉仕活動

 今日は、第2回目の年度末愛校奉仕活動です。今回は、縦割り班で、教室の窓拭きを内側からと外側から行いました。高学年を中心に役割分担をし、安全第一で活動しました。みるみるうちにきれいになり、外の眺めがよくなりました。

6年生を送る会準備

 今日の3校時は、1~5年生は6年生を送る会の準備、6年生は卒業式の練習をしました。準備としては、掲示物を作って貼ったり、招待状を書いたり、出し物について話し合ったりしました。お世話になった6年生のために心を込めて準備しています。6年生を送る会は2週間後です。

雨の日の大休憩

 今日はあいにくの雨のため、大休憩は体育館で遊んでいます。バスケ、キャッチボール、なわとびなどでみんな楽しそうです。

学校参観

 今日は今年度最後の学校参観で、1年生は学級活動、2年生は算数、3・4年生は音楽、5・6年生は国語の授業を参観していただきました。いつも以上に張り切って頑張っていた子どもたち。お父さん・お母さんにたくさん良いところを見ていただきました。