こんなことがありました

出来事

今朝の夏井っ子 3月15日(金)

地震に少し驚きましたが、今日も夏井の子どもたちが元気に登校してきました。

今日も朝ランをがんばる子どもたちです。

いよいよ最後の1週間を迎えます。「あと4日」の登校で卒業です。

今日の夏井っ子 3月14日(木)

今日も夏井の子どもたちが元気いっぱいがんばりました。

1年生は、ドリルパークで、1年生で学習した内容の復習をしていました。言葉のきまりも漢字の書きとりも、計算や図形のきまりも、そして、タブレット端末の操作方法も、しっかりと身に付いています。

2年生は、タブレット端末を使って、論理的に考えることに挑戦していました。「こうすれば、ああなって。」「ああすれば、こうなって。」「どうするといいんだろう?」とペアで考えていました。

3年生は、社会科の学習のまとめとして、4年生の学習にむけたゲームを始めました。家庭でもおなじみのアレの教育版です。なかよく、楽しく、使い始めていました。

4年生は、今の自分をしっかりと見つめる活動をしていました。4年生の自分はどうだったかな?自分のことや、互いのことを考えて記録していました。

5年生は、体育科でティーボールをやっていました。自分たちに合わせたルールを工夫して、楽しく活動していました。

6年生は、社会科で、ユニセフなどの世界平和に貢献している団体について考えていました。SDGsの考え方からも、とても大切なことです。世界に羽ばたく夏井っ子として、社会に貢献できる大人になってほしいですね。

野球しようぜ! その4

今日は、4年生と5年生の順番でした。上学年では、スポーツ少年団でがんばっている子どもや詳しい子どもを中心にして、教え合う姿が見られます。

たくさん読んだね!たくさん読もうね!

6年生が、司書の先生と読書について学習しました。

読書をするとどんなよいことがあるのか、そして、どんなタイミングで読むとよいのか。よいことを教えていただくことができました。

贈る言葉の代わりに、読み聞かせをしていただきました。

6年間を通算した図書室から借りた本の冊数を記した「多読賞」をいただきました。

最後に6年生から「お世話になりました」のお礼がありました。

司書の先生は多くの6年生が進学する藤間中学校でも勤務されていますので、「また4月に会いましょう!」とこの時間を閉じました。

野球しようぜ! その2

今日は、2年生の順番でした。大谷グローブでのキャッチボールです。

今日も6年生3名が、グローブのつけ方やボールの投げ方、取り方などを教えてくれました。

今日もありがとう

今朝の夏井っ子 3月12日(火)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。少しずつ、春の足音が聞こえてきています。

登校班の新しい班長さんもがんばっています。

今日も朝の体力づくりをがんばりました。

今日も委員会活動をがんばりました。

卒業まで「あと7日」になりました。

今日は、2年生が大谷グローブを使ってキャッチボールをする予定です。

御舘小学校とのオンライン交流

2年生が、郡山市立御舘小学校の2年生と、オンラインで交流をしました。今まで、生活科の学習など、がんばっていることをオンラインで紹介し合ってきました。

今日は、2年生の思い出や3年生でがんばりたいことなどを紹介し合いました。

御舘小学校のみなさん、貴重な機会をありがとうございました。