最新情報

出来事

朝の美化活動

毎朝、環境常任委員会の生徒が昇降口周辺をきれいに掃除してくれています。寒さが増す3学期も欠かさず活動してくれる生徒の皆さんに感謝です!

美術作品が展示されています!

校舎1階のスペースに1年生が美術の授業で制作したフォトフレームが展示されています。素敵な作品が並んでいますね!どんな写真を入れるのでしょうか・・・。

王冠 市ジュニアバドミントン大会実施!

 1月27日(土)

 いわき市総合体育館で市ジュニアバドミントン大会が行われました。令和六年、新たな気持ちで挑んだ大会でした。

 コーチからアドバイスをいただきます。

 表彰式の様子です。

 

 市ジュニアバドミントン大会の結果は、決勝トーナメントに男子ダブルス1ペア、女子ダブルス2ペア、女子シングルス1名が進出しました。そして、男子ダブルスが優勝、女子ダブルスが準優勝、女子シングルスが優勝に輝きました。一人一人が新年に立てた目標に向かって、勝利の喜びを味わいながら、一生懸命にシャトルを追う姿が印象的でした。

 このような成績が残せたのも、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 最後に記念撮影を行いました。

今日の授業

2年生は国語の授業で文法(助動詞)について学習しています。

1年生は数学で「空間内の直線と直線の位置関係」について学習しています。

期末テスト~3年生~

3年生は25日(木)・26日(金)の二日間、最後の期末テストを行っています。

県立高校の入試まで、あと1ヶ月ちょっと・・・体調に気をつけながらラストスパートをかけてください!

小学校クラブ活動「バドミントンに挑戦!」

 本日6校時に小学校のクラブ活動があり、スポーツクラブの児童が、バドミントンに挑戦しました。講師は、本校バドミントン部顧問の古生先生です。

 

 バドミントン初心者も、バドミントン経験者も、みんなで楽しくプレーしていました。外は、雪が積もり寒かった6時間目でしたが、体育館の中は熱気がありました。

 ぜひ、この体験を生かして今後もスポーツを楽しんでほしいと思います。

新入生説明会が行われました!

1月23日(火)令和6年度入学の児童と保護者を対象に新入生説明会が行われ、その中で中学1年生の生徒が1年間の中学校生活の体験を含めて学校生活についての説明を行いました。

6年生の児童も真剣な眼差しで説明を聞いています。

1年生のみなさん、準備を含めて素晴らしい発表、お疲れ様でした!説明会後は部活動体験が行われました。

 

今日の授業風景

3年生は数学の授業で、角度を求める問題をみんなで教え合いながら解いてます。

2年生は理科の授業で、回路に加わる電圧について学習中です。

1年生は社会の授業で、「院生から武士の政権へ」の単元を学習しています。