日誌(今日の記事です) 

今日の学校

新たに用務員さん着任

 前任の用務員さんが年度途中で退職され、新たに用務員さんが着任しました。

 本日より、用務員として校舎内外の整備や給食の世話等を行ってもらうことになりますので、よろしくお願いいたします。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、豚カツ、卵とじ、なめこ汁が出ました。

月曜日は、牛乳、ホタテたっぷりシーフードカレーライス、ほうれん草とコーンのソテーが出ます。

2年生 技術・家庭

学年末テストも午前中で終わり、2年2組では家庭科で調理実習を行いました。

美味しそうな鮭料理、フルーツサラダ、野菜スープが完成しみんなで会食しました。

2年1組では技術で携帯ラジオの製作を行いました。

完成しラジオ番組を聞くことができました。

本日の給食

今日は、牛乳、ドッグパン、チリコンカン、コーンクリームスープ、小魚が出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、豚カツ、卵とじ、なめこ汁が出ます。

【玉川中学校の教育について~保護者の願い~ アンケート結果】

 「保護者の願い」に関するアンケートにご協力いただきありがとうございました。
100家庭から回答をいただき次のような結果になりました。(上位10項目)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
①自分で目標をもって主体的に学習に取り組むことができる。
②問題や困難にぶつかっても、一生懸命に努力し困難を乗り越えることができる。
③あいさつ、言葉遣いがしっかりできる。
④自分の行動に責任をもち、決まりを守って生活できる。
⑤他人に対して思いやりの気持ちをもち、誰とでも仲良くできる。
⑥自分の考えや意見を分かりやすく他に伝えることができる。
⑦教え合ったり、助け合ったりしてより良い人間関係がつくれる。
⑧素直で明るく生活できる。
⑨自分の良さを自覚し自信をもって生活できる。
⑩インターネットやスマホの危険を知りトラブルに遭わないように効果的に活用できる。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 「主体的に学ぶ力、困難を乗り越える力、あいさつ・言葉遣い、責任と規律ある生活、思いやり」などが上位に上がっています。どれも社会に出て生き抜くために必要となる大切な力です。学校教育でも重点的に扱い、家庭・地域と協力して、玉川の子どもたちの教育に力を注いでまいりたいと思います。

本日の給食

今日は、魚食給食で、牛乳、雑穀ごはん、かじきカツ、小松菜と厚揚げの煮びたし、白菜と大根のみそ汁が出ました。

 

明日は、牛乳、ドッグパン、チリコンカン、コーンクリームスープ、小魚が出ます。