こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(1/23水)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組、2組とも算数科で小学校のふりかえを行っていました。中学校進学の準備として、小学校の学習のまとめは大切です。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、福島県産の鳥肉やいわき産のなめこを使ったみそ汁でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/22月)

笑う今日は、5年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、理科で「電熱線」について学んでいました。

笑う5年2組は、返却されたワークテストをもとに振り返りを行っていました。

笑う5年3組は、社会科で「放送局で働く人々」を学んでいました。

笑う給食は、6年生の様子です。今日の給食は、小名浜二中のリクエストメニューです。

笑う最後に、書写と作文で入選した人の表彰を行いました。おめでとうございます。花丸

 

小名浜三小「「はい、元気です。」(1/19金)

今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

4年1組は、国語科で説明文の感想を書いていました。みんなとても真剣に教科書を読んでいました。

 

4年2組は、算数科で、周りの長さと面積の関係を表にまとめて考えていました。

 

給食の様子は、5年生です。今日は、野菜コロッケを食パンに挟んで食べました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/18木)

笑う今日は、玉川幼稚園の年長さんが学校に来ましたので紹介します。

笑う最初に、担任の先生の話を聞いてから、教頭先生の案内で1年生の各教室に移動しました。

1年生の国語の授業で漢字を学んでいる姿を観ました。

笑う授業のあとは、1年生から幼稚園生にメダルのプレゼントがありました。幼稚園生がとても嬉しそうでした。

笑う図書室に戻ってから話を聞くと、最初は緊張したけど、1年生がやさしく教えてくれたので楽しかった、と話していました。1年生も自分より小さいお友だちの訪問だったので、いろいろとお世話したかったようです。来年度4月の入学を楽しみにしています。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/17水)②

笑う今日は、3年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、体育科で「長なわ」に取り組んでいました。男子は、新記録が出たようです。

笑う3年2組は、体育科で「ミニバスケットボール」を行っていました。得点が入ると大きな歓声を上げていました。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、鹿島小、永崎小、江名中のリクエストメニューで「鳥肉のアップルソースがけ」や「豆乳プリン」がでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/17水)

笑う今日は、昨日6年生で行われた「がん教育(薬物防止)」の様子を紹介します。

笑う6年生は、いわき市病院事業管理者の先生を講師にお迎えし、「がん教育」を行いました。「がん教育」は、薬物使用防止も視野にいれ、小学校で力を入れている取り組みです。講師の先生の専門的な立場からのお話は説得力があり、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。また、動画等で実験検査を見せてもらい、一層予防の大切さを実感できたようです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/16火)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科で「1000よりおおきな数」に取り組んでいました。

笑う2年2組は、タブレットを使って「冬のくらし」を調べていました。

笑う2年3組は、書写で「かきかた」に取り組んでいました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、小名浜三小(他2校)のリクエストで「ツナごはん」でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/15月)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年生は、1組、2組、3組とも算数科の「おおきなかず」に取り組んでいました。1年生の算数科は、子どもたちに数の概念を身に付けさせることが大切になります。担任の先生方は、半具体物を使うなどして、工夫しながら指導していました。子どもたちは熱心に話を聞き、自分の考えを積極的に発表していました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「朝食モデルメニュー」で納豆やきんぴらがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/12金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、1年生が交流学級に参加していました。

笑うくすのき2組は、スクサポ(自立活動の1つで各学級をサポートする活動)で花を作っていました。

笑うくすのき3組は、2年生が書き方に取り組んでいました。

笑うくすのき4組は、4年生が算数科で個別の課題に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子てす。1年生は、すっかり成長し安心して任せられることが多くなってきました。今日の給食は「生産者応援献立」で青森県産のほたてがシチューに入っていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/11木)

笑う今日は、6年生の授業、給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、社会科で「戦争中の学校の様子等」を学びました。「青空教室等」子どもたちにとっては驚きが大きかったようです。

笑う6年2組は、国語科で「詩の朗読の工夫」に取り組んでいました。タブレットを使って調べる児童が多かったです。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、いわき産の米が使われました。ハンバーグが人気でした。

笑う玉川ミニバスケットチームの女子(1年生~4年生)が大会で3位に入賞したので、みんなで報告にきてくださいました。みんな、いい笑顔です。おめでとうございます。花丸