こんなことがありました。

湯本三中日記

総合的な学習の時間

 本日木曜日は、総合的な学習の行われる日です。

 1年生は遠足のまとめを行いました。高倉祭で発表するために、自分たちの行動の素晴らしかったところや、会津の歴史的な所にスポットを当てたりしました。

 2年生も、高倉祭に向けて活動しました。大正琴の練習や、遠足のまとめを行いました。大正琴は師範をお迎えしての練習でした。

 遠足のまとめは、流石2年生作業が早い!

 3年生は、高倉祭に向けたダンスの練習と、修学旅行のお話でした。

 コスモス学級では遠足のまとめを行いました。ワークシート一いっぱいいっぱいに書き込みをしました。

経験しなくなってきました

 現在の便利で何でもそろっている世の中では、自分たちでものを組み立てることは、殆ど無くなってきました。

 なれない作業ではありましたが、がんばっていたので段々作業はスムーズになってきました。

 友達の製品を押さえてあげたり、分からないところを聞いたり教えたりとコミュニケーションをとりながら。

静かな計算コンテスト

 第1回計算コンテスト。約1週間の練習期間をおいて、今朝8:00から本番を行いました。

 「シーン・・・・」という音が聞こえてきそうなくらい、静かな時間でした。

 10分間という短い時間で、ミスなく説くために皆必死でした。

もすぐ到着です

 1・2年生の遠足隊は、無事に阿武隈高原SAを出発しました。

 学校へは17時頃到着する予定です。

昭和懐かし館

 生徒の皆さんには未知の世界であるでしょう。昭和懐かし館。

 我々教員の中でも、もう知らない世界という者もいます。

信号待ち

 2年生号のバスの中も楽しそうです。遠足隊は、もうすぐ飯盛山へ到着します。飯盛山では、2年生の数グループが降りて、活動を開始します。