こんなことがありました。

湯本三中日記

行ってらっしゃい!!

 卒業まであと4ヶ月、3年間の最大の思い出が、この修学旅行となる生徒もいることでしょう。3年生の皆さんには、思う存分楽しんできてほしいと思います。

 校長先生からは、コロナ禍における修学旅行の完成形になるでしょう。3日間感染対策をしっかりと行って、安心安全に修学旅行を楽しみましょうとお話がありました。

 学年主任からは、待ちに待った修学旅行(本人も)、生徒の皆さんはこれまで一生懸命準備してきました。存分に楽しんでほしいと思いますとお話がありました。

 楽しんできて下さい!

 修学旅行中は、現地からのお便りを楽しみにしていて下さい。

ステップアップ

 2年生の体育では、ティーボールを行っています。単元の中で段階を追って本格的なゲームに近づいていきます。

 キャッチボールの後は、ゴロを投げてもらい、捕球して送球する動作です。

 そしてゲームです。今日のゲームは捕球したら2塁ベースに送球します。説明を聞いて確認します。

 段々本格的になってきます。

3年生は明日から修学旅行です

 3年生は明日から修学旅行です。しかし、修学旅行が終わると卒業まであと4ヶ月を切ることとなります。早いですね。今日はそんな中、卒業アルバムの集合写真を撮りました。卒業まで刻まれる思い出も残りわずかとなりました。

 先ずは修学旅行、安全に楽しんできてほしいと思います。

動物を観察

 1年生美術では、動物を観察してスケッチしました。

 観察は色々な方向がありますね。皮膚の漢字をよく観察した生徒や、手足または羽の動きを表現するためによく観察した生徒。それぞれ違いますが、それによって描かれた絵も変わってきます。色々な視点があって、いいんです。

進む道筋

 1年生の理科では光の反射や屈折などを学習しています。今日は理科室を真っ暗にしての実験でした。

 ガラスのプレートを通る光がどのように進むか、予想を基に観察しました。

 暗闇の中、皆真剣に観察と記録、そしてなぜそうなるのかを考えました。

 次にこんなガラスではどうなるか、予想しました。

 予想外の進み方に驚きました。

修学旅行結団式

いよいよ明日から、待ちに待った3年生の日光・那須方面2泊3日の修学旅行です。事前指導の締めくくりとして結団式を行いました。

指導主事の先生方が学校を見に来て下さいました

 本日、いわき市教育委員会といわき教育事務所の指導主事の先生方が、本校の様子を見に来て下さいました。授業の様子や、学校内の生活の様子など、様々な場面を見ていただきました。

 指導主事の先生方から、本校の生徒達には素直さ、学習に取り組む姿勢、明るさ、礼儀正しさなどたくさんの良いところがあると、多くのお褒めの言葉をいただきました。本校の生徒達の素晴らしさは、ご家庭での保護者の皆様による、お子さまへの愛情や関わりの暖かさなどがあってのことです。これからもどうぞよろしくお願いします。

2日間の様子

 11月10日、11日の二日間の様子をお届けします。

 昨日は、なんと校庭から湯気が!

 2年生はスクールチャレンジのメンダリングも行いました。