こんなことがありました。

今日のできごと

3年生の昼休み

 卒業や県立高校入試まであとわずかとなってきた3年生。今日の昼休みは、何回目かとなる「面接の練習」が行われており、教室では勉強や面接に向けての確認などをする姿が見られました。

 

 

刻一刻と終わりに向けて進んでいます。

最後の全校朝会

 本日、今年度最後の全校朝会を行いました。全5回、生徒会本部役員の生徒が運営してきました。本日は校長先生のお話と、生徒会本部の活動報告がありました。校長先生からは、部活動は競技の知識、技能だけではなく、人間性や学力の向上にもつながるものということをお話しいただきました。生徒会本部役員からは、「朝の活動をスムーズの行うためのあいさつ運動」と「給食の残菜を減らす運動」の報告がありました。全校生の意識の向上から、学校が良い方向へと変わっているという話がありました。実践が結果として表れている生徒主体の素晴らしい取り組みです。これからも「〇〇運動」を続けていきましょう。

卒業式に向けて動き出しました

 昨日、全校生徒が卒業式に向けての1回目の練習を行いました。今回は、卒業式の意義を確認し、礼法や入退場の練習を行いました。

 これからは、卒業式まで一日一日カウントダウンが始まっていくのだと思います。全校生徒で、3年生の心に残る卒業式をつくりあげていければと思います。

3年生を送る会

 本日卒業式全体練習後、3年生を送る会を実施しました。1・2年生が実行委員になり、3年生の先輩に感謝の気持ちを伝えました。スライドショーでは3年間の成長の軌跡や前担任の星田先生からのメッセージなどが流れました。思わずにこっとする場面や、どっど大笑いする場面、ジーンと感動する場面や思わず涙を流してしまう場面など、たくさんの思い出が込められていました。実行委員の代表生徒からの労いと感謝の言葉、そして、後輩たちが3年生一人一人に書いたメッセージカードが贈られました。3年生を代表して、生徒会長から後輩たちへのメッセージが語られました。みなさん、あったかいですね。卒業が近づき、さみしい気持ちです。

 

 

「ふくしまっ子体力・健康優秀校」を受賞しました!

 2月13日(火)、福島市にある福島テルサにおいて、令和5年度ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業「ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式」が行われ、校長が代表して出席し、大沼博文福島県教育委員会教育長から賞状をいただいてきました。この式では、4つの部門での表彰が行われましたが、本校はめでたく2つの部門での受賞となりました。本校の今年度の素晴らしい成果です。

◎ 「ふくしまっ子体力向上優秀校」

 これは、各学校における令和5年度体力向上推進計画に基づく実践及び新体力テストの結果により、体力の向上に顕著な成果が認められた学校が表彰されるもので、県内小学校11校、中学校7校、高校2校が表彰されました。

◎ 「なわとびコンテスト上位校表彰」

 これは、体力向上の取組として、なわとびコンテスト(長なわとびコンテスト)に参加し各部門で上位の成績を収めた学校が表彰されるものです。

 

 本日、生徒のみなさんには、校長から生徒代表に賞状を手渡しし、これまでの努力とその成果について賞賛しました。

  

 

本日、その他の表彰では、書道や美術、部活動の大会に関する表彰もありました。

 

学校評議員会が行われました

 本日、学校評議員会が開かれました。始めに、3校時の授業を参観していただき、その後、校長室において今年度の教育活動等について説明を行い、評議員の方々にご意見等をいただきました。

 1年英語

2年社会

3年理科

校長室において

 本日いただいたご意見・ご要望を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。学校評議員の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

新入生説明会、1年生もがんばりました!

 本日午後、勿来第二小学校の6年生児童と保護者が来校し、「新入生説明会」が開催されました。まず、6年生のみなさんは中学生の授業の様子を参観し、その後は、体育館において保護者の方々と一緒に話を聞きました。

  

1年美術の様子

 

 

 「校長あいさつ」の後の「中学校生活の説明」では、本校1年生が、6年生のみなさんにパワーポイントを使ってわかりやすくプレゼンを行いました。1年生は、中学校に入学してからのこの1年間で大きく成長しました。

 

その他、入学準備に向けて、教頭や養護教諭、事務から具体的な説明がありました。

 

 4月の入学式まで約1ヶ月半、6年生の児童や保護者のみなさまには、中学校に入る心構えと準備を進めていってほしいです。そして、入学式の日に、希望を胸に入学してくる児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

学年末テスト、最後の一つ

 昨日から始まった1・2年生の学年末テストは、今日が最終日。下の写真は、最後のテストである社会に取り組んでいる様子です。一年間の定期考査もこれで終了です。今回のテストを振り返り、今年度の学習のまとめと整理をしていってほしいです。

2年

 

1年

 

授業参観・修学旅行説明会、そして学年懇談会

 今日の午後は、1年は授業参観、2年は修学旅行説明会、そして終了後に、学年懇談会が行われました。ちなみに3年生は、現在受験真っ只中で、3月5日の県立高校入試に向けて最後の追い込みに入っていますので、今回はありません。

1年 理科 タブレットを活用し、防災教育について学びました。みんな真剣に考え発表していました。

 

 

 

 

 

 

2年 修学旅行説明会 先生の説明ならびに生徒たちの各班からの発表、旅行会社からの説明などがありました。修学旅行が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

学年懇談会では、これまでの学校での生活や学習、そしてこれからのことについて話がありました。

 今後も、学校と家庭が連携し、子どもたちのために教育活動を進めてまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。