こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(2/21水)

笑う今日は、3年生の授業とお弁当を食べている様子を紹介します。

笑う3年生は、短なわの「なわとび進級カード」に取り組んでいました。様々な技に積極的にチャレンジする姿が見られました。

笑うお弁当は、4年生の様子です。今年度、最後のお弁当になります。作ってくれた人に対する感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

※ 授業参観の様子は、後日紹介します。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/20月)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科で工作用紙を使って六面体のサイコロづくりに取り組みました。

笑う2年2組は、生活科で自分の成長について発表を行う順番を確認していました。

笑う2年3組は、ミライシードを使い、ドリルパークにチャレンジしました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日のカミカミメニューは、フィシュビーンズです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/19月)

笑う今日は、1年生の体育科の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年生は、短なわの技の習得にチャレンジしていました。みんな上達が早く、前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二十とび、さらには「はやぶさとび」等ができるようになりました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、人気ナンバーワンの「つなご飯」でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/16金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、1年生が交流学級で図画工作科に取り組んでいました。

笑うくすのき2組は、4、5年生が個別指導を受けていました。

笑うくすのき3組は、2年生が国語の音読にチャレンジしていました。

笑うくすのき4組は、4年生が算数科の課題に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は、福島県産のとり肉を使ったチキンカツがでました。

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/15木)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、6年間の歩みについて絵巻物語の制作に取り組んでいました。

笑う6年2組は、理科で生き物の生態系や環境問題について調べていました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。子どもたちは、いつも約束を守って給食の時間を過ごしています。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/14水)

笑う今日は、NRT学力考査の様子を紹介します。

笑う1年生、がんばっています。

笑う2年生、見直しをしている子どもたちが多かったです。

笑う3年生、じっくり考えていました。

笑う4年生、表情が真剣です。

笑う5年生、落ち着いて取り組んでいました。

笑う6年生、集中力がすばらしいです。まるで受験のようでした。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/13火)

笑う今日は、5年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、外国語科でALTとのTTの授業でした。クレア先生との英会話もとてもスムーズです。

笑う5年2組は、社会科で情報化について学びました。今後は、ICTの活用がますます大切になってきます。

笑う5年3組は、6年生への感謝の手紙を書いていました。6年生にとてもお世話になったと感じているようです。

笑う給食は、6年生の様子です。今日は、魚食給食で「カジキかつ」がでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/9金)

笑う今日は、4年生の授業とお弁当の様子を紹介します。

笑う4年1組は、算数科で「小数のわり算」に取り組んでいました。あまりはどうなるの・・・。

笑う4年2組は、理科で「水のふっとう」について学んでいました。ある一定の温度で温度は停止するはずが・・・。

笑うお弁当は、5年生の様子です。みんな恥ずかしそうにしながらも、にこにこ顔でおいしそうに食べていました。(笑)

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/8木)

笑う今日は、3年生の授業と大休憩、給食の様子を紹介します。

笑う3年生は、1、2組とも体育科で積極的に身体を動かしていました。今年度の重点課題に「体力向上」があります。体育の時間はもちろん、朝の運動や業間運動など、意欲的に取り組んでいます。

笑う今日は、天気が良かったので、校庭で元気よく身体を動かす子どもたちの姿がたくさん見られました。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、久しぶりに「レバーのなんばんづけ」がでました。栄養満点、とてもおいしかったです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/7水)

笑う今日は、2年生の授業(リズムダンス)と給食の様子を紹介します。

笑う2年生では、講師の先生をお招きして「リズムダンス教室」が行われました。音楽に合わせて基本的な動きを覚えます。

笑う最初は戸惑いもありましたが、少しずつ慣れてくると笑顔があふれてきます。

笑う最後は、各学級ごとに発表会を行いました。みんな元気いっぱいに踊っていました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、野菜かきあげ付きのきつねうどんでした。