こんなことがありました

出来事

全力疾走!

体育科の時間に50m走のタイムを計りました。全員が精いっぱい走りました。

1年生は、今日までが早い下校です。明日は、はじめての給食を食べることになります。昨日学習した下校時の並び方もしっかりと覚えていて、自分たちでちゃんと並ぶことができました。

第1回校外子ども会

今年度1回目の校外子ども会を行いました。安全に集団登校を行うための約束をし、校外での過ごし方や交通安全についての確認を行いました。

今朝の夏井っ子 4月11日(木)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

1年生が多い登校班も、がんばって歩いてきています。年上の子どもたちが、よくお世話をしてくれています。

今日も見守り活動をありがとうございます。

朝ランも始まりました。みんなでがんばっています。

校庭にはお花がいっぱいです。

今日の夏井っ子 4月10日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

入学したての1年生は、見ること、すること、すべてが学習です。保健室での〇〇〇との出会いももちろんです。先生と仲よくなった1年生は、帰り際にも並び方の学習をしました。

 2年生は、生活科で、春を探しに外に出ていました。生き物や植物を見つけて、全身で春を感じていました。中には、昨年の夏の名残りを見つけた子どももいました。

3年生は、理科の学習が始まりました。今日は虫メガネの使い方の学習でした。教室で基本的な確認をした後に校庭に出て、見つけたカエルやダンゴムシ、チューリップやタンポポなどの観察をしていました。

4年生は、算数科の学習をしていました。かけ算だけでも、わり算だけでも解けない問題が出されていました。問題を読みながらニヤニヤしている子どもたちには、どんな計算をすれば解決できそうかイメージができあがっているようでした。

5年生は、イサベラ先生と外国語科の学習をしていました。AからZまでのアルファベットの復習の中で、いくつかのアルファベットを抜いて歌えるかどうか、楽しみながら学習していました。

6年生は、国語科でグループごとに群読をする練習をしていました。読む場所の分担や読み方の工夫を話し合い、話がまとまったグループから練習を始めていました。自分たちで学習を進める姿がさすがの6年生でした。

おにごっことかくれんぼ(?)と図書室と

天気がよいので、休み時間にはたくさんの子どもたちが校庭に出ていました。

先生とおにごっこをしている子どもたちがいました。

ん?何をしているのかな?

いい場所を見つけたみたいですね。

そんな中、年度はじめの6年生は大忙しです。図書委員の6年生が、司書の先生のお手伝いをしていました。本当に立派な6年生です。

今日の1年生 4月10日(水)

3日目の1年生、今日もよくがんばりました。

今日は発育測定を行いました。先生のお話を聞いて、しっかりとできていました。

天気がよいので校庭にも出てみました。先生とも仲よしです。

帰りの準備をテキパキと済ませ、先生に読み聞かせをしてもらいました。

また明日も元気に登校してくださいね。

今朝の夏井っ子 4月10日(水)

今日は、気持ちのよい青空の下、元気に夏井っ子が登校しました。

班長さんがチラッチラッと時々後ろを見ながら1年生に合わせた速さで歩いていました。

防犯協会夏井支部の皆様、朝早くからありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日も元気にがんばります!

「な・つ・い」の「つ」

今日から今年度の給食が始まりました。今日の献立は「むぎごはん、牛乳、肉とやさいのバーベキューソテー、ちゅうかコーンスープ、オレンジ」です。

 

夏井小学校のスローガン「なかよく つよく いっしょうけんめい」の「つ」は、「つよく元気な子ども」の育成を目指しています。運動をするだけでなく、バランスのよい食事を心がけることでつよく元気な子どもが育つと考えています。これからも、好き嫌いせずにバランスのよい食事を心がけて、給食をいただいていきたいと思います。