こんなことがありました

出来事

朝の様子

10月19日(水)

 太陽の光が眩しいさわやかな朝です。子どもたちは,今日も元気に活動を開始しました。




 読書タイムです。2年生が,自分の好きな本を真剣に読んでいます。


体育専門アドバイザー来校

10月18日(火)
 体育専門アドバイザーの吉田朱里先生と菅野翔太先生が見え、休み時間の子どもたちの体力づくりに参加していただいたり、5年生の学習発表会の体育的演技の講評をいただいたりしました。

学習発表会 係児童打ち合わせ

10月17日(月)
 今日は学習発表会の係に分かれて担当の先生と子どもたちが打ち合わせを行いました。
学習発表会がスムーズに進行できるよう、子どもたちが、自分で判断しながら動きます。子どもたちは、真剣に参加し、分担された仕事を確認し、練習を行っていました。







学習発表会練習 完成に近づいてきました!

10月17日(月)
  学習発表会練習もそろそろ仕上りに近づき、大道具や衣装を準備して、通しの練習を行う学年も見られます。









 練習とは思えないほどの迫真の演技、物語に引き込まれていきます。子どもたちのもっている力はすばらしいですね。

雨の月曜日 荷物をぬらさない工夫

10月17日(月)
 雨の朝になりました。見通しの悪い場所では、班長が気を配りながら安全に登校しています。


 
 月曜日は体操着などの荷物が多い日です。
 体操着をぬらさないように、胸に抱えてくる子や、ナイロン袋に入れて背負ってくる子、手に持ってくる子、いろいろな工夫が見られました。
 どんな小さなことにも知恵を働かせ、アイディアを生かすことが創造力を培うことにつながります。



秋季陸上競技選手権大会 大健闘!

10月16日(日)
  今日、いわき市営いわき陸上競技場において秋季陸上競技選手権大会が行われ、好間二小から3名の6年生が出場しました。
 女子走高跳 優勝!
 女子ボール投げ 優勝と7位!と大健闘、大活躍でした。
 短い練習期間で効率よく練習し、、成果をあげた子どもたちと、指導された先生方、本当によくがんばりました。おめでとう、そしてありがとうございました!









学習発表会練習

10月14日(金)
 日に日に学習発表会の練習が本格化し、衣装を着けたり、小道具を体育館に運んだり、教室に持ち帰ったりで、子どもたちも忙しそうです。いよいよ来週ですね!