できごと

出来事

交通安全教室

 4月12日(金)に、好間駐在所のおまわりさんに来ていただき、交通安全教室を行いました。初めに、家庭の交通推進員として、6年生全員に委嘱状が交付され、次に各学年の代表から交通安全標語の発表があり、その後、おまわりさんから、道路を横断する際の左右の確認や歩道を歩く際の注意事項についてお話をいただきました。最後に、おまわりさんと一緒に、下校しながら通学路の確認を行いました。今年度も交通事故にあわないように十分気をつけて登下校してほしいと思います。

授業の様子

 3・4年生の体育です。運動会に向けて、100m走を2本走りました。今後、練習次第で、もっともっと速くなりそうです。

避難訓練

 今日は、内郷消防署から3名の消防士の方に来ていただき、第1回目の避難訓練を行いました。地震と理科室からの出火を想定し、避難経路を確認しながら、2分以内に迅速な避難をすることができました。その後、消防車のしくみを教えていただいたり、消防服や酸素ボンベを背負う体験をさせていただいたりしました。最後には、恒例のたくさんの質問を児童からさせていただきました。

 

大休憩

 昨日は絶好の青空の下、校庭でみんな元気よく遊ぶことができました。校庭の桜もほぼ満開です。

授業の様子

 5・6年生の外国語の授業です。A「My name is ~ .」B「How do you do spell your name?」A「~ ~ ~ ~ ~ ~.」

Aが自分の名前を言って、Bが相手の名前のアルファベットのスペルを聞いて、Aが答えるコミュニケーション活動を行いました。みんな積極的に相手を見つけて活動していました。

授業の様子

 2年生の外国語の授業です。ALTの先生と全員で、「Hello I’m ~ .」のコミュニケーション活動を通してビンゴゲームを行いました。みんな楽しそうです。

全校図工

 年度初め恒例の全校で自画像を描く会です。鏡を見ながら、昨年度より上手に描けています。完成したら職員室前に掲示しますので、学校参観等の際にぜひご覧ください。

令和6年度スタート

 新年度がスタートしました。今年のテーマは「輪」と「和」です。心機一転、新たなメンバーで子どもたちの健やかな成長を目指し、チーム好四で頑張っていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

新入職員披露式及び第1学期始業式