最新情報

出来事

いよいよ、卒業式です!

1・2年生は3年生の巣立ちを心からお祝いしようと、朝から美化活動を行い卒業式に向けて最後の準備をしています。

 

1・2年生の皆さん、どうもありがとう!

卒業式前、最後の一日・・・

3年生は今日が卒業式前の最後の一日となりました。まずは教室等の掃除や整理整頓を行いました。

その後は、卒業文集を広げて各々がじっくり読んだり、卒業アルバムを広げたり・・・

卒業アルバムにお世話になった先生方からメッセージをもらいました。

最後の給食、みんなが大好きなカレーです!

最後のスクールバスでの下校です。先生方、後輩達に見送られました。さあ、明日は卒業式です!

明日は大いに感動し、素晴らしい卒業式にしましょう!

今日の授業風景~今年度最後の美術~

1・2年生は今日が今年度最後の美術の授業でした。

<1年生は、「文字って面白い」をテーマに各々が制作した文字絵の作品鑑賞を行いました。>

<2年生は、「響き合う言葉と絵」をテーマに、各々が最後の仕上げと作品鑑賞を行いました。>

 

校長先生から3年生へ

本日4校時に、校長先生が3年生に授業を行いました。

授業の最初に、卒業式を目前にした3年生に聞いてほしい曲として、「友~旅立ちの時~」(Song by ゆず)を紹介しました。

「この曲を聞いて、歌詞を見て、印象に残っている言葉は何ですか」という問いに、3年生は、感じたことを思い思いに話していました。

そして、校長先生が今日の授業で3年生に伝えたいことは・・・

「人間、生きる、命 ~つながる~」です。今日は、東日本大震災が起こった日であり、そのことを扱ったあるテレビ番組を見て、校長先生が感じたことを3年生に伝えたいとのことでした。

その番組では、教育評論家 尾木ママこと尾木直樹さんが、東日本大震災後にある学校で行った特別授業を特集していました。

 

  

  尾木さんの話とそれを聞いて校長先生が感じたことを受けて、3年生はあらためて

「人間、生きる、命」そして「友」ということを考えたのではないかと思います。

  明後日13日(水)は、いよいよ卒業式です。この3年間で学んだことを胸に、3年生にとって素晴らしい卒業式になることでしょう。  

野球やろうぜ!~大谷選手からグローブが届きました!~

メジャーリーガーの大谷翔平選手が行っている全国の小学校にグローブを贈呈するプロジェクトですが、三和小学校にもついに届きました。本来は小学校だけなのですが、本校は小中併設の学校なので特別に中学生にもお披露目を行いました。野球経験者の中学生にもキャッチボールのデモンストレーションをやってもらい、大喜びでした!

小中学校の先生にもキャッチボールのデモンストレーションをしてもらいました。遠投のデモでは大歓声が起こりました。

中学3年生にとっては、卒業式を直前に控えてのビックプレゼントになりましたね。グローブと一緒に記念撮影!

今日の授業風景

2年生は家庭科の授業で、「持続可能な消費者生活を目指して」を題材に学習中です。

3年生は一人一人が真剣に何かを書いています・・・一言もしゃべらずすごい集中力です!

オリジナルの絵本で読みきかせ~3年生~

3年生は家庭科の時間に制作したオリジナルの絵本で小学校1年生に読み聞かせを行いました。さすが中学3年生です。小学校1年生の興味・関心を引きつけるコミュニケーション力で、大いに楽しませていました!小学校1年生も大喜びでした!