こんなことがありました。

湯本三中日記

12月18日 2年生 心の授業

SCの先生より、自分の感情が生じた時に、相手にどのように伝えるか学びました。

生徒同士のロールプレイで、攻撃的な言い方、非主張的な言い方、ちょうど良い言い方があることを学びました。

12月5日 2年生 専門高校生による小中学生体験学習

2年生が、磐城農業高校へ行き、体験学習をしてきました。

高校生が優しく教えてくれて、楽しい体験により、高校の特色がよくわかったという感想が多かったです。

★本来は商品紹介のPOPですが、体験では自己紹介を考えました。

★飼育している動物を見学しました。

 

12月8日 調理実習(コスモス)

家庭科の時間に、ホットケーキ作りを行いました。

1回目は、ホットケーキがつながってしまい、大きなホットケーキになってしまいました。

2回目に挑戦。どんなホットケーキをつくるのでしょうか。

12月4日 こころの授業(3年生)

「自分の考え方のクセに気づく」ために、スクールカウンセラーの先生が授業を行ってくれました。

自分はどんな考え方のクセがあるのか、受験で不安になったときに別な考え方を考えてみることなどを題材にして、授業を行いました。

12月4日 新人駅伝練習開始

本日より、新人駅伝大会に向けて、朝練が始まりました。

今は、ギリギリのメンバー数の特設駅伝部です。

大会までに人数が増えていくと、練習にもさらに活気がでると思います。

11月30日 2年生 IIC最終発表会

今日は、IIC(いわきイノベーションチャレンジ)の最終日。

自分達が考えた防災に役立つビジネスプランをプレゼンしました。

いわき市教育委員会の委員様や指導主事様にも来校していただき、ご質問やご意見をいただきました。