NEWS

管理訪問

 今日はいわき市教育委員会による管理訪問の日でした。

 施設・設備の整備状況や教具類の安全面での管理状況、授業の様子などを見ていただきました。

ビッグアート除幕式リハーサル

 学校はお休みですが、全校生のみなさんがいない間に、先生方でビッグアートを設置し除幕式のリハーサルを行いました。

 全校生と先生方で一心不乱に色を塗り、製作班が細心の注意を払ってつなぎ合わせたモザイクビッグアート。果たして何が浮かび上がるのか!?気になるところだと思いますが、29日(日)の「第35回くずのは祭」当日をお楽しみに!

くずのは祭に向けて学年リハーサル風景

 昨日・今日で行われた各学年発表のリハーサル風景です。

 どの学年も、発表の構成や表現方法等、見ている人を楽しませようとする工夫の詰まった内容になっています。(写真はネタバレにならないよう地味なものを選びました。)

【合唱練習】

標語・ポスターコンクール表彰式

 昨日、上遠野公民館で行われた表彰式の様子です。

【地区保健衛生ポスター・防犯標語コンクール】ポスター中学校の部で、銀賞と銅賞を受賞しました。受賞したポスターは、今後遠野支所に掲示されます。

【地区青少年健全育成標語コンクール】中学校の部で、金賞・銀賞・銅賞を受賞しました。入賞した標語はポスターになり、今後地区内各所に掲示されます。

金賞「一人じゃない 頼れる仲間 ほらそこに」

銀賞「やっちゃだめ 気づける自分 すできだよ」

銅賞「友達を しかってこその 友情だ」

HEART Global in 遠野 参加者募集中!

 10月22日(日)に、本校体育館において、HEART Globalによるワークショップとショーを行います。

 今年度は参加者を本校生に限定せず、小中学生やご家族の方、おじいちゃんおばあちゃん等、遠野地区に在住の方なら誰でも参加可能なプログラムになっています。まだまだ参加者募集中ですので、興味のある方は、ぜひ入遠野中学校までお越しください。

 参加希望の方は、添付のチラシにあるQRコードから申し込むか、入遠野中学校までご連絡をお願いします。

チラシはこちら → 10.22 HEART Global.pdf

研究授業

 5校時の3学年社会は、市教委の指導主事の先生にご参観いただき、研究授業を行いました。本校では、校内研修の一環として全教員が研究授業を実施し、授業改善・授業力向上に取り組んでいます。

 

IWAKI Innovation Challenge 「防災ガイダンス」

 5・6校時の総合的な学習の時間に、IWAKI Innovation Challengeの続きに取り組みました。

 前半はオンラインで大学生による「防災ガイダンス」、後半はグループ毎に話し合いやリサーチ活動を行いました。

「くずのは祭」に向けて

 今日から20日までは、「くずのは祭」準備期間です。学活や総合・放課後の時間を使って各学年発表や係の準備を行っています。3年生が何をしているのか、昨年の発表をご覧になった方はお分かりですね。今年も乞うご期待!

授業参観・食育講話

 本日5校時は、今年度2回目の授業参観でした。各学年副担任の教科を参観していただきました。

【1学年 国語】

【2学年 数学】

【3学年 保体】

 授業参観の後は、全校生と保護者の方を対象に、食育講話を行いました。

 地区の保健福祉センターと市役所健康づくり推進課より講師の方にお越しいただき、生活習慣病の種類や原因、予防するための食生活のポイントや生活習慣について、お話ししていただきました。

後期生徒会総会

 本日6校時に、任命式と後期生徒会総会を行いました。

 総会では、生徒会本部より、「十人十色」のスローガンのもと重点的に取り組んでいく6つの活動について説明がありました。そして、選出された議長の進行で、各委員会の後期の活動目標や計画を確認し合いました。後期も、全校生徒が力を合わせて活動を盛り上げていってほしいと思います。