こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

晴れのち曇り 啓蟄(けいちつ)

 今日は、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」です。
「大地が温まり、冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」と言われています。
 貝泊小・中学校の様子は、校庭に雪が残っており、土のところがようやく見えてきました。絵文字:きょとん
校庭(東側) 校庭(西側)
 来週13日(木)は、いよいよ中学校の卒業式です。
雪がなくなり、校庭が乾いてくれることを期待しています。温かい春はもう目の前です。絵文字:笑顔

曇り 環境問題について

 今日の小学校の理科の時間に、環境についての発表会がありました。
 小学校理科最後の単元ということもあり、今まで学んできたことを生かして
児童は、環境問題の中でも貝泊にかかわりの深い、「森林破壊」について発表しました。
「私の考え」発表

 児童は資料をまとめながら、森林の大切さを改めて感じ
人間が生きるために必要なものの一つであることを再確認していました。
発表ボード1 発表ボード2

曇り エコキャップ回収

 今日の児童生徒会は、今までに回収したペットボトルのキャップの総量を計測しました。
計測中

 長年溜めていただけあって絵文字:星沢山絵文字:星集まりました。
その量、77.9kg絵文字:重要 ある先生の体重と一緒だそうです絵文字:メガネ絵文字:冷や汗
回収後

 このキャップは福島民友新聞社さんへ送られ、ポリオワクチンの購入費に充てられます。
ワクチンはミャンマーやラオス、ブータンなど発展途上国へと送られ、子どもたちの
命を守るために役立てられます。
詳しくはこちらへ→ふくしまエコキャップ運動

雨 式場準備

 今日の昼休みから、卒業式にむけての準備が始まりました。

児童・生徒の人数が少ない本校では、毎日少しずつ式場の準備をしていきます。

 今日は、式場となる体育館の細かい汚れを掃除しました。
ぞうきんがけします。 みんなで掃き掃除 先生方も協力して
 今年は児童・生徒ともに主役となります。自分たちの卒業式をすばらしいものにするために
心をこめて式場を作り上げていきます。絵文字:笑顔

晴れ 順調に作成中!

 今日の図工の時間は、卒業に際し、先生方へプレゼントする品物を作成しました。
鋭意作成中
 児童は、プレゼントする相手をイメージしながら、デザインを決めて作成しています。
完成までもうすぐ。どんなプレゼントが出来上がるのかな?
まだ秘密☆


晴れ ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト

 今日は、福島県全ての小学生を対象に展開されているプロジェクト
その名も・・・
「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」
この活動に参加するための笑皿(えざら)をつくりました絵文字:笑顔

 児童は、家から持って来たものを上手く顔に見立てて
工夫をしながら笑皿づくりに励んでいました。

作成中    Good smile!

笑皿
この笑皿は、福島市のあづま総合体育館に飾られるそうです。
詳しくはこちらのリンクからどうぞ。
ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクト

晴れ 朝の読み聞かせ

 今朝の読み聞かせの本のタイトルは
おかん
そのままズバリ 『おかん』 です。

 この本は「おかん」と「こども」の関西弁での掛け合いが面白い本で、
児童はとても上手に読んで、まるで落語を聞いているような楽しい気分になりました。絵文字:笑顔
読み聞かせ

晴れ 雨水

 今日は、二十四節気の「雨水」。
 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころと言われています。
 学校の様子(雪がまだまだあります) 校門の坂道(安全です) 朝の気温-4℃ 
 貝泊小中学校の天候は「晴れ」、気温は「-4℃」、風はほとんどありません。
 貝泊地区の積雪も30cmくらいに減ってきました。絵文字:笑顔
 道路の状況は、田人一小荷路夫分校から先の峠は、道路の両側に除雪が多く残っており、道幅が狭くなっています。車でのお越しの際は、十分気をつけてください。絵文字:困った 冷汗
 今週末は久しぶりに降雪がない天気予報が出ています。雪がどんどん溶けてくれることを願っています。

晴れのち曇り 週末の大雪

 今日の貝泊小・中学校の様子です。
天気は絵文字:晴れ後くもり 気温2℃ 風はわずかに感じるほどです。
 先週の金曜日から、土曜日にかけて雪が降り、その後雨となりました。
残雪が硬くなり、ガチガチの状態です。
校舎の様子 駐車場の様子 外の気温2℃
 路面状況も凍結したところや雪が固まって走りにくいところがありますので、
本校にお越しの際は、十分にお気をつけてください。絵文字:困った 冷汗
 児童・生徒、先生方も雪に負けず、元気に登校しています。絵文字:笑顔
 お休みのところ、重機で雪かきをしていただいた学校評議員の緑川美水 様に重ね重ね
感謝申し上げます。おかげで給食車も無事に学校に上がれます。ありがとうございました。

雨 立春

 今日は、二十四節気の「立春」。春の初めになります。
今朝の貝泊小中学校の天候は「小雨」、気温「1℃」、風はほとんどありません。
白い粒は雨です。 玄関前の気温1℃
校庭東側 校庭西側 
 大寒から立春までが寒さが一番厳しく、大雪になる貝泊地区ですが、
今年は一度も雪が積もることなく、除雪作業を行いませんでした。絵文字:きょとん
少しずつ温暖化が進んでいるのでしょうか?不思議です。

晴れ Welcome to seaside Café

 今日の外国語活動は、店員とお客の会話を
カフェで行いました。絵文字:笑顔 
Welcome.  Are you ready to order?

 Welcome.(ようこそ。)
 This way please.(こちらへどうぞ。)
 Are you ready to order?(注文は決まりましたか?)
 How much?(いくらですか?)
などの会話を学んだ後、お客役と店員役に分かれて行いました。

 昼休みには、中学校の先生や生徒も参加して
一緒に楽しみながら、英会話を学んでいくことができました。
お昼休み  ちょっと休憩

おいしそう!  Here you are.

 これで、将来外国の方がいらしてもバッチリ大丈夫ですね!

曇り 全国学校給食週間

 先週の1月24日(金)から、本日1月30日(木)まで
絵文字:食事 給食学校給食週間絵文字:食事 給食がありました。この週間は戦後初めて給食が始まった日(12月24日)に
なぞらえて始められ、様々な活動が各学校で行われています。

 貝泊小中学校では、給食を全て食べた児童・生徒がお互いに『完食賞』を贈ったり、
完食賞    完食賞

 給食センターで働いている職員の方へメッセージカードを贈ったりしました。
メッセージカード    職員の方へ


 おいしい給食を作り、配ってくださる給食センターの方々に感謝をしつつ、
これからも完食を目指して食べていきます。

雪 今日の天気

 1月23日(木) 朝7時の貝泊小中学校の天気です。
気温-2℃ 天候雪絵文字:雪 風はほとんどありません。
校庭の様子1 校庭の様子2
 突然の降雪にびっくり!!絵文字:絶望校庭も一面真っ白になりました。
絵文字:車でお越しの際は路面状況に十分に気をつけてください。

晴れのち曇り 大寒

 今日は、二十四節気の「大寒」(だいかん)です。
一年の中で、寒さが最も厳しくなるころとされています。
今朝の校舎(雪景色はどこへ?) 校庭も積雪なし 今朝の気温(-7℃)
 今朝の貝泊小・中学校の気温は「-7℃」。
朝夕は冷たい空気に覆われていますが、日中太陽絵文字:晴れが出ていると
日ざしの暖かさを感じます。今年は今のところ雪絵文字:雪が少ない貝泊地区。
これから降るのかな~?絵文字:笑顔

曇り 貝泊にカフェ open ?

今日は、小学校の図工の時間に
『白いものを集めて部屋を奇麗に飾ろう』という活動を行いました。
つくりはじめ
はじめは、自由すぎる空間に何を作ろうか悩みましたが、

作業途中
だんだんと、形になっていき・・・

海辺のカフェ
素敵なカフェ風の空間ができあがりました絵文字:重要
秘密の隠れ家のような雰囲気に大満足の活動となりました絵文字:笑顔

材料の用意をご協力してくださった保護者の方にも御礼を申し上げます。

曇り 読み聞かせ

 毎週水曜日の朝は、読み聞かせを行っています。今日は、中学生の紙芝居です。
タイトルは「コンちゃんのかぜようじん」。冬の季節に健康に注意する動物たちのお話です。
読み聞かせ コンちゃんのかぜようじん
 学校でもインフルエンザにかからないようにうがい・手洗いや
休み時間ごとの教室の換気を行っています。
ここしばらくは、空気が乾燥しているので注意が必要ですね。絵文字:笑顔

晴れ 全校朝会

 今日は全校朝会を行いました。
初めに表彰です。英語のスペリングコンテストで、中学生が満点賞をとりました。
おめでとうございます。次回も満点目指して頑張ってほしいと思います。
表彰
 続いて、今日の発表は中学校の先生です。昆虫の「ノミ」のジャンプについてお話がありました。
「ノミ」は自分の体の大きさの60倍もジャンプできる(高さ約60センチメートル)のですが、
天井が低い箱の中では、その箱の高さしかジャンプできなくなってしまうそうです。
中学校の先生のお話1 中学校の先生のお話2
 自分で楽な目標を設定したり、自分で限界を決めてしまったりするとそこまでしか伸びなくなる。
 伸び盛りの児童・生徒にとって、自分を見つめなおすよい機会となりました。

晴れのち曇り 登校指導

 今日から、新学期が始まりました。例年より雪が少なく、あたたかい朝をむかえました。
先生方も朝早くから登校指導を行い、児童・生徒は元気よく挨拶をして登校しました。
横断歩道で安全に登校
 今年度も学校全体で交通事故0を目標に取り組みます。絵文字:笑顔

晴れのち曇り あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
今年も貝泊小中学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 平成26年も本日からスタートです。
今朝の気温は-4℃。穏やかな天候のお正月だったので、雪がありません。
路面の状況も凍結の箇所がほとんどなく、乾燥しています。 
 校庭の様子1  校庭の様子2
 今年もみんなで力を合わせて、笑顔あふれる楽しい学校にしていきます。絵文字:笑顔

晴れ 劇的? ビフォー アフター

20日に降り積もった雪ですが
20日の風景

何てことでしょう!

24日の風景
今日は日差しもあり、すっかりとけました。

ただ、ちらちらと雪が舞うこともあったので、
今後も天候の変化には注意が必要です。

児童、生徒の皆さん、毎日寒いですが元気に過ごしていますか?
冬至を過ぎ、これから一年で最も寒い季節を迎えます。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。

雨 門松づくり

 今日は講師に芳賀広海 様をお招きして、学校の正面玄関に置くための
門松をみんなで協力して作りました。
門松の材料


男締めを教えてもらいましたきれいに整えました
 まずは、土台にきれいに藁(わら)を巻いていきます。
締める縄の巻数には意味があり、下から7回5回3回
縁起が良いように七五三になっています。

松、竹、梅の飾りつけ南天の向きを調整中
 さらに縁起を良くするために、を飾ります。
それぞれの絵文字:星センスが光ります絵文字:星

みんなで正面玄関に飾りました
 きれいに整えて、最後に南天を添えて出来上がり絵文字:重要
門松の意味を学びつつ、学校に立派な門松を置くことができました絵文字:笑顔


 この様子は、12月20日(金)の午前6時55分と午前7時45分からの
NHKの朝のニュース(おはよう福島)で放送されます。ぜひご覧ください。

曇り 読み聞かせ会

今日のお話は・・・

映画にもなった「りんごのおじさん」というお話です。


何年も努力を続けて やっとの思いで できたりんご。
努力を続けることの大切さを学びました。

晴れのち曇り 龍田先生お世話になりました。

 貝泊小・中学校のスクールカウンセラーの先生としておこしいただいた
龍田先生は、今年度の派遣が本日をもって終了しました。
毎週火曜日に児童・生徒、先生方のカウンセリングを行い、専門的な視点から
アドバイスをいただきました。
先生にメッセージを送りました。 みんなで記念写真 
 貝泊小・中学校では、昨年に引き続き2年間お世話になりました。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

晴れ 第9回授業研究

 今日の5校時は、今年度最後の授業研究会が行われました。
今回の授業は、中学校3年生の英語です。
授業のねらいは「関係代名詞whoを使って、人について詳しく説明する」ことです。
授業の様子1 発言する生徒 whoを使って発表
  授業中の会話のほとんどは、英語だけで行われています。 
 また、電子黒板をつかったデジタル教科書を活用し、生徒にわかりやすく工夫しています。
 授業のまとめでは、関係代名詞whoを使って、先生を紹介することができました。絵文字:良くできました OK
  先生方の一人一授業研究が今年もしっかり行われ、先生方も授業力向上に取り組めました。

晴れのち曇り 面接練習

  中学校では、入試にむけて面接練習が始まっています。
今日は、校長先生が面接官として行いました。
 清潔感のある服装であるか、正しい言葉遣いであるかなど
細かいチェック受けながら、受け答えを練習しています。
面接練習1 面接練習2
  
 面接は大人でも緊張するものです。
自分の考えや意見をしっかりいえるように頑張っています。絵文字:良くできました OK

晴れのち曇り 貝泊中リクエスト給食

 今日の給食は、貝泊中学校のリクエスト給食です。
なっとうやなめこのねばねばが体によいと考え、リクエストしました。
 ごはん 手まきのり なめこ汁 なっとう まぐろスティック スティックたまご
牛乳 レモンソーダゼリーです。色々な具を手巻きにしていただきます。
  リクエスト給食 手巻き
 リクエストに応えていただいた田人学校給食調理場の皆様、ありがとうございました。絵文字:一人

花丸 授業参観ありがとうございました。

 今日は、2学期最後の授業参観が行われました。
小学校は、国語の授業。中学校は数学の授業です。
小学校の授業 中学校の授業
  児童・生徒ともに保護者の前で、自分の意見をしっかり発表することができました。絵文字:笑顔
授業参観後は、懇談会が行われ、2学期の子どもたちの成長について話し合われました。
懇談会
  年末のお忙しい中、授業参観にお越しいただきました保護者の皆様、学校評議員の皆様
子どもたちの様子をご覧いただきありがとうございました。

晴れ 大雪(たいせつ)

 明日12月7日(土)は、二十四節気の「大雪」(たいせつ)です。
暦の上では、「雪が激しく降り始めるころ」と言われています。
今日の貝泊小中学校は、太陽が出て、穏やかな朝になりました。
12月6日(金)撮影 学校の畑(白菜)
   
  
 昨年は、12月3日に初冠雪しました。今年はいつ雪が積もるのかな~絵文字:雪

晴れのち曇り なわとびとダンス

 中学校の体育の時間は、「ダンス」の単元に入っています。

冬場は特に体育館が寒いので、なわとびでウォーミングアップしてから始まります。

生徒も先生もノリノリでダンスを行っています。絵文字:笑顔
  なわとび ノリノリダンス ノリノリダンス2

晴れ 校庭整地

 月曜日の朝、校庭を見るときれいに整地された校庭に変わっていました。

   
 雑草やイノシシが校庭を荒らした跡があり、気になっていたのですが、
貝泊区長 芳賀広海 様の整地作業により、きれいな校庭に変わりました。
いつもありがとうございます。
 体育の時間や冬季間の運動に校庭を大いに活用したいと思います。絵文字:笑顔

晴れ 受験指導開始!!

絵文字:会議 中学校では、先日進路についての委員会が開かれました。
 そして今日から放課後の受験指導が始まりました。

  生徒は、願書の作成や面接の練習等を行い、試験当日にむけて準備を整えていきます。
 
 初日は、作文指導を行いました。今年も残すところあと40日。 頑張れ絵文字:重要絵文字:重要受験生絵文字:重要絵文字:重要
    

晴れ 田人ふるさと塾

今日は田人ふれあい館で、三回目になる「田人ふるさと塾」が行われました。

貝泊小学校、田人第一小学校、田人第二小学校の
高学年の子ども達が集まって、みんなでそば打ちに挑戦です絵文字:重要

今回挑戦したのは十割りそばです。
そば粉とお湯だけを混ぜて、こねて、のばして、細く切って・・・最後に茹でて完成です絵文字:食事 給食

子ども達は、師匠(講師の先生)のアドバイスを受けながらそばを打っていき、
そば打ちの難しさと楽しさを体験することができました絵文字:良くできました OK
  
             絵文字:笑顔一生懸命打ったそばはおいしかったです絵文字:笑顔

今回の田人ふるさと塾には、NHK  絵文字:パソコン  の方もいらっしゃっており、
21日の午前6時55分と午前7時45分からの番組内で放送される予定なので
興味のある方は、是非そちらもご覧ください絵文字:笑顔

晴れ 野菜の収穫

 学校の畑で栽培していた冬野菜が大きくなり、児童生徒で収穫しました。
収穫した野菜は、白菜、大根、ブロッコリーです。これからの季節、様々な料理に活躍する野菜たち。児童生徒も、どのように調理しようか考えながら、楽しく収穫しました。
             

晴れ 清潔チェック

絵文字:笑顔貝泊小中学校では月2回清潔チェックを行っています。
  これは、児童生徒会活動の年間活動で、環境衛生委員会の活動です。
   1 ティッシュ・ハンカチは携帯しているか。
   2 清潔な服装や着こなしをしているか。
   3 つめは伸びていないかなどをチェックします。
  二人とも◎でした。絵文字:笑顔
   この冬は、インフルエンザ等に注意して、健康で楽しい学校生活がおくれるように
  自分たちで清潔チェックを続けていきます。
  

花丸 貝泊小リクエスト給食

今日の給食は、貝泊小学校のリクエスト給食です。
田人学校給食共同調理場で作っていただきました。
テーマはヨーロッパをイメージした献立。
バターロール 牛乳 シーフードトマトスープ スパニッシュオムレツ いちごゼリーです。
ヨーロッパのお味はいかがでしょうか。

曇り 福祉体験活動

絵文字:笑顔 今日は、植田町にある「せいざん荘」で、福祉体験活動を行いました。
 最初に入居者の皆様の前で、ハンドベルによる「見上げてごらん夜の星を」を
 演奏しました。緊張しましたが、無事に演奏することができました。

  続いて、入居者の方とのふれあいでは、折り紙を一緒に作ったり、かるたとり
 をしたり楽しいひと時ををすごすことができました。折り紙づくりでは、おばあち
 ゃんの手先の器用さにびっくり!!時間はかかりましたが、できあがった花ゴマ
 (折り紙で作ったコマ)を喜んでもらえてとてもうれしかったです。

    
  今回の訪問に際し、お忙しい中、ご協力いただいた田人社会福祉協議会様、
 せいざん荘職員の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。  

にっこり 三校交流学習

 今日は,田人二小・石住小と交流学習をしてきました。
 4時間目は,3校の児童が低・中・高学年に分かれて一緒に学習し,昼食をはさんで5時間目には,3校の児童が全員そろって,演劇「ピンポン」を鑑賞しました。
 
 4時間目,貝泊小の六年生(高学年)は,家庭科「シュシュづくり」を行いました。    
 ミシンで作成中  出来上がったシュシュ
 レースがついた,かわいらしいシュシュができました。

 また,5時間目の演劇「ピンポン」は,ピンポン玉のピンとポンが出会い,結婚してたくさんのカラフルな子ども達が生れる...という内容でした。
 ピンポン玉がこんなふうに使えるのか!こんなふうに動かすことができるのか!と驚きの連続でした。
 児童は「セリフがほとんどないのに,役者さんの表情や動きだけで内容を伝えることができなんてすごい!」と感動していました。
 ピンとポン  舞台

雨 研究授業(道徳)

 絵文字:うれし泣き 今日は、道徳の研究授業を行いました。今年度7回目です。

  題材名は「きぼうの水族館 ~アクアマリンふくしま~」です。
  
  内容は、震災直後のアクアマリンふくしまの様子を描いた感動的なお話です。

  生徒は、動物の命を必死に守る飼育職員の心情を通して、不撓不屈の精神を学び、
  これからの自分の目標に向かっていくために何が大切なのかを考えました。
 
  
  
    事後研究会では、中心発問など道徳の授業のポイントについて活発な意見交換が
  なされました。

雨 立冬

 今日は、「立冬」。
暦の上では、今日から「立春」の前日までが冬となります。
 貝泊の紅葉は今が盛りです。
特に朝晩の寒暖の差が大きい日は、色合いがとてもきれいに映えます。
  
 ※11月6日撮影
 
 ※柿も今年は枝がしなるほど生り(なり)ました。

雨 もみじの里まつりにむけて(その4)

絵文字:キラキラ今日は、影絵の模型を制作しました。

ダンボールを切って、実際に映しながらの制作です。

カッターを使っての作業は、なかなかうまく切ることができな

かったり、イメージにあった形にするのにひと苦労。

もみじの里まつりにむけて、みんなで頑張っています。