日誌

カテゴリ:今日の出来事

インスタントシニア体験 4年生

福島教育週間公開日の一環として、
4年生がいわき市社会福祉協議会の方とハートフル勿来の方を講師に招き、
インスタントシニア体験を行いました。
高齢者の方の体の動きの不自由さを体験するというものです。
関節が動きにくくなる装具や視野が狭くなる眼鏡をつけて高齢者の動きを体験をする活動と
車いすを操作しそのお手伝いをする活動を行いました。
子どもたちは、楽しみながらも福祉についての学習をすることができました。


装具をつけていただきます。             かいだんも歩くのが大変です。

はしでキャンディをつまみます。なかなかできません。  色鉛筆の色も見分けがつきづらいです。

辞書もなかなかひくことができません。        車椅子の押し方を教えていただきました。
マットで路面の悪い道の押し方を体験します。     先生の介護(練習)をしました。

クリーン作戦

行事「クリーン菊田」が実施されました。
子どもたちが、校庭や学校周辺の除草やゴミ拾い、花壇の片付け等を行いました。
みんながんばって、きれいにすることができました。









子どもたちの今日のがんばりです。
地域のクリーン作戦をしてきた高学年の袋には・・・


ザンネン・・・

10/23(月)は臨時休校です。

10時15分に次の内容を一斉メールで送信しました。

「非常に強い台風21号が23日の日中に本県を通過するおそれがあることから
いわき市内の小中学校は23日は臨時休校となりました。
強い風や雨が予想されますので安全に過ごすよう各家庭でご確認ください。」

以上、よろしくお願いします。

消防教室「消防寺子屋」

勿来消防署の方々を講師に迎え、消防寺子屋が行われました。
4年生の社会科の学習です。

天ぷら油が原因の火事と、電源コンセントにほこりがたまることにより発火する現象について、
それぞれ実験を行い発火する様子を見せていただきました。
それを防ぐためにできることとして、
・火をあつかっているときにはコンロから離れない。
 どうしてもコンロから離れなくてはいけないときには、火を消す。
・コンセント周りにほこりがたまらないようにする。
ことを教えていただきました。

また、火事が起きたときに、煙をさけるために姿勢を低くしたり、
煙で視界がない場合に壁を伝って避難したりする練習をしました。

子どもたちは、興味を持って実験や練習に参加し、真剣に活動することができました。







いわき市小学校教育研究会体育科授業公開協力校発表会

菊田小学校は、いわき市小学校教育研究会体育部授業公開協力校として委嘱を受け、
体育科の授業法の研究を行ってきました。
その成果を発表する会、いわき市小学校教育研究会体育科授業公開協力校発表会を
10/17(火)に行いました。

福島県教育庁いわき教育事務所といわき市教育委員会から
指導の先生をお迎えするとともに、
いわき市内外から、200名の先生方がおこしくださいました。

菊田小の体育科の授業を見ていただき、
その内容について話し合いを持ち指導をいただきました。

子どもたちもしっかりと体育学習の様子を発表し、
たくさんの先生方からおほめの言葉をいただきました。

PTA役員の方々には、駐車場の誘導等をご協力いただきました。
また、保護者の皆様には学習の準備のご協力をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

2年生 表現の授業 公民館の体育館で行いました。


3年生 ボール運動


4年生 保健


5年生 保健


6年生 陸上運動 雨上がりの校庭を5、6年生職員総出で整備しての学習です。


2年生の授業について話し合い。公民館で行いました。


3・4年生の授業について話し合い。


5・6年生の授業について話し合い。