こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

あと4日


冬休みまで残り4日となりました。
校舎内の掲示や飾りにも季節感が出ています。

児童の皆さんは、風邪や胃腸炎などで休むことがないよう、早寝・早起き・朝ごはんで、元気に登校しましょう。



グッドノート


今年も「グッドノート」の展示・表彰が行われました。
各学級、数名の児童のノートが展示され、「上手なところ」「まねしてほしいところ」等を共有しようというものです。
先週から校長室前に展示され、今日の全校集会で表彰がありました。
児童の皆さんは上手な友達のノートをまねして、きれいなノートづくりを心がけましょう。



今日の大雨で・・・


きれいに色づいていた木々も、今日の大雨ですっかり散ってしまいました。
いよいよ冬本番となるのでしょうか。
児童の皆さんは、風邪やインフルエンザに十分気をつけて生活しましょう。




先週の様子



午後の様子

調理実習


昨日、今日と6年生の調理実習が行われています。
ジャガイモを使って様々なメニューに挑戦していました。
先生も慣れた手つき?で頑張っています。
お味の方は、いかがだったのでしょうか。







移動図書館


今日は移動図書館「しおかぜ号」がやってきました。
たくさんの児童が本選びに夢中になっていました。
月に一回のお楽しみです。





清掃活動


汐見が丘小学校の清掃は、放送に合わせて整列し、挨拶をして始まります。
どの掃除場所も、隅々まできれいにしようと頑張っています。
一年生もとても上手になりました。





12月の委員会活動


6校時目は委員会活動でした。
2学期の反省や3学期の活動へ向けた話し合いが行われました。
それぞれの活動の様子を掲載します。


図書委員会


放送委員会


保健委員会


園芸委員会


集会・広報委員会


運動委員会

まだ続く「芸術の秋」


2年生の図工は、「うつして・みつけて」。
切り抜いた型を使ってローラーで色づけします。
同じ形でも、色を変えたり重ねたりすると、違った印象の絵になります。
12月になりましたが、汐見小には、まだ「芸術の秋」が続いています。





版画


6年生の図工(版画)の様子です。
面白くユニークな作品が仕上がっていました。
作品の全容は掲示されてからのお楽しみ。