こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

発育測定


昨日は5・6年生、今日は3・4年生が発育測定を行いました。
児童一人一人が自分の成長を確認でき、表情もどこか嬉しそうでした。
掲示物も1月のものに変わりました。明日は1・2年生の発育測定が予定されています。



七草


「七草の日」は過ぎてしまいましたが、1年教室前の廊下に七草が展示されています。
七草に触れる機会はありそうで、そう無いかと思います。一つの鉢にすべて植わっているおもしろい作品です。
児童の皆さん、七草すべて言えますか?

始業式


第三学期の始業式が行われました。
全校生で新年の挨拶を行い、校長先生からは「丙申」(ひのえさる)のお話がありました。
「丙」には「形が明らかになってくる」という意味があり、「申」には「実が固まっていく」といった意味があります。つまり「丙申の年」は、「物事が大きく進歩発展し、成熟する年」。これまで学習したことや身につけたことが花開く三学期にしましょう、という趣旨のお話でした。
代表児童による作文発表も大変立派でした。素晴らしいスタートがきれました。





学校の花々2


明日はいよいよ第3学期始業式です。
いつも通りの登校で、11時15分頃一斉下校となります。
皆さんに会えるのを楽しみにしています。

花壇には、さまざまなカラーのパンジーがきれいに咲いています。
パンジーの花言葉は

「もの思い」「私を思って」

です。

学校の花々


昨日の気候から打って変わり、今日は寒々とした空が広がっています。
そんな中、花壇には「北極」の意味をもつスノーポールが咲き誇っています。

ちなみにスノーポールの花言葉は

誠実・愛情・高潔・清潔・輪廻転生

だそうです。


今日の吹奏楽部


楽器の音につられて音楽室をのぞいてみると、吹奏楽部が練習をしていました。
前半は練習をし、後半はクリスマス会ということでした。
1月には演奏会もあるそうです。がんばってくださいね。

クリスマスイブ


今日はクリスマスイブ、冬休みは2日目を迎えました。
児童の皆さんは元気に過ごせていますか。学習は計画通りに進んでいますか。
規則正しい生活を続け、有意義な冬休みにしましょう。

4年生が育てているサクラソウにも花が咲き始めました。

終業式


今日は第二学期終業式でした。
終業式では、校長先生のお話や代表児童による作文発表がありました。
校長先生からは「朝顔はなぜ朝に花を咲かせるのか」というお話がありました。
詳細についてはお子さんにお聞きください。
また、生徒指導の先生からは冬休みの過ごし方についてお話がありました。今回も「子ども劇団」が大活躍でした。
安全で有意義な冬休みをお過ごしください。







明日は終業式


明日はいよいよ第二学期終業式です。
早寝早起きを心がけ、全校生がそろって終業式が行えるといいですね。

今日はお楽しみ会などを行っている学級も多く見られました。

園児が来校


英語の学習に、汐見が丘幼稚園の園児が参観しに来ました。
授業を参観したり、一緒にゲームをしたりして、楽しく過ごすことができました。