こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

道徳の授業


今日は3年2組で道徳の研究授業が行われました。
みんなが仲良く楽しく遊ぶためにルールを「変えた方がいい」「変えない方がいい」の二つの立場に分かれ、納得いくまで話し合いました。絶対的な正解はありませんが、考えの違いを尊重し、よりよくしようと話し合う過程が大切だと学ぶことができました。

現職教育


「よりよい授業」、「わかりやすい授業」を目指して、先生たちも毎年研究を重ねています。
3学期も折り返し、いよいよ今年度の成果と課題をまとめていく段階に入りました。
資料室(旧1年2組教室)には、研修のあゆみ(話し合いの内容や参考資料)等が掲示・展示されています。

2月の保健室


保健室前の掲示は「教室の換気」についてです。
学校では休み時間ごとに2、3分の換気を呼びかけています。
あわせて手洗い・うがいを励行し、風邪やインフルエンザの予防に努めています。

クラブ活動


今日の6校時目はクラブ活動です。
2月はクラブ活動が続きますので、児童の皆さんは準備物を忘れないようにしましょう。
それぞれのクラブ活動の様子を掲載します。


運動クラブ:バレーボール


科学・実験クラブ:紙飛行機づくり


音楽クラブ:発表会へ向けた練習


パソコンクラブ:作品制作


室内ゲームクラブ:将棋、トランプ等


イラスト・工作クラブ:作品づくり

朝のあいさつ運動


昨日、今日と「朝のあいさつ運動」が行われました。
保護者や地域の方々にも参加していただき、声をかけていただきました。
児童のみんなも大きな声であいさつをすることができました。



鼓笛の練習


6校時目に4・5・6年生が集まり、合同で鼓笛の練習を行いました。
全体で目標、目的を確認し、その後はパートごとに分かれて練習をしました。
4年生は6年生に鍵盤ハーモニカの吹き方を教えてもらいました。



なわとび記録会


多くの学年でなわとび記録会が行われています。学年によって多少期間は違いますが、おおむね2月中旬までとなっています。
ひとつでも多くの種類を、そして一回でも多く跳べるよう頑張っています。



豆まき集会


今日の3校時目は豆まき集会でした。
各学級代表児童2名が、追い出したい鬼を発表しました。
その後、放送で節分の話があり、豆まきの歌を歌いました。
鬼に扮した6年生が登場し、丸めた新聞紙を投げて鬼退治。(かわいらしい鬼も登場。幼稚園児)
年男・年女の5年生が豆をまきにやってきました。
日本古来から行われている行事に、楽しく参加することができました。