こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

学校 授業参観

12月5日(金)に第三回小中合同授業参観が行われました。
今回は、どの学級も「道徳」の授業に取り組みました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
1・2年生「かけざん けんてい」
  

3・4年生 「よわむしたろう」
  

給食・食事 ふれあい弁当デー

今日は、ふれあい弁当デーでした。
早起きをして、おうちの方と一緒にお弁当箱におかずをつめたり、おかずを一品作ったり、おにぎりをにぎったりとお弁当づくりをしました。
なかには全部自分で作ってきた児童やキャラ弁に挑戦した児童もいました。
自分で作った今年度最後のお弁当、とってもおいしそうでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

 

 
  

福祉体験②「三和デイサービス訪問」


 本日は、5・6年生15名が三和デイサービスセンターに福祉体験に行きました。
お年寄りの方と話をしたり、歌を歌ったり交流しました。また、車椅子体験なども行い、福祉に関して考えるきっかけとなりました。

  
          

にっこり 福祉体験授業①

今日、5・6年生がデイサービスセンターと三和地区社会福祉協議会より講師の先生をお招きして、
「インスタント シニア体験」(高齢者疑似体験)を行い、福祉について学びました。
  
  
初めに、友達と協力して疑似体験セットを装着しました。身に着けるのも一苦労です。
  
 
階段を上ったり、下りたりして、お年寄りの大変さを学びました。
  
色鉛筆の色を判断して、文字を書くのも一苦労です。
   
ペットボトルをあけて、お茶を飲むのも大変でした。
  
ハサミを使って、紙を切るのは本当に大変でした。
お年寄りの動きの大変さがとてもよくわかり、おじいちゃん、おばあちゃんに今まで以上に優しく接しようと思いました。

理科・実験 ヘチマの種の数は・・・?

先日、収穫したヘチマの種をみんなで手分けして数えました。すると・・・、
  
  みんな真剣に数えています。         「1,2,3,4・・・・。」
  
  
             ヘチマの種で文字を作りました。             1つの実から330個の種がとれました。

1つの実からな、なんと330個もとれました。実が全部で13本採れたので、約300個×13本=約3900個
4月植えた7個の種から、約4000個の種がとれることになります。実際は、ヘチマの実をタワシにするため、
全ての実から種をとった訳ではありませんが…。ヘチマの種を残す力に驚きました。

学校 全校集会

12月最初の全校集会が行われました。

               校長先生が以前勤めていた学校の名前です。↓    読めますか?  正解は・・・↓
  
                           「十二月田中学校」   ⇒     「しわすだ中学校」
今週のめあては「心のこもった あいさつを しよう」です。
それにともない、4月からの統合に向け、三阪小学校のあいさつを「あいさつをする」から「あいさつを交わす」に
レベルアップさせていけるよう取り組んでいきたいと思います。
  
    「レベル1のあいさつ」           「レベル3のあいさつ」         「レベル1~3の一覧表」
 レベル1・2・3のあいさつのちがいを ぜひお子さんにきいてみてください。

理科・実験 ヘチマの観察

4年生は、昨日とった茶色いヘチマの実をじっくり観察しました。長さは約50cm、重さは約180gでした。
長さや重さ、においや手触りなどを詳しく観察しました。緑の実と比べると、あまりの軽さに驚いていました。
  
たくさんの種が出てきたので、今度は種の数を数えたいと思います。

グループ ティーボール

5・6年生が体育で「ティーボール」の授業を行いました。
攻撃チームが打ったボールを守備チームが捕ったら、守備チーム全員で校庭にかいたマルに入るとアウトになるという三阪小ルールで楽しく試合をしました。
  

グループ クラブ活動

今日の6校時目のクラブ活動の時に、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
ハンドメイドクラブ・・・パソコンを使って、カレンダーを作りました。
  
スポーツクラブ・・・サッカーの試合を行いました。
  

汗・焦る 緑のカーテンを片付けました。

4月から4年生が育ててきたゴーヤとヘチマで作った緑のカーテン(最近は茶色のカーテン)をはずしました。
茶色くなった実の中からは、たくさんの黒い種が出てきました。

                 ↑ 校舎にかかっていた緑(茶色)のカーテンがさっぱりしました。
  

   ↑茶色い実がとれました。 中からは黒い種がたくさん出てきました。↑  ものすごい量の茎や葉、ツルでした。
                                               植物の1年間の成長に驚きました。