こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

市中体連バスケットボール競技大会

 6月11日(金)に関船体育館にて、市中体連バスケットボール競技大会が行われました。初戦の相手は久之浜中。試合前には、部長から「楽しんでやろう!」と緊張している部員たちに言葉をかける様子が見られました。後半、勿来一中ペースに持ち込む場面も有ったものの、力及ばず惜しくも負けてしまいました。しかし、これまでの練習の成果を発揮した良い試合ができたと思います。

三年生、本当におつかれさまでした!

市中体連総合大会「野球」初勝利!

10日(木)中体連軟式野球競技が行われ、錦中と対戦しました。

結果は8-1 (6回コールド)で勝利することができました。

日頃の練習の成果を出し切り、互いを信じ合って思い切ってプレイすることができました。

選手たちが、伸び伸びと野球を楽しんでプレイする姿に頼もしさを感じました。

明日は、いわきグリーンスタジアムで、平三中と対戦です。

応援よろしくお願いします!

市中体連陸上競技大会

 令和3年6月3日(木)・4日(金)の2日間にわたって、第69回いわき市中学校体育大会陸上競技大会がいわき陸上競技場を会場に開催されました。あいにく2日目は、雨模様でしたが、全員が全力を尽くし、女子総合3位男女総合6位を獲得しました。入賞は12名県大会出場は10名の好成績でした。また、入賞はできなくても、自己ベストを更新したり、最後まで諦めないでやり遂げる経験をすることができました。

1位 女子1年 1500m 県大会出場

2位 女子共通 砲丸投 県大会出場  

2位 女子2年 800m   県大会出場

3位 男子2・3年 1500m 県大会出場

3位 女子2・3年 1500m 県大会出場

3位 男子1年 100m   県大会出場

4位 男子3年 100m   県大会出場

4位 男子共通 砲丸投 県大会出場

4位 女子共通 200m   県大会出場

5位 男子共通  3000m  県大会出場

8位 女子共通 走幅跳 

8位 女子1年 100m 

市中体連選手激励会②

 令和3年6月1日(火)、市中体連選手激励会を体育館で行いました。各部の発表を受け、応援団が気合いの入ったエールを贈りました。なかなか練習時間はとれませんでしたが、集中して練習し、力強い応援となりました。最後に、選手代表生徒がお礼の言葉を述べました。
 当日の大会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の観戦は原則ありませんが、選手が持てる力を発揮できるよう、全校生徒、職員で応援します。

 

市中体連選手激励会①

 令和3年6月1日(火)、市中体連選手激励会を体育館で行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて、選手が堂々と入場しました。感染症対策として、体育館内では、儀式用マスク(合唱用マスク)を全校生徒が着用し、選手が入場する際とステージ上のみ、一時マスクを外しました。
 校長が「3年間の集大成の場として、自分自身を奮い立たせて臨んでほしい。皆さんの健闘を祈る。」、生徒会長が「今までの頑張りのすべてを出し切ってプレーしてほしい。」と励ましました。その後、各部活動ごとに、選手紹介と決意の言葉を発表しました。

生徒会ボランティア活動でプール清掃

 令和3年5月31日(月)、生徒会主催のボランティア活動として、プール清掃を実施しました。当初は、プール清掃をPTA奉仕作業として実施する予定でしたが、いわき市感染防止一斉行動期間だったため、保護者の皆様にご協力いただけなくなりました。そのことを聞いた生徒会役員が、自分たちの使用するプールは、自分たちで清掃したいと考え、全校生徒にボランティアとしてプール清掃をすることを呼びかけました。

 その結果、63名ものボランティア生徒が集まり、教職員と一緒に清掃活動を行いました。意欲的に取り組んだため、約1時間程度でプールをきれいにすることができました。生徒たちの自分たちで考え、進んで行動する姿を嬉しく思います。

 コロナ禍により、マイナス面が多く感じるところですが、今回のボランティア活動は、マイナスをプラスに転じたものになりました。勿来一中の歴史に新たな実績が加わりました。

 

全国学力・学習状況調査実施

 令和3年5月27日(木)、3学年で、全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、全国的な生徒の学力や学習状況を把握し、教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるものです。後日、生徒一人ひとりに結果が配付されます。本校でも、結果の分析を通して、授業の改善に役立てたいと考えています。なお、例年は、4月に実施していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、5月の実施となりました。生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。

体育祭⑤ みんなでJUMP!

 どの競技も開始前、召集場所で消毒をしっかり行っています。終わった後も、手指消毒をしました。

 さて、みんなでJUMPは、長縄を3分間跳んだ合計回数で競います。生徒たちは、練習や本番を通して、多くのことを学んだはずです。目標を持ち挑戦する心、失敗してもあきらめない心、友達を励まし、応援する心、…、最高記録は、やっぱり3年生、125回!

 

 

体育祭④ 3年団体 ナコイチムカデ競走

 男女別に一列のムカデをつくり、前に進みました。男子が女子を、女子が男子を、そして学級担任が生徒と一緒に伴走して応援する姿に学級のまとまりを感じました。さらには、最後は、学級関係なく応援する姿に、生徒の素晴らしさを感じます。